2009年10月25日

無くしたアドレス

■パソコンが壊れて久しい・・。
全ての「お気に入り」とかイロイロなデーターも入ったまんま。
しかし時間がたつと・・まっいいか?って諦めの境地に似た心情が芽生えるからふしぎだ!
パソコンが使えて(空いていて!)久し振りにあのブログを観たいな〜って・・何処??
アドレスは??
検索??・・でね〜んだよね・・それが〜。

更新しなくても「観ている方が居られる」。

もう一人歩き状態の我がブログ、パソコンが壊れると一瞬にしてデーターを葬った感が・・ある。

このパソコンに「般若心経」が有ったので聴いている。
意味は解らんけど〜。汗

京都のお寺参りとか・・結構好きである、広々した社寺の空間に身を置いた時・・無心に心経が唱えられたらいいな〜。
そんな訳でどうしても検索でも出ないブログが・・。
無くした多くの情報も供養せねば!
合掌
posted by 貝ちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冠二郎「旅の終わりに」

■国営ラジオの深夜便で今朝(AM4時)・・五木ひろゆき氏とアンカーすまかつえ氏(漢字が〜汗)との「人生歌語り」だっけ?そんなトーク番組があった。
オラは両氏が好きで結構早朝にも係らず・・聴いている。
五木氏の紹介歌「旅の終わりに」・・が流れた。
これもメチャお気に入りの曲だ、冠二郎さんがのヒット曲でもある。
この作詞者って「五木氏」・・なのかな?


心に染み入る良い曲はいつ聴いても・・良いものだね。

posted by 貝ちゃん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かやぶきの里「京都・美山町」

■土曜日は女房君が久振りに連休が取れたので、家族ドライブ行きと成った。
行き先は京都の上・・美山町である。
此処は岐阜県の合掌造りで有名な「白川郷」とあいまって、此方は「かやぶきの里美山町」である。(里)
我が家の迷ドライバーも大分に腕が上達しクネクネのイロハ坂もスムースである。
・・ってゆうか?我が家が行き先に選択する場所が結構クネクネ道が多いのだな。汗

画像が使えないのですが、検索ででるか?
おぃおぃ・・検索だより貝?

娘っちが、仕事で不参加・・ちと残念!

いろいろブログネタになりそうな、事が一杯あったのであるが・・画像が使われないので・・ごめん。

「囲炉裏」を焚いた古民家での「茶そば」を食べたり、「紫式部」っう名前は良く知っているのに、見たことが無い花・・を見たり。
・・そうなんよな〜「紫式部」ゆう花(木か?)があるんよね。
花に見えるのは実は「連なった実」って紹介したほうが、ただすいのだな。
でも〜見た目は==花だぜ!

偶には「昔むかし・あった」ような町に出掛けるのもいいものだ。

帰りは国道162号線を南下して「京都高雄」・・そうまもなく紅葉が進む君だと超人気スポットとなる・・高雄へ出てきた。
紅葉には少し早いので途中下車はしなかったのだな。
此処を過ぎると京都市内が現れる。

ドライブ雑誌「日帰り50選」って本を参考に結構行きだしたのであるが、距離といい・・結構素敵な所が紹介されているぞ。

今度は11月3日に又ドライブを予定・・している。
お天気になるといいな〜〜〜〜♪

posted by 貝ちゃん at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

第14回秋華賞結果

■見事「外しますた!」・・。


しかし「3番」が2着降着、3着に・・競馬って何でもあり〜やんな〜。
馬連や馬単で「3・5」で大勝負した皆さん・・お疲れ様でした。

☆結果
1着=5番
2着=12番
3着=3番

以上

・・・あぁ〜〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)




posted by 貝ちゃん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

JRAクイックピック馬券を限定発売開始

■今日からJRAクイックピック馬券が限定発売が開始されもうした、その「QP馬券」を体験購入するためにわざわざ・・JRA京都競馬場まで出張したのだな・・。汗

☆クイックピック馬券って何でっか?
それはね、馬券を「軸1頭」を決めますな・・その後は「お任せ!」する投票方法。
又は馬券の全てを「お任せ!」する方法・・。
お任せはJRAのコンピューターがランダムに無作為に・・決める。

よく・・軸はこの馬だが〜後はわからん??・・って事有るじゃないですか〜、その時後のわからん部分をJRAのコンピューター様にお願いしようといふ代物だ。

「クイックピック」の詳しい説明は「JRAホームページ」に有るので・・よろしくね。
・・で、このお任せの部分をJRAのコンピューターが無作為に選ぶ訳だが〜、これが実際購入したら〜滅茶苦茶でたらめな馬番(枠)を選びやる!

■実際京都第5レースにこのクイックピックと投票を体験・・。

「3番」を軸馬で3点「3連複」・・100円ずつ買う。
出てきた購入馬券を見てびっくりした。
「3−4−7」
「2−3−5」
「1−3−4」
あぁ〜〜本命の「8番」が無いやんけ?

こりゃ〜無理やで〜!

再度普通の購入方法で買いなおしたぞ。
「78」→「2」「3」
☆結果==1着8番
2着3番
3着7番
4着2番
配当は安いが何とか・・取れた。

しかしJRAのコンピュータ様が選んだのが入ったら〜すんげ〜配当が手に出来るかもしれんど〜。
う〜〜〜んっ!

この馬券には何故か?「GOOD LUCK」と印字されている。
そりゃ〜大当たりしたら〜確かに「グッドラッ
ク」だわな〜。
現在G1レースが行われる競馬場の前日当日のみの限定発売だそうだが〜、「超万馬券」が取れたら〜凄いんだろうな〜あぁ〜〜〜。

今日から始まったばかり・・どうなりますかな?

明日はG1レースの「秋華賞競争」が本日行って来た京都競馬場の第11レースで行われる。
一応前売りをチョビット・・買って来ますたな。100円ずつですな♪

☆3連複 「3・5」2頭軸から「「4」「14」
☆3連単 フォーメーシヨン「3・5」「3・5」「4・14」
(左から1着・2着・3着)

当たるとうれすいな♪









posted by 貝ちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

中古のPC本体は動かんかった

■この3連休中に中古のパソコンを入手してそれを動かしてみる・・ってブログに書いた。
しかしそれは==動かんかった!
従って返却して一件落着・・って訳だね。

でもさ〜少し水に浸かっていたから〜ひょっとして〜「ショート」するかも?・つて実は不安やったんよ。
電源をいれると本体は動く感じなんやけど〜「モニター」への動作の伝達が悪くて直ぐ遮断しよる・・つまりスイッチ「OFF」状態になるねんな〜。

煙がでなくて良かったね。爆弾

一件終了バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ事情アラカルト

■う〜んっ最近ブログの更新が平気で停滞気味だ!
先代のオラのパソコン「win98」が壊れその後のパソコンのお手当てが旨く行っていない。
自由に使えないのを良いことに、現在有る目論見に夢を馳せている、それはな〜に?

目標とか目的をあからさまにすれば容易い・・しかしそれが全てのお人に理解していただけるとは限らないのが世の常だ。

それはな〜に?って明らかにすれば時に誤解を生むこともあるだろう。
だから〜明らかに出来無いのだ。
ある程度目的が達成された暁には「ブログネタ」に登場するかも。

もう少しその「目的」「目標」に向かって鋭意努力精進をしようと・・思う。

今オラの身辺に迫るもの・・それは云って見れば「ポジティブ」な出来事で有ることは間違いない。

急がず慌てず。

チャンスを大事にしよう。

な〜んか書きたい事を無理やり自重している投稿になった。
まさに〜〜〜〜〜!
posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風一過(近畿地方)

■台風18号が通過した関西地方は久し振りに青空が覗いた。
しかし本体(台風)は、日本各地に被害を残して北上し続けている。
被害に遭遇れたかたには、お見舞いもうしあげます。

神代の昔から天災地変には及ぶところ無力に等しい、しかし現代の情報化時代にあってはそのパワーや方向がつぶさにしらされてある程度の準備や防備が出来るようになった。

今年は台風の上陸が少ない年では有るが、先の集中豪雨でも大きな被害をだした。
いつの時代も場合も常に準備だけは整えたいものだ、そして満を持して遭遇しても慌てず冷静に対処したいものだ。

いつも台風シーズンに思うので有まするが、「長靴」が〜無い!

どじゃぶりの雨の中でも都会では、長靴で電車に乗ったりしている風景を見たことが無い。
雨の日には「カッパ」と「長靴」でしょう?・・やつぱ!
日本人って何時から雨の日でも靴を履いて雨に打たれる様な、
おされ
な民族になったのでしょうか?

ってゆうか?
こんどはオラも長靴を買っておかねば!・・あのね〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

嫌いなノートパソコンにもなれたど〜。

■永くデスクトップ型のパソコンを愛用していたので、ノートパソコンは使い勝手悪く、オラ的には「嫌い!」であった。

ちょっと変なとこを触れると、直ぐ画面が転換する。
キィーも打ち辛い。
それが使うパソコンがノートしか使えない状況下では、「ノートパソコン」を使ってきた・・最近はそのノートパソコンにも熟れてキィーもスムーズに打てるように成ってきましたな。
先日は「xp」の青い画面にも出くわして何とか対応できた。

やっぱ「熟れ!」でんな〜。

使い勝手の悪いノートパソコンって勝手に思い込んでいただけで、結構普通に使いやすくなったな。♪

最近「106」のキィーボードを打ってないから〜打ち難かったりして?

ノートパソコンはコンパクトで便利がよろしおうな〜♪

そんなわけで、どんな訳?
この投稿が「2800投稿」でありまする〜〜〜。

お〜きに〜わーい(嬉しい顔)



posted by 貝ちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Win 7」の発売は22日かな?

■今月22日にウインドウズのOS・・「win7」が発売されるのだろうか?
オラのパソコンが壊れて久しい・・女房君は「買えば?」って何度も言ってくれるのだが〜この「win7」の発売が間じかなのが気になって買いそびれている。

「ヴィスタ」は買いたくないし〜、「win7」が発売されたら、winxpがもっと安くなる?・・のんとちゃう?

そんな思惑が有って踏ん切りがつかない。(買う)

もう少しの辛抱だ!

win7の評判を見てから判断しても遅くは無い・・。

今日はある筋から「win Me」の入ったデスクトップ本体を譲り受け持ち帰った。
さてこれが旨く動くのか?どうか?・・さだかでない。

オラのwin98の入ったメーカと機種が同じだから、コードを差し込んだら動くかもしらん?・・で、持ち帰ったのだが〜今度の台風が通過後にお天道様に、内部を日干しをして・・それから接続してみる。
何が入っているのか?・・動くのか?・・解らん代物。

すこし水に浸かっているので・・日干しが必要だ!
今スイッチを入れたら〜ショートするか?・・火を噴くか?・・わからん。

良く乾燥させる・・それからだね。

来週のお休みはこれで遊ぼう♪


posted by 貝ちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

成功と失敗

■成功と失敗は・・目標や目的を途中で中断するとそれは「失敗」である。
成功・成就するまで続ける・・そして成就した暁には「成功」が待っている。
偉い御仁のいふことはちがうの〜、成功するまで遣り続ける・・なるほどこの結果は「成功」しかない!

とんでもない「大目標」でも遣り続ければええねんやね〜。

すかす遣り続けることが困難になったら〜どうするねん?

さてさて=それが問題だすな〜。

とりあえず諦めず、目標に向かって・・GOGO・・・。

夜になると半袖ではさぶい==でんな〜。

もう秋・・。

明日も目標に向かってススム君。

・・で、目標って?・・なに?

な・い・し・ょ・。


posted by 貝ちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

PC不調なり

■息子君のPCが不調だそうだ。
winxpのノートパソコン・・オラに云ってきたので説明を聴く・・事に。

オラ流にパソコンを使ってみると・・普通に「出来る!」・・?

・・んっ?

どうも大量の・・しかも長時間のダウンロードを複数いっペンに(同時)しているようだ。

だから〜。

回線がパンクして〜全部「インターネット」が繋がらなくなる・・ようだ。

今日はパソメーカーにテレホンサポートを受けるそうだ・・それもまんだ「顧客登録」もしてないそうだ。
まんずはそれからだね。

こういふのって「個人サバー」を持って対応せにゃならんのとちゃうのん?

家庭の電気配線も一度に電気器具を同時に(特に電熱系)使うと容量オーバーで、ブレーカーが落ちるやんな〜?

あれと同じことが息子君のパソコンで起きてるんやで〜・・たぶん。

しかすお陰で・・パソコンのクリーンアップをしようとして・・「青い画面」を出してしまって〜朝6時まで格闘・・しますたな。

「winXP」ってしらんのだよな〜オラ的には、「f8キー」を連打して対処したのだよ。

最初「ようこそ」の4文字が表示されたときはメチャ嬉すかった。わーい(嬉しい顔)ひらめき手(チョキ)

何時もは「win98」で青い画面や黒い画面に対応していたんやけど〜こんどは「WinXP」・・98より優しく書いてある事に気がついた。
日本語表記が・・ある。るんるん

やっぱ日本人には日本語が向いていますな〜・・ってゆうか?
オラは英語・・わかれへんねん!バッド(下向き矢印)

大きな岩を動かすのは、やっぱ多人数か・・重機が必要・・って事かな?






posted by 貝ちゃん at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする