2010年12月31日

恒例のスーパー閉店(年内最終)間際の投売りに行く

■今年も地元スーパーの大晦日最終営業日の投売りに行きました。
「迎春準備商品」は品物は良いのだが〜高い!
蒲鉾が1本1000円=確かに美味しいのだが〜普通の3倍はする。
そこで例年閉店間際の時間に5割引を狙って買出しに・・行く。
殆どが「半額」を買うのが基本・・だが〜タイミングが難しい。
買いたい品物が半額タイムに無い事もある訳だね。
そんな大晦日行事(私的)も終了して・・お疲れ貝ちゃん。
あかしろ歌合戦も有るそうだが〜・・天候と相談して〜この後のUSJの花火・・どうなるかな?(天候が気になる)
さぶいし〜零時の初詣もどうするか?・・雪
posted by 貝ちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

1年の計は元旦に有り

■その1年があと1日で終わる。
2010年の元旦に起きたアクシデント・・オラの運勢は「◎」・・しかし〜元旦からのアクシデントで今年1年は注意しようと決めた1年であった。
その1年も余す所・・後1日だ。
大した事も出来ずに、日々だけが漫然と過ぎ去ったが〜重大な事も無く過ごせた事が良いのかも・・。
来年も「車の無事故」と「家族の健康」を願い細々と・・やって行こう。

車の無事故の件は12月(?)に原チャリを押していて〜こけて・・擦り傷・・これも治って良し・・だが〜レンタカーを借りての家族小旅行が何とか、大きな事も無く済んで良かった。
どうしても「たんまの運転」だから〜技術的に難しい・・だからこそ一層無事故運転に心していなければ成らないのだ。

60歳を超えてペーパードライバーを克服したとはいえ、調子こいて運転はしないようにしている。
だから〜未だに「高速道路」ではハンドルを握らないようにしている。
やつぱ・・若くは無いんだから〜年相応・・が基本だよね!!しかしマニュアル車の「2速発進」だけは〜身につけたよ。
これにより「エンスト」が皆無になったようだ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
練習の連続で体に覚え込ます・・これだね。

来る2011年が我が家的にどんな年になるか全く検討もつかないが、又家族でドライブしようと思う。
車は相変わらず買えない・・だろう。パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


posted by 貝ちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末の風景

■今年は2週間前から我が家的な大掃除を開始・・した。
今頃は余裕でお買い物とかの迎春準備の筈なのだが〜ヤッパお掃除をしている。

本当は今時は元旦から開いている店も(スーパーコンビニ)有るから「カタチ」を考えなければ、結構気楽に生きていける。

しかし何?・・迎春用材料の高さ・・かまぼこが1個1000円・・?
日頃は絶対に売れない値段だ・・やっぱお正月は特別なのかな?
肉も・・!!
明日は忙しい==閉店間際のお店で半額商品を買う。
餅は和菓子屋さんの搗き立て餅を買う・・やっぱ昔ながらの美味しい餅の味がするんだな・・うんっ!

現在石油ストーブを使って居るから〜焼餅にする。
餅が焼けてくるのをじっくり待つ・・癒しの時間ではある。
posted by 貝ちゃん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

警報発令中で夜回りは中止

■「風」と「雷」の警報が出ていたので〜本日の夜回りは「中止」になりました。
部屋に居るとそうでもないんだけれど・・外は結構風が強い・・万が一の事を考えると〜無理は禁物・・でしょうね。

待機会場でお隣に座った方と話し込む・・77歳だそうで、「喜寿」・・まんだ元気一杯の御人。
ぜんざいを頂きながら〜話が弾みました。
人生の先輩の話は得る所も多いですな〜うんうんっ!

posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気荒涼・・でも夜回りでなぅ//

■涼しいっうか?・・雨風でチトさぶい。
今年の年末は例年に無く寒い日が続いている、既に大雪の所もあり、降雪地では車の運転も気をつけねばなんね。

取り合えず「火の用心

現在近畿伊地方では「雷注意報」「波浪注意報」が出ている。


posted by 貝ちゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

歳末夜回り始まる

■クリスマスが終わると、アットいうまに「歳末」が始まる。
街では恒例の歳末火の用心夜回りが始まった。
27日〜29日の3日間寒風吹きすさぶ中元気な声で・・火の用〜〜心。

大人に交ぜって子供の声も聞こえる歳末風景だ。
明日はオラも回る・・予定だ!

火の用心

posted by 貝ちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

第55回有馬記念=結果

■JRA競馬2010年の最終ランは有馬記念。
その結果は〜。

★3練炭=(連単)1→7→11でした。

オラの予想は11番を外したから〜アウト!・・でした。暮れの大掃除をしながら〜気がついたら〜午後3時・・急いでPCで馬券投票をする。

出走取り消し馬=「6」・・お腹痛だそうだ。
有馬記念に出走に取り付けても、直前の体調不良で「出走を断念」せざるを得ない関係者・・断腸の思いであろう。

しかし「お腹痛いねん」・・って馬が言うんだろうか?

posted by 貝ちゃん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA第55回有馬記念競争 へな猪口予想でなぅ。

■いよいよJRA競馬の、2010年度末最終章「有馬記念」が寒風吹きすさぶ中山競馬場第10レースで開催される。

それがどうしたの?・・って言われれば〜そうなんだが〜!!
一応くじ引き感覚で、吉例へな猪口予想をしてみたのだな。

7番=1・2・12・10・14へ流す

馬連・馬単・3連複・3連単・・それが問題だ。

7番のスミヨン騎手は、「競馬がお上手」なんだが〜如何せん走るのはお馬ちゃん・・

■12番=2`減で走れるので「注意」か?
昨年の勝ち馬でもある・・3着以内には入る?・・かも??

以上
へな猪口予想・・ですた!
posted by 貝ちゃん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

年賀状の製作完了

■今日の作業ノルマ=年賀状を印刷する・・である。
夫婦の分をイラストの選定から〜住所録の調整(追加:削除)をして〜なんとか・・形になった。
後は夫々がコメントを書き加えて〜完了だ。
オラはもうポストに投函した。
インクが持つか?・・でも〜今の所間に合って追加しなくてよかった!やれやれ。
posted by 貝ちゃん at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKB48でなぅ

■今日本の音楽業界(?)を席巻しているABK48が大ブレイクしているそうだ。
音楽ランキングで1着・・もとい!1位2位がこの「AKB48」だそうで3位以降が「嵐」だそうだ。

おっさんブログとしては、「AKB48」って何?って感じだが〜先日我が家に来年の年賀状が・・もとい!こよみが来た。
その中に「AKB48」の来年バージョンのこよみが入っていて・・若い方の48名からなる、音楽集団と解った。

・・で、AKBって何?

AKB=秋葉原だそうだ・・多分?

★クリックで「AKB48」の説明
http://www.akb48.co.jp/about/movie/index.html

お隣韓国でも若い方の集団的音楽グループの活躍が報じられている。
5〜6人では少ないのか?・・大所帯が最近の傾向かもね。

若くてハツラツ感がみなぎって・・今の日本には起爆剤かもね。
posted by 貝ちゃん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メチャさぶいでんな〜っうタイトルでなぅ

■朝6時前にウォーキングへ・・しかし==気温低い=激しく低い=2度くらい?風?・・激しく強い!
この時間は世間は〜まんだ暗い!・・激しく暗いのだな。

でもお元気な皆さんは、もう公園へお出掛けだから〜歩いていても勇気を貰える・・ってゆうか?寂しくないのだぜ。

現在日本海側の地方は「雪」だそうだ・・積雪40センチとか?

もう大掃除をせにゃ〜なんね〜のだが〜この寒さでは〜。。

年賀状もまんだ未着手のまんま!!

年賀状は25日までに出す・・しかし==まんだ葉書(年賀)は買ったまんまだ。

今年は年賀状の作成を何故か渋っている。
郵便局ではんこをペっタンして手書きで〜書こうかと思っていたりなんかする。
これはパソコンのプリンターを、最近は年賀状作成以外では使わないから〜インクが1年経つと〜枯れてしまうのだ。
残っていても・・途中で買い換えないと無理な状態になっているのだ。

住所書きも製作枚数「何百枚」ではなく、5枚ほど=オラの分は約半分だから〜手書きにしても知れているのだが〜〜。

今日1日終わって・・年賀状はどうなっているか?

しかし〜〜ちゃっぷいな^〜〜〜〜!いい気分(温泉)
posted by 貝ちゃん at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クニマスの再発見「さかなクン」

さかな君1421

■先の天皇誕生日に天皇陛下が、さかなクンの「クニマスの再発見」について喜びのコメントをのべられた。
本名ではなく「さかなクン」と呼称されたのが今時の陛下らしい親しみに満ちたお言葉だ。

★画像は今年=海遊館での1日館長を任ぜられた「さかなクン」である。
posted by 貝ちゃん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

我が家のクリスマスケーキ事情

■本年の我が家的クリスマス会は明日の土曜日を予定している。
夕方息子のバイト先から先輩氏が「ケーキ」をプレゼントしてくれて早速家族で美味しく頂きました。

明日はショウトケーキを戴く事と成る。

商店街では流石にクリスマスイブ・・クリスマスソングが流れている。

でもあさってで寒ぶ〜〜〜〜〜〜〜ぃクリスマスも終了。

しかし====メチャさぶい===でんな〜〜〜ぶるっ!!


posted by 貝ちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

貝ちゃんも走る

■朝5時半に大阪市中央体育館のグリーンヒルズへ行く。
6時のラジオ体操グループさんと合流し体操に混ぜて貰う。
それでも〜まんだ暗い・・今の日の出は午前7時過ぎが大阪である。
帰宅後漸く空が白み始める。
本日の最低気温は10度・・あったかなので〜台所の換気扇を掃除・・買い物に出掛けたりして〜あっという間に・・旗日(祝日)は終わる。
朝が早いので〜ごろ寝こみでも〜明日からは寒波が襲来で寒くなるそうだ!

クリスマスが来て・・直ぐに仕事納め・・今年もいよいよ・・カウントダウン・・。

スーパーへ行って小ぶりの茄子を買って糠漬けにしようと・・でも今の時期売ってないんだよね・・茄子って?

とりあえず半分の「蕪」を漬けましたな・・2=3日後には漬かるかな?
posted by 貝ちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

オーク弁天寄席で大当たり

■夕方からオーク弁天寄席(大阪:港区オーク200)へ夫婦で行って来た。
月一で開催される市民寄席なんだが〜無料で4席の寄席が楽しめる。
本日は今年最後の催しで「喜味こいし師匠」の娘さん「喜味家たまご」さんも熱演・・笑福亭学光さん・旭堂南鱗さんの司会で「夢路いとし:喜味こいし」さんの往年の漫才がDVDで紹介され改めて〜笑いの渦が巻き起こった。

本日は喜味こいしさんは、体調不良で来られなかったが〜現在も娘さんと組んでのトークで活躍されている。

年度末開催という事で「くじ引き」があった。
入場時に我が夫婦も・・これが〜何と!
2人共こぞって〜当るという好運を・・女房君は今日が始めての参加で・・このラッキィーとなりました。
ありがとうございました。

posted by 貝ちゃん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

今年遣り残した事

■今に始まった事では無いのだが〜今年も遣り残した事が山積==している。
来年こそはと・・意気込んでも〜寄る年波から〜間々ならんだな。

そこで来年こそはと思う前に・・。
オラがまんだ元気だったころ・・ころ?

夢多かりしころ・・ころ?

頃に立ち戻り・・あの頃はこの場でこんな事を(夢を見ていた)考えていたと・・原点に帰る事を、年初の第一歩にしたい・・と考えている。

早い話が「初心に立ち返る」って事だ。

月日は帰り咲かないけれども、原点に返り思考を巡らせる事は出来る。

まんだ足腰の丈夫(?)ぃ内に、回顧の散策も良かろうて!




posted by 貝ちゃん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ジングルベルは何処へ

■12月20日・・もう直ぐ「クリスマス」というこの時期例年ならば町中「クリスマスソング」が流れて〜雰囲気が充満していた。
しかし今年はそんなド派手な「クリスマスソング」の洪水が・・減った。
勿論=テレビやなんかでも〜クリスマスソングの洪水は無い!

しかしクリスマス電飾は個人等でも毎年デッカイ「イルミネーション」を楽しむ事が出来る。

インターネットや携帯の進歩は目覚しいものがある。
自分の好きな音楽や歌は何時でもチョイス出来る世の中だ・・だから〜こうした商店街で12月に入る事から〜流れていた「クリスマスソング」が街から消えて行くことと成るのだろうか?


posted by 貝ちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

LOVELOGの「あしあと機能の終了」告知

■来年の3月31日を持ってLOVELOGの「あしあと機能」が終了するそうです。
まぁ〜テレビのアナログ放送終了みたく、強制的に終了するのだ。

もっとも此方(LOVELOG)では代替の機能は無い!

★なにとどご理解を・・って「何を理解する」ねん?

行く行くは〜「LOVELOG」の存続そのもにも「ご理解」かなっ?

http://blogs.dion.ne.jp/blog_admin/archives/9878749.html

twitter人気には逆らえん?・・か?

世の中の移り変わり・・メリット&デ・メリット・・さてさて〜!

足跡機能ってそんなに負担かや?
利便性は「」だと思いますが〜?

posted by 貝ちゃん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 激しく個人主義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジアンテナを撤収

■来年7月から始まるテレビの「地デジ放送」に向けての、我が家的対策の一環で設置していた「地デジ用受信アンテナ」を撤収した。
我が家の立地的に高速道路が近くを(300メートル以内)走っているので、高速道路管理者から電波管理上有線放送が来ているのだな。
地域の「地デジ放送」も始まり・・アンテナが不要に成った。
そのアンテナを朝から家族に手伝って貰って〜撤去を完了した。




posted by 貝ちゃん at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

龍神温泉 観光旅館「萬屋」

観光旅館萬屋

■龍神温泉の或る風景・・「日高川」沿いに「観光旅館萬屋」がある。
気になったのは、足元のプランターに栽培されているのは何?
良くみてなかったし〜!!
ひっそりとした温泉町・・龍神温泉はそうした落ち着いた風情を好まれる温泉好きには堪らん・・旅情が漂う。

昔は「日高郡」・・今は和歌山県田辺市である。
今年行った熊本県の「黒川温泉」同様・・こじんまりとした温泉郷である。
機会があれば1泊してゆっくりしたい所だな。

posted by 貝ちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

2010年も後半月だすな〜

■暑い猛暑を過ぎてやれやれ・・落ち葉も気になり紅葉も終わって北国でははや雪の便り。
ここ2〜3日は近畿地方北部にも雪の便りが・・さぶい。
なんだ&かんだで〜後半月で新年を迎える。

この後1週間後にはクリスマス・・師走モードに拍車が掛かる。
2010年の遣り残しが山積・・何が出来たかを考える事すら〜解らん。

あぁ〜〜〜2020年。
posted by 貝ちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

百目柿(百匁柿)の吊るし柿を食す=まんだ渋い!

■確か〜先日柿の王様(大きいとう意味)百目柿の吊るし柿を試食・・した。
大体OKなんだが〜茎に近しい所が少し「渋い!」・・もう一週間は必要か?

そのほかに普通の渋柿も10個・・吊るしてある。

これもお正月位には〜美味しく(甘く)なるであろう!多分。

寒さも増して〜気候的には良い感じだな。

★百目柿の名称は販売店では「百目柿」と成っていた。
しかしオラのこれまでのこの柿の認識は、「百匁の柿」(大きいという意味あいの名前)で「百匁柿」だと思っていた。


posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

原チャリのタイヤ交換

■いやはや・・結局「パンク」は治らず。
新しいタイヤに交換するを依頼・・した。

もともと原動機付自転車のタイヤは「チューブ」式と、チューブレス」の2通りあるそうだ。

チューブレスは「チューブを使ってないタイヤの事で、実はオラは「チューブレス」って言葉をしら無かった。
だから〜パンクの修理は「チューブ」を取り外して〜「孔が開いた所」をパッチを貼って〜孔を埋める・・と思っていた。
これが間違いで、最初にタイヤに刺さったピン(状の金属)を抜いたとき刺さった場所を正確に修理店に知らせなかった。

だから〜パンクした孔を間違って〜埋めた・・然るに空気漏れが発生!
2度目の修理・・暗闇での仕事で正確に開いた穴を埋められなかった。

同じような場所に「3回」も孔を開ける事が怖くなり・・新品のタイヤ交換を依頼した。
時速30キロ以上で走るので〜(もっと?)穴あきだらけのタイヤって危険この上ない・・事故の事を考えたら〜再度の「通常のタイヤパンク修理」を断念した・・って訳である。

今回の修理不具合は「悪条件」(適切で無い処置)が重なり過ぎたようだ!

★バイクがパンクしたら〜直ぐ「刺さった物を取らずに」修理店へ持ち込むのが良い様だ。
(修理者が刺さった物の場所が解らない)

★夜に修理店へ持ち込んでその場で修理はしない==明るい状況での修理が望ましい。
暗い場所ではピンホール(小さい穴)の場所が見つけ難い!

何事も勉強ですな〜。




posted by 貝ちゃん at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

原チャリってチューブが無いのか?

■息子の原チャリのパンクをバイク屋さんに修理を依頼。
持ち帰って〜シューッ・・治って無い?

再度修理・・今度は大丈夫?

持ち帰った・・しゅーっ?

まじかい?

そこで==原チャリってチューブが入って無いのを知る。
施術をして直ぐに走って〜大丈夫?

まんだ糊が乾いてないっしょ!!

明日の朝=完全に空気が抜けていたら〜又明日・・修理に行かねばパンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

バイクが(原付)パンクした

■息子がバイト先からヨレヨレで原付に乗って帰ってきた。
空気が抜けてカーブを曲がられへんねん!
一応家で空気を入れてタイヤをチエック・・した。
あぁ〜〜〜っホッチキスの針みたいなが刺さってござる。
抜いたら〜シユーって空気が勢い良く抜ける!!
時間は21時・・バイク屋さんへ持って行って修理を依頼。
暗いから明日の修理になるらしい。
明日は大阪の天気が雨なので今日・・持ち込んだっう訳だね。

しかし殆ど空気が無い状態で・・事故無く帰宅出来たものだ。

空気が無い状態でカーブを曲がると、タイヤが外れて〜やばい・・んだそうだ。

エンジンの付いている機械は「違和感」が有る時・・「原因を調べるのが鉄則・・だよね。

posted by 貝ちゃん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海上保安庁巡視船(艇)とマーメイド像

巡視船とマーメイド像2644

■大阪港を警戒巡視する海上保安庁の巡視船である。
先日の南の島海域で衝突された海保の船もこれ位か?
海遊館西波止場にはマーメイド像が日夜港の安全を見守っている。
今日は(撮影時)満潮時間で足元にまで潮が・・・。

posted by 貝ちゃん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRA5重勝単式馬券の発売

■JRA日本中央競馬会は先に「5重勝単勝式馬券の発売」を来年の4月24日(日曜日)から発売するそうだ。

電話:インターネット投票に限るそうだが〜指定のレースの5っレースの単勝を全て当てる・・というものだ。

5重勝単勝式馬券の案内

先に試験的に遣った「コンピューターに勝ち馬投票」を任意に選ばせる投票様式で、馬券を発売したのだが〜あれはその後本格的に採用されなかった所からすると==失敗だったようだ。

5レースの「1着馬券」を全て的中させる。
これって〜相当難しいぜよ!
だが〜100円券で1レース「18頭」(1レースの出走最大頭数)X5レース分を全て買ったら〜どうなるか?
・・なんぼかな?ひらめき

★配当は最大100円で2億円・・だそうだ。

「ロト6」だって6個の数字を当てるだけで〜メチャムズイ!!

やっぱ「100円で夢を買う」・って事だね。
はぁっ・・演劇


posted by 貝ちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

春の花のある風景

春の花の有る風景


■師走もドンドコ進君だ。
春に撮った花の写真がある・・来年も咲くのだろうか?


posted by 貝ちゃん at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山の12月

嵐山2684

■12月の嵐山(京都)です。
遅い紅葉を求めて人々が・・イッパイだ、名物の人力車もフル稼働・・漕ぎ手のお兄さんは健康そうなたくましい若者だ。
商売とはいえ体力勝負の世界・・名所旧跡の案内口上も軽やかだ。
逞しい(たくましい)彼らを見ていると、ある種日本の将来は明るい事を感じるのはオラだけだろうか?

京都探訪の節には是非どうぞ♪

舞妓さんのお姿散策もあるようですな。
posted by 貝ちゃん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糠漬けが難しいな〜っ!

■現在糠漬けを開始して〜何日目?・・かなっ。
あの〜マッタリトした〜美味しい糠床特有の「醗酵した香り」が出てこんのだわっ。
漬かった時点で、ええ塩梅の塩加減にする為の「塩の量」・・難しいのだわぃ!

糠の匂いはするけど「香りが今一・・」なのだ。

時期的には外に置いておいても〜冷蔵庫と変らん温度・・だが〜。
ネットで「糠漬けのノウハウ」を検索している。
兎に角1日2回は混ぜ混ぜ・・だけは〜しているのだよ。

「糠漬けのあま〜い良い香り」・・そして絶妙の塩加減・目標はまんだ先「自分好みの味」・・・遠いわぃ!ふらふらバッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロぐるのが嫌ですな!

■最近の政治や経済・・世相の事をいちいちブロぐるのが嫌に成って来たのだ!!

日本の国ってどうしたんだ?

日本の国ってどこへ行くのか?

エライ先生方がほざく前に国民の皆さんの方が切実に解っている。

解って無いのはエライ先生方のほうだ・・いやいや・・彼らは解っていても〜いえない。

日本の国ってな〜〜〜んか変?・・ですよね。

「元気」とか「希望」とかが〜辞書から亡くなったような国になって行くきがする。

どんな世の中でも先人は「生きてきた!」・・試練の日々でも生き延びてきたのだ。

だから〜今の日本でも、私達は生きなければ成らない!

「パン」の無い時代でも、先人は生きてきた!
今は結構「パンは有る!」・・それどころか〜色んなぜいたく品が(無くても生きて行ける品物)・・結構・・有る。

無ければ無いで・・それなりの生活をすれば、結構生きていけるものだ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

パソコンやテレビ・・車や携帯電話・・あれば便利だが〜「腹の足し!」には〜ならん!!「ブロぐる」パソコンが維持出来なくなって〜パンが亡くなるまでは・・大丈夫だ!・・多分?ふらふら

posted by 貝ちゃん at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする