2009年01月31日

「朝青龍が優勝でガッツポーズ」が、なんであかんねん?

■15日間一生懸命戦って・・優勝。
まして今場所の横綱朝青龍は協会からの睨みが厳しい場所となった・・かくかくしかじか。

・・・で、千秋楽が終れば朝青龍が優勝・・でました「ガッツポーズ・・。

その筋のエライサンは、頑張った力士の「ガッツポーズ」ってお嫌いですか?
オラは好きです♪

横綱朝青龍が個人的に好きか嫌いかは別にして・・頑張った自分に賞賛のポーズ・・それがガッツポーズちゃうん?

そっか〜日本の国技の大相撲界では、ガッツポーズはご法度やったんや!
それとも大声を出して「わお〜やったぜ〜〜!」って叫ば無かったのが気に入らんのかな??

手の親指と人差し指を合わせての「チョンチョン」やったら〜ええんやろか〜?

野球で逆転満塁ホームランをかっ飛ばした選手が、下を向いてシュン太郎でホームに帰ってきたら〜観客は怒るで〜。
喜ばん貝!
ガッツポーズの一つもせん貝・・って!
あっ・・お相撲の世界のお話やった。はっけよい!



posted by 貝ちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く「こぃこぃ」お正月

■待望のお正月も来てしまえば、三が日=初出勤=成人の日=どうてら&こうてら・・で、もう明日〜2月だよ。
豆撒きで「鬼さんのマスクを被って」鬼わ〜〜〜外。
福の神が来る前に年末が来るよう気がする。

今年も1年の目標を立てる前に師走が来るようナ気がする〜〜〜〜〜っ。

「インフルエンザ」が猛威を振るっているようだ・・同僚も・・お休み!

手洗い!

ウガイ!

マスクの着用!

インフの鬼さんは〜〜〜外!

posted by 貝ちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

文字を読む(速読)

■最近本や文章を読むのが苦手の範疇に入った。
なぜか?
読む前に「老眼鏡」を捜さなければならない!
困るのは・・大事な文章を読むときである。
いや〜っ・・どうしても読んでおかなければならない物でも、メンドイ・・(メガネを捜すのが)ので、読まない。
「取り説」なんかが・・そうだ。
新聞&小説&雑誌はおろか、漫画も読まなくなった。

漢字も随分忘れた==。

本は読まなければ老いたる脳が一層退化する。
以前から気になっていた「速読法」について息子と話す機会が・・あって、機会が有れば・・齧ってみようかな?・・速読法。

速読=右脳を鍛えなければ・・。



posted by 貝ちゃん at 21:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ガソリンカー脱線転覆事故69回忌

■夕方6時過ぎにJR「安治川口駅」外れに建立されている「ガソリンカー脱線転覆の碑」へ行って来ました。
事故の発生時間は午前8時頃だから〜追悼の会なんかが有ったとしたら・・夕方には人影も無かった。
慰霊碑に刻まれている人々が存命ならば、既に「90歳」〜「100歳」位かもしんない。
今も近隣の大会社では日本の基幹を担う産業が脈々と続く。
当時事故発生時間が午前8時頃・・そしてお昼の時間には既に列車は開通している・・いかに当時この地域が日本の戦時体制化の重要な部分だった事が窺い知れる。

今は・・。
傍の安治川駅のホームには、何時もと変わらない帰宅を急ぐ、仕事を終えた皆さんが列車の到着をまっている。

昨年この場所を取材した時と違って今日はお花も豪華・・だったかも。
きっと慰霊碑を管理なさっている皆さんが、集まって慰霊なさった事でしょう。

・・・・・・・合掌・・・・・
posted by 貝ちゃん at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

半径5m「秦万里子」

■歌の世界のあの先生が逮捕されてからは、歌謡界には新しい風が吹きだした。
★黒人演歌歌手のジエロさん
★団塊世代の「歌謡界の星」秋元順子さん
そして今・・「半径5M」(はんけい5メートル」を歌いまするは、主婦歌手の「秦万里子さん」(はたまりこ)・・その人である。
これから注目されましょう「主婦歌手」の登場である。
朝新聞のチラシに「本日の特価品」に心が揺れ・・心が時めく。
家族のお弁当のおかずを考え、健康の事を心配する。
身近な話題、主婦ならではの・・文字通り半径5メートルの話題に奔走する主婦の生活を歌う・・そんな歌手さんである。
50歳をチョイ過ぎた熟年シンガー、毎日の献立を考え素材を買いに八百屋さんやお魚屋さんお肉屋さんで・・そこで会話される世情も歌になる。

或る意味主婦の代弁者かも・・。

生活の中のシング&ソング♪

あぁ〜〜〜〜っ彼女の誕生日=オラと一緒やんか。
3月28日だんべ!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



posted by 貝ちゃん at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリンカー脱線転覆事故69周慰霊の日が明日です。

■昨年このブログで紹介した1949年大阪安治川口駅(ゆめさき線=USJの一つ手前の駅ですな)近くの「島屋踏切で起きた「ガソリンカー脱線転覆事故が起きて69周年慰霊の日が明日=1月29日であります。

ガソリンカー脱線事故の記事

明日は会社帰りに慰霊碑に行ってこようと思います。

全ての交通機関の安全を願って・・。

posted by 貝ちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

私的自由時間

■毎日会社帰りに公園でウオーキングをしていると、「歩く事」以外にする事が無いのに気が付いた!
ただひたすらに・・歩を重ねるのが目的だからだ。

そうだ!

明日からは・・。

この30分を「考え事」する時間にしよう・・。

そうなだな〜メモ用紙も持参せねば、良いアイデアが生まれても・・直ぐ忘れるからな〜トホホ

何を考える?・・それは内緒なのだな。
posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

下仁田ネギ

■下仁田ネギ・・そ〜でがんす、あのブットイねぎ・・ですな。
先日女房君が始めて買ってきました。
これってどうして食べたら〜ええねん!

ネットで「下仁田ネギの美味しい食べ方」を検索した。

★すき焼きに入れる・・ふむふむ・・なるほど。
★焼いて食べる・・えっ!焼いて食べる?

そんな訳でストブに乗っけて・・下仁田ネギを「焼いて食べる」のが我家の「マイブーム」である。
少し焦げ目が付くぐらいに焼きますな・・其れを・・オットまんず・・下仁田ネギを斜めに1〜1センチ半位=厚め切るのですな・・其れを醤油に漬けて戴く!
ネギの辛味の無い下仁田ネギ・・結構いけるでごわす。

しかし今日は何を勘違いしたのか?
下仁田ネギを・・下ネタネギ・・と云ってしまった。

・・・ダハハ・・わーい(嬉しい顔)

・・以上


posted by 貝ちゃん at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

第28回大阪国際女子マラソン大会

■朝方小雪が舞う大阪で第28回大阪国際女子マラソンが42.195キロの距離でフルマラソン&ハーフマラソンが開催された。
気温6度・・長居競技場をスタート&ゴールに大阪城経由の御堂筋を南下折り返しのコースだ。

オラは20`を越え折り返しを過ぎた20.6キロ地点で応援・・。
先頭集団の選手を写真を撮ったのだが〜パソコンに取りこまれへん。汗
・・で、写真は無し!

今年は沿道の応援には付き物の「小旗」の配布が無かった。
何故か?
其れと選手の個人応援用の幟(のぼり)に企業名が入っていたら〜ダメ!
中継車が企業名を捉えるのから?・・かなかな?
協賛企業の要請かもしれないけど・・チビシイ。

優勝は「31番渋井陽子さん:三井住友海上」2位はママさんランナーの「41番赤羽有紀子さん:ホクレン」だ。
沿道で応援していると、選手がアットいうまに通過する。
しかし参加の全選手は450名位いるので、声援を送るのも声が枯れますな〜。
沿道には家族や同僚、仲間の人が応援してたりして結構フアミリーな雰囲気が有ってテレビではない楽しい応援風景が其処にはあるのだな。

参加の皆さん=おつかれさま〜。ひらめき
posted by 貝ちゃん at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

明るい話題

■「面白い!」があれば、「面黒い!」もある。
そんな訳で、世間は間もなく「受験のシーズン」だ。
「資格試験も」有る、明日は息子君が「英検」の試験を受けに・・良く。

★受かれば「明るい話題」
★受かんなかったら〜「暗い話題」・・やっぱ暗いんだ。どんっ(衝撃)

いやいや==明るい話題になるように願いたい・・ですな〜。本

あっ・・合格祈願に行って〜へんやん。がく〜(落胆した顔)

1次試験合格しますようにグッド(上向き矢印)パンパン


posted by 貝ちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗い話題

■オラのブログは使用容量が「91Mb」なので、「容量食い虫」の画像を使わない投稿内容に甘んじている。

これだと、永遠に容量内で行ける!

しかし慣れない「文字使用だけのブログ」って結構難しいな〜、何をかきゃ〜ええねん!
政治の事暮らしの事?・・そんな暗〜〜〜ぃ話をしたしにゃ(日にゃ〜)書いてる本人が面白くね〜べ。パンチ

一層の事「おもろい事」だけを厳選して〜書くかな?

今朝地域の「ふれあい喫茶」と銘打っての「100円モーニング」を飲みに行った。

★コーヒーや飲み物にトーストが付いて100円だ。
これが〜結構行ける・・。イベント
公民館みたいな場所を借りて「ふれあい」をモットーに地域のお姉さんが迎えてくれる。わーい(嬉しい顔)
お客さんは年配の方が多いのだが〜、モットお気軽にみんな行ったら良いのに〜と思う。

しかしそんなフアミリーな場所でも会話は「仕事が無い!」とか・・暗い話に終始する。
現実だから仕方が無いのだが〜、今日の大阪は「小雪」がチラつく寒い一日・・話題もさぶい!

美味しいコーヒーを飲みながら〜、明るいお話で花が咲く日本になると・・良いな〜〜〜。グッド(上向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウイルス セキュリティーZERO

■先に使用していたウイルスセキリティーの期限が過ぎたので、「危険です」・がワンワンでよる。
新らしいソフトは「ウイルス セキュリティーZERO」を採用・・した。
win VISTAのサポートが終了する2017年ごろまで使えるとか?
ま〜問題がなければいいのだが〜。

インストールは、「USBタイプ」で、マンズは先のバスターをアンインストール(削除)してから〜インストールする。
だが本日インストールするのは、息子さまが使って居る「XPのノートPC」だ。
あのな〜オラはノートは、ましてXPは判らんのだよ。

だが〜息子は明日が「英検の試験」なので、オラがインストールすることとなる。

98なら何とかなるけど=XPは判らん・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ごそごそしてたら〜インストール・・無事終了したな。手(チョキ)

これで問題がなければ「安全」の文字を見る事となる・・やれやれ・・。るんるん

「3台」・・あと2台分使えると書いてある。ひらめき
「win98」には使えない・・バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

下足番のお仕事

■1月も後1週間で終わる。
我家的には、学校卒業が一人・就職希望者が1人・・よりによってこんな就職難に二人も・・仕事あらへん?。
進学もせえへんし・・「下足番のお仕事」・・ないかしら?・・何処の下足番?

暫く憂鬱な日々が===続く!


posted by 貝ちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

宣誓式

■アメリカ大統領の宣誓式も無事終わり、いよいよ新星アメリカの門出・・である。
昨日は我家的には「就任式」の模様をテレビで何度も見て大いに盛り上がった。

しかし今朝会社では、誰〜れも話題にせえへんえん!

海の向こうの出来事=かんけね〜べか?
これから日本にも少なからずや影響を及ぼすアメリカさんの大統領就任ですぜ!?

就任式終了後は恒例の舞踏会・・アメリカですな〜。
差し詰め日本だったらば、宴会続き・・かな?

アメリカ・戦争をせんかったらエエ国なんやけどな〜。バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 外国ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

Mr.Barack Hussein Obama.Jr

■第44代アメリカ合衆国大統領の就任式が、日本時間の21日午前2時過ぎに開催された。
新任大統領は「Barack H Obama氏」である。
アフリカ系アメリカ人の彼は、米大統領史上始めての黒人である。
熱狂的な支持者が式場に200万人が詰め掛けた。
「チエンジ」・・アメリカの歴史が変わる瞬間に居たのはアメリカ合衆国国民であり・・歴史を替えた主人公はアメリカ国民である。
彼等には歴史の転換期に存在した事実が誇らしいだろう。
オバマ大統領の新任演説には、かってない若々しさと「負の遺産」に挑む力強さがみなぎる演説だった。
美辞麗句を排し、現状のアメリカを認め、立ちはだかる困難に突き進む圧倒的なパワーが感じられた。

流石は大国アメリカの大統領である。

誰もが認める苦難のアメリカの実情・・万感を排し大統領選挙で支持しなかった人々も、「明るい国アメリカ合衆国」のこれからの繁栄とリーダーシップの復権を掛けて尽力されん事を希望する。

★アメリカの歴史は変わった・・変えたのはアメリカ国民

当ブログ「貝覧版のチラシ」は、
Mr.Barack H Obama氏のアメリカ合衆国大統領就任を、心よりお祝いもうしあげます。
そして彼を選んだ合衆国の皆さんにも・・おめでとう
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 外国ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

愛のままで(秋元順子)は素敵なラヴソング

■暮れの歌合戦で団塊の世代で初出場を果たされた秋元順子さんが歌う「愛のままで」がその後凄い勢いで歌謡チャートを登っているようだ。
昨今は16ビートの何処から入って良いのか?判らん歌が持て囃されて・・閉口していた。

おっちゃんら達は歌い難い!

やっぱオラ達世代は素直に口ずさめる歌が良い・・ってゆうか?難しい歌は歌われへん。バッド(下向き矢印)

やっぱ歌謡界を席巻していたあのお方が、変な事になって・・「変わった?」・・かな?

「愛のままで」は大人のラブソングだ。

愛が・愛のままで・続きますように・・。

歌詞に人生訓が感じられる。
連れ添う愛が未来永劫に「愛」として続きたいものだな。

傍に居るのが貴方で良かった♪」・・それが「愛か?」。


posted by 貝ちゃん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

「安馬」改め「日馬富士」(はるまふじ・こうへい)である。

■会社帰りに又「八幡屋公園」でウオーキングを始めた。
PM6時前なので、開催中の大相撲初場所の模様をラジオで聴きながらの〜ウオーキングだ。

取り組みは新大関「日馬富士」(はるまふじ)が横綱に挑む。
対する相手は、たしか〜?「朝青龍」・・。。
「朝青龍」が勝って9勝目あげた。

そこでだ!

その大相撲の熱戦をアナウンサー氏が、「日馬富士」の四股名を「安馬」と間違って呼称・・1回や2回だったら〜ま〜プロのアナウンサーとは云え・・そういふ事も有るわいな・・しかし今日は違った。

10回位・・間違ったのだ!

「安馬」「安馬」「安馬」・・・このアナウンサーよほど「日馬富士」の名前が覚えられんのか?・・眼中には「安馬」しかないのか〜?

あれだけ間違えれば大したものだ。

この事は・・。
明日の新聞やマスコミネタになるかな?

いちおう安馬改め=「日馬富士」(はるまふじ)・・である。

宜しく!ひらめき

posted by 貝ちゃん at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

チェンジ

■いよいよ来週はアメリカ大統領が「オバマ氏」にチェンジする事になる。
今アメリカは旅客機の緊急着水で155名の乗員乗客全員が無事のニュースで沸きかえっている。

当のキャプテンには、名誉表彰=勲章の授与=ニューヨークパレードとか、中には機長の銅像を建てる案もでているそうだ。
経済が暗い世相をかもすアメリカ・・とりあえず戦火の火種を消す「平和」へのチェンジであり、経済復興へのチェンジの御旗がたなびかん事を祈ろう。

アメリカさんがくしゃみをすると、日本は風邪を・・惹く。

経済は「肺炎」寸前・・。

みなさん「風邪」が流行っています・・気を付けましょう。

ヘっ・・クシヨンふらふら
posted by 貝ちゃん at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

家族会的成人祝賀会

■夕方から親戚の3家族が寄って我が二男君の「成人祝賀会」を開催しましたな。
ま〜名目は、ご大層では有りますが、早い話近所の親戚が集まって久し振りに「ご飯を食べましょう会」みたいなもんやね。
あっ!間違った=名前でゆうたら〜4家族やった・・で、8名様だ!
オラの家族が5名=後は1名ずつが3家族:汗
まっ代表者っうことか?

気ぃ使わんでもええ連中の食事会は、飯も美味いぞ。るんるん

夜道もあんまし寒くなく・・ごちそうさま〜レストランビールわーい(嬉しい顔)

あっ!・・二男君の成人祝賀お食事会だった・・おめでとう。ぴかぴか(新しい)
posted by 貝ちゃん at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14年目の阪神淡路大地震

■早いもので、あの阪神淡路大地震が勃発して14年目だそうだ。
ついぞ昨日のようナ気がする・・復興住宅に居る方の高齢化が進んでいるといふ。

地震の恐怖を教訓に今一度再認識しなければならない。

・・・・
合掌
・・・・




posted by 貝ちゃん at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

初漢方風呂

■昨年の12月20頃に行ったきりの漢方風呂・・3週間ぶりに行ってきましたな。
お正月休みが有ったりして・・明日は夕方からお出掛けなので、本日会社帰りにスッキリ。
相変わらず「アチチ」「イタイタ」のよ〜〜〜効く漢方風呂だ。いい気分(温泉)いい気分(温泉)
励明園の漢方風呂・・今年も周一でも行ってみようかな?

お肌ツルツルだっせ〜おっさんかて〜!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

世相に斬られる

■最近の世相は碌なことが無い!

朝から晩まで「景気のお話」・・まるで誰かが仕組んでいる感すら〜有る。
経済とか経営の失敗を「景気が悪い!」からと、伝家の宝刀「首切り」をバッサリ・・実施。
アタカも世の中が悪いから仕方が無いと、言わんばかりの世相が「バッサリ隊」を援護する。

神代の昔から「経営者倫理」は=「社員の首切り」は経営者の恥・・とした。
カッコウ悪い事だった・・昔・・は。
それが今は日常茶飯事に起こる。

経営の神様「明るいナショ・」の先生は、不景気を悪戯に騒ぐな・・需要と供給のバランスの上に成り立っている社会だから常に、アクシデントは発生する・・と。

山高ければ〜谷深し・・その「谷」でもがいているのだ。
自然の摂理である。

なけなしの仕事を分けあって・・いきましょう・・?
偉い先生の考える事はちゃいまんな〜。

経営者や団体トップの給料で何人の家族が生きて行ける?

世相に斬られてはいけません。

あぁ〜せめて〜あったけ〜みぞ汁が〜くいて〜な〜サブっ!もうやだ〜(悲しい顔)


posted by 貝ちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

第32回結婚記念競走

■地方競馬へ行くと「スポンサーが付いて」好きな競争名で競馬が開催される。
そうそう・・花火だって〜「○○さん誕生記念」とか・・。
今日は我がよれよれ夫婦の結婚記念日である。

差し詰め「貝ちゃん御夫婦の32回結婚記念競争」ってわけだ。

或いは、次に打ち上がりまするは、花火は「貝ちゃん御夫婦結婚32回記念」の花火です==そんな花火見てみたいものだな。ひらめき

玉屋〜〜〜〜貝印。るんるん



posted by 貝ちゃん at 20:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

2009年始動

■お正月が終って最初の連休「成人の日」が終って朝青龍が勝って〜えっなんのこっちゃ!
日本相撲協会のエライサンも「朝やん」が調子がええのですごくご機嫌だ♪
昨年の九州場所はガラアキの「升席」・・今の初場所は超満員だそうだ、うんっうんっエエこっちゃ。

そんな訳でオラ的には、本日から新年度の「頑張り!」が始動した・と考えている。

誰が云ったか?「100年に一度の大不況」・・そんなの不況に影響されない学者様とか、ン千万円とか、ン億円を稼いでいる輩からは聴きたくね〜。
所詮他人の戯言・・それが「100年の大不況」。
庶民は細々と・・つつましやかにお暮らしでござる。

ぁ〜マケ犬の遠吠えみたいな今夜の投稿==。

朝青龍のあの気迫・・一流でんな〜横綱として。

老体に鞭打ってもあの気迫は忘れ掛けていた「闘士」を彷彿とする。

元気==カモ〜〜〜ンむかっ(怒り)

今年も後=余す所「352日」早いデンナ〜。あのね〜〜るんるん
posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

内閣の通信簿

■今朝の新聞に内閣の「不支持率」が出ていたぞ。
これって「通信簿」(通知表)みたいなもんやな〜。

72%・・だそうだ。

内閣の最高責任者があの方だから〜「さも○○」って放送禁止用語・・?
ブログだって禁止用語ちゃうん?

支持率28%=受験成績が28点=完全に不合格。
現役学生=留年だろう〜の点数かな?

しかしな〜オラのブログの成績は「0.28%」位の支持率かな?
それとも〜。
「0.000・・・%」?
・・あっ・・落第やん!
こんなん書いてる時やあらへんねん!

がんばらねば!ちっ(怒った顔)
posted by 貝ちゃん at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入り

■パソコンの機能に「お気に入り」がある。
ブックマークですな。
連休にお家の不要物の整理をしていて、相当処分・・した。
っても==実は大したことはない!
・・で、我がパソコンも無造作に放置された「お気に入りの住人」を処分しようとした。
数百件の、年に「1回」観るか?観ないか?解らんような「お気に入りの住人達」・イザ処分するとなると消せんのよな〜。
あぁ〜〜オラは、大企業の「首切り役人」にはなれんな〜と感じた次第である。

★非雇用労働者を、何の気兼ね無しに〜首切り出来る経営者ってある意味・・凄い!
それって社命?
働き手を軽んじる体質=それが今の日本って「変?」と言われる由縁だ。
明日はわが身・・ん〜〜〜っ。爆弾

思い切って斬ろう==不要な「お気に入り!」 バッド(下向き矢印)

小心者のブロッガーってか?わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人の日

■大阪は厚い雲に覆われた2009年成人の日をむかえますた。
我家にも二男君が「成人」だ。

二男君・・成人おめでとう グッド(上向き矢印)

昭和63年・64年に生まれた人たち・・かな?
昭和最後の人々だ。
(昭和64年生まれは少ない)

本日成人の日を迎えられたみんなさん=大人の世界にようこそ。

ふらふら

おっちゃん達が力不足で、明るい豊な日本でみんなを迎えられなかった事が〜〜残念だ!

ごめんな〜バッド(下向き矢印)

今朝ラジオで成人を向かえた人に因んで、歌&映画=「若者たち」の歌が流れた。
ちょうどオラが成人になった頃に流行っていたのが〜「若者たち」の歌だ。
携帯もね〜(無い!)パソコンもね〜車も持てね〜・そんな裕福でない青春時代だったから、みんなで片寄せあって
細々と元気に青春時代を過ごした。
今の時代はそれなりに生き難さが蔓延している・・元気なれば、暗い時代でも、文句を云うだけでなく「自分で突き進む」パワーで生きてほしいですな。

オラの息子は学校へ着ていく背広で、式に出るそうだ。
新しい服を買ってやれなかった。バッド(下向き矢印)

息子よ==ごめん!もうやだ〜(悲しい顔)

20年間無事に生きてきてくれて〜ありがとうわーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 08:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

3連休の朝から大掃除

■長年溜まった使わない思い出の品々・・。
子供の小学校時代の・・そんなこんなの思い出の品を「大処分」する。
余りにも〜ゴチャゴチャしすぎやちゅうねん。

あれ〜っ今日はインターネットが上手く行かんぞ!

可笑しい?

どうもお掃除中に「ランケーブル」のコンセットが抜けていた〜ようだな。ふらふら

明日の「普通ゴミ」はドッサリ出るぞ!

思い出を「見切る!」って結構時間の経過が〜必要だな・・うんっ!

posted by 貝ちゃん at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは水道屋さん

■昨日今宮戎から帰ってきたら〜ば、知り合いのお家のトイレが水漏れだろ==連絡が入っていたのよ。
早速先方様に連絡をして〜今朝女房君と「水周りの修理」に出かけた。

故障個所は直ぐわかり・・30分で作業終了だ。手(チョキ)
水周りの故障で難儀は、水漏れ・・
今回は排水ノブのネジが緩んで脱離していた・・それを元の状態に戻し〆込んだ・・だけ。

本日の水道作業は終了・・でござる。るんるん

しかし本日の大阪はさぶいぜ!

ところでオラっちの夫婦のお仕事って何??

夫婦でトイレの修理をしに行くって楽しいな♪ひらめき
posted by 貝ちゃん at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

今宮十日戎「笑門来福」

■今宮十日戎の本戎へ行って1枚の手ぬぐいを買って来た。

笑門来福」と書いてあるから、笑う門には福来る・・ゆうこっちゃな。

絵柄は全国の「べこ:牛」の土細工の牛が描かれている。
今年の目標を我が女房君は「笑う」を目標にするそうだ。

楽しいから笑う・・のではなく、笑うから楽しいのだ・・そうだ。

・・なるほど。

つまり笑う門には福来る・・の考えである。

こんな世の中であるからこそ、笑う意味が深いのか?

笑って「福」を呼びましょうぞわーい(嬉しい顔)



posted by 貝ちゃん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白い鯛焼き「今宮十日戎」にて

■昨日行った「今宮十日戎」に用事が有って本日も行く!
今日は一人だ。
難波から今宮戎神社へ向かコース。
昨日も出店を観ていて気が付いたのですが、どうも泳げ鯛焼き君の「鯛焼き」が、真っ白いのだ==そんな「白い鯛焼き」が売られている・・今年は。がく〜(落胆した顔)

・・真っ白・・なのだな。

えっ?・・まじで?

真っ白が有ったら〜も有るやろ・・?

あった!・・赤い鯛焼き・・紅白で目出度い限りだ。

アンコは、カスタード&小豆・・・?

写真は撮っていないけど、検索すると出まするな。

発想の転換やね〜。

上手いんやろかexclamation&question


posted by 貝ちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする