2010年05月31日

我が家の瓢箪栽培なぅ!本日で1bに到達しましたな。

5月5日に購入苗を定植して26日目1bに到達しました。
今までは「わき目かき」と水撒き、追肥・・後は3〜40センチ伸びたら〜何処で「摘芯」をするか?・・である。
地植えならば、棚の上に上がった時・・しかし我が家の瓢箪栽培は「鉢植え」である。
「棚上のスペース」はあるんやけど〜肝心の「土」の部分が〜如何せん!「鉢」だから〜地植えには勝てん!

上部を大きくし過ぎては「下が持たん!」つまり=小さい船に大きな帆を揚げては〜船が〜沈む、・・それと一緒ではないか?

そうだ〜元の船が(鉢=土壌)小さいのだ。

後水曜日&木曜日には>「摘心を決行」して、子蔓を出そうなぅ。
posted by 貝ちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

月下美人を挿し木(さし木)しましたなぅ♪

■女房君がばあちゃんちから「月下美人」の葉(実は茎)を貰ってきました。
早速土と鉢を用意して〜・・(土は配合土が作って有るのでそれを利用)挿し木をする。
本当は茎を2〜3日破断した所が乾くのを待ってから、挿し木したほうが破断面が腐らずに巧くいくそうだ。
でももう植えたし〜〜〜!ひらめき
失敗しても(折った所が腐る)、又茎を貰って来て〜させば良いのだな。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

暫くは根が付くまでは、日陰で〜なぅ。るんるん


posted by 貝ちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島パルシェ香りの館「フクシアの大温室」

フクシアの大温室ー2

■先日淡路島に行った時「パルシエ香りの館」へ・・。
その中でも大温室が公開されていました。
中には色とりどりの季節の花が栽培されている、中でも50種類のフクシァの花が年中咲いているそうだ。

★ご案内は此方デス。
パルシェ


posted by 貝ちゃん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回目の追肥を施行・・でも朝は寒ぶいな〜。

■今朝の大阪の最低気温は12度3分(?)ひんやsりしまっせ〜午前4時起床で半から〜ウオーキングを開始!
1枚では寒いぜw〜。

1時間過ぎても〜ぬくうならへん。
これで瓢箪の成長には、良くないであるな。

帰ってから瓢箪君の追肥と追加の土をいれた。
追肥はNPK=10−10−10である。
N=チッソ
P=リン酸
K=カリ

後はお天気が良くなるのと花が咲くのを待とう!

■なめくじ逃げ〜るを施行して、雨が降り固形薬が溶けて〜土と合体・・。
その後だいぶ「主」の姿は少なくなってきた気がする。
効果?・・出たかな??


posted by 貝ちゃん at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

追肥をせよ!・・と書いてある。

■今年の瓢箪栽培の顛末は、図書館で借りて来た本を抜粋してメモっています。
★鉢植えである事。
★1回目の追肥が定植後20日頃。
定植後・・25日を経過しとるぞ!
明日は「第1回目の追肥」を施行しよう。
一応「N−P−K」10−10−10を2株分=40グラムを入れよう。

◎本日の作業
実は鉢が「透明の衣装箱」なので、「伸びた根」が外から丸見えなんだよね。もうやだ〜(悲しい顔)

それって「根が露出」して太陽に当たっていて、根が傷む==ってことだよね。
急遽・・透明の衣装箱の鉢を「ベニヤ板で養生」し、根に太陽が直接当たらなく・・した。
周りに植木鉢を全部移動させて〜大事==になった由!

明日は合成肥料を、根に害を及ばせないように〜投入しよう〜。

それが済んだら〜一回目の「摘芯」をする
1メートルの位置を目標とする。
地植えだと棚上に架かる頃==だが=「鉢植えの瓢箪」だから〜速めに「摘芯」を実施する。
明日にでも遣って良いのだが〜気温が低くて成長が少し遅れているように思うのであります。

あ〜した天気にな〜ぁれっ。晴れ晴れ

長続きする晴天が少ないな〜〜。
posted by 貝ちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

気温が低いので成長に影響が?

■今年の5月の天候は、低い=日照時間が短い・・等で作物の成長が難しい年だそうだ。
今日も「肌寒い!感じがする・・夜は「寒い!」・・我が家の瓢箪君も順調に成長しているものの〜やっぱ、少し伸び悩みのようだ。
現在は「85センチ」・・2日後には定植後1ヶ月になるのだが〜やっぱ寒さの影響か?
明日からは幾分暖かくなるようだ。

このまま梅雨に入るとどうなるんだろうか??曇り雨
posted by 貝ちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

海遊館「観客を観る甚平鮫氏」・・なぅ。

観客を観る甚平鮫
■海遊館でデッカイ甚平鮫が目の前に通りすがると〜「Oh〜〜っデカイ!」・・とか、わっ!甚平鮫や〜とかの歓声が上がります。
しかし甚平鮫を見ているのは観客ですが、甚平鮫だって観客を観ているのであります。

甚平氏はなんと〜。
なんと==発しているのでしょうか?

一度本人に聴いていみたものである。


posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「なめくじ」リポートその後

■結構沢山「なめくじ逃げ〜る」を蒔いたのにも関わらず、数は減ったとはいえ・・まんだ夜に出没なぅ。
したがって「割り箸で駆除作戦」は続いています。

駆除薬が安いぶん効き目が軟弱なのかもしれん!!

しかし==駆除剤を乗り越えて〜出没しているのが気に入らんわぃ!

対策委員会を設置せねば・・ってもめんば〜がおらへんねん。。
posted by 貝ちゃん at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

第186回オーク弁天寄席にて候

■前回から行きは始めた地元のイベント「オーク弁天寄席」に夕方より行って来ました。

本日の出し物は・・。

◎落語=笑福亭学光
◎漫才=松島ひで夫・ひで丸
◎講談=旭堂南鱗
◎笑福亭仁昇
それぞれに楽しめるのだが〜特に日頃機会が無い「講談」・・これが〜じっくり聴くと結構面白い、丁度「浪花節=浪曲」を初めて聴くような感動がする。

▲▲第187回の来月は〜。

6月23日(水曜日)」です
会場=JR環状線「弁天町」下車すぐ目の前=オーク200ビル7階
「弁天町市民学習センター」午後7時〜8時半(開場=午後6時半)
「ラジオ大阪」放送局の上の階ですな。

お問い合わせ=06−6577−1430 オーク弁天寄席の会まで。

会費=無料ですが、先着120名

本物の演者さんを生の声で楽しめます♪
お時間が有る方様はどうぞ〜。
posted by 貝ちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

地植えと鉢植え

■瓢箪の本を読んで今進行中の瓢箪の生育を進む君であるのだが〜、此処で問題が発生。
読んでいた本は「地植え対応」のノウハウである、しかし私が現在瓢箪の栽培をしているのは「鉢植え」である。

昨年も今の鉢の「3分の1」であり、終了した時瓢箪の根が狭い鉢の中で悲惨な状態であった。
今年は昨年の3倍の容量を用意した・・それでも地植えには適わない。

「瓢箪の根」は「蔓:つる」の長さ以上に伸びる。
鉢植えではそれなりの育て方をしないといけないのだろう。

そこで今後は速めに作業を進めることになる。
追肥も根に肥料が触れないように施行するには・・どうするか?
(瓢箪の生育が進むと、鉢全体に蔓延するので肥料を入れにくくなる(触れる)。

取り敢えず最初の「摘芯」を棚上ではなくて・・その下=早めに芯取りをするかな。ひらめき

posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

誕生日お祝いのケーキでなぅ♪

長男君誕生日のケーキ郡

■大阪は一日中お天気が優れず・・でも我が家的には長男の
誕生日・・せめて〜美味しいケーキでも。

本格的なケーキは見た目もアートである。
作る人の意欲がひしひしと感じ取れる逸品に仕上げてござる。

味がどうのこうの言うレベルではない!

長男君・誕生日おめでとうでなぅぴかぴか(新しい)
posted by 貝ちゃん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪の成長記録5月22日版

瓢箪の成長記録5月22日

■購入苗の2株の瓢箪・・順調に成長しています。
「なめくじ」様が駆除剤投入で寄り付かないといいのですが〜、来週も駆除作戦を展開・・せねば!
っつても〜割り箸でなめくじ様をしっつかまえて〜塩の中に入れる==だけですけどね。

posted by 貝ちゃん at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪の苗5月23日の姿なりよ!

瓢箪の苗5月23日

■我が家で発芽した瓢箪の苗である。
順調に生育しています。
大葉も出てきだしました、上のビニールポットに見える苗は、予備のもので・・双葉が良くありません。
あくまで〜予備として〜残しました。

本編の購入苗による瓢箪は本日段階で、70センチになっています。
(購入時=20センチ)
こちらも順調です。

posted by 貝ちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーマンのプランターが浸水なう。

ピーマンの栽培
■順調に成長をしている「ピーマン」のプランターがこの雨で浸水・・水浸しである。
どうも〜水捌けが良くないらしく、女房君に言ったらば〜「それって問題?」・・ってゆうじゃない!
正に問題ではあるのだな。

購入のプランターに孔(あな)を追加で明けたのに〜どうも底石をしなかった?
来週には横に(プランターの)もう一箇所==孔を明けるかな?

しかしピーマンの赤ちゃんって可愛いのだななぅ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

この花の名前は雪ノ下でした。

CIMG0879

■お天気がいいので、日頃出来ない我が家の園芸便りを・・。
この花の名前はなんてんでしょうかね?
5枚の花弁の内3枚が同じで2枚が違う?・・しかも2枚がデカイぞ!
花そのものは2〜3センチ位と小さいのですが・・不思議な格好をしています・・けったいな造り・・の花ではではあります。

明日も咲いているのかなぴかぴか(新しい)

注意

蚊取草に似ていますが、「葉っぱ」がまるで違いますので多分別の名前だと思います。

◎正解=この花の名前は、「雪ノ下」です。
正解な名前が解らなくて〜ご迷惑をお掛けしました。



posted by 貝ちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館前広場で「コメツカワウソの日向ぼっこ」なぅ♪

CIMG0855

■夏日ここ海遊館前広場で今年2月12日に誕生したコメツカワウソの赤ちゃんの「日向ぼっこ」を見学しましたなう。

すごくかわゆいですね。わーい(嬉しい顔)

・・ぬいぐるみではありやせん事なり!
posted by 貝ちゃん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

なめくじ逃げ〜逃げ〜にて候

■会社の帰りにコウナン(ホームセンター)に行って「ナメクジ退治の薬剤」を買いに行ったなぅ。
同店の園芸部の
お姉さん・・に、イロイロ処方を伝授・・スプレー式のいかにも薬剤みたいなのより、「なめくじ逃げ〜逃げ〜」っうなめくじが寄り付かないという商品をお買い上げ!
これは土の上にばら撒くタイプで、お茶の「カテキン」効果で、なめくじ様が寄り付かないのだそうだ。
早速夕方散布・・っうか?捨て置き・・した。
そんな事とは露知らない「なめくじ」はやっぱ==姿を現す。
早速割り箸でひっつかまえて〜駆除せり!
しかし時間が経つに連れて〜姿が〜見えん?・・明日には効果が確認できたら〜いいな〜。

今日は「ピーマン」「瓢箪」「紫陽花」「カラー」等の根元に仕掛けた!

奴は土の中に産卵などをするので、季節が終わって後始末をする時には、使った土を日照し、(消毒)「クド石灰」で良質の土にするのが良いそうだ。

兎に角=現在の段階では、見つけたら駆除・・するしかない!
効果が有るといいな〜♪
posted by 貝ちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

居残り業務

■事もあろうに定年後のおじさんが〜残業だそうだ。
いや〜やっぱ若い人には就いていけんとですけん!
明日は天気は良いのかしら?
瓢箪君が日照げほすいんだそうだ。晴れ晴れ晴れ
posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

薔薇が咲いた:瓢箪の芽その後なう

CIMG0842
CIMG0843

■淡路島の「道の駅」で、我が家の長男が購入したお気に入りの「薔薇」が昨日開花・・しました。
小さい品種で有まするが、買ったときには「小さな蕾」があって〜2日後に咲いたものです。

■瓢箪の芽・・その後です。
2日前の画像なんですが、なかなか大きくならへん!
一応体裁のエエのんを残したのだが〜、日照不足・・でどうなりますか?
◎2枚の葉は「双葉」です、(子葉)真ん中の小さいのがドンドン大きくなつて、「本葉」が現れてきます。
瓢箪がこの先生長するのに「双葉」は大切なんだそうです。

5月5日に購入した苗は順調に育っています。
2週間で45センチー購入時の倍の大きさです、来週にでも写真を撮りましょう♪
posted by 貝ちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島花さじき「アイスランド ポピー」が満開なう

CIMG0786

■兵庫県淡路島では現在「花フエアー」が開催中で「淡路花さじき」では、園内到る所で春の花が咲き乱れているのでございまするな。

花さじきでは「アイスランド ポーピー」がメーンで花盛りです。


posted by 貝ちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

蛞蝓参上(なめくじ)

■「瓢箪」や「ピーマン」「キュウリ」等の新しい苗床に「なめくじ」が出始めましたな。
ピーマンの葉っぱが食われているので〜「防虫薬」を塗布・・青虫・アブラムシ・・しかし見つけた虫は「ナメクジ」だ!
え〜っこの薬剤とちゃうやん!(違う!)
取り敢えず割り箸で「捕獲作戦」を敢行。
紫陽花等の水をたっぷり欲しい植物が有るので、彼らは寄ってくるのだろうか?
虫食い葉っぱの被害は無くなったかな?・・今日は喰われて無いし〜。
posted by 貝ちゃん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

淡路花さじき「淡路島」

CIMG0773

■淡路島の「淡路花さじき」です。
天気はええし!
花は一杯・・・景色はええし〜!
淡路島ええ所でんな〜。

posted by 貝ちゃん at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島へドライブなう

■昨日は家族で淡路島へドライブ・・淡路島と言えば「たまねぎ」と花である。
デッカイたまねぎ・・買いましたな。
花?・・切花を4束・・1束10本で150円ほど・・安い!
規格倒れの市場に出せない花かな?・・しかしそこは「花」だけあって立派なものだ・・綺麗・・でも安い。

「トマト」「薔薇」の苗等を買う・・トマトは今日植え替えをしたらば〜えらい元気が・・無い!
やべ〜水分不足で萎れて〜るのかな?

ま〜枯れたら枯れたらでしゃ〜ないし〜。

先週の母の日の花と合わせて我が家は只今花だらけ〜ですな手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

京都 上賀茂神社 (葵祭り)

CIMG0541
CIMG0521

■本日は晴天の京都で開催された京都三大祭りの一つ「葵祭り」が行われてそうだ。
京都御所から上賀茂神社までを時代装束の行列が繰り広げられる。

先月上賀茂神社を訪れた・・その時の印象(写真)でありまするが、今日は大層な人出だったのだろう。

★写真は上賀茂神社の鳥居(上)と、本宮です。
今日は大阪で所要が有って〜・・行けなかったな。


posted by 貝ちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館のマウントチャレンジャ〜「沢蟹」でございます。

CIMG0727

■海遊館はなが〜〜いエスカレーターを上り詰めると「日本の森」があります。
そのはじっこのコーナーには、日本のあちこちで見かける「沢蟹」に橋の左右に巣くっているのであります。
日頃あまり写真を撮らないのですが〜今日は撮ってみました。
一応橙色をしたのが〜「沢蟹」で縦に画面上「シャー」模様が入っているのは、流れる水・・やねんな〜!
この沢蟹がたんまに、観客の通路に這い出てくる事が・・ありますので、足元には注意デス。

posted by 貝ちゃん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館「王様ペンギンの赤ちゃん」羽毛の生え変わり編

CIMG0735

■右が海遊館の王様ペンギンの赤ちゃんです。
えっ!
大人ペンギンと大きさが同じやんか?
そうです。
もう大人ペンギンほどに大きく、現在=体を覆う羽毛が大人のペンギンになる為の「生え変わり中」なのだそうです。

子供のペンギンの羽毛は、防水性が無いので水に入れないのだそうです。
生え揃ってから〜水の中に入って「餌」を獲る事が出来るようになるそうですな。
現在その生え変わりのために「ペンギン舎」は剥げ落ちた幼毛だらけ〜ですな。


posted by 貝ちゃん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

Plein Soleil 太陽がいっぱい


■いわんや「アランドロン」主演の懐かしい映画主題曲「太陽がいっぱい」である。

私の十代・・こんな曲を聴いていた。

勿論映画も何度も観ました・・劇的な浜辺のラストシーンは、虚構の栄華が脆くも(もろく)崩れ去る。
印象的に私の老いぼれた脳裏に、今も鮮明に刻み込まれました。

少し涙が・・、遠い〜〜〜若い頃の時代を・・彷彿、蘇らせられました。
posted by 貝ちゃん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埋め込みボトル詳細画像なぅ

CIMG0655
■街角で見つけた白木に埋め込まれしお酒の空瓶のボトル。
前投稿では「埋め込まれし図」が少し解り難かったのではなかろうか?
そこで少し「解りやすい図」が〜こちらになりますな。

ま〜解り易くなったって、どぉ〜〜〜〜ってことはないのである!。

こんなんより「中身がほすい!」御人様には失礼しました。ビールバッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

う〜んっ何でしょう?

CIMG0654

■夕方を過ぎると「チャムイ」でんな〜!
油断をすると、風邪を引くので要注意でござる。
そんな曖昧な時間帯に見つけたのがこれ?

白木の材木の中にお酒のビンが埋め込まれていますよ〜〜〜!
勿論:瓶は本物で、残念ながら〜中身はご相伴済みである。
どうもお酒飲み処の看板==みたいな感じである。
街頭に展示されているので「透明の板」で保護されている。

ま〜っ遊び心でんな〜♪

酔って候


一万円札の束が埋め込まれていた場合は、「隠密裏」にて、お知らせくだされ!
電話わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3大悪女「女人天下」

■現在放映中の(サンテレビ)「女人天下」も全編150話が現在141話・・いよいよ佳境なのだが〜流石に韓国ドラマ史上最悪の「3大悪女」だけあって、主人公の行状がすんげ〜いよいよ悪女足らん所にきた。
ドラマとはいえ〜有る意味面白くなくなるほど凄い!
人として許せる域を完全に超えている。

幼少期に受けた「傷が!」、悪女に仕立てたのだが〜それでも・・もうこの辺でみゃんとこっと!

先の悪女「チャンヒビン」もそうだが〜(見たん貝!?)
悪女の終演は厳しい!

posted by 貝ちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

遅れ霜注意報=「九十九夜の泣き霜」「八十八夜の別れ霜」

■明日は関西での内陸部や、普段霜の害が出ない地域にも「遅れ霜」の注意が必要だそうだ。
平年より5℃位低い・・「九十九夜の泣き霜」「八十八夜の別れ霜」・・と、言われるように油断している時期の霜に注意しましょうっう訳である。

・・以上明日の天気予報で、「遅霜注意報」のアナウンスが有りました。

さっそく我が家の瓢箪君にビニールで覆って「霜対策」をしました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

★朝の気温が低いのは、今週の土曜日位まで続くそうだ。


posted by 貝ちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする