2017年11月24日

バスで日帰りの遠足

 ◆明日は予定道りバスの「日帰り遠足」を予定しています。
 どうやら「紅葉見物は明日が吉日」のようです。
 日曜日はお天気が・・いまいちだとか?

 行き先は琵琶湖周辺・・何処?

 大阪梅田に修吾しましてね・・バスに乗れば〜連れて行って貰えますな。

 おひとり様=9990円×2名だ!

 平日は¥1000円安い・・でも〜仕事の都合で行かれへんねん。
 朝が早いので〜今日中に用向きの段取りを!

 安売りのお菓子のお店で===駄菓子?を買っていまして〜近くの年配の女性がこえを掛けてきましたな!

 @お孫ちゃんにですか?

 ・・・・あっちゃ〜!

 いやいや私たちが明日お出掛けの為の「お菓子=駄菓子」・・ですと・・、
 ちょっと変な空気が〜〜〜〜〜!

 我が家には孫はいないので〜、その一件を女房にお話をしますれば==大笑い!でした。

 孫年齢お子ちゃまが食べる様な物を・・、バス旅行つて道中は結構暇・・ですよね。

 チョコチョコ摘むお菓子===それが駄菓子が丁度いいのですな!!

 大袋入りのお菓子より・・チョット食べる・・それでいいのだ!!

明日の天気は=大丈夫・・太鼓判の土曜日であります。

 後は交通安全の「テルテル坊主」を・・違ったかな?

 いじょうでやんす
posted by 貝ちゃん at 20:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

日本相撲協会どないなっとんねん!

 ◆これだけ人気が沸騰してきた相撲ですが〜今期九州場所前の場外乱闘事件で大相撲は大揺れだ。

 九州場所は連日「大入り」だが〜これは大騒動前に買ったものかな?

 今次のお騒がしい件は関係者が「黙して語らず!」・・なので真相が解らん?

 な〜〜〜んかドロドロした『変な暗雲が日本相撲協会」に立ちこめる。

 @どないなってんねん?日本相撲協会は?

 折角の相撲人気が再燃したのに〜残念だ!

 今は変なコメント言えない時期だろう===関係者が「お口にチャック!」では真相究明は先の先====だ!

 巨額の資金が動く裏には「隠された真理」が存在する・・・また週刊誌やスポーツ紙の記者が大忙しですわな!

 巨人・大鵬・卵焼き・・の時代はとお〜〜〜ぃ大昔の話!

 以上でがんす







posted by 貝ちゃん at 17:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第37回いけじまふれあいまつり

CIMG0319.JPG

CIMG0318.JPG

CIMG0316.JPG

 ◆年一の地元大阪市港区の地域の催し「第37回いけじまふれあいまつり」に行ってきた。
 昨日の雨模様が今朝6時前には上がりまして〜「お天気」での開会で盛り上がりました・

 こういう催しって相当前から準備やなんやらで〜関係者は大変なご苦労かと!

 『お天気模様」が「不安定」で、今日にも雨が残るか?・・でも〜完全に晴天になりました。

 第37回なんですね。

 この催しに行くようになって〜7〜8年か?

 やはりお天気に左右されてきたのですが〜出店が大分減っているのかもね?

 @野菜や果物売り場
 @鮮魚売り場・・今年は無いぞ!
 こういうのって結構楽しみして来られる人が居るものだ・

 出店にはお天気も気になるんやろな〜?

 @ちらし寿司を2パックお買い上げ=我が家のお昼となった・・値段は250円・・美味しく頂きました。

 お天気でバンザイ!!

 以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 15:53| 大阪 ☁| Comment(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

仕事が超繁忙期

 ◆最近この拙ブログの投稿内容がほとんど、「文字だけの投稿」=写真が掲載され無い味気ないブログとなっている。

 11月も後あますところ「1週間ほど!
 12月まで我が女房君の仕事(会社)が超繁忙期なのですな。

 女房君が毎日遅くまで残業をしましてね、頑張って居るのですな・・従って私がカメラをもって写真行を決め込む訳にはいかないのであります。

 12月に入れば少しはほぐれるとか?

 毎年この時期は「超繁忙期」であります業態なのです。

 ストレスも有りましょうし・・なんとか乗り切ってほしい事であります。

 @朝は駅まで女房君を送り出しに出かけます
 @夜は迎えに駅まで出掛ける・・・そんなのが3か月ほど続いてい居る。

 過去に大病をしたので、荷物を少しでも持って帰るのを手伝う?・・って事なんでしょうか?
 帰りはお買いものをして電車にのるので、結構重い物が有る、(大根とかジャガイモ&玉ねぎ)それを私が受け取って一緒に帰って来るのが日課になっている。

無事に帰宅しまして〜「本日も無事終わりました的」な感じなのでありますな。

夫婦が元気で長持ち・・有り難い事です!

そんな訳で慎ましやかなブログ生活は==11月の後1週間が待ち遠しものであります。
以上ですな





posted by 貝ちゃん at 22:33| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池島まつりでGO!

◆明日は全国的に「勤労感謝の日」だそうだ。
 何もかいしゃへいって働いているだけが勤労ではない!
 奉仕活動や「家庭の家族の世話」も立派な勤労だ・・。

 「働かざる者食うべからず!」って昔は言ったものだ。
 しかし人それぞれには事情というものが有る・・働けない事情というものが有る。

 人間は動けるうちは動かないと「体力が衰退するものだ・生活していけるだけの余力が有っても何もしないでいると、ドンドン人間は体力が落ちますな〜!

 私も最近は短時間の仕事で甘んじているものの、それでも「仕事」となるものに従事している事が嬉しいものだ。

当然能力的にも若い衆には到底及ばないほど体力は落ちて居る。

 頑張れないのだ!

 もう〜通常の8時〜5時の勤務は無理だ・・多分?

 年齢相応の勤労で甘んじる事が望ましい。

 そんな訳で(どんなわけ?)明日は地域の「池島まつり」に行って、楽しもう==どうやら今降って居る雨は明日の朝6時位で上がるようだ。

 @てるてる坊主は要らないかもね。

 以上でごんす
posted by 貝ちゃん at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石油の値上がり続くか?

 ◆朝夕は本当に寒くなりましたね。

 我が家の「寒さ対策は」灯油ストーブがメーンなのであります。

 これはストーブの上で「お湯を沸かしましたり」「焼き芋をする」為であります。
 焼き芋は生芋をアルミホイ^ルで密閉包装をして、ストーブの上に並べます。
その上から『ふた」=何でもいいので芋が完全に隠れるもの・・これを被せます。

 偶にひっくり返します。

 これが〜上手いんですよね=ホコホコで!
 毎年これが楽しみで灯油ストーブは欠かせません!

 しかし今年は石油が値上がりしていまして〜!

 本日は1リットル140円を超えたそうです=ネットニュース配信。

 灯油は18リットルで1599円だそうです。(東京か?)

 昨日に続いて本日も空のタンクがでけたので、灯油を買いに行きました。
 ガソリンスタンドの1番安い店まで=1キロ越えですが〜チャリンコで買いにいきました。

 18リットル=1422円です。
 私は¥1400指定で買います。

 量は若干少なくなりますが〜多いとチャプチャプして〜零れると嫌なので〜!

 我が家には車が無いので〜自転車が重宝しますな。

 電気とかの暖房器具は有りますが=やっぱ石油ストーブの威力はちゃいますな〜、温いで〜〜〜〜!!

 現在の灯油の在庫は2缶=2週間は持つと思います・・たぶん!

 12月にもう一度お正月前に仕込んで〜ヌクヌクのお正月に備えます。

 @石油のえ上がりは=産油国の「生産調整」だそうだ、しかしアメリカが今後「シエールガス?」を増産するのでこれ以上の大幅な値上がりは無いだろうとニュースは言っいましたが〜どうでしょうか?

 灯油や燃料の高騰は、野菜の生産や、自動車を動かす等=色んな処で影響を及ぼします。

 北海道は特に寒いので灯油は欠かせないそうです。

 今後の動向が心配ですな。

 以上でやんす


posted by 貝ちゃん at 17:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

大相撲九州場所稀勢の里休場

 ◆大相撲九州場所が行われているのだが〜今場所はなんとも「日馬富士問題」で、角界は大揺れだ。

 あ〜だ!
 こうだ・・!

 いかんせん直接の当事者の話が伝わらないから「億促と??」=話がどうなっているの?

 一応警察沙汰になっているので〜関係者も余計な事を言えないじょうきょうだ。

 九州場所は後半分残っている。。稀勢の里は本日より休場だ!!

 4場所連続休場&途中休場となる。

 激しいスポーツだけに、屈強の体でも故障は命取りだ!

 故障時には確り休んで次に備える・・生半可で出ると、「引きずるものだ」ね。

 名横綱の白鵬はその辺が実に上手い!

 確り休んで怪我を治してから「本場所に備える。

 中途半端で『やります」「頑張ります」「出れます」・・では、通用しないほがプロの世界だ・

『けが」=無理=長引く・・ですね・

以上でやんす


posted by 貝ちゃん at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

競馬の資金

◆昨日のG1レース「マイルチャンピオンS」で増えた競馬の資金を「残金¥1000円」だけ即PAT」に残して、出金してきました。
 この資金は来週の「ジャパンカップ競走の資金」とします。

 これで無駄使いをしないで済みそうだ。

 競馬の極意は「大儲けするより大損をしない」・・・これが長続きする極意だとおもいます。

 ギャンブルで蔵を建てた人はいない?

 身を滅ぼした人は山と居る筈だ・・多分?

 月曜日って競馬関係者は「お休み」なんだそうだ。

 勝ってお疲れ・・負けてお疲れ・・其々ですな〜!

以上でごんす

posted by 貝ちゃん at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日が始まりました

 ◆本日の用事は無事完了・・しかし昼ごろからの雨で帰り道はぬれ鼠だ。
 朝からの空を観れば〜解るやろ!=真っ黒黒助だな。

 今週水曜日(勤労感謝の日)が雨====地域催しが有りまして〜楽しみにしていた。。でもお天気が?

 なんとか?曇りで・・どうか?

 夜は寒い・・ストーブ(灯油)を使い出しました=今年は灯油が高いぞ==玄関周りに来る灯油の移動販売車は18リットルで¥
 1590円だ。

 これって高いのか?どうか?

 ガソリンスタンドへ貝に行けば「¥1420〜¥1494」の処が有る。

 ガソリンは燃費が良くなって走れる距離が延びているが、灯油は燃費は変動なし・・。

 今年は灯油の「節約使用」を心がけよう。
 我が家は灯油ストーブでお湯を沸かしたり、芋を焼いたりするのがこの時期の楽しみなので〜「灯油」は必需品だ・

 チャリンコを出して買い出しをせにゃ!!

 いじょうでやんす 
posted by 貝ちゃん at 22:03| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

JRA京都11RマイルCS(G1競走)

京12R11・19日.jpg

第34回マイルcs京都.jpg

 ◆JRA京都のG1レースの最後「第34回マイルCSの競走結果です。

 3連単=18番→11番→4番。。でした・

 難しい予想となりました、18番のMデムーロ騎手が此処んとG1レースで何時も馬券に絡む・・しか今回は「4番人気」だ。

 結局=1着でした、凄いですね。

 阿の位置から出て来る・・すばらしい=馬が!

 私はワイドで挑戦「3組・4−11・4−18・11−18」が的中だ。ごっあんでした!

 的中金が「100円」余っていたので〜買いました・

 これが1点買いで的中・・序のゴッアンでした。

 競馬って〜〜。
 @気になった馬は買っておかなければあきませんな〜。(4番の馬)

 @@裏話
 じつは本日例の武豊騎手が17番馬に騎乗するのを解っていませんでした。笑
 女房君に『買う!」・・・新聞を観て「8枠に武豊騎手が入って居るのを見つけた・
 よって枠連の6−8は的中しましたな

 今回は「ワイド」的中でしたが〜ごっあんでした。

 以上でやんす


posted by 貝ちゃん at 16:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

風邪ひきさんや

◆風邪をひいた?かも?

マスクをしまして、「葛根湯」をのみまして〜ウガイの励行・・。

来週はバス旅行に行くので〜「ひどくならないように」現在必死で防衛しとります。

 「朝が調子が悪い!」・・・。

 体長はすこぶるいいのですが〜鼻水が・・・。

 うがいをして寝よう!!

 以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 20:52| 大阪 ☁| Comment(2) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

LINEの送信ミス85%

 ◆御承知のLINEの送信ミスが85%の方が経験されているそうだ。
 私には関係が無いのですが〜メールの「送信ミス」=相手を間違える事はあります。

 @部下が上司に「友人あてのLINE」を誤送信したらば、マズイですよね・

 そこで来月以降LINEが「送信取り消し」が出来る様に「実装」するそうだ・
 @実装=取り消す機能を加える

 あっ!まちごうた〜って笑い飛ばせる相手や内容なら〜良いのだが〜、そら恐ろしい「相手」や「内容」の場合が有るだろう。

 昔:10年ぐらい前にPCの教室で年配者がメールの文章作成練習していましてね、「私はメールを送信する前」に「メール文章をコーピーして印刷して・・大丈夫か?確認をしてから〜送信するって話を思い出した。

そこまで慎重なら〜・・でも〜間違いは起こるもの。

あわてている時や急ぎの送信・・・。

 こういう機能の実装が願わしゅう有るわけです。

 @しまった〜〜〜〜〜直ぐ此方から「削除」・・これからはそれが出来るのです。

 LINEいろいろ便利ではあるが問題もある。

 携帯依存症とか?返事が遅い?・・LINE離れも一方で有るのだそうだ。

 以上でやんす


posted by 貝ちゃん at 16:48| 大阪 ☀| Comment(2) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

瓤嚢 「じょうのう」と読みます

◆ミカン産地がこの漢字が読めますか?
読めたら応募すると「ミカンが当たります」ってクイズを出しました。

瓤嚢 =じょうのう
 「ミカンの果肉を包む半月形の袋」・・これを「じょうのう」と言うんだそうだ。

 一度見まして〜はいっ!書きなさいって言われましても書けませんよね==わ・た・し・は!
美味しいミカンの出回る季節ですが〜ミカン一個も奥が深いですね。

@熱を出した時にお世話になる「ひょうのう」・・之は「氷嚢」(ひょうのう)と書きます。同じ「のう:嚢」の漢字なのですねこれが!
中に果肉が入っ要るか、氷が入っているかの違いですね。


じょうのう.jpg
@@画像は「みかん辞典」様よりお借りしました。

以上でやんした
続きですな
posted by 貝ちゃん at 07:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

日馬富士関休場せり

◆17時のニュースで大相撲横綱日馬富士が本日から休場と発表。

やっぱね!

しかし休場事由はちゃんと医者の診断書と病名が・・・ある。
政治家が世間の非難から逃れる入院と一緒だね。

ちゃんと病名が有る!
詳しい事はまんだこれからだが〜「ビールビン」での殴打・・これはあかんわな!==遣られた方は痛いで〜〜〜。

昔:有る会社の慰労会で出入りの業者さんがお酒が入り、親会社の社員を「ビールビン」で殴打したって事を思い出した。
日頃のうっぷんが「お酒」が入って・・・無論その業者さんはBAN(出入り禁止)。

協会の処分と警察の調査がどうなるか?
(鳥取巡業打ち上げの席で起きた事=殴られた方は3日後に警察に被害届を出している)

相撲=日本の国技だから〜な〜。

過去にもこうした事例は相撲界では有ったようだが〜「横綱が〜?」って話だから〜。

@お酒はほどほどにってことですな〜。

以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 21:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月も半分終わったよ

 ◆どうしよう〜貝?
 11月が半分終了・・12月になると「先生も走る師走」だ!

 今日のニュースは大相撲の「日馬富士」の暴力事件が・・・。

 お酒の席での出来事だそうだ、「格闘技の相撲」と「暴力」は紙一重だ。

 @土俵上なら格闘技

 @土俵外の酒席では暴力・・なんか微妙でんな〜・

 @顔面殴打=張り手・・微妙だね。

 謝罪に行ったら〜相手が不在・・?それって「避けた?・・微妙だね。
 天下の大相撲の横綱が『謝罪」で頭を下げるのを報道陣に晒すのを相手の親方が避けたのかな?
 それも一理でんな〜天下の相撲協会に泥を塗る行為は出来ない!

 それぞれ大人の対応か?
誰か政治家が示唆・・忖度をしたか?

 日馬富士関は初日から連負・・今日はどうか?

 〇〇協会はお国の指導が入るので、日馬富士関は早晩休場するかもね・・協会が・・・テレビに出さない?

 本場所は今の九州場所で2016年も最後の本場所だ。

 「相撲議員」つておるんやろか?

 以上でやんす









posted by 貝ちゃん at 16:50| 大阪 ☔| Comment(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

体調不良で出勤

◆女房君が何時もどうりに御出勤。
 しかし電車に乗る前・・駅に近しい処で「体調が悪い!」・・・今日は会社休むわ〜。

 電話を入れて私はそのまま・・会社へ。

 昼前に帰宅をしますれば〜女房君が置き手紙?

 @体調が良くなったので会社に行きます・・とか。

 それで〜昼前に出勤し・・夕方1時間時間延長をして〜きたく。

 どうやら体調は回復したようだ。

 よかった!

以上でやんス
posted by 貝ちゃん at 19:54| 大阪 ☀| Comment(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吊るし柿を10個追加で制作

◆昨日?
 15個の吊るし柿=渋柿やね!
 これを本日10個追加で吊るしました〜、25個有ったら〜なんとかなるでしょう・・二人だから!

 @皮を剥いて
 @紐に吊るして〜
 @湯の中に入れて〜消毒
 @紐に吊るされた柿を竿にぶら下げる

 ・・これで、12月頃が食べ頃か?

 以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 16:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじさんの御飯会

 ◆昨日はおじさんのご飯会が開催されました・
 ご飯会・・っうのは私がお酒を飲めないので、食事メーンの会なのであります。

 無論他の皆さまは「お酒がメーン」の会なのであります。

 少し前には同じ職場で一戦を過ごしたみなさんだ=現役の人は1名様のみ・
 任期満了なおかたや、途中離脱者など様々だ。

 私は「途中離脱者組」ですな〜。
 それでもこうした会に呼んでもらえる・・有り難い事だ!

 仕事が終わって参集したり明日がお仕事の人もあるから=1時間半の会・

 お酒をたらふくのんで、グチッテ・・ぐじゃぐじゃ・・っうことはない。

 みなさん心神士の飲み会だ!

 お仕事現役の時=月一で飲み会が有ったようだが〜あれも〜私は不参加だった!

 @1年に2〜3回の会・・位が近況報告みたいなもので〜良いのかもしれない・

 @みなさん元気でがんばっておられた・・それが何よりでした。

 以上でやんす


posted by 貝ちゃん at 14:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

JRA京都11Rエリザベス女王杯結果

◆京都jraの「牝・牝・牝・牝」のエリザベス女王杯の結果は?

 @5番→4番→10番・・でした。

 私は完全にち〜〜〜〜〜ん!でお陀仏でした。

 「16番」から行って〜〜〜「5番」も「4番」も「10番」も買っている・・なのに的中しない。

 「16番が飛んで!」スベテ〜〜パ〜〜〜〜〜〜〜ですわっ!

 前走で「16番=2着」「4番=1着」が解っていたので〜〜〜でも〜〜〜馬券は====買い方一つで地獄でんな〜!

 だから〜競馬は博打===自信が有っても何が起こるか解らへん!

 「競馬は常に少額投資」これが基本中の基本でんな〜・

 @競馬は止めねば=====なんでも今年の12月最終まで(有馬記念)G1レースが続くそうだ!

 あぁ〜〜〜〜〜〜ドつぼ!へまっしぐら〜〜〜か?

 来週もさ来週もその先も「G1」「g1」「G1」・・・・地獄じゃ!

 「自分流の馬券術で買えなかった」・・・情報を観過ぎ?

 来週は頑張らない競馬を・・・おぃおぃ・・来週も買うん貝?

 以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 17:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

朝から調子が悪いし〜

◆何?朝から調子が悪い?

 @午前2〜3時頃大阪は大雨だ!
 雹かと思うほど空から大粒の雨が降ってきたようだ。
 後で聞くとみなさんこの雨で「目が覚めた」そうだ=我が女房君に聞きますれば〜「へっ?そうなん?何にもきこえなかlっつあそっだ!」・・それって連日の残業でお疲れで====!

 そういへば、天気予報ではこの時間帯に大雨がふるやも?って予報が出て居たか?

 前夜に干した洗濯物を中に入れた・・これで目が覚めてしまって良く寝れない。

 幸いお天気は良くなり10時過ぎに大阪市港区の「市岡下水場見学会」に行った。
 私は過去何度かは行ったのですが〜女房君が予想外に「私も行く_」ってそれで予期せず連れ持って〜行く事になった。

 なんでも『社会見学」みたいで〜よかったそうだ。

 大雨・・下水の処理・・人が暮らすうえで、大変な必要作業が日夜行われているのが良く分かる。

 下水処理は「大雨」や「生活汚水」を浄化し川に放流する重要な作業だ。

 帰宅後お土産に頂いたマリーゴールドの花を定植しました。

 土曜の午後の恒例は「土曜競馬」な〜〜〜〜んか?買う気がしない==先週大負けをし・・まんだ引きずっているようだ。

 JRAの「即PAT」には明日の購入馬券用に「¥1000円」入金してあるものの・・今日は全く買っていないのでそのまんま残っていますな。

 明日は京都11レースで「G1レースエリザベス女王杯」があるので、これに充てようと思います。

 本日のメーンレースは買っても〜多分的中してなかlただろう?

 今週は例の武豊騎手が調教練習中に落馬をし・・本日&明日のレースを乗り替わりだそうだ。

 @@これって週刊誌の「お手手つないで記事」の影響で練習にも気が漫ろ???(そぞろ)かな?

 @なんか少し風邪気味?・・みたいだし〜、人間調子が悪い時って有りまうよね?

 風邪===気おつけよう!

 以上でやんす

@追伸
 渋柿を15個買って来て〜皮をむいて吊るしました。。15個は少ないかな?
 来週10個を追加して又吊るし作業をせねば!
 美味しくな〜れ!と願いながら・・。

posted by 貝ちゃん at 17:23| 大阪 ☀| Comment(2) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

週末天気予報=雨

◆毎日お仕事をしていると、(短時間でも)土日のお休みは待ち遠しいものだ。
 しかし明日は天気予報が「雨」・・だそうで〜。

 午前9時位から雨が上がっているといいのですが〜、どうか?

 以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 16:04| 大阪 ☀| Comment(2) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

世の中めんどくさい事だらけでんな〜

 ◆何か?
 この世の中「めんどくさい!」事だらけ〜だ。

 @何が正しくて、何が正義か?ようわからん!

 これから日本の将来を担う若者に「夢が無い!」・・夢もチボウも無い!

 @携帯を持って
 @美味しい物を食べて
 @さほど貧乏感が無い
 @仕事をしなくても生きていける
 @大学を出ても「仕事探しに往生」する

 めんどくさいな〜!

 世の中「めんどくさい」だらけだ!
 それでもっみんな生きて来たものだ。

 日本って便利に成り過ぎた?

 生きて行くってめんどうな事だらけ・・だった!過去形で振り返って見ますれば!

 しかしそのめんどくさい事を『逃げたり!」「回避」した事はあまり無かったかもしれない?

 @進学だったり
 @就職だったり
 @結婚だったり
 @子育てだったり
 @子供の成長だったり
 @数えたら恐ろしいほど「めんどくさい」事だらけ・・だったかもしれない・・人生は!

 そんなに人生ってめんどくさい物だったら〜かなわんな〜。

 人が生きていく事にはこの「めんどくさい」事を踏襲すれば、実は大いに役に立つ事が有る。

 それが〜経験であり、後世に与える勇気と力になる事が有るものだ。

 めんどくさい事・・それは挑戦することで乗り越えられる。

 挑戦しないで立ち下がればそれは唯の『面倒な事」だけに終わる。

 @何方か言っていた。

 人生で一番の後悔は「挑戦し無かった事」だそうだ。

 結果を先んじて考えたら〜事は始まらない!

 人様に迷惑が掛からない事以外は人生挑戦する事が一杯ある。

 「めんどくさい」を甘受すれば一歩も前に進めない、夢の無い、将来の無い「魔法の言葉」かもしれない?

 あぁ〜〜〜っ又めんどくさい事を書いてしまった。

 あ〜腹へった===ご飯が食べたい!・・それはめんどくさくないのである。

 以上でやんす
CIMG0269.JPG

今日もええ天気やで〜!
めんどくさい事な〜んにもあらへん!
時間が来たらご飯が来る==ええこっちゃ!




posted by 貝ちゃん at 18:08| 大阪 ☀| Comment(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

本日の予定は風呂掃除=完了

◆雨降りの大阪・『風呂掃除」が本日の大切な仕事だ!

 それも無事完了した。

 お風呂掃除ってあんまり好きではない・・何故か?

 狭いスペースでの作業なのでなんだか「腰が痛くなる!」・・何時もそうだ・
 なので〜嫌いだ!

 湿布を張ったり。。痛み止めの薬は不要なのだが〜でも〜調子が悪くなる。

 こん度は12日だ・・あっ!日曜日やんかいさ!!

 以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 21:10| 大阪 ☔| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競馬を的中させる極意

  ◆JRAのG1レースも佳境になってまいります。

 我がへな猪口「兵馬のお受験」はさっぱり当たらへん!

 的中させたら〜お金が増えるので嬉しい==これに魔がさして〜病みつきになる!

 @競馬ってなんで的中が難しいのか?

 @プロの予想師(新聞の予想担当記者氏

 @引退した騎手の方の予想も『あまり的中」は無い!

 @競走馬を扱いましてそれを生業にしてきた・・いわば競馬のプロでも当たらない
=的中が難しいのだ!

 専門家(競走馬と共に生きて来た人)が当たらないのに、ド素人の『競馬予想」が当たる筈が無いのだ。

 何故だ!

 @或る引退騎手氏が競馬はやっぱ「強い!」「速く走る能力が備わった馬が1着に来るのだそうだ。

 つまり=騎手の騎乗技術よりまずは=馬の能力(1着にこれる)がその日のレースに備わっているか?
 これを馬券を買う時に『見極められたら〜競馬は的中」するのだ。

 @人気が高いから1着に近い能力がある。
 @騎手が上手いから1着に来る可能性が高い。

 @馬体がきらきら輝いていて良い=これは厩務員さんが馬の体を綺麗に磨きまくった結果であり、1着に来る能力とは何の関係もない=ですよね。

 @どんな有名な騎手が騎乗しても「ロバに乗っては絶対に勝てない!」って事だ。

 @それなりの能力の高い馬は関係者が観れば『少しは解る」そうだ・
  それはロバに乗せるか?競走馬に乗せるのか?・・だと、

  能力の高い馬に外人騎手を乗せる・・・だから〜「外人騎手」=「騎乗が上手い!」って・ここで勘違いが生まれるのだ。

 @@従って競馬は@→人気が無くても走る馬を探す、A→レース経験の深い騎手B→予想新聞や予想師の講釈氏の話を鵜呑みにしない・

 競馬はギャンブルだ・・間違っても大事な生活資金を投入してはいけない=身の破滅だ!

 @競馬は1着を的中事は不可能ではない!
  出走馬全馬を「単勝」で買えば100%的中だ!
 @宝くじで発売全券を買うことは出来る・・しかしそれは「出来る」って言うだけで〜果たして資金が幾らいるか?
 国家予算は要るか?

 @競馬は最高18頭が走るので¥1800円出せば、100%的中だ!
 問題は的中馬券の配当が¥1800円以上付けば儲かる・・って事だ。

 @しかしそこには配当¥100もあるから〜「やった〜!的中した感」の喜びとは程遠いものとなろう。

  @@3着までに来そうな能力の有る馬の「選択」・・・それが〜大事だ!

  @競馬は的中させなければ、じり貧だ・・、「」大損をしない競馬・。

 @私は単勝を全頭流しでは買いません・・資金が無いのです=貧乏人の「所帯ばくち」って誰か言っていたな〜!

 以上でやんす


posted by 貝ちゃん at 16:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

米国大統領トランプ氏来日

◆米国大統領のトランプ氏が来日中だ。
 東京はすんげ〜警備やろな〜、アメリカも国を挙げての「警護陣」を張って居る。

 このニュースの時間には「阿〇のおっさん」が出るのでテレビは見ない!

 トランプ氏のツイッターはホローしている。当選時から・・。

 なんだかんだってもアメリカの大統領様だから〜敬意を表さねば!
 米国の国民が選んだのだから〜、なんだ&かんだってもアメリカが[米軍)日本から居なくなったら〜「中〇が我がもの我で 日本に押し寄せるんやろな〜。

 次は朝〇半島へ・・韓国!

 日本とは仲良くしなさい==位の事はいうのかしら?

 反日で苛めは身を滅ぼすって「ちくっと!」言えるかな?

 韓国の前の大統領「パ〇さん」は収監中ですよね!・・・。

 国の正義って何なんだろう?

 兎に角無事に韓〇訪問を願わしゅうことですな〜。

 @お刺身にケチャップは、かけるのかしら?・・私はかけたくないです。

 以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 17:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

競馬のお仕置き!

 ◆競馬のG1レースの谷間となったこの3連続開催・・難しいのか?
 的中が・・・出来ない!

 『月曜日」には有り金が即PATから〜消えた?・・・そんな事になればやばい!

 う〜んっ!・・まんだ資金が3分の2は残っている。

 「残り資金」は8割にしなければ、使い過ぎだ!!

 猛反省せねば!

 ¥100円競馬に乾杯!

 本日の残りは「全て負けたつもりで」貯金に回すかね?・・良い事だ!

@本日の反省=いじょうでやんす。


 ◆競馬のG1レースの谷間となったこの3連続開催・・難しいのか?
 的中が・・・出来ない!

 『月曜日」には有り金が即PATから〜消えた?・・・そんな事になればやばい!

 う〜んっ!・・まんだ資金が3分の2は残っている。

 「残り資金」は8割にしなければ、使い過ぎだ!!

 猛反省せねば!

 ¥100円競馬に乾杯!

 本日の残りは「全て負けたつもりで」貯金に回すかね?・・良い事だ!

@本日の反省=いじょうでやんす。


続きですな
posted by 貝ちゃん at 18:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3連休終わる

◆好天の=久し振りのお天気の休日だ。
 今日はなにわの宮の「四天王寺ワッソ」に行く予定が・・行けなかった!

 亡国大使館の車がどっさりきている・

 最近はハンリュウドラマは観て居ない!

 だんだん出不精になりにける。

 本日&昨日の誕生日の占い=これが〜余り宜しくない!

 なんか面倒な事が押し寄せそうな予想だ、「回避」するのか?
 挑戦するのか?・・・
 「出しゃばらず、我を張らず、人に譲る気持ちでいて、控えめな言動でもめ事を回避
この言葉が正に図星の環境に有るのだ。

「控えめな言動でもめ事を回避」・・・でしゃばるな?・・ってことだろう。

『問題が発生」している事には違いが無い!

結構面倒な・・・大人しく・・控えめに====、あわてず問題解決に精進しましょう。

以上でやんす
CIMG0262.JPG

 @画像は天王寺動物園の「サイ」です。
 何歳?位なんだろうか?

 角がなければ〜カバみたいですな〜。


posted by 貝ちゃん at 17:08| 大阪 ☀| Comment(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

MBSラジオ秋まつり2017収穫祭

 ◆ええ天気ですな〜本日は大阪長居公園で開催の「MBSラジオ秋まつり2017年収穫祭」という催しに、女房君と行って来ました。
 多分?女房君は初めて行く・・かもしれない。

@浜村淳さん
@近藤アナ
@上泉アナ
@松井愛アナ
@関西の芸能人がライブで観れました。

お天気は最高=芝生にシートを引いてご飯を食べて・・寝ころんで〜試食をしたり、粗品を貰ったり。
無料参加はええですな〜。
帰りは本町へ行きまして〜衣料品のお買いもの・・・昼間から屋外で歩き回りで・・疲れました。
一年に1回のラジオ局のイベント・・お出掛けは楽しい。

以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 20:02| 大阪 ☀| Comment(2) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

骨折とチャリがパンク?

 ◆1〜2週間前に女房君が「胸骨」を椅子で打ちつけて怪我をしたのですが〜、それが〜どうも〜1週間が過ぎても平癒しない。
 心配になって夕方整形外科に・・行った。
 自転車を駅まで持って行き・・・その自転車で彼女は「病院へ!へGO!

 しかしこの自転車が〜パンクしたようだ。

 私は家に帰りまして〜女房君の帰りを待つ==しかし自分の自転車で私も病院へ行く事に・・これって〜虫の知らせ!

 彼女が病院まで乗って行った自転車は既に{パンク}ている・・なので〜私が自分の自転車でお迎えに行ったのは正解だった・・って事ですな〜!
診察が終わって彼女は私の自転車で先にお家に帰りました。

残業をして帰って来ての病院行きなので、先にパンクしていない自転車で直帰!
私は病院からパンクした自転車を押しまして〜お家まで帰る!

整形外科での診断は、やはり「ひびが入って居る」・・で骨折だ。

B週間は安静で・・無理はしない====そのうちひっつくでしょう。

骨折と自転車のパンク・・いろいろ有るものだ。

自転車はパンクでは無く「ムシの摩耗」と空気弁のネジの緩みのようだ。

調整をして〜明日までに空気が抜けていなければ〜だいじょうびだ!!

@骨折は=日薬
@パンクは=明日には結果が出る

以上でやんす

posted by 貝ちゃん at 22:06| 大阪 | Comment(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRAは明日から3連戦だと?

◆国営のギャンブルJRAが明日から3連ちゃんで競馬を開催する。
景気が悪くなるとギャンブルに興じる人は少なくなる・・いわんや馬券購入額もおのずと減らさざるをえないものだ。

3連単で「ん十万円の払い戻し!」・・そりゃ〜¥100円がん十万円とか、ん百万円になれば〜凄いですよね。
しかし世の中そんなに甘くは無い!

@たまたま大当たりをする==それが〜土壺に嵌る元だ。
「当てもん!」はやっぱ人間射幸心が有りますから〜「当てたい!」とか「1着になりたいとか」・・小さい胸をくすぐられるものだ。

生きる為に必要なものはまずは「お金」だ=キャッシュだ!

銭・・・だっせ!

お金を作るのには「働く!」・・・コツコツ働くのが一番だ!

働いて得た収入で生活をする==それが人間の・・人としての基本だ。

それを訳のわからん、お馬のレースで大事なお金を使う・・・悲しいですよね。
数分で何時間も汗して働いて稼いだお金が露と・・消える世界!余りにも無常だ・

しかし〜ゆっても〜お馬さんのレースって結構楽しいですよね。
自分の考えた1着・2着・3着に選んだお馬さんが来たら〜それは的中だ!

¥100円がそれ以上に増えまして帰ってくる!

@人は¥100円玉をドブに・・海に・・えぃ〜って捨てられますか?

私は気持ちが小さいので絶対に捨てられませんな!

でも〜競馬で馬券として購入するときには¥100円を惜しげもなく〜出すのです。
それは〜もしかして〜自分が選んだお馬さんが上位に来れば¥100円が僅か==数分で増える・

^ ¥100円が¥110円になっても〜1割の儲けだ!銀行に1年間貯金をしても〜0,0何%の利子だ!
「¥100→¥110円になる」・・数分で1割の利子=夢のような高額配当だ。

しか〜〜〜〜〜しこれが外れると==0円になる。それが〜ギャンブルなのだ、悲しいかな限りなく0円なのだ。

「骨が震える!」って競馬のテレビで誰か?謂いました!
体の芯から〜「しまった〜って!」後悔するのだ・・多分!

そんな訳で競馬で限りなく儲ける方法は「JRAの競馬主催者になること以外に無い!・・って事ですな〜。

@何が1着に来るんやろ?
@何が2着にくるんやろ?@何が3着に来るんやろ?・・って考えを巡らせるのは非常に楽しいものだ=私個人の感想ですが〜!

%%¥100を出しましてね「ワクワクドキドキのレースを観戦する・・・たまりまへんな〜!

@競馬って「あれも&これも」って考えまくっているレースって先ず!外れますな〜、残念ながら〜!

@1点張りで的中させるのも至難の業だ・・ってゆうか?
的中しても、それは単なる偶然なのだ・・それを勘違いして〜次は大きく張りますな〜それがギャンブルの恐ろしさだ!

@そんな訳で私はギャンブルで依存をしない==骨が震えるほど、大量買は絶対にシナイ!

 ギャンブルは当たる方が「不思議」なのだから!

 @明日から3連休・・競馬も3連ちゃん・・・。
 あっそうだ!競馬の出来る即PATに先週の天皇賞の的中したお金が入っている・・やばい!
 ¥1000円以上は引きだしておかねば〜使ってしますおそれ有り有りだ!

 ¥即PATに1000円以上入金していなければ、¥1000円以上負ける事は絶対に無い==。
 土曜日に出しておこう・・えっ?明日から競馬は開催されるのですけど〜明日は旗日(祝い日)手数料が要る筈だ!束運?
 土曜日の出金は?・・解らん?

 @@あぁ〜〜〜〜っ月曜日の即PATの残高が?・・・・やばい!@残高2桁は悲しいぜぃ。

以上でやんす
posted by 貝ちゃん at 17:37| 大阪 | Comment(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする