2010年04月30日

海遊館お惚け(とぼけ)アシカ君のほへっ♪

CIMG0554

■大型連休を迎える海遊館には、そんな事「関係ねーべ!」と言わんばかりにアシカ君が、アシカブースから観客を「ほへっ!」


posted by 貝ちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

チャリンコ貝ちゃん号「タイヤ交換」終了せり

■先日タイヤが破裂した愛機「チャリンコ貝ちゃん号」の後輪のタイヤ交換を自転車屋さんでしてもらいました。
タイヤは大事な部品なので、メーカ物を依頼・・3300円

これだとタイヤ2本分で新品の自転車が「チャイナ製」だったら買えるかも。
しかし外国制はタイヤの素材が・・いまいち!

貝ちゃん号は毎日通勤で乗るので、これで暫くは安心・・かも?
今度は前輪・・に要注意だな。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の主「2頭の甚平サメ」なう

CIMG0569
CIMG0567
■大阪港区に有る海遊館に行って甚平サメの写真を撮っていると、やっぱ「こういう写真を撮りたい!」つうのが有るわけでありますな。
しかし相手は親戚やお友達ではない動物(?)である甚ベイ鮫である==言う事聴かないのであります。

そんな中で2匹の甚平サメの姿をこうして撮りたいと願って撮ったのが〜〜此方である。

水槽と言う条件・2頭・動いている・・悪条件を掻い潜っての一枚。

希望ショットにだいぶ近かずいた〜しかしマダマダ・・。

これでも「待って!」「待って!」・・撮ったのだな。

アニマルフォトは難しい・・なう。バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の結婚式なう

CIMG0602
■海遊館で結婚式を・・お披露目は海遊館広場でのバルーンセレモニーだ。
澄んだ好天に放たれた色とりどりのバルーンは、晴れて結婚なされたご両人様の希望と夢を乗せて、空高く舞い上がるのでございます。
海遊館広場での結婚式セレモニーは、当日会場に居合わせた人も参加出来ると言う目出度い行事である。

おめでとうございます
ぴかぴか(新しい)


posted by 貝ちゃん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

お隣さんもバイク屋さん?

■息子のバイクを長女が通勤に使っているのでタイヤがヘリオス。
行き付けのバイクショップへ・・行った・・筈が?別のバイクショップで「タイヤ交換」を依頼したそうだ、え〜〜〜っまじで??

事情は==なんと2軒並んでバイク屋さんが・・存在していたのだ。
なんでやねん!

なんと「バツの悪い話」である。

それやったら〜馴染みのバイク屋のおじさんが「隣は違う店」やから〜間違わんようにって==ゆうといてえな〜〜〜。

しかし馴染みのバイク屋のおじさんとこも「隣は違う!」ってあからさまに言えん事情が有った?・・のかもね。

しかsssssssssssっし!

後味が悪い!!!!!!!!!お話ではある。

でも仲の悪い親戚同士?・・まさか?

★串カツのお店=新世界の「てんぐ」と「八重勝」は並んで串カツのお店だが〜表札も違って解りやすいから、別の店とは一目瞭然である。
しかしこの2軒のバイク屋さんは2軒共表札が定かではない・・(解りにくい)。
バイクが並んでいる様子はどう見ても〜一つのバイク屋さんにしか見えない。

明日には現場へ行って再度実態調査をしてこよう!


posted by 貝ちゃん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーク弁天寄席第185回

■大阪市港区JR弁天町駅前にはオーク200ビルがあります。
この地域は弁天町(べんてんちょう)といいます、ここで「弁天寄席」が無料で「月一」で開催されて今日で185回だそうです。
会社の同僚が今日の催しを教えてくれて、早速お出掛け。

120名の席は満員だ!

開場が午後6時半=7時開演、常連さんが多そうな雰囲気だ。
私めはこの催しが有るのは知っていたのだが〜参加は今日が始めてである。

★演者は
○桂 福車
○桂 米八
○旭堂 南鱗
○笑福亭学光

みなさんプロの噺家さんだ。

いや〜〜っみなさん面白すぎて〜涙が出るほど、笑い転げました。

次回開催は、5月26日午後6時半会場=7時開演です。
会場は大阪環状線&地下鉄「弁天町」下車オーク200「弁天町市民学習センター7階です。
posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

チャリンコがパンクしたなう!

■会社の帰りは雨模様・・近所の小学校脇まで来ると・・「パン!」&「シュー」・・あぁ〜〜〜やばい!!
パンクちゃうん?

先日大阪証券取引所前でパンクした時と全く同じ事が〜起きた。
チュウブを保護しているタイヤが劣化し、磨り減って〜チュウブが見えている状態=だから〜いつパンクしても可笑しく無い状態ではあった。

その状態が‘‘‘来たのだ!

25日は尼崎に行くのをチャリンコで行くのを躊躇ったのは〜このことが(パンク)おもいやられたからだ。
尼崎から==まさか?パンクした自転車を押しては帰ってこれない。

今日は雨・・タイヤの交換は明日自転車屋さんに持っていこう♪・・ふうっ。
posted by 貝ちゃん at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

京都の神社仏閣の賽銭箱目立つ外貨

■ネットニュースで「京都の神社仏閣の賽銭箱目立つ外貨」っう記事が目に付いた。
なるほど=即効納得できる・・「元」とか「ウォン」の事だろう。

「円」も肩身が狭くなったものだ。バッド(下向き矢印)

posted by 貝ちゃん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

水門(尼崎市内)

CIMG0588


■JR福知山線脱線事故現場の周辺を歩いていると、こんな懐かしい水門を見つけた。
事故現場とJR塚本駅の間位に位置するこの水門は、現在は既に閉鎖状態で使用されていないようだ。
街中を流れる小川より大きくて〜川より小さい・・そんな水路にこうした水門が設つられている。
水門のゲートの開閉はデカイハンドルを回転させる手動式だが〜今はチエーンで固定されて動かないようにしてある。

一部が木製というのも時代を感じる・・昭和の産物だ。偶には知らない町をウロウロしていると、摩訶不思議な・・住人様には普通の景色も新参者の目には、真新しい懐かしい代物と出くわすってことも有る。
8キロ久し振りに良く歩いた?・・かな?
岐路については、早速膝の膏薬(こうやく=シップ薬)を張り替えねば!!ふらふら

★えっ〜シルエットで撮影中の私めが!!・・写っているではない貝?
posted by 貝ちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追悼 JR福知山線脱線事故現場5年を経過

CIMG0593
CIMG0586
CIMG0597

■JR福知山線「尼崎駅」「塚本駅」間で5年前の午前9時18分に起きた脱線事故現場へ追悼の為行ってきた。
今年は日曜日になり、時間が取れたので尼崎駅から塚本駅間を歩いてみた。
5年の歳月は近隣の様子も変っただろう・・しかし事故の揃緯は当時の安全運転の是非を巡って、大きく変ろうとしている。
犠牲になり今も後遺症で苦しむ方の快方を、心からを願っています。

事故に遭遇しお亡くなりになった107名の御霊に・・。

合掌


私は事故以前にJR福知山線は、病床の母を見舞う為に良く乗った時期が有る。
その時この現場を通るたびに「こんなカーブをスピードが速い!」のは感じていた訳である。

残念で仕方が無い。

昨年までは「自転車で現場」を訪れていたのだが〜、今年は電車で尼崎駅まで来た。
写真は・・上=JR塚本駅を発車して現場のカーブに向かう電車。

中=向こう側にマンション・・「大きく」右カーブして尼崎駅へ向かう電車。

下=脱線事故現場付近とマンション。
追悼電車は午前9時13分に現場を「哀悼の長警笛」で通過しました。
画像の電車は1本前の尼崎方面行きの電車になります。







posted by 貝ちゃん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーデルUSA 


■アメリカ(?)のビックリショーみたいなサイトで披露されている12歳の少女が歌いまする華麗なヨーデルをお楽しみくださいませな。
名前は=Tayior Wareちゃん(?)・・か?

審査員諸氏のオーバーアクションがアメリカ的で凄い!

★追記 再生回数が1000万回=Tayior WareさんはUSAで有名なヨーデルシンガーかも?
再生回数の訂正=現在4月29日・・1000万回をオーバーしています。)


ヨーデルの裏声は世界共通語だ。

Crazy yodeling・・って日本語に翻訳すると?ひらめき
posted by 貝ちゃん at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館「鮫博覧会2010」ホオジロザメはデカイのでございます。

CIMG0584
CIMG0581
■本日の海遊館リポートは好評開催中の鮫のアラカルト「鮫博覧会2010」のメーン主人公「世界最大級のホオジロザメ」です。
8メートル以上有るそうで・・後ろから観ると==やっぱデカイわい!
海中で観る保護柵が設えてあるが、ちと=頼りないかも?

鮫ちゃ〜ん・・怖wwwwwwぃ!がく〜(落胆した顔)
posted by 貝ちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

海遊館「イルカさんが来たよ♪」

CIMG0556

■海遊館は楽しい家族連れ様が沢山訪れる。
イルカ水槽では、目の前を素早くイルカ達の乱舞がご覧になれる・・目の前を疾走する・・イルカ達、そのたびに子供さんや家族連れ様の歓声が〜海遊館にこだまする。

海遊館に年パスでしょっちゅう訪問していると、沢山のお魚さんと出逢うのも良んですが、こうした楽しいご家族の姿を見ていると結構癒されるものだ。なぅわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路端にかわゆく並んで、ハィっこんにちは〜っ♪by京都・天龍寺

CIMG0426


■道端の水路脇に整列しました。
カワユク並んで〜ハィこんにちは〜♪
京都:嵐山電鉄「嵐山駅」前の道路わきに、此処を訪れた皆様を笑顔でお迎えします。

よう〜おこし〜嵐山へ

水路に流れる水流の水音が〜晴れた京都に
囀る(さえずる)。
心地よい瞬間だ!

間もなくゴールデンウィークだ。。ここも心斎橋の人だかりの様な状態になるのだろう。
それでも=笑顔でおいでやす〜っわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitterでは「翻訳サイト」が大活躍

■英語・韓国語・中国語・変換の翻訳サイトを「2つDL」している。
勿論=twitte用だ。

巷ではだいぶ、人気が出ているそうだ。
しかしこれが〜今・・よくわからへんねん!

なうなう言葉もわからん!

英語だらけ〜やし〜、私めのtwitterが何で英語だらけの所に入ってるねん?

twitter
posted by 貝ちゃん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

賀茂別雷神社(いかずち)の賀茂競馬(かもくらべうま)

CIMG0509

■上賀茂神社は正式には「賀茂別雷神社」といいます。
「葵祭り」でも有名ですが、5月の祭礼に向けて「くらべ馬」の練習(調教)が行われていました。

調教をしている方の足元をご覧くださいな・・普通競馬や乗馬の場合は長靴は足にまとうのでありますが、此処では練習とはいえ神事の一環ですので、足元は白足袋を履いていますね。
上賀茂神社の「くらべうま」が神事の一環だと言う事がうかがえます。
勿論=5月の祭礼統一には古式豊な装束で身を纏い、「くらべうま」の神事が厳かに挙行されるのでしょう。

posted by 貝ちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ますぞえ君・・君もか?

■いやいや・・今日の日本の政治の有り様・・嘆かわしいというか?・・誰の為の政治か解らんようなバトルが展開されていて非常に〜〜興味深い!
政治の事を書くと話が難しくなって〜私のような、へな猪口な論陣では到底太刀打ちできないので書くのはよそう。

しかし大きな岩がプトプチと音を立てながら〜大崩落へ向けて進む君。
そんな時代の大きな歴史の流れの真っ只中に・・居る・・そんな実感が、面白いし・・恐ろしい気・・すら覚える。

この先==どないなるんやろ??

日本は==大丈夫?・・なんやろか?


元気の良いのは==中国位・・かも?・・それも万博以後はわからん?

その世界では今頃は連日「会議」「会議」で夏を迎えようとしている。

世の中の実情を正しく把握しとるのは、国民だけかもしれんな〜。

国民が元気にならんと、政治も良〜〜ならへんで〜。

あ〜した政治が==天気にな〜〜〜れっ♪

しょうもないこと書いとらんと・・痛い「膝っこ」に「シップ」を貼って==寝よっと!!なぅ・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 激しく個人主義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上賀茂神社参拝

CIMG0528



■京都の上賀茂神社です、名前が知れた所ですが、私は今回が始めての参拝になります。
先週家族4名でお墓参りの道すがら〜時間が有ったので立ち寄りましたな。
此方は参拝が無料とあって、嬉しい神社でもありお賽銭を奮発して、この所騒がしい・・世界の平和と日本の安泰をご祈願いたしました。
ま〜だいそれた講釈はそれとして・・境内はゆったりとした時間が悠久の歴史を偲ばせるには十分な所ではありました。
この日は吉日だったのか?結婚式も有りました。
寿タクシー」も待機して・・これも風情がありました。

posted by 貝ちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

天龍寺の印象 京都 フォトby二男君

CIMG0456



■カメラを持って人の眼が変ると、思いがけない写真に巡り合う事がある。
それが〜これ!
白い壁が道なりに曲線を描き面白い方向性を演出している。
人が居る辺りに京都の「舞妓」さんが入っていたら〜最高・・しかしそこは素人の演出の無い・・素の写真。
これはこれでええんでない貝?

★天龍寺は嵐電嵐山駅(嵐山電鉄か?)の向かい側にありますな。
posted by 貝ちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都・嵐山界隈

CIMG0437

■嵐山界隈には京都らしいお食事処も多い・・お土産も「扇」扇子が見事なまでに来る初夏の風物詩を呼び込むがごたる風情をかもしている。
団扇には浴衣・・扇子には和装がさも似たり。

こういう扇子はきっと、ゆるーい香りがするものだ。

PHOTO by 二男君
posted by 貝ちゃん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

土塀と瓦(京都・天龍寺参道にて)

CIMG0487

CIMG0486

■荒くれ模様の土塀があります。
埋め込まれた瓦の欠片が露出し所々には、壊れた瓦がポイント的に埋め込まれている。
中々味がある。

photo by 二男君
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

第70回皐月賞の結果

■3連単=13→16→11
・・・・以上

@5番が飛んだのと・・16番を買わなかったのが敗因である!
競馬が当たらんでも、交通事故に当たらんほうがよっぽど〜〜ええで!

うぅ〜〜〜〜〜〜っバッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都へお墓参り&嵐山・渡月橋点描

CIMG0432


CIMG0449
■3月21日の春分の日には母の法事で帰郷していたので、此方の墓参りが出来なかった。
そいで本日G連休前に4名で京都へお出掛けした。
関西地方は久し振りに好天となり、桜のシーズンは殆どお仕舞い・・なのだが〜流石に京都は人が多い!
車を「P」に入れて〜雷電前のメイーン通りを散策した。

暑いくらいのご陽気==アイスクリームが大売れのようだ。

京都の風景==よろしおすな〜♪

posted by 貝ちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第70回皐月賞競争byJRA

■今日はJRA中山競馬場で「第70回皐月賞競争」が開催される。
競馬を楽しむ輩としては、「G1レース」でもあり心踊り予想に胸躍る日でもある。
しか〜〜し最近「競馬の予想があたらへん」・・。
必然的に予想にも力が入らんし〜。

18頭が走るのにこれも&あれも3着までには来るかな?かなかな?で・・大混戦・・私めの頭が大混戦しておるのでございますな。

一応儀礼的に(なんの?)こざかしく=予想を書いておこう。

★13番=5・6・11・18.1へ流す
★5・11・12・13をBOXで〜

以上

あぁ〜〜〜きょうも外れ===かな〜〜〜パンチもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ウイリー沖山さん「山の人気者」


■日本のヨーデル歌手の第一人者である「ウイリー沖山さん」が今日も元気に奏でられまするは、ヨーデル=声がよ〜でる(よくでる!)山の人気者・・である。

先週金曜日に、某国営ラジオ放送に出演されていた。
朝の4時代(?)だったので・・その清清しいヨーデルの声に目が覚めましたな♪
ウイリー沖山さんの得意の楽曲等があって素晴らしいコーナーだった。
posted by 貝ちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山誠史=カントリーヨーデルは素晴らしいのだ。「アルプスの少女」


■アルプスの牧場を(まきば)連想する歌声に「ヨーデル」がある。
裏声を駆使して歌うとあら〜ら不思議・・気分は大草原の牧場で聴こえてくるようだ。
posted by 貝ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館視察24回目ノ印象「夢の中の甚平サメ君」

CIMG0406-2

■24回目の海遊館年パス利用なんですが〜中々良い写真が撮れないのだな。
フレームの中に2匹の甚平サメが入ってくる事すら〜、偶然なんであるから〜それを写真に収めようとしたら〜一瞬を時間を掛けて〜只管(ひたすら)偶然に期待するしかないのである。
一応2匹が写っているんやけど〜、本当はカメラ目線で此方を向いていていて・・欲しかったりするわけですな。
2匹が横に並んで此方を進む・・君!そんな写真を撮って観たいのだ。

海遊館の大水槽の中の色は「薄い水色」がq支配色なんだけど〜夢に出てくる水槽はこんな色==だったりして!!
posted by 貝ちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館開館20周年記念「鮫博覧会」2010

CIMG0415

CIMG0393
■海遊館の開館20周年を記念して「鮫博覧会」が同館エントランスビル3階で開催中だ。
「さかな君」?・・の監修で鮫の生態や不思議・・水槽では鮫に直接触れるパフォーマンスも出来る。
可愛い(小さい)各種鮫が人気だ。
鮫肌の正体や鮫を扱うノウハウも紹介されている。
2011年1月10日まで開催される。

★水槽のイルカの給餌ショーの時間帯に遭遇し、本日のパフォーマンスとなります。

posted by 貝ちゃん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

デジカメのピントの精度

CIMG0354
■最近買ったコンデジの話なんだが〜、1200万画素に失望していた。
集合写真を撮ってプリントしたら〜「ピントが甘い」・・人物の顔が少しぼやけている。
撮り方が悪いのか?
それにしてもガッカリ・・した。
やっぱ「一眼デジカメ」でないとあかんのかい?
値段もちゃうしな〜〜。
ズームアップしたら〜画質は無茶苦茶悪い!
カメラメーカーの技術スタッフのこれで良いという、質を疑う。
この値段遣ったら仕方が無い・・それでも納得してブランドを付けて市場に出す。
「デジカメ業界」の成長はまだまだだぞい!

そこで最近「画像編集ソフト」を使って、納得できる画質に仕上がる写真が出来るようになり安堵している。

親戚にお渡しする集合写真だったから〜、びしっとシャープな写真をお渡ししたいじゃん!(じゃん?)

便利なデジカメ・・銀塩写真に並んだそうだが〜更なる飛躍を期待しましょう。

★この写真は画像編集処理をしています。


posted by 貝ちゃん at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

寒過ぎ・・瓢箪発芽無理だろうガ〜〜ン!

■3月28日に種植えをした今年の瓢箪君!
もう直ぐ3週間になるのに〜発芽の音沙汰が〜なっしんぐ!
勿論==気温が低すぎるのだ。
作物農家さんの所では今年の「寒さ!」で冷害が出ているらしい・・大変だ!!
私めの「瓢箪の種」が発芽しない位どおってことはない!
この寒波(?)が去ってGウイークの頃に気温が上がる気配があれば再度「種の植え付け」をしてみよう・・うんっ!
それでもダメなら〜Gウイーク頃に店頭に出るプロが育てた「瓢箪の苗」を買ってこようと思います。

早く気温が上がりますようにグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築港高野山釈迦院 日限地蔵尊

CIMG0325
■港区の西国霊場の一つ築港高野山釈迦院には「日限地蔵尊」さまが鎮座なさってござる。
一願成就とかがある・・控えめな願い事の成就を祈願する。

「日限地蔵尊」様は・・今日だけのお願いですな。
毎日=今日も健康で過ごせますように〜でもいいのだな。
お百度石に鎮座してござる、今日だけの願掛けってなんだろう?
まんずは合掌・・。

posted by 貝ちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする