2010年07月31日

検査結果が〜XXX

■今日は血液検査を・今朝を受けた。

白血球の数が〜15000個あぁ〜〜〜〜まずい!
よくなっとらんし〜。

炎症反応は5〜6分の一に減り・・まずまず。

なんで?・・まんだ15000も有るんふらふら

今は風邪気が強く「声が!」かすれまくり!!ここで・・声帯に炎症を起こしているのだろう?

この声をして白血球が下っている方が〜不思議だ。

風邪を治さねば!!


posted by 貝ちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢仕立て的人工交配メモ

■棚作りの「大兵丹」の雌花を2個=人工交配した。
しかし開花が中途半端で、朝方時間切れで地株の「雄花」で交配を実施したものの〜多分「だめだろう」。

昨日人工交配した1個の瓢箪は巧くいったようで、これは「摘果」しないで、そのまま〜そだてる。
この後・・3個+3個位の雌花があるのでこの時に交配できるか?・・が、最後のチャンス(今年)だと思う。

8月の5〜6日が大きな節目となるだろう。

以上・・メモなり。
posted by 貝ちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

日野てる子さん「夏の日の思い出」


■暑い夏はハワイアンが、ここちええですな〜。
昭和38年高校生位の年に、(ぐらいのとし)この歌がデビューした、ハワイアン全盛時代の幕開けだ。
彼女の声を今聴くと・・当時の歌唱が時代を彷彿とする。
クーラーやパソコン・Ipotもねぇ〜時代だ。
最近は「ハワイアン」が、フラダンスと共に多くのフアンを要している。

近年63歳の若さで逝去された。

画像のコンサート会場で彼女の生を聴かれた方も、お出でなんでしょうね。
posted by 貝ちゃん at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽曲アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

肺炎と虫歯

■只今自分が「肺炎治療中」なので、知らなかった肺炎のことをネットでお勉強して再認識をしています。
「風邪と肺炎」の違いとか?・・イロイロ。

風邪はこじらさなければ、安静と栄養・・で快方に向かうそうですが、肺炎は「虫歯」と一緒で適切な治療を速めにしないと「抜歯」のあわき目に至る可能性が大きいとか。

「肺炎」は、日本人の病気で4番目に死に繋がる事が多い病気だそうだ。

呼吸を司る臓器だから〜人間は2個備えている、肺がダメージを受けるとヤッパ「呼吸がし難い」。

年齢を重ねると自覚症状の「肺の痛み」や「呼吸のし難さ」が、解りにくくなって、解った時は進行が進んでいる事がおおいのだそうだ。

今回私の肺炎は入院しないで、通院治療だけですが、数値的には相当レベルが高かったようです。(多分)
しかし==早目の受診と体力が消耗(食欲)が、初期段階のレベルだったのでこれで済んだようです。
もう少し病院にいる感覚で治療を確り受ますです。

posted by 貝ちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調管理でなぅ

■熱中症か?風邪かなんかで〜体調を崩して「肺炎を起こして」しまった。
何で?・・か、良く解らへん・・でもレントゲンで異常が有り、白血球の数も正常値のMaxの倍(18000)ある。
炎症反応も正常値の10倍・・風邪を惹いたら「肺炎が怖い」事は承知だが〜その肺炎を起こしている。
現在体調もだいぶ良くなった・・。
しかしここで無理して〜頑張るのはどうか?
せめて「胸の痛み」(自覚症状)が消失してからが賢明かも。

病巣の消失とイワユル・・「病み上がりの体調」を、何処で線引きして・・・つまりまんだ肺炎が完治して無い状態で無理して「体調回復」をする為にバタバタしては不味いってことだね。

3日間続けた抗生物質の点滴も終わった。
現在「風邪症状」が出て来ているので〜風薬を処方・・此方を治す方向になっている。

土曜日に血液検査をする。

それまでは大事に無理せず=おとなしくしておこう

肺炎を、なめたら〜マズイですよね。パンチバッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

熱中症と肺炎

■現在「猛暑」が各地を襲い「熱中症」の被害が出ているので気をつけましょう。
「熱」に「中:あたる」・・なんでも変なものに当たるのは良く有りません。

しかし肝心の私め・・昼間体調不良で「診察」を受け「熱中症」と診断された。
あぁ〜〜〜〜〜〜!パンチバッド(下向き矢印)ふらふら

しかも〜〜〜〜。

肺炎を起こしているので「発熱」もある・・こんな暑い時期に寄って〜「発熱」」・・しんどいな〜。

◎水分の補給が疎か・・原因か?
熱いのにククーラの部屋に居なかった!

でも〜肺炎、暫くこやつを退治せねば!!
肺炎って初めて罹ったけど〜息するたびに、肺が痛んだよね。

おだいじに〜〜〜〜。。
posted by 貝ちゃん at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

熱い筈だよ「大暑」・・とほほ

■ここ数日は大暑に相応しい気候が続いている。
参議院選挙で与党民主党が大敗、大韓航空爆破事件の元死刑囚が来日・・大雨の後のカンカン照り。

天災地変・・この先何が起きるか解らん日本・・1週間の任期日で「1ヶ月分の給料が貰える」ええな〜・・・政治家は。
そんな不条理を構築したのは、彼ら自身であり「法律を作る側の人」にはかないませんな。

日陰の雑草みたいに細々と生きてきたのが〜良いのか?どうか?
取り合えず「あち”〜〜〜〜ぃ!」って叫ぼう!!
posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

マーメイド像「引き潮」

引き潮(マーメイド像)

■エライこっちゃで〜此処まで潮が引くとある種不気味。

でもマーメイド像ってこうして、こさえてあるんや〜って解りますな〜。




posted by 貝ちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おさかな君撮影風景by海遊館「太平洋水槽」

さかな君撮影風景でなぅ

■先日海遊館太平洋水槽で行われた「さかな君」の水槽内からの「お魚講義」の撮影風景でありまする。

・・以上

追記
さかな君は水槽左側ですな。
posted by 貝ちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

大阪湾を疾走

大阪湾を疾走

■梅雨明けと同時に連日猛暑が続く。
海上保安庁「かつらぎ」で海遊館前西岸壁を離れて「風」と「波しぶき」が舞う体験乗船だ。

すずしぃ〜〜〜〜〜

猛暑お伺いにて候
posted by 貝ちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢仕立ての瓢箪を摘果せる

■念願の鉢仕立ての瓢箪に「着果」した形の良い瓢箪を「摘果」しました。
木琴を打つ球位大きくなっていたのだが〜、このまま育てると後が付かない(実が)のだ。
つまりこの瓢箪を大きくするのに、パワーが集中して次の雌花や雄花を咲かせること忘れるのである。

今後複数の雌花が咲き=同時に雄花が咲いたときがチャンスになる。

さてさてその時がくるのか?

折角巧く受粉して大きくなりかけ何の問題も無い「小さな瓢箪」を間引くのは断腸の思い出であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

苗を優秀な1本を選んで後は廃棄する・・折角咲いた雌花を摘花する・・そして〜今度は1個しか付かない優秀な瓢箪を摘果する・・あ”〜〜〜〜〜〜なんともかんとも〜やるせないものですな〜。

優勢遺伝・・そんな言葉が思い出される。

摘果した瓢箪の赤ちゃん・・ごめんなさいパンチふらふら

身の成る植物の宿命かもね。

大きく収穫するにはどうしても通らなければ〜成らない・・非情はる施行である。


posted by 貝ちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

瓢箪作りの現在の実績(メモとして残す)

■今日(7月20日)現在のへな猪口おじさんの瓢箪栽培記録をメモ的に書く。

◎大兵丹=着果が成功は2個
◎鉢仕立て瓢箪=1個が着果が認められる

花の咲き方や、雌花・雄花の生長が途中で朽ちるのが多い・・肥料を控えめなのが裏目に出ているのか?
「定量」を守って・・追肥をする。

液肥と化成肥料を投入(1株=5〜6個を目処にする)した。
液肥は直ぐ効くか?

鉢作りは「水遣り」「追肥」の量など・・結構=難しいな〜。
折角雌花が確認出来ても幼蕾(ごく小さいつぼみ)の段階で枯れるのが〜出ている。
やっぱ「肥料不足」だろうか?・・何故?何故?

夕方4時頃〜翌朝9時頃までに、「雄花」「雌花」が満開状態で花開いていなければならないのに・・揃わん!

片思い=ではどうにもならへんねん!ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

今日の追肥も良いのか?悪いのか?わからへんねん?

多いのか?少ないのか?わかりまへん!!

あ"〜〜〜〜〜〜〜っ。へこむ。バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーマン栽培の土の酸欠を防ぐ穴です

土の酸欠を防ぐ穴なり

■2株のピーマンのプランターであるが、どうも水捌けが宜しくない。
根が張っているのか?
土が硬いのか?
両方の対策として「土に孔を明ける」・・本で解説してあったのだ。
直径2センチの棒を「ズブズブ」差す。
当然空洞が出来て〜そこから〜新鮮な空気が入る、これを施行した後ピーマンの「着果」が著しく付くようになって〜現在10個以上・・実が付いていて生長し続けている。

やっぱ薄暗い土の中とて〜酸素は必要なんだね。

「根が切れる」問題は古い根が切れて、新しい根が出来て株の活動が旺盛になるそうだ。
(苗の状態では「根」は非常に大切・・しかし古い株にあっては、狭い鉢の中でギュウギュウしているより、切れたほうが、新しい根が出来やすいのかもね)

こんどピーマン氏を収穫するときは団体で採れるぜぃ!
・・たぶん?
posted by 貝ちゃん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

キユウリのプランター自動潅水装置でなぅ

キュウリの自動給水装置?

■大阪も連日暑い=熱い!
それでも鉢の小さい「キュウリ」のプランターが水不足で悲鳴を上げている。
午前11時で葉っぱが「総萎れ=しおれ」てします。
水捌けが良すぎる土壌もさる事ながら〜。
そこで画像の「自動(?)潅水装置」を設置しました。
これでも余りにバケツの予備水が無くなるのが速いので、補充が追いつかない状態だ。

葉っぱが萎れると、水を沢山補充しても一旦「萎れると」・・再起が出来ない位ダメージを受け、そのまま枯れてしまう。

まんだ着果する勢いが有る株なので、自動潅水装置は暫く活躍させねばなんね〜ど。

しかし=熱い@暑いな〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の記念日協賛「水上消防艇カラー放水」

水上消防艇のカラー放水

■大阪港界隈では今日の海の記念日の催しが昨日あった。
恒例の「ボート天国」をカラー放水で「ボート天国」のカッター競技の開会を告げる。

大阪港に入港する豪華客船の入港時(初回)で観るのを昨日は、目の前で放水が見れた。
posted by 貝ちゃん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海上自衛隊輸送艦「おおすみ」やつぱり乗ってみた。(すわって)

乗ってみた1464

■此方は四輪で上陸し活動する車両だ。
やっぱのって〜みた!
(座ってみた)
意外なのは、「オートマ(オートマニアル)」だった。
やっぱ進路が複雑に壊れている場所での活動なので「マニュアル」は難しいのだろう。
他には医療救護車があった。

posted by 貝ちゃん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輸送艦おおすみ「バイクに乗る」正確には「跨いだだけ!(またぐ)

乗ってみた1465

■海上自衛隊の輸送艦「おおすみ:4001」は防衛省の装備品だから〜民間人が、そう見る機会が有るわけではない。
バイクひとつでも、「お遊び品」ではなく、災害時や戦時で使う使用だからクオリティーは高い筈だ。
好きな人・・興味のある人にとってはたまらん逸品。
災害時に港が無居場所でも着岸し、いち早く現地の様子をこのバイクで走って状況を把握して作戦を(救助)立てる。

しかし〜ピンクの日よけ傘が〜異様に平和ですな〜。


posted by 貝ちゃん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館おサルの親子

おサルの親子−1

■今年は海遊館で誕生する動物が多い!
「イルカ」「ペンギン:未紹介か?」「猿」・・背中におんぶした赤ちゃんを乗っけて疾走する・・ちょこまかすぎて〜写真が撮られへん。

なんとか?解るのが==これ!

今度行った時はチャンと撮る・・でもその時は、もう子供が大きくなっているだろう。

海遊館も「3連休」もう直ぐの「夏休みで」込み合うので、行けないかも・・。
並んでの入場はしんどいしな〜。

梅雨明けの大阪は気温が鰻上り・・海遊館の入場待ちの列に、日よけの長がいテントを設営例年は随所に「氷柱」が置いてあった。
今年は冷たい水蒸気を噴霧する装置を設営、頭の方向から〜冷たくて〜良い感じだ!


posted by 貝ちゃん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

瓢箪報告「大兵丹の着果」「鉢作りの雄花の開花」

大兵丹の着果7月18日

鉢作り瓢箪雄花の1番花の開花

7月18日の鉢作りの姿

■瓢箪の記録の更新をするのが忙しくなってきた。
大兵丹の着果した果実の写真です。
大きい部分が2センチ位でしょうか?
でも〜・・問題が発生!
小さい丸みの部分に「傷」が有る。
う〜ん先人のおっしゃる通り===良果って結構難しいのを実感・・。
このまま様子見で育てよう。

鉢作りの方も本日「雄花」が開花しました。
現在11本開花待ち・・午後8時に「雌花:2番花」が開花しました。
しかし次の開花待ちが1本あるので、明日の朝8時まで「人工交配」を待つことにする。
でも〜お天気が良いので「蛾」が交配するかも知れないな。。
24時まで待つかな?・・微妙なり。

いよいよ鉢作りの瓢箪作りも本格化・・なんとか&かんとか・・複数の着果できたら〜良いのですが〜。ちっ(怒った顔)ひらめき

posted by 貝ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の記念日「海上保安庁巡視船かつらぎ」体験乗船でなぅ

海上保安庁巡視船「かつらぎ」PS104

航行環境条件?

かつらぎ船内1537

CIMG1527

■大阪は梅雨明けしたんやろか?メチャ暑いやん!
日中34度だそうだ、「海の記念日」の本日は天保山で「ボート天国カッターレース」と「海上保安庁巡視船かつらぎ」の体験乗船に参加・・大阪湾を満喫・・潮風に打たれて涼しいんだよね〜これが〜。
巡視船だから〜結構スピードがでる、4歳以上から参加OKだ=でも浮き袋は着用する。
快晴の大阪湾・・やっぱ海の日は海で遊ぶ・・ええ1日でした♪

posted by 貝ちゃん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おさかな君が魚と記念写真でなぅ♪

さかな君が魚と記念写真でなぅ♪

■昨日の海遊館の20周年記念イベント「おさかな君が水槽からこんにちは〜っ♪」で魚とツーショットのおさかな君であります。
本当は「甚平サメ」との2−ショットが欲しかったのね==無理!

水中からあのかん高い「さかな君コール」・・太平洋水槽の住人もビックリの1日だったかも?
posted by 貝ちゃん at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

海上自衛隊輸送艦「おおすみ」艦内見学会

海上自衛隊輸送艦「おおすみ」艦内見学ー1

■大阪港区中央突堤に(地下鉄中央線大阪港下車10分=地下鉄進行方向へ「海に向かって」歩いて進む)海上自衛隊輸送艦「おおすみ」が着岸、一般
見学会で無料:予約無しで館内を見学出来ます。

明日の(18日:午前9時〜午後3時までかも?)

館内は急な階段とがが有って、杖等の介助が必要な方は少し「しんどい」かも知れません。
手荷物検査等もありますが、普通の生活用品だけだったら、ゼンゼン大丈夫ですな。
記念写真OKカメラ

館内の様子と、紹介説明は次回でなぅ。

posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大兵丹の人工交配に成功!

■苦節2年・・今年も「肥料の遣りすぎ」で受粉不可能な状態が発生し、今年も瓢箪栽培に失敗か?
しかし先日「13日:火曜日」のよもやの「人口交配」の施行で本日「人口交配」が成功し実止まりし、順調に「瓢箪」として生長していることが確認されました。
現在丸の部分の径(外径)2センチ・・丈=全長5センチ位に生長しています。
これは昨年失敗した時の大きさの約2倍であります。

いや〜〜〜〜めちゃ&メチャ嬉しいですな〜。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

そんなら〜写真を撮るべし・・・それが〜今日は結構忙しくて〜!
◎大兵丹の整枝と古い葉っぱの切り落とし。
◎海遊館で「さかな君」の取材ふらふら
◎海上自衛隊「輸送艦:おおすみ」の乗船見学会に参加
◎地元小学校吹奏楽部の商店街演奏会の見学

明日は「海の記念日」でカッターレースの見学(天保山桟橋)
海上保安庁の催し物に参加(巡視艇乗船見学会)今年もあったら〜ですが!

あっそや〜港図書館へ行って「瓢箪の本」の返却と再貸し出しで、「プランター菜園コツのコツ」って本を借りたきたぞな=まんだ〜やるきやな!!ひらめき

明日は元気な瓢箪君の写真を撮らねば。。。カメラ
posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館1日館長「さかな君」でなぅ♪

館長?とさかな君1415

さかな君1432

■大阪海遊館が今年でオープン20周年だ。
今日は記念イベントで人気の「おさかな君」が海遊館太平洋水槽に出現・・多くの入場者と「お魚談義」を披露しました。

◎上の写真は本物の館長さんか?・・水槽の中の「タスキ掛け」のダイバーがおさかな君で「1日館長任命式」ですな。
水中から「あの声」でおさかな君が解説し水槽外の子供との質問コーナーも水中から解説する。

posted by 貝ちゃん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリが干上がる=ピーマンに肥料を追肥でなぅ

■もう「梅雨明け」のような大阪の天気。
各地で梅雨末期の大雨で連日大きな被害が出ている。
今後の天気予報は晴れ続きで「梅雨明けの運び」となろう。
3本のキュウリの2本が、土の排水が良すぎて常に枯れ気味だ。
急遽水を遣りまくりで何とか原状回復したものの〜ダメージが大きくて復活出来ない葉っぱもでた。

もう少し収穫が出来るキュウリが約10本程あるので、これからは注意が必要だろう。
「実物=実のなるもの」は水不足気味に育てたほうが良い・・んだそうだ。
でお限度があるじゃろうって!

◎前回3個の収穫をしたピーマンの後の・・生長が鈍ったかも?
そこで「追肥:ピーマン&ゴーやの肥料」を施行した。
ピーマンは「食いきれんほど成る」・・それいしては〜まんだ4個の収穫?・・少ないですよね。
「実付き」が弱いんだと思う?・・たぶん。
実が付きそうな所が一杯有るのに実が付かん?



posted by 貝ちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

大兵丹の人工交配が着果?したかも?kamo?

■13日に「どうせだめもと」でやった大兵丹の「人工交配」・・その後。
今日で2日後なんだけど〜どうもその後順調に大きく(雌花)成っている感じがするでなぅ。
っう事は==「受粉」が巧くいったって事?

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜エっ〜〜〜〜〜〜?

まじで〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

3週間前に追肥した土を「肥料の遣りすぎ」で・・取り除き全くの「砂」と「栄養分の無い赤玉土」のみを、投入して様子を見ていたのだが〜〜〜、水遣り効果(栄養分が流れる)出て来て「受粉が成功」したかも?わかれへん?

失敗していたら〜今日当たりから〜雌花が枯れ始める頃だ!!

でも雌花は現在=「ピカピカ」で生き生きしてるよ・・大きくなっているし〜〜〜〜。
これって?期待して良いかも。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

明日&明後日の段階で雌花が枯れていなかったら〜間違いなく「実止まりに成功」した事になるのだ。
ここ2・3日中には、もう1個の雌花と雄花が咲く気配が有る・・これも同時に咲けば「人工交配を施行」して着果が期待できそうだ。

早く来い来い「土曜日」〜〜〜〜〜♪



土曜日まで無事だったら〜まんず=大丈夫だべ。グッド(上向き矢印)

土曜日まで無事だったら〜記念写真を撮らねばカメラ



posted by 貝ちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

鉢植え瓢箪の根が露出

■鉢植え仕立ての瓢箪も順調に生長し「最初の雌花の摘花」・・現在「曾孫蔓」の成長が進む君なのであるが〜ここで問題が発生!

10号鉢で育てているので有るが、な・な〜〜んと根が=白い根が露に・・露出しているじゃないですか〜?
これって相当やばい
根が太陽に曝されたら〜根からダメになる?かもしれん。
先日も追加の土を補給して急場を凌いだ、しかし以外にも露出する時間が早すぎる。4〜5日でもう〜白い根が出てくる。

後2回土を補給したら〜もう鉢から土が溢れる==「鉢に根が満杯」になったら〜鉢をひっくり返して「根の塊」を3割か半分を削除して軽快にすれば株も元気になる。
しかし今の瓢箪は雄花が咲いて〜間もなく雌花が咲いて「受粉」し、着果すると言う大切な時期・・そんな時に根を掘り出して割愛・・できね〜〜ですよね。

そこで応急処置として少し土を取って、新聞紙を2枚土の上に引いた。
引いた新聞紙に水が良く沁みるように、穴をブスブス明けた。
そして新聞紙の上から土を補給した。
これで今後新聞紙を破いて根が再び出てくるか?
様子観・・である。

鉢の大きさの割りに瓢箪の種類が大きいかったかもしれん。
(中瓢箪か?

少し根を弄ったので(いじった)ので、瓢箪の成長に影響が無ければ〜いいのですが〜どうか?
取り合えず根を「太陽に曝す」事は数日(?)避けられるはずだ。

雌花が生長してくれるか?どうか?

こんな時どうするんだろうか?あぁぁぁ〜〜〜。バッド(下向き矢印)パンチ


posted by 貝ちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港住吉神社夏祭りでなう(宵宮)・・でも雨だす!

夏祭り宵宮=雨

■地元港区の夏祭りが、ここ港住吉神社で本日(14日)宵宮だ。
もう子供もデカくなって〜家族一緒に行く事は無いが〜でも「お祭り」と聞けばやっぱ、年関係なくウキウキするでなぅ♪

今年は例年になくどえりゃ〜大雨予報の大阪・・明日は本宮だ。
各地で大雨による被害が続出している、洪水とか浸水・・気を付けなければ!
posted by 貝ちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

我が家的収穫祭「トマト」と「ピーマン」でござる。

収穫祭

■梅雨の終盤の大雨が降る大阪・淡路島で買ったトマトの苗による栽培が実を結び、本日トマトが「1個を収穫」し早速収穫祭=(食った♪)です。
やっぱ木に付いたまんまでの「完熟」は予想以上に美味しいトマトになった。
=画像中に青いトマトが〜収穫時に間違って切っちゃいました。ふらふら

トマトの木には後2個が「完熟を待って」・・います。

ピーマンは2回目の収穫で、このあとドンドン収穫できる・・予定ですな。
でも〜ピーマンはキュウリと違って収穫に少し時間がかかるようだ!

posted by 貝ちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

大兵丹(大瓢箪)に人工交配を施行(懲りずに)

■今日帰ってきたら〜もう諦めた(栽培)筈の、大兵丹の先端部に形の良い「雌花」が咲いているじゃないですか〜。
雄花は??・・おっ・・都合よく2個咲いているぜぃ!
もう人工授粉しても「着果」しないと解っていても〜〜「人工交配を施行しました。

葉っぱも結構元気だし・・まして株が枯れてえへん!

な〜んか?巧く行くような希望的観測がメラメラ・・。

しか〜〜し〜〜〜〜〜受粉後大阪は「」・・雨で折角の雄花の粉が〜〜流れるzzzzz。

2日程様子見・・ですな。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

淡路島のトマト・ピーマンが、梅雨時の収穫期だすな。

ピーマン氏も順調

トマトが赤くなりにける

■淡路島で買ったトマトが何とか赤くなってきました。
実が付かないので、「トマトトーン」なる秘薬をスプレイして、いわば人工着果ですな・・それもこんなに大きくなって〜もう直ぐ食えますな〜♪

ピーマンは現在=5個・・予備軍が3〜4個・・ボチボチではあるけど〜収穫できそうだ。手(チョキ)ひらめき

自分で植えた野菜が食える・・って結構嬉しいものだ。
1個収穫するのに「1000円位」は、掛かっている。
育てる事の勉強代ですな〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする