2010年06月30日

ヴォーリズ記念館(近江八幡市)

ヴォーリ邸1166
ヴォーリズ邸一柳記念館

■メンソレータムの創業者「ヴォーリズ氏」の旧邸宅が一般公開されています。

(要予約=0748−32−2456)

明治時代にアメリカからこの地に赴任して依頼の氏の、日本国に帰化し残された功績は興味深いものがあります。

「ヴォーリズ」で検索さっしゃりましょう〜。
posted by 貝ちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリ1号を摘心した

■3本のキュウリの内「1号」=一番生長が良いので、1号なんだね。
これを摘心(芯止め!)した、2メートルの長さになった・・これからどうなる事やら〜わからへんねん♪
着果したキュウリくんは順調に生育しているので、これからはボチボチ我が家の食卓にのる==だろう?・・たぶん。レストランわーい(嬉しい顔)

・・ちかじかキュウリを食うど〜〜〜!眼鏡

posted by 貝ちゃん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

近江八幡「八幡掘水郷」

八幡掘水郷

水郷巡り

■古き時代の八幡市の面影を色濃く残す街並みを見ながら川遊びをします。
「八幡掘水郷」巡りです。
posted by 貝ちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

近江富士

近江富士でなぅ

■各地で名所にご当地富士があります。
此方は「近江富士」です、名神高速「竜王」辺りでしょうか?
見る場所で素晴らしい富士・・近江富士が見れましょう。
posted by 貝ちゃん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢造り瓢箪の2回目の摘心を施行なぅ(子蔓)

■6月5日に1回目の摘心(親蔓)をし、出てきた2本の子蔓を摘心しました。
これからは狭い棚の上を誘引します・・巧く行くだろうか?

5枚の葉っぱが出たのを確認して、夕方施行しました・・これで子蔓の成長を止めて、これからは「雌花」が付きやすいとした孫蔓が出るのを待ちます。

孫蔓も5葉目で「摘心」し、3本の曾孫蔓を伸ばします

花が咲いて受粉し着果する・期待で一杯・・いよいよ此方も(鉢造り瓢箪)本番です。
posted by 貝ちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近江兄弟社資料館前のヴォーリズ氏銅像(近江八幡市)

近江兄弟社資料館前

■近江八幡市は「メンソレータム」で有名な近江兄弟社が地元の会社に纏わる建造物とか記念館が点在する。
これは近江兄弟社資料館前のヴォーリズ氏銅像です。

■ヴォーリズ氏(1880−1964)は「近江兄弟社」の創立者であり、近隣に「ヴォーリズ建築様式」と称される名建築が残されていて、内部公開や概観見学が出来る。

彼の住まいは「ヴォーリズ記念館」として現存し一般公開されている。
後日ご紹介します。
(無料:電話予約のみ=0748−32−2456)
休館日=月曜・祝日・年末年始)



posted by 貝ちゃん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

湖東&湖北の旅(近江八幡市*長浜市)

■昨日からお天気が・・お天気予報がメチャ悪い!
え〜〜〜〜っこんな日にドライブでっか〜?
朝からお天気予報の収集に余念が無い、大雨崖崩れ・・雷注意報・・しかし車を予約しているのだな。

余りにお天気予報が悪いので==行き先を「十津川」から「滋賀県近江八幡と長浜」のドライブに変更した。
現地のお天気は最高に「ええ天気やん晴れ晴れわーい(嬉しい顔)
傘を人数分仕込んでたのに〜全く用をなさない。
そんな訳で後日ユックリ写真を紹介するとして・・すこし行き先が遠すぎた・・っうか?もっとユックリ散策したかった・・そんな良い所でした。

まずは無事に帰ってきて^おつかれなぅひらめきわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

キュウリ3兄弟の栽培

キュウリ3兄弟

■最近「キュウリ」「トマト」「ピーマン」等の正しい育て方をイロイロ勉強中である。
しかし〜それは苗を買う前に既に勉強っうか、予備知識を要れとかなあかんことなのである==いかんせん最初に全く知識が無いままでの植え付け・・。
巧くいかんはずだわ・・キュウリに「親蔓型」と「子蔓孫蔓型」が有るんだそうだ・・そんなの知らんよな!!もうやだ〜(悲しい顔)

整枝とか、摘心をせねばならん種類もある。。
摘果も重要な事だ・・「わき枝掻き」・・な〜〜にもしないで〜そりゃ〜うまくいかんよな!パンチバッド(下向き矢印)
そうそう基本的な植えつける土の用立てもデタラメだな。
苗を売っている所で、勝手に成りますって♪〜〜ならへんちゅうに!!

キュウリさんトマトさんピーマンさん=ごめんなさい!ふらふら
来年はチャンと育てますけん。

画像は現在のキュウリ3兄弟である。
左が100円の苗1号=中右が、キュウリ2号3号で苗が58円だった。
しかも3号のキュウリは扱い中に苗を足で引っ掛けて〜「根」が露になるほど壊した代物で、ほかと比べると若干生長が鈍い==でも育ったし!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

現在10本ほど幼果が付いて〜生長中デス、大きくなるかな??

◎トマトは実が付くと(大きくなると)葉が萎れているほどで育てたほうが、甘い実が期待できるそうだ

実際朝に水を入れて〜かえってきて、葉が萎れているので急いで水を大量に注入した=これはいかんのだな
posted by 貝ちゃん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天保山HAWAIIAN FESRIVAL2010開催中でなぅ♪

天保山ハワイアンフェスティバル2010−1140
天保山ハワイアンフェスティバル2010−1

■恒例の大阪港区の天保山マーケットプレース「ロタンダステージ」では、天保山HAWAIIAN FESRIVAL2010が本日から華麗に開催。
7月11日(日曜日)までの土日に開催となり、ロタンダステージではハワイアンの歌と調べ&フラダンスが観て楽しめますな。
会場の天保山マーケットプレース館内ではイベントに呼応した「ハワイアンのグッズ」飲食等が同時開催されています。

詳細は「こちら」で・・。

2010年の夏を間じかにしたこの時期、ハワイの調べを感じるには梅雨を忘れそうなイベントになっています。
posted by 貝ちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪栽培の様子でなぅ♪

園芸村ー1
鉢植え瓢箪の子蔓2本


■上の写真は、「大兵丹」の棚の様子、左の四角い棚が我が家で種蒔きして育てた瓢箪ですな(鉢植え)。

◎下の写真は、鉢植えの単独画像で棚の上に2本の子蔓が見えますかな?
これに付く葉っぱが5個出るのを待っています。
5枚の葉っぱがでたら、摘心して孫蔓を出します・
瓢箪が生長したらば、この狭い棚の上を誘引して這わせるのね・・これが結構難題で・・2本をどんな形で這わすか??
・・ふらふら目


posted by 貝ちゃん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

大兵丹(大瓢箪)鉢の追肥を施行

■2回目の追肥をしました、遅いのか?解らんけど、雄花が咲いた頃・・というので〜合肥を蒔き土寄せをしておく。

本当は穴を掘って根元から〜60センチ位の位置に蒔くので有るが、なんせ=鉢植えなので〜もう鉢の中は「根が張り巡らされて〜」大変混雑状態の筈だから〜合成肥料を蒔いて土寄せ(土を被せる)とした。

現在雄花が咲くのが遅れているので、「受粉」は来週の中頃以降になるかも?

瓢箪栽培が現在巧く行っているのか?・・否か?・・わからん。
葉っぱの状態から〜70パーセントは「失敗」だろう。

小さい鉢造りの方は、順調に棚上に子蔓が顔を出してきた。
後は「5葉」を確認して「子蔓を摘心」・・となる。
来週の中頃か?

兎に角行き着くとこまで、栽培の作業を進行する。

7月末で瓢箪がぶら下がらなかったら〜今年の栽培は終了としますね。

posted by 貝ちゃん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

本日の作業日報なぅ♪

■本日の園芸作業日報。

◎グリーンピースの生長ネットの構築・・30センチ以上伸びて来たので、ネット代わりのプレートを鉢の上にこさえた。
これで蔓を伝って上がっていくだろう。

◎鉢植えの瓢箪=棚部分まで成長したので、先に製作方よろしくて・・棚を装着した。
後日写真を撮るのでなぅ。
それに伴って一応「鉢植えの瓢箪の定位置」を決めた。
鉢植えでも結構大きいので、置き場が無い・・&取り合えず日当たりの良さそうな場所を決める。
これで棚上にて瓢箪の生長が展開されましょうぞ。

棚から瓢箪がぶら下がるのが〜観たいのだなひらめきわーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

第187回オーク弁天寄席

■1ヶ月に1度のお楽しみ・・大阪港区弁天町の「オーク弁天寄席」に死後と帰りに行ってきた。
いやいや〜毎回メチャおもろいで〜、しかも無料、先着
120名。
本日は・・。
笑福亭学光・桂三四郎・旭堂南鱗(なんりん:うろこ)・笑福亭鶴志各氏の出演でした。
120名の会場でマイク無しの舞台・・よろしおすえ〜♪

次回は〜?

7月28日(水曜日)
午後6時半会場=7時開演
JR弁天町下車すぐ=オーク7階弁天町市民学習センター。
問い合わせ=06−6577−1430
オーク弁天寄席の会まで。

posted by 貝ちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリとトマトのお話でなぅ♪

■1っ昨日キュウリに追肥「キュウリの肥料」を入れました。
葉っぱも元気になり==ひょっとして〜デカイキュウリ君に出逢えるかも?少し期待感が出て来ました。

トマトは1週間前にトマトに実が付き易くなる秘薬を塗布・・今日はその効果(?)が出て〜3個トマトの着果を確認しました。
トマトは現在5個・・ぶら下がっています。
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ひらめき
トマトもキュウリも整枝をし、枝振りをスッキリさせました。


posted by 貝ちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大兵丹の子蔓を摘芯しましたなぅ

■大兵丹(大瓢箪)の棚上で子蔓を「摘心」しました。
なんか?親蔓の7節位に、既に雌花が咲いていて〜今頃子蔓の摘心って変な感じではある・・しかし施行しましたな。

鉢植え瓢箪が現在1日10cm延びているので明日には==棚上に到達するだろう。
これも棚上で子蔓を摘心して、蔓の棚上に誘引しなければならない。
こちらも目が離せない状況になってきたぞ・・。

大兵丹の「雄花」は、後・・2〜3日で開花するかな?
その前に〜雌花が明日又1個咲くだろう・・。

雄花カモ〜〜〜〜ン!
posted by 貝ちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

作業日報「鉢植え瓢箪」と「ピーマン」

■鉢植え瓢箪が順調に生長している。
1日10センチの長さで子蔓が延びているので、今週金曜日か土曜日には棚を設置して、これに誘引せねばならん。。
両サイドの支柱に沿って〜延びているので棚上でどう誘引するか?・・再確認をせねばなんね〜べ。

購入苗の「大兵丹」の2本も問題を抱えながらも、雌花が咲いて、どうやら雄花も後数日で開花するであろう見通しが出てきた。
問題は雄花が開花している時に、どれだけ雌花が開花しているか〜であるな。
この雌花の花弁に「なめくじ」が好んで巣くうみたいだ
ちとまずいであるな・・見つけ次第・・駆除しているのですが〜何時の間に?・・。

ピーマンは本日収穫したので、実は無し!
追肥をして〜整枝をし・・序に蒔いた花の苗をどうするか?
余計な事しなければ〜と後悔している。パンチもうやだ〜(悲しい顔)

いずれにしても〜瓢箪は週末が佳境となろう・・たぶん!





posted by 貝ちゃん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ピーマンの収穫&戴きマンモスなぅ♪

収穫したピーマン

■初着果のピーマンを摘果して、これが3個目の本格的に育てた〜ピーマンであるな。
一応1個を家族全員で〜〜〜試食、癖もなく〜美味しく戴きました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

しかし==何で?・・後の実が付かへんねん!

これで最後?・・1個しか食べてないし〜。ふらふら

瓢箪が大きくなるまでの幕間繋ぎに植えた「ピーマン」・・なんとか1個でも出来た事は目出度い!・・目出度い?

キュウリは幼果で鄙びるという(ひなびる)、アクシデントにある。
多分収穫は無理?かも?
(大きくならへんねん?)

今日はピーマンの収穫祭をせねば!演劇


posted by 貝ちゃん at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

瓢箪の雌花・・ですよね?

瓢箪の雌花?ですよね。
■日曜日に見つけて今日の夕方・・開花した瓢箪の雌花です。
現時であと5個ほど「開花待ち」のものがあります。
雌雄の花が同じ時期に咲かないと意味が無いので有りまして、此花は多分受粉できないと思います。

これって雌花ですよね?

次に咲いてくるの待ち状態ですね。

posted by 貝ちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築光キャンドルナイト2010’レンガ倉庫前会場−1

築光キャンドルナイト・幻のキャンドル畑でなぅ
築光キャンドルナイト・LOVE
■今年も光のアート・・築光キャンドルナイトが、大阪港区住友赤レンガ倉庫前で開催されました。
日没から小瓶に仕込まれた無数のキャンドルが、光のアートをかもし出す。

梅雨時の隙間を縫うような天候に恵まれた会場は、沢山の人が光に酔いしれる。
場所柄無数の外国語が飛びかう・・ここはどこ?光の世界。

posted by 貝ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

購入苗に「雌花」の元が、付きました。

■購入苗による「雌花」の元が付きました。
「雌花の元」と書いたのは、まんだ雌花としての花が咲いていないので、「雌花が咲く元」としました。
瓢箪の雌花は花が咲く根元には、、小さい「瓢箪らしい形」が確認できるので・・たぶん「雌花の元」だと思いますが、もう少し大きくなったら〜写真を撮りますね。

本当は棚の上に雌花が咲くと思っていたのだが〜、現在付いている場所は根元に近い2〜4節(葉っぱ)の所である。
これは子蔓の先端を早くに「芽掻き」をしてしまって〜のアクシデントで、根元の新芽(子蔓)に、雌花の元が付いたのだとおもいます。
いずれにしても・・まんだ小さすぎて〜「雌花」か確認できないので、もう少し様子観・・としますね。

(昨年の瓢箪栽培で雌花を見ているので、多分間違いない・・と思います。)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

瓢箪栽培「鉢造り」で2本の子蔓が生長なぅ

鉢造り「2本の子蔓」

■本日現在の瓢箪「鉢造り」による、2本の子蔓ですね。
これからこの2本の子蔓を左右の支柱に沿って〜伸長させて、上の棚に届けます。
(棚部分は出来ているのだが〜今は外しておりますな。)
来週の週末には、もう子蔓の先端が棚に届いているかもしれんな〜。

画像の説明文字が不鮮明で解り難い?・・かも・・ごめん!





posted by 貝ちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャカランダの花が咲いたよ(大阪市中央体育館グリーンヒルズ)

ジャカランダの花道り

ジャカランダの花と大阪プール

ジャカランダの花−1

■今年も大阪市中央体育館の山「グリーンヒルズ」で珍しいジャカランダの花が咲き出しました。
見頃は今月一杯で現在は五分咲きかな?

大阪市中央体育館は大阪市地下鉄中央線「朝潮橋」下車直ぐです。
体育館の上がやまになっていて・・それが「グリーンヒルズ」です。
ジャカラダに花は山の中腹で観れますな。

詳しくは大阪市八幡屋公園事務所にて。


posted by 貝ちゃん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

USAVICH541父の日のプレゼントでなぅ♪

ウサビッチのデジカメ入れ

■今度の日曜日20日は、おおよそ日本全国的に「父の日」である。
我が家も早々と子供3人から贈り物が〜届きました。
「USAVICH541:ウサヴィッチ541号」のデジカメ入れである。
USAVICH541:ウサヴィッチとは、ウサギのキャラクタ〜で、囚人である。
従って541は囚人番号541号・・最近この小物が流行しているとか?

いやいや〜ありがとうなぅ♪


posted by 貝ちゃん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

接続コード には名前を付けましょう

■正確には電子機器の接続コードに、「名前の付いた札」を付けるって話である。
個人用としても「携帯」「デジカメ」「ウオークマン」etc・・と、色んなコードが散乱もうやだ〜(悲しい顔)・・している。
これは何のコード!って覚えている内はええねんけど〜、いよいよ訳解らん様になりつつ・・ある!

子供との共用っうのもありだ・・そこで解りやすいように「名札」を買って来て各コードに付けておこうってことである。

さてさて・・早速実行せねば!うんうんっ時計
posted by 貝ちゃん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイパンBO JO BO人形(ボージョボー願掛け人形)

BO JO BO人形(ボージョボー)
■先日女房君が、グアムの洋行帰りに(ふらふら)お土産がこれ==サイパンで人気の・・ってゆうか、日本で紹介されて人気の願掛け人形「BObJO BO人形です。
この人形の手とか足の組み合わせで、イロイロ願が叶うのだそうだ。

現在の姿は何も願掛けしない、基本形でありますな。

これが本物か?

贋作か?・・解らないのだな。

しかし間違いなく我が女房君がグアムの現地で6jで買ってきたものだ。
(日本で買うと、数千円する)
女房君が始めて行った海外旅行でのお土産だから〜大切にしましょうぞ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ありがとうね黒ハート序にいろいろな願い事が叶うといいなっ。ひらめき




posted by 貝ちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

海遊館のクラゲです・・何か?

CIMG3406

■見たくも無い!・・人も居るかもネ。
でも海遊館の「クラゲ」です。
水の中では優雅な姿の彼ら・・夏の海水浴シーズンに「チクリ!」と一刺・・良い思い出が無い!
でも彼らはクラゲの仲間です。

posted by 貝ちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

入梅でなぅ 瓢箪栽培は成功?失敗?解らんなぅ。

■どうやら関西も入梅のようだ。
・・で瓢箪栽培の現状分析なのですが〜、どうも「成功」なのか?「失敗」なのか?解らん?状況である。
今は「子蔓」の成長を待っている状況。(生長を)
しかしどうも〜〜何箇所か失敗している懸念が〜〜発生した。
◎薬剤の散布
◎追肥が「根」に抵触したか?
◎子蔓の温存処理の間違い!
(親蔓を摘心後の子蔓の処理を間違ったかも?)
◎葉っぱが以上にデカイ(団扇よりデカイ)なのは、何故?
肥料10・10・10では、「N:チッソ」が効き過ぎなのか?

現状はこのまま==子蔓の生長と、孫蔓を生長させるのだが〜どうなりますか?

この記録は来年の「瓢箪栽培」の為に記録として書いておこう。おぃおぃ!!

◎来年は本葉「8節(葉)」で、親蔓を摘心する。
(鉢植え栽培なので、それでも遅い位かもね)
「10号の鉢」だったら〜本葉5〜6節(葉)で摘心する。

その10号鉢植えの瓢箪は、本葉5節(葉)で摘心後順調に生長し、2つの新芽(子蔓)も確認出来るほどになっている。
此方は順調かも?

そんな訳で現在「3本の瓢箪」を栽培させているのですが、梅雨明け頃には、「着果」しているかな?なぅ。

来年は、チャンと栽培しよう〜って、今年は失敗かな?
posted by 貝ちゃん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

園芸おじさんでなぅ♪

■いやいやっ〜最近のわたくしめ・・土日のお休みには、すっかり「園芸おじさん化」としている今日この頃であります。
おじいちゃんが残した園芸物が、鉢の数で75鉢有りました。
それの殆どが==一応水遣りだけは何とかこなしていたので有りまするが、鉢植えやプランターの草花木はやっぱ手入れが必要なんだよね。
それを全く疎かにしていた・・よって現在少しずつ、1鉢毎に・・植え替えとかしている。

名前とかも解らない=大きくなって鉢を変えなければならないものも〜ある。

コウナン園芸部にの日参も続く!

きょうは「ポトスの苗」をお買い上げ・・\200.
女房君の仕立てたポトスが有って、今年は冬を越せたそうだ!
しかし朝顔みたいに円柱仕立てでは、真ん中が少し寂しいので真ん中に植え増しをしたのだな・・いいのか?

「失敗したか?」・・のキュウリも5本の内生存苗が順調に、遅ればせながら生長しだして〜3本の夫々に・・キュウリの幼果が付いている。
現在3〜5センチだ!

ピーマンは1個だけが〜大きくなって育っている。
外は・・?
着果しない?

トマトはもう花が咲いて〜実が付かないといけないほどにに生長しているのだが〜、実が付く気配が無い!
「着果を促す」ホルモン剤を購入・・スプレイで塗布しました。
(花に!)
いやいや・・実のなる物って・・結構厄介だな。

posted by 貝ちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

子蔓(こつる)が二本順調に成長せり。

■先週の土曜日に親蔓を「摘芯」し、5日目には順調に2本の「子蔓」が成長しています。
参考画像は土曜日にアップするとして、購入苗で薬剤散布で失敗した「不良な苗」は、子蔓が認められない?
萎縮した葉っぱの元からは「新芽の葉っぱ」が出て来てはいるものの〜、やっぱ成長が芳しくない=ざんねんなりよ!
「良好な苗」で成長している瓢箪は棚を越えて〜棚上を這わなければ成らないのに、蔓が硬すぎて〜「上昇」と「水平」移動するのに〜出来ない状態である。
仕方が無いので、角の部分の添え木(棚の添え木)を切って、蔓を通した。
つまり・・アール状に直角と水平移動部へと「誘引」しましたな。
これで「角部」に蔓が当たって無理が無くなったようだ。ひらめきわーい(嬉しい顔)

しかし蔓の先端は誘引によって、横移動するように紐で引っ張っているのに、新芽の子蔓はヤッパ上部(空)へ向かって〜延びようとしている==何故?
早く今までは上昇成長するのが任務だったのだが〜これからは水平移動が任務だと、認識して貰わねばなんね〜ど!  

うん・・うんっ!

小さい方の瓢箪も成長力は弱いが〜摘心した所から〜2本の新芽=子蔓が出てきそうな感じに成ってきている。

こちらもよし!よし!

posted by 貝ちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

麻薬撲滅「麻薬探索犬」の試技by海遊館前広場

麻薬探索探索犬の試技

■海遊館前広場では密輸を許さない、麻薬撲滅、拳銃の密輸入を阻止するキャンペーンが行われました。
訓練された麻薬探索犬が匂いで麻薬を摘発します。
人間の1万倍の嗅覚を持つ・・僅かの匂いで「麻薬を摘発するのだ」。

posted by 貝ちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

BO JO BO Lucky Dollが、グアムから帰国した女房君からのお土産です。

■会社の旅行でグアムへ行っていた女房君が帰国した。
彼女にしては始めての海外旅行、お土産はサイパンの「BO JO BO ラッキィー人形でした。
この人形って・・ご存知ですか?
何でも日本でも紹介されて、人気の人形だそうです。
ただ〜本物と偽物があって〜買ったお店で「偽物」も参考展示されていたそうです。

この人形の手や足を絡ませる事によって〜「愛情」や「金運」「強さ」が増すそうである。
その結び方がインターネットで紹介されている。
(早速:来週の日曜日に金運で挑戦かな?)

後日写真を撮って再度紹介しますね。
posted by 貝ちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする