2011年07月31日

賀茂茄子の樹と収穫賀茂ナス

本日収穫の賀茂ナス3843賀茂ナスの樹3841
■本日は賀茂ナス3個を収穫しましあた。
実は絵の1番大きいのは「収穫するのを忘れていた」・・デカイ!
賀茂ナスの樹は今も緑が強く幼果もまんだ・・付いている。

今日で7個目の収穫。
どうしても雑木林みたいな栽培なので太陽がいまいち・・当たりが悪く・・色付きが悪い!
実は真ん中でグルリと・・ロープで巻いてある。
そうしないとばら〜〜〜んと広く茂る為なのだが〜それで日当たりが悪くなっているのだ。
でも〜味は美味いよるんるん

posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

平莢インゲンのその後・・でなう?

■相変わらず暑い日が続く大阪・・平莢インゲンが不調だ。
近所の園芸おじさんが小さく出来た豆を完熟
させて〜お盆過ぎに再度土を作って〜栽培したら?・・って進言された。

他所の「インゲン豆」をお見ても〜やっぱ今の時期・・育って居ない!

後2週間後をめどに「種豆」作りに着手・・した。
ってゆうか?完熟させて・・干しとく・・だけだよね。

平莢インゲンの味・・美味いんだよね・・又食べたいですな〜・

10月11月の収穫を目指しダメもとで〜やる!!





posted by 貝ちゃん at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

千成瓢箪日記

■現在の千成瓢箪の様子・・でありますが〜。
2個が成功し先週から又雌花が咲きだして〜受粉しこれが〜現在5個位受粉が成功し生長している。
現在生きている株は2本だが〜今週人工授粉した株はどれか?・・わからへん?
今日は7月29日・・8月9月で2ヶ月だが〜もう最後の受粉の機会かもしれない。

瓢箪は受粉が成功すると大きくなるのは早い!
来月8月の末には現在の棚にどれだけの瓢箪がぶら下がっているか?・・楽しみだね。

今の所:玄関先の棚には「キュウリ」がぶら下がっている。
今朝は4本収穫・・夕方には1個収穫・・この先どれ位収穫できるかな?


posted by 貝ちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | J瓢箪を作ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

また歩けますように〜っ♪

■本日は知り合いで妙齢のご婦人が、先日の「つまずきが元で骨折」・・その修復に手術をする日である。
お仕事をおさぼりして〜病院へ・・行く。

早朝・・平日なのに午前6時のラジオ体操会に参加した。
みなさん平日でも・・頑張って居られるのだな!

足の付け根(大たい骨)で大事な骨だから〜予後が厳しい。
だが〜歩く能力が下っても〜又・・。

歩けますように・・。

posted by 貝ちゃん at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

グリーンゲート

グリーンゲート

■我が家の玄関先のグリーンゲートである。
毎日このゲートを通って〜いるのだな。

左がキュウリ
右向こうからが・・瓢箪
右手前からが〜平莢インゲン豆

いや〜っもう〜無茶苦茶状態だ!

日曜日に左からのキュウリの撤収を計画していたのだが〜「追肥」が効いたのか?
また収穫が出来る状態で・・もう少し撤収を延期・・することとなる。
しかし〜〜この「キュウリの撤収」後に予定していた「秋キュウリ」がどんどん伸びて来ているのだ。

どうしょうか?

もう〜背丈以上になってきたのだ。

しかし普通に収穫出来る「キユウリの樹」を撤収出来るものでも無し!

お待ちかねの「秋収穫キュウリ」の栽培場所を検討せねばなんね〜〜〜〜ど!


posted by 貝ちゃん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賀茂ナス収穫第2段

賀茂ナス収穫第2段

■日曜日に賀茂ナスの収穫をしました。
3個・・ほぼソフトボールの大きさだ!
「鳥そぼろあんかけ」と味噌田楽で美味しく戴いた。
画像は序に収穫した「ししと」だが〜これが〜結構収穫出来る。
でも〜中には「辛い!」のが有るんだよね。。

賀茂ナスは後・・4〜5個は収穫出来るみたいだね。わーい(嬉しい顔)




posted by 貝ちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

地デジ放送が映らへん

■何でやねん==昼間から大阪市港区南市岡の親戚へ出向いて地デジアンテナを付けて視聴するも、映らへん。
あ””””””””””っ。
結構執念深い性格が・・彷彿として〜出てくる。
インターネットで「アンテナ」を取り付けているも映らない事を検索すると、結構有るみたいだ。
そもそも地デジの電波は弱く、屈折に弱い。
オラが持参した地デジアンテナは、室内と屋外共用方の仕様と成っていて、受信能力は?・・弱いかも?
受信可能能力は60%・・屋根に取りつけても90%だ。
う〜〜んっ?
受信出来ない理由は?

何じゃろう??

映らへん・・・・って、結構ムキになる。

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

何が原因だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジ放送開始 「地デジ難民」発生

地デジ開始3826アナログ終了3824


いよいよ58年間のアナログテレビ放送が、本日正午を喫して東北「宮城・岩手・福島」県を除いて〜終了し地上デジタル放送が開始した。

我が家的には既に2年半前にデジタル化をし、1台はアナログでチュウーナーを付けてデジタル放送開始に対応してきた。
切り替えの瞬間も動画でデジカメに納めた。

テレビ映れへんねん!
1本の女房君からのメッセイジーが入ったwwww.

使わなく成ったDVDレコーダーを持つて親戚の家にいっている。
DVDの接続は上手く行ったようだが〜テレビが映らん!

えっ???

そこのテレビ今まで地デジで映っていたやん>

どうやら南市岡の(大阪港区)40階建てマンシヨンが、以前は電波障害懸念で有線放送で近隣地域に配信していたらしい。
それを今度地デジ放送が始まると「アンテナ」か「有線ケーブル」で地デジが見れるとかで、「電波障害対応措置」を無視して〜本日此れまでの有線ケーブルを遮断したそうだ。

それで今まで映っていた地デジが何で映らん?・・。

どうも事前に説明会が有ったらしい?

しかしオラは部外者なのでその辺の事情は解らん?

オラの家に有った地デジアンテナを持つて〜この地の親戚に行ったものの〜〜どれが〜アンテナから室内への引き込みコードが・・わからへん!

全くわからへん!

テレビに直に地デジアンテナを繋いでも〜アンテナ能力が弱いのか?・・映らん?

過去の受信はブースターを使って視聴だったところだから〜接続は難易度が高いかも?

結局電気やさんに依頼して〜っう事になったのだが〜工事は8月に成るそうだ。

なんしかオラは
部外者なので此処までしか〜要領を得ないが〜今まで電波障害懸念で対応してきたマンシヨンって何だったのかな?

当分=地デジ難民確定だ!

今まで使っていて、問題が無かった地デジアンテナ・・なんであかんねん?

疲れましたな。バッド(下向き矢印)




posted by 貝ちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 地デジってなんじゃ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ひんやりタオル

■今年は梅雨明けが早く連日30度を越す猛暑が続いている。
ここ数日は台風6号が来て少し涼しいが台風一過で又暑くなりそうだな。
そこで女房君が巷で人気の「ひんやりタオル」を買ってきた。
水に濡らして〜体の一部に当てて「水のひんやり感」をもって「涼感を得よう」という魂胆だ。
しかし====此れが中々の優れもので・・。

1、ひんやり感が朝まで持続する。
2、電気代が要らない

オラは水に濡らしたタオルをおでこに当てて〜寝る。
勿論クーラーは無しだ。
扇風機だけだ。
ひんやり感がもう少し欲しいばやいは、タオルの中に氷を3個程入れて〜使う。

結構冷えるんだよね・・これが〜。
やっぱ・・良い物は直ぐ評判を得る・・水だけでひんやり感が得られる。
今年はこれで〜乗り切れそうだな。

台風一過で又暑くなるぞ!!

posted by 貝ちゃん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

FIFAなでしこJAPAN優勝

■ドイツで開催中の女子サッカーFIFA世界大会でアメリカと優勝戦を戦った日本女子「なでしこJAPAN」が2対2PK戦で勝利した。
過去アメリカ戦で21戦0勝3分の対戦チームが、初めて勝ったのが世界大会なのだ。

優勝おめでとう

午前3時45分からの試合に寝ないように、2時から〜待機・・優勝戦の中継に備える。
2回の同点・・延長戦後のPK戦での勝利だ。
不思議となでしこチームはPK戦を目前に、チームが笑顔でPK戦に望んだ。
先の東日本大震災の事を常に念頭に置いて望んだ優勝戦だった。
彼女達の活躍は今の日本に大きな希望と力を呼び覚ました事に間違いない。


最後まで諦めない集中心。

海の記念日で祝日だが〜関西は台風6号の
影響で雨・・。
しかし清清しい青空をドイツの彼方から〜送られている気がした。


日本の女子サッカーの環境の悪さは、選手のサッカーへの情熱だけで今日を迎えてきたようだ。
経済的に疲弊した環境では「文化」や「スポーツ」は得てしてないがしろにされて来る事がある。
しかしひた向きな懸命の努力が大きな力を発揮する事を、今回の「なでしこJAPAN」から学んだきがする。
posted by 貝ちゃん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

大阪は35度で野菜が悲鳴

■鉢植えやプランターでの野菜作りがこの所の暑さで水分
不足が出ている。
気温35度だと道路の上の温度は40度は有るかも?
そこに園芸の鉢とかプランターを置いているので==あかんわな?
そこで先ほどコウナンで「ブロック」「とレンガ」を買って来た!
明日はそれを道路(オィオィ)に引いてその上に鉢を置こうと思う。
それで少しは鉢が風通しが良くなるかな?
だが〜ブロック2個+レンガ4個をチャリで運んだら〜結構重いんだわっ!
帰り道はもう〜〜〜フラフラじゃわぃ!

女房君が「水遣り当番」っう「潅水器」を買って来た。
毛細管現象を利用して〜数時間点滴的に水遣りの補助をしてもらおうってことだが〜2個の内・・1個はうまくいったのだが〜1個は失敗。
明日はもう一度挑戦して上手く「水遣り」してくれるように・・仕掛けてみよう>>




posted by 貝ちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港住吉神社夏祭り本宮

本宮祭り3774

■15日に地元の「港住吉神社」の夏祭りが本宮で賑わった。
今年は梅雨が早めに明けて、2日共・・好天だ。
暑い夜はやっぱ御神輿わっしょいで・・ですなっ!

いよいよ各地で「日本の夏」が催される。

posted by 貝ちゃん at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

蔓あり平莢インゲン(バンビーノ)が熱中症?

■連日の暑さで大阪は30度を越えている。
生長期の「蔓有りひらさやいんげん」が豆(莢の部分が上手く生長しないでいるのだな。
これはこの豆は30度以上の気温に弱いそうで〜平莢の成長が芳しくない状態にある。
梅雨が早めに上がり、連日の暑さ・・、最初の収穫までは丁度30度には到達してなかったので〜順調だった。
それが・・ここんとこの暑さで・・ダメージを受けているのだ。

気温が下って来るのを待つしかないかな?


posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリ棚に珍客「蝉」が・・来る。

キュウリ棚に蝉が〜3779

■キュウリの棚に珍客「蝉」が止っていますな。
第番目の株で現在見えているだけで〜5本の雌花(キュウリ)が見える。
蝉はキュウリにぶら下がるのではなく====やっぱ葉っぱに止る。


posted by 貝ちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賀茂ナスがテニス球の大きさに・・なりにける!

テニス球様賀茂ナス3777

■1週間後の賀茂ナスの現在の大きさですが〜「テニスボールの大きさ」であります。
十日位?・・で・・後4-5日で収穫できるかな?

色合いは確り濃い紫が出て〜日光浴は十分な色合いである。
ソフトボール大の大きさにはもう直ぐだな。

現在こんなのが〜4〜5個付いている。

アクシデントも有って・・収穫までなんとか?・・無事到達出来るといいのだが〜?


posted by 貝ちゃん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

築港住吉神社宵宮

満月の宵宮3755築港住吉神社3757

■2011年の港区初めの夏祭りは築港住吉神社の宵宮から始まります。
今年は「梅雨明け」が早く連日の猛暑で、お祭り気分は盛り上がる。
例年この祭礼は2日の内1日は雨が通例・・でも今年はダイジョウ日だな!

折りしも満月の宵宮となった。

ベビーカステラと「ジャボフランク」が・・お土産。

やっぱ夏祭りはええですな〜るんるん
posted by 貝ちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

小茄子の花が咲いたよ

子茄子花3725

■我が家の「茄子畑」です。わーい(嬉しい顔)
この中には現在「賀茂ナスが2株」「小茄子が1株」共存して植えてあるのだな。
賀茂ナスはドンドン実が付いて連日肥大している。
多分=1週間位でソフトボール位になるかもしれない・・少しハイペースの生長だ。
先日の「幼果」の段階写真・・ここで既に茄子独特の「濃い紫」が幼果に付いている。
これは今年は梅雨明けが早くて連日30度をこゆる気温で日照が強いのでナスにとっては、日焼け(濃いい紫)し易い状況になっているのかも知れない?

現在「賀茂ナス」の栽培を遅ればせながら〜勉強している。
人工授粉を促す為樹をゆすったり・・した。キュウリの受粉じゃないんだから〜茄子の場やいは、実が付くと「実に葉っぱや樹が触れただけで傷が付く」・・そうで・・ゆするって行為は禁止事項なんだそうだ!!
栽培農家さんは、「防風対策」もするらしい??
ここんとこ大阪は結構風が強く・・賀茂ナスの樹も揺れまくりだ・・汗バッド(下向き矢印)パンチ

そんな賀茂ナスの間に1株の小茄子がこじんまりと生き延びている。
これが〜やっと・・花が咲きました。
どうやら〜生長する気が出て来たみたいだな?
実が付くと良いのだな・・小茄子君




posted by 貝ちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

賀茂ナスの幼果

7月10日の幼果

■今朝撮影の賀茂ナスの幼果です。
現在はピンポン玉の大きさです・・今週末には野球の・・ソフトボールの大きさ位になっているかも。
賀茂ナスは一旦着果するとぐんぐん毎日大きくなるのが早い・・です。
これも触るのは危険・・ですな。
強いトゲが着いています。


今朝は追肥の日(2週間)で、追肥をしました。
緩行性肥料と普通の肥料を少量・・牛糞も入れましたな。
日頃はコーヒーの出しガラやお茶の出し殻等もプランターに入れます。
色々入って居る・・土ですな。わーい(嬉しい顔)
そうそう・・乳酸菌も自家製で入れていますな。
(牛乳1リットルx乳酸菌65ccを4〜5日熟成後土に投入=完全凝固する前の状態)
posted by 貝ちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賀茂ナスの花 

雄花3726

■今朝撮影した賀茂ナスの花です。
雄花と雌花の栄養状態を確認する為に良く&良く・・見ました。
黄色いのが、雄花です・・その中に1本見えるのが〜雌花で黄色い中に紫の玉が有りますな。
その雌花が雄花(黄色い部分)より長いのが確認出来るので、この樹の栄養状態は良好と判断しました。

トゲも有るので間違いなく「丸ナス仲間」で賀茂ナスだと思います。

posted by 貝ちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賀茂ナスの「雄花の脱離花」

雄花3729雄花3730

■賀茂茄子の雄花です。
自然と脱離して落ちた物です・・花の部分と雄花の部分が一体化しているのが解りますね。
樹に咲いている状態では真ん中の「穴」の空洞部分に「紫の雌花」が有ります。
しかし自然脱離した花には雌花は樹に残って・・これが肥大して賀茂ナスに生長するようです。
いわば・・受粉して〜その後脱皮し脱離する・・こんな生長の過程が行なわれているようです。
(多分?)
この花に雌花が付いていて落ちていたら〜それは、今後賀茂ナスが育つ上で重大なアクシデントかもしれません。

posted by 貝ちゃん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

賀茂ナスの花

■今朝水遣りの後落下した花を見たらば、「薄紫の花と黄色い雄花」が一体で落ちていた。
中の雌花の部分は樹に残りそれが・・肥大化して「賀茂ナス」になるみたいだな。
今度落下した花が有ったら〜写真を撮ろう。

賀茂ナスの栄養状態の話だが〜やっぱ「雌花が雄花(黄色い)より長い」様だ。
葉も大きくて濃い紫だし〜1個健全な「賀茂ナス」を収穫したからこそ・・現在は正常に育って居るのかもしれない。
1週間程したら〜またら、あのデッカクてまん丸の賀茂ナスが見れそうだ・・今度は数個は行けるかな?
今度は濃紫が確り付いて〜デッカイのを収穫しよう〜。るんるん

明日はお休みなのと、キュウリ・トマト・瓢箪・蔓あり平莢インゲン豆の追肥が2週間目なので、確り追肥しておこう。
ナスは肥料と水遣りが大事なので・・毎日2回バケツで水遣りをしている。
ホースが届かないのと、小さいジョウロでは面倒なので・・バケツで打っちゃう・・わけですな〜。


posted by 貝ちゃん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

賀茂ナスの記録「花」「幼果」「樹勢」

賀茂ナスの樹勢3723着果した幼果3722賀茂ナスの花I3720

■1回目の収穫(幼果)した賀茂ナスのアラカルトです。
写真は上から・・。

◎樹勢・・一時ダメか?・・と思った賀茂ナスの現在の樹の勢いである。
普通の茄子の倍の大きさは有るだろうか?

◎幼果・・着果した幼果です。
これがドンドン大きくなって、まんまるい賀茂ナスの姿になりまするな。
現在2個は確認・・予備軍は・・数個?・・有るかもしんない・

◎花・・賀茂ナスの花も頻繁に咲き始めました。
此れは雄花か雌花か?・・解りましえ〜〜〜ん!


来週にはいよいよ・・本格的な賀茂ナスを見ることが出来るかな?

★★参考★★
茄子の栄養状態の見方を「茄子の花」から見る方法

紫色の雌しべの周りを、
黄色の雄しべが囲んでいます。

この雌しべと雄しべの長さを比べます。

 ・雌しべが雄しべより長い=栄養OK!
 ・雌しべが雄しべより短い=栄養不足!
ナスの花の様子を毎日観察するようにしましょう。

・・っウ事はこの花は黄色い雄しべが中の雌しべを覆っているので〜「栄養不足」?・・やばいやん?
明後日(日曜日)には他の花と比べ・・肥料を追加・・せんねば!!
茄子は「肥料食い!」って聴いた事がある。
2週間に1回の追肥では無理?かな?バッド(下向き矢印)

明日の朝・・もう一度花の「雄花」と「雌花」の関係を・・見てみよう。(画像を良く見ると、雌しべが雄しべより出ているようにも見える?)
posted by 貝ちゃん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

千成瓢箪の「七夕受粉」を行なう

■現在1個の瓢箪が生育している今年の瓢箪栽培、その後の受粉が不発とアクシデントで上手くいって居ないのだ。
2日前の人工授粉の雌花は何とか受粉したかな?・・そして〜本日も雌花が咲いているのにお天気が雨・・・。

雨が止むのを待つ!

只管〜(ひたすら)待つ!

21時頃なんとか?・・小雨になり・・受粉を実行した。

雨に濡れている雄花・・上手く受粉が完了したのか?・・明日以降の雌花の様子次第である。

なんとか上手く行って欲しい・・でも〜雨模様やしな〜〜〜。雨ふらふら
posted by 貝ちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリの苗「夏すずみ」が順調に生育

キュウリ「夏すずみ」3711


1週間前に現在の4株のキュウリが最盛期を向かえ連日の収穫を行なっている。
しかしこれも間もなく・・収穫も終わりに近ずくので、8月をめどに現在2株のキュウリの苗を先週定植し、その後順調に生育している。

品種は「夏すずみ」である。

来週は12日に「秋キュウリの苗」が販売されるので・・此れを2株追加で購入し生育させましょう。
それが大きくなった頃には、現在の株が疲れてくるのでバトンタッチ・・となる。

連作障害を考えて、秋キュウリの苗は全く
新しい用土で作付けする予定である。



posted by 貝ちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

賀茂茄子のお勉強

賀茂茄子1号3712

■収穫した「賀茂ナス」の事をネットで調べていたら〜賀茂なすって中々の上物茄子のようだ。
確か?園芸店で苗を買った時「賀茂ナス」って書いてあった薄い記憶が有るだけだ。
賀茂ナスは「ヘタ」のところが3個で少し凹んでいる・・そうだ。
今度オラが収穫したのはヘタが4個あるぜい?・・?

丸茄子と賀茂ナスの違い?

高級な「賀茂ナス」に似通った品種を丸茄子で作ったりする・・そうだ。
賀茂ナスの苗==1株100円だった。わーい(嬉しい顔)

一応これからの賀茂ナスの管理は「葉っぱを間引いて」茄子が、葉っぱの陰にならない様に・・しなければ、茄子独特の「黒光り」が出ないそうだ。
現在デカイ葉っぱに隠れるように、出来た賀茂ナス・・今度は茄子の周辺の葉っぱを摘葉しよう。

しかしヘタが4個は==やっぱ「丸茄子」で園芸店が嘘を書いたかな?

本物の賀茂ナスをもっと直に見てみたいものだな。


★この画像は収穫前に茄子がなっえいる・・処を・・撮りました。


posted by 貝ちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホーム桃太郎(大型とまと)を収穫

桃太郎完熟3705

■ホーム桃太郎も完熟し美味しく頂きました。
大きさは大人の手を広げても持て余す・・ほどデカイ!
真っ赤に熟するまで、カバーをして鳥害がら守り・・やっと完熟。
第一果房は既に完熟し収穫・・現在は第二果房が赤くなり始めましたよん。


posted by 貝ちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賀茂茄子を収穫しましたな

瓢箪と賀茂茄子3717

■あれだけ〜「茄子」が出来へん!」・・って大騒ぎ?していた茄子が・・此れ・・です。
長なすでは無く・・まん丸のこれ・・「賀茂茄子」です。
直径10センチ位でしょうか?

ソフトボールより小さいのだが〜でもこの大きさである。
瓢箪も小さく見えまする。

賀茂茄子は2株を植えたんよね・・よくよく見るとこれから〜数個は実がつきそうなのが〜ある。
楽しみ・・

◎実付きが遅れたのは・・賀茂茄子の特徴か?
◎日当たりの良い場所に移動したのが良かった?
◎賀茂茄子の樹って・・結構でかいんですよね=葉っぱには、棘(トゲ)がある

さてさて・・この賀茂茄子・どう料理しようかな?


posted by 貝ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔓有り平莢インゲン(ツルありひらさや)の収穫

平莢インゲン3710

■アップが遅れましたが〜戴いた種を植えて生長し、収穫に漕ぎつけた「蔓あり平莢インゲン」です。
このインゲンは大型豆の割りに(15〜18センチ)、柔らかく筋が無い食感の良い豆なのであります。
湯がくと一層緑が濃くなり・・食欲を増します。
オラは多分始めて食べた・・かもしんない?
「てんぷら」「胡麻和え」にして食べたのだが〜何れにしてもGOOd・・ですな。

後4〜50日収穫が続きます・・一杯一杯・・平莢インゲンがぶら下がって頂戴@@

posted by 貝ちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

連日の夏日でホィッ!

■6月下旬から30度以上の日が続いて・・「本番の夏」には生きてゆけるのだろうか?
朝の天気予報で今日の最高気温は「31度」って聴くと・・今日は少し涼しいかな?って勘違いをする。
確り夏日なのに〜っ!!
朝の5時過ぎにウオーキングへ・・でも風が無いと・・暑い。
クーラーの掃除を女房君がしている・・果たして今年はこのクーラーを使う事が有るのだろうか?
せめて〜熱中症で倒れる前には使わねば。
今年は熱中症で倒れる人は多い・・と予想する・・どうか?

先週会社の仕事場で、環境気温を調べた。

32,5度・・だ!

28度って涼しいんだろうな〜。

近所のスーパーさんの室内照明が半減・・薄暗い。
最初・・開店前?って思ったぞ。

しかし生鮮食料品を扱うのでクーラーは確り効いている。

それで〜良し!

(お家でクーラーを使わないので(現在)スーパーさんのクーラーは有り難い)

関西も間もなく梅雨明けを迎える・・どんな夏になるのだろうか?

取り合えず水分補給は確り・・。
posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする