2009年05月31日

族族造ドライブ造造臓

■朝方スンゲー「雨」模様造大阪造後造一路「・歌山」へ族族造ドライブ・・造造。
損損造娘造残造造・行4・造。
造臓車造運転練習造兼造造造造。
遜造造造遅造造造造造、高速道路造損用造造造造造。
先日・村造造「ETCカード」造本日造損用車造造「ETC車載機造付造造造造造造造・・損え造造。

往路造高速造「二男君」・・帰路造高速造「長男君」造運転造造ぞ。
オラ造運転造造?・・造造他面造造造造造造造臓年齢造ペーペー暦造考え造造今回造・・控え造臓ふらふら
造造造造臓「・歌山損内」造造「加・港:造造」造造造、オラ造運転造造。
損内造大阪造造造造造変わ造造造造スイスイ・・造造「加・港」付近造海辺造道路造臓狭造造クニョクヨ造造「イロハ道」造造造。

造造造造「加・」造海辺造潮・造卒造造造疲造造飛び間造造造。ひらめき

造造少造基礎運転技術造マスター造造「属定運転」造遜来造造造造造造造造造・・造造造「運転造造造貝?」。

兎造角無損造帰宅造造何造造「わ造・・。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

この投稿って文字化け・・してますかもうやだ〜(悲しい顔)

posted by 貝ちゃん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

大阪市内走行デビュー

■新潟県で自動車運転免許教習を受けてきた長男君・・本日初めて地元大阪での運転デビューとなりました。
運転車はマツダのボンゴでワンボックスカーだな。

ナビはオラだが〜このナビも「超初心者」みたいなもんであてにはならん!
取りあえず何とか〜オラが会社から自動車を家まで搬送・・してきた。

女房君が==わっ!おじさんが〜マジで運転してきた〜〜よ・・って。

・・で。

オラの運転で・・乗るけ?

・・無言・・乗ってきたな。わーい(嬉しい顔)

して〜運転し出すと・・安心(?)したようだ。

こうしてお初の夫婦同乗が実現したぞ。

長男君は流石に若いし免許取り立てといえど、すぐ交通の流れや車の運転に(車種)慣れたようだ。
落ち着いて安全運転を心得て走れば大丈夫だ!

オラ自身もまんだ、まんだ軽快な運転にはおぼつか無い状態で長男君の「大阪市内デビュー」・・結構ちかれますたな。


posted by 貝ちゃん at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

インフの心得

■何処かのお国の総○大臣さまが、テレビでその国を襲った「新型インフ」の心得を説いておらっしゃる。

▼落ち着いて=あの〜既に落ち着いていますって・・。
街では一次のような「マスクマン」が大挙した時は、すぎた・・現在。

なんで今頃「総○大臣さま」が登場なさって〜「落ち着いて!」・もう国民は既に落ちついていますって・・!

テレビで流すタイミングが〜ズレタ?・・かな?

もう直ぐ街には、余剰マスクが・・溢れる・・かも。

しかし完全終息まで・・「ウガイと手洗い」は続けよう。

以上


posted by 貝ちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

華麗なるペーペードライバー「縦列駐車」と「バック車庫入れ」

■もう毎日路上へ出て車を運転する貝ちゃんでありまする。
良く運転するのは、MT車の「軽トラ」が多いかな?
面倒な車で慣れて置いたほうが「AT車」の扱いが樂・・かと思いまするな。

短い時間でも毎日乗って居ると運転時の、「環境の認識」が、より鮮明になって来るのがわかる。
つまり==走って居る時に色んな「走行の状況」がハッキリ認識できるようになってくる。

そこで来週からは「縦列駐車」と「バックでの車庫入れ」をマスターしようと思います。

ネットで「縦列駐車「バック車庫入れ」のノウハウが公開されている。
しかも動画付きで〜良く解るぞ。

あっ・・これ遣ったら少し練習したら「出来るな!」・・っておもっています。
やっぱガムシャラに、駐車スペースに突っ込んでもいかんのやね!
ちゃんと車の特性を把握しての、基本操作があるんやね。手(チョキ)

メチャ狭いスペースの駐車場へ「マニアック」に車を入れられたら凄い・・だろうな?・・♪わーい(嬉しい顔)

がんばろう!
posted by 貝ちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ETCカードが来たよ♪

■24日に発行を申し込んでいた高速道路の「ETCカード」が本日きたよ。
今は混んでいてもっと送れるかと思っていたのだが〜結構「早いやん!」

後は車と車載器だが〜取りあえずレンタカーの搭載車だね。汗

・・・車(セダン)
posted by 貝ちゃん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ETCカードの発行を申請

■我が家には乗用車が・・無いのだよ。
しかし現実「息子ッチ君」2人が免許を取ると、レンタカーを借りてでも乗れるのだ。
昨日は「レンタカー会社カード」と「ETCカードー」の発行を申請したよ。
勿論名義は「オラ」だね。

ま〜何時でも使えるように準備だけは、しとく・・ってこと・・。

レンタカーだと、「ETC車載機」が搭載されているのが有るようだ。
それと万が一の時「保険関係」が付いているので、偶に乗る派には良いかも。
(個人の車には保険関係が、本人専用になっいる場合がある)

いよいよ我家にも「車」が近づいている・・気がする。



posted by 貝ちゃん at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

華麗なるペーパードライバー「実践編」

■普通車の運転免許証を持っていて、永く乗って居ない・・人は・・結構多い・・のではないだろうか?
ひょっとして〜半分?・以上?・どうかなっ?

このブログでは、「ペーパー暦35年」。
現在年齢が還暦過ぎ・・メチャ不利な状況・・だと自負していますな。

今から自動車の運転練習するん貝?・・って激しい非難が起きそうだ!
免許取得時に少しでも「運転していた」・・なら、まだしも、オラは取得時に「計1時間」位しか「路上運転の経験」が・・無い!

・・そして35年の経過。

現在の年齢からすると無謀==かも。

ペーパー暦が10年&15年で、現在40歳代・50歳代の方ならまんだ今から「再運転練習」を始めても遅くは無いってことですなっ!・・たぶん。

3ヶ月の自主練習をして路上を何とか走って居る現在に思う事は・・。

☆まずは安全な場所で車を運転してみる、充分練習を積む。
☆運転暦の有る人に助手席で、アドバイスを受けながら練習をする。

教習場で教えてもらうのが1番いいかも・オラは銭がね〜んだよね)

これは結局=是非オススメ・・ですな。
(一人でコツコツやると、的確な運転技術の習得が遅れる)

オラが練習をしだして、2ヶ月を過ぎる頃には、周りで見ていた同僚が、もう「路上での走行練習」をするように促されるようになる。
しかしMT車でもAT車でも運転出来るようになっていても=いざ路上に出るとなると・・やっぱビビリますな。

今日出るか?明日か?・・・?

漸く同僚に乗って貰って^イザ!!路上へ//GO。

乗る車はMT車・・だ。るんるん

☆同僚が〜
あの〜なんで「2速」から、行き成りギアーを「トップ:5速」入れるんですか?・・っていふ。

◆オラ・・
あの〜「前進3段」の3速とちゃうん?

☆この「軽トラ」は、前進5速ですよ〜〜んっ。

あのね〜今イザ!路上へ行こうっう時にそんなん云われてもナ〜。もうやだ〜(悲しい顔)
もう「変速運転」はガタガタ〜〜。
そのまんまなんとか&かんとか路上運転の開始である。
一旦停止から左折する時は、横にチャリやバイクが居ないか?確認するように==そうして前方に横断者が居無いか?・・確認して・・GO。
なんとか・・帰路に付けた。
大阪の一般道だから、路上に出ると〜車だらけ〜じゃの〜〜。
入ってしまうと「怖い!」とか「ふらふらふらふら」とか?感じている暇はないのだな。

やっぱ「運転有能な同乗者」は必要だね。わーい(嬉しい顔)

MT車でも始めての路上だが〜交差点とか、信号等で「エンスト」せずに発進出来たぜぃ。手(チョキ)

以後はAT車でも一人路上運転・・練習を・・している。
乗る前は「怖い!」「ドキドキ感」は有るのだが〜、実際車を運転してエンジンを駆け・・一般道に入ってしまうと、そんな不安な気持ちはすっ飛んでしまう。
周りの状況で運転操作が変わるから「不安を感じている暇が無い!」のだな。

慣れてもこの周りの状況を確り把握して運転を励行する・・事は大事・・かも?

同年代の運転先輩の意見も参考に聞いたりする。
「若葉マーク」を付けて、左端をゆっくり安全に走ったらええねん。
もともと未熟な運転なんだから〜急いで人と合わそうとせんでもエエで〜って。
後ろから「ブーブー」ゆわされても知らん顔しとけばいい。
・・うんっ!うんっ!
事故は交差点が多いから〜、ゆっくり慎重に通過することやね〜って。
無理に上達者と同じ運転を、しようとしないこと・・。はいっ♪

若葉マークか〜今度からは付けて路上運転しようかな?ひらめき











posted by 貝ちゃん at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華麗なるペーパードライバー 続編

■先日拙ブログで「オラは、華麗なるペーパードライバー暦35年」で有る・・と、書きますたな。
・・その続編でありまする。

実はここ3ヶ月程・・その華麗なるペーパードライバーを返上すべく、「車の運転練習」を密かに・・して来たのだな。
(何かの都合で、オラに運転連して〜って云われても、直ぐには「絶対無理」だと思っていたから〜密かに練習を始めた)

会社の前が広〜〜い「私道」で、練習にはうって付けのばしょだ。
会社の休憩時間が練習時間=ま〜っ5分〜10分位かな?

会社の連中はオラが「運転練習」を始めたのは知っている・・家族には「秘密」にしておいて先日・・じつは〜って告知しますたな。

女房君は==へっ?・・って・でもお父さんの車の運転するの見てないし〜。ふらふら

二男君に次いで長男君も免許証を取得したらば、必然的に、我家にも「車・・?」どうする?・・って話が始まるだろう・・と推察して・・オラはペーパードライバー返上の「華麗な変身」の為の猛(?)練習が始まった。

始まったペーパードライバー返上の練習、「ペーパー暦35年」は甘くは無かったど。

早い話=まるっきし〜ダメ!

還暦過ぎの「おっさんの熱い!挑戦」が始まる!ひらめきぴかぴか(新しい)

取り合えず会社の「軽トラ」・・MT車だ。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

行き成り〜「エンストの連発」。パンチ

ハンドル捌き・・運転マナ〜車の感覚・・どれも此れもムチャクチャ。

インターネットで「ペーパードライバー返上の練習」は、兎に角車を運転する事。
熟練の人に同乗してもらいアドバイスを・・ってかいてあった。

それを〜。

単独での運転練習を、殆ど毎日〜続けたのだな。
地道に孤独な練習が続く!

1ヶ月位して〜何とかバックミラーが見れる余裕が・・でる。
「安全運転をする」・・に気持ちが生れる。
始めは安全どころか〜兎に角=車を正確に運転出来なければ〜で、結構必死・・だった。
なんだ&かんだで〜MT車が動かせるようになった・・こんどは「AT車」だ。

AT車って?オラが免許証を取得した時はそんなのはなかったぞい。

先輩(運転の)に聴いた?

AT車ってどうするねん?

先輩=AT車のエンジンを掛ける時は・・・。

必ずブレーキペタルを踏んでからエンジンを始動する
(会社の車は誰が前に乗っているか解らないので、「サイドがひいてない」「レバ〜がP」に入って居ない・・可能性がある=そうした状態の車にエンジンを始動したら〜車は発進してしまう・・からだそうだ。

AT車は、いちいちチエンジを変速しないで済む反面そういう危険も有るんだね。

そうそう=一旦エンジンが掛かると「エンスト」しないんだよねるんるん・・AT車って。

そんなこんだで〜連日「AT車」「MT車」との格闘が地道に〜〜続く。

簡素な私道・・でも、他社の大型トラックが普通に入って来るな。もうやだ〜(悲しい顔)

車が運転出来るようになると「怖さ!」とか?こんなんしてて何のため?・・「車を買う」訳で無いのに〜って自問もうまれる。

次回「路上デビュー」に続く決定













posted by 貝ちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフ重点地域とちゃうで〜「大阪と神戸」は。

■あのな〜今・日本中で新型インフの襲来で大騒ぎしてやるそうだな。
マスクは薬局へ行っても品切れ、病院は「熱が出てますねん!」っうたら〜病院へ玄関から入れてくれ寄らん。
大阪や神戸へ行ってきました〜って「手土産」携えておとずれたら〜「来るな〜〜って!」大騒ぎ。

あのな〜大阪や神戸から返ってきただけで・・この始末。
オラ達「大阪・神戸」にズ〜〜っと住んどる者はど無いなるねん!
会社ご近所で「新型インフ」の罹患者っておらへん!
24時間「新型インフ」の恐怖と隣り合わせで暮らしているん貝??

確かに人が集まる場所では、マスクマンが一杯いてはる。
しかし其処に集う(集まる人)人は案外少ないぞ・・マスクが品切れで・・付けられへんねん。

本当に「大阪や神戸」を「防疫1級体制」を発動せねばいかん状態なら国家発動で「大阪・神戸」に全員にマスクと
「予防薬」を配布せよ。

ラジオで市販のマスクが無いので、ガーゼを切って手製の「マスクを作った」人がいるそうだ。
此れが今の日本の厚生行政の姿である。
世界有数の先進国の実態とは窮地に弱い・・のかも。

いまその地域に住んでて1番の不安は「普通の風邪」で熱を出す事である。

一人が熱発したら〜回りが全員「隔離」・・あぁ〜明日から真面目に生きますよってに!」熱がでませんように!

マスクって何処で売ってるんやろか?

国会議事堂購買部・・かな?
posted by 貝ちゃん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ご近所のお姉ぃさんに「ハイつ!懲役ン十年です」って・・「裁判員制度」

■一般市民が裁判に参加する制度が本日から始まりますた。
・・で、ご近所のお姉ぃさんに「ハイっ!貴方は懲役ン十年です」・・って宣告される可能性もあるんだよね。
ま〜あねいさんだったら〜いいけど(良くない!)先祖代代「積年の敵」みたいなおっさんに・・「宣告!」だけはされたくないよな〜。

その前に「法律を遵守」せよ!・・はいっ!ひらめき

すかす「人を裁いて宣告する」一億総「遠山の金さん」時代が来たんやね〜。
でもさ〜分厚い事件の概要を記した本・・あれを読むのってめんどいよな〜、最近は文字にご無沙汰だし〜法律用語ってすんげ〜難しい。

「理由」→事由
「利便」→便利
そんなんほっとて置いて〜さぁ〜制度が出来たから、みんな参加してや〜・・頭の賢い人のする事は「解りまへん!」な〜〜。

明日からちゃんと右側通行して歩こっと!




posted by 貝ちゃん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

東京上陸

■新型インフがとうとう首都圏で確認・・した。
ま〜時間の問題だったのだが〜、元気な若者の自宅待機とか・・完全封鎖は難しいんだよね。
街のお薬屋さんの店先では・・。

マスク売り切れ!
張り紙を見て「新型インフルエンザ」のウイルスはどうおもいにける。

手洗いとウガイの励行をしよう。


posted by 貝ちゃん at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

旅行が延期(新型インフによる)

■週明けの関西地方は各地でマスクの着用によって、新型インフルエンザの被害から防御する体制が動き出した。
罹患者も増え続け学校は休校・・今週一杯は続くようだ。

今週予定していた女房君の会社の旅行が中止になった。
そろそろ旅行の準備をせねば・・そんな時期での中止である。
また来月に予定されている会社の、「周年記念行事のグアム旅行」も延期が決まったそうだ。
20年振りの会社旅行であり、彼女にとっては始めての「海外旅行」だったのだが〜、パスポートも取得済み・・。

でも延期。

夏以降は忙しいので来年だね・・多分!

いま大阪から来ました・・っても迷惑かな?汗

posted by 貝ちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

マスクの着用

■とうとう大阪にも「新型インフ」が浸透しているそうだ。
学校の休校やスーパー等では販売員(レジ)はマスクを着用すると報道。
今回の「新型インフ」は、高校生の罹患者が多いようだが〜〜。(日本では)

・・何故?

家族の情報通がいふには、おじさんなどは既に過去に今のインフに似た抗体を既に持っているから、うつらないんだそうだ。

今の高校生は、平成4年・5年・6年生まれでしょうか?
オラの娘が平成2年生まれなのね・・で、この当時のその事情を考えまするに、「予防接種」を受けなければ行けない時期だったのですが、「予防接種の重篤な副作用の裁判」等が有って・・娘に「予防接種」を施行させるのがすんげ〜〜〜嫌・・だった。

ひょっとしてこの時期に「予防接種」を受けたか?受けなかったか?・・そんな時期だったのですな。

今回の新型インフの罹患者が高校生に多いのは、まんだ色んなウイルスに曝されて免疫が薄い世代・・だったのではなかろうか?

いずれにしても更なる拡散と、重篤な被害が出ないうちに終息する事を望んでいる。



posted by 貝ちゃん at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

グリーンヒルズでラジオ体操

■日曜・土曜日の(逆?)お休みには朝駆けでウォーキングをしているのね。
勿論お天気だったらのお話なんだけれど、今朝も朝6時ゴロからグリーンヒルズへ向った。
グリーンヒルズとは大阪市中央体育館の、お山の総称ですな。
丁度1回目の登頂した時上手くここで・・「ラジオ体操」をしてござる一団と遭遇した。
ラジオ体操は毎日朝の6時半から国営ラジオで放送している。
しかしこちらの「ラジオ体操の会」(自然発生的な会かな?)は其れより前の6時過ぎからテープを流して全員が(20名位かな?)始める。
小高いグリーンヒルズの頂上に60代〜7〜80代の方が一緒に・・「ラジオ体操」。
360度の大パノラマを感じながらのラジオ体操、景色はええし〜メチャ健康的でっせ!

何んか〜朝から今日は良い事有りそう?って予感がする程気持ちがええで〜〜〜。
欲を云えば一日の御来光を拝めたらGoo・・なんだけど、最近はお天気がイマイチ・・悪い!

ラジオ体操の歌」って結構好きやな〜♪

★「ラジオ体操第一・第二」ですな。



posted by 貝ちゃん at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上手の手から漏れる

■新型インフが未渡航者から発見された。
水際作戦が功を来たさなかったのだが〜、必要以上に恐れる事は無いのだが〜注意は==必要だ。
当該地域には「お出掛け無用」指示が出ている。

とうとう来たか〜って感じ?

ウイルスは目に見えない輩だから〜、お出掛けには「マスクの着用」と、帰宅後は手洗いとウガイをしなければ成らない。

自分の様子がおかしかったら〜直ぐ「発熱センターに電話」するんだよね。

でも〜元気の良い若い人が罹る?
気を付けましょう。







posted by 貝ちゃん at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

華麗なるペーパードライバー

■華麗なるペーパードライバーってゆうか?オラは「超一流のペーパドライバー暦35年」のベテランである。
35年前に免許を取得して路上で乗ったのが3回=時間にして〜1時間?
其れっきり「完全なるペーパードライバー」だな。
最近二男君に次いで長男君も、運転免許証を取得・・した。
我家では「車?・どうするねん?」買う?・・買わない?そんな論議が当然自然発生的に起きている。

そこで若い人は少し道路事情に慣れれば大丈夫だが〜問題はオラ・・である。
還暦を過ぎて〜「車を運転」出来るのだろうか?
完全なペーパードライバーなのに〜ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ちっ(怒った顔)

しかしこの際冥土の土産にオラが「車を運転して横に女房君」を乗せてドライブする・・そんな夢を実現しても〜ええんでない貝?
う〜〜んっ「年寄りの冷や水」・・「無理」・・かな?

原チャリで難波(大阪の繁華街)へ馬券を買いには行ける!
混雑の道路・・そんなに怖くない・・だが〜〜普通車の運転技術==これが〜全くダメ!!である。

そこで今日近くのドライビングスクールに寄って「ペーパードライバーの自由練習コース」について・・聴いてきたのだな。

3時間で「29、000円」・・なるほど。
追加料金が1時間=6300円・・なるほど。

「華麗なるペーパードライバー」を自称するオラが、3時間の練習で(教官付き)MT車(マニュアル・トランスミッション車」が運転できるか?
早い話がフルコースの教習者が「運転教習」4時間目に直ぐ「路上」へ出れるだろうか?・・そりゃ〜無理だんべ!

つっ事はオラは年齢的にも、相当不利だから〜(運転能力不足)・・新規に免許を取る位の練習をしないとあかんのんとちゃうん?
その事を最近免許を採った二男君に話したら〜「そりゃ3時間では無理やで〜〜」って!

AT車は「クラッチペタル操作?」が無い分運転し易いそうだ。

オラが免許を取得した時代には「AT車」は無かったど〜。

車が運転出来たら〜楽しいだろうな〜・・運転免許証は持っているのに〜。バッド(下向き矢印)

★この投稿には後日談が・・有りまっす。



posted by 貝ちゃん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

いま旅行に行きたいところ

■トラックバック・BARの今のテーマーなんですが〜、
先のGウィークにも「旅行に行って居ない!」し〜、行きたい所ですよね?
景気の良い時代には「お金が有っても」「暇が無し!」。
今の時代は「暇があっても」金が無い!・・。
国会議員の先生方のように「JRの無料パス」が有ったら〜国内=何処でもいけるんよな〜。

やっぱ国会議員はええな〜。

手弁当で国民に尽くす・・そんなんもう〜死語やん?

日曜日の朝は「良い日旅だち」を聴いてテレビで観よう。

きょうはネタ切れ?バッド(下向き矢印)

posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

お休み増えるの巻

■来月から会社のお休みが増えるそうだ。
えっ・・それってエエやん!
あのな〜月給制や無いのにやたらと休みが増えると=収入が減るって事やんな〜。

あぁ・・・っ。

金土日とか土日月とか・・お休みだらけ・・ヤバイでやンの!

パソコンで遊んどる時ではないし〜〜〜。

瓢箪を植える前に「食野菜」を植えとけば、よかったかなかな?

ニワトリも飼うとかないかんな〜、卵を産むし〜「芋類」は腹の足しになるから、それも・・・。

自給自足・・そんな時代がくるんやろか?

電気を使わずお日様が上がったら活動を開始して、お日様が沈んだら寝る!・・太古の生活が懐かしいな〜〜、あのですねっ!

来週のG1競馬はなんやったかいな?・・コラ〜〜〜っ!

posted by 貝ちゃん at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

小沢氏降板

■ブログでは「政治の問題」と「宗教の問題」はタブーとしてきた。
今回の民主党党首の辞任について・・これも然り!・・である。

云いたい放題の自由なお国=日本とちゃうんけ?

明日の天気予報は・・「雨?」

以上・・ふらふら
posted by 貝ちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

瓢箪の芽が出たよ♪

■もう3週間前に植えた「瓢箪の種」から本日芽が出ているのを確認しましたな。
昨年の秋に近くの「ヤオ光」で見つけた瓢箪・・タネを取って乾燥瓢箪にした時、出た大量のタネを今頃植えるのだ・・と、思い出して3週間前に植えておいた。

本当の種蒔き時期は3月の終わりごろ・・しかし思いだ出したのが1ヶ月遅れ・・の時期。

2週間しても何の音沙汰が無い種蒔きの鉢!

種床を枯らして行けないので、新聞紙を被せて毎日こまめに・・水遣りをした・・オラとしては無い事だな!
昨日見たときは何の音沙汰も無いのに・・今日は2センチ・・「瓢箪が顔」を出している。

そこで=急遽カテゴリに「瓢箪物語」を追加して、実際瓢箪の実が実るか?・・その成長記をアップするぜぃ。

ド素人の瓢箪栽培・・果たして上手く行きますかな?
まじで勉強せねば・・あせアセ・・。

でも〜諦めていただけに・・うれすいな〜〜〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ダイエット目標「腹囲測定」

■朝方保健所(保健サービスセンター)でのガン検診を受けてきた。
同時に国民保健加入者対象の「特定健康診断」も開催されたようだ。
(後期高齢者対象も有り)

オラは其処は受診しないのですが、「身長・体重」血圧・血の検査・その中で「腹囲測定」が設けられていた。
「腹囲測定」・・?
昔は無かったな?・・それって=メタボの検査だね!
男性で「腹囲85センチ以上」は、教育的指導が入るやろな〜。

オラは身長と体重のバランスは、OKなんだが〜如何せん「腹囲」が84センチぐらいで、ギリギリ・・「内臓脂肪」の事を考えると後1〜2キロのダイエットをし様かな?・・って思うべな!

★目標
体重60、0キロを目指す!
61`でアウト・・。

現在62,5`だから〜難しい目標ではない・・筈だ。

★引き続き「塩分を控える」(高血圧対策)
★食後のお菓子を食べない!・・子供か〜〜〜パンチ
★運動をする・・うんっうんっ

問題は持続する・・さぁ〜〜っそれが問題だ!

アッ其れと!!!

ストレスを貯めない!
これも今の時代=結構難題だ。
オラのばやい・こりが1番の問題・・かも?

取り合えず・・明日も夕方=歩こう!

お菓子の問題=これも〜結構難題・・オィ!
posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛び飛び石連休終了

■何だカンダで・・オラの「飛び飛び石連休」が終了しましたな。

その最終日。

朝から「胃癌」「大腸癌」「肺癌」の検診に、保健所へ・・行く。

今時は日曜日でも、たん間に遣ってくれるので有り難い。

そんな訳で検診後は・・ご存知の通り・・「通いました!」・・デス。

あぁ〜〜〜〜。

やっと復調・・したようだな。

以上


posted by 貝ちゃん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧のカレリア(ザ・スプートニクス)

■久し振りに懐かしい方のブログを見ていたら〜こんな曲が紹介してあったので「検索」してみたよ。
もう40年位前にグループサウンズが流行った時代があったのね。
その中に「ザ・スプートニクス」っう外国のグループがあった。
彼等のヒット曲が・・霧のカレリアである。
オラの青春時代を彷彿とする・・懐かしさで目が「遠い目」になっている。
エレキサウンドで有りながら〜マッタリンコとした旋律は何か日本の郷愁が蘇る旋律となっている。

良かったら聴いてチョッ!


★レコードジャケットに、裏面=B面「ハバ・ナギラ」と印してある・・これも好きな曲で、今はウオークマンに入れて偶に聴いているぞ♪
当時このレコードを持っていたの〜〜でも今は行方不明かなかな?

■You Tubeの画像は容量を節約する為に、チッチャク表示して有りますな。

posted by 貝ちゃん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

オバマガールズ「イエローコスチューム」がお似合い

150515061508

■アメリカ「ハワイ州誕生50周年」を記念して行なわれている大阪梅田=阪神百貨店の「アロハウィーク2009」、オバマ大統領が当選して・・俄然脚光を浴びた我が郷土福井県小浜市のフラダンスチーム「オバマガールズ」の出演衣装の早代わりで登場したのは「黄色」をイメージしたもの・・。
南国の花を象徴する「ハイビスカスは赤」・・黄色は日本の春をイメージする。
ハワイの小石を数個両手に持ち「カチカチ」と音を奏でながら〜のフラダンスは、カスタネットや鳴子で拍子を付ける・・それと似ているな。
(前出の画像で使われていた=先のアップ写真だな)

オバマガールズの皆さんは先にハワイ洲の議会場に行かれた際、この衣装で、表彰を受けられた・・のだと思います。
(推測ですが!)
春と黄金(こがね)をイメージする色・・何か素敵な予感がヒシヒシとハワイの風と波に乗って〜来そう・・そう貴方の元にも来ますとも・・きっと。ひらめき
posted by 貝ちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマガールズ「男性フラダンス」

男性フラダンス
■フラダンスのオバマガールズでは「男性フラ」が登場する。
昨年海遊館ホールで始めて「男性フラダンス」を観た事がある。
「オバマガールズ」の男性チームは、「オバマガールズ」に寄り添っての演技・・チョビット恥かしさが感じられる初々しさが残っているところがすばらすい。
本格的に加わったら〜素敵な競演となるだろうね。
アロ〜ハ〜ぴかぴか(新しい)



posted by 貝ちゃん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマガールズ「アロハウィーク2009」

03
■ハワイ洲誕生50周年記念イベントが、大阪梅田「阪神百貨店」で「アロハウィーク2009」が開催された。
ハワイからの本場のフランダンスと演奏・・。
此方は福井県小浜市から出演の「オバマガール」のみんさんの華麗なフラダンスである。

小浜市はアメリカ大統領の「オバマ氏」誕生から注目を浴びている。
オバマガールズの皆さんは「ハワイ」にも行ってハワイ洲知事やハワイ洲議会の紹介の栄誉も受けたのだそうだ。

大阪でもショーはこれで2回目だそうだ、全国的に「小浜市」とオバマガールズの紹介イベントは今後も続くようだね。

小浜市は我が郷土福井県の街・・「へしこ」と「焼き鯖」冬は「フグ鍋」で雪の若狭路に来られる皆さんを持て成す。
「若狭塗りのお箸」の産地でもあり、当ブログでも紹介済み・・であるな。
小浜市のフラダンスチーム「オバマガールズ」はこれからドンドン練習をして一層ダンスに磨きが増す事であろう=楽しみである。
冬でも「フラダンス」が観れる一大イベント集団になるといいな〜っ♪

フラダンスを観ながら〜「フグ鍋」を戴く・・そんな光景=夢かしらん?



posted by 貝ちゃん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画:東京タワー「オカンとボクと・時々オトン」

■オラが早めに寝ていたらば、女房君がテレビで「映画:東京タワー「オカンとボクときどきオトン」をやっているといふ。
・・んっ?
半分寝ぼけまなこで、懐かしい女房君の呼び掛けを聞いておきだしたのだな。
もう大分物語りは・・すすむ君。

昨年だっけ?
新聞販売店からの「読者招待映画会」で「映画:東京タワー「オカンとボクと・時々オトン」を女房君と観に出掛けたのだ。
有名な・かの「中之島中央公会堂」でその映画は上映されました。
少し観ているとだんだん映画の内容を思い出してきたぞ・・うんっうんっ・・。
あの感動をまた見ようとは思わなかった・・突然にだ!

やっぱ感動の名作は何度見てもええですな〜うんっ。

明日は全国的に「母の日」・・その日にちなんだ放送なんだね。
オラは「オカン」とか「オトン」っう呼び方は余り好きではない!
誰が云ったか?知らんけど・・我が愚息が「オトン」&「オカン」といふようになったときは・・驚いた。
そんな言い方教えた覚えは無いぞ・・って。
「世間に倣え!」・・で、何時の間にか我家でも「オトン」「オカン」が普通に成った。
聞く方も感化・・成れたみたいだね。

「オカーン」「オトーン」の「
を抜いているのだ!
「サ」抜きの親・・って訳だ。
此処は大阪・・讃岐(さぬき)じゃねんだから〜「抜かなくても」よかんべな。

すかす・・なぜか?長男君は「サ」抜き言葉を使わないんだよね・・なぜか?
彼は「と〜さん」「か〜さん」といふ。
此方は==「お」抜き・・ってか?
やっぱ「抜くんだ!」・・。

そんな訳で14歳の時と22歳の時に登った切りご無沙汰の東京タワー・・機会があれば登ってみたいな〜。
おっ・・原宿にも・・あぁ〜〜〜〜昭和は遠くに成りにける!

その頃は東京には新すい新タワーが出来ているかも?

月が〜〜出た出た〜〜月がぁ〜出た〜〜ホィサッサ

久し振りにテレビで良い映画を見せて戴きますたな。

posted by 貝ちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

アロハウィーク2009

01021229−01■ハワイ洲誕生50周年記念イベントは阪神百貨店8階催し会場で12日まで開催されている。
(ハワイから来日のフラダンス&演奏は終了しています)

ハワイアンを演奏しまするは「マノアDNA」のバンドの皆さんで、アロハ「フラダンス」は、カマノ・ノエルさんです。
(名称の錯誤の場合はごめんなさい)
此方も本場のハワイアン音楽とフラダンス・・素晴らしい・・トロトロ〜の流れが伝わってきますな。

いや〜〜っ音楽を伝えられないのが残念!なりよ〜〜〜ん。


posted by 貝ちゃん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

出港風景2題「セヴンシーズマリナー号」

1805−031804−02
■生憎の雨の出港となったセヴンシーズマリナー号を見送る人の風景である。
ここ海遊館サンセット広場が大阪港では1番はな(先端)さきで、ここで南港沖(住之江区)にて船が転回して方向を変え後進してきたのを切り替えて前進体勢に戻す作業をみまもるのである。
左の写真で本当はカメラ位置d4えは沢山の人がカメラを構えている・・のだな。

そして右の写真は「セヴンシーズマリナー号の直前を小型船が横行している・・これは、セヴンシーズマリナー号は後進している・・前の小型線は右に進路を直しているからなんら問題は・・無いのだな。
因みにこの小型船は「キャプテンライン」=海遊館とUSJを結ぶ定期船である。
この船に乗るとUSJの間じかの桟橋に着いて便利である。
USJから海遊館方面へ・・の、逆コースもある。
有料である。=片道600円か?

湾内では大型船の間じかで小型船がチョコマカ通行しているのは日常だ。
事故が起きないように細心の注意が払われる瞬間だ。
大型外国船には湾内を熟知した操舵手「パイロット」が乗船し操舵指揮を取って船を安全に湾外に導く。

昔はタグボートが船の小回りを助ける仕事をしていたが、今はエスコート等が主な任務かと思われる。
(最新の大型船は船を蟹さんみたいに、横走りを出来るようなスクリュウが付いている)



posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セヴンシーズマリナー号の画像

803−011733-01
■昨日から大阪天保山桟橋に着岸していたフランスの豪華客船「セヴンシーズマリナー号」5万dを観に仕事帰りに、直で港まで・・行ったぞ。
生憎の17時前から〜本降りになった雨をもろともせず・・行く!
チャリンコで濡れまくりやん、寒ぶいし揺れネズミ・・それでも丁度午後18時の出港に間に合って・・いかったな。

写真は何れも本日午後6時過ぎに出港した「センヴンシーズマリナー号」である。
後港は「東京」へ向けて無事出港・・。

なぜか?
今回のセヴンシーズ号はテレビの取材が入りオラも朝のTVで昨日入港時の映像をテレビで・・見た。

モットでっかい、7万d級の船の取材が無い時もある。
この船の特徴は全室が海に面して=デッキ付きが謡い文句だ。
出港時にデッキに乗客の姿は・・心なしか少ない!
雨降りやしな〜。

でかい豪華客船の入出港・・何度見てもよろしおすな〜♪
やっぱ現場で見るのに限りますな〜。

明日は東京に入港する予定になって居る。

★左の画像は、桟橋を離岸し後進して湾内を進むセヴンシーズマリナーごうでありまするな。

posted by 貝ちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

豪華客船「セブンシーズマリナー号」入港中かなかな?

■予定では本日フランスの豪華客船「セブンシーズマリナー号」5万dが大阪天保山桟橋に入港している筈である。
・ぅてゆうか?検索を観ていて〜気がついたのね。汗
明日18時出港となっている!
オラの今日の「フラダンス見学」の予定は昨日・・新聞で知って〜今日行く事に決めていた。
セブンシーズマリナー号は昨年10月2日次いでの入港である。
(拙ブログのカテゴリー「豪華客船」参照)
今年は秋に再寄港すると・・予定されている。
一応明日仕事帰りに〜天保山へ出向いて〜出港を観にいくかな?
オラの豪華客船の入港情報は何かさ〜メモみたいな物に書いて置く・・それをしてえへんねん!!
オラ本人が忘れていたら〜それでお終い!あへあへ

ま〜コン詰めて遣る事もなかんべなっ?・・正確な情報が確実にオラの元に==入る!・・筈も無いのよね。
だから〜適当・・なんだわさっ!

予定は未定==4月14日のドタキャンっうのもあるしな〜。
一応明日わかるだろう?


posted by 貝ちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする