2009年09月30日

比叡山延暦寺

延暦寺仏像


■初めて行った滋賀県の比叡山延暦寺である。

ここは本殿かな?

カテゴリーを新設して此処に仏様を紹介しましょうぞ。
ってゆうか?
これから何時でもお参り出来るようにアップする。

延暦寺は名だたる宗教者の開祖が修行の場としたところとして有名。

☆2009年8月



posted by 貝ちゃん at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 比叡山延暦寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

三千院の風景

三千院
■家族でのドライブ行で詣でた三千院の風景・・。

もう何度も行き慣れた場所ではあるが、家族での参拝は始めてかも〜?
語らう人々のバックは有名な庭園・・ではある。



posted by 貝ちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

瓢箪の雄花

瓢箪の花「雄花」
■アップが遅くなりました・・遅すぎやねん!
瓢箪の「雄花」です。

雄花は結構沢山咲きますな・・真っ白くて夜でも見えそうです・・自然受粉させる虫にとっては有り難い花・・ですよね。

夕方から開花して朝・・日が上がるとすぼみまする==汗




posted by 貝ちゃん at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

連休&連休

■シルバーウイークの5連休が終わって今日・明日お仕事で・・又連休だ。
あぁ〜マジで辛い連休だ、金が無いから遊びにも行かれへんし〜家に居てもパソコンが無いから・・暇で・・暇で・・本も読む気もせえへんしな〜。

お家でユックリ休養を・・そんなの十分に満喫したし〜。

なんにもすることが無いのは、ある意味有り難い事だ。

誰かが病気だとか?・・も有り難い事に無い!

借金取りから逃げる方法も考えなくて良い!

超贅沢な休暇かもしれん!・・たぶん。

馴れない植木の植え替えでもしますかな?

がんがん写真を、無料で扱えるブログの詮索でもしますかな??

ブログの次は何かな?・・も、面白いテーマーかも?

何も無い休暇が、本当はいっちゃん贅沢な休暇の過ごし方かもしれんな〜〜〜〜。








posted by 貝ちゃん at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

奈良県天川村

天川村
■久し振りの「マンホールの蓋」ネタだ。
今月はじめに家族でレンタ君(車)を借りて行って来たのが奈良県の天川村である・・その時のマンホールの蓋。
関西の人には馴染みの「霊峰大峰山」の参拝宿場町として有名・・だそうだ。
「天川村」で検索すると観光レシピが〜あると思うのでよろしく♪

posted by 貝ちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホールの蓋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

クラーの室外機が脱離

■我が家の電化製品の故障がめだって多い!
先日のガスコンロの故障を最後にもう暫くは「故障」と友達になんなくて良い・・か?

そう思っていたらば==こんどは、使用年月日10年位の「初代クラーの室外機」が壊れそうである。

地上2メートル位の位置に設置してある室外機・・結構重いのでそれなりに頑丈に壁に取り付けてある。

・・が〜〜それが脱離・・つまり3本のコンクリートビスで取り付けてあるのが2箇所外れて〜ブラ〜〜ンとしている。

わぁ〜〜っ。

後1本が外れると〜〜落下だ。

横の何かのケーブルも壊している・・そうだろうな〜重いのがブツかったら壊れるわな〜。

女房君が電気屋さんに来てもらう?
いや〜〜っ今日はシルバーウィークやし来んで〜。
そこで家族が総出で重い室外機をロープで上に持ち上げて〜コンクリーにネジを入れて〜設置台を固定しなんとか&かんとか・・「大丈夫?」かと思われる・・修理が終了した。
いや〜外では蚊の餌食になるは、重くて室外機の設置が思う様にならへん!

お隣さんとの境界に設置してあるので、鉄条網がやけに、さ・さ・るし〜〜〜。

クラーの室外機って何キロあるんやろ〜??

地上2メートルに宙ぶらりんこしている室外機の重さが、やけにこたえたど〜。

しかし思いがけん家族総出の共同作業・・だった。




posted by 貝ちゃん at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

瓢箪栽培用の棚の写真

瓢箪の棚01
■これが瓢箪を栽培していた時の棚の様子ですな。
葉っぱだらけ〜やん。
現在この棚はすっかり有りませんのです・・本日すっきり処分して下の植木だけになっておりやす。

ゴルフ用の傘は賑やかし・・です。
お天気の日でもさしてありますな・・はいっ!ひらめき


posted by 貝ちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪の雌花(画像)

瓢箪の雌花
■なんとか息子君のPCを使って今年オラが栽培した瓢箪の雌花の写真をアップすることが・・出来た。

このあと肥料不足で駄目になったのだが〜、とりあえず此処までは成功していた・・ってことで。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

☆雌花は花が咲くと同時に既に花弁の下に瓢箪の形をしたものが見て取れますのですね。
実の奥に朽ちた花が写っていますが、これは「雄花」です。
瓢箪の花は夕方に咲いて1日で枯れます。
雄花の数に比べて雌花は少ないですね、真っ白い綺麗は花が咲きますが、これは夕方から咲く特性から「虫」に見つけてもらって受粉して貰うのに見つけてもらいやすいように「白い色」だとか?・・どうか?


posted by 貝ちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪栽培を終了

■ふとした弾みで始めた瓢箪栽培・・。
5月だったでしょうか?
今日はその瓢箪をすべて処分しましたな。
来年にも機会があれば〜ちゃんと最初から丁寧に始めたい・・とおもう今日この頃・・。

でも〜雄花や雌花も咲いたし・・小さい瓢箪も確認できた・・来年は土作りや種蒔きの時期を確り管理して〜棚に瓢箪をブラ下げる・・ぞ!・・多分。

小さい鉢に6本の瓢箪・・そりゃ〜無理っす・・狭くて。
案の定鉢の中は「根っこ」だらけでした。汗

小さく実りかけた〜瓢箪君・・ごめんなさい!

娘が瓢箪をかたしているを見て「もう瓢箪をしまうんや?」って・・少し寂しそうでありやした。

posted by 貝ちゃん at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

シルバーウイークでほぃっ!

■明日から5連休の・・なずけて「シルバーウィーク」だそうだ。
お盆休みが終わって又長い休み・・あのね〜銭がね〜えんだよな〜〜。
暇があって銭がね〜どうするねん?・・5日間。
次回のシルバーウィークは5か6年後だそうだ〜。
とりあえず1日は墓参り・・。

とりあえず有意義に過ごそう・・と思う・・思うだけだったりして。

部屋のお掃除と、栽培に失敗した瓢箪君の後始末をするかな?

はぁ〜〜〜〜〜っひらめき

posted by 貝ちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

キョロキョロ?

■最近オラのブログを観てないし〜。
どうもパソコンが無いとブログにも力がはいらしまへんのだすな〜。
そんな訳で又大阪サンテレビで韓流ドラマ「女人天下」が始まった・・それを毎日録画して夜に観ている今日この頃でありやすな〜っ。

相変わらずチューナーチューナー(殿下)のオンパレードだ!

自分のブログがどうなっているのか?キョロキョロ??

此処の御主人様は=====いずこへ?

そんな感じがする位更新が滞っている!

キョロキョロ?

会社の仕事が無いほど更新が空白!

日本のお国は大丈夫かいな?

キョロキョロ

今日は新生政府が誕生する・・いやっ・・した・・そうだ。
日本の国に!

キョロキョロ

若者に仕事を!

キョロキョロ

エネルギーを一杯蓄えている若者が活躍できる日本よ何処へ!

キョロキョロ

キョロキョロしてたら〜小石に躓いた・・(つまずく)。
携帯を持ってパソコンを操り・・ハイテクな様相が・・生きる糧を探している。

キョロキョロしてたら〜今日も日が暮れますたな。




posted by 貝ちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

韓流ドラマ「チャンヒビン」終章

■サンテレビで放映中だった韓流ドラマ「チャンヒビン」が、本日全100話の最終章で終了した。
韓国3大悪女・・歴史に残る悪女ぶりを見事に演じた女優さん・・「凄い迫力」だ。
何が彼女をそうさせたかは別として、綺麗な終わり方だったように思う。
永らく楽しませて戴いた逸品だ、明日からは「女人天下」が始まる。
これもなが〜〜〜〜ぃぞ、全150話だ。汗

観なければ!!



posted by 貝ちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ガスコンロが来たよ〜ん。

■10年以上使ったガスコンロが壊れて・・土曜日に新しいコンロを取り付けてもらった。
こんな時期だから〜なんとか&かんとか?・・修理をと考えたんよね〜でも流石に使用年月が10年を過ぎると、修理より買い替えだね!・・って自覚を余儀させられる。
パソコンは壊れたまんまで・・また当分先送りになりにける。

システムキッチンってゆんですかいの〜安売りのコンロを買ってきて〜ガスホースを差し込んでOK・・じゃないから〜取り付け費用も掛かる・・1万8千円・・あぁ〜〜〜でもガス器具は自分で取り付けるとやばい(ガス漏れ)のでやっぱ専門家に取り付けを・・・。
でも展示品のお下がりだから〜安かったね。手(チョキ)

さぁ〜〜っこんどこそパソコンの出番==かなかな?

暫くは家財道具の故障がありませんように・・。ふらふら


posted by 貝ちゃん at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京見物

■2nd息子君が昨日からバスで東京に行っている。差し詰め東京見物だそうだが〜、「東京って何処を見てきたらええねん!」・・そういってきたから〜でも取り合えず本人は「浅草へ行きたい」・・そうだ。

皇居とか新宿とか・・原宿っていったらおじさんみたいだしな〜、東京タワーへ登ってきたら〜?

彼は数日前「富士山登山ツアー」に参加してきて、1回目で頂上へ登頂ができたそうだ。
運が悪いと(お天気とか)何度も中止で登頂出来無いそうだ・・富士山って!
霊峰富士山・・先週の日曜日には家族で奈良県の大峰山の宿場町「天川村」へ行ってきた。
此処は霊場の近くで「御手洗渓谷」が凄いところで、つり橋の眺めは最高・・だね。

今回の東京行きは学校の下見・・だそうだ。

本当に来年は東京へ行くずら〜?



posted by 貝ちゃん at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする