2009年11月30日

先週を考える

■ブログでは書けないのだが〜先週末は実は結構大変だった。
そんな中で娘っちの「初ドライブ」の敢行が無事終了して実はホット・・している小心者の貝ちゃんがいる訳であります。
「初ドライブ」は何も今月中でなくても、来月でも・・でも仕事の関係で出来るだけ親とお休みが一緒の時・・それが、今月中だったのでありやすな。
娘は二十歳になっていないけど、この2日間結構きつかったと思う・・たぶん。
でも〜彼女は凄く大きな経験をしたはずだ。
今日は夕方会社から帰ってきて〜息子が、華の東京から帰って来ていると・・聴く、・・あっそうだ彼は東京へ行っていたのだと今更ながら〜考えに及ぶといふ、どんくささ・・。
今日の朝夜行バスで帰阪して直ぐ、学校へ行ったようだ。
オラ的にもそれだけ他に考えることが多かった此処数日である。

漸く家族5名が揃う・・、そして今週が始まる。
明日から12月だ。



posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

我が家の安全運転計画

■昨日の娘っちの「初ドライブ」デビューで我が家の3人の子供達が「車の運転」をすることと成った。
日本も車社会といっても「免許取得後」の車の運転は実は・・それからが本当は難しいのだな。
自動車学校時代は横に教官様が「ブレーキ操作」のペタルが装備された車での教習なので、ある意味・・安心である。
しかし免許取得後は「自分だけが安全運転」出来る唯一の要・・なのだ。
その事は実際の交通の真っ只中に放り出された時に思い知らされる。
唯一救われるのは〜助手席にベテランの運転経験者居る場合である。

我が家の場合は、このベテランの運転手が居無いのである。

子供3名が免許取得後1年未満・・オラが免許取得後35年の超一流のペーパドライバーなのだ。
免許取得後1年未満の若い衆よりたちが悪い!

そんなへな猪口運転手だらけの我が家の車事情は、「お車が無い!」・・事が更に事情を悪化させる。

毎日車の運転練習が出来無い・・だから〜家族みんなで力を合わせ、少ない「安全運転」へ向けて勉強のチャンスを実践付きで遂行中なのである。

スピードオバーに成ったり、危険な運転になると、スピード落とせ〜〜、もっと安全運転を〜〜と、厳しい声援(?)が矢の様に飛ぶ我が家のドライブ風景である。

車の運転はどうしても「練習」が不可欠・・だと思うのでありますな。
仮にへたな運転でも、常に安全運転を心がけて、暫く家族ドライブを楽しもうと思う今日この頃である。

現在の目標は「ペーパードライバーに成らない!」事である。
運転免許取得後実際の道路事情に即した、安全運転を確りマスターしておけば、後できっと有効と成る?・・筈であると思いますな。
今時・・一家の親父がでばって、子供の車の運転技術の上達や、運転の機会をリードするなど・・そんな事はしなくても良いのかもしんない!
しかしそれを遣り遂げるのが〜我が家流であり、子供も付いて来てくれているように思いますのですな。




posted by 貝ちゃん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へいっちっち・・

■東京へいきますた〜っう意味なのだが〜、オラの二男君が昨日から夜行バスにて首都(汗)へ出向いている。
ジャパンカップの競馬開催を見るため?・・いやはやオラと違うんだなこれが〜どうも英語のテストを受けに遥々東京へ行ったようだ。

今晩の夜行バスで明日の朝・・帰阪の予定だ。

ジャパンカップの結果は、5−10−6.
見事爆沈しますたな・・。
レースが行われている時間はオラは、神戸を走って〜〜〜〜いたし〜。



posted by 貝ちゃん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南港フェーリーターミナル

■南港フェーリーターミナル・・全国区になった場所である・・ですよね?
昨日娘とそこへ・・いってきた。
ちょっと行ってみる?・・で、いった。

2回の待合室は今は〜だ〜れもいない。

此処で〜〜〜〜〜。

大きな事件の舞台となった。

確かに大きな荷物も持たないで、この場所に居たら〜不思議かも?
でも景色は大きなフェーリが着岸していて船旅の旅愁を感じる場所ではある。

南港を後にしたへな猪口親娘のドライブはこんどは、反対側「北港」へ・・北港はUSJを過ぎて〜更に先の(海側)場所であるが、土日は広い場所で車が少ないので車の運転練習がし易い場所だ。



posted by 貝ちゃん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全運転「初ドライブ」

■「安全運転」・・最近車に乗る機会が多い・・勿論自身の運転によるものだが〜、昨日は娘の運転・・「初ドライブ」を敢行しました。

空いた道路をチョコット練習のつもりが〜本格的「初ドライブ」となった。

初ドライブの感触は=合格点だ!

車が少し大きかったのでどうか?・・しかし安定的に運転できて、オラより上手だな。
今後はこの調子で「安全運転」を心がけてちょっ!

日曜日の今日はお天気予報が雨・・だったのだが〜朝からメチャええ天気やん♪レンタ君を予約していたのだが〜急遽事情が発生して==「キャンセル」・・した。
主力運転手が体調不良ではしゃ〜〜〜ないなっ。
娘の普通乗用車デビューは先送りとなった。

でも少し運転を経験出来てよかった・・デス。





posted by 貝ちゃん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

1週間は早いですな〜速い?

■明日から又連休だ。
一週間は速い・・最近は「月曜日〜木曜日」までサンテレビ放映の韓流ドラマ・・「女人天下」を毎日録画で撮って置いて〜夕方見るのが日課となっておるのですよね。
韓国ドラマは女房君のオハコで、オラがそれに嵌ったかっこうである。

今回の韓流ドラマ「女人天下」は全編150話・・現在42話?・・だから〜先はながいど〜〜。
毎日毎日チョ〜ナ〜チューナ〜で、わくわくドキドキである。
ネットでは既に全編のストーリーが公開されているのだが〜。
それはそれで・・あえては観ないのであるな。
しかし放送は月曜日〜木曜日まで、金曜日〜日曜日までは、次回はどうなるのかな?・・で、わくわくドキドキな週末を送っている。

王朝時代の韓国史・・難しい名称が出てくる・・特に官職名・・難しい所は〜スルーして〜観ている。
はぁやく来い来い・・月曜日・・おっとその前に土日のお休みを楽しまねば♪


posted by 貝ちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

あ〜した天気にな〜れっ♪

■明日ってゆうよりか、今度の日曜日なのでありやすが、レンタ君を借りてドライブを予定している。
すかす〜〜〜〜〜現在の予報は===雨。

今度の日曜日お天気にな〜〜れっ♪
息子君の仕事もその日をお休みに「予定」してもらっているので〜〜〜お天気になってほしいのだな。
金曜日には予約をいれとかないかんしな〜〜その時点でどうか??

ん〜〜〜〜っやきもきしますな〜〜〜。

「お休みの日」が家族揃って〜っうのは、段々難かすくなりやすな〜〜〜〜。

今日から「テルテル坊主」をぶら下げとくかな?

・・・・・・・晴れ


posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

海遊館年間パス6回目「夜の水槽の巻」

■夕方17時からは海遊館のクリスマスイルミネーシヨンの点灯式がアシカ君によって挙行される。
今年はこの点灯式にまんだ見た事がないのだが〜午後4時40頃海遊館に入場した。
本日は海遊館横の「サンセット広場」では夕日がメチャ綺麗で・・沢山のカメラマン氏が待機していた。
その様子を海遊館の中のエレベーターの中からギリギリ・・観れた。
今の時期こんな夕日が綺麗なのを見れるのは16時半頃なのだな。

午後17時前になると海遊館では館内放送で「水槽の照明」が夜の水槽バージョンに成ります・・とアナウンス!
17時丁度に水槽内がそれまでの昼間の照明から〜夜の照明で少し暗くなる。
感じとしては水槽の上部から月の光が水槽に入り込んで水槽内のお魚を照らす・・そんな感じである。
きっと中のお魚さんはこの時間をして、只今は「人間時間の17時」と感じるのだろう?・・まさか!
こうなると写真は撮りにくいが夜型の水槽のイメージが広がって一興をかもす情景が広がる。
人間様としてはボツボツ夕食タイムだが〜お魚様にとっては〜15時位が給餌(餌の時間)タイムだから〜やっぱボツボツお寝むの時間かも。
この時間になると結構ユックリ見学出来る・・所処設えられたベンチでは若いカップルがユックリ水槽を眺めている、海遊館横のサンセット広場や海遊館館内の、海が見えるティールーム「サンセット」(?)から見える夕日を見た後は、ユックリ水槽のお魚さんと対峙するのも一興かもしんない。

明日から又普段着の生活が始まることを忘れてしばし〜〜〜〜。

のんびりとした素敵な時間がすすむ君




posted by 貝ちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回池島ふれあいまつり&天保山ブラジルフェアー&宝塚歌劇(その2)

■ここでは、3日目を迎えた天保山ブラジルフェアーの様子を書こう。
今日の天保山マーケットプレースロタンダステージで開催のブラジルフェアーは「サンバの女王」を決めるイベントが有ることだ。
一般公募で参集のダンサーがファイナルで女王を目指す。
幼稚園児から大人まで16名がエントリー審査の結果各賞が発表・・皆さん素晴らしいサンバを披露・・コスチュームといい・・ダンシングといい・・熱戦が披露された。
会場が割れんばかりの盛況とはこの事をいうのだろう。

大会終了後は最後の記念イベント・・「ソウ・ナッセンチ」というブラジルサンバの楽隊が総勢10名近くの構成メンバーで太鼓や笛・ギター等でサンバの踊りを盛り上げる。
会場を席巻した観客は音楽とサンバのダンシンに酔いしれた。
最後には会場内を観客と手を取り合ってのデモストレーシヨン・・嬉し恥ずかしながらでも凄く・・滅茶苦茶盛り上がりますたな♪

しかしブラジルサンバのダンサーさんの衣装ってマジで男性が目のやり場に困るほど凄いですな〜。
スタイル・衣装・ダンス・・素晴らしい。

舞台の袖(入り口)で観ていると待機のダンサーが直ぐ横におらっしゃる・・♪♪
こういう場所からショーを見れるのも此処ロタンダステージならではの光景である。

オラが此処天保山ブラジルフェアーのサンバのショーに酔いしれている頃我が家の別働隊・・宝塚歌劇へ行った3名は本日の出し物「カサブランカ」
を観ているころであろう。
あぁ〜〜〜わが家の一日はこうして暮れ行く。




posted by 貝ちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回池島ふれあいまつり&天保山ブラジルフェアー&宝塚歌劇(その1)

■タイトルがメチャ長が〜いのだな。
これは本日の我が家の一家が行動した軌跡でもあるのですな。

☆第29回池島ふれあいまつり・・昨日の大阪は夕方からの降雨で本日の開催があやぶまれたのだが〜朝から上天気・・池島は大阪市港区の街・・この地域のイベントなのである。
地域の福祉団体の主催が小学生福祉団体のステージショーが舞台で披露される。
公園が主会場のこのイベント・・会場内には模擬店で「焼きソバ」「バラ寿司」「果物や魚の即売」「お菓子や飲み物」リサイクルマーケーットと楽しい事がてんこ盛り!
そうそう場内では「お餅搗き」も有って搗きたてのお餅で「ぜんざい」「丸もち」「黄な粉餅」が二個で100円である。

いろいろ観て歩いて食べて〜疲れたら、ステージ前の椅子に陣取ってステージ上のショーを楽しむ。
オラ達はもう触れ合うことが少ない「幼稚園や小中学生」向きのイベントも楽しめる♪
楽隊や演舞・・イロイロありまする。
今年はゴスペルで「菅マナミ&ブルーコーン」と云うグループさんの素晴らしいゴスペルが聴けました。
勿論プロの方だと思いますが炎天下で聴くゴスペルも風流ですな。

その2に続く・・。




posted by 貝ちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天保山ブラジル フェアー2日目「カポエイラ:CAPOEIRA」

■21日から開催中の天保山マーケットプレースで開催中の「ブラジル フェアー」も今日はファイナルである。
3日目は「サンバの女王」が決定する。
2日間オラは2日間バッチシブラジルの熱いサンバを堪能したぞ。(外は雨でちゃむいし〜)
開催時間は午後1時から天保山マーケットプレース「ロタンダステージ」が舞台だな。

昨日は午後から雨模様の当地・・しかすマーケットプレースには沢山のサンバフアン(?)が参集・・熱烈なブラジルサンバと、ド派手な衣装とダンシングを、熱く・・季節を忘れて〜楽しんだ♪

「CAPOEIRA:カポエイラ」・・ブラジルで400年ほど前から伝わる、ダンシング的格闘技的な様相を持った演技・・演舞か?・・が愛好会のみなさんで披露された。
民族楽器は単弦琴みたいな形をしていて、遠くはアフリカの大地を彷彿とする何故かなつかすい音色がする。
大草原に遥か遠くのブラジルの大地を目指した祖先のみなさんの哀愁がつまびやかに奏でられる。
しかし演舞は格闘技的と証されるだけあって、最初は中国のあの演技(何・・?)ゆっくり体操みたいなあれ?・・汗
それに似ているのであるが〜演舞がすすむ君となると激しく立ち舞わる。
それはある種「戦い!」を模しているようだ。
言葉を変えると護身術的要素持った・・それが〜ブラジルの古式武道「カポエイラ」である・・と感じた。
あくまでもオラが生まれて初めて「カポエイラ」を目の当たりにしての、貧弱な感想であるから、主催のみなさには失礼な解釈かもしれないな。
それは〜ゴメンなさい!
しかし素晴らしいものを見せていただいた。

ビバ ブラジル ♪


posted by 貝ちゃん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

海遊館年間パス5回目の入場「水族館って竜宮城みたく」

■午後から雨降り模様の天保山界隈、海遊館年間パスにての入場5回目を果す。
雨模様だが〜3連休と相まって〜少し入場者が多い・・な。
海遊館広場で開催中の産直の野菜やみかん=柿等の産直マーケットが〜降雨の為早々の撤収のようだ。
淡路や和歌山・・丹波から出店、試食のみかんをゲット。
館内はやっぱ混雑していてユックリ観察出来無い・・それでも「ラッコの給餌」っうか?餌やりの場面に出くわした。
ラッコって貝をお腹で割って(お腹に当てて石で割る)中の貝を食べるのか?って思っていたら〜それは、観光客向けのパフォーマンスで此処では、給餌のお姉さんやお兄さんが「生イカ」を手渡しでラッコに遣っていた。
水槽の各ブース前では給餌時間が張ってある。
タイミングが良いと観れますな。

水族館のお魚を眺める人で混雑している・・そんな時若いお母さんらしき女性が「水槽の中って竜宮城みたい!」っていふ言葉が耳元を過った。(よぎる)
甚平鮫の居るデカイ水槽ではなく、その前の水面と水中が横から見れる水槽だ。
丁度大量のお魚・・熱帯魚みたいなカラフルなお魚が居る水槽の前である。
なるほど此処なら羽衣を纏った乙姫様が居ても想像するに値するロケーシヨンではある。
そこには浦島氏や乙姫様が飲めや歌えやの極楽風景は無いが、小魚の戯れる日常的な風景の営みが延々と続く・・。
ストーリーの無い水槽の中のお魚さんの行動はストーリーが無いから観ている人を退屈させないのだろう・・と思う。
大きな水槽の中の魚群・・1匹や2匹位・・泳ぐのをサボって寝ていても可笑しくないのだが〜みなさん真面目に遊泳を続けている。
竜宮城の一員としてのプライドが有るのだろうか?
やっぱ泳いでエラ呼吸しないとまずいんだろうな〜とも思う。
大きな水槽では、今浦島氏や今乙姫様と思しき、飼育員やサンタダイバー氏が今日も竜宮城の主かもしんないな。




posted by 貝ちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ブラジル フエアー「天保山マーケットプレース」開催中でっせ〜。

■21日22日23日の3日間、大阪海遊館のある天保山マーケットプレースでは「ブラジルフエアー」が開催中である。
海遊館の視察を終えて午後1時からマーケットプレースのロタンダステージでブラジル=あの熱烈な情熱サンバの踊りが披露されました。
神戸祭りで見れるサンバ隊の皆さんがステージ狭しと観客を魅了しますな・・サンバの衣装・・熱いですな〜情熱のサンバ。
明日&祭日もありまする〜こうご期待!
マーケットプレースの一角では「ブラジル物産店」も開設。
珍しいブラジル物が満載だ!
ブラジル娘もお立ち寄り・・♪

やっぱ紅葉の進んだ日本の秋にはブラジルサンバが似合いますな〜はぁ〜〜〜〜〜っ。


posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館年間パス使用4回目「大山椒魚の住処」すみか

■今日は早めに海遊館を視察する為に早めの入館を果す。
っうか?・・朝から女房君が仕事でお出かけ=オラはお休みなので女房君の出社とあいまって〜オラは海遊館へ・・となった訳でありまするな。

短期間で数回海遊館を観ているとゆっくりクリクリ的に海遊館の楽しみ方が解るようになる・・不思議だ・・一種の熟れでんな〜。
ま〜会社に入社して日がたてば徐々に会社の「それ」が解って来る・・そんな感じかな?
海遊館は入館するとまんず==なが〜いエスカレーター(?だっけ?)の階段を一気に8階まで上がる。
そこからじょじょに降りてきてくる仕組みになっている。
・・で、8階に着くとそこは「日本の森」が設えられている。
日本の森に居そうな動物や鳥の鳴き声がそれらしく聞えてくる。
足元には森の小川に居そうな物・・が水槽におるではない貝?
そう==「大山椒魚の住処」(すみか)と書かれている。
・・んっ?でも大山椒魚は何処??・・かなかな??

4回目の入館で漸く「大山椒魚」と出逢ったのはその後・・よくよくみると、住処と書かれたスペースに70センチ太さ10センチ(径)くらいの主である「大山椒魚」がグロテスクに横たえていた。
写真を撮ったのだが〜良くわからんほど〜環境色に身を窶した〜山椒魚君(君?男?)
2匹ほど〜いてはるようだな。

幸か不幸かこの山椒魚君以外にも見過ごされれているかもしんない?
オラも入館4回目で漸く出逢ったほどだ。

12月近いので甚平くんの水槽では、「サンタダイバー」がお魚君と戯れて愛嬌を振りまいているのに出逢えますな。

3回目の入館までは、改札口も「年間パス」の入場者の対応がギクシャクしていた。
しかし今日はだいぶ熟れてきたのか?スムースに・・いった・・かも・
入館時・入り口のお嬢さんが「何時もありがとうございます」ってお言葉が〜♪
短期間に4回目の入館だしな〜まんだこれから〜どっさり来ますよ〜〜〜ン♪

posted by 貝ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

海遊館年間パスを購入

■先月の30日から大阪海遊館では、入館の年間パスを発売しました。
31日に洒落で購入・・しました。
海遊館の在る天保山へはショッチュウ行って居る訳で・・でもさ〜考えたら、水槽のお魚さんをそんなにしょっちゅう見ても楽しいのかな?・・って疑問が生まれたのだが〜〜それも購入後では、後の祭り・・である。

今日の天保山は結構強風が吹いていて〜寒い!
早速海遊館に入りましたな・・館内は無風で快適だ♪
今日で年間パスを購入後3回目の入場である。
短期間の間に水族館の見慣れたお魚を見ていても〜飽きまするな〜・

こうなったら・・水槽の中のお魚さんにも水槽内から水槽外から水槽の魚を見ている観客を年間パスを発行して貰って観て欲しい・・と考えたのだな。
水槽の中のお魚は毎日水槽の中から、違う人間を見ているから〜結構退屈してないかもしんない!
・・多分そうだとおもう。


水槽の中の魚の群れはひと時として同じ光景は・・無いだろう。
水槽の「甚平サメ」がこの位置に来たときがシャッターチャンスだろうな?・・って考えた時、その場面は意外と来ない事が〜わかった。
ヒョットして〜年間100日以上海遊館詣でをしてもお気に入りの写真は撮れないかもしれん。

う〜ん水槽の中のお魚の写真・・意外と難しいかもしれん。

もう一つはお魚の気持ち・・である。
何を毎日考えて水槽内を遊泳しているのだろうか?・・と考えた場合である。
お魚語が無いから聞くわけにもいかない!

海遊館の年間パスを持ってしょっちゅう入館しお魚と対面して、「今日も同じお魚がウヨウヨ」居るだけ・・って考えたらいかんのであろう。

大きな水槽の中を悠然と泳ぎ・・過ごすお魚の気持ちを会得する・・こりゃ〜難題かもしれへんな〜。

読書百篇おのずと通ず・・似たようなお魚と水槽の光景も度々観ていると水族館の水槽の観察の仕方が解る・・ってゆうか?人もお魚に一歩ちかずけるかもしんない?・・たぶん。

昨日と今日は天保山桟橋に帆船「海王丸」が着岸していた。
土佐清水市の観光イベントで鰹節のお味噌汁を戴いたな・・メチャ旨だ♪






posted by 貝ちゃん at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第34回エリザベス女王杯結果

■なっな〜んと、7番11番の馬が先頭を突っ走りましたな・・そうしてゴールへと・・。
結果
1着=7番
2着=11番
3着=16番

・・以上

競馬はわかりまへんな〜。


posted by 貝ちゃん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第34回エリザベス女王杯予想

■1着=16番
2着以降=2・4・5・10・12・17・

これでどうかな?

昨日はとうとう風邪で発熱していたな。

今日も寝て過ごそう?・・あぁ〜〜〜。
鼻水が止まらへんねん!

競馬の予想を遣っている時ではないかも?パンチバッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

風邪・・惹いたし〜。

■鬼の撹乱っうか?先週から風邪をしいて・・惹いてメチャしんどい。
Drは今流行の新型インフでは無い・・ゆうねんけど〜なんで熱も無いのにしんどいねん?
しんどかったら〜休んで寝とけばええねんな〜けど、貧乏人は仕事せんと飯くうていかれへんねん!
やっと週末==土日は競馬もお休みして寝とこかな?
あのな〜〜〜しんどいのに競馬とな?
アホやんな〜。

では・・よろしく♪
今日は米大統領がお出でになるそうだな・・風邪で寝とるばやいではないがな〜。

ようおいでませ〜JAPANへ。

アメリカ大統領様




posted by 貝ちゃん at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする