2011年01月31日

大雪注意報発令中

■昨年の夏は酷暑であった。
その分今年の冬は「酷寒」・・近畿北部は歴史的な大雪でえらい事になっている。
交通機関の寸断・・オマケに灯油が高い!

踏んだり蹴ったり・・とはこの事か?

★豪雪地方の皆さんには雪下ろしは「2人以上」で作業をしましょう。


posted by 貝ちゃん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

第30回記念大阪国際女子マラソン赤羽有紀子選手( (あかばゆきこ)が優勝

大阪女子マラソン往路15、5k
大阪女子マラソン復路28・8K地点

■好天下でありながらも小雪がチラつく寒ぶい大阪で「第30回記念大阪国際女子マラソン」が開催された。
赤羽選手が大阪国際女子マラソンで初優勝を飾った。
おめでとうございます

今年のコースは例年とは違いキツイコース設定から幾分平坦コースに変更されての開催となった。
折り返し地点も長堀から、道頓堀南詰までに伸延され・・ナンバに近い付近での折り返しとなる。

何時もは本町界隈の折り返し付近での応援を今年は・・JR森之宮〜大阪城公園駅付近に変更しての応援となった。

★写真上
新往路15,5K付近の先頭集団
このコースが新設コースです。
★写真下
復路28,8K付近の先頭集団

★優勝 赤羽有紀子さん
 2位 伊藤 舞さん
 3位 堀江知佳さん
・・一般エントリーのナンバーは、101番〜532番で、参加者数は431+招待選手・・です。

大阪城公園内での応援は比較的人が混んでなくて〜テレビにもオラが映っていたぞ。TVひらめき

選手関係者のみなさんお疲れ様でした

posted by 貝ちゃん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い朝

■昔・・寒い朝っう歌が有った。
橋幸夫さんと吉永小百合さんが歌った。
今朝は文字通りそんな朝だった・・午前6時まんだ真っ暗な大阪港区の八幡屋公園・・それでも何人かの早朝お散歩をする人が居るから〜心強い!
・・で寒い朝なのだが〜早朝ウオーキングをする人の衣装だが〜殆どの人がフードを頭からすっぽり被って歩いている。
・・気温は零度以下?・・かも?しんない。

今年の1月は降雨量が少ない・・歴史的に少ない。
気温が零下に成っても〜足元はカラカラだ、従って〜凍る事は無い!水分が少ないのだ。
雨降った後の気温の低下は・・凍る・・今年はそれが無い!

明日まで寒いそうで〜昨年の猛暑と今年の極寒・・自然の驚異に負けない体力作りが望まれる。
posted by 貝ちゃん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

USJウエルカムゲートの花

USJウエルカムゲート2773

■きょうのUSJウエルカムゲートです。
この季節でも紫の綺麗な花が設えられている・・流石にプロの園芸班の手に寄るものだ。

今朝のニュースでこのUSJが、大阪市から借りている土地の代金が、大阪市からの値上げ要請に付いて、USJは「拒否」したそうだ。
双方の言い分が食い違い大阪市は「法廷闘争」に持ち込んだ。
この場所は「大阪市」「民間」からの借地があり・・借受価格が微妙に違うそうだ。

楽しい筈のアミューズメントパークも、軟弱な問題があるものだ!

これから法廷で話が進む・・。
posted by 貝ちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | USJだよホィ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USJ地球儀に虹?

USJ地球儀と虹?2783

■前出投稿の記事現場へ向かう途中にUSJが有る。
久し振りに覗いて見たのね・・ゲート前までだけど〜!
お馴染みのUSJの地球儀だ・・地球儀の下から噴霧する霧が光の加減で・・「虹」が少し出ている様に見えませんか??
チョビット・・ですが〜〜〜。

この時間帯の気温は3〜4度C位か?・・さぶいでんな〜。
来園者は楽しく子供も元気だせぃ♪


posted by 貝ちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | USJだよホィ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリンカー脱線事故犠牲者供養塔

ガソリンカー事故供養塔2785-2供養塔記名盤2787JR安治川口駅構内島屋踏み切り2791

■午前中仕事がお休みの日なのでJR安治川口駅近くの「ガソリンカー脱線事故供養塔に犠牲となられた189名の皆様の、ご冥福を祈るべく出掛けました。
亡くなられた御親族の方も慰霊に来られていました。
事故後71年だから〜子供さんでもご高齢であり、歴史の深さを感じる。
毎年には仕事帰りに来るので〜夜の時間で、供養にお出での人は既にお帰りの時間だ。
今年は昼間なので花束を手向けられる人と出逢う。

合掌


★写真上
供養塔正面

★写真中
供養塔の裏面に刻まれた犠牲者189名の方の刻命。

★写真下
JR安治川口駅構内「島屋踏み切り」。
脱線した車両が横たえていた場所。


posted by 貝ちゃん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリンカー脱線転覆事故71年目

■1940年1月29日にJR安冶川口駅構内(大阪市此花区島屋)で起きたガソリンカー脱線転覆事故は今年で71年目となった。
189名の死者が出た本邦最多の列車事故である。

ガソリンカー脱線転覆事故

合掌

posted by 貝ちゃん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ペンギンパレードが中止

■大阪の水族館を賊営する会社が行っている人気のペンギンパレードが中止される事になった。
ニュースでは「大阪の水族館」としているが〜あの水族館の事だろう。
各地で発生している「鳥インフルエンザ」の影響を考えて、ペンギンの健康管理上の措置だそうだ。
被害地では連日卵や鳥の殺処分が行なわれ、被害の縮小と終息が待たれる。

厚生労働省=鳥インフルエンザについて


posted by 貝ちゃん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

第194回オーク弁天寄席で初笑い

■今日はオーク弁天寄席の日である。
会社帰りに「オーク弁天寄席」が開催されるオーク200へ。
午後6時半開場には少し時間が有るので、少し風が強いもののウオーキングをする。
やっぱ寒い時期は歩く人は少ない・・。

無料とはいえ満員の盛況・・寒い時期でも楽しみにされている方が多い。
次回は2月23日水曜日。
午後6時半開場7時開演・8時半まで・JR弁天町下車駅前のオーク200ビル7階「学習センター」です。
(ラジオ大阪放送局の上の階です)

★来月の出演者
・笑福亭枝鶴
・笑福亭学光
・笑福亭岐代松
・旭堂南鱗
・林家愛染・・の皆さんが予定されています。
マイクを使わない生の落語や講談が楽しめます・・無料ですし♪
一応先着120名です・・先着。

posted by 貝ちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

巷では(ちまた)ゴホン!

■ゴホン!・・風邪が流行っているよだ。
オラも昨日から〜「喉が痛い?」・・やば〜っ。
早速ウガイと「葛根湯」を飲む・・今日は喉の痛みも和らいだ。
暫くはウガイをじゃんじゃんせねば!!

このまま大事に至らないように・・。

日曜日?にスーパーでアイスクリームの割引販売があって〜早速買い込む。
しかし「風邪かな?」状態ではやっぱ・・アイスは無理だよね?

アイスクリーム食い損ねたぞ!!わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

テレビの地デジ化半年後カウントダウン

■7月14日にテレビの放送が「アナログ」から「地デジ」に移行するのが半年後に迫った。
現在の国内の地デジ受信可能地域はは90%以上を網羅しているそうだ。
今日の「地デジカ」告知放送で、今年7月14日には現在のアナログ放送を受信しているテレビは、「こうなります」と
映していた。

画面がザァーっとなって何も映らない状態だ===@@

我が家では現在1台がアナログで観ている。
もちろん「地デジを受信できる」のだが〜チューナーを付けなければならない。

2011年7月13日23時59分59秒の(・・か?)アナログ放送終了を見届けたい気もするな。

やっぱ==カウントダウンってするんやろか?

posted by 貝ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

喜味こいしさん逝去

■漫才の喜味こいしさんが、お亡くなりになりました。
昨年の12月22日に港区の「弁天寄席」に、女房君と初めて行った時出演予定だったのですが〜体調不良で、高座でお目にかかれなかった。
娘さんが出演されて〜往年の「夢路いとし&喜味こいし」コンビのDVDを放映して、会場の皆さんと懐かしいお元気だった頃の絶妙の漫才に酔いしれた。
晩年の喜味こいしさんは映画にも関わっておられたようだ。

記事は此方・・。

浪速の漫才界を常にリードされてきた大御所の逝去は残念。

ご冥福をお祈り申し上げます


posted by 貝ちゃん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

123の日

■今日は123・・ワンツースリーの日だそうだ。
123で直ぐ思い出すのはパチンコチエーン店の「123」だ!
関西以外にも有るのかな?
1着2着3着・・でもあるな。

また「イーメール」と呼ぶのもあるそうだ。
勿論=イーフミだ。

1902年1月23日には青森県の「八甲田山死の行軍」がある。
こちら・・。

今年は各地で豪雪で「雪害」が起きている。
皆様お気お付けくださいませ。

posted by 貝ちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糠漬けの効用

■糠漬けの効用は・・。
勿論=美味しく醗酵した旨みの出た糠漬けの野菜を食べる事にあるのだが〜。
糠漬けの効用は・・「冷たい水」に手を入れる事が苦になら無くなる。
「醗酵した糠床」に手を入れると・・手がスベスベして「手美容に良い」感じがする・・感じだけだが〜〜。♪

手に付く糠の匂いは「旨み臭」だから〜、これは〜糠漬けを作る際の勲章みたいなのもだ!・・多分?・・アハァッ・・。

昨日から作り出した補充用の新しい糠床・・時間が来て〜美味しく醗酵してちょんまげ・・って感じだな。


posted by 貝ちゃん at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい糠床の製作でなぅ

■漸くなんとか&かんとか旨みの出た糠床が出来たようだ。
そこで昨日からどうしても陶器の1・8リットルの容器では小さすぎるので、その前に使っていた5〜6リットルのポリ容器を使うことにした。
★キュウリ1本が入らない
★糠床が多すぎて混ぜにくい(容器に対して)

5・4リットルの陶器の容器を再度購入するかは後日・・として、新しい糠床を作った。
2リットル位か?
今度は炒り糠作り・塩水の(ミネラル分含有)湯冷ましなどを最初から用意した。

そこで糠って炒ると・・香ばしい美味しい香りがすると解る。本当は之を直ぐに今まで作った旨みの出た糠床と混ぜ込んで使用しても良いのだが〜、一応空いた陶器の容器に仕立てて〜野菜くずをいれ「捨て漬け」をする事にした。
(大きい容器に今まで使ってきた糠床入れたら、量が少なすぎるので、急遽新しい糠を補充して増量した為、馴染むのを待つ)

★2週間=捨て漬けを繰り返す・・そのうち旨み成分の発生の元が出来るだろう。

「捨て漬け」が良好で終了したら〜元の美味しい糠床と混ぜ込んで使う事となる。

旨み成分の生成は時間が必要不可欠なだけに、慌てず糠床の増量作戦を遂行しよう。

当分=糠みそおじさんだぜい!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

キュウリは1日・茄子は1日半

■キュウリは1日・茄子は1日半之って何?
先日昨年から始めた「糠漬け」の床を処分したと・・書きますたな。
しかし・・実は処分したのは「半分」で、半分は残したので有ります。
処分の理由は「化学臭」がする・・で有った。
全廃棄の予定が何故「半分」残したか?
それは最後に漬けたキュウリ&茄子を食べたとき「旨み」が出ていて、匂いも美味しい旨みの効いた香りに変わりつつあった・・からですな。

「自分好み」の糠漬けを作る為・・再度漬ける。
コウナンで「梅壷」1・8リットルを購入、少し小さい?かも?
安の状・・キュウリが入らない!・・@@
斜めにして〜漸くOKだ。
新しい米糠を補充しながら〜糠漬けを再開・・した。
予想どうり匂いも良い匂い(旨み臭)が出て来た、今まで玄関先に置いていた「糠漬け壷」を台所の一角に移動・・した。
やっぱ玄関先は寒過ぎるようだ、台所は暖房をするので糠床の醗酵も進む君。
そこで・・・・。

キュウリは1日・茄子は1日半・なんですが、美味く漬かる時間を表したものである。

月曜日〜金曜日に対応する・・土日は家族が家に居て暖房時間がなが〜いので、醗酵が早いのでこの時間より短かくなるようだ。

キュウリは青臭さが取れて、すっぱくない程に旨みが出ている状態・・茄子も然り。

「自分好み」の糠漬けにはもう少し研究が必要だが〜「ミネラル成分の多い塩加減」「醗酵時間」「旨みの出具合」を検討せねばなんね〜べ!

女房君とオラの好み具合が違うので〜どの出来具合に仕上げるのか?難しいが〜もう少しの精進だ。

しょっぱ過ぎず、すっぱ過ぎない・・旨みの効いた糠漬けを目指す!!・・ヨシっ!@@

★壷が小さい・・これは夏場に冷蔵庫に入れる・・為に・・小さいのを選んだものだが〜、せめてキュウリが楽に入る大きさの壷を探すか?
丁度良いのが無かった。
3リットル位が良いかも・・。
posted by 貝ちゃん at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

歯の工事終了

■昨年来の歯の工事が本日で終了しました。
3〜4ヶ月掛かったか?
当初の治療はとっくに終わっているのに〜その他の工事に時間が掛かった。
頼んでも居ない工事を勝手にしたキライがないでもない。
此処まで美白的治療をしたのは・・多分始めてかもしれん、何時もは悪い箇所を治療したら〜それで終了・・のパターンが殆どだった。
丁寧っていえば〜丁寧なんだが〜。

お陰で〜歯茎は健全・歯石など無く美しい歯(ふらふら)だそうだ!

今までが大雑把な治療に終始していただけなのだろうか?

虫歯さん・・さようなら〜!るんるん
posted by 貝ちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

不具合イロイロでんな〜。

■相変わらずお寒い今日この頃・・夕方皮膚科に行くべし。
受付で〜「保険証」を忘れた事に気がつく・・昨日別の病院へ薬を貰いに行くのに・・使った。
それを保管するのを忘れていた。
チャリを家路に・・保険証を持って再度病院へ・・。
何とか診察時間に間に合った。

し・しか〜〜〜〜〜〜し、来る道中チャリンコがパンク?・・した。
病院を出る時にはすっかり・・空気無い状態、!!!!爆弾バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

病院が家の近所だったら〜まだしも〜ちと遠い。

何とか病院の近くの自転車屋さんに持ち込んだ。

が・しか〜〜〜〜〜し、パンクの原因は「タイヤのゴムが破裂」して破れてしる*****

なんとか?&パンク修理だけでも家には帰れる・・だが〜タイヤその物が破れているので・・近いうちに再度同じ事が起きる可能性は・・大大

何とか持ち合わせが有ったので〜「タイヤ交換」をして貰った。

やっぱ「安価な自転車」は信頼できんの〜。

いやはや====いろいろ有った満月の夜・・事故や病気に成らんだけマシかもね。
えっ・・病院へ行ったから〜病気とちゃうん??
「シモヤケ」やから〜一応病気かな?

おだいじに〜〜〜〜!!
posted by 貝ちゃん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

初氷

■今朝の大阪はマイナス2度2分の真冬日だ・・寒ブイ・・ぶるっ!
我が家のアイドル2匹の亀の居る水槽なんだが〜現在は安らかに冬眠中の住人。
この水槽が凍って一面氷が張っていた。

ご両匹は寝ているので問題は無い?・・この水槽が凍るって近年記憶に無いな〜。
生きているのだろうか?

春になったら〜解る?だろう!!
posted by 貝ちゃん at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経新春杯結果

■あぁ〜っ又外した。

1着=8番
2着=11番
3着=5番

以上パンチバッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第58回日経新春杯(GU)競馬予想

■天気予報が中山と京都でテンゴとなった・・京都が雪予想→晴れ。
中山晴れ→雪・・テンゴだ。

★日経新春杯予想
3連単で〜行くか?

5・8→9・11・12・13へ流す

12番は抜け目で抑えておく。

結果はテンゴってか?あぁ〜〜〜〜〜〜っ。

注目は===13番だ


posted by 貝ちゃん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬のお受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

結婚記念日

■夕方食後にふと・・日捲りを見たらば〜1月14日・・んっ?
今日はオラ達よれよれ夫婦の結婚記念日でね〜べか?
何年目?・・・33年かな?・・忘れるほどの年月が・・去った。
親と生活した年月より圧倒的になが〜ぃのだな!これが。。

取り合えずスーパーで花とケーキを調達・・計らずも、ササヤカな記念日催行となった。

この1月14日っうひは、お正月が終わって、「十日戎」が終わって〜さぁ〜〜今年も始まった・・って、天を仰いでいると、14日がアットいふまに==過ぎ去っているのだ。。例年は。

今日もオラ的には夕方の会社帰りに歯科医院へ直行。
やれやれで終わって帰り一息付いた時間に思い出した訳だ。
金婚式はまんだ遠いな〜〜〜〜。ひらめき


posted by 貝ちゃん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

糠床を仕舞う(廃棄)

■昨年の晩秋から始めた「糠床」・・これがどうも〜味が今一巧くいかない。
あの独特な醗酵臭が無いのだ。
今の時期キュウリで1日半、茄子で2〜3日・・常温といえども冷蔵庫状態だから〜色味で良い感じだと、既に酸味がきつい。
美味しい味が出る前に酸味が付く・・感じだ、床の製作段階で無理が有ったようで・・今回の糠床は失敗として〜全部廃棄し手仕舞いをした。

次回は基本をもう一度ネットで調べて、「美味しい糠床」を作ろう。

posted by 貝ちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

初卯

■1年の計は元旦に有り・・なんて、のんびりした事をいっていたら〜今日は12日「初卯」だ。
計り事をしたのかな?・・@@
初卯だからって・・どおって事は無い!・・無いのである。
子丑寅卯辰未・・我が家にはデッカイ暦・・「日捲り:ひめくり」がある。
毎日毎日・・1枚ずつ〜めくっていく・・あれである。
1枚の暦には色んな情報が描かれている。
旧暦の何日?大安・仏滅・先勝・赤口・友引・・はたまた〜人生訓も書かれてある。
朝のひと時に読むと意義深いものだ。

▲初卯とは?
正月の最初の卯の日。また、その日に神社に詣でること。初卯詣で。《季 新年》

元旦日捲り

posted by 貝ちゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今宮戎神社「残り福」

今宮戎神社残り福
■大阪のえべっさんは今日は「残り福」だ。
画像は今宮戎神社正面の参拝風景・・。

福・・カモ〜〜〜ン手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

大阪今宮戎「十日戎」に珍しい参拝者?

豚さんー1
■本戎の大阪今宮戎神社でこんな珍しい参拝者?が・・。
丁度神社の正門の直ぐ右手で〜豚さんが福笹を啄ばんでいます。(ついばむ)
犬や猫でもこの大混雑の中では〜、え"〜〜〜っ連れてきてんの〜?って異様な雰囲気になるだろう。
そ・それが〜豚さん・・だから〜周りは大騒ぎだ!
どうしてこの大混雑の中にここへ連れて来たのだろうって?

しかも〜引率者はキチンと身なりをした女性だから〜なをさら〜摩訶不思議な光景が当り一面を支配したものだ。
当然携帯カメラの放列を浴びた!

ウサギさんだったら〜100点満点かな?
posted by 貝ちゃん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪今宮戎神社「十日戎」本殿前

今宮戎神社ー3
■大阪近郊の戎神社は「西宮戎」「堀川戎」「今宮戎」等あって、毎年1月十日を挟む3日間に祭礼「十日戎」がある。
今日はその十日で、祭りの(祭礼)の本宮だ。
ここは大阪市浪速区の「今宮戎神社」・・今日は「成人の日」で・・旗日だ。
寒いものの〜お天気は良いので、沢山のお商売屋さん・・や「福笹」を求める人でごった返す!

この中に入ると何がなんだか〜訳解らん状態だ・・せめて御同伴人と逸れない様に(はぐれる)するのに〜必死である。

今年は比較的誘導がスムースで、それなりに〜此処を通過・・無事・・通過する事が出来た。
しかしお賽銭を入れるには遠くから投げると前の人に危ないので・・苦慮。
本殿の裏側には「銅鑼」が2基据え付けられているのだが〜之を叩くのが==一苦労・・だ。

銅鑼は本殿で参拝後・・神さんに「来ましたよ♪」って銅鑼を叩いて〜知らしめる為に銅鑼を叩くのだそうだ。わーい(嬉しい顔)

商売繁盛で笹持ってこい!


境内のアナウンスは・・。

安全にお参りして〜「福を沢山お持ち帰りください」って。

沢山って〜〜〜?


posted by 貝ちゃん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘が成人式へ行ったでなぅ「おめでとう〜っ♪」

■我が家の子供の最後の成人式が娘なのですな。
和服を着て成人式参加・・和服の仕立てを女房君の成人式の服を着る。
「実家での仕立て」で娘は成人を迎えた。
美容院へ行って「着付け・髪仕立て」を・・って進言したのだが〜それで言いといふ。
今時素人の和装仕立て(母親の着付け)で行く娘も娘だが〜送り出す方は、しどろもどろだ!

お母さんの振袖で成人式へ行く。
いや〜っ今の時代助かりましたでなう。わーい(嬉しい顔)

出来たのが式典開始15分前・・流石にオラがタクシーを用立てて〜会場へ送り出した。
今日の大阪港区はお天気はいいのだが〜寒い!
3,5分位か?

世界の新成人のみなさんへ

おめでとうございます





posted by 貝ちゃん at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

大阪今宮十日戎始まる(宵えびす)宝恵籠でなぅ

平成23年宵戎のくいだおれ人形1

宝恵籠1

■お正月が終わると大阪は「十日戎」が始まる。
オラは一応「今宮戎」へ明日行く予定にしている、祭礼は今日から始まって「宵戎」「本戎」「残り福」と3日間ある。
久し振りにお出掛け貝ちゃんフアミリーは、本町からナンバへ下って〜丁度えべっさんの宝恵籠行列に使用した籠のお旅所(休憩所)に出くわした。
宝恵籠に乗って記念撮影・・早速参加・・した。

夕方のテレビでは此処に綺麗どころが乗って行列した姿が放映される・・筈だな。

商売繁盛で笹持ってこい!

posted by 貝ちゃん at 17:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ブログの翻訳「日本語→英語」「日本語→中国語」「日本語→韓国語」

■最近twitterの「フォーロワー」が(フォーローされる)増えてきた。
出来るだけ相合フォローで対応・・しかし数が増えだすと・・確認するにも〜時間が掛かりすぎる。
ましてや〜外国からのフォローには一応翻訳して〜確認後フォローをしているのだが〜この先増え続けたら〜えらいこっちゃで〜。

そこでオラのブログを「中国語」「韓国語」「英語」に翻訳したのね。
「・・たまんね〜べ!」・・こんなの翻訳変換出来るわけがにゃいのだな。
日本語(標記)そのまんまで出ている==翻訳無理!っう訳だね。

外国のtwitterがオラのtwitterを翻訳したらば==意味わかんね〜べ!・・多分@@ごめんなさい@@アイム ソーリーたらーっ(汗)


posted by 貝ちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪は冬日です

■本日の大阪の最低気温は零下3分=マイナス3度?=零下0,3度?。
朝方(午前7時)ウォーキングしていると、ラジオから現在の大阪の気温は1度5分・・という。
歩いているので・・さぶくは無い。
風が無いせいで・・気温の割りに穏やかな日和ですな〜。

日本海側=北海道は猛烈な雪が降っている・・北海道の或る地域ではマイナス20度だそうだ・・日本も縦に長が〜〜〜〜〜ぃお国柄、気温も幅がひろりんでんな〜。

風邪をひかない様に・・せねば!!うんっ。




posted by 貝ちゃん at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする