2011年04月30日

トマトの苗を追加した

トマトの苗4月30日わき目3259-2わき目3260-2

■気になるトマトの苗を見つけたので〜お買い上げ。
2株・・1株120円だ。
3日前に見つけた時は{100円」だった・・このトマトの苗は「花が既に咲いている」ものだ。
つまり==定植するには良いタイミングの苗なのである・・多分!

★此れを朝まで「九条ネギ」が植えてあったプランターにネギを、もう一つの九条ネギのプランターに移して〜空いたプランターに、このトマトの苗を植えてみたのだな。
勿論毎日水遣りをして「肥料枯れ」「酸性土壌」に傾いている土なわけであるし〜お疲れでもある。
余り誉められた〜遣り方では無い!
★苦土石灰
★腐葉土
★乳酸菌溶液水
★糠・・これらを投入。

購入苗は鉢事・・水に浸した。
空気がボコボコと抜けるまで〜水没させ・・しっかり水分を「木」が吸い上げた挙句に・・定植した。

古い使い古しの土と栄養がどうか?の条件が悪い状態での栽培をしてみる事にしたのだな・

お買い上げ時・既に第一花房を花さいているので〜その下の「第一花房下のわき芽」を、伸ばす事にする。
★写真中と下
(それ以下のわき芽は全てカットする)
苗木が小さいうちの開花なので〜脇芽も小さいのだな。

いろいろ==テスト用として、この苗は育ててみましょうかね。

これでトマトは「4株」・・ミニとまとが1株となった。わーい(嬉しい顔)

★★このトマトの種類は==大玉トマトの代表格「サターン」だそうです。

大玉トマトの代表的品種 サターン

★講釈= サターンは、大型福寿にやや遅れて登場し、すでに発売後20年以上経った今も、大玉トマトの代表品種として高い人気を保っています。
 サターンは、大玉トマトの中でも、果実の重量が240gと特に大きく、成長が早く収穫量が多いこと、病害虫にも強く丈夫で、甘みと酸味のバランスが良くおいしいことなど、優れたバランスを兼ね備えた大玉トマトの定番品種ともいえます。

★★訂正

画像の脇芽は伸ばさず「脇芽掻き」を実施しました。
今後は1本仕立てのトマトとして、栽培します。
花の下の脇芽を伸ばし3本仕立てとするのは「地植え」の場合に有効・・今回は
プランター栽培なので、1本仕立てとします。






posted by 貝ちゃん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

家庭園芸夏の陣始まる

■今日からGウィークが始まって、我が家にもいよいよ2011年の夏園芸の仕込が本格化した。
春以降に仕込んだ野菜等の園芸は・・。

★キュウリ=4株
既に寒さで根付が悪く失敗したのが3株でた。
接木キュウリ」を2本植えている。

★茄子=3株
普通の茄子が2株(接木)・・小茄子が1株「29日購入定植」する。

★ピーマン=2株(生育は順調

★ししとう=2株(生育は順調

★大葉=1株(生育は順調

★大玉トマト=2株(生育は順調

★ミニとまと=1株(生育は順調

◎今後の苗の予定
★瓢箪(5月3〜5日頃市場に苗が出回る)
一応=2週間前に畑(プランター用土)の用意はしているが、苗を購入し定植するかは未定!!
瓢箪栽培は今年で3年目ですが〜昨年は漸く・・1個出来ただけ・・今年は連作障害の問題も有り・・どうするか?

★蔓ありインゲン
現在は種蒔きの時期です=用土を作って種蒔きの予定。

女房君が瓢箪は食べられへんので、「食べられる野菜」を作るように希望している。
しかし〜昨年収穫した「ピーマン」「トマト」「白菜」「はつか大根」「キュウリ」・・使った用土
の管理が無茶苦茶になり==連作障害が重要な課題の年になっている。

この先何が起こるか?解らん==我が家の園芸事情である。


posted by 貝ちゃん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

第197回オーク弁天寄席に行くの巻

■今日は恒例の月一開催の「オーク弁天寄席」に行って来ました。
夕方7時〜8時半までの公演で4名の落語や講談が無料で楽しめる・・それがオーク弁天寄席だ。
今日の演者は・・。

★笑福亭学光さん
★旭堂南鱗さん(なんりん):講談師
★桂 文昇さん
★森乃福郎さん

120名満員でマイク無しでも十分生寄席が楽しめる。
帰りがけには確り雨が降っている。

次回のオーク弁天寄席は、5月25日(水曜日)
JR弁天町下車・オーク200ビル7階:学習センターです。


posted by 貝ちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

福知山線脱線事故6年目の朝

■6年前の今日はやっぱ「月曜日」でした。
学校へ職場へと夫々が新しい週の始まりをJR福知山線で尼崎駅へと向かう車内にあった。
106名の尊い命を奪う事故はカーブの先で起こった。
先頭車は脱線しマンションへ九の字に折れ曲がって激突した。
現地では今年も慰霊の献花が捧げられた。
今朝の当地の天気は雨模様で、場所に寄っては「雷」と霰が降るという天気になって、あの日も確か〜雨模様だったように思う。

事故検証は裁判へと進み、更なる安全運行が求められる鉄道事業なのだが〜、中々安全運行へは遠い道のりの様な気配もある。

今年は平日なので現地へは行けなかったが〜改めて犠牲となられた皆様のご冥福を祈る。

合掌


★★昨年の事故現場
posted by 貝ちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ピーマン&ししとう&キュウリとキュウリの接木苗・・はぁっ?

4月24日ピーマンとキュウリ4月24日キュウリ接木ししとう4月24日

■4月24日の写真上が、左=ピーマンです。
右=キュウリで、「連作障害」を出る可能性が大の?・・プランターである。

★画像中=本日購入の「キュウリの接木苗」である。
キュウリの接木苗は今回初めて買いました。
他の普通の苗と比べて見ようと思います。
此れも撮影後=地温対策でマルチをしました。
新聞は水遣り時の土の跳ね返りをしないように・・するため。

★写真下=ししとうデス。
4月2日に定植するも〜余り生長してない?・・でも〜葉姿は異常無しかな?

さぁ〜っこれらは来週はどうなっているかな??
posted by 貝ちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ミニとまと」と「大玉とまと」の今の姿

4月24日ミニとまと
4月24日大玉とまと

■4月24日の「ミニとまと」と「大玉とまと」の生育状況です。
最初ビニールトンネル仕立て様のカバーをするための支柱が、もう〜一杯になってきた。
苗の定植が早かったので地温を高める為の作業が興を来たして・・順調に伸びてきた。
少し小さいが〜「ミニとまと」(鉢植え)も生長が確認できる。
大玉とまとには既に花芽も付いて〜間もなく一番花が咲くと思われる。

兎に角もう少し朝晩の気温が上がって欲しいんだな。

Gウィークには、生長期用の支柱作りをしようかね!
posted by 貝ちゃん at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

トマト&ミニトマトが順調に育っている

■定植した頃は気温が低く・・ビニールトンネル仕立てで過ごした「大玉トマト」と「ミニとまと」が葉高が倍位に生長しだしましたな。
明日はお休みなので、本格的な支柱をセッティングしましょう〜。
=現在は箸で仮の支柱=
1m65cmの支柱を標準プランターや鉢で、どう〜固定するか?
余り葉高が高くならないように「摘芯」しなければ・・ならないかも?・・しれませんな〜。

posted by 貝ちゃん at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

コメントの認証コードが動き出した

■記事のコメントに「認証コード」を利用しようと過去・・何度も設置をココロ見て来たのだが〜、現在==どうやら巧く・・認証コードが利用出来ているようです。

★コメントの投稿前にお手数ですが〜認証コードの処で、半角英数で「kairanban」を入れてから〜「書込」をクリックしてコメントを完了してください。
此れは自動で不良的なコメントを排除する為の物ですので宜しくお願いしますね。


★今は・・「書き込み」後は、直ぐにコメントが記事に反映されます。決定
posted by 貝ちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

キュウリの苗を廃棄(2本目)

■今年植えたキュウリが枯れました。
最初に植えた2本の株・・今日は2本目が枯れた。
土が合わないのか?
気温が低いのか?(4月17日朝6度5分)

連作障害を起こしている?・・かな?

今週はもう少し様子を・・見る為に、間違いなく「連作障害」を起こす用土の中に「キュウリの苗」を植えた!連作障害が出るか?を・・確かめる為に。

しかしこの用土には先週「連作障害を軽減」するべく「乳酸菌の薄め液」を土に入れて混ぜてある。
土の中の有用な雑菌が程よくなっていれば・・順調に生長する・・筈だ!!

この乳酸菌入りの「連作土」には、賀茂茄子の苗(接木)を2株・・一緒に定植した。
これも〜「連作障害試験用」で今後様子見・・・である。

今年の園芸体験は「連作障害」問題をクリヤアーする為の勉強の年である。
エコで毎年園芸を楽しむにはどうしても〜避けられない自然の掟・・毎年
新しい土でキュウリやトマトを植えられないのだな。

土は生き物だ!

新しい野菜を作るにはそれなりの〜決まりが・・ある。
無視は出来ないのだ。

ここで失敗すると===全く新しい用土で再度「キュウリ」や「トマト」を植え直す・・それが〜今年の計画である。







posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪天保山山頂の桜(2011年)

大阪天保山山頂の桜2011年

■ここ大阪市港区の天保山山頂の桜は先週が見ごろ・・でも今日は好天に恵まれて〜山頂桜を愛でる事ができた。

posted by 貝ちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

頑張ろう!日本

■東日本大震災が起きて甚大な被害を東日本地域にもたららして1ヶ月が過ぎた。
明らかになった被害地域の広さや、お亡くなりに成った人と行方不明者の数の大きさを聞くたびに、事の重大さに打ちひしがれる思いだ、ましてや原子力発電所の事故が相まって「希望の復興」をより複雑で難しくしている。
何で?使って無い燃料棒(運転停止中の)が冷めないのか?わからへん・・?

燃料棒よ!怒りを納めて冷めておくれ

頑張ろう!日本


posted by 貝ちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

大葉(しその葉)の苗を購入・・定植した。

■園芸店で大葉=しその葉の苗を1株購入・・鉢に植える。
大葉は
我が家の鍋料理に「大葉」は結構使うのだ!
先週の日曜日に大葉の苗を見つけた・・どうしょうか?・・・迷って〜本日1株だけ購入した。
大葉の苗って結構ヒョロイんですよね。
直ぐに折れそうだ。

早速ネットで「大葉の育て方」を調べなくっちゃ〜。

★今年初苗の定植をした「大玉トマト」がやっと伸び始めた。
朝夕寒くて〜4〜6度・・これじゃ〜育たんぜぃ!
そこでビニールトンネルを被せて〜漸く日中は暖かで20度を超えてきたので、トマトが生長しだしたのかもね?
「ミニトマト」は、まんだ著しい成長が見れない!

posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

キュウリの苗を1本廃棄した

■先日買ったキュウリの苗の内1本が枯れてきた。

・・・?

どうも〜定植知る際に「根」に添え木を挿したものだから〜これで〜・・根を痛めたみたいだ。
正しい添え木の使い方は「苗の根」を外して〜斜めに突き刺さねばならんのだそうだ!!

夕方新しい追加のキュウリの苗1株を定植・・した。
「夏すずみ」といふ種類だそうだ。

今度は枯れずに育つかな??
posted by 貝ちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

au one-IDでLOVELOGを登録済・・しました。



★★管理画面の「you tube」を使ってアップしてみました。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」1961年頃の日本

■先の(11日)LOVELOGのメンテナンスが終わったら〜メンテンスの実態は、これからの「LOVELOG」の有り様を根底から変更する内容に変更されていた。
★2012年3月末で「BLOG−ID」で登録されたいたLOVELOGが「au oneーID管理下のブログLOVELOG」になるようだ。

そこで現在の「blog −ID」を「au oneーID」に変更登録する必要がある。
その変更登録を本日・・済ませた。
当時の「DIONのブログ」の登録をした時のIDが必要になる・・それが〜中々見つからない!
初めてインターネットのブロバイダーをdionにした時の「ID」だから〜何とか?
正解をだして〜新しく「au oneーID」によるLOVELOGの使用が始まった。
此処を変更しておかないと、来年の3月以降LOVELOGが使えない

★ブログ使用容量が「2G:ギガバイト」に変更した。
★此れまでのブロバイダー登録しないと「LOVELOG」は使えなかったのが〜広く
一般に門戸を開放・・した。(会員制のブログではなくなった)
★その他・・イロイロ

「YouTube」や「ニコ動」「ツイッター」等も利用できるそうだ。
動画を使うと「2G:ギガ」は脆い(もろい)いんでないかい?

もう少し新しい「au oneブログ」を観ていこう〜




posted by 貝ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

乳酸菌飲料が出来たよ〜ん♪(連作障害緩和剤)

■今週の初めに「乳酸菌飲料」を作っている。
牛乳1リットルに65ccの「乳酸飲料」を混合して、4〜5日置くのだ。
そうすると「1065cc」の乳酸飲料が出来る計算だった。
しかし4〜5日目には、何の変化もなっしんぐ!??
乳酸菌を作る温度が・・?そこで戸外に置いていたペットボトルを室内へ!・・入れた。
それでも〜変化無し・・そこで〜今度はお風呂場に入れたのだな!!
此処だと「40度近い」温度が出ている筈だから〜?・・
そうすると今日・・ちゃんと・・「乳酸菌入りの牛乳」が出来ていた♪

ペットボトルを左右に振ると中の牛乳に塊が・・出来ている。
それが〜牛乳が乳酸菌の影響で固まり状になっているのが確認出来るのだ。

この牛乳の水分状態と塊の状態が半々位が〜乳酸菌発生のシグナルである。
この液状の塊が完全に固まり化したのが〜「ヨーグルト」である。

今回はヨーグルトを作るのが目的ではないので〜此処で・・ストップ!!

なんで牛乳で「乳酸菌入りの飲料水」を作っているかといえば・・園芸物の「連作障害緩和剤」として〜使うのだ!

連作障害は植えた野菜の生育段階で出来る「その野菜に付く雑菌」が次回の生育に悪さをする・・2年目や連作時に発育障害や枯れたり・・する、それが連作障害なのだが〜そこで〜この乳酸菌入りの牛乳を、10リットルの水で薄めて〜今年使う「連作の野菜の土」に前もって〜入れておこうっ〜訳だ!
土に乳酸菌が入ると先に入った「悪さをする雑菌」を乳酸菌が多少退治してくれるのだそうだ。

つまりは==人間でいふところの〜「善玉菌」と「悪玉菌」のようなもんだね。(多分?)

プロのキュウリやトマト・・等を作っている農家さんは、もっと強力に「連作障害対策用剤」を使ったり、植える野菜の「畑を変えたり」するのだそうだが〜個人では中々難しい。
「毎年新しい土」・・それで完全に問題解決なのだが〜!

昨年使った土を今年も使うので、「連作障害は避けられない」・・筈だ!
(一部キュウリは新しい土を使う予定)

後2〜3週間で5月==いよいよ夏に向けて植える物が出始めるので、今から「土作り」をしておこう。ひらめきわーい(嬉しい顔)

■連作障害対策=なんしか?・・成果の程は全く・・解らんのだな、・・兎に角失敗覚悟で挑戦・・してみる。
失敗したら〜葉っぱが縮むか?・・枯れるだろう?・・多分?ふらふら

★★注意
この投稿は「乳酸菌の使用方法」や「ヨーグルト」の作り方に関する正しい方法では無いかも知れません。
あくまでも全く個人的な私見に元ずく利用方法ですので、関連知識は博学な識見を有する方からの意見を参考にされますように・・お願いしますです。
posted by 貝ちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

キュウリとピーマンを定植

■4月に入って桜の花(そめい吉野)が満開に向けて咲いてくると、(大阪は5〜6分位?)野菜の苗が出回ってくる。
夏野菜だけに気温が
気になるところだ。
今日はキュウリ2株ピーマン2株をお買い上げし、早速夜に定植・・した。
暖かい朝に定植するのがいいのだが〜そうはいかんのだな。

苗でもキュウリはまんだ若い!・・明日は雨の予報なので、雨が掛からない所にプランターを移動。

古い土を3割ほど入れて〜「連作障害」が出るか?・・観てみる事とする。


キュウリは5月6月にも苗を買って順次収穫できるようにする予定である。

今年の我が家の夏野菜栽培がいよいよスタートした。

もっと「連作障害」回避の方法を勉強せねば!!

posted by 貝ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

画像が不具合か?

■本日:4月3日 写真掲載サイトがオチターって、画像が出てない?

★今しばらく・・お待ちを!

後日画像が復活掲載されましたらば〜この投稿は削除されます。

★今日5日には写真の表示が正常化したようですので・・この告知は本日付けの投稿とします。

posted by 貝ちゃん at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

今年の菜園計画と連作障害

■昨年は「キュウリ」「とまと」「瓢箪」「九条ネギ」「白菜」「よかった菜」二十日大根」等を栽培し沢山美味しく戴いた。
(瓢箪以外)
しかし此処で今年も沢山の野菜を植えて食う計画だが〜、現在問題が発生している。
畑の野菜は同じ「科」の物を例年植えるとあかんのだそうだ!
それを「連作障害」というそうだ。

早い話・・昨年キュウリを植えた土で、今年も植える事はあかんのだそうだ!

★ 連作障害

もう既に今年は「ミニとまと」と「大玉トマト」を植えた。

昨年の土を使ったか?・・わからへん!

昨年トマトの収穫が終わったら〜土を
天日干しにして〜消毒し、苦土石灰を蒔いて〜雨水で酸性化した土を幾分か中和して〜保存してある。

キュウリやトマトに付いた雑菌が〜残った可能性は否めないのだが〜、これから出回る「キュウリの苗」には、新しい用土を使用して万全を尽くす。
そして〜昨年の土も乳酸菌を入れて〜「障害緩和」をした土でも〜キュウリを作ってみる事にした。

キュウリやトマトの連作障害を排除する薬剤は、プロ用は高い!
新しい土を使ったほうが〜安価で安全だ安全っうより連作障害が出ない。
(プランターで栽培するから、使用土の量は農家さんの物とは比べ物にならない)

もう今月末から「夏野菜の苗」が出回る・・今から土の段取りをしておかなければ〜ならん。

キュウリは勝負が早いので〜今年もメーンはこれだね。
ピーマンこれも〜長い間収穫出来るので〜3株は植えたい、これも連作障害対象野菜だな。バッド(下向き矢印)




posted by 貝ちゃん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

「とまと」と「ミニトマト」の品種

■昼間に園芸店へ行って先週買った「トマト」と「ミニとまと」の品種を確認しまし。

★「とまと」はホーム桃太郎
★「ミニとまと」はペペ・・だそうだ。

園芸店で売れ残りのポットに入った苗をみたら〜やっぱ・・生長が遅い!
定植した我が家の苗は順調みたいだな。

5日間ほど定植後の「水遣りを禁止」してきたトマトの苗は本日お天気がいいので〜トンネルを(防寒フイルム)を外して〜水遣りをする。
この「水遣りの中止」は、定植後水遣りを止めると、苗の根っ子が水ほしくてドンドン水を求めて〜伸びるそうだ!
これはあくまでも〜「裏技」なのだが〜本当にそうなのか?・・解らんのだな?

しかしトマトは4月下旬の定植が良いようなので〜もう暫く夜はフイルムを被せて防寒対策をする事にする。
お天気予報では今日の夜〜明日の朝は10度以下だから〜やっぱ・・苗の定植は早すぎる・・かなかな?

頑張れ=ホーム桃太郎&ミニトマトのペペ 
ふらふら
posted by 貝ちゃん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

東日本大震災

■先の「東北地方太平洋沖地震」の名称が本日「東日本大震災」として改称され日本政府が告知しました。
3月11日から20日が過ぎ「広域大地震+原電の事故」が重なるという未曾有の大惨事となった今回の地震。
今なお消息の解らない人が多数存在し、復興の兆しすらままならない現況である。

日本の将来をも困難にする要因をも含めた難事が山積している。
風評に‥惑わさせられず、冷静に今後の日本を「元気に!」してゆかねばならない。
この間犠牲者となられた多くの方々に、鎮魂の意を表すべく「自粛の機運」が少しずつ溶け出しだ。
直接的に震災を逃れた日本の元気な部分も、早晩には被災地の復興を牽引するべく原動力とならないといけないとかんがえます。

がんばろう!日本・・は、私たちの国「にっぽん」の事なのですから〜。



posted by 貝ちゃん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白菜の今昔

白菜3197

■現在の白菜のお姿であります。
相変わらず「球」が出来ずに外葉だけは〜イッチョ前に大きくなっています。
もう〜コレだけでも食えるんやけど〜。
因みに種蒔きから育てた頃の「白菜」は・・。

此方・・。

小さいほうが「白菜」ですな。
大きい方は「よかった菜」・・デス。

現在はやっぱ====でかい!
これで「4株」である。

もう直ぐ夏野菜の苗が出始めるので〜これは早晩処分==戴く!==する事になる。
鍋に入れるか?
餃子を作るか?

トマト鍋が一番やろな〜♪


posted by 貝ちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする