2009年12月31日

寒ぶぃ大晦日

■めちゃ寒ぶぃやんか。
でも最後の迎春準備をせねば・・。
みんな風邪惹かないように、良いお年をお迎え下さいな。

お〜きに〜♪

posted by 貝ちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年のマトメ的大晦日

■いや〜っ何だかんだっうても、きょうで2009年平成21年はお仕舞いなんやな〜。
こうして平成21年って文字にすると、平成も21年がすぎたんやっ・・と、つくずく月日の流れの速さをかみ締める。
小渕さんが新しい元号(?)は「平成」と告知した看板を出したのがついぞ昨日うのように思われますな。
あれから21歳年を重ねた訳だ・・・・。

そんな訳で(どんな?)一応今年のマトメをしておこう。

★順位無しで〜

●IPAT(競馬の馬券をネットで購入)をする。
●自動車の運転を再開(ペーパードライバー暦36年を返上)
●Win98のパソコンが完全に壊れた。
●パソコンを新OS「Windows7」にする。
●海遊館の年間パスを購入
●その他色々ありまして〜〜〜

我が家的には2番目の「ペーパードライバーを返上」が大きかったな〜。
子供たちが全員免許証を取得して、家族が連れもってお出掛け〜〜今までに無かった事だ。

いっそう安全運転を心がけねば!

ま〜なんやね〜のんびりブログの更新をしているぶんにゃ〜、大した出来事が無かった・・と、良い事も良くなかったこともぼちぼちやね〜それが、イッちゃんいい年なのかもしれまへんな〜。



posted by 貝ちゃん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

「映画:男はつらいよ」を副音声付で観る

■なんとなくテレビを付けたら〜映画「男はつらいよ」をやっていた。
マドンナは「大原麗子さん」だ。
映画釣りバカ日誌同様ストーリは解っていてもつい観てしまうんだよね。
久し振りの寅さんだ。
・・でその映画を
、あれ〜〜っ副音声がONになっているよ、そのまんま観ていると画面の情景が具に(つぶさ)解説がはいる。
実に内容が解り易いのだな。
たとえば浅草寺の門の柱には「千社札」が・・とか、女学生とすれ違った道脇には枯葉が・・人物は小さく遠ざかります・・とか。
目を瞑っていても十分情景が解るし〜専門呼称も解説してくれるから〜あっ!あの品物の名前は=そうなんや?・・と、解る。

昭和を彷彿とする映画・・若かった頃をオーバーラップさせるには十分な時間を過ごした。
・・ってゆうか?
やっぱ寅さんは日本映画界の数ある中でも普及の名作だね!
平成の時代「男つらい!」時代にあるのかもしれない!
posted by 貝ちゃん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページビュー2000記念「池島まつりで風船」&「大道芸」

風船大道芸0105
■ラブログのアクセスビューが本日のみで、「2000HIT」を現在越えている。
サイドのアクセスカウンターは動かん!
お休みにいっぱい観てくれて本当に感謝の一年でありました。

ありがとうございます


「2000HIT」記念の画像は・・。
★上の写真は、今年11月に開催されましたお隣の(港区内の)「池島まつり」での一こまです。
子供の造ったシャボン玉は大きく膨らみました・・希望と夢をいっぱいこのシャボン玉の中に閉じ込めているようです。
やがては弾けちゃいますが〜弾けた夢は実現する事を願って親御さんの目は輝いていますな。

●画像が眠いのは逆光で撮っています。

★下の写真は、今年海遊館界隈で開催された、大道芸フエスティバルの一こまです。
歩くパフォーマンス
の大道芸人さんが子供をあやしています。
子供の顔が「不思議な大人」のいでたちに困惑・・パフォーマーの手元をご覧くださいませ。
親は満面の笑顔なのですが〜〜♪











posted by 貝ちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館年間パス入場11回目「初めてのお使い」

■年末のお掃除が佳境の我が家・・お昼は何にする?って事になり「ケンタ・・の鳥」を娘がおごる事になった。
・・で天保山マーケットプレースにある同店に買出しに行くのはオラに指名された。
ま〜っそれはええねんけど〜普通にオーダーしてお金を払って買ってくる分には問題が無いのであるが、今回は娘の携帯にある「ケンタ君のサイトから割り引きクーポン」を使って買ってくる。
あのね〜オラは日頃携帯は「目覚まし」と「写真の撮影・保存」しか使わないから〜インターネットサイトの割引クーポンを使ってのお買い物は??????

いつもはロックされている娘の携帯も、今日は解除して持って行って何とか&かんとか・・割引クーポーンを使って・・買った!
初めてのお使い成功」って訳だね。
携帯のメール入力と送信は5〜6年前には、出来たのだが〜最近は全く出来ない!!バッド(下向き矢印)

オラは携帯が無くても生きていける人種だから〜覚える必要は無い。
(パソコンは必要)

天保山へ行ったついでに海遊館にも・・年間パスでの入館11回を果たした。
もう何処もお正月休みに入ったのか?・館内は相当混雑していて、小さいお子さんにはゆっくり「水槽の主」と対面する事が難しい状態である。
お父さん・お母さんは頑張って子供さんを抱いて水槽が見える位置に子供さんを「高い高い」をしてちょっ!

暫くはこんな状態が続くのだろう。

入場して直ぐに8階までエスカレーターで昇るんやけど、今日は前に外人の親子さん・・後ろを見ると外人のお嬢さんさん・・同じ家族のようだが言葉が〜〜「ロシア語?」のようだ。
ここはロシアの水族館?って勘違いする感じではある。
流石に館内では「もうい〜くつ寝るとお正月」の曲は流れていない・・かな?

posted by 貝ちゃん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何曜日でっか〜?

■今年は26日からお正月休みに入っているのであります。
既に日にちと、曜日が解らん様になって来たぞ。
パソコンのタスクバーの右端にある、ひずけに目をやれば=本日は12月29日火曜日午後23時42分と教えてくれた。
もう4日間無職状態なのだな。ちっ(怒った顔)
土日は競馬で明け暮れ・・月曜日&火曜日はお掃除ホィッ!
今日はガラス拭きと、夕方コウナンヘ行って小さい3段物置を購入・・「パソコン関係の本とか道具」を整理して置く場所を設えた。
Windows7の教則本を読まなあかんのやけど===WIN7の画面で習得している。
あっそうや〜女房君の依頼で台所のシンク&コンロ周りの「コーキング」が弱い箇所(剥がれた)を修復するためにコウナンヘ行って「コーキング」の材料を買いに行ったのだったわぃ!
明日には乾く・・かなかな?

コーキングの材料を買いに行った帰りに我が家の忘年会に参加=焼き肉屋さんへ行く♪
(長男君のおごり:ご馳走さま〜)
相変わらず家族ばらばらで現地参集である。

あっ! そうや〜台所の「換気扇」・・これもクリ〜ンアップしたよ。

それと〜最近オラの愛車(チャリンコ:貝ちゃん号)の鍵をよく紛失するねん。
何時もポッケになおす(入れる)場所は決めているねんけそ、偶々別の場所に入れて〜その場所を忘れる・・そういふパタ〜〜ンが多いんよ。
「予備の鍵」で対応している・・でも〜な〜〜んか?変?
忘れすぎやん・・ま〜師走やさかいしゃ〜ないか?

以上・・今日の私的出来事でした。わーい(嬉しい顔)

アリャリャ〜〜もう時間が零時を過ぎとるやん@@@@

輝かしい2009年は明日でお仕舞い!
取り合えず世界の皆様・・貝ちゃんは寝ます〜〜〜♪

posted by 貝ちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

豪華客船入港の図

豪華客船入港の図
■オラが撮っためずらすい写真ですが〜これは、大阪天保山桟橋に入港した豪華客船「ヴィクトリア・・・」が、たまたま写真を撮った位置が、入港中の船が一般公開されていて、その船の操舵室から入港中の豪華客船「ヴィクトリアー・・」号を撮ったひとコマですな。
乗船した船や入港中の船名が不確かですが〜ごめんなさい。

こんな珍しい画像も偶にあるんよ・・良かったら観てな〜。♪

この船=ひょっとして〜「ぱしふふぃっくびーなす」かも?ふらふら
posted by 貝ちゃん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Windows7と格闘中ですな〜。

■いや〜っWin7が我が家に来てから連日「windows7」と格闘しているのでございます。
「これは何?」「あれは何処?」・・・今回は新しい作業をしたらば、逐次「メモ:備忘録」に書き止めておりますな。
新しくカウンター」を忍者に変えて設定するも数値が可笑しい。
DIONの管理画面のアクセス数と余りにも違いすぎる!
どうも外部からのアクセス数値が積算してないみたい・・?
それと新しいPCの状態で「バックアップを取る¥・・が、不発。
テレビの録画も「OK」になった。

攻略まで先がなが〜〜〜ぃぞ!

今日は「スティッカム」に登録しておいたな。
Webカメラも無いのにな〜〜〜〜。
暫くは使い方の「おべんきょうダスナ〜」。
(スティッカムとは=録画配信・webカメラで映像Live配信出来るシステムの事で、個人放送局みたいなものでんな〜、これからは大いに発展していく分野だと思っています)

あっそれから今日のノルマ=「オラのお掃除」は済みました・・デス。
明日は家族の共用部分のお掃除です。
posted by 貝ちゃん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良い事が有った人も良い事に出逢え無かった人も大掃除ですよ〜。

■今日は平日やんな〜でもオラは既に「お休み!」・・だね。
日本経済が麗すい時代だったら〜「らっきぃ〜♪」ってもんだが〜、今は「ヘナヘナ」で、余りうれすいことは===無いのであります!。
しかしそれでも新年は構わず来るので・・きっと来る!・・女房君がお仕事に行っている間にお掃除を始める。

「いい事が有った人も良い事に出逢えなかった」人も今年を清算する・・掃き清めようではありやせんか?

あんまりお休みが有り過ぎるとお掃除もダラダラ・・する。
今もお掃除を中断して=パソ=。
あぁ〜今から銀行へ行かなあかんし〜。

お掃除&お掃除=たのしいな〜♪・・どこが〜〜〜〜!!

posted by 貝ちゃん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 激しく個人主義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館年間パスで「10回目記念入場」グレートバリアリーフの印象

■土曜日には海遊館への入場が今回「年間パス」10回目の記念入場となった。
館内中程に「グレートバリアリーフ:環太平洋生命帯」というコーナー(水槽)が有りますな。
ここはスロープが少し下り坂になっていて水槽は奥へ進む君につれて〜水槽が深く観れるようになっています。
小学校低学年のお子さんとお母さんが、水槽のたくさんの色とりどりのお魚を観ていますな。
熱帯魚の水槽ようを呈しているこの水槽前でそのお母さん(たぶん?)子供さんに、グレートバリアリーフに行ったときはこんなんやった!・・こんど連れて行ってあげるね
・・はぁっ?
この方実際のグレートバリアリーフへ行って潜った事==あるんや?
こんな熱帯魚の銀座(混雑状に沢山居るといふ意味)みたいな所潜ったら〜楽しいやろな〜〜〜〜♪
オラもこの場所は結構「お気に入り」なんよ。
水槽がデカ過ぎて〜熱帯魚の水槽を観ている感じが無いので、あたかも自分が今「グレートバリアリーフ」の海に居る実感が体感出来る場所でもある。


posted by 貝ちゃん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

阪急嵐山駅に大阪市地下鉄の電車がポン

阪急嵐山駅
■この画像の何処が珍らすいのかと言いますると、
まんずこの駅は紅葉真っ盛りの11月の京都・阪急電車嵐山駅であります。
そこにある電車は「大阪市地下鉄の電車」なのであります。
通常は大阪市地下鉄の電車はこの嵐山駅には来ない!・・のですな。
「天下茶屋:大阪市」⇔「嵐山:阪急」間を紅葉のイベントで特別に直通で仕立てられた・・のです。
電車が珍しいのでなくて、来ている電車の止まっている駅が珍しいのであります。

良く解らん説明やけど〜〜そういふ事です。

本当は当日混雑防止のために、ホーム上での写真撮影はお断りーーなんですが、オラは正規の切符を買って電車に乗る・・そこにこの電車が・・居た!
ただそれだけですな。
posted by 貝ちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の写真をアップ「観客を観る甚平サメだね。」「12/16.PAD_0182」

海遊館の観客を観る甚平サメ!■最近はブログ容量が残り少ないので「画像」が使えないのですが、写真は相変わらず撮ってはいるのですね、困ったことに!
★写真のタイトルは「海遊館に来たお客さんを観察する甚平サメ君ですな。
あのね〜〜それって反対?じゃね〜べか?
反対と思っているのは貴方だけで、この前甚平君に聴いたらば〜「オラ達が観客様を見ているのでありやすっ!・・って申しておりますたな。
笑って・・。

タイトルの「記号:数値」は、画像の管理番号ですけん気にしないように!
この写真が何処に格納してあるか?認識票です。

画像は大きく出来ませんが、面白い写真も結構有ると思いますのでボチボチアップしますね。


posted by 貝ちゃん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第54回有馬記念の結果

■今年の競馬のグランプリ「第54回有馬記念」が終了しました。
★1着=9番
★2着=2番
★3着=6番・・です。

・・・・・いじょう

いや〜っ結局「単勝」と「馬連」を獲ったのですが〜、馬連の所で「2・6・7・8・9」をボックスで買っていたので〜残念でした。

資金が「ゼロ」には成っていないのであるが・・「マツリダ君」に勝ってほしかった。
今日が最終らすいのね・・マツリダ君は。

お疲れ様〜っ。


posted by 貝ちゃん at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第54回有馬記念の予想wwwデス!

■今年最後の競馬の大一番「第54回有馬記念」がもう直ぐ3時過ぎに中山競馬場であります。
年末ジャンボ宝くじの前の「大当たり」を目論んで、へな猪口貝ちゃんの、迷予想をしましょうかね。

★3連複BOXで買う!

2.7.8.9.

★2頭軸で3連複

7.9から2・8・10

さぁ〜ってこれでどうかな?

●競馬の予想は本年はこれにて終了・・。
posted by 貝ちゃん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住所録の製作終了

■今年は先のパソコンに入っていた住所録画おじゃんになったので、新たにパソコンに入っていた「住所録ソフト=筆ぐるめ」を使って年賀状を製作した。
吉例には出来た住所録から賀状を出す所を選んで・・後はパソコンでポン!
しかす今年は「いちから〜」作ったので、改めて住所を眺めて「住所の方(住人)」と確り対峙する事が出来た。

何でもはじめての作業には「不手際」は付き物だね。
今朝方には「一筆添え書き」もして・・後は出すだけだ。

来年又使う時に間誤付かない様に、印刷の仕方を「書き留める」作業をしておかなくちゃ・・。

女房君が今度の年賀状の製作を横で見ていて〜不手際に文句も言ったが〜「賀状ソフト」が旨く出来ているので関心してたね。
後は使い手の問題だ・・。手(チョキ)


posted by 貝ちゃん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

年賀状の印刷が大混乱

■今年からあたらすい「はがきソフト」を使って製作したのでありまするが、住所の「喪中の人の宛名を除いて印刷する方法・・これが「ラジオボタン」のチェックを外したら〜「印刷しない!」・・と、思って印刷を開始したらば〜〜〜印刷をしてはいけない従の分もじゃんじゃん「印刷」しよる。
あぁ〜〜〜〜流石に仏の女房君も「な〜んで1枚目のエラーで中止せえへんねん!!

っう事で「5枚失敗」しますたな・・・・。

早い話その辺の(印刷しない宛名の回避)事情を「ナビ」で説明を見てから印刷方をしなかったので・・問題が発生!

よし!

来年はチャンと印刷方・・やるぞ!!・・来年?
鬼さんが笑いまするな。

posted by 貝ちゃん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館年間パス利用10回目「並んで遊泳」

■クリスマスが終わっていよいよお正月モードの日本列島・・ここ大阪港区の海遊館地方は少し暖かな陽気となった。
海遊館前広場では吉例の「ペンギンパレード」が午前11時半・午後1時半と3時半の計3回が予定されている。
午前の部をみていたのだが〜ペンパレの司会嬢も、さぶい地方で暮らすペンギン様にとってはこの暑さ(11度)では、暑いんだそうだ。

ペンギンパレードが終了すると、会場では抽選券が配布されます。
★ペンギン様と一緒に記念撮影が出来る。(海遊館職員が撮影)
★海遊館オリジナルカレンダー
★海遊館ペンギンパレードオリジナルタオル
・・等が当たります。

今年は現在3回挑戦したのだが〜〜〜〜「はずれ!」が続いている。
ま〜〜っくじ引きだから〜。

おっと!
今日の表題には「並んで遊泳」って書いてあるな。
「甚平サメ君」が居る水槽ではサメ以外に・・結構多種のお魚軍が同居している。
そんな中で比較的大型魚が仲良く「並んで遊泳」している場面が再三観れます。
そんな風景を観ていたお母さんが言いました・・あのお魚さんは「並んで泳ぐのが好きなんやで〜」・・だそうだ。

甚平君やサメには背中に引っ付いて一緒に泳いでいるのは、よく観れます。
しかし2匹が並んで泳ぐのですな。

ひょつとして2匹は、親子?兄弟?友達?恋人同士?・・はたまた偶々・・行き先が同じだったりして〜〜。


posted by 貝ちゃん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状の作成に着手(ルンルン♪)

■やっと年賀状の製作が始まりました。
住所は既に入力してありますな・・まんずは裏面。
後は表面の住所の確認をして〜プリントするだけ、昨年まではプリント中に何度も&なんども〜「強制終了」がでまくりでイライラ・・した。
今年はメチャ快適だすな〜♪
少々メチャクチャ印刷操作ををしても〜機会が正しく操作を回復してくださるので、大いに「助かりマンモス」である。
もっと印刷を・・って思っても来年まで印刷はしないだろう・・た・ぶ・ん・。
(例年がそうだから)
今年は年賀状をパソコンで印刷出来るとは思っていなかったので、準備が出来ていない。
来年はオリジナリティーな年賀状に挑戦しませう。




posted by 貝ちゃん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセスカウンターを設置しましたな♪

■Windows98時代にもアクセスカウンターの設置を試みますたが・・旨くいかなかったのね。
・・でWindows7で改めて設置しましたので宜しくね。
それと〜オラのブログでは「Win98」など旧バージョンの「OS」でご覧になって居られる方も多いと思いますので出来るだけ「重くないブログ」を心がけてきました。
でかい写真や動画(重い!)ブログペット・・出来るだけ「かる〜〜〜ぃ」を心がけて行きたいと思います〜〜。

アクセスカウンターは開始数を「60万アクセス」としました、「0」からでも良かったのですが〜派手な事も時としては良いかも?・・でそれ位は有るだろう暫定値・・ですな。

アクセス数が上がっても何の効用も有りません、余り気にしないでくださいなひらめき

《お試しです〜っ》


問題が発生==削除しました・・別のを探さねば・。
posted by 貝ちゃん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激しく個人主義といふ「カテゴリー」を新設しましたな。

■激動しながら厳しく低迷・混迷経済が、果てしなく続く日本ですが、如何お過ごしでしょうか?
あの国策大学の東●大学のえら〜〜〜〜〜い経済学の先生をしても予想は出来ても、打開策が見つからない戦後最大の大不況。

★もうからん!
★給料が上がらん
★仕事が減る・・無い!
★・・・・・・いろいろ。

暗い事を並べても「事の解決」には成らないのである。
暗くても「空元気」で笑えばいい!
しかすですな〜お金が無いので、美味しい物を戴いてないのでお腹に力が入らん!

人は無責任に「そのうち良い事も有るだろう」・・っていふ!
そういって・・10年以上。

先の日本最高峰の大学の先生が考えても打開策が無いこの世ならば〜〜せめて==せめて自分の周りから変える「個人主義」が大事なのである。
自分を変えるのは「自分しか居無い」のである。
自分が出来る・・自分しか出来ない事が必ずある筈だ、それがここでいふ「善良なる」個人主義だ。

個人主義=自分だけが良ければいい!・・ではない、自分の個性を生かした「自分に出来ることを考え、自分だから出来る=出来る事から始める」・・一生懸命・・自分を見つめる・・キット世相にまぎらわらせられて、忘れていた自分の良さを思い出す事ができるだろう・・多分?

●激しくとは==一生懸命考える&じっくりクリクリ考える・・って意味ですな。

拙いおっさんのブログではありやすが、「個人主義」・・思い当たった事を、チョコット書き記しましょうぞ!

何も書けなかったりして〜〜〜わーい(嬉しい顔)



posted by 貝ちゃん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 激しく個人主義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

納めの終業日

■今日が会社の2009年最後の日である。
本当は28日なのであるが〜我が社もご他聞に漏れず有史以来の業績に甘んじている。
大不況まっただ中ってわけだね。
世間では「メリークリスマス」・・・就業時間後にお弁当を食べて(飲んで)・・「よいお年を!」で明日から〜なが〜〜〜〜ぃお休みですな。

小さいお子さんが居られる家庭は夕方が「クリスマスパーティー」の所も有るだろうから〜早目の散会・・。

変な感じの年末・・早すぎるお休みの入り・・。
クリスマスの次の日から〜「お正月休み」っうのも初めてかもね。
そんな訳で・・どんな訳?・・我が家も変な感じの「クリスマスイヴ」&「クリスマス」を過ごしている。
ケーキが無いのである。
子供も大きくなると・・特にクリスマスも「どおって事無い!」のかも?

オラは一人で近くの銭湯「竜宮温泉」に行ってきた。
比較的すいている・・そりゃ〜そうでしょう。
クリスマスの日の午後8時・・普通の家庭ではケーキーを囲んで楽しい宴の最中・・でしょうが、ごもっとも!

スッキリして〜さぁ〜〜〜っ年賀状だ!

posted by 貝ちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

年賀状イラストのコピペ

■なんかさ〜最近の「コピー」「ペースト」ってセキュリティーかなんかで、許可を取れとか?面倒になっておじゃる。

★ペースト=貼り付け

はぁ〜〜〜っ何処に保存したのか?わからしまへん!

捜索願を出さねば====。


posted by 貝ちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状の準備(プリンターの設定)

■今年の年賀状はパソコンが壊れたので「手書き」を覚悟していた。
しかし急遽パソコン購入が決まって先週には、パソコンに装備された「住所ソフト」を使って「住所」を入れた。
古いプリンターは「XP」も・・ましてや「Windows7」には対応してなくて廃棄した。
そこで最近買った長男君のプリンターを借りての年賀状印刷をしようとする。
えっ?・・「Windows7」は対応しとるんけ?
書いてないぞ〜〜〜〜。汗
(ビスタまでしか買いとらん)
取り合えずソフトをインストール・・してみる、?
んっ?・・・所持者の情報を書けって?・・彼は今・・お仕事へ行って・・おらへんねん!
詳細情報は適当に・・書く!おぃおぃ・・。
おぉ〜〜〜〜〜〜っインストールが終了したぞ。♪
印刷をしてみる・・いけるじゃん♪
これで早速はがき印刷をせにゃ〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

車庫入れの練習in丹波篠山のスーパー駐車場

■小雨が降る中丹波篠山市のとあるスーパーの駐車場である。
幸い広くて駐車場が空いていた。
そこで最近免許証を取った娘の「車庫入れ」の猛特訓が始まった。
どうも「車庫入れが苦手!」っうので・・練習。
ここでは本物の車が居並ぶ中での練習・・自ずと気合が・・入る!
小雨が降っていたのだが〜オラとか兄が外で指示・・を出す!

その指示がメチャクチャ・・へた!

そりゃさ〜〜〜〜自動車学校のプロでさえ旨く教えないのに〜素人が・・。
それでも正確に入ると「OK」&「ok」で、娘も嬉しいようだな。

練習を重ねるしか・・克服出来ない.
インターネットで調べた教則を観ながら〜の、練習となる。
3回やれば・・出来るだろう〜たぶん。

来年はお天気がいい日に又・・郊外の駐車場で〜練習しよう。

posted by 貝ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るり渓について・・。

■本日訪れた「るり渓」は京都府南丹市薗部町にある、自然公園である。
滝や岩場が自然の渓谷美に点在している風光明媚な自然公園である。
標高500メートルだから〜結構高い位置に存在し全長4キロが名勝地として訪れる人を和ませる。
下から上手方向に散策すれば上部には、「るり渓温泉」が旅人を迎え入れてくれる。
今日は温泉には行かなかったが〜(入らない)何時かは再度訪れてみたいとおもいまする。

オラが小学校の時の秋の遠足で観光バスで当地に来た記憶が〜〜〜〜特に・・ある!
しかし残念ながら〜記憶が全くない「るり渓」といふ地名だけが老いぼれた頭脳の片隅に残像として残る。

上の「るり渓温泉」から〜少し下ると、おされなケーキ?お菓子工房が有って・・寄ってみた。
パンを買って裏庭みたいな所に石の動物や東南アジア系の塔が・・ある。
人は全く・・いない!
小さな池には氷が〜〜〜張っている・・さぶいはずだ!!

本当はさまざまな〜名勝地が散在するのだが〜季節が季節だけに巡る余裕が・・ない、、ちゃむいので!

「るり渓」で検索方・・よろしく!
posted by 貝ちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丹波篠山の猪買い

■今日は久し振りの家族でドライブ・・白浜(和歌山方面)を予定していたのだが〜、道路事情の為・・急遽京都の「瑠璃渓(るりけい)と、兵庫県の丹波篠山へ・・到着した。
紅葉の季節は過ぎて〜さぶいですな〜。
この辺って篠山が近いんとちゃうん?

兵庫県の丹波篠山は陶芸の立杭焼きと猪なべ「ボタン鍋」が有名なところである。

車は篠山市内に入り・・流石に猪なべの名所「猪肉」も売っているぞ。
ちと高価だが〜・・買った!

養殖の猪ではなく天然の猪・・だそうだ。

今夜は早速「ボタン鍋」を頂こう♪
posted by 貝ちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

録画失敗

■オラと女房君との共通の楽しみは、韓流ドラマを観る事である。
女房君は時代劇&現代劇の二刀流で楽しんでいる、オラは時代劇・・朝鮮王朝時代ののが好きだ。
新しいパソコンを「デスクトップ」にしたのは〜「HDD容量が1T(テラバイト)有るからだ。
我が家では「録画」はオラ意外は毎日録るから〜容量が少ないDVDだと取れなくなる。
そこで女房君の韓国ドラマの保存にも十分対応できるパソコンにしたのだが〜〜。
その保存が旨くいかないのだな。
おかしいな〜〜〜〜〜〜っ、チャンと保存してるはずやのにな〜〜〜〜。
オラが保存内容を確認した===「保存失敗」と書いてあるぞ。パンチ
なんで〜〜〜「失敗は失敗」である。

もう暫く〜録画が旨く行くまで、DVDとパソコンとの両方で録画をしておこう。ちっ(怒った顔)
我が家ではドラマのDVD録画の係りは、女房君である。
録画が旨く出来るように・・がんばれ〜〜〜〜!
posted by 貝ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンのおくりびと

■きのうは会社でオラの古いパソコンをぶっ壊して廃棄した。
いわばパソコンのおくりびとになった貝ちゃんである、くしくも長男君が持っている映画「おくりびと」をDVDでみますた。
今年は年初に親戚で不幸があって・・本物のおくりびとにお世話になった。
もう遠い日の出来事のように感じたのだが〜今年の事である。
来る年が輝かしくも、幸多かれと思う年でありますように・と念願したのは遠き過去の年の瀬の有り様だった。
来年がどんな年?・・不透明な予測が出来ない混濁とした摩訶不思議な世相が蔓延している時代である。

取り敢えず「生きながらえる!」事が明日への希望の糧となりうる試金石なのかもしれない。

毎日が同じ事の繰り返しの様な日々の繰り返し・・実は其れこそが「らせん状の反復」であり、同じ位置に戻ったようでもワンランク上の発展上の上に居る事が望ましいのである。

パソコンのおくりびと・・思い出多くを送り出した今・・新しいパソコンで多くの思い出を積み重ねていく。
何が待っているか予想も実感も出来ない・・だから〜素晴らしいのだ。
別れと出逢いが、らせん状の人生を歩む、「困ったことにそれが人生」であり、生きる望みなのかもしれない。

菩薩の心・・今日も一日感謝でありがとう♪



posted by 貝ちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬至でござる

■明日から「クリスマス」だそうだ。
★クリスマスいぼいぼ
★クリスマスいぼ
★そして〜25日がクリスマス。
それが過ぎると〜もうお正月は目の前だ。
一年でいっちゃん・・「日が短い日」なんだそうだ。
かぼちゃを食べて「ゆず湯」に入る。
日本の風情・・。
そんな風情に酔いしれている暇がない御仁も、居られるであろう。
最近のテンレービジョンでは昔なつかすいクリスマスソングが流れない。
「聖夜」とか「ジングルベル」とか「赤鼻のトナカイ」・・どのチャンネルを捻っても〜そうだった、商店街と海遊館にはか〜るく往年のクリスマスソングが流れている。
もうクリスマスって大騒ぎする事も無いじだいなのか?

さぁ〜〜〜「YOU TUBE」でクリスマスソングを聴きにいこっと。ひらめき
posted by 貝ちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

Windows98の入ったパソコンを処分しました。

■2001年に我が家に来た「Windows98」のパソコンが壊れてずっと放置して有ったのが今日・・完全に処分しました。
@本体
@モニター
@スピーカー
@プリンター
完全にオラのお友達状態だっただけに、感慨が深いのであります。
記念に「記憶部分」と「CPU」は残した!
記憶部分は、完全にデーターが入った状態でバグって・・消去されてないので残しただけ。
CPUもメチャお世話になった物だけに・・ま〜っ記念品だね。

お疲れ〜でした=ありがとう♪

▲我が家のパソコン軍の戦跡は〜。

@モニターは購入一ヵ月後に映らなくなって新品と交換する。
@本体=不調で修理に出す、追加の5年保証で無料。
@スピーカー=鳴らなくなる・・新品と交換した。無料
キィーボードは無事?だが〜故障の名称は「キィーボードにかかわる項目」が表示されていた。

@そうそう「プリンター」も修理にだす。

結局全滅==無事なのは何も無い!

posted by 貝ちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

Windows7を新カテゴリーに設定しました

■新しいOS・・「windows7」を使う上で今回は作業を逐次「メモる!」を心がけています。

後になってあれは?どう設定したのかな?・・って困らない為である。
設定を変更しましたり〜新しく設定をしたり煩雑な作業がどんどん・・発生している。

その為に作業の出来るだけの進行を新カテゴリーに残そうといふ算段である。

すかす幾ら新しい機能を発見しても使い方を直ぐ忘れる・・あぁ〜〜これはどうしょうもないのでござるな。


posted by 貝ちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする