2010年11月30日

糠床失敗せる

■1週間前に買った「糠床用の糠」にスーパーで買い足した糠(調理済み)を混ぜて試し漬けをしたな。
これが〜何と「しょっぱい」!。
最初に買った糠を少し食べたら〜既に「塩分過多」気味だ。
そこへ「直ぐ使えます」っう糠を買って足したものだ。
まんだ醗酵していので、漬けすぎたキライはある。

それにしても〜「しょっぱい」。

大根を水に晒して〜塩抜きをする・・。

完全に失敗だ!

塩分の除去の為大根の葉は廃棄し、今度は塩抜きの為にカブラの葉っぱを糠床に入れた。

塩抜きをし過ぎて〜今度は味も何も無い変な大根となる。
仕方が無いので「味噌汁の具」として〜使う事となる。

後3回位失敗したらば〜美味しい糠漬けが出来るかな?

posted by 貝ちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

竜神温泉名物食堂「ほったて小屋」の店内

ほったて小屋

■龍神温泉食堂「ほったて小屋」です。
お店のご主人が独りで建てた・・そうだ。
看板が無ければ〜解らない程普通のお家だ!
TVも来ているようだ♪
時間無かったので〜山菜うどんを注文・・。

今度いったら名物定食を・・注文してみよう貝。
posted by 貝ちゃん at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

電化製品のエコポイント

■ご存知の電化製品のエコポイントが来月から半減するそうだ。
取り分け来年の7月からテレビが「地デジに移行」するので、現在手持ちの「アナログテレビを地デジテレビ」に買い代える駆け込み需要で巷の大型家電店は3時間待ちの大変な混雑になっているそうだ。

勿論テレビだけではなく、洗濯機:冷蔵庫等も(未確認)ポイント対象である。
しかしやっぱテレビは7月の「地デジ移行」が大きな購買意欲の亢進に拍車を掛けたようだ。

現在の「アナログテレビ」は7月以降も「チュウナー」を取り付けて、専用アンテナの設置か、放送回線契約(1ヶ月650円位か?)すればなんの問題も無くそのまんま見れるのだ。

しかし新たな「チュウナーを買う」事とだけは、どうしても遣らなければならない。
どっち路そのテレビが壊れたら〜(映らなくなったら〜)今度は「地デジテレビの購入」となるので今は思案の思案橋なのだな!

注意
「地デジテレビ」を買っても、「地デジ用のアンテナ」か「地デジ回線の確保:契約」は必要ではある!

この土日は何れにしても〜テレビお買い上げ様には、大変な週末だった事でしょう。
今日購入契約をしてもテレビが来るのは数週間後だろう=多分?

「地デジテレビ」は大型家電店だけが扱っている訳ではないのだな、街の個人電気屋さんでも「11月までのエコポイント」は同じように付きまするな。

エコポイントの償還(貰い方は)政府が管掌しているので、手続きが正確でないとダメなので、お店の人の話を良く聞いて(エコポイントの貰い方)、手続きしましょう。
(少し手続きに不備があると貰えないし、再手続きを要する)


この話はテレビを買うのは今がチャンスだと、奨励しているのでは有りません。
11月の月末の状況をメモ的に書いているだけでありますので、よろしくね。

ところでオラの家も11月3日に地デジテレビを1台買いました。
代替の「アナログテレビ」は使用年数=15年でした。
でも日本製のシャープでまんだメチャ綺麗に映っていたのだが〜処分(廃棄)しました。
残念無念・・。
御幼少の頃から「物は大切に!」「修理修繕してとことん大切に使う」と教えを聴いてきた世代としては、「映っているテレビを捨てるなんて」断腸のおもいでありましたなぅ。

・・はぁ〜〜〜〜。TVパンチ爆弾バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡屋公園の秋風景−1

中央線朝潮橋駅への秋模様八幡屋公園の秋模様2635-2

■オラがウォーキングする公園の界隈はもう〜すっかり秋模様が漂っています。
この辺は「紅葉」は無いので・イチョウの燃えるような黄金色が眩しい!
朝晩歩く人々はこの風景を観ながらの〜ウォーキングとなりますな。

posted by 貝ちゃん at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝ウォーキングは濡れ鼠?

■最其は土日の・朝は、大阪損港区の中央体育館の山登りウォーキングをしている。
午前5時半頃から尊朝も・・頂上では恒例の「・起きラジオ体操隊」の皆さんが20名位・・・速一緒に混ぜて貰う。

し・しか〜〜〜しお・気が!!

小雨がポツ・ポツ・・第一体操が始まる・・あかんやん!
雨が本降り造。
みなさん==流石にこの雨では中止を・。
一旦下山して〜最寄の雨宿りを・・造が〜既に十分濡れ鼠状態造。
ま〜っこんな事も有るわぃさ〜〜〜〜〜!

でも〜さぶっ!

暫くで雨が止ん造ので、3回ほど下路を歩く!・・帰宅後着替えて・・この時卒の雨は結構チャムイでんな〜。バッド(下向き矢印)雨もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第30回JAPANカップ競争(東京競馬場10R)結果

■第30回JAPANカップ競馬(東京競馬場第10R)の結果ですな。

1着=6番
2着=16番
3着=2番

1着入着の「16番」は2着降着扱いになり、上記の入選順位で「確定」しました。

オラの「へな猪口予想」は見事ハズレましたな。バッド(下向き矢印)
3着の「2番」は先のレースで「日本ダービー3着」・・これをチエックするのを忘れていた・・これが敗因だす。

・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 貝ちゃん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京競馬第10レース「japanカップ」競馬当らない予想・・だったら〜よそう!

■チョコット明日の(本日:28日)東京競馬10レース「JAPANカップ競争」をへな猪口予想をする・・っうか?
「即PAT」(パソコンで買う馬券)でお買い上げしたど!

★3連単
1着=16番
2着以降=6番・7番・11番ボックス

★3連複
16番→6番・7番・11番

いぜう・・万年当らない「へな猪口予想」でした!パンチバッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はつか大根を収穫&撤収

第1回「はつか大根の収穫」

■今回初めて種蒔きから初めて〜収穫した「はつか大根」なのですが〜3回目の収穫でもって〜第1回目の撤収としました。
2〜30本程出来たでしょうか?
まんだ種が有るので〜第2回・3回と続けるかもね。

昨日収穫した「はつか大根」は糠漬けにしました・・葉っぱは鍋に入れて食っちゃいました!!

明日位には糠漬け・・出来るかな?まんだ醗酵が進んでないので〜美味しくない?かもね。
posted by 貝ちゃん at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

余りにも知ら無過ぎたtwitterをカジル?

■「@」とか「RT」・・「#」(全て半角英数字表記)って?・・なんだ?

余りにも知ら無過ぎた「Twitter」をコソコソ遣り始めたのだな。

結構ムスズイし〜〜〜〜〜。パンチバッド(下向き矢印)ふらふら

ごめん!頭痛く成ってきそうだわっ!

・・・・あぁ〜〜〜〜〜っ。眼鏡




posted by 貝ちゃん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇帝ヒマワリが満開だす!(八幡屋公園でなぅ)

■先日アップした大阪市港区の八幡屋公園に咲いている「皇帝ヒマワリ」の花が満開であります。

木々は色ずき見ごろ・・でも皇帝ヒマワリは咲いているんよね。

画像はtwitterです
posted by 貝ちゃん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ごまさんスカイタワー

■解りやすく書くと、護摩壇山の頂上付近に設えられ、トワーからは360度の大パノラマが見下ろせるという素晴らしい、絶景のビュータワーである。

し・しか〜〜〜〜し悪天の為(ガス:霧)視界?・・なんぼ?
見えへんし〜〜〜絶景が!

画像はtwitterでなぅカメラ
posted by 貝ちゃん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茄子のヌカ漬けには「焼き明礬:みようばん」が重宝ですなっ。

■昨日漬けた茄子のヌカ漬けで〜「灰汁抜きと色止め」の為に「焼き明礬」を買ってきたのだな。
「糠床用の糠」とな焼き明礬もチャンと売っているんやね!
本当は「塩+焼き明礬」を作って〜茄子にまぶすののが正統派・・だが〜オラの場やいは、既につけ始めているので、ミョウバンを糠床にパラパラ蒔いて〜混ぜる。

これで準備は万端===後はどんな味で「ヌカ漬け」ができるか?・・だね。るんるん
posted by 貝ちゃん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

糠床を作るの巻

■先日のドライブに行った時「柿」「白菜」「キャベツ」の他に「ヌカ床用のヌカ」も買って来たねん!
2個・・きょうは早速「大根」「茄子」「大根の葉っぱ」を漬けた。
しかし〜ヌカ床用の桶か大きすぎるっうか?
ヌカが少なすぎやねん。
先ほどスーパーでヌカ床用の「ヌカをお買い上げ」・・して先ほどの「糠床用の糠」とを混ぜ込む・・。

季節的にはどうか?

3日位したら〜漬かるかな??
そうそう鷹の爪・・昆布も入れるし〜。グッド(上向き矢印)手(チョキ)

本当は「捨て漬け」をするんやけど〜、最初に買った糠が発酵してるんチャウやろか?

ま〜最初はお試しっうとこやろな〜?!

★画像は無しだっせ!


posted by 貝ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白菜が1球(1個)150円・・え〜〜〜っ!

■夕方スーパーへぃったらば、「4分の1」で175円だ!。
1球にすると500円以上・・する、メチャ高いですな〜。
高野山へ行く国道沿いのお店・・だった、キャベツ&白菜等は凄く高値に張り付いている昨今・・400はする?・・150円は即お買い上げだね。
2球を買う!

他所の方は「漬物に・・」で、5っお買い上げだ。

これから鍋物の季節なのに〜白菜の高騰は悲しいですよね・・。
もうやだ〜(悲しい顔)

★画像はtwitterです。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

龍神村の事

■今回の家族ドライブ会の目的地は「龍神温泉」と決めていたようだ。
龍神村は昔は和歌山県日高郡・・今は田辺市龍神である。
42年前にこの地に1回来た事がある。
奈良から観光バスで・・しかし余りにも昔過ぎて〜全く覚えて居ない。
覚えているのは〜観光ガイドさんが「龍神村」は昔・・龍神騒動が有った・・歌にも♪「龍神騒動おおそうどう:大騒動・・」って歌ったのを思えている。
どんな歌?・・ネットで検索しても・・無い!
この大騒動は「農民一揆」を指すそうだ。
「龍神村村史」には有るかな?

限られた時間での龍神温泉・・確りお風呂にも入った。
散策も・・つり橋も渡った・・怖かったぞぃ!!
日高川に掛けられた橋・・縦に横に揺れまくる・・つり橋だから〜。バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

機会が有ればゆっくり〜来たいですな〜。

★画像は順次twitterにて〜アップ中ですな。
posted by 貝ちゃん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

龍神温泉画像はtwitterでなぅ♪

■本日は家族でレンタカーをば駆使して〜和歌山県の(奈良県との県境)龍神温泉へ行って来た。

LOVELOGでの画像表示が危ういので、現在「twitter」で順次アップしています。
ご覧になる場や居は、良かったら〜右サイドバーの「twitter」をWクリックしてくださいな。

posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

第1回大阪ごちそうマラソンスタートGO!

大阪ごちそうマラソン2525

■日曜日(11月21日)大阪港区八幡屋商店街をスタートし港区・此花区・西区を回る24キロのハーフマラソンがランナー350名(定員=300名)で好天下開催された。
このマラソンは「タイム」を競うのが目的ではなく、各地の名所旧跡商店街を訪ねて、大阪の町の息吹を感じながら〜各地で「美味しいご馳走」を、楽しみながら〜走るというものだ。

かって無かったマラソンのスタイルかもね。

走るだけが目的ではない今回のマラソンはランナー自身が地元の皆さんと直接触れ合い交流した。
コースのポイントではランナーが携帯でtwitterに投稿し「中継」した画期的なマラソンのスタイル・・かもしれない。

★画像投稿が不確実な状態です。
どうなるか?解りませんが〜取りあえずアップします。


posted by 貝ちゃん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像表示が変?・・ですね・

■日曜日から〜画像提供サイトからの表示が変?(非表示)・・デス。

只今様子を見ています。

全部じゃなくて〜一部なんですけど〜トラブル?

よろしくお願いしますバッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

twitterの使い方でなぅ(動画解説)

■twitterなる広域「つぶやきサイト」を始めて久しい。
だが〜未だに使い方が良くわからんし〜www

twitterの使いかた(動画解説)でも少しお勉強そすることにした。

Twitterでお手軽にコミニュケーシヨンが取れるそうだ。

「Twitter Deck」はもっと簡単にコミュニケーシヨンが取れる「アイテム」だそうで〜早速DL(ダウンロード)しましたな!

し・・・・。
しか〜〜〜〜〜しこれの「アカウント作成」が英語。

およよ====。

なんとか?かんとか?・・「Twitter Deck」の操作版」が出た!(管理画面)
それでも〜外国語・・。パンチふらふら

どこが〜日本語対応やねん!
日本人のツイッターが少ないかるかる・・。
外国で外人だらけの所で日本人に出逢って〜「ほっ!」・・って感じだ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

日本人がやっとるんやから〜外国ツイッターも同時翻訳してけれ!!るんるん

posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園芸SOS「どうして枯れるの?」私のガーデニングっう本を借りました。

■本はもっぱら〜図書館で借りる・・保存しときたい本は本屋で購入依頼して買う。
先日の「庭師の知恵袋」の後、上記の「どうして枯れるの?」・・これも保存しなくては!!
なんせ〜園芸の事な〜〜んにも解ってないし〜。

今年の夏は例年に無い暑さでプロの方でも成育が難しかったそうだ。

秋キュウリが「1回目の収穫が済んで〜その後急に枯れた」あれが「いまだに!」何故かわからへん!!??

今年は「キュウリ」「大玉トマト」「ピーマン」「瓢箪」と実のなる物をイッパイ育てた。
来年は「連作障害」が心配・・。
場所が無いプランターや鉢植えなのでそう簡単に、土を変えてられないのだな。

この冬に花を咲かせとけば〜いいのだが〜どうする?

posted by 貝ちゃん at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪プールを望む秋風景

紅葉と大阪プール

■丸いのは大阪プールの屋根ですな。

この辺はイワユル=紅葉は無いのであります。

黄色いイチョウの木・・桜は茶赤色?

これは何の木?

3本ニョキット立ってござるのは〜、木ではなく4〜50階立てのビル(オーク200とマンション)である。

posted by 貝ちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪中央体育館の秋風景

紅葉(桜)

■大阪市中央体育館は「グリーンヒルズ」と称するお山になっています。
区民や市民の散歩・・ウォーキングの憩いのコースが秋を迎えています。

えっ・・紅葉って「1枚」だけやん?

・・ですよね・・それが〜なにか?るんるん


posted by 貝ちゃん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よかった菜を収穫せり♪

■小松菜の分家的菜である改良型小松菜である・・それが「よかった菜」・・おもろい命名だ!
これは順調に生育し本日無事収穫し鍋にて食しましたな。
序に〜「はつか大根」の第3段目を収穫4本だ・・もう半分になったかな?

次々に収穫期になり順次収穫の運びだ。ひらめきわーい(嬉しい顔)

今年もいよいよ「畑仕事」も終わりだ。
我が家の鉢群をもう少し整理して〜減らさないと大変な事になっている・・。
「株分け」等で〜ドンドン増えてんねん!

年末は「白菜」がどの位大きくなるか?
「球」は無理だろうから〜適当に大きくなったら〜食うべし。
昨日は追肥をする。
せめて〜12月に鍋に入れる位に大きくなるといいね〜〜〜。バッド(下向き矢印)無理?

画像は無いのでありやす。ふらふら



posted by 貝ちゃん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

京都 高台寺梵鐘(ねねの寺)が交換される

■京都の「ねねの寺」で有名な高台寺の梵鐘(除夜の鐘)が400年ぶりに老朽化に伴って取り外し交換される。
今日は取り外しがなされた。
「八坂神社」から「清水寺」へ向かう「参捻坂:さんねんさか」直前にある。
2008年の6月に我が家族で当地を訪れた事が有るのだが〜「梵鐘の写真」をブログでアップしてない・・撮影はしたのだが〜!

ニュースは此方

今頃の京都は市街地にも紅葉が入り「秋の京都を愛でる」には良い季節だ。
週末は沢山の人で一杯だろうな〜。
posted by 貝ちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すねあて

■最近「すねあて」が大流行している。
女性用からはたまた〜昨今は男性用が登場し若い男性が人気が浸透しているようだ。

実用的には「パッチ」とか「モモヒキ」と称し、昔は寒い地方で、極自然に愛用された。
今みたいに温暖な冬では無かった頃=もっとも雪国では「暖かアイテムだった。

もっとも「すねあて」は「脚絆:きゃはん」とも言う。
工場や海運会社等では「すね」を保護する為にすねに巻いた。
戦時中の兵士が着用したようだ。

すねあて=現在では、商品の名称や使用部位は意味を成さないほどかけ離れてはいるが、今でいふところの「レギンス」の事である。

空っ風が吹く冬が間もなく到来する・・もう来ている?
「すねあて」・・もとい!レギンスでこの冬を乗り切ろう。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

足元

足元(とうきょうタワー)

■今日は私的にイロイロ有って「ネガティブ火曜日」となった。
ひょっとして〜「仏滅三隣亡?」・・でもないようだ。

友引だ!
えっw〜〜〜〜〜〜〜〜「ネガティブ曜日」が友を呼ぶ?
やだやだ・・。

そんな時折にこそ、この写真が試金石となる。

足元・・写真は先日娘っちが東京で撮って来た「とうきょうタワー」である。
足元には駐車場が見えているが〜「平日」で「雨」。

足元が確りしていれば、少々の災いも難を逃れる・・難こそが〜おいそれと〜退散する。

とうきょうタワーの最先端部は常時ゆれているそうだ、日々の雨風の難から〜タワーを「ゆれる事で構造物に掛かる負荷を吸収」・・守っているのだ。

足元の大切さを再認識する。


posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尖閣諸島沖中国漁船衝突現場you tube投稿者逮捕せず

■表題の通り「尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突ビデオyou tube投稿者」逮捕をせず「事情徴収」で今後推移するそうだ。
今も「公務員が守秘義務」を逸脱した行為は「逮捕し法を正すのが正論」とする意見がある。

「内部告発」が世間を明るくする事だって有る・・と、賢者は知っている。
何が真実か?

まんだ国民は知らし目められてい無い!

衝突した国への対処を日本国として〜どう対処するのか?
此処が見えてこない!
問題が収束の方向へ動いたのではない。
日本政府が対処方動くのか?・・多分「この地は日本の領土で領土問題は存在しない」と嘯く(うそぶく)口上が一人歩きし、その隙をドンドン日本の領土は侵害され続くのだろう・・多分。
北方領土・竹島・尖閣諸島・・真実は何処へ?
posted by 貝ちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

白鵬63連勝の記録を樹立

■大相撲九州場所で横綱「白鵬関」は「稀勢の里関」との対戦で破れた。
連勝は63連勝の記録となる。
64戦目の今日対する稀勢の里を土俵上に残して、砂被りから見上げる・・敗れたのだ、記録が潰えた瞬間白鵬は少し安堵の微笑を浮かべた。

遂にこの瞬間が来たか?・・そんな表情をうかべる。
何時かはこの時が来るのだろうが、覇者の稀勢の里関は大阪場所では港区に部屋を持つ「鳴門部屋」の有望力士だ。
何度か実際お目にかかった(見た)事が有るが、土俵を離れると人懐っこい優しい顔の力士である。
もう何度も「大物食い!」をする力が有る力士だ。
場所は始まったばかりだ・・健闘を祈る。
まずはおめでとう

この所角界の風当たりが厳しい環境の中・・一人横綱で
頑張って来た白鵬関に感謝と、63連勝の健闘を讃えたい


この間筆舌に出来無いほどの「連勝の継続」記録を伸ばす事への難しさとも闘ってきたのだろう。
それが土俵下の白鵬関が見せた微笑・・だったのだろう。
明日から又白鵬関らしい頼もしい相撲を見せてください。


posted by 貝ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

おみやげ〜はな〜にぃ?「リクローおじさん」のチーズケーキ

■昼間難波にお出掛けしていたオラは、帰りにお土産を女房君からことずかった。
★ことずかる=依頼される

南街道りに有る「リクローおじさんのチーズケーキ」を買ったのだな。
それが別に珍しい事ではないのだが〜相変わらず「行列の出来る店」だ!
焼きたてを買う列と・・2〜3時間前に焼きあがった物を買う列とか有る。
「焼きたての列」で並んでいるとお店の人が「チーズケーキの一口サイズ」を配っている。
う〜んタダでは並ばさん・・色んなお店で行列が出来る店が有るが〜商品の「お配り!」が有るのは〜初めてだ。

ケーキは勿論紙に包んでくれるのだが〜食べ終わるとお店の人が「残り紙」を回収してくれる。

・・・るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日のウォーキングの成果

■今日は午後から「馬券買い!」で「難波場外馬券売り場」へ行ったのだな。
何で?
馬券は「即PAT」が有るので、お家のパソコンで買えるのだ。
しかし今日は軍資金が無いので〜パンチバッド(下向き矢印)
以前「的中」した馬券を持って難波場外へ行った・・ってことだ。
「的中」っても「1000円」そこそこのものだが〜、チャリンコを漕いでいざ===。
港区から〜大正区・・浪速区へと行くのだが〜道中「大正区」と「浪速区」の境界に大きな橋が有る。
この阪が結構キツイんだね。
登りが〜
脚が重ダルイ!」勢い押して登る事も・・ありだ。

しかし今日は登りもスイスイ・・軽やかに橋の頂上へと辿り付ける。るんるん
どうやら毎日大阪市中央体育館の「山」を登ってウォーキングしている成果が出たようだ。ひらめき手(チョキ)

体は正直・・。

この調子で明日からも雨が降らない限り「山登りウォーキング」を励行しよう〜。

・・所で競馬は?

★第35回エリザベス女王杯競争(京都競馬場第11レース)

@1着=6番
@2着=9番
@3着=5番

オラは第35回っう事で「枠連=3・5」で一矢を報いる。
配当が安いので==ふらふらでわある。


posted by 貝ちゃん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉原千畝氏を思い出す

■朝の10chで「北村弁護士」が例の「流失ビデオ問題」で日本の先人にも「杉原千畝氏」が居られた事に触れた。

少し忘れていたのだが〜ハット!・・した。

杉原千畝氏(すぎはらちうね)

戦時中という特殊な状況下で、政府のユダヤ人への「日本国通過ビザの発給禁止」という指令を曲げて、6千名のユダヤ人に「日本国通過ビザを発給」した・・それが杉原千畝氏。

発給を受けて当時のナチスドイツの迫害の難から逃れた子孫は「JAPAN tiune sugihara」の名前は忘れない。

今回の「ビデオ流失」とは全く違う事柄ではあるが・・今「杉原氏の功績」を改めて考えてみた(思い出した)訳で、日本にも優れた外交官が居た事を誇りに思います。


posted by 貝ちゃん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする