2011年05月31日

トマトの腋芽に根っ子が・・。

■トマト栽培で欠かせないのが〜「腋芽掻き」・・その時に出来た「腋芽」を植えているんだよね。
今朝朝の水遣り後・・一番小さい腋芽を・・これって要らない?
6センチ位の大きさか?・・
その1本を引っこ抜いてみたらば〜確り根が生えているではないか!!
それを見て〜慌てて又土に返しました。
この腋芽の苗が2ヵ月後には・・どうなっているか?
8月の暑い時間だ・・。
大きい苗を3本程残して後は捨てていいのだが〜〜。
posted by 貝ちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

トマトの腋芽の生長(わきめのせいちょう)

腋芽トマト3385腋芽トマトのその後3452

■トマト栽培には「腋芽掻き」(わきめかき)が欠かせない。
主茎から出る枝の間に更に出るのが「わき芽」・・此れを取って置くのだが〜、忘れていると結構大きい物になる。
この腋芽は栽培中無駄に栄養が使われるので、栄養は実に十分行くように「わきめかき」っう作業をする。
上の画像が「腋芽」で本来は捨てる物だ。
しかしトマトの腋芽
は根が付いてなくても・・そのまんま土に差し居ておけば〜成長するんだそうだ。

そこでワキメをそのまんま・・植えた=ワキメの挿し木?
最初は流石に萎れて来たが〜〜〜確り水遣りをすると・・元気がでてくる。
下の画像は元気が出て〜その後大きく順調に育って来た「腋芽」である。
行く行くは・・此処にも「トマトが付く」かもしれない??

現在このプランターには5個の「わきめ」が枯れずに・・生長しているのだな。

「腋芽のトマト」が出来たら面白いんだな。

posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千成瓢箪「子ツル4本目」を摘心した(栽培記録用投稿)

■昨日3本の「子ツルの摘心」をしたのだが〜午後から4本目の「子ツル」が伸びてきた(棚から頭を出した)ので、摘心した。
これで4本の子ツルの摘心が完了・・残すは1株の2本の子ツルがもう少し延びてくるのを待とう!!

posted by 貝ちゃん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリの初収穫(摘果)です

キュウリの収穫3453

■予定どうり今年のキュウリの初収穫をしました。
収穫と言っても栽培上の摘果(間引き)です。
本当は、いっちゃん(1番)大きいのを1本間引けばいいのだが〜2本似たようなのが有ったので2本間引きました。
一応大きさを指し示す為にマウス君に登場して頂きましたな。
初収穫はキュウリの栽培を希望した女房君がハサミを入れて〜収穫・・雨降りの中でしたが!
午前中に摘果して直ぐ「金山寺味噌」を使って、「もろきゅう」でポリポリ頂きましたが〜変な苦味なんかも無く美味しく頂きました。
次回からはチャンと大きくしてからの収穫となります。
キュウリの株は4本後・・3本は間引き(摘果)収穫をします。
でも〜5月に自家栽培のキュウリが食べれるなんて〜早く植えた功労によりますな〜。

るんるんご馳走様でした。
posted by 貝ちゃん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千成瓢箪の子ツル3本を摘心したぜぃ!(私的記録用投稿)

■どうしょうか?迷った千成瓢箪の「摘心」ですが〜3本今朝・・「摘心」を実施して芯止めをしました。
今の瓢箪は1日で5センチ位伸びる、明日にも台風2号が来るので〜伸びた穂先が安定しない位置にくるので〜本日「摘心」をして成長を止めました。
数日で今度は「孫蔓」が伸びて来て〜此れにイヨイヨ・・「千成瓢箪」の雌花が咲く筈である・・多分?

★今朝は台風対策で「ミニとまとのぺぺちゃん」大玉トマトの「桃太郎」「蔓あり平莢インゲン」のプランターを風が少ない場所に移動した。
お陰で朝っぱら〜濡れ鼠の貝ちゃん・・。雨
posted by 貝ちゃん at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年の摘果前のキュウリだす

摘果前のキュウリ3445

■今年のキュウリの出来具合です。
本当は今日&明日にも「摘果」しないといけないキュウリの幼果(小さい実)です。
最初に出来たキュウリは「摘果」しないと、まんだキュウリの樹が未成熟なので最初のキュウリを大きくする事にエネルギーを奪われて〜樹が大きくならないので「最初に付いたキュウリの幼果」は早めに収穫sるのですな。
その時期が今日か?明日?・・。
しかし同じような大きさのキュウリが3本出来ている・・3本共・・摘果するかな?
勿論此処まで大きい幼果は十分に食せる訳ですな。

幼果の摘果作業は、結構遣り難い・・もう少し大きくすれば(ここまで大きく出来たのに小さいままで刈り取る)普通のキュウリを収穫出来るのに〜〜〜〜って思いますよね。


今年は定植が早かった分、収穫も早い!・・まんだ5月だべ!!
先日も書いたのだが〜今年は時間差で定植してあるので・・一変に出来て〜はいっ!・・御仕舞いにはならない。
次から次から・・収穫の樹が変わる段取りになっていますな。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
★長さ=10cm
★太さ=1・5センチ位??かな?
posted by 貝ちゃん at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

千成瓢箪の子ツル摘心前

千成瓢箪子ツル鉢仕立て千成瓢箪子ツル2本3442

■棚上まで生育して来て孫蔓を出す為に「摘心」マジカの子ツルである。
画像上は10号鉢に植えた千成瓢箪の子ツル・・片方のみ。
真ん中の生長点を摘んで生長を止めます。
その後更に2本の孫蔓が出てくるのでそれを育てます。

画像下は、2株植えた千成瓢箪の2本の子ツルで棚上まで伸びて「摘心マジカ」ですな。
現在は左の2本が棚上まで到達・・右の2本は生長が少し遅れていてまんだ伸びていません。
もう直ぐ数日で右の2本にも子ツルが伸びて来て〜棚上にまで到達します。
そうして4本摘心して孫蔓を8本出させます。

posted by 貝ちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千成瓢箪の子ツルの摘心時期(鉢作り)

■鉢作りの千成瓢箪の子ツルが仕立て棚の上まで伸びてきた。
そこで子ツルの摘心をする(生長頂点を摘む)時期なのだが〜雨模様の日に「腋芽掻きと摘心はしたくない」。
そこから悪い菌が入る・・可能性があるので・・お天気の良い日に遣るのが良い・・でも時期は今日明日・・なのだな。
瓢箪を生育させるグランドが鉢作りでは極端に狭いので、子ツルを摘んで「孫蔓」を出して〜「雌花」(瓢箪)を出さないと行けない。
1本の苗を摘心して子ツルを出して〜その子ツルのもう1本が棚に上がってきてから〜一緒に「摘心」して〜孫蔓を出そうかな??
台風一過の火曜日位がいいのだが〜〜〜〜。。




posted by 貝ちゃん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とまとプランター(鉢)の土に「穴あけ」作業をする

■ミニとまとやホーム桃太郎の大玉トマトのプランター(鉢)の土が硬くなってきた。
心なしか土が硬い・・そこで根も大分張っているだろうから〜土の穴あけ作業をしました。
先の尖った木材で(径が20ミリ位)土を10箇所ほどブスブス刺すのだ。
穴が開いたら〜空気が入り酸素が供給され根が切れて新しい根を張ろうとするので〜、樹に力強さが出る・・っう魂胆である。

苗を購入時には、ビニールポットの根を崩さないように定植するのがじょうとうなのだが〜、根が混雑するときる事も良いかもね?


posted by 貝ちゃん at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

台風2号が気になって候

■お天気予報によりますと、今週末から〜来週初めに「台風2号」が九州から〜日本に影響を及ぼしそうである。
因みに停滞中の「梅雨前線」を刺激して雨が降っている。

・・台風の風・・気になりまする。
posted by 貝ちゃん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

入梅記念にトマト(ホーム桃太郎)を収穫し食す

■大阪の入梅は例年より12日早いそうだ。
今朝傷の入ったホーム桃太郎の1個を摘果しました。
夕方「トマト鍋」だったので「青い摘果したトマト」を入れて食いました
な。
悪い食感ではないのですが〜少し苦い・・?感じかしたかな?
入梅で園芸物に水遣りそサボれるのだが〜トマトはあんまり水が多く掛かると割れたりするので〜。
路地物で傘を差しているトマトの樹って見たことがないので、自然に任せるかな??
雨で肥料の流某亡が早くなるので気をつけねば!!


posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

千成瓢箪の1番花が咲いた

千成瓢箪の雄花3427

■先週ですが〜5月のGウィークに定植した「千成瓢箪」に「1番花」(雄花)が咲いた。
現在「摘心」後の子ツルがドンドン伸びている段階で、もう少し伸びたら〜子ツルも摘心し孫蔓を成育していく事と成る。

posted by 貝ちゃん at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青じそを摘心

■鉢植えで大葉(青じそ)を今年から栽培し始めました。
ほぼ1回収穫してから〜生長が今一・・調べました!!
「生長点を摘心」すると腋芽が出てコンモリと育つ・・そうだ。
そこで早速「生長点」(一番頂点)を摘心(芽を摘む)しました。
これで暫く生長が止まり・・以後は腋芽が成長してきて、より収穫が望めそうだ。

我が家では「大葉」は結構使うので・・ジャンジャン作らねばひらめき
posted by 貝ちゃん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

キュウリの雌花と雄花

キュウリの雌花3439キュウリの雄花3438

■現在我が家のプランターに育っているキュウリの雌花と雄花です。
上の写真が雌花で下の写真が雄花ですな。
雌花は花が咲くと同時にキュウリの幼果が付いていて〜この部分が肥大化して〜デカイキュウリとなります。
posted by 貝ちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6株目のトマトの苗に着果を見つける

■今年トマトの苗は6株購入した訳であるが〜その6株目にも「幼果」が付いているのを発見する。
これで〜購入苗6株全てに「トマトの実が付いた」事になる。
全勝っう訳だ!
これからはこれらにドンドン肥大化していくのだが〜6月に入った時期には相当大きなトマトがぶら下がっているだろう・・多分!
posted by 貝ちゃん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニとまとペペの着果(幼果)

miniトマトペペG3429

■ミニとまと「ペペ」の幼果であります。
ミニとまとの場合は最初から余り大きいな実は付かない様だ。

posted by 貝ちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ホーム桃太郎トマトのお姿画像

桃太郎3431

■此方は「ホーム桃太郎トマト」の最初に着果した実です=第一果房。
実はこの周りの果房には後・・3個実が付いているのが解りました。
此方も大玉トマト種ですので、ビー玉くらいの大きさですが、大玉トマトは最初から大きいですな。

ここんとこ我が家の園芸物は「着果ラッシュ」となっています。
桃太郎は樹高は1mはあります・・それでも〜実が付かないので
心配していましたが、実が着きだすと・・ドンドン着くようだ。

posted by 貝ちゃん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サターントマトの画像

サターンとまと3435

■我が家の今年のトマトの苗群の中で一番大きく育っているのは、この「サターントマト」です。
大きさは約ピンポン玉位で5個の実が付いています。
姿丈が(樹高)が50センチ程しか無いのが〜心配である。
背が低いのに大きな実が付いて大丈夫?
大玉トマト種なので〜何処まで大きくなるのかな?
posted by 貝ちゃん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるあり平莢インゲンの画像

蔓あり平莢インゲン3433

■種を戴いて植え発芽に成功しドンドン生長している「蔓あり平莢インゲン(ひらさや)」の様子です。
生長が早いので楽しみ♪
posted by 貝ちゃん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ホーム桃太郎(大玉とまと)着果をする

■一番期待のトマト栽培の「ホーム桃太郎」にトマトの実が付いているのを確認。
まんだ1個だが〜それでも・・嬉しいですな〜♪
★大玉トマト「サターン」=5個着果
★ミニとまと「ペペ」=7個着果
★大玉とまと「桃太郎」=1個着果

☆★摘心により、子ツルが伸び始めた千成瓢箪に「雄花」が開花した。
雌花がないので「片思い!」ですな〜。もうやだ〜(悲しい顔)

★★キュウリも連作障害も無く(今のところ)ここんと頃の暖かい気候でドンドン伸びてきたな。
雌花もジャンジャン咲いて〜順調なり。
もう少し高さがあれば〜雌花の肥大が進むのだろう。
こう期待ではある。
posted by 貝ちゃん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ミニとまとのペペが着果をする

■けさミニとまとの「ペペ」に、3個の実が付いているのを確認しました。
どう〜も「ミニとまとのペペ」と「桃太郎」のプランターの位置が日当たりが〜悪い位置のような気がしてたのね。
そこで3日ほど前に「少し日当たりが良い」道路に引っ張り出したのさ!!
トマトは「お日様大好き♪」だから〜その効果が・・出たのかな?
今はまんだ7〜8ミリ位の大きさだが〜日曜日頃に写真を撮りませう。

posted by 貝ちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

マンホの蓋(ふた)大阪府池田市

池田市マンホの蓋3284

■先日の五月山ハイキング時の池田市のマンホールの蓋でありまする。
市の鳥「山鳩」市の花「さつき」がデザインされている。

「いけだ・IKEDA」の名称が刻字されていないマンホールの蓋も、珍しいかな?
posted by 貝ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホールの蓋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入場待機通路の屋根が完成

海遊館の行列屋根3420

■海遊館の入場の歳エントランスビルの「海遊館入り口」へ向かう道中には炎天下でも屋根が無かった。
最近は一部広場にはテントが設置されたが〜この程は階段上の処まで・・屋根が完成していた。
夏の入場者が増える時期には、炎天下の広場に延々と長〜〜〜〜ぃ列が・・出来ていた。
(画像参照)

この屋根には「クーラーシャワー」が設置されているはず(はず!)だから〜少しは良い環境で入場を待てる事にはなるでしょう。


posted by 貝ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチュア薔薇が満開だ

満開の薔薇3422

■昨年淡路島へドライブした時「道の駅」で買った「ミニ薔薇」が今年は沢山咲いている=今が満開だ。

樹も結構大きくなり今度の花期が終われば少し間引かねば・・。

posted by 貝ちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

池田城跡公園の白ユリ

白ユリ池田城跡公園

■先日懐かしい女房君とお出掛けした(ハイキングby五月山)池田城跡(シロアト)公園にある「白ユリ」の苗である。
来月下旬=6月20日頃が満開見ごろだそうで・・今はこの様な状態の白ユリである。
1000本か?3000本か?・・忘れたが〜満開になったら〜さぞ見ごたえがあるだろう。
っう事で来月この白百合の花が咲く頃には再度訪問したいものである。
池田城跡公園は阪急電車宝塚線の「池田下車」商店街を抜けて〜20分位かな?
小さいお城様(おしろのような)の建物は展望所で此処に登ると池田市内が見渡せるのでございまするな!
posted by 貝ちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ラジオ体操は体に良いべ!

■午前5時過ぎから〜ボツボツ早朝ウォーキングにお出掛けだ。
港区の八幡屋公園は既に歩いている人が・・いるから、心強い。
山登りを2回こなして大体6時前の時間になる。
AM6時からは大阪市中央体育館の頂上「グリーンヒルズ」では、三々五々集まった人がラジオ体操が始まる。
何方でも参加OKなんだが〜有志の方が「ラジオ体操のテープ」を持参して流してくれる、「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」が終わる頃には、早朝で硬い体も幾分かは柔らかくなる。
ラジオ体操って実に巧く出来ているものだ。
無理をせず・・体に「おはようさん」の指令を与えて〜一日の始まりの体作りをしてくれる。


posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

大玉トマトのサターンが着果する(栽培記録用投稿)

■4月30日に定植した2株の大玉トマトの「サターン」が、今朝5個の果実の着果を確認しました。
今年の我が家の園芸「トマトの部」に有っては、3番目の苗である。
先に定植した「桃太郎」や「ミニとまとのペペ」には、樹姿はデカイが、実がまんだ付いていませんな!
つまり==此方は実付きが悪そうだ。
結構嬉しかったのだが〜如何せん樹姿がまんだ低い(小さい)ので、余り早く実が付くのは善くない様に・・思う。
此れはドンドン樹勢を揚げていかなければならん状態の時に実が付くと、実に養分を取られて〜樹の生長の妨げに・・って事を聴いた事が有る。
此れは「第一果は早めに摘む」事と同じで、2番手が出来にくくなる例えだ。
キュウリ・トマト・茄子・ピーマン・・みんな最初の果実は早めの収穫が大事である。

★先週の週末3日ほど大阪地方は風が強かった・・それで受粉が巧くいったのかもしれへんな〜。
そこで今日は「ミニとまとのペペ」と、「桃太郎」の樹をゆすって置いた・・これで受粉したかな??
希望的観測ではある!!

★キュウリの4株も順調に生育していて〜「雌花」も夫々に付き出したぞなもし。

★発芽した「蔓あり平莢インゲン」は発芽以降スルスルと生長している。
1番目の発芽種は現在20センチで葉っぱが2枚と成長芯が付いている。
2番種は10cm位かな?
今日は蔓を巻きつける支柱を立てた。
周りを布で覆って鳥に種豆を食べられないように・・保護した。
今後どんな成長の仕方をするか?・・とか?収穫量は?・・この辺が解らへんので〜取り合えずの処置である。
(昨日金属製の支柱で、こさえたのだが〜夏場は熱くなるので此れは撤去・・変わって〜園芸用の支柱を建て直した・・これでYO~~~~~~~~し!


posted by 貝ちゃん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

SIBUYA109abeno

SIBUYA109

■先日オープンした「Q’sモールabeno」には、東京の有名店の大阪店も出現した。

SIBUYA109abenoは此方→・・。こんどゆっくりした時間に〜
行ってみようかね。

posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

池田城跡公園の花水木(白)

花水木3331

■池田城跡公園の花水木の白・・です。
画像は公園を「大手門」から出てこの地の名士「池田氏記念館」横の白色花水木です。
丁度満開なんでしょうか?
「花水木」には何種類かが見受けられる。
薄紅色・・白・・夫々に美しい。

posted by 貝ちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

団地の鯉のぼり「築港界隈

団地の鯉のぼり3381

■Gウィーク中の港区の築港地域の団地です、団地の有志からなる鯉のぼりの、たなびく模様です。
各地で沢山の鯉のぼりの泳ぐ姿は見られる。
団地の棟と棟を繋ぐ・・鯉のぼりも又いいものだ。


posted by 貝ちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

つるあり平莢(ひらさや)インゲンの発芽

つるありインゲンの発芽3416

■戴いた「つるあり平莢インゲン」が本日発芽しました。
10号鉢に3箇所・・一箇所1個を種蒔き。
今朝発芽を確認し夕方には「種豆」がすっかり頭を出した。
左側には、発芽の捺しるし・・土が盛り上がっているのがみれます・・ちょっと画像が悪いのですが〜明日には二個目の発芽が有るかもしれませんな。
この鉢に植えた種は3個・・今週末には2個?3個か?解る筈だ。
発芽した豆を「鳥」が食いに来るので〜防具を取り付けねば。。

posted by 貝ちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする