2010年08月31日

春キュウリが終わる

■3株でそれなりに収穫できた今年のキュウリ栽培、本日最後の1株の株元をカットして〜終了・・2日ほどからしてから撤収となる。
また「秋キュウリ」は1m70cmに来たので親ツルの先端を摘心した。
8月の7日に定植して約3週間・・順調なのだが〜下葉の4〜5枚の色が悪い・・黄色くて・・枯れそう。
生長の段階で下に栄養が不足したのか?

兎に角摘心をしたので上には伸びず、「わき目」から子ツルが延びてくるのを待つのだ。
そうして雄花&雌花が付いてくる・・そんな段取りではある。

日曜日に4個収穫で最後か?・・ピーマンも少し速いのだが〜もう御仕舞いかもしれん。
本当は9月10月位まで楽しめるのだが〜始めての栽培で樹に無理が掛かって〜お疲れのようだ!

鉢仕立ての瓢箪はそのまんま〜で、果実が硬くなるのを待っているじょうたいだ。

posted by 貝ちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

後始末でなぅ♪

■春から夏にかけての俄か(にわか)園芸の後始末をしています。
瓢箪・トマト・キュウリ・花(ブルーカーペット)・・土の量がはんぱじゃね〜んだよね。
道路に広げて太陽で消毒==後3日位かかる予定だ。
石灰を混ぜて土嚢袋にいれて〜収納・・今週はこんな作業かな?

秋キュウリは明日「親蔓」を摘心します。

摘心=蔓の先端部をカットする事で樹の栄養が下に回っていき、子蔓や雌花・雄花が咲く栄養が蓄積される。

どんなキュウリがなるかな?るんるん
posted by 貝ちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

大兵丹を完全に撤収して〜畑でなぅも整理した

■6月の段階で失敗が判明した「大兵丹」を完全に撤収した。
未練がましく今まで撤収を延期していたのだが〜、大瓢箪の鉢を太陽に曝して消毒を敢行したのであるが〜なんと土の多い事。
これじゃ〜完全に消毒するのに(全量)数日掛かるぜ!

来年の瓢箪栽培は〜中止だね。

イロイロ問題が有りすぎるねん、「鉢植えの瓢箪」・・管理が大変・・。
もっとこじんまりと・・遣りたいわけだね。

園芸店で苗を購入したら〜「大兵丹の苗」・・えっ!それって鉢植えでは無理やんな〜?

もうその時点で今年の瓢箪栽培は「失敗」しいていた訳だ。
10号の鉢で大瓢箪が成る訳が無い!!・・そうだよね。


貝ちゃんの瓢箪栽培失敗人生・・来年は3年目・・だが〜どうする?
現在1個の瓢箪は9月一杯・・葉っぱが枯れるまで〜付けて置こう。
その時点で来年の対策とノウハウをまとめて記録する。

今年の瓢箪作りはあまり面白くなかった。
その分「ピーマン」「キュウリ」「トマト」が収穫できて気分を「楽しく♪」してくれた。
しかし3種の野菜ももっと初めからチャンと管理すればもっと&もっと収穫が出来た・・と反省しているのでござる。

鉢植えが原則の我が家の「畑でなぅ♪」・・限られた土を使って野菜を育てる・・やっぱ難しいのかもね。

現在は完熟待ちの「トマト2個」と「秋キュウリ1株」「九条ネギ」が2プランターで栽培中だ。
九条ネギも順次生長してきた。
秋キュウリは生長が速くて〜、後=3〜4日で1m60センチに達するので、「親蔓を摘心」して子蔓を育てて〜本格的に雌花を咲かせて〜収穫へと進む君の段取りだ。
現在雌花らしき物が2個付いている・・「節成り型」か「子蔓孫蔓型」か?確認中ではある。
(苗を購入した園芸店では解らないそうだ)

ピーマン様は本日着果している4個の実を収穫した。
これで今後・・着果をしてくれるかどうか?・・で、此方も撤収時期を検討することになる。

しかし朝獲りのキュウリをポリポリ戴く==最高ですな〜♪
posted by 貝ちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

キュウリ撤収を撤回でなぅ

■100円・58円のキュウリ・・一株ずつ・・今週末に撤収し秋キュウリにバトンタッチする・・筈だった。
本日夕方=撤収の2株をは完全に葉が老朽化してお疲れ状態だ。
所がよくよく見ますれば〜有る一部の先端の先に結構元気な「雌花」が付いているじゃないですか〜?
更に&さら〜によくよく見ると・・5っ程雌花が・・付いている。
しかも健全な雄花だ!
(健全とは雌花の先端の花が枯れていない物)
1個はもう7センチ位はある。
う〜んっこれは「撤収を撤回」して様子観・・ですな〜。

して==急遽潅水(みずやり)を確り遣って、キュウリ専用の肥料を液肥を投入・・した。

もう葉っぱはフミフミ状態(枯れ葉)なのに、この雌花の周りには青々した元気の良い葉っぱが〜付いている・・何故?




posted by 貝ちゃん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

盆踊りは来る秋への序章でなぅ

■激しく熱い=暑い2010年の夏も漸く今朝は「涼しい?」って錯覚する程に感じた。
実際本日の最低気温は何度かわからんけど、日中はキッチリ暑かった。

マメにブログをする気力も覇気も無いままの今日ではある。
夏野菜も終盤にになり終わりを告げようとしている・・週末には「瓢箪」「キュウリ」「トマト」を撤収の運びだ。
貰ったひまわりも4株が開花している。
葉っぱが虫食い状態である・・大丈夫か?

土曜日には写真を撮っておこう〜。

・・で、盆踊りなのだが〜近所の小学校では26日27日と吉例・・盆踊りが開催される。
もう我が家も子供がデカイので〜行かないが、それが終わるといよいよ==秋だ!

熱中症・・今暫く注意せねば・・。


posted by 貝ちゃん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

春キュウリの撤収を撤回でなぅ♪

■58円キュウリを37度の猛暑で枯らした。
残りの株(キュウリ2株)も本日撤収の予定だったのだが〜女房君が、「まだ〜キュウリがなってるやん!」・・と、撤収を延期要請が出た!!

可哀想やんもうやだ〜(悲しい顔)」・・でもう暫く===栽培する事にした。
しかしもう「樹勢」も弱り・・無理なのだが〜仕方が無い!

秋キュウリが〜ドンドン生長して出番を待っているので、本日2Mまで延びても良い様に、支柱を立てて〜体制を確保・・した、収穫出来る準備が整ったっうわけだね。

★★本日急遽先日植えた「九条ネギ」の「残り苗」を植えた。
来年?・・しかし今年中に使う事とした・・訳だ。
これで九条ネギは、プランター2箱で栽培する事となる。
本日定植した干し九条ネギの苗は、今後1週間は水を遣らずにして〜1週間後に潅水施行となる。

今年の晩秋には九条ネギが沢山・・できるかな??わーい(嬉しい顔)



posted by 貝ちゃん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

暑い・熱い・あつい・あつ〜〜ぃ!

■連日の猛暑・・クーラーの無い所で、お仕事。
お家に帰ってきて〜生きてる?・・みたいだね。
昼間も夜も確り・・カリカリ・・水分補給をせねば!
37度プラス・・キュウリが水分不足でもたへん。
完全に萎れ状態にて〜そうろう。
帰宅後がんがん==潅水するも〜生き返る気力が残って居るか心配だ。

自動給水器・・役にたたへんねん。


posted by 貝ちゃん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

天変地異で蝉が道端にゴロゴロ昼寝?

■この連休(お盆休み)中に再度公園でウォーキングをする。
道端に異常に蝉の亡骸が目立つ・・余りにも熱いのか?泣き疲れてのことなのか?
早朝7時以降・・になると人影が疎ら〜・・暑いからか?

今日の大阪は日中36度を超えた・・暑い!!

春先の低温・・真夏の高温・・天変地異・・蚊も焼け死んで欲しい・・痒い。
パソコンのキィーを叩く腕になんで「蚊」が〜止まるねん。

バシ!・・蚊は死んだ・・以上
posted by 貝ちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

短いお盆休みが終わりにける

■今年のお盆休みは4日間・・そいで〜終わりやした。
その前に病気で1週間仕事を休んだので〜今回の4日間がすんげ〜速いでナゥ。

今週は来週の月曜日まで「猛暑」が続く・・らしい?

海や山の事故が今年は多い・・引き続きお出掛けの方々には「注意」さっしゃりましょう。


posted by 貝ちゃん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

秋キュウリと九条ネギの苗2題=定植にて候

九条ネギの苗定植11株
秋キュウリの定植

■8月13日の「秋キュウリ」と「九条ネギ」の苗の定植風景でございまするな。

おおきくな〜れって・・って食えるのは?・・3ヵ月後・・かな?ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「秋キュウリ」と「乾燥九条ネギ」の苗

秋キュウリと九条ネギの乾燥苗

■秋キュウリと乾燥九条ネギの苗です。
13日に植えて現在は生長中・・秋キュウリはこれから霜が降りる頃まで収穫できるそうです。(11月頃から?)
九条ネギは三ヶ月後の収穫・・か?
今終盤の「トマト」「春キュウリ」「ピーマン」が終わると〜主役は此方(秋キュウリと九条ネギ)になります。
本当は秋植えの「ジャガイモ」を苗を植えるか?検討中です。
あんまり手広くしても〜大変んなので・・検討中なり。

ジャガイモの種芋が園芸店で売っている・・10個で400円だ。
10個プランターで栽培するのは大変・・相当余るぜぃ!!

スーパーに売っているジャガイモを買って目を出させて〜植えれば〜っ・・?
これは出来ないのだ。
なぜか?
スーパー等で販売の、食用ジャガイモには「変な菌」が付いていて栽培用の種芋としては生長が望めないので不適当だそうだ。

プランターでジャガイモ10個植えるか?・・無理=1個を半分にして使う位の大きさだから〜半分X2=20株出来る。

土嚢栽培・・(土のう袋に土を入れて〜ジャガイモを育てる方法)やってみたいしな〜。グッド(上向き矢印)るんるんわーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢仕立て瓢箪の姿「8月15日」版

瓢箪8月10日の姿

■先日アップした鉢仕立て瓢箪の現在の姿です。
写真は10日位のものですが〜今日(15日)と変らず・・ぶら下がっています。
交配後「半月」・・まだ朽ちる気配はありません。
大きさは12センチ位か?

posted by 貝ちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築港高野山極楽院「精霊流し2010」

築港高野山精霊流しー01

■終戦記念日の今日は夕方・・港区の築港高野山極楽院で行われたお盆の「精霊流し」に行き、我がご先祖様を送るべく、設えの精霊船に我が家の安泰と家族の健康を祈願して〜・・合掌・・・。


posted by 貝ちゃん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボケ始まるでなぅ♪

■13日か?14日の早朝に鉢仕立ての瓢箪の人工交配をしました。
勿論=雄花が無いので〜「大兵丹」のを使って施行・・今日が(朝)着果したか?・・どうやら肥大化が始まり着果した模様・・です。
もう少し様子見・・ですね。

所がもう撤収するべく「大兵丹」の樹・・を現在も1株存続しています。
これは「鉢仕立て」に雌花が付いたときに、「鉢仕立て」に雄花が無い!・・状態ではどうにもならないので、もし「大兵丹に雄花がついていれば・・と、存続しているのです。
それで今回初めて、異株の「人工交配」を実施・・巧くいくか?・・試金石だったのですな。

大兵丹の雄花の花粉を出す部分がどうも〜十分花粉を出しているのか?・・疑問だったのです。
でも〜花は自力で開花していたので〜それが、期待感を持っての今回の交配実施となった。

現在肥料を切らさないように==最新の体制でいる!
(35度の猛暑だから〜水遣りを十分するので「肥料の抜け」が速い・・かも?)

夕方2階から瓢箪の棚を見下ろしたら〜大瓢箪の棚に「雄花が〜5個さいている」・・。
ま・まさか〜あの中に「雌花」は無いだろうな〜っ?
・・・・・で、確認・・あぁった〜〜〜〜〜形の良い雌花がついているではないか???

雌花が付いている蔓を扱った瞬間に雌花を折ってしまった・・まずい!!
しかし折れたものは元には戻らん!!
パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
昨夜に気が付くべき==だった!

今から着果しても収穫には間に合わん・・(50〜60日)しかし大きくなる経過を見る勉強が出来る・・でも〜折っちゃったのね!

雌花はダメにしたが〜瓢箪の棚上の作業は危険==だった。
私めが〜落ちなくて良かったかも?ひらめき
posted by 貝ちゃん at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

大兵丹の1本が枯れたもうやだ〜(悲しい顔)

■期待の大兵丹の1本が枯れているのを本日確認した!
既に確り枯れているのに〜毎日何処を見ていたのだろう?っう感じだ。
現在棚上に展開している葉っぱは、残った1本からのものだった訳である。

しかし〜既に枯れているのが解らなかったとは====パンチバッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

体調管理でなぅ

■今年は不覚にも「熱中症」になり、その後体調も戻っているのですが〜パソコンが有る部屋には「冷房」が無いので、余りパソコンに向かっていません。
勿論=水分の補給は万全ですが〜、暫くこんな状況に終始するかもしれません。
日中の作業は「禁止」ですね!
ちょっと無茶し過ぎた・・かも?

現在はメチャ===元気デス。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
・でも〜暑いな〜っ。。。
posted by 貝ちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

本日の畑仕事は〜っ?

■8月7日・・大阪市港区の「第36回区民まつり」が八幡屋グラウンドで開催・・。
淀川の花火大会・・いろいろ催しが多彩なこの頃・・なんとか区民祭りに顔を出して〜家族で行って〜「ひまわりの苗」えを6株戴いてきた。

その前に本日は「秋キュウリ」の苗をコウナンで買ってきて〜定植した。
なんでも霜が降りるまで収穫出来るそうだ?
収穫は9月下旬〜10月か?
現在の3株のキュウリはまんだキュウリが出来るけど〜お疲れのようで、形なんかが〜悪い。
早晩・・撤収だね。
しかし〜30本以上は収穫できたかも。

近所の園芸店で「九条葱の苗」が有ったので購入==25本位が束になっている。
400円だね、プランターで11本を定植した。
10本を植えるところ==数を1個多く・・間違った!
植えるとき「枯れている部分」を切って植えるので〜11本斬った物を〜植えた訳だ。
これは「秋にはどうする?」・・で、葱を植える心つもりをしていたので、丁度苗の販売とタイミングが合致・・した。

九条葱は定植ご1週間は水遣りは禁止・・だそうだ!

葱の苗は1ヶ月ほ乾燥して市場に出るから〜土になじんでから〜水遣りをするのか?

13日まではカラカラのプランターの中で過ごす事に成る。

本日買った「九条葱の苗」はカラカラ(・・に乾燥している)なので「風通しのよい場所に吊るして〜来年つかうかな?

そんなわけで思わん畑仕事が忙しい日になった。

秋キュウリ・・1株
九条葱・・11本
ひまわり「背高」2本
ひまわり「背低い」「4本」・・を定植・・どれも巧く生長しますように・・。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症とか肺炎とか「完治宣言でる」。

■1週間の休業をして、金曜日に検査・・全ての「熱中症」とか「肺炎」の完治宣言が〜でました。
今後は病み上がり==っうことで、心して置かねば!

教訓=年恰好を無視して無茶はいけませんぞ!

ありがとうございました。

posted by 貝ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢作り瓢箪「子瓢箪」・・没あぁ〜〜っ。

■期待の子瓢箪が〜やっぱりダメでしたな。
雄花の先ごろに間に合わず、無理やり開花して人工交配」を施行するも〜〜「息切れして」枯れました・・。

大きい方は順調に推移・・鉢には「液肥」を点滴状態で12時間入れている。

葉っぱの状態が、半分が正常=半分が「肥料不足」状態だ。
肥料状態が悪い葉っぱを適宜間引いて〜新しい葉っぱを生長させて行く。

「肥料の流亡」と「追肥」のタイミング==これが〜良くわからんのだ!
葉っぱや、幼花に症状が出てからでは〜遅すぎるんだよね。パンチふらふら

遣り過ぎてもいかんしな〜@@@@@@。
小さい鉢の中で格闘がつ続く!!
posted by 貝ちゃん at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

鉢 仕立て瓢箪の現在の成長記録8月4日でぅ。

人工交配後「2日」の2個の瓢箪

鉢仕立て瓢箪8月4日

■7月30日に交配した瓢箪(下の写真:ピンポン玉位の大きさ)
と、8月1日に4個人口交配した瓢箪の内2個です。
手前の大きい方は巧く「交配」できたようだ。
しかし奥の小さい方が「あやしい!」やっぱ交配時期が速すぎたかもしんない!

がんばれ!子瓢箪

相変わらず==「婿ドン」雄花が無い!

雌花は次から次へと〜〜咲くようだ。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水遣り三昧

■今日の大阪は36度台だったそうだ。
本来なら〜「アジ〜〜〜〜っ!」でくたくた・・しかし最近ばだいぶ体調も復活してきたので、暑さほどしんどくない!!
これって今回の病気前の体調がいかに===しんどかったか?・・である。

今週の金曜日の検査結果が「良好」が望まれる!

我が畑の水遣りも猛暑で「難しい局面だ!」・・どれだけやる?・・そんなに遣らなくても良いのもあるし〜。

取り合えず人間様には「熱中症予防」で沢山の水遣りは欠かせないのなぅ。


posted by 貝ちゃん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

昨日の4個の人工交配の記録

■昨日行った鉢仕立ての「4個の瓢箪」・・1個は適切に巧く受粉が出来たようで、行き成り大きくなり始めたよ。
しかし残りの3個は、人工交配をしたのが少し開花が遅れていたのを無理やり開いて〜受粉を施行。
だから〜「受粉後の肥大」に少し戸惑っている様子でなぅ。

24時間以上たっても雌花の「桂頭:雄しべをつけるところ」が、むき出しながらでも綺麗な状態である。
=ダメな時は即効黒くなり朽ちてしまう。
「2個の瓢箪」と「3個の生長待ち!」の合計5個の瓢箪の成長を「進む君」で行く事になる。

今後雌花がドンドン咲いてくるけど〜「婿ドンがおらへん」・・どうする?
冷蔵庫の雄花が役にたつか?

=鮮度の良い雄花を貯蔵しとくべきだったかも?=


相変わらず「雄花」と「雌花」が「咲くバランス」が悪い!!
同時に咲くって結構難しいだよね。ひらめき

posted by 貝ちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

鉢作り瓢箪「4個を受粉」をする

■先に施行した1個の人工授粉はその後順調に推移して大きくなっている。
瓢箪は「人工授粉」をすると、直ぐ大きくなりだすので「受粉が成功」したのか?巧くいかなかったのか?直ぐ解るの有ります。

夜21時・・「1個の雌花」に人工授粉をしました。
まんだ少し開花に早いか?しかし明日明後日だと雄花が弱るので(開花後だから)受粉の機能をしない。
だから〜本日無理やり・・実施した。

「雄花」と「雌花」の咲くタイミングだから〜巧くいかなくても仕方が無いでなぅ。。
結果は明日解るのであります==ドキドキちっ(怒った顔)
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉢仕立て瓢箪「婿探しでなぅ」

■鉢仕立ての瓢箪が「雌花が次から次に」咲いてく、でも〜雄花の開花が巧く雌花の咲く時期に合わないのだ。

4〜5本の雄花も、もう立ち枯れていく・・。
後1日遅れたら〜でも〜仕方が無い!
取り合えず「雄花を冷蔵庫」に保存した・・良いのか?
そうしないと雌花が咲いている時に雄花が全く無い状況が発生するのが見えみえだ。

火曜日か水曜日に冷蔵庫から出した雄花で人工交配を・・する。
巧くいくかどうかは?・・わからへん。
その頃タイミング的に雄花は咲いていない・・多分!

来週は折角優秀な「雌花が咲いてくる」のに〜〜「婿ドン」がおらへん!バッド(下向き矢印)パンチもうやだ〜(悲しい顔)

巧くいかへんもんやね〜、人口交配って。目

posted by 貝ちゃん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする