2011年03月31日

糠漬けを撤収

■昨年の11月位から始めた糠漬け(ぬかつけ)を本日・・完全撤収しました。
別に糠を腐らせたとかではなく・・全部廃棄しました。
現在「高血圧の薬」を医師から処方されて飲んでいるのだが〜この高血圧には「塩分の摂り過ぎ」かあかんのだわっ!

どうしても〜糠漬けには「塩」を適量使う・・美味しく漬ける為に〜塩分は必要である。

我が家の若い衆は「ぬかつけ」は進んで食わないから〜殆どオラと女房君で戴く!

好きだから〜糠漬け。
美味しいから〜糠漬け。

断腸の思いで〜・・・・美味しく漬かる糠を全量廃棄!

あぁぁ〜〜〜〜〜〜っ。

前回は・・捨てるっぅて〜〜〜〜半分を残した!

今回は全部・・いっちゃった!!

明日から〜糠を混ぜなくて済む・・。

でも〜美味しい糠床はもう・・・・・・無いのだな!

・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

八幡屋公園の桜が開花宣言

■大阪市港区の八幡屋公園の「染井吉野」の桜が開花しました。
夕方会社帰りに公園をウォーキングしていて〜見つけましたな。

いよいよデス。

花見は来週は無理で〜再来週になりそうだ。

posted by 貝ちゃん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小彼岸桜

小彼岸桜3204

■先日港区の八幡屋公園の「冬桜が満開」・・は間違いでした。
「冬桜」→「小彼岸桜」でした。
実はこの桜の下を(根元)を最近掘った様子・・だったのね。
・・で以前は2月に咲く桜・・冬桜だったのを、最近「小彼岸桜」に植え替えをしたのかもしれない。

いずれにしても〜現在は「小彼岸桜」が3本満開である。
posted by 貝ちゃん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

マリーゴールドを植える

マリーゴールド3201

■日曜日にマリーゴールドを買って来て植える。
爺っちゃんの鉢なんだが〜大分古い鉢だ。
マリーゴールドは花房が3個程脱離した・・ぽろっと花が折れるのだ!
マリーゴールドって花の下の部分が弱い・・のかな??
オラの花の扱いが〜悪いのかな?

★花房=花茎というそうです。
また・・花が折れるのではなく、花の重みで・・重みに耐えられず・・花が倒れるのだそうだ。




posted by 貝ちゃん at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

「小彼岸さくら」が満開by八幡屋公園

小彼岸さくら3206水仙3207白い花3214

■3月28日・・昨日日曜日に何時もウオーキングしている大阪港区の八幡屋公園の「大阪市中央体育館」や公園で見つけた花である。
中央体育館のグリーンヒルズ(山)の中腹に咲く花は「水仙」ですが〜これは咲く時期を逸したみたいだ。
既に枯れている〜し〜!
同じく名前は判らへんけど〜白い花が一杯咲き乱れている。
(下の画像)

一番上の写真は八幡屋公園のハズレに咲く「小彼岸さくら」です。
これは既に満開・・何時もは2月頃に咲く木なんですが〜天候異変で今頃咲いている。
もう京都の早い一番さくらの開花宣言が今日・・出たっうのに!

冬さくらは間違いでした。
現在は3月の春分の日(お彼岸)に咲く桜が植えられているようです。
そして〜3月28日は懐かしいオラの誕生日である。
もうこの年に成ると、お祝いっうより==元気なのが〜有り難い♪
今年は大災害が起きた年で、被災地の事を思うと印象深い年の誕生日となったようだ。
一日も早く被災地の復興を祈ろう。


posted by 貝ちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

JR京都駅前付近の風景

JR京都駅正面付近

■先日春分の日の21日の京都駅前付近の写真です。
雨模様ですが〜チト人や車が少ない?・・偶々です〜カメラポジジシヨンの両サイド裏側は「東本願寺」が有り・・凄い人です。
真ん中の低い建物がJR京都駅・・右の建物は「淀橋カメラ」ヤッパ駅前の一等地に存在してるんやね〜!
京都駅は良く利用したのだが〜この角度から駅舎を見たのは〜初めてかも?

京都タワーはやっぱ・・ろうそくの姿(カタチ)をしているそうだ。

posted by 貝ちゃん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大玉トマトとミニトマトの苗(画像)

大玉トマト3195
miniトマト3200
■23日に買って24日に定植した「大玉トマト:2株:
上の写真」「ミニトマト」の苗の定植の写真です。
園芸店で売っていた・・って買って来たっつても〜、ここ数日の大阪の気温(最低気温)3〜5度はいかにも〜低い。
そこでトンネル・・寒さ避けを施したものだ。

寒さに負けるか?
(幾らなんでも〜寒むすぎやろ〜)

トマトの実が出来るか?

・・微妙だね。バッド(下向き矢印)

ミニトマトは鉢が小さいが〜育てば、鉢の4倍位の大きさになるので〜この位の菊鉢を使う。
(菊鉢が有ったから〜)

完熟トマトが出来ると嬉しいな〜♪わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

トマトとミニトマトの苗を購入し定植する

■昨日「大玉トマト」と「ミニトマト」の苗が売られていたので〜2株と1株をお買い上げ〜。
え”〜〜〜〜〜っまんだ3月下旬だで!早くね〜べか?
でも〜売っているし〜苗を!
今の季節は「トンネル栽培」期間で、夜の温度は14〜18度は必要だ。
明日の気温は?・・最低が3度日中は13度・・やばい!
外に出しておく気温ではないぜよ@@

今日はお家に入れて〜(プランターと鉢を)休日には、保温用のトンネルをプランターと鉢に作って保温対策をせねばなんね〜ど。

そうや〜保温ネットも作らねば!

育つかな?・・トマトが出来るかな?ひらめき


posted by 貝ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

富士山ナンバー京都にて

富士山ナンバー3193-2

■春分の日の京都は車のナンバーで全国から訪れられている事が解る。
丁度オラ達家族の前を走る車のナンバ〜は「富士山」ナンバーだ。

「富士山」ナンバーって有るんや!


posted by 貝ちゃん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親鸞聖人750回御遠忌 東本願寺

東本願寺3191東本願寺3188

■小雨降る京都はお東さん事・・東本願寺です。
確か?開祖親鸞聖人の御遠忌750年式典が開かれていました。
(亡くなられし年月?)
折りしも東本願寺でも「東北地方太平洋沖地震」の救援活動が行なわれていました。

真宗大谷派の檀家さんが全国から参集されて、小雨降る境内は沢山の人で一杯です。
本堂の聖人の御仏前には本日午後6時から開かれる「東北地方太平洋地震」救援の為の講話が有ったようです。

我が家族5名は春分の日で京都の先祖のお墓参りを済ませての、東本願寺参りであります。

広い御堂内で、先の東北関東大震災で亡くなられた方の無念な気持ちを安らかにと、お祈り申し上げてまいりました。

合掌


開祖親鸞聖人750回御遠忌
posted by 貝ちゃん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

携帯電話の充電器を購入

■オラは携帯電話を「持た無い派」を自称する種族なのだが〜・・勿論携帯電話の利便性は嫌と言うほど判っている。
便利この上ない!
しかし家の固定電話ですら〜めったに==個人に(オラ)電話は掛かって・・こない。
従って携帯電話を所持する必要がないのである。
どうしても〜出先で「必要に駆られた」場合は女房君の携帯を借り受けて^お出掛けだ♪

しかしメールとか出来ない携帯を「目覚まし時計」「急場の写真カメラ」をして結構・・馴染んで使っていた。
最近この携帯電話の「充電器」が故障して、イヨイヨ・・ダメか????
「携帯への仕込口」が壊れたのだ!

携帯メーカーでこの機種の充電器を購入すれば良いのかもしれないが〜いかんせん・・時計・カメラ・目覚まし・・で使うだけの携帯電話に、「充電器を購入」するのは?・・どうか?

買えば・・2〜3千円はするかな?・・やっぱ。

この携帯は機種が古く・・機種依存の充電器だから〜我が家のそこらじゅうに転がっている同一メーカーの充電器が流用出来ない以前の機種なのだ。
(最近の携帯の充電器は同じメーカー同士だと流用が可能だそうだ)

大阪日本橋の電気屋さん街へ本日出掛けて〜〜〜探しますたな。
もう6〜7年前の機種の充電器を!!パンチもうやだ〜(悲しい顔)

最近の機種だったら〜「100円」位で売っているのも有るぞ!!

しかし・・無い!・・やっぱ。。

3軒目のそれらしいお店の店員さんに相談したら〜有った
年の為お店で装着(充電器と携帯電話)・・OKだ!


値段は750円ですな。

なんでこんな古い携帯電話に拘るのか??(こだわる)

これは数年前中国に帰国した青年が、日本に残した「中古の携帯電話」だった事と、目覚まし音楽に「大きな古時計」が入って居る。
そして〜写真を撮るカメラが、シャッターを切る(撮影すると)と、1眼レフカメラのように「狙ったシャッターチャンス」で写真が撮れる機種なのだ。

どんなに携帯電話が最新でも写真を撮るとき、シャッターチャンスが「ずれる」のは全く・・気に入らないのだな。

雨が降るかな?・・と思いながら〜日本橋を探しまくった甲斐が・・有った!

因みにこのおんぼろ携帯電話のカメラで撮った写真は、拙ブログには大いに・・活躍している事を書き記しておこう。






posted by 貝ちゃん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北関東大地震十日目で2名を救出

■地震発生から10日めの今日午後4時過ぎ宮城県石巻市で80歳代女性と16歳の少年が瓦礫の下から救出されました。
人が生存するに分岐点の時間「72時間」を大幅に過ぎた時点での救出は今後「3日の生存限界時間」を見直さなければ成らない。

★記事は此方

.高齢女性と男性救出=倒壊の民家から―宮城・石巻市
時事通信 3月20日(日)17時8分配信

 20日午後4時5分ごろ、宮城県石巻市門脇町で、倒壊した民家のがれきから男女2人を発見したと、県警石巻署員から119番があった。県警によると、救出されたのは80歳の女性と16歳の男性。いずれも意識はあり、男性は低体温症だという。
 消防によると、男性ががれきの屋根の上にいたところを捜索活動中の石巻署員が見つけた。現場は旧北上川の河口付近。  .
posted by 貝ちゃん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

東北関東大地震9日目の苦悩

Fukushima power plant2 (1)

■1週間が経過しても被災地の状況が極めて深刻な状況が続いている。
M9,0というとてつもない大災害が東北関東地方の被災地に圧し掛かった。
地震と大津波・・原子力発電所の津波に因る事故発生・・誰もがかって経験した事が無い大災害が今起こっている。
3月11日発生時から1週間過ぎても被災者の救援の困難さが解消されない。
今は・・。
一刻も早く被災地に救援の食料や暖房の燃料、医薬品、生活の必需品が届くライフラインが通る事を願うばかりだ。
関係機関や人々が懸命の尽力をしているのは明らかだ。
未曾有の天災地変に原子力発電所の津波による事故
・・被災地で救援の物資の到着を待つ皆さんと同時にこの原子力発電所の事態の沈静化を何が何でも〜計らなければならない。

今は大地震と津波・・そして原子力発電所の事故問題を縷々論議している場合では無い!

被災地に救援の「全ての物資」を一刻も早く届ける
今起きている原子力発電所の事態を、これ以上悪くならない状態で沈静化させることが急務
今日本国中で被災地への支援を考え、原電の事態の沈静化を・・「燃料棒よ冷えてくれ〜っ!」ってニュース映像を観ている。

画像は健全な状態時の、東京電力福島原子力発電所1〜4号炉である。


posted by 貝ちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

■11日に起きた東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

津波被害の映像を目の当たりにして、改めて「地震と津波」の怖さを知らしめられた。
今は未曾有の天災に対して、罹災された皆さんが心強く事態が復興に繋がって行く事を願う次第です。

何を言っても書いても筆舌に苦しい。

遠くに居ても何を考え、何が出来るかをこれから考えよう。

posted by 貝ちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

八幡屋公園スポーツみどりフェスティバル2011は中止!

■明日13日大阪市港区田中の「八幡屋公園」で開催よていだった「八幡屋公園スポーツみどりフェスティバル2011」は、東北地方太平洋沖地震の発生により「地震の影響」で中止となりました。
先ほど八幡屋公園前の掲示板に張り出された「中止の告知」の張り紙を見て確認しました。

★大阪プールは無料開放
★大阪アイススケート場は有料(400円)
下のリンクで確認してくださいませ。

公式お知らせはこちら

★現在色んなネットを介して「チエーンメールとか」、記事の「拡散希望」等と、不確定な情報の蔓延を狙ったと思われる工作が出始めています。

流言飛語に惑わされないようにしましょう


posted by 貝ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東北地方太平洋沖大地震が発生(災害用伝言板KDDI)

■午後2時46分頃「東北地方太平洋沖大地震が発生しました。
観測史上最大の「M8・8」です。
各地で甚大な被害が出ています、罹災された各地の皆さんは落ち着いて警報・非難指示を良く聞いて情報を確保し行動してください。

当ブログは緊急事態発生の為、今しばらく・・更新を差し控えますので宜しくお願いします。


災害用伝言板au−KDDI ←クリック
posted by 貝ちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

クイーンメリー2歓迎盆踊り

QM2号歓迎盆踊り3136
■市バス天保山バス停前の広場では、クイーンメリー2号の初入港を歓迎する、地域の皆さんによる盆踊り大会が開催されました。
会場では間口運輸の相撲部のみなさんによる「チャンコ鍋」が振舞われ、客船の乗客の皆さんも舌ずつ身を打った。
会場は国際色豊な熱々の席巻した。

■写真のバックはビルではありません・・入港中の「クイーンメリー2号ですね。♪
posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイーンメリー2号ウエルカム風景

ウエルカム3103ウエルカム3090

■初入港するクイーンメリー2号を待つ人々は、海遊館サンセット広場に陣取ります。
テレビ局は「MBS・テレビ大阪・関西テレビ」の姿がある。
恒例のインターネットテレビ局も・・見当たらん?・・人が多すぎて〜わかれへん!

★こんにちは〜っと大きなハンドを振り振り、お出迎えに応えるクルーの姿が印象的だ。
又・・何か?意味有りの歓迎旗をかざす人もいる。

★★出港は=3月10日午後24時00分となっています。

posted by 貝ちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイーンメリー2号が入港を果たす

歓迎放水3086クイーンメリー23097クイーンメリー23116

■15万1400トンのイギリスの豪華客船が、本日大阪天保山桟橋に入港をを果たしました。
大阪に15万トン級の豪華客船が入港するのは初めて・・かと?
入港は午前8時・・最大級の客船だけに、入港を見る人は6時半(AM)頃から増え・・沢山の人々で天保山桟橋は大賑いだ。
通路は度々通行規制が取られ・・移動に困難を来たすほどだ。

★写真上=入港時の歓迎記念放水by水上消防署
★写真中=目前に迫って入港をするクイーンメリー2号
★写真下=着岸を果たしたクイーンメリー2号:前方より

白黒のボデイーカラーは「QE2」にそっくり・・だな。

posted by 貝ちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

OCEAN PRINCESS号

OCEAN PRINCESS3068
■昨日大阪天保山桟橋を離岸したオーシャンプリンセス号は現在は広島へ向かっているか?到着している。。かも?
大阪=上海航路の船旅を楽しむ航海だ。

3月とはいえ、ここんとこ寒い大阪だ・・船内は暖かいんだろうな〜♪


posted by 貝ちゃん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

夕焼けオーシャンプリンセス号

夕日とオー号3082渡船からのオ−号3078夕焼けのオー号3083

■夕方「夕日時間」のオーシャンプリンセス号を撮る為に、仕事終了時からチャリンコで急いで〜〜〜天保山桟橋へ・・行く。
何とか?夕日の時間に間に合ったがが〜天保山桟橋の対岸の此花から写真を撮る為に「天保山渡船場」から渡船に乗り、夕日を浴びる「オーシャンプリンセス号」を、撮る事が出来た。

posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーシャンプリンセス号が入港

オ−シャンプリンセス3059オーシャンプリンセス号3067

■午前7時大阪天保山桟橋へオーシャンプリンセス号が(30、277トン:バミューダー船籍)入港を果たしましました。
現在時刻=21時には既に離岸しています。

入港の時間を1時間間違って・・入港時の全景が撮れなかった。
海遊館広場に着いたときには、既に着岸体制のオーシャンプリンセス号でしたが、初入港時ブラスバンド隊の歓迎を受け早朝にもかかわらず、客室からは惜しみない拍手がおくられる。

★オーシャンプリンセス号は4月1日(金曜日)午前7時00分に再度大阪天保山桟橋に来る予定になっています。

★3月10日(木曜日)午前8時大阪天保山桟橋にイギリス船籍のクイーンメリー2号15万1400トン)が入港します。
豪華客船としては、多分最大級の船の入港かと思われます。
同日は「高い所からクイーンメリー2号を迎える」企画として、大観覧車は午前7時からの、営業運転を予定しています。
大阪天保山桟橋はマジカで豪華客船を見れる港です・・着岸すれば、相当見上げてみる事となる筈です。

posted by 貝ちゃん at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

大相撲春場所残念ですな〜

食い倒れ人形2976-2

■3月12日から開催予定だった大相撲春場所が、中止となった。
ご承知・・ですが。
大阪に住まいし者としては〜残念極まりない。
な〜んか間が抜けた感じ・・がする。
今は政界のこと・NZ地震の報道等で話を賑わす事はない。

一生懸命頑張っている多くの力士も居るのに〜〜〜残念!
posted by 貝ちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

パソコンが重いんだよね

■最新の「WIN7」で、記録容量が(HDD)1Tバイト(1てらバイト)有るのに〜。
★1時間の韓国ドラマが34本保存のまんま。
★1000万画素のデジタル画像+デジカメ動画・・。

綺麗=画素数が大きい

2年前の暮れに買ったPCではある・・しかしパソコン本体に「写真」や「動画」を入れっぱなしの状態だ。
これが〜結構デカかった!

225G(ギガバイト)有る。
あぁ〜〜〜〜流石に1T(一テラバイト)もヨレヨレだよね。

今日はデジカメの「写真」と「動画」をBD(ブルーレイディスク)に移して〜パソコン本体から極力===写真と動画を削除した。

しかし〜BDの容量は「25G:25ギガバイト」だから〜、HDD・・パソコン本体に入って居る225Gの、画像・動画ファイルを一変に移すのは無理だ!
エラーが出る=当然だな。

画像と動画を選別して〜動画だけを・・移す事で何とか処理した。

「取り込み」と外部保存作業は、パソコンのイロハなのに〜全く出来てない。
何時来るか?・・パソコンの不具合でファイルの保存は常に、やっとかな〜あかんのにな〜っ。

使用済みのファイルは、出しとかなあかんよな〜。

綺麗な画像や映像*保存容量の問題は何時もイタチゴッコ・・だね。

★フアイルの展開の遅さは回線ケーブルの遅さ(光フアバーでは無いから?)・・ADSL1Mだからかもね??



posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプラウト・ブロッコリー

レストラン
スプラウト・ブロッコリー

■種子を育てて「新芽」を食べるという・・スプラウトですが〜、先日の「カイワレ大根」は順調に育ったのだが〜育て過ぎて・・慌てて収穫し・・食べました。

そのスプラウトの第2弾は「ブロッコリー」ですな。
育て方は同じで=小さい器に根を張る物を敷いて(今回はキッチンタオルの3枚重ね)、種を多めに蒔き・・水をスプレーし・・暗い所で4〜5日育てる。
(新聞とか口にカバーをして、暗くする。)
5〜6センチになったら〜今度はお日様に当てて・・育てる。
★暗く育てると「黄色い」
★お日様に当てて育てると・・緑色になる。

このブロッコリーは、お日様に当てる前の状態です。
これがスックスックと育ち、色も緑色に成っていくのですな。

3月といってもまんだ朝晩は寒いので、基本20度が良いようで〜多少生育に時間が掛かるようです。

これも1週間ほどして10cm位で「食っちゃう!」のです。

★本来なら土に植えれば、これから本格的なブロッコリーになるのですが〜そこはスプラウト=新芽を食べるので、早期収穫が身上・・なりよ。
posted by 貝ちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

何か良い事ね〜べか?

■少しお天気が良い日和になりましあた。
何か?良い事ないかしら?・・って言って居る時は・・まんず平穏無事な証拠である。

午前中は仕事完関係の友達を尋ね近況を・・お話。
語るに近況の世情の厳しさを痛感・・。
どうあがいてもこの先の人生・・知れている!
元気を継続するのが〜せめての鉄則だ。

良い事無いかしら?・・そんなん有る訳ね〜〜〜べ!バッド(下向き矢印)・・然り!

帰りの道すがら近隣のスーパーへ・・入る!

「薄あげ1枚=1円」・・はぁ〜〜っ1円?

勿論客寄せ価格だが〜この「薄あげ」さんを作っている人が居るのは確かだ。
世の中「食うか食われるか?・・ちびしい世情だ!

結局「助六セット=巻き寿司+お稲荷さん」と、「イカの姿上げ」「ほうれん草」「茄子の煮浸し」・・お買い上げ!
どんな組み合わせか?・・よう〜わからん。
「イカの姿揚げ」は女房君のビールのアテだな。
ここで〜肉系が無いのがミソだ・・。
1円でお買い上げの「薄あげ」は明日には味噌汁で使おう貝?

夕方「花を4株とパセリ1株」を購入し、プランターに定植した。
(写真は後日)
パセリの苗が売っていた。
食卓に使う用で買ったのだが〜花の少ない今の季節・・賑やかしで4株を買った訳だ。
これで我が家の玄関は少しお花で賑やかに〜なるかも?

花は綺麗で〜いいな〜〜〜〜〜〜っるんるんわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ポールモーリア氏の誕生日



====音楽が流れます====
■今日は指揮者・作曲家のフランスのポールモーリアさんの生誕日である。
(2006年11月3日歿)

恋は水色・オリーブの首飾り等の楽曲がある。
最近は生でオーケストラを聴きに行く事は無いが〜若い頃は結構・・行ったものだ。
ひろーいコンサートホールで機会が有れば行って観たい。




posted by 貝ちゃん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

大阪天満宮の門

天満宮外門3002天満宮裏門2998天満宮正門2986

■大阪天満宮の門である。
画像下から〜「正門」です。
画面左には、菅原道真公の雄姿が有ります。
又右側には「大阪ガラス発祥の地」の記念碑があります。

中の写真=裏門ってゆうのでしょうか?要するに正門の反対側ですね。汗

上の写真=天満宮の町外れに有る「天満宮」の名の有る鳥居です。
これは大阪天満宮が建てられた頃は広大な敷地だったのかもしれません。
大都会の中の神社ですので〜遊休地は、次第に住居や商店が立ち並び〜現在の天満宮だけが残って、この鳥居が当時の天満宮の大きさを規模を推測させるに足りる建造物となったかのかもしれまえん。
(個人の推測です)
posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減量作戦経過の記録

■2月初めから「減量作戦」を始めた。
体重が64キロ近くになっての処置である。
そんなに無茶苦茶オーバー気味な体重ではないのだが〜、如何せん!・・悪玉コレストロールの数値が悪い。
此処を改善するべく取り合えず===減量をしているってことだな。

★有酸素運動(歩く)
★昼食を3割残す
(2〜30歳代の人でも一応満足出来る程の量があった、それを60歳代のオラが食べると「やべ〜っ食いすぎ!」位の量)
★夕食の前後の「お菓子」「ぱん」=夕食後のお菓子etc・・これを夕食だけにして・・しかも肉系を食べない特に「脂身」・・野菜+お魚を中心とする。

こうして1ヶ月になった今は「61.5キロ」である。

1ヶ月の減量数値は「1キロ」が良いそうだから〜
3月の目標は「60キロ台」に安定させる。


歩く運動は引き続き継続する。

減量初めの頃は〜上記の量では満足出来なかったのだが〜最近は、胃が小さくなったのか?・・満足量感が出て来たのだ。

そうそう・・最近始めたのが〜「良く噛む!」・・事である。
良く噛んでいると満腹中枢が働いて、早く沢山の食事量を欲しくなくなる感じが
出て来た。

・・継続だね。

食事が満足(量的に)出来ない感じが和らいできたので、少し減量がらくに成って来た。

継続は力・・って事かな?。
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなまつり

■今日は3月3日でひな祭りである。
我が家も娘っちが大きくなって、もう〜と〜っくに「雛飾り」を出す事はない。
「雛あられ」も何時に無く・・集まらなくなった・・きょうは一応女房君が娘の為に・・買ってくるかな??

しかし〜寒ぶい・・午後4時頃から「雪が降っていた!」・・。

先の「バレンタイン」ディーは、確か?雪が積もって居たかも?

明日もさむい====そうだ。

コレで今年の春の寒さも峠・・かもね?

posted by 貝ちゃん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

天保山ロボットフェアー「通天閣ロボット」

通天閣ロボット2975

■今回の天保山ロボットフェアーは先週の土曜日(2月26日)から始まって、来週の日曜日まで、各種ロボットの催しが予定されている。
・・で土曜日はオラはロボットフェアーには行け無かった・・この時オープニングで紹介されたのが、「通天閣ロボット」である。

★画像の「通天閣ロボット」は、先に開催された「くまもと逸品縁日」会場に出席していた「通天閣ロボット」である。
大きさは1m30センチ位の大きさだっかな?
結構大きなものだ。
この時はまんだ準備中とかで〜静止していた・・!

それが〜天保山にも来ていたって事だと思います。

posted by 貝ちゃん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする