2010年03月29日

LOVEROG投稿3000回記念投稿「腰椎すべり症を克服」

■此のところ「LOVELOG投稿3000回」に向けて、記念投稿は、何にするか?って考えてきた!しかし&しかし!
今その投稿を書いている状況は「微熱」があって昼からず〜っと寝ていた。
会社を休んで腰の手術の定期診断に朝かお出掛け・・もう
術後

2年半の経過って事で、本日「完治宣言である」。

骨も殆ど引っ付いているようだな。
今回もレントゲン写真をデジカメで撮ってきたんやけど〜見た目?前に投稿したのと違いが良くわからん(写真が小さい)ので掲載は止めた。

「頚椎すべり症」が今回の病名なんだが〜先の(19年前)の頚椎の手術と似たようなお話に成るので、まとめてカテゴリーは「椎間板ヘルニア」とした。
これも・・ここにこのカテゴリーで投稿する事は多分今後=ないだろう?・・いやっ「無い!」であってほしい!

術後の経過は本当に万全で、有り難いほどだ。
世間では術後の経過に緩慢な復帰でいらだつ方もいるという。
首と腰「頚椎&腰椎」を人生で2回手術した・・お陰で様で2回とも成功して、普通の回復で今日まで来る事が出来たのは有り難いことだ。
「脊髄を手術」をするという事は、結構素人なりの過剰な不安が過ぎって(よぎる)心配も掛けた。
今は年相応の「ドンくささ」は有るがそれはそれ〜しゃないやんなぁ〜〜〜♪

こう言う投稿は自分は巧く言ったからって、人様に似たような症状、を日常なさっている方には、何とも言えないもどかしさが・・ある。
体の大事な脊髄に触れるからだ!

手術は最後の最後の手段である。

手術以外で、他に症状が緩和する事があれは、その選択肢の存在は大きいと思います。

あわてず・・十分理解して考えて〜「手術をせずにそのまま行く!」のも重要な選択肢だとおもいます。


拙いブログに寄せられた友情に感謝申し上げます
出来たら、継続が良いのだろうけど流石にこの先は解りません・・ので宜しくお願いします。
posted by 貝ちゃん at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

誕生日会3月28日

誕生日会3月28日
■本日は全国的に貝ちゃんの誕生日である。
ケーキもご覧のような丸型ではない!・・今時なんだろうが、その方が好きだね。
今年は朝からイギリスの豪華客船の入港を見にお出掛け、ケーキを食べる頃にはすっかり体調不良だ!汗
20時の出港はパス==した。
若くは無いので・・自宅待機。
そこでケーキの写真を撮ってアップ。
家族1名様がバイトで遅刻・・なかなか全員が揃うのが難しなった!

新型デジカメで撮った(1200万画素)・・でも大きく掲載されないのっていいのかしらん?

兎に角=自分におめでとう♪
posted by 貝ちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUN PRINCESS号入港を果たす

サンプリンセス号0189

クリックで少し大きくなります

■本日大阪天保山桟橋にイギリス国籍の「SUN PRINCESS号」(77,471トン)が午前8時に前港「長崎港」より、ここ天保山桟橋に着岸を果たしました。

今年の豪華外国客船の中では、最大級の客船となる筈・・ですな。
天候は無風・・快晴の絶好のコンデシヨンだ。
ここ3〜4日体調が今一で、昨日は女房君も「寝込んだ!」状態・・今朝は良好の気配を見定めての〜お出迎えである。
歓迎放水や、楽隊のお出迎えも有りましたが、そちらは動画に納めました。

同船はPM20時に後港「横浜港」に向かって出港予定となっているのですが〜体調と相談して===多分行かないとおもいます。

最近大阪港に入る豪華客船の数がメチャ少ない・・来年も(2011年)もあまし期待出来ないようだ。
やっぱ世界的な傾向かもね?
豪華客船がズンズンっと港に近付いて来て〜ドンドン船体が大きく見える・・何回入港シ〜ンを体験しても良いものだな。


posted by 貝ちゃん at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

グーグルが中国から撤退

■世界最大の検索サイト「グーグル」が、このたび中国から撤退すると発表したそうだ。
これは中国政府がグーグルを「検閲」するのに対抗した処置・・なんだそうだ。
当の中国は「待ってちょっ!」って言っているそうだが〜どうなるのか?
中国には「バイドゥー」という検索サイトがある。
世界を席巻するインターネットの飛躍的役割は我が凡人には計りしてない重要性が存在するようだ。

いまや日本を抜いて来る程の経済状態が隆盛している中国・・「グーグルの反旗」は痛い!のか?・・凡人にはわからんし〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

風邪を罹いたようだ

■寒暖の差が激しいので油断したようで・・風邪を罹いたかも?

あぁ〜〜〜〜〜っ。
posted by 貝ちゃん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

母の7回忌の法要で帰郷

■本日は亡き母の7回忌の法要で田舎に帰って来ました。
今朝のお天気は「中国の黄砂の飛来」・「低気圧の襲来で風強し」・・祝日で車は大渋滞。
大阪はお天気だったようだが〜行った先の若狭は雨模様、行きし「往路)も帰りし(復路)も宝塚トンネル付近で20キロの渋滞、何とか午後1時の法要に間に有った。
だが〜お天気は雨・・。

帰りしも渋滞と道を間違ったものの何とか予定の20時半に帰着した。

そんな訳で朝から気を揉んで・・何とか予定を無事終了する事ができた。

レンタカーを借りての1日・・無事に終了するとホットしますな。♪



posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

DION名物「5Mb」なりよ

■長らくブログの使用容量を94Mb(メガバイト)で停滞してきたが〜遂に残り「5Mb」に突入した。
果たせるかなDION名物の「5Mb」に成ったのだ。

昔HPが盛んなりしころ、他所のブログは(DION以外)個人のHP使用容量が100メガの頃DIONは「5Mb」だった。
それで唯一HPの有料サイトだったDIONが頑強に「5Mb」を誇示していたのだ。

今時はブログの使用無料の所でさえ「1G」(1ギガバイト)の時代に、今もって「100Mb」なのだ。
なんと〜動画や映像配信の盛んなりし時代に、「100Mb」ではどうしょうも無い!
「綺麗な大きい」画像をペッタンしたら〜アットいふまに、100Mb」は満杯になってしまう。

時代は「ブログ」も終演近く成っているかもしれへん?

より簡便な「Twitter」とか、動画・映像配信の時代に移行しているとおもいますな。

何はともあれ「100Mb」以上は有料(ブログやHP使用容量)になるので、はいっ!それまで〜〜〜よ〜〜〜だね。
方法はイロイロあるのだが〜そこまでして「LOVELOG」を続けるか?って問題だわな。。
posted by 貝ちゃん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子の絆「大阪ウツボ公園彫刻展」にて

親子の絆0023
■1〜2年前の
大阪西区のウツボ公園(漢字が出ない!)で開催された彫刻展のスナップ写真です。
(現在も此処に設置されているかも?)
普段何気なく見る事がある親子の姿・・右奥の若い夫婦と子供・・モチーフのテーマーを超えた感動がある作品だと思います。

posted by 貝ちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

火の用心「消火栓」黒川温泉にて

消火栓(黒川温泉にて)
■これは多分消火栓じゃろうて〜。
今は使用されずに形だけが存在するのでしょうな。
今は〜スプリンクラーとかハイテクな消化設備が、これに取って変って設備されているとおもいます。
黒川温泉のかっての姿が、いま此処に佇む・・これも時代は平成22年になっても栄華の郷愁を醸す(かもす)路傍の黒川温泉守る主かもしれない。
posted by 貝ちゃん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 10’北九州の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒川温泉郷(熊本県)

黒川温泉郷
■熊本県の阿蘇地方の秘境「黒川温泉」の郷風景です。
国道沿いの川原に点在する旅館郡、大きなホテルの無い簡素な露天風呂付き温泉郷だ。

山間の地にいずる温泉は平野地ではなく、坂道が多い土地に旅館が点在する。
最近は有名になってはいるが、「秘境」と言わしめる程厳しいものではない。
ただ〜バスが駐車出来るスペースが無い、歴史が深くあって最近整備されてはいるのだろう、大型バスがドンドン来訪して観光客が泊まる・・そんな所ではない。
簡素な歴史のある土地と旅館が訪れる人癒す空間になっている。
国道から一歩黒川温泉郷に入ると、坂が多い!!
上っては下る・・その繰り返しだ・・それが秘境と言わしめる由縁かも?

今度来るときはユックリ来たい、それぞれの旅館の露天風呂巡りを時間を忘れて・・ええやろな〜♪
posted by 貝ちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 10’北九州の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

飛騨白川郷のマンホールの蓋(ふた)

白川郷のマンホの蓋
■カテゴリー「マンホの蓋」・・そんなカテゴリーが有ったのを思い出した。
2年前に懐かしい女房君と行った「飛騨白川郷」・・その時のマンホの蓋、たぶんアップしてないと〜おもい此処に遅ればせながら〜掲載します。
万が一掲載済みの場合は重複っう訳だね。汗
それならば〜掲載する前に〜調べれば〜〜。
今から調べよう貝?

posted by 貝ちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホールの蓋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログネタが満載・・しかし〜。

■息子のパソコンの中に入っていた画像を収録したメモリーを開いたら〜過去にオラが撮ったデジカメの写真が1700枚・・出てきた。
これってブログネタの宝庫?

2〜3年前からの「撮り貯め」だから〜いろいろ観ていると懐かしいものだ。

オラのラブログ様の容量も94M(メガ)で残り少ない。
とてもこの写真を紹介は〜出来ない!

今はパソコンを使うよりデジカメで写真や動画の撮影に忙しい。
編集も学ばなくてはいけない=週末は所用の向きで帰郷・・それが済んでから再度ブログやTwitterを・・。
WEBカメラも〜只今中断中!
あぁ〜〜〜いそがすいな〜〜♪

posted by 貝ちゃん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ウイルスセキュリティーZEROをインストール

■早いもので昨年の12月中旬に新しいPCを買ってから早3ヶ月が
経過した。
パソコンに付いていた「セキュリティーソフト」のお試し期間も過ぎた。
現在使用中のセキュリティーソフトが、もう1回使える?って考えていたのだが〜、実際は3回目を既に使用済みだったらしくて〜急遽新しいソフトを買いに行った。

既存のソフトを「削除」してから〜残りが無い!のに気が付いたので〜急ぎ購入となる。
これで後2台分をカバーする事が出来るって事だ。

「WIN7対応」って書いてあった・・まんだまんだ・・「ヴィスタ」が中心のWindowsである。
オラはようやく「Windows7」に慣れてきたが〜なんせ「WINDOWS98」から行き成り〜[Windows7]だから多少のギャップはある!




posted by 貝ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ウイルスセキュリティーが本日で「3ヶ月」お試し期間が終了せる!

■わっ・・本日で昨年新調したPCのセキュリティーのお試し期間が終了しますな。

明日からどうしよう貝?

我が家的セキユリティーソフトが3回線有って残り「1回線」を使おうと思います。

3ヶ月==って早いな〜、当初は一生懸命勉強せねば!って張り切って居ったのに〜
「何を習得」したんやろ??わからへんねん。。

あれも?

これも?

今度はコンデジの使いかた〜・・どれも&これも〜全部中途半端・・あぁ〜〜〜〜〜。

遣る事一杯すぎるやんな〜〜〜。

取り合えず今日が過ぎると「セキュリティー」を確保・・せねば!

明日から「セキュリティーが危ない状態」ってジャンジャン表示されるんやろな〜。

後=2時間だわっ!







posted by 貝ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館に「スナメリ」が登場(3月12日より)

■この12日に海遊館では「スナメリ」が新しく展示されています。
12日は生憎オラは大阪に居なかったので、本日 海遊館でスナメリと対面しました。
最近は名古屋当たりの海岸に「スナメリが姿を現した」とかの報道でご存知かとおもいますが、大阪湾でも結構姿を現すそうだ。

今日は写真を撮ったのに〜彼らは水槽の動きがメチャ素早い!
巧く撮れない!
2頭が水槽狭しとばかりに〜元気に泳ぐ姿が見れた、今度はユックリ見学しよう♪

スナメリは「小さい鯨」みたいな容姿である。

会場には「スナメリを紹介するブース」もある。

posted by 貝ちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶画面保護シール

■ひょんな事から急遽コンデジ(コンパクト デジタルカメラ)を買った。
女房君が某カメラ屋さんからコンデジを買って帰ったのが、午後21時・・それから翌日の旅行に備えて使い方のレッスンの開始となった。
こういふ機械物を買うと気になるのが〜「液晶面の保護」である。
えっ・・保護シール??はいってえへんのん??

ソフトケースも「ナッシング」!

本日取り合えず「保護シール」を買ってきました。
専用保護シール(メーカーの)って有るのかしら?

100均で「3・5インチサイズ」の携帯液晶保護シールを買ってきた。
100円・・?
当然画面サイズが合わないので〜鋏で〜チョン!

しかしこういう商品って「確り貼る!」って気構えるので巧く:上手に・・貼れない!
歪んだり、空気が出そこなったり〜〜何度も貼りなおす。
「液晶面保護シール職人」の道は遠い!・・と、感じるのだな。

何とか&かんとか?貼り終える!
若干接地面に気持ち「空気」が入っている?・・まっいいか?

今度は「ソフトケース」だ!
今は100均で買っていた大き目の〜ケース・・これをカメラ屋で今度お手頃ののケースを見つけてこよう貝?


posted by 貝ちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒川温泉新明館の「不苦労:フクロウ」様

新明館のフクロウ様


■黒川温泉新明館の「洞窟風呂」や「露天風呂」の待合所には、情緒たっぷりの囲炉裏風の待合所が設えられています。
撮影日は3月13日=雨模様の中、気温は「寒ぶい!」ので、この待合所の囲炉裏は有り難い♪
家族やカップルでの入湯後の待ち合わせには、持って来いの良好なる「処」となる。
囲炉裏場の壁には、このような「風呂桶に鎮座」?なさるフクロウ様が・・気になる所である。
ご来場の湯客の安全と幸せを願っているのだろう

写真は撮りそこないで「真っ黒」ではなく、囲炉裏で燻されまくった「フクロウ様」だから〜実際のお姿なりよ。
posted by 貝ちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 10’北九州の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒川温泉(熊本県)新明館「ニワトリ優先通路」だね♪

黒川温泉新明館05
■へな猪口親娘の北九州珍道中。
12日13日の予定で北九州の旅を楽しんで昨日遅くに旅を無事終了した。
今回は急遽新しいデジカメを買って持っていったのだが〜、使い方を「急ぎ習得」するという強行軍となった。
この画像は今までの携帯200万画素で撮ったものです、貴重品を持ち込むのは控えなければいけないのと、新型コンデジは1200万画素あるので、ブログ容量上無理なので取りあえずこうなりました。

★黒川温泉(熊本県)「新明館}はご存知の方が多いと思いますが、、旅館のご主人が裏の大きな岩盤に穴を開けて「洞窟温泉」とした曰く付きの旅館です。
この一帯の温泉旅館は日本旧来の温泉旅館が沢山あって、(何百人を収容できる旅館が無い!)それぞれが独自の「露天風呂」を展開して「宿泊・入浴のみ」を選べる。
1回の入浴は「500円」でタオルは200円で販売(新明館は・・)貸し出しは無い!
1200円で3軒の温泉を回る事も出来る。
昨日は(13日)当地は雨=しかし沢山の黒川温泉を散策する旅人や入湯する人が旅館を探し尋ねている。
何処の露天風呂を選ぶか?や入湯時間の可否は遠慮なく聴くと良い・・。
(時間に寄っては、営業してない時間があります)

詳しいご紹介はネットでお願します・・「ニワトリ優先通路」旅館のご主人は、洒落の解る楽しいお方だと解る名文である。
大きな岩を機械?か?トンカチ?で穴を開けた〜やる気のある事も確かだ!
(ご主人の手彫りだそうです!)

早い話が=「行ってみたい温泉日本一」の黒川温泉・・忘れていた日本の温泉旅館が、現実に有った的感のする温泉町である。

時間をたっぷり取って「温泉のはしご」をして露天風呂を堪能するのがお勧め♪



posted by 貝ちゃん at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 10’北九州の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

デジカメを買いました♪

■明日から家族3名様で一泊でお出掛けです。
さぁ〜っデジカメを持って録るど〜・・がしかし、13日にデジカメの所有者である(バイトをして自分で購入)二男君が・・卒業式で使う!のだそうだ!

女房君がしゃ〜ないな〜・・で夕方お家に電話があった=女房君からだ。
今カメラ屋さんにいるのだが〜デジカメどうする?
朝方出かけに「デジカメ買ったら?」・・えらい買う気やな〜。

★お買い上げ
カシオの1200万画素=動画「10分」、早速「取り説」と格闘中・・。
明日は新幹線で九州・・道中は使い方を勉強だね。

考えてみたら〜今までは携帯カメラを使っていたのだが〜今回「デジカメ」は初めて買った・・かも?

もう「コンデジ」がええで〜!
還暦を過ぎたおっさんには〜〜・
重いのはかなわんわぃ!!

只今充電中・SDカードをフォーマットして、時計を合わせて〜今日は寝ます・・明日は朝が早いので〜〜。
posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

動画・DVDの扱い方の勉強中なりよ

■女房君の録画した韓国ドラマを、PCで観れるように出来るだけPCを「空き!」状態にしています。
・・ですので、ブログは中途半端で置き去り中です。
そんな中でデジカメを使っての「動画」の撮影を保存、DVDの扱い方をお勉強中です。
動画は海遊館のお魚達が配役さん・・です、一部ネットで公開しているのですが、・・ここも準備中です。

日曜日は「蛸」・・「イルカのハイジャンプ」・・「エイに噛まれる給餌中の飼育員」もあります・・これって公開していいのかな?・・思案中?
(アップしていません!)

録った動画を繋いだり〜音楽を入れたり〜編集出来たら面白いかな?って考えています。
豪華客船の入港シーンも録りました・・そのうちアップします。

DVDで保存を早急に出来るようにしなければ〜〜〜。




posted by 貝ちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

「ありがとう浜村淳ですスペシヤル」公開番組に・・行く!

■午前中の大阪は雨・・午後2時位から〜上がったかなかな?
大阪JR難波の「オーキャット」広場でMBSラジオの公開録音放送の収録を・・見学しにお出掛けした。
こういふイベントの参加は我が家的には「おとん=独り参加が基本」である。

久し振りにJR難波駅に行ったが〜お店とか?スーパーが出来てだいぶ様相が違っていた。
以前より活気があるし〜〜♪

ありがとう浜村淳スペシヤルは、月曜日〜土曜日の同番組の拡大版である。
メーンパーソナリティーの浜村淳さん、渡辺たかねさん、ありがとう娘さん・・ゲストはテノール歌手「加藤ヒロユキ」さんと平松大阪市長。

最近ラジオを聴く若者が増えているそうである・・しかし今日は往年の若い衆が大半・・青春時代からのラジオフアンが集まったみたいな〜豪華な公開録画会場である。

オラも浜村淳さんは20代前半からのフアンである、他局に「ヒットでヒットバチョンと行こう〜」というラジオ番組があった。
皆さんこういうラジオ番組を「共有」(一緒に聞いていた世代)していた世代。
雨模様で少し寒い会場だったが〜憧の浜村節を目の当たりに聴けて〜素敵な一日であった。

posted by 貝ちゃん at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

1ファイルの容量制限を超えてます。

■久し振りに画像を添付しようとしたら〜「1ファイルの容量制限を超えてます。」だそうだ。
いままで携帯電話カメラの200万画素で撮ったのを使用、今日はデジカメの1000万画素・・しかも「B3サイズ」・・そりゃ〜デカイつうに!

しかしこのブログに載せるときは「120×160px」でこまくするつもりだった・・でも「1ファイルの容量制限を超えてます。」・・。
最初に入れる大きさが〜既にデカイ!!

デッカイ事はいい事だ・・良くないって?

・・で写真掲載は失敗に終わりましたな。
何の写真を掲載する積もりだったのか?

本日天保山桟橋に入港した豪華客船「Ocean Princess号3万トン」の入港を朝の7時から観にって・・いた。
その時の写真なんですがね!!!!!

やっぱ・・大きすぎるよね〜〜〜〜。。
posted by 貝ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

第21回海遊館詣・「太刀魚」が残り1匹となりにける。

■日曜日は海遊館へ。
高足蟹水槽に期間限定で展示されていた「太刀魚」が遂に「1匹」となっていた。
来週の視察ではいるのだろうか?

ふらふら大きな水槽に1匹の太刀魚・・寂しい。
posted by 貝ちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする