2009年03月31日

DAWN PRINCESS号初入港

■本日午前8時大阪港に、イギリス船籍の豪華客船「DAWN PRINCESS号」77、000dが初入港した。
真っ白い船体が滑るようにパイロットが誘導し入港を果たす。
今年大阪港に入港する豪華客船では1番デカイ・・のだな。

朝7時から天保山サンセット広場で同船が入港するのを待つ・・70名位の人がカメラを思い思いの位置に陣取ってのお出迎えである。
殆どが年輩の諸氏であるが・・今日は平日・・ゆったり人生かな。

初入港のセレモニィーは南港沖(住之江区)で消防艇の放水歓迎式もあった。

目の前にDAWN PRINCESS号が来ると、その大きさに圧倒されるぞ!
デッカイビルが水面に浮かんで走って居るようなものだ。
朝8時の入港=会社が8時半始まりだから〜チャリですっ飛んで会社へ・・行く!!

急げ〜〜〜〜っ!

写真が使えたらいいのだが〜、同船は本日23時59分に天保山桟橋を離岸する。
お見送り・・行くかな?
この時期あんまり寒くないし〜。


posted by 貝ちゃん at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

千葉県知事に森田健作氏当選

■昨日千葉県知事選の結果・・俳優(?)の森田健作氏(59歳)が圧勝で当選しました。
宮崎・大阪・に次いで濃ゆいキャラの芸能人が県政を司どる。

剣道の竹刀を振りかざして〜困難な県政を輝かしい千葉県に導いて貰いたいものだ。

夕日に向かって〜進む君・・明日の千葉県は輝く!ひらめき


posted by 貝ちゃん at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

表示価格

■昼間・・引越し荷物を運んで・・今度はこれから始めるネットでの通信教育をする為の「パソコン」を買いに家族で難波へ行った。

長男君が使うのだが〜お店でお気に入りの「ノートPC」なのであるが・・どうも「表示価格」がおかしい?

変に安いのである。

お店の人に聴くと・・どうも昨日表示された価格と今朝に張り掛けた価格が・・てんごになっているようだ。
つまり新しい本日の価格の札を貼ったのはいいが・・昨日の表示を剥がさなければ成らないのを・・忘れたようだ。

その結果・・。
2重にセールされているのだ。

★チョッとややこしいかな?
機種からしてそのまま買えばすんげ〜安い機種になって居るのだ。
古い機種より新しい機種の方が安い・・。わーい(嬉しい顔)

店員=あっそれは昨日の表示で今朝=剥がすのをわすれていました!
しかし〜既にお客にの目には止まっているのだ〜。

何だかんだで〜2時間折衝・・結果間違いの表示価格で・・買って来た。

店頭にすんげ〜ドッサリ並んでいるPC・・そんな事もあるわいな!
其れを見抜いた息子・・裏事情が有った(剥がすのを忘れた)にせよ、表示価格はお店の顔・・セールスポイントだから〜お客はその店頭表示価格は絶対の物だと信じているわけですわなっ・・。

そんな訳で・我家に二台目のノートパソコンが来ましたな。
オラの所は・・相変わらず〜「win98」だ!パンチバッド(下向き矢印)

ういんどーず98」可愛いやっちゃで〜♪

・・ふうっ!



posted by 貝ちゃん at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男君のお引越し完了

■先週にするのか?どうかでやきもきする「チョピレ」だった我家の日程・・旅行と引越しが重なって〜なんとか引越し完了しました。

暫くか?当分か?解らんけど〜若いから急ぐ事は有るまいて!
でも結構すんげ〜荷物・・こりゃ「転勤族」には彼はむいておらんな・・たぶん間違い無い!

会社の車を借りて二男君が運転をする。
若葉マークが初ういしいな〜っ♪
本当は転居先のアパートが決まっていて其方にお引越しの予定だったのだが〜上手くいかず、取り合えず実家に戻る・・事になった。

なんだかんだ==あるある==貝ちゃん家も一段落・・したかな?

おつかれ〜イベント


posted by 貝ちゃん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

「市バスに忘れ物」が戻ったよ♪

■昨日から女房君と娘が北陸「粟津温泉」に行っていて、本日夕方特急雷鳥号で帰阪・・した。
家に着くなり・・帰りの「市バス」にお土産の入ったバックを忘れた〜〜〜〜〜!

さぁ〜〜其れからが大変、娘&女房君は顔色真っ青・・「市バスの案内所」に電話して「忘れ物」の問い合わせ等をして漸く・・午後8時35分=車庫入りの時間を待って問題のバックを引き取りに出掛けて一件落着となった。

やれやれ====。ちっ(怒った顔)

港区は市バスの系統が終点に近いので助かった。
デジカメとかお土産とか〜そうそう「フクロウ様」も入っていて・・戻ってきたな。
フクロウ様もいきなり受難でありやすな〜。バッド(下向き矢印)
まさか市バスの忘れ物センター経由で貝ちゃん家へ来る羽目になろうとは・・。トホホ

いやはや3月はとんでもない「多難な月」・・としたが〜これでもか〜ってイロイロ難題が起きよるし〜。

あと3日・・諸事穏やかに過ごせるように、願うばかりだ。

今日はオラの誕生日・・新たな伝説の誕生日と相成り候。

大阪市バス港営業所のみなさん・・お世話に成りました。
ありがとうございます




posted by 貝ちゃん at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千円高速が始動したよ

■本日の土曜日から例の「千円高速」が始まりました・・そうです。
朝からのラジオの道路情報では早速・・混雑・・しているそうです。
お出掛けになる方は時間を充分考えてお出掛けくださいな。

あっ・・それと〜、大阪では「千円高速」の適用範囲が複雑だそうで・・掛かる機関のHPで確認されますように・・とのことです。

以上=お節介おじさんの独り言でした。車(セダン)
posted by 貝ちゃん at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

明るいニュース「V2 侍JAPAN」

■いや〜まじで凄い試合を見せてもらいますたな〜。
WBC野球=日本が決勝戦で韓国を5対3で抑えて優勝した。
オラはあんまし野球には詳しくはないけど・・夜のテレビで何度も試合をみましたな。

ニホンチーム おめでとう♪

日本に明るいニュースを・・って頑張りました!!
・・ですよね、だれだっけ?選手がコメントしてた。

うんっうんっ・・政治・経済が混沌とする国内情勢にあって・・本当にうれすい、明るいニュースをもたらしてくれました。

ダルちゃん・・若いのに素晴らしい根性・・。

イチロー選手=と止めの一発・・痺れますた!GOOd。

選手・スタッフのみなさん・・お疲れ様〜。

ありがとう♪



posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

「黒部の太陽」後編をテレビ観なければ。

■ご存知の関西電力の水力発電所「黒部大四発電所」の建設に纏わるドラマが昨日と今日の2夜連続で放送される。
昨年の7月に女房君と行った黒四ダムの事を思い出しながら〜「超難関工事の推移」を見守ってテレビをみた。
今日は後半完結・・。
昭和30年初頭の年月にこの自然の奥深い処で建造されたダム!
まんだ今より重機が稀薄は時代・・ようも〜造った物だ!・・と人間の英知は凄い。
今は完全に観光地化されて凄く簡単に軽装で行ける。

昭和42年頃友人Y君とこの地=「立山&黒四」を縦走したのは、立山雄山(立山の頂上)から下って黒部第四ダムまで歩いて行ったものだ。
「カニ族」のスタイルでキャラバンシューズが懐かしい。

★カニ族とは、この当時の若者は旅行にはデッカイ山行きのリックをしょって〜旅行していた。
その姿が「カニ」に似ているで〜カニ族と云った。

今から考えると〜黒四ダムが完成して、当時は3=4年しか経っていなかったのだね。
Y君は当時立山(雄山)の下でトンネル掘りをしている会社にて従事していて〜工事所長さんにも逢った事が・・ある。
相当昔の事だが〜結構覚えているんだね。


posted by 貝ちゃん at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参りでポンっ!

■3連休最後の今日は京都へお墓参りに行った。
「大波乱」の怪しい運気のオラノの「墓参り行」・・はたして無事敢行出来たのだろうか?

★やっぱ==波乱の一日だった!
本日のお墓参りには先ず娘が=急遽不参加を決定。
そして長男が・・寝坊して不参加・・あぁ〜〜〜っやっぱ「波乱の一日」の始まりだ。

そんな訳で怪しい「お墓参り行」は、結局・・懐かしい女房君とのラブラブの「おデート墓参り」・・になったな。

しかも3連休のお天気は「日曜日」が〜悪い予想!
大阪を出る時にチョニット・・パラっ・・しかし京都・・帰阪時間までなんとか、本格的な雨が降らずに・・持った!

しかし今日は大波乱の3月の運勢。

女房君と梅田で別れて一人弁天町に戻ったのだが〜チャリンコを置いた場所で事件は起きた!

なんと===オラのチャリ鍵があらへんねん!!!

紛失したのだ。がく〜(落胆した顔)パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

こんな事滅多にないのに〜起きてしまった。
娘に電話をして〜「+のドライバー」と「ペンチ」を持って来て〜〜な〜。

ここで彼女のお墓参り不参加が「時の女神の決断」だった事に気が付く・・ありがて〜。黒ハート

なんとかカギを壊して〜帰ってこれた〜。ひらめき
そして&そして〜家で安堵していると〜外は本格的な〜雨が降って来た。
朝から雨の予想が・・此処まで降らなかったのだ。

何と言う1日だ!

ま〜重大な事が起きた訳ではないから〜やっぱ、墓参りの功徳か?
本日は暦の上では、「仏滅」である・・以上







posted by 貝ちゃん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

3月の運勢

■3月の1日は日曜日だった。
日曜日はスポーツ新聞を買って「今日の運勢」等を見るのが習慣となっている。
その1日の運勢には「3月の運勢が掲載されていたのだね。

・・・「大波乱の月」・・注意して掛かれ!

月の初日からえらい話やで〜そうして本日は21日を過ぎて後1週間ほどで3月のおしまい!

やっぱね〜今月は「大波乱の月」・・だった。

あれも〜

これも〜

そいで、それも〜

二転三転・・ドタキャン・・

そんな3月に新しい事を・・始めている。

寄りによって「大波乱」の月に・・始めるなよな〜。

なにを・・?

おいおいネタにします〜っ♪

3連休最後の日の明日は・・「雨」だそうだ。雨

京都へお墓参り・・ご先祖様に厄払いしてもらおう貝!



posted by 貝ちゃん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

熱出たど〜。

■どう〜も調子悪い・・昨日は熱発でダウン。
会社へ行っている時間から〜「オロオロ」・。
やっぱ熱に人間は弱い!
38度だから〜大した事無いやんか?

しかす〜〜オラの平熱は36、1度位で低いんだよね

病院で検温したらば〜36度8分・・「あっ熱無いですね!」・・それが〜間違い!!大間違い!

オラ的には既に熱発していたのだ。

だから〜お薬も適切なのが出ない!

今は熱が下がっていて==鼻がグジュグジュだけ!

今週中に何とかなるかな?

風邪さん風邪さん・・遠くに飛んでけ〜!
posted by 貝ちゃん at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

鼻水ジュルジュルやねん

■今週は「風邪?」か・・解らんけど〜、やたらと鼻水が出よる。
咳とかあれへんねんねんけど〜。
そいで持って〜心配していた「鼻の下もジュルジュリュ」・・で若干赤くなって来て・・傷んでやすな。
夕方医者に行って「鼻水を止める」薬を処方・・。
これでなんとかなるだろう?

ぁあ〜〜〜っ先週の内に行っとけばよかったよ〜〜〜ん。病院

花粉症?・・まさか??
処方のお薬は「アレルギー鼻炎」のお薬・・だったぞぃ!
まじで〜〜。

posted by 貝ちゃん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ふくろう=「知恵ぶくろ」で有ります

■最近我家では「梟さま」がマイブームである。
安い「ふくろう様」の置物も何点か飾ってある。
ふくろう=不苦労で、縁起を担いで歓迎していたのだが〜

先日スーパーの「陶器市」で(ゆっても、ワゴンのセコイ市だな)、茶碗を5個我家の人数分を買った。

デザインは「ふくろう」である・・文字が書かれていて「森の知恵ぶくろう」と書いてある。

あっ・・「ふくろう」という言葉は「知恵ぶくろう:袋」
にも使えるんや〜〜?

ええ知恵が一杯詰った袋が授かりますように・・。

以前に「ばあちゃんの知恵袋」ってあったよな〜、生きた証が「黄金の知恵」の宝庫って訳だ。

我が頭から知恵が出ない場やいは、一発叩いてみる・・貝?

そうしたら〜でるかも、あのね〜昔のブラウン管テレビじゃないんだから〜。TV
posted by 貝ちゃん at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

愛のホワイトデー

■3月14日はホワイトデーだな。
なんだか良く解らんけど、女房君と婆ちゃん(妻の母)に
「マシュマロ」をプレゼント・・した。
ま〜律儀な返礼なのだが〜子供の分までオヤジが婆ちゃん家に持参とは・・トホホ

大阪は朝から「雷」を伴うさぶい雨模様・・お昼過ぎから〜なんとか止んだ。
結構さぶいな〜、街では幼稚園の卒園式が有ったりする・・もうそんな時期なんや。
二男君の学校も「卒業式」で朝からスーツ姿でお出掛け・・した。
彼は後1年がある・・来年の今頃は進路が決まっているのかな?

今月は2名の就活・・難しい時代だから結構気を揉んでの毎日が〜過ぎちょぴれ・・だった。
幸い現在2人共・・就職が「内定」した。

色んなバイト等の仕事を経験しているのだが〜此れからは本業・プロとしての道を歩む事になる。
2人とも自分で仕事を探してきて〜採用を決めた。
親の出番は==無かったぞ〜。ひらめき

特に高校を卒業し立ての彼女は、なかなかやるやんけ!手(チョキ)

学校紹介のハローワークを決めなかっただけのことはある。
暫くは大変だろうが〜辛い事は、今迄遣って来た事の延長線上に有る筈だから〜まんずは職場に慣れることだな・・うんっ!

4月は目の前だ 決定


posted by 貝ちゃん at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

高速道路料金が「1000円」?

■土日祝日の高速道路料金が最大「1000円」というサービスが始まるそうだ。

でも〜「ETC」を付けた車しかこのサービスは適用され無いそうだ。

★車検証が無ぇ〜むかっ(怒り)
★車が無ぇ〜パンチバッド(下向き矢印)

・オラには関係がね〜話って事だな。

「頭のええ金持ち」のする事は、所詮こんなもんやで〜。

あっ・・これって期間限定のサービス?

よっぽど「ETC」が普及せんから?・・かな?

車を買わねば==ムリ!たらーっ(汗)

posted by 貝ちゃん at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

一筆啓上「ヘィクチヨ〜ン!」

■今週に入ってどうやら風邪を惹いたようだ。
鼻水タラリンコ〜♪
ウオ〜キング=お休み。
午後8時9時から〜寝ているので、メチャ早い=寝が醒めるのが〜。

2時3時に起きて〜どうするねん?

鼻にティッシュをば=詰めてやろう貝!病院

さぁ〜っイソジンでウガイじゃウガイじゃ〜。わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

宝塚歌劇団星組「安蘭けい」さん宝塚最終公演が終了

■花の宝塚歌劇団「星組」のトップ、愛称「とうこさん」こと「安蘭けい」さんが退団するに当たって、御当地「宝塚大劇場」での最終公演が昨日ありました。

我家の隠れ「ジエンヌ」・・娘は勿論公演後のお別れパレードを一目見ようと==現地宝塚に行っていたようでありやす。
今次彼女の最終(宝塚市)公演に当たっては何と〜〜9回位・・観に行っているそうだ。
(女房君=語る)

ひえ〜〜〜〜〜〜っ高校生が9回も==行かせる親の顔が観たいの〜!

オラ==だったりして〜〜。パンチ

不詳私めも生涯に一度だけ〜花の宝塚歌劇を観た事があるのですな、その時の公演のトップさんがこの度退団なさる「とうこさん」である。

オラにとっても〜思い出の人となった訳である。

昨日のさようならパレードには、延べ「1万人」位が宝塚大劇場周辺に集まったそうだ。
娘もこれでは〜人が多すぎて〜観れなかったそうだ。
(娘=語る)

スタ〜さんの退団は続くジェンヌの励ましにもなる訳で、此れからの「とうこさん」さんの活躍を期待するところである。

尚・彼女の本当の宝塚歌劇最終公演は、今後「東京宝塚歌劇公演」を持って最終となります。

とうこさん・・おつかれさま〜ぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)





posted by 貝ちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

土門拳生誕100年「土門拳記念館」(山形県酒田市)

■先日映画「おくりびと」を観て、ネットで「おくりびと」に纏わるニュースなどを観ていたのね。
撮影地は、山形県酒田市・鶴岡市・庄内地方だ。
酒田市日吉の「旧割烹:八幡」のロケ地では清掃作業が行なわれて「ロケ地を訪れる」人に気持ち良く見学していただく心使いが行なわれているそうだ。
多分「NK事務所」の事だろうか?

この酒田市は写真家「土門拳:どもんけん」氏の生まれ故郷でも有って当地には「土門拳記念館」が有名である。
その事を思い出したのだが〜写真家土門拳氏・・ご存知でしか?

生誕100年だそうで、オラが足腰が立つうち=何時かはこの記念館に行く事が夢である。
氏の写真・・「土門拳写真集」を所持している。

氏は何日も当地(撮影地)に滞在し1枚の写真のシャッターを斬る。
そうです押すのではなく「斬る!」のです。
歴史の「ひとコマ」時間の枢軸を斬り取り・・作品を誕生させる。
その執念たるや・・「鬼才・土門拳」と言わしめるほどの写真への愛情と執念が滾る。(たぎる)

酒田市はこの地で「写真家:土門拳」を誕生させたのである。

鶴岡市は庄内平野から眺める母なる頂(いただき)月山(がっさん)が迎えてくれる。

花笠音頭を聴きながら〜「おくりびとロケ地」巡り乍〜、是非「写真家:土門拳記念館」へもお越しくださいな。

花笠音頭って山形県でしたよね?ぴかぴか(新しい)

花笠音頭を聴いて見る貝




posted by 貝ちゃん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天候不順

■お天気がイマイチ不順・・。
な〜んか、喉が変である・・「えへん虫」がいるのかな?

明日からはウガイの励行だな。

用心・用心。雨
posted by 貝ちゃん at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

新しい冷蔵庫が来たよ♪

■昨日女房君が見定めてきた「冷蔵庫」が午前中に我家に搬入された。

銭が無ぇ〜〜〜

っつても「氷を造らね〜ぇ!」「冷えね〜ぇ!」冷蔵庫を置いて措く事は出来ね〜〜。

取り合えずカードで決済手(チョキ)・・我家の一員となった「パナ製」の420gの5ドァーである。

新しいパソコンを買う話・・斬り出せネ〜んですよね。

しゃ〜ない、このはなし==暫く「封印」だね。パンチふらふらバッド(下向き矢印)
(冷蔵庫を買う方が大事=だよね)
posted by 貝ちゃん at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おくりびとを観賞

■話題の映画「おくりびと」を長男君と女房君とで観に行きますた。
「夕方6時からの部」なのに〜劇場にテレしたらば〜先週は3時間前に満席・・だそうだ。
して==オラが昼からシート席の予約を取りに・・で掛けた。
実際は映画が始まっても、結構空いていたし〜、土曜日の時間帯にも寄るんだろうけんど・・あんまり早く行き過ぎて〜午後6時までの「時間つぶし」が大変だった。

映画が始まるまで〜4時間結構きついで〜!
競馬をやるしかないやろ〜〜下(地階)は場外馬券売り場やし〜〜。
(予定どうり?)

「おくりびと」は納得の名作・・席の後ろ前ですすり泣く声が〜〜する。
オラも不覚にも「ぐしゅん!」・・。

本物の「おくりびと」も何度かは観ているけれど?泣かないよな〜でも映画では泣く?

おくりびとと称される「納棺師」の職業の存在感がこの映画で「存在感の有り様」が世間に納得されたのは大きい。

古来、我が国に有っては、「葬儀に関わる事」に偏見がある。

「清めの塩」も・・そうだが〜懐かしい個人等、「旅立ち」の式に参列し、その帰りには「清めの塩」を使う。
親族や友人知人の死が「清められなければならない」・・ことなのだろうか?

このような「悪しき慣習」かもしれない慣わしは今一度考えなければなら無いだろう。

今朝八幡屋公園を歩いていると、ご婦人が仲間の人とお話を為さって・・いた。
話題は多分最近ご覧の「おくりびと」についての話題だ。

感動を彼女達に語る・・葬儀・・それは出来れば避けたい冠婚葬祭の一つであるな。
しかし人間は生れて来た以上は必ず・・旅立つ!
人は死しては、名前が変わる・・「戒名」という不思議な名前を付けて三途の川を渡るのだ。
戒名は区役所へ届ける必要は〜〜無いといふ、不思議な名前だ!

・・いやいや〜召される場合もありかも。

「おくりびと」何年か後に、(テレビ)で遣ったら〜又観ましょうかね。

posted by 貝ちゃん at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

貝ちゃん酩酊ス!

■今日は女房君と長男君とで、話題の映画「おくりびと」を観に行った。
帰りに3人でご飯を食べたのだが〜〜チョッとビールを・・飲んだ。
・・これが〜いかんかった。
不覚にも〜完全に酩酊状態・・席で意識を失ったようだ。
「救急車」を呼んだり・・大騒ぎ・・だったそうだ。ふらふら

その間オラは完全に昏睡状態・・覚えとらんし〜。
直ぐに意識が戻って〜酔いも峠を越えたようだ。

う〜んっ今日は朝からイロイロ有って〜寝不足に、映画・・緊張と疲れが重なって〜の酩酊。
女房君=相当にやばっ!・・って思ったそうだな。
救急車を呼ぶ位・・だから。
直ぐに意識が戻ったので〜救急車はキャンセル・・タクシーを呼んで帰ってきた。

高々生ビールの小ジョッキィーのビールを半分飲んだだけなのに〜〜。

そうだ!・・新しい冷蔵庫は明日・・来るよ♪
あぁ〜それも「心配の種」だったよな〜。

取り合えず・・寝ますね・・寝不足は老体にに毒・・かも?あはっ〜。パンチバッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

冷蔵庫のお引越し(中身)

■昨日の冷凍室の「氷」の解凍に続いて本日は、どうも「冷蔵室」の温度も低下・・しているようだ。
・・でもって〜早速「冷蔵庫の品物」の「野菜室」以外の品物を2階の小型冷蔵庫に中身をば・・お引越ししますたな。

現代人はすべからず「冷蔵庫依存症の生活」を余儀なくしているから〜一旦壊れると大変ダスなっ。

あ〜っ冷蔵庫の無い時代に生きて来たのに〜今ではすっかり虜になりにける!!

そうそう女房君ご用達の「ビール」もよく「しえる」冷蔵庫にお引越ししますたな。ビール手(チョキ)うんっうんっ!
オラはお酒は飲まないのでありますデス。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

以上本日の作業は終了でありやすっ決定


posted by 貝ちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定額給付金の支給が始まりました

■関西では和歌山県北山(町?村?)で定額給付金の支給が始まりました。
ここでは人口が少ないので役場の職員が現金を配達支給したそうだ。
都道府県や各市町村の人口の多いor少ないで支給の時期が変わるそうだ。
大都市大阪市内では5月下旬・・とか?

賛否両論あるけれど・・貰える物は病気以外なら戴こう貝。
オラは貰えると決まれば拒否はしないよ〜だるんるん

同じ貰うなら〜1億万円位欲しいですな〜毎日毎日地元の商店街で札びら切って〜使い捲るぞ!
★米=100トン
★牛肉=100頭分
★牛乳=100万リットル
あっ・・アイスクリームも買わねば!
此れだったら〜景気浮揚間違い無い!!・・うんっ。


posted by 貝ちゃん at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多彩な一日

あぁ〜今日はイロイロ有ったな〜。(昨日)
二男君のお土産の「ちんすこう」も食べたし〜。手(チョキ)

冷凍庫の氷==ちゃんと出来とりますように〜〜。

では「寝るとしよう」・・貝。

・・眠い(睡眠)
posted by 貝ちゃん at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫が壊れたド〜

■氷を造るのをサボタージューしよるねん、うちの冷蔵庫。
それって〜冷蔵庫が壊れたんっ?
女房君が夕方冷凍庫の食品が柔らかい?・・ってゆじゃない!
ひょっとして「ドアーを開けっ放し・・・?
でもそれやったら〜「ブザー」がしらせるんとちゃうん?

以上の結果=我家の冷蔵庫が壊れますたな
13年・・のお疲れ様〜でした。

明日は女房君がで掛けるので電気屋さんへ行けんのよな〜。

あっ!

そうや〜うちには長男が買って、1年しか使っとらん小型の冷蔵庫が〜有った・・あれって「冷凍室」付いとるけ?
おっoh〜〜っ製氷トレーが付いてるっうことは〜「冷凍OK」やで〜。
早速コンセントを差し込んで運転開始!
大きさが違うから〜全部のお引越しは〜無理!ムリ!

入るだけは〜いれましょうっ♪ホィホィ・・。

しかし壊れた冷凍室になんで「弁当箱大」の氷がはいっとるねん。
電気の無い時代の冷蔵庫ちゃうで〜〜〜。

長男君の所業も結構役に立つの〜暫く借りやすっ。
(彼が一人暮らしを始めた時に買った物)

明後日には冷蔵庫を買うで〜・・っう事は、先に約束していた最新の「パソコンを買う」話はまたまた〜延期じゃなっ!パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

まっしゃ〜ないか?ふらふら

そんな訳でして〜。
なかなか「win98」から脱出できへんな〜。るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

虫さんがお顔を出す「啓蟄」

■な〜んか久し振りにお天気になった大阪地方。
暦の上では「啓蟄」である、土の中で来る春を待ち侘びて「ニョキット」顔をだすのは何の虫かな?

我家的には娘の高校の卒業式でも有った。
女房君が出席で、とうとう3名の子供の学校の入・卒業に一度も出席しなかった・・事になりにける。
ここでも門出の日となったのは、虫さんと同じ・・かな?

仰げば尊し我が師の恩〜〜っ・・朝から学校に返却の「傘立ての鍵」が無い・・って大騒ぎ!
鍵紛失で1000円の弁償・・あぁ〜〜〜仰げば尊し〜〜〜「鍵」何処かに行くにけれ。パンチバッド(下向き矢印)
あぁ〜この先就職か?進学か・・何処に行くにけれ?ふらふら

取り合えず卒業式だけは済んだ!!わーい(嬉しい顔)

娘よ==卒業おめでとう〜〜ひらめき
posted by 貝ちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄より帰る・・by二男君

■学校のクラスメートと沖縄旅行に行っていた二男君が本日夕方無事帰ってきました。
なんせ旅行中の「足」は全て〜レンタカー・・免許取り立てだから〜結構心配してたのよ・・うんっ!

やれやれ・・だな♪

沖縄の道路事情は大阪より空いていて〜運転しやすかったそうだ。
だが〜道中=学生らしいレンタカーの車事故も何件か有ったみたい・・だ。

おかえり〜〜〜ひらめき

★息子君曰く・・
今の沖縄の観光客は、8〜9割が学生の観光客だらけ・・?

posted by 貝ちゃん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ワンセグって何?

■若者の「短縮言葉」がテレビ番組の問題になっていた。
「しゅうかつ」=就職活動
「テレあさ」=テレビ朝日=など等・・イロイロあるな。

「ワンセグ」・・って何?
携帯電話で見るテレビの事・・それは知っていた。

短縮言葉の本当の言葉(元の言葉)・・が問題だから〜。

答=ワンセグメント放送
「ワンセグメント放送」とは?
地上デジタル放送を携帯電話で見れる様にした物・・これが意味・・である。

ん〜っなるほど=って知った振りをしとこう貝!

歩きながらテレビが見れる・・夢だったよな〜憧れだったよな〜、しかも高画質。

一応チャリンコや車の運転中は、見てはいけませんぞ!!


posted by 貝ちゃん at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひな祭り

■灯りを点けましょ雪洞に〜〜〜ぃ!
えっ===「ぼんぼり」って漢字・・「雪洞」でっか〜〜〜?

まじで?

違うよな〜?・・解らんし〜〜。なんか?「火」の字が入る漢字だったような?はてはて〜〜。

関西地方は早咲きの「桃の花」が漸く開花したらしい・・。
梅が咲いて〜。
桃の花がさいて〜。

桜が咲く・・いよいよ「」ですな〜。

今年もとうと〜う「雛飾り」・・出さんかった!

雛飾りは早めに「仕舞う」のが良いそうだ。
遅れるとお嫁に行くのも遅れるそうだ〜まじでぇ〜〜〜!
仕舞う前に「雛飾り」を横着して出さんかったら〜どうなるねん!???

そんなわけで?
我家には「雛あられ」が5袋と「菱餅」「ばら寿し」が本日は「揃い踏み」でしたな。
posted by 貝ちゃん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

チャンヒビン(韓流ドラマ)始まる、はじまる〜っ♪

■先の韓流ドラマの「商道:サンド」に続いて、やはり韓国の時代王朝ドラマ「チャンヒビン」が関西地区ではサンテレビではじまったよ。

「3大悪女」なる構想をモチーフにしたドラマらしい・・全編100話。
今度は秋頃まで見れるな。

オラは韓流ドラマでも、現代劇より「王朝時代もの」が面好き・・かな。
いや〜っ女優陣も美女揃いだわっ!

あの王朝時代衣装・・ええな〜♪

チューナ〜!(王様:殿下)

アガシー(お嬢様)

イェ〜ィ!(はいっ!)

韓国語のお勉強にもなる〜っ。ひらめき





posted by 貝ちゃん at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 韓流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする