2009年06月30日

初めての「ETCカード」使用中なり

明石海峡大橋通過中
■先日27日に淡路島へレンタカーを借りて家族でドライブした時初めて、噂の「ETC」カードを使いましたな。

勿論=車はレンタ君なので車載器つきです。車(セダン)手(チョキ)

オラ名義のカードなのだが〜、やたらと「ETCカードが挿入されていません」・・つて、結構しつこい。

ま〜挿入忘れで「ETCレーン」を通過するのが後をたたないのだろうか?

料金ゲートをノンストップで体験しますな。るんるん

現在「神戸〜淡路」間の「明石海峡大橋」を淡路島方面へ。

カーナビの不調で・・やっと乗れた「明石海峡大橋」。。現在時刻は午前11時30分あの〜後30分で、お昼のバーベキューのお時間なんですけど〜。

景色はバッチGoo〜でんな〜。

な〜んか飛行機の窓から見る「海峡」のそれに似ている風景が眼下に連なる〜〜。

へぃ〜っ・・次は〜淡路島でござ〜〜〜ぃ。
何故か映画「大脱走」の「次は〜スイスでゴザ〜イ」を連想している貝ちゃんである。ひらめき


posted by 貝ちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お医者さん詣

■昨日は歯医者さんで「抜歯」・・きょうはきょうとて〜腰の手術をした病院へ行って術後の経過観察である。
夕方は再び歯医者さんへ・・昨日の抜歯の消毒だ!

今は抜歯の痛みが少し有るけど〜もう「痛み止め」は要らない?・・かな。やれやれ。。

腰の術後の経過も順調で・・腰椎間の骨も順調に成長しているようだな。

お金はかかるけどやっぱ=悪いとこは早めに修理せんといかんね!・・多分。
整形外科の次回の診察は「10月」・・暑い夏が終って秋口・・って事だな。
その時は術後2年・・早いな〜月日の過ぎるのは。




posted by 貝ちゃん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

歯の治療

■ぐらついていた歯のブリッジが痛くて、夕方歯科へ・・行く。

ブリッジを取って〜「1本抜歯」・・。

・・・麻酔してるのに〜結構痛かったな。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

最近の瓢箪事情

瓢箪の木
■先日植木鉢の下に群生した葉っぱの削除と、「摘芯」をした為成長が止まって居る「瓢箪」である。
そのご葉っぱはドンドン大きくなり・・葉っぱの元からは「新しい芽」が育っているようだ。
これが「小蔓:こつる」かな?
兎に角暫く水遣りに精をだそう・・。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀の卵だよ♪

亀の卵3個
■27日生れた我家の「亀の卵」ですな。
本当は8個なんだけれど〜親亀にふん蹴られて・・遇えなく爆沈。

昨年は不作で・・発見が遅れると全滅も有りうる訳です。
一応砂場に入れて「孵化」を試みるも多分「無精卵」で孵化しないとおもわれます。

念の為・・象の卵ではありません!!

☆☆自宅で飼われている亀が卵を産んだときの対処方法。

姫路市水族館(クリック)
posted by 貝ちゃん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27日のトピックス

■昨日は我家的にイロイロ有った・・とかいたのだが〜。
画像が間に合わないので「トピックス」として〜記録しよう〜。

☆朝7時半:レンタカーを借りに(引き取り)にチャリで車屋さんへ・・行く。それってレンタカー会社とちゃうんけ?

☆8時過ぎ:我家の亀が卵を産んでいる。
8個=でも5個は、おのずと踏んずけて〜割れている、3個回収・・でも「無精卵?」。

☆淡路島へ出発=忘れ物を取りに帰る(免許証)汗
これで「ナビが混乱」。
以後ナビ君がムチャクチャ・・。

☆12時過ぎナビのお陰で予定が大幅にオーバー、何とかかんとか・・「明石海峡大橋」(?)に乗って淡路島に上陸(大袈裟な)。

☆最初の予定のバーベキューをする所が、実は〜「魚つり場」・バーベキューは「ダメ!」・・でも勝手に「OK」・・しかし〜コンクリート上で滅茶苦茶「暑くて!」此処でのバーベキュー」は断念。

☆別のバーベキュー場を探す・・海沿いに・・有った。
夏場は海水浴場でまんだオープンしてない。
「バーベキュー場決定。

☆忘れ物にきずく!

@ウチワ
A菜ばし(長い箸)
B炭を起す木=割り箸郡

C究極の忘れ物=ライターあのね〜どうして火をおこすねん!

借りる・・失敗。
めがねを太陽に当てて「火」を・・無理!

コンビにへタイターを買いに・・汗

時間は午後1時・・当地は砂浜で、気温がメチャ暑くなっている。
周りで「バーベキュー」をしているグループは無し!・・無し!

泳いでいるぞ!


こんなに暑くては「BB」依り〜「泳ぐ」ですよね。

タイターが届いた頃は〜熱射でフラフラ・・。

真夏の太陽の下で「BB」は辛い事が〜判明!

まんだ浜茶屋(海水浴)がオープンしてないので〜パラソルも何も無し・・暑い!・・焼ける!・・焦げる!

それでも根性で焼肉・・ってゆうか?早く食べて〜日影に退散・・したかった。

「泳ぐ!」のが予定に入っていたら〜最高だったのだが〜。
水着を持っていっとらん。

次回に〜続く








posted by 貝ちゃん at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

淡路島へドライブしたよ♪

■きょうは朝からレンタカーを借りて家族4名でドライブ・・淡路島へ。
先週に予定していたのを、お天気の都合で今日・・となった。
なんしか〜「バーベキュー」をしたいといふことで、道具や材料一式を車に積み込んでお出かけ。

いや〜無事に帰ってきたのだが〜イロイロあった。

レンタカーを借りるって・・我家的には始めてであるが、「保険は掛け捲り」・・。

明日もお休み==ユックリ休もう!
posted by 貝ちゃん at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

乗用車デビュー

■苦節4ヶ月ペーパードライバー暦35年のオラが、明日はいよいよ===レンタカーを借りての家族ドライブに行く事とあいなりにける。
毎日毎日・・会社の車で練習を重ね・・教習代を浮かしたぞ・・じゃなくて〜運転技術の習得に明け暮れて〜晴れの舞台である。
本当は過日の「和歌山市行き」では、既に市街地の運転は大丈夫・・かと!おもいまするな。
(大阪市内も殆ど毎日MT車で走る)

「AT車」「MT車」もうどっちでも乗れるようになったのだが〜問題が発生した。

それは〜〜〜。

会社の車「軽トラック:MT車」や「ボンゴ:AT車」は商業車で、座席が高いのだな
見晴らしの良い車で此れまで練習を重ねて、それに慣れてきた〜。

それが明日予約した車は乗用車である。車(セダン)

つまり〜運転席に座ると〜目の前に「ボンネット」が有って〜見晴らしが悪い!
(気になる!)

えっ〜〜すんげ〜前が見にくいぞ〜乗用車って。

な〜んか座ると、座席がゴソ〜ット下がる感じが〜するする・・。

運転し難いんとちゃう??

ふらふらふらふらバッド(下向き矢印)

そこで昨日会社の若い衆に、事情を説明したらば〜そうかもね?・・って。

そこで彼の乗用車を借りて初めて乗用車を運転してみたな。

う〜〜んっ。

確かに見晴らしは悪いけど〜な〜んか高級車を運転している感じ?・・がするする。
☆商業車=ボロボロやしな〜。

うんっうんっ・・どうやら〜大丈夫みたい=最初は戸惑うかもしれへんけど〜ok・・かな?手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

あすは取り合えずレンタカーを家まで運ぶ・・やっぱ車って乗らんと解らんし〜。

毎日休憩時間に「MT車」で街に繰り出しているので、「AT車」はメチャ樂やね〜。
エンストせえへんし。ひらめき

そんな訳で「貝ちゃんの乗用車デビュー」は済みますた・・ってことですな。

明日は安全運転で・・行こう。晴れ




posted by 貝ちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築光キャンドルナイト「光のパフォーマンス」

21382132−02■21日に開催された「築光キャンドルナイト」の会場での「飛び入りパフォーマンス」見られますたな。
近隣の有志「X氏」は、糸の先に油を染む道具を持参。

それが2個あってやおら火を放つと〜メラメラと忽ち・炎があがる。
「x氏」はその怪しげな道具に、クルクルと回転をあたえて・・っうか?回しただけなんだが〜、炎のワッカはギャラリ
を魅了するには充分すぎるほど・・怪しげに回りだした。

拍手喝采である・・しかし「X氏」は外人・・こういう行事を派手に楽しむんだわ〜外人さんって♪



posted by 貝ちゃん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

成長が止まる!

■昨日根元に著しく生茂っていて根元部分の日当たりを阻害していた葉っぱを削除・・した。
序に「摘芯」したらば〜完全に成長が〜止まったぞ。パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

これって「お陀仏!」かな?

あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!

ま〜タネはまんだドッサリ有るから〜来年は確り植えようぞ。

一応残した葉っぱがまんだ枯れていないので〜暫く様子見====だな。

あぁ〜っ残念・・でも今回は最初から〜ムチャクチャな「ヒョウタン育苗記」であった。



posted by 貝ちゃん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

瓢箪が伸びるは伸びるは〜。

■ここ1週間ほど前から「瓢箪君」がメチャ発育が良くなってきた。
もう1メートルをこしたかも?
葉っぱも大きいのは「団扇:うちは」みたいにでかいぞ!

え〜っこんなにでかいのでええんやろか?

「摘芯」とか「整枝」をせんとあかんのやろか?

ホントにツルの先端をチョンギッテええんかいな?

わからん?

そいで・・今日は会社帰りに「図書館へ」よって「ヘチマ・ヒョウタン」の育て方と楽しみ方・・の本を借りてきた。

やっぱデカイ葉はその下のにある葉が日当たりが悪くなって如何らしい・・。

そこで団扇みたいに「デッカイ葉」・・下の方のをバッサリ・・きりますたな!
序に蔓の先端も摘んだ・・。

これでスッキリしたのだが〜本当に良いのかな???

ま〜デカイ葉っぱの下のはには、日照り不足で「瀕死」の状態・・だった。

明日はお天気が「晴れ」ようだから〜少しは元気がでるかな?

それにしても〜オラは「ひょうたんの育て方を知らなすぎる。

少し勉強せねば!!ひらめき

あ〜したげんきな〜〜れっ=貝ちゃんのヒョウタン君。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

築光キャンドル ナイト2009’「デジタルキャンドル」

2011
2020
■一個の繋がりが〜数千の線的描写を表現する。
「点と点」の集合体である、まさにデジタルな表現かもしんない!
「そろばん球」がデジタルならば、キャンドルライトもデジタルである。

・・以上。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築光キャンドル ナイト 2009”

2052-02
■昨年に続いて今年も「築光キャンドル ナイト」が大阪し港区築港地域の「住友赤煉瓦倉庫」前広場で開催されました。
日曜日のお天気は「雨」・・主催団体の皆さんには、凄く気をもんだ事が伺えます。
「みなアート会」Haさんの腰には「てるてる坊主」が揺れている・・これが功を来たしたのかお天気は回復。
「日頃の精進」ってたいせつだな〜って思う。

小瓶に仕込まれたロウソクが怪しげに揺れる、数千個を揺らぎながら〜見ている人々の心を揺らしながら〜癒す。
会場の一角には当日参観した方にも「キャンドルの点火」を・・・と、係りの小学生も皆さんが促す。
例え1個のキャンドルでも何千個の仲間に入れば立派な物・・うんっ。


posted by 貝ちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

お父さんの日

■今日は隠れた記念日・・そうっ・・「父の日」である。
母の日は華々しくアナウンスが繰り広げられるのだが〜父の日は何故か?・・さぶい!

我家的には〜。

☆夕ご飯は子供の手つくり・・。
☆プレゼント=最近壊れたベルト
☆電気シェーバー
☆明日は外で「父の日」食事会
いやはやメチャ豪勢やんな〜。

ありがとう〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

本当は家族でドライブを予定していたの〜でも、雨予想でレンタカーを予約しなかった。
それが〜メチャ上天気やん!グッド(上向き矢印)
お陰で夕方からの「築光キャンドルナイトの行事に家族で出かけた。
普段はオラの行動には家族は付いてこんのが昨今の我が家流・・やっぱ今日は「父の日」だから?・・まっいいか?



posted by 貝ちゃん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポニョ・・天保山マーケットプレースに現る・現る。

ponyo
■映画「崖の上のポニョ」で人気のキャラクターが大阪港区天保山マーケットプレースにお披露目だ。
もう沢山の人が映画を観て感動し・・いま再び人気の的だな。

勝手に広報
ポニョと記念撮影を・・海遊館ホール前で子供&ご家族がポニョと一緒に記念撮影できるコーナーがありまっす。
現地で「海遊館スタッフ」の黄色い制服を着たお兄さん・あ姉さにお尋ねくださいまし。
posted by 貝ちゃん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HANSEATIC号(ドイツ?)

123512311228
■ドイツの(?)HANSEATIC号(ハンセアティック号)8378dが大阪し港区天保山桟橋に着岸しています。
同船は「探検クルーズ豪華客船」と銘打ってるのですが、な〜んか興味深い客船ですね。

昨日8時に入港し・・本日(21日13時)離岸の予定になっています。

ゴムボート
■左の写真には「救命艇」が煙突の左側に写っているのですが〜(メチャ解り難い??)。
救命艇は普通は、ちゃんとした船(救命艇)ですが、・・勿論そのような普通の救命艇も積載してるんやけど、此処では大型のゴムボートが積み込まれています。
解るかな?&わかんね〜〜〜。パンチふらふら

8千d級の客船だら、乗船客は200名足らずで少ないので「ゴムボート」なんでしょうね。
でも〜世界にお出かけ船では珍しい・・?

posted by 貝ちゃん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築光キャンドル ナイトin「住友赤レンガ倉庫」にて

■大阪港区築港地域で本日「みなアート会」賛同「各社様」の主催で、昨年も好評だった「築光キャンドル ナイト」が・・最終日の今日=「住友赤レンガ倉庫」前広場で開催が予定されています。

時間は夕暮れ時から「22時」。

地下鉄中央線「大阪港:大阪港」駅「進行方向後方部」から下車、船員保険病院を東に・・「築港中学校」や「USJクルー宿舎」の前・・です。

会場の駐車場には無数のキャンドルが、並べられてそれはそれはとっっても「優雅な光の夢の国」をかもすが雅たる幻想の世界が繰り広げられるのであります。

「USJのクルー」の皆さんも沢山来られて〜彼等の大陸的な御陽気な雰囲気が炸裂し、あたかも「此処って外国?」と錯覚するぐらい楽しい雰囲気の有る場・・となりまっす。

来たれ若人よ!(むかしそんなキャッチフレーズが有った)・・いやいや=おっちゃんやおばちゃんも〜み〜んな来てや〜〜〜。

今日は「夏至」=日中の時間が「冬至」と比べて四時間なが〜ぃ日、言わば=短い夜の時間帯を「築光キャンドル ナイト」のキャンドル=ロウソクの光がかもす魅惑の夜のひと時を過ごそうではありやせんか?

そうだ=「照る照る坊主様」を出さねば!


posted by 貝ちゃん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ワークシェアリングと箸

■今日の大阪は今年初めての気温だそうで、メチャ暑い。
ひょっとして夏?・・ちゃうで〜「梅雨」やんな〜。

そんな訳で(どんな?)例のワークシェアリングとやらで、本日はお休み。
朝から延びてきた「瓢箪様」の棚を製作・・どうにかこのまんま延びてきても大丈夫?なのが出来た。
(来週には写真を撮ろう)

さてさて折角の上天気だし、お出かけと相成った・・弁当を持って。

弁当ってもそこいらにある食材を詰め込んだ・・だけ。
それが〜。

な〜〜んと。

「箸」を忘れたど〜〜〜〜〜〜〜。

日頃お弁当持参の生活をしてないので〜「弁当=箸」の習慣が全く無いのだ。
会社では「お弁当+箸」は自動的に付いている。
・・それが間違いのもとだった。

箸は何とかした・・「一人行楽」でも外での弁当は美味いですなっ!

午後から最近いっていない「ハー○○ワー○○」へ行く。
「どんな感じ_」・・でお勉強のつもりだ。

そのうちお世話にならんといかんかも?


posted by 貝ちゃん at 18:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

韓流ドラマ「チャン・ヒビン」(張禧嬪) 

■韓流ドラマの「チャン・ヒビン(張禧嬪)」を平日は毎日再放送を楽しみに観ているのだな。
第64話・・?砂上の楼閣が崩れ去るが如く復権を望む派の西の凄まじい攻勢がいよいよ政変を化して・・逆転する。
3大悪女の一人「チャン・ヒビン(張禧嬪)」が主人公の・・言わば悪人が主人公の珍しき韓流ドラマである。

悪女を見事に演じきる女優も素晴らしい・・人生の明暗を自らが甘受する双方の妃・・物語はご覧に為れない方も居るので書かない・・が、WEBで全編「あらすじ」が見れる。

来週も楽しみだわん〜〜〜〜〜っ。ひらめき

 
posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

瓢箪の生育日記

瓢箪君の葉
■此れが先週の我家の瓢箪君である。
種植えが1ヶ月遅れ・・ムチャクチャな植え方で始めた「瓢箪」のだいぶ葉が多い茂って来たようだ。
しかしあんまり上えに延びてこん・・う〜〜〜〜〜〜んっ!

植え替えをしても土の量が少ない・・。

栄養が足らん・・・。

漸く「ツルが出来て」上へ延びそうな・・感じ?

あぁ〜〜〜〜っ採り合えず添え木をした・・本当は棚をこさえなくては成らんのだが〜「失敗?」・・作る勇気が・・無い!

添え木に巻いて延びてきたら〜棚を考えよう。

まんだ生きている事は確かなのだが〜。

幾ら種蒔きが1ヶ月遅れとはいえ・・此れではいかんの〜〜。ふらふら

勢いが無くなるまで〜一応付き合うけどさ〜。

posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

天保山ハワイアン フェスティバル「小道具」

14161433−02
■フラダンスで時には小物を手に持って踊るスタイルも有るようだ。
竹の筒を半分まで均等に裂いて、2個一対で打ち鳴らしフラダンスならではの音をかもし出す。
バシビシ・・かな?

一方瓢箪に赤い花をあしらっての、華やかな道具・・これも激しく打ち鳴らせば強い風を受ける椰子の葉を連想する音が・・する。
シャカシャカ・・でしょうか?

緩やかな手の動きで自然を表現するフラのなかにあって、小道具は強い印象をかもす道具かもしれない。
いずれにしてもオラはこの小道具の名称が・・わからん!

以上


posted by 貝ちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

天保山ハワイアン フェスティバル「フラクィーンコンテンスト」

16031613
■先週の土日・今週の土日とアメリカハワイ洲誕生50年記念イベント「天保山ハワイアン フェスティバル」も今日は最終日、個人のフラダンス「フラクイーンコンテスト」が、魅惑の愛の伝道師「真島茂樹氏」を迎えて開催された。

画像は左が「審査風景」で、演技中のダンサーはエントリーナンバー8番の、見事「初代フラクィーン」の栄冠に輝いたダンサーかと思われます。

画像右はエントリーナンバー9番、ラストで演技され見事審査員特別賞を授与されたダンサーである。
彼女は年齢が80歳・・お年も見事であるが、ダンシングも見事だ・・すばらすい。

マツケンサンバUの振り付け師としても有名な真島氏は4年前「「YTVのわくわく宝島」で「愛の伝導師」を呼称され、当時の歌を久し振りに披露された。


posted by 貝ちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ジャカランダの花が咲いたよ大阪市中央体育館グリーンヒルズ

1140114111441137







■南アフリカ原産の紫色に咲く花木・・「ジャカランダ」をご存知だろうか?

大阪市中央体育館(大阪市港区)の山「グリーンヒルズ」の中腹に今=華麗な紫色に咲き出している。

体育館の北側の八幡屋公園から登る・・中腹にその「ジャカランダの木」は有る。
15本位か?
6月の中旬から末までが花期だそうで、大阪でも此処と花博公園ともう一箇所にしか見られない。

綺麗な紫色に形は「ラッパ」に似ている。
まだ満開ではないけれど、どうもこの花は、風に弱いみたいだ!
先日少し風が吹いた=大量に花が落下していた。
でもまんだ「満開」ではないのでご覧になれる。

posted by 貝ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪の発芽(3週間前のもの)

1016−02
■4月下旬に「種蒔き」をした瓢箪の栽培だが〜この画像が、1ヵ月後に発芽した状態だ。
今から3週間前・・今は大分に成長しているものの〜果たして「順調」なのか?よくわからんし〜〜〜?

一応植え替えをしてもっと成長してんねんけど〜。

良くわからん?

一応枯れてないから〜も少し様子見?・・でも育つかな?

posted by 貝ちゃん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天保山ハワイアン フェスティバル「カウラナ&リコダンサーズ」

1546-031547
■先週に続き今週も土曜日・日曜日に「天保山ハワイアン フェスティバル」が天保山マーケットプレースのロタンダステージで、常夏のハワイを感じるフラダンスの饗宴が繰り広げられる。

土曜日は「フラ」と「フラダンス」で活躍されている「カウラナ」トリオ・・リコダンサーズのフラダンスの「フラ&ライブステージ」が華麗に繰り広がれる。
カウラナは3名のクループで活動されている。

今日は(土曜日)ライブショーで、ボーカルと生演奏だ。
先週2日間とは又違った楽しみ方の出来る趣向だった。
ハワイアンのボーカルサウンドを生で聴けたのだな。

本日「14日」は15時半から「フラワークイーンコンテスト」があり、フラソロコンテストには「マツケンサンバUの振り付け師=真島茂樹氏が特別審査員として予定されている。

posted by 貝ちゃん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きウォーキングの条件

■仕事がお休みの日にはオラは早朝ウォーキングが日課となっている。
朝5時か6時・・それでも皆さん結構「早起きさん」が三々五々・・お集まりになる。

・・で皆さんって〜昨晩は何時に寝れば、この時間にウォーキングに参加出来るのか?・・が、気になって人の話を聞いた。

どうも〜朝の4時5時には既に起床されているようだ。
勿論=寝るのも早い!
21時〜22時みたい・・?

オラは今朝は寝たのが〜3時か4時?・・それで〜6時前には既に公園に出向いている。
頭はフラフラで、「寝不足」がでる・・。

これって健康的なウォーキングではないな?・・って感じている。

早朝ウオーキングをする日は、お休みだから〜その後家で・・寝るから「睡眠時間の帳尻」は〜おうとる!

年齢的にも、遅寝・早起きは遺憾な〜〜〜〜っ。

早寝早起きは・・良い子の習慣・・うんっそれでいこう〜。

今日は深夜ラジオを聴かずに〜寝るかな?・・でも〜楽しみやしな〜。


posted by 貝ちゃん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

チャンヒビン 韓流ドラマ

■韓国の3大悪女と称される一人「チャンヒビン」が60話を超えて一層面白くなってきますたな。
悪女の称号「美人」で「小悪魔」・・そんな主人公もいよいよ悪女振りを露呈し最後の足掻きへと(あがき)へと進む。

ネットで100全ての内容(あらすじ)が既に掲載されているが、それはそれ・・しかす〜「悪女」とはいえメチャ美人なんですよね。
主演の俳優さんの絶妙の「悪女振り」も素晴らしい!

「一層の悪」が光るだけに虐げられた一方の「廃妃」の処遇が気になる所だ。
歴史の裏舞台に君臨した輩のさいきは壮絶だ・・「物語」だと解っていても〜観客を手玉に取る。

時代考証は韓国の王制盛んなりし頃の物語・・「チャンヒビン」。
相変わらず役どころの呼称なんかが〜難しい、しかし其れが観る者にとって、韓国の王制時代の「絵巻を」紐解くかの心地よさがある。

チューナー(殿下)といふ言葉が盛んに交わされる。
☆アニョハセヨ・・とかカムサハムニダ・・っう現代ハングルは登場しないのでありまするが、あの記号だらけみたいな「ハングル文字」って読めたら楽しいだろうな?・・って思う。

さぁ〜っ来週も楽しみだに!

posted by 貝ちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

御長寿ブロッガー様

■還暦を迎える頃似は「拙ブログ」無いだろう・・と考えていて、まんだ続いて居る事が不思議だ。
しかし80歳以上で現役のブロッガー様が毎日元気に「更新」されているのを、紹介されているニュースが有った。

「御長寿ブログ」には積み重れられた人生が、爽やかに更新されている。
オラのブログは60歳代のブログ==まんだまんだ・・ヒヨッコのブログかもしれんな〜。

いや〜っまったく頭が下がる思いである。

お元気で〜更新なさってくさいまし。ひらめき
posted by 貝ちゃん at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

天保山ハワイアン フェスティバル”7日”ひょうたん

16001501

■ハワイのフラダンスを踊る際に手に小物をもって踊る場合がある。
竹細工の筒だったり、先月の「阪神百貨店でのフラダンス」では「小石」を持って・・「鳴子」みたいな感じで操るのが有った。
此方ではデカイ「ひょうたん」を使ってのフラダンスなのだ。

持つものの意味が解らないけれど「ひょうたん」は、差し詰め「水甕:みずかめ」・・つまり生活の中の道具をフラダンスにあしらって〜踊る・・そんなフラダンスの表現なのだろうか?

先日「楽しい海藻採り」のダンスが披露されたと・・書いた。
此れは海藻を採る=言わば生活の糧を得る行為・・ある種労働歌なのかもしれない。

家族の喉を潤す水をひょうたんで汲んで来る。
お母さんの慎ましい生活の一部がフラのリズムに乗って素敵なハワイアンの空間をかもしだす。
えぇ〜〜ですな〜ハワイアンは!

アロ〜〜〜ハ揺れるハート

posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

MT車の半クラッチと「2速走法」

■MT車の事をイロイロネットで見ていたら〜「半クラッチ」を確り掴む・が有った。
ギヤーを確り繋ぎきらない状態で車を動かす事である。
これは・・右足をアクセルから外してクラッチペタルをゆっくり上げて微妙に車に回転が伝わるようにするのだ。

オラは、全くアクセルペタルを使わないでは、車は動かないと勘違いを・・していたようだな。
早速=アクセルペタルから足を完全に外して〜左足のクラッチペタルだけの操作で車を動かしてみた。

おぉ〜〜〜っ動くやんけ〜。
ゆっくりユックリうごきよるし〜ひらめき

エンストに成らないように〜せねば!
なんしか車がMT車とはいえ、オンボロの「軽トラ」・・なんとかかんとか・・「半クラ」でうごく・・でもパワー不足で「Uターン」をすると、「転回中」にエンスト・・しよる。

本当はクラッチペタルが上がり切るまで「繋がなければならない」。ふらふら

アクセルペタルを使わないで車が動いている状態==そこが、「半クラ」になって居る「クラッチペタルの位置」である。
明日もこの部分は(完全に繋ぐ:アクセルペタルを使わないで)練習しよう〜。

課題Uの「2速発進」であるが〜これも「半クラ」が解れば〜出来るな。
☆「2速走法」とは、(2速発進?)1速から発進するのではなく、2速から発進する方法だ。
これはエンストし易が、走り出すと直ぐ速度が上がるので「ギヤーのシフトアップを簡略できる。

2速発進だと直ぐパワーが付くので便利だ、しかしミスをすれば「エンスト行き」だから〜しっかり会得しよっと。るんるん

MT車は「車を動かしている」って感じが直に伝わるので面白いな〜。

同時に「バック車庫入れ」も練習しちょりますっ!
理屈が解れば〜後は〜練習のみ・・慌てないあわてない===。わーい(嬉しい顔)



posted by 貝ちゃん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天保山ハワイアンフェスティバル(7日)カイマナヒラ

1441■アロハは曲には、日本人に好まれた曲や歌が数多くある、「南国の夜」や「アロハオエ」「小さな竹の橋」・・「真珠貝の歌」等も往年のハワイアンフアンには懐かしい。
しかしこうした曲が今回のフラダンスの曲に用いられるとは・・限らない。
むしろ余り知られていない曲のほうが多い。

そんな中で「カイマナヒラ」は、直ぐに口元に付いて来るほど・・ポピュラーなハワイアンソングである。

「カイマナヒラ」はオアフ島の標高232メートルの山・・「ダイアモンド・ヘッド」である。
日本にエレキギターがブームとなった時代に「テケテケテ〜」と、トレモロ奏法を、奏でて有名な「ダイアモンド・ヘッド」も、往年のGSフアンには懐かしい。

☆GS=グループサウンズ

今回の参加チームでは徳島から参加のフラチームが、「瀬戸の花嫁」や「なだそうそう」等、日本の歌に合わせたフラダンスも見ものだった。


posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする