2010年01月31日

一年の計は元旦に有りって〜?

■なんだ&かんだで、明日から2月。
1月よ!・・待て〜〜〜っうても明日からは
2月なのだね!

なんだ&かんだと、イロイロ巧くいかへん!

でも明日から2がつ。

問題(PCの〜)が解決しますよ〜〜〜に!

神頼み?・・・貝?
posted by 貝ちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯画像の保存が巧くいかへんねん!

■写真は携帯カメラで撮って==パソコンに保存するのですが〜、その時「ミニSDカード」からPCに移す。
しかしパソコンが画像が有りません・・と、拒否しよるねん。

おかしい?

確かに「ミニSDカード」には入って居る筈!
考えられる事はSDカードを携帯に挿入するとき「愚位置」で入れる(挿入)事が〜〜あるのですな。

その時カードが変形して出力が〜可笑しくなって〜しまったのかもしれへん!

そんな訳で今日は電気店で、安価な「ミニSDカード」を探しに〜行ったのであるが、どうも最近は「ミニタイプ」がもう販売してないみたいなのね。

普通サイズと・・マイクロタイプ・・先日も、「百均」ミニ用のホルダーを探したらば〜、マイクロホルダーは有っても「ミニに適応」したホルダーはなかったのです。

お天気が良かったら〜もっと他店を探したのだが〜生憎の天気で探す気力が〜〜無い!

今度はお天気の良い日に「どうするか?」考えて〜再度いろんなお店を回ろう貝!


posted by 貝ちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回大阪国際女子マラソン応援記

■小雨降る大阪御堂筋(本町)で大阪国際女子マラソンを応援していた。
雪の降りしきる季節も・・あるのだが〜今年は「雨」・・。

これも珍しい?

傘はささねば〜、カメラは構えな〜。

携帯カメラは「一瞬」を撮る!

今年は巧くいかなかった、先頭を走る選手が画面を被るし〜ゴールで1着の選手は、走者と被って映ってないし〜〜〜。
「折り返し点」で待機・・が裏目、カメラの設定がまるで〜違った!

しかし不慮の悪天候で選手にとっては、難コースとなったかも、結果は結果・・お疲れさま〜。

しかし横で写真を撮っていた人のカメラは、デジイチで・・しかも〜連写・・おぉ〜〜〜〜っ。

オラは携帯カメラで「1発勝負!」カメラ
posted by 貝ちゃん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEBカメラの設定を完了したで〜。

■大阪国際女子マラソンの応援をしに、小雨降る本町に(南御堂会館前)お出掛け!
マラソンの応援は長い事待っても〜先頭集団が目の前を過ぎると〜〜アットいうまに・・過ぎるのだな!
その後は難波方面の「や○○電気」へ・・行く。
「ミニSDカード」の安売り品を・・探しに・・行くが、現在は「miniタイプ」は、既に販売が消極的なんだそうだ。
この件は「マイクロタイプ」でSDを使うか?・・思案中。
それと〜「WEBカメラ」をお買い上げ・・1980円位の「130万画素」を買入しました。
デジタルムービーカメラなんかは、高画素だと画質が綺麗なのであるが、「WEBカメラ」だと高画質ではインターネット上で使う場合・・速度が遅くなって必ずしも使い勝手が良い==とは限らないのだそうです。

映像画面も「はがきサイズ」位で使うので〜130万画素で十分なんだそうです。納得

早速家のPCで「BUFFALO web カメラのインストール」をして、映像を立ち上げた♪

これで「音声:マイクとイヤフォン」&「カメラ」が使える事となって〜一段落である。

パソコンでオラの顔を映して〜どうするよ?カチンコ
posted by 貝ちゃん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | stickam | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館視察17回目を果たす「携帯ムービー」って便利だすな〜。

■海遊館年パス入場17回目を敢行しました。
何時もは水槽のアラカルトを、しばし激写していたのですが〜、昨日はオラの携帯には「ムービー」機能が付いているのを発見・・。
そのムービーを使って甚平君とか、蛸の生態とかを撮ったので有ります。
「ロケーション」の撮影時間は、1分位?・・かな?

これはあくまで〜練習だが〜結構面白い!流石は動画・・だ!

これって使える?・・も少し〜調査しよう。

撮影は「アクシヨン!」で始まり〜「カット!」で終わる。
なんだか〜映画の撮影をしている監督の気分だ♪

★昨日の王様ペンギンの赤ちゃんは生後・・47日目だった。
もうケージが狭い・・みたいだね。
posted by 貝ちゃん at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回大阪国際女子マラソンを見にいこう♪

■恒例の大阪国際女子マラソンが正午に、大阪長居陸上競技場をスタート・・大阪城〜大阪市役所〜長堀の折り返しのコースで開催されます。
現在の大阪の天気は曇り・・気温は7℃位か?
この後正午前後に「雨模様」降水確率%となっている。

極端な豪雨出なければ〜このま開催されるでしょう・・毎年長堀の折り返し点を過ぎた当たりで応援==今年は少し「応援の場所」を変え様と思います。
大阪城内を予定していたのだが〜雨が気になるので、出来るだけその後=の予定からして〜交通の便利の良い所で・・待機しましょう・・かね。



posted by 貝ちゃん at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ガソリンカー脱線転覆事故70周忌に合掌

■1940年(昭和15年)1月29日午前8時頃に起きた、ガソリンカー脱線転覆事故現場へ哀悼の為出向きました。

今年で70年目・・朝の通勤帯の列車事故・・現在のJR「安治川口駅北側」の島屋踏み切り付近で事故は起きた。
今日の現地はお天気は良いものの〜風が少し・・ある。
当時も脱線直後に強い風で横転した車両が使用していたガソリンに引火して・・それが強風にあおられて〜大きな事故火災を引き起こした。

昼間の時間には追悼の会が催されたのか?・・献花と供養の品や灯明線香が、今日が事故発生の火である事を知らしめているようだ。
オラは会社の帰りに出向いたのだが〜この時間帯は会社帰りの皆様で付近はごった返しているのだが〜、供養塔に居る人は・・居ない。

3対の献花が有って〜「JR西日本労働組合」と書かれてある。

合掌


posted by 貝ちゃん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

気温の変化

■夕方公園を歩いていると「梅の花の木」い3分咲きの梅の花を発見!
ここんとこの暖かい気候で一気に・・咲き出したのだろうか?

まんだ1月・・だといふのに!

お天気お姉さんがいふには・・今の気候は4月頃のそれ==だそうだ。

気をつけなくちゃ〜ならなくちゃ〜〜〜ならんのは〜又一気に寒ぶいのが〜ぶり返す事・・である。

検索第一位は====年賀状・・やっぱな〜〜〜!

当選照合をまんだしとらんのよ〜ねっ!
posted by 貝ちゃん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

今日は水曜日?

■朝から本日は「水曜日」だと思っていましたな?
本当は2010年1月26日火曜日だそうだ。パンチ

どうりで近所のスーパーも火曜日特売日だった!!

まんだ「ボケる」には少し・・早い!・・少しだけ!・

先週から始めた「Twitter」や「ブログ」・・「韓流
ドラマ」を見るので、忙しい・・「女人天下:韓国ドラマ」が半分を過ぎて益々・・おもろい!

twitterは相変わらず「英語のジャングル」・・日本人の居る「twitter」は何処?

どうやら間違って「英語の国」の「tiwtter」に紛れ込んだようだな。ふらふら

日本語で「つぶやいているのは〜オラだけ!」・・全部ABC・・やしな〜。
日本語でのつぶやき」目立ちまっせ〜〜〜〜♪

ニューヨーク・シカゴ・カナダ・・今日はフランスから〜。るんるん

しゃ〜〜ない、どこからでも〜カモ〜〜〜ン手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



posted by 貝ちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁっ!マイクのテスト中

■日曜日に「100均」で買って来た「マイク付きのイヤフォン」の性能調査をしました。
既に「マイクロフォン」の音量調整は済んでいるので、巧くパソコンに音声が流れるかが問題!

巧く流れている♪

あぁっ・・只今マイクのテスト中!

「100円ショップ」で買った「マイク付きのイヤフォン」であるが、中々の性能だ!

しかし流石にマイク本体に口元を近付けないと・・いかんようだ。汗バッド(下向き矢印)

★先の800円のヘッドフォンはやっぱ口元を少し離れていても集音できる・・やっぱ値段のさ?・・かな?






posted by 貝ちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

海遊館第16回入場を果たす「イカ」を大発見せり!

■日曜日に「海遊館年間パス入場第16回」を果たした貝ちゃんで有ります。
先日海遊館には蛸はおるけど〜「イカ」がおらへんねん!
って書いた。
しかし昨日そのイカを大発見しました。

な・なんとそれは!

エイの餌として〜イカは使われていたのであります

イカが餌として使われると言う事は、活きたイカはお魚の餌になる?・・だから飼育槽には居無い!・・のだろうか?

posted by 貝ちゃん at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

windows7の「音声認識機能」の設定

■序にマイクロフォンを使って、「パソコンとお話の出来る設定」の仕方を書いておこう。

オラのマイクの声を通じて「声だけでパソコンにお仕事をしてもらおう!」っう・・事である。
これも慣れると面白いし、便利(?)かも?

1:コントロールパネル
2:コンピュータの簡単操作を選択
3:音声認識を選択・・。

此処から案内の通りに設定していく。
実際「パソコンとお話」しながらの、操作の練習機能も付いているから〜慣れますルナ。


posted by 貝ちゃん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

windows7の「マイク」の使い方「設定」

■ヘッドフォンとマイクが付いているのを「ピンクの差込」(マイク)「薄緑」=(ヘッドフォン)をパソコンに差し込む。

1:コントロールパネル
2:「ハードウエアーとサウンド」を選択
3:一番下の項目「Realtek HD オーデオマネージャー」を選択。
4:スピーカー&マイクの何れかを選択し音量を調節設定する。

これでカラオケを流しながら〜マイクで歌も歌えるまするな。♪
いやはや・・780円で買った「マイク付きヘッドフォン」でも結構いけますな〜。

あっ・・それと音声認識機能を使って、このマイクでもオラの声でパソコン操作が出来ます。

今日も一つ・・進歩したかな?わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急須で青海苔

■オラがお茶を飲もう〜って急須にお茶を注いだのです。

息子が〜このお茶の匂い==変やで〜?

・・んっ?・・なんで?

どうも急須に入っているのは美味しい「お茶っ葉」ではなく、「青海苔」を間違って入れたようだ!!

青海苔のお茶?・念のため「どんな味か?」・・飲んでみたらば良かったかな?

でもさ〜青海苔とお茶っ葉=見た目、変わらへんし〜〜♪
posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 菩薩の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の人気者「ウエルかめ」

■2日続けての海遊館の視察ですが〜沢山のお客さんで40メートルのエスカレーターも間引き運転で混雑の緩和を図っている海遊館である。

そんな中での海遊館の人気者と言えば「甚平サメ」なのだが〜最近は大きな海亀が居る水槽が人気だ!

子供連れのお母さんが=あっ!「ウエルかめ・・やっ!」ってそ知らぬ顔で水槽を回遊する亀に向かって・・子供に言っている風景が頻繁に観られるのだ。

勿論テレビの「ウエルかめ」の影響だが〜現在の海遊館の三大人気者は〜。

1:甚平さめ
2:王様ペンギンのパレード
3:ウエルかめ
4・・イロイロ

昨年海遊館で生まれた王様ペンギンの赤ちゃんは、今日まで飼育員様に育てられて〜生後41日目と成っている。
丁度=ラグビーのボール位の大きさか?
オラが最初にこの赤ちゃんペンギンを見たのが〜生後8日目だ、大きさはソフトボールを楕円形にしたような大きさだ!
大きくなった!!
もうそろそろ===飼育器(保育器)を変えなくては成らない・・かも?

posted by 貝ちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロフォンのテスト中でありやすな。

■2週間前に買ったパソコン用のイヤフォンの調子が悪い!
調子が悪いっても〜音声はクリアーに聴こえまするな。
ヘッドフォンに付いている「マイク」がオカシイ?
反応してない?・・電気屋さんで聞いてみた!
マイクは聞く音声以外に「マイクの設定」をせにゃ〜なんね〜んだそうだ?

・・マジで?

コントロールパネルから「マイク」に通じる項目を・・探す。
何だ?&カンダ?・・で、解らん?

PC様=「ディスクテーシヨン」しますか?

・・・んっ?何・・?

PC様=練習しましょう♪

パソコンが指示するとおりに〜進む君。

何してる?

パソコンのマイクを使って音声でパソコンを操作・・しているみたい?

ってゆうか?

マイクを使ってオラの音声指示でパソコンが反応して〜、パソコンが動きよる!

★こんいちは〜お元気ですか〜って書きなさい。
★「こんいち」を選択しなさい。
★こんにちは〜の文字列を出しなさい。
1.こんいち
2.こんにちは

★「2」を選択
★こんいちを削除
★「2」を挿入
★「OK」
・・こんな調子でマイクでパソコンとお話をして、作業をする練習をした。

所でマイクの性能は==「OK」のようだね!

★デスクトップの「JRAのHPを立ち上げなさい!」ってパソコンに音声で指示をしたら〜「コマンド」は受けられませんって〜断られますたパンチバッド(下向き矢印)

なんでもゆうこときくんとちゃうん?

ちなみに=「Enter」は「OK」っていえばよかね!




posted by 貝ちゃん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

漢方風呂へ行くの巻「励明園:天保山」

■もう何時からご無沙汰しているのだろうか?
区内の「漢方風呂:励明園」へ・・行った。
もっと早くに行かねば・・気持ちだけは有っても・・終ぞ今になつた。

腰の調子が悪からではなく、年相応に・・風呂に入って居れば〜全身的に良いこと?だろうと考えていたのだね。

久し振りの漢方風呂・・やっぱ「良く効く!」・・痛い!
薬効でヒリンバする。

折角行き出したので〜暫く週一でも続けよう♪

先日テレビで「玉川温泉:秋田県」の事を流していた。
岩盤浴の効能が此処の漢方風呂でも「サウナ室で再現」されているそうだ。
つまり「漢方風呂+玉川温泉の岩盤浴」が期待できる訳だね。

帰ってきてもまんだお肌がホカホカしとりまするな。いい気分(温泉)

posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の鬼さんダイバーと123番のクジ番号(15回目の入場)

■午前中から海遊館へ・・行く!
来月の3日まで海遊館の大水槽では吉例「鬼さんダイバー」が水槽内に現れて「給餌:えさやり」や観客とのコミニュケーシヨン」を博し・・人気である。

シマシマのトランクスに鬼の面=そんないでたちの鬼さんダイバー・・1日3回の出演だそうだ。
丁度「給餌」の時間で「エイ」がダイバーの周りに集まってきました。
大水槽の前では観客のシャッターの放列を浴びている。

海遊館を出た所で王様ペンギンのパレードが始まっていましたな、くじ引きに参加・・周りのお嬢さんが「1・2・3番や!・・っていふ!

そうや! 今日は「1月23日」・・続き目だね。

しかし123番やオラの番号は見事==爆沈でスカ・・だった。

鬼さん鬼さん当たりのあるほうへ・・って訳にはいかなんだし〜。

posted by 貝ちゃん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海上保安大学練習船「こじま」を見学

■大阪天保山桟橋に着岸中の海上保安大学校練習船「こじま」の体験乗船会が有った。
(停泊中ではある!)
日本丸とか海王丸のように帆船で海事訓練をするのではなくて、此方は海上の安全を守る実践訓練船である。

ヘリポートが装備:銃砲機も装備されていて、実践向きなのが解るな。

海に囲まれた国。。日本はこうした海上から守る騎手によって見守られているのだ。

posted by 貝ちゃん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitterで世界が繋がる

■たった2日前に始めた「Twitter」ですが、何故か?英語圏のホームに投稿がはいるのですな。
日本語で「つぶやいている」のが・・無い!・・汗
殆どお顔が拝見できるので、この方が投稿されているのが解る。
しかし〜この方達ひょっとして〜中には凄い人が〜居られるのじゃないか?って思うのであります。

TWITTERでは「フォロー」したり「ダイレクトメールで」観ましたよって、お知らせがなされます。

その中で「有名人のtwitter」の紹介ページが有って・・それを観ていたら〜、その中の文化人の一人から「観ましたメール」が来ていた。
名前を聞いたら日本人だったら殆どの確立でご存知の方で、ニューヨーク在住だ。

始めたばかりで「勉強中!」なのに・・行き成り素晴らしい方と繋がった瞬間です。
凄く感動しました。

どうもオラのtwitterはアメリカに飛んでいるようだね・・。手(チョキ)
(日本語の投稿が見当たらない!)

twitterの使い方を学習しなくちゃ!!
posted by 貝ちゃん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitterで世界からコンタクトが来た〜〜。

■昨日・・登録した「twitter」でつぶやいてみたら〜ば、早速フォローが来たーぞ。

ってゆうか?

全部英語やん!もうやだ〜(悲しい顔)

一応「翻訳ソフト」を立ち上げておいたので・・直ぐ「翻訳」するので、何とか?・・英語音痴のオラでも大丈夫かと?

「翻訳ソフト」を2個用意・・した。汗

しかし彼らの「つぶやき」は、やっぱ外人特有の言い回しで言葉が構成されているのだな、つまり第一言語が「日本語」のオラとしては〜非常に・・名馴染みが薄い!
詰りは彼らのつぶやきを理解するには〜少し慣れないといけないかも・・。

返事を書くのか?
英語で・・?・・日本語で・?

これって英語に堪能な方とか、英語を勉強している方には・・朗報かもしんない!
でもオラとしては〜場違い?・・かな?

英語圏の人と文章のやり取りした事・・・ね〜〜べな。

下手に英語で返答するより、やっぱ「日本語」で返すかな?

も少し「twitter」を勉強せねば!

posted by 貝ちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

twitterの日本語表記を完了

■英語だらけの「ついったー」だが取りあえず管理画面の「日本語表記」が完了しましたな。

でも〜オラの「ついったー」をサポートするのは、英語圏の人だらけ〜だわん!バッド(下向き矢印)

国名も良くわからんし〜〜〜wwww。

日本語が恋しいのでありますな♪

その内==何とか成るだろう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)





posted by 貝ちゃん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

twitter(ついったー)に登録しました

■TWITTERゆうのがあるそうだ。
「ついっあー」・・つぶやき・・一言メッセージ、ブログでは、記事内容や写真&動画の添付等で結構、その管理は手間が掛かる。

「ついったー」は、「つぶやき」だから〜。

★今日はイイ天気・・。
★今から学校へいきます・・。
★ふうっ!
★が〜〜ん!
★・・・。

そんな感じで一言の思い付を・・書き記す・・それが「TWITER」だそうだ。
誰が観る?誰が読む?・・そんなの関係が無いのでありますな。
勿論読んで交流の輪が広がる事も・・多い!

取りあえずオラの一言が、世界を駆け巡る事は・・確かだ!

因みにオラの第一声は〜〜〜?

「twitterに登録」出来たかな?・・デス。

英語だらけで〜訳わからんし〜〜、でも「日本語を選択」出来るようだね。

また=訳わからん事に手を出したかな?
ふらふら
posted by 貝ちゃん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

テレビの録画予約をキャンセル

■月曜日〜木曜日に関西地方のサンテレビが放送している韓国ドラマ「女人天下」を毎回通しで録画予約している。
本日は火曜日だから〜当然放送は・・有る!

しかし録画がされていない!

原因は「録画開始5分前」に出る「予約開始時間のお知らせ表示」が出ていたのである。

どうもこの表示が出ている時間に、何方かパソコンを使っていて〜この表示に出くわしたのだ。

そして!

表示の「キャンセル」をクリック・・。

予約録画は見事==お陀仏

女房君→バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

★解決策

Windows7の「スマートビジョン」画面から(テレビを観るソフトを立ち上げる)、画面下の「設定」から・「設定ウィンドウ」を開き「予約」をクリックして、「予約時間のお知らせ表示」の項目のラジオボタン「チエック」を外す!

これで予約録画開始5分前に「今から〜予約録画が始まりますよ〜」っうお知らせが出ないで録画が開始されますな。

なんでこんな「お知らせ」が出るの?

それは事前に予約しても直前の確認っていうのか?
これより同時間の他の番組を録画したい等の希望の変化に対応する・・為かな?

明日は確り録画できているだろう?・・たぶん?時計




posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

阪神淡路大地震「15年目の追悼」

■15年前の震災の日が未だに・・忘れられない。
今日は一日お家で過ごしていたのだが〜震災の教訓は、助け有った人々には大きな絆として受け継がれて居ると思う。
今まさに再び大きな震災が地球の中で起きている時、「教訓」が国政レベルで確かな形として継承されているのか?
再認識する必要があるやに思うのであります。

合掌
posted by 貝ちゃん at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

家族が揃う

■東京へ行っていた女房君と娘が午後10時前に帰ってきた。
お土産話と浅草の煎餅と「東京ばな奈」・・流石に「東京へ行ってきました」っうお菓子は無かったぞ。
大阪では「大阪へ行って来ました」とかいうお菓子が有る!

娘のお気に入りは「東京タワーの夜景」だ・・早速先日買い換えた携帯の待ち受け画面の主役を張っている。

昨日と今日も「東京メトロ」の1日乗車券を買って移動したそうだ。
六本木とか原宿・竹下通りを散策・・「原宿の竹下通り」ってまんだあるんやね。
オラは40年前に行った切だ、「竹の子族」そんな集団が〜通りを闊歩していた時代だ。
新幹線社内から「富士山」も写真に収めてきた・・偶然の
好天で良かったな。

格安ツアー炸裂だ!!

3月には九州へオラも行くド〜〜〜〜〜♪

posted by 貝ちゃん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索結果1位「JRA」2位「ハロワーク」3位「求人」ByBIGLOBE

■オラのパソコンはNECだから「BIGLOBE」の検索が出来るのだが〜、編集画面の(フアイルとかが有る)なかに、電光掲示板が流れている。
「ニュース」とか「何でも相談室」が有ってこれを見ていると結構本日の出来事も・・わかる。

そこで「BIGLOBEの本日の検索ランキング」が出ていた。

★1位=JRA
はは〜〜んこれは、今日は土曜日で中央競馬が開催中だからかな?

★2位=「ハローワーク」
・・んっ?
今日は土曜日・・ハローワークは遣っているのかな?
だが〜やっぱ、時代ですな〜年が新たまっても〜まずお世話になるのは「ハローワーク」・・厳しい時代は続く・・ですな〜。
明日はわが身か?・・って?

★3位=「求人」
ハローワークが駄目なら自力で求人情報を探す・・やっぱキビスイのだな。

因みに第4位は=地図・・お休みはお出掛け?

この電光掲示板みマウスを当てますな・・クリックしますな・・プルタウン画面が出て来て更に詳細へ・・誘う。

★同時に本日のニュースで気になった事は・・JRA京都競馬場第4レースで史上3番目(?)の高額配当が出たそうだ。
3連単で10→3→2・・で「1457万円」だそうだ。

先週は中山競馬場第4レースで「9頭落馬」の事故が起きた。
・・やっぱ「4レース」だな。
最近の競馬は本命馬が崩れるレースが〜〜〜多いような気がする。
何万円とか?何十万円とかの配当が平気で・・出る。
それだけ「当てる!」事が難しいのかもしれない。

そんな訳で、検索第8位は「寒中見舞い」だ!

明日もさぶい・・・。
posted by 貝ちゃん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

東京タワーより

■午後八時頃女房君から「東京ツアー」の特派員便りが入った。
「原宿」「銀座」「渋谷」「築地」・・などをサブウエー一日フリーキップを買って移動したそうだ。
本日の最終観光地は「東京タワー」だ。
朝は6時からの早朝移動で今日は疲れただろう・・。
母娘の東京珍道中・・今日のお宿は「錦糸町」かな?
明日は「浅草:」浅草寺へ・・娘は「お台場」へ行きたいらしい。
お台場ってどんな街?・・交通はどうしていくのかな?

東京はどうよ?・・って聞いたら〜流石は東京・・大阪とはちゃうで〜〜だそうだ。
なんしか「うどんが真っ黒!」・・しかし確り出汁味が利いて・・美味しいだんだよね。

posted by 貝ちゃん at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

東京集合

■15〜16日は我が家のメンバー3名が東京へ行くのだな。
女房君と娘は新幹線で早朝から出発・・二男君は夜からバスで東京入りする。
女子の部はどうやら〜東京タワー・浅草・銀座を見たいそうだ。
男子の部は学校の説明会に・・行く。

我が家名物の「バラバラ集合」であるな。
・・で名誉の居残りは「オラと・長男君」である・・トホホ。

東京か〜〜〜冥土の土産に、もう一度は行って於きたいところかも?

posted by 貝ちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

炊飯器お買い上げ〜〜。

■先日壊れた電気炊飯器の代役を買いに「なんば」まで女房君とお出掛けしますたぁ。
昨日は雨模様で・・今日に変更としたのでありやすが==なんしか?・・寒い!&ブルブル・・。
でも早く炊飯器を購入せねば、飯が炊けんのだな。

女房君との待ち合わせ場所は電気店の店内・・暖かいぞ♪
用事を済まして街頭の気温計を見たら〜「3℃」・・。
風もあるし〜体感は「0℃」ぐらいかも?

「1升炊き」の炊飯器を買うのは今度が最後・・だろう。
家族がこれからは離れて行って、小さいので用を成すだろう。

今時の「IHハイテク炊飯器」・・便利なようでも、イロイロ有り過ぎて〜「便利倒れ!」のような気がする。
とりあえず「炊飯とタイマー」だけ有ったら・・良いのにね。

「どんな米でも、それ以上に美味しく炊けます」・・だそうだ!
それって誇大広告じゃないの?

お米は天日干しが一番美味しい・・その天日干しの美味しいお米を食べているのは自家製の農家さんだけだろう・・たqぶん。
それと〜〜〜やっぱ昔ながらの「カマド炊きご飯」でしょう。

はじめチョロチョロ・中パッパ・・赤子泣いても蓋取るな!!
posted by 貝ちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

通天閣の電光掲示板に「○○子 愛してる♪」って流れてたよ〜。

■10日の本戎の日に、女房君と今宮戎神社へお参りに行った帰り、通天閣のある界隈を歩いていたのね。
丁度通天閣の前に来たときでございます、通天閣の一階正面入り口の上に「電光掲示板があるのでございます」。

そこに当然ニュースとか天気予報とかが流れている筈なのに〜〜〜なんと===。
「○○子 愛してる」って書いて流れているではありやせんか?

はは〜〜んっ誰か洒落で、お金を払って電光掲示板に書き込みを依頼したのだな?・・って思ったのでございます。

なんかドラマで良くある・・ですよね。

しかし〜〜〜。

問題は〜〜〜〜。

名前==デス!

電光掲示板の名前は漢字だったのですが〜〜〜〜紛れもなく、オラの女房君と同じ「呼び名の名前」でありますな。

だから〜オラが依頼したのではありませんてば〜〜。

直ぐに女房君に知らせたのですが〜時遅し・・流れた〜〜!

文字が次に回って来るのを〜〜待つべきだったのだろうか?

posted by 貝ちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする