2011年08月28日

長居植物園の大池の雨

蓮池も雨4019

■昨日(27日)の大阪市立長居植物園の大池(蓮池)の様子である。
雷雨を避け雨宿りをしているレストハウスからの眺望・・本当は正面に「噴水」が上がっているのだが〜雨の日は「噴水中止」するようだ。
そして・・その向こうに見えまするは、照明タワーなんですが、これは長居植物園に隣接する「長居陸上競技場サブ競技場」が有る場所を位置しいている。
実はこの「サブ長居陸上競技場」では、大阪府下(かな?)の高校陸上競技(トラック)が開催されています。
雨が小ぶりの内はゲーム進行のアナウンスが聞えたがー今は無い!
超炎天下での陸上競技も熱中症なんかで大変だが〜、今日の「雷雨を伴う豪雨」も大変だ。
よって「中止」になったかもしんない。
午後6時前にJR長居の駅でこの大会に参加した選手と思しき一行と出会ったが〜皆さん「ずぶぬれ」だ!
・・っうことは強行進行されたかな??
いやはや〜お疲れ様ですた.

そうそうこの雨降る「大池」には豪雨中でも白鳥が2羽・・気持ちよさそうに・・泳いでいたが〜豪雨で==もう写真を撮る気がうせていたので・・無いのだな。



posted by 貝ちゃん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平莢インゲンが発芽したぞ

8月28日インゲンの様子11年の種が発芽

■今年収穫した「蔓有り平莢インゲン豆」の種が発芽・・したぞな。
友達に戴いた「種」を8月14日に6個蒔いた・・それが発芽したのが〜4個で、後に1個はダメで〜結局3株で出発したわけである。
その後ダメ元で〜2個「今年収穫した種豆」を4日前に蒔いた・。

それが本日発芽していた訳だね。(下の画像
これで4個の株が出来た・・。
序に後・・2個も種蒔きをしておいたな。汗
これが発芽するか?・・わからへんけど!

今回は640標準プランターでの「平莢インゲン栽培」になる。
(前回は10号鉢での栽培)
もうこれ以上は時間切れで・・10月に収穫出来るほど大きく成長するか?どうか?・・だね。

★今日発芽した芽は生長が早く・・優良苗に育つかもしれないな。
土寄せをせねば!!ひらめき


posted by 貝ちゃん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡屋商店街 夜店・盆踊り」ラムネの心

ラムネ3997-2

■先週開催の地元八幡屋商店街の区内商店街合同、夜店と盆踊り・・懐かしい「ラムネ」の販売。
今でこそ町中に自動販売機で直ぐ「ちべたい飲み物」が手に入る時代だが〜その昔は、「ラムネ」「サイダー」「みかんジュース」は飲み物の定番だった。
ラムネはその風貌・・容器に込められた秘術によって、ラムネ玉を押し込んで〜ジュワ〜〜〜〜っと玉を押しやり・・やっとラムネが飲めるといふ・・マカ不思議な仕様となっている。
それが〜他の飲用水に無い・・ブランド力を持って居るのだろうか?

ラムネのあの〜〜〜〜「玉」はどうして〜入れているのだるか??・・不思議!
そうした難しい講釈はさておき・・炭酸飲料のラムネは清清しい爽やかさがあって美味しい♪

こうした会場の周辺でも自動販売機は林立してるが〜〜〜やっぱ「ラムネ」?・・飲んでみる?・・って思考が「ラムネ頂戴なっ!」・・ってことになる。

ラムネはこれからどんなジュースが台頭してきても、不動の地位は揺るがないだろう・・多分?




posted by 貝ちゃん at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

大阪市立長居植物園へ行くの巻

大瓢箪とへちま4014雷雨の園内4020

■大阪市立長居植物園へお出掛けだ・・しかし〜〜〜〜〜〜〜雨。
雷雨といふ最悪のコンデシヨン!
長く大阪に居るのに〜初めての「長居植物園」・・でも・・あめ。

植物園に何しに行ったか?っうと・・「瓢箪」を見にいつたのだな。
何度も&なんども〜行こうと思っていてとうとう〜〜今日決行・・しかしその日が大雨!
雷雨から非難するのが〜精一杯だ。
午後3時前から1時間半ほどレストハウス(園内食堂:休業日?)で雨宿り・・12〜3名の方がやはり雨宿り!
寒い位の豪雨で〜〜〜どうしょうもね〜べ!・・この雨!

午後4時過ぎ園の車で「花と緑の情報センター」へ避難者を運んで戴いた

助かった。

閉園時間は間近・・腹は減ってくる?
(昼食を取りそこなっていた・・しかも==傘を持ってない!)

助かりました・・植物園の方・・ありがとうございました

今度は晴れの日に・・ユックリ〜こよう〜かな?


posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

八幡屋商店街「夜店と盆踊り」

盆おどり4006

■夏休みも終盤の暑い2011年夏、地元八幡屋商店街では区内商店街連合の「夜店と盆踊り」が開催されて、子供が夜店で楽しくゲームに興じ、盆踊りの輪は八幡屋商店街中央ドーム下で輪になって夏のイベントを盛り上げた。
夜店は昔懐かしいゲームや、新規の楽しい物まで盛りだくさんだ。

日本の夏は盆踊りと子供の楽しい歓声が行く夏の思い出となる。

posted by 貝ちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

秋キュウリがピンチだなっ!

■夏キュウリが大豊作で終わり・・9月収穫の「秋キュウリ」の「雌花」が咲かない。
・・咲いても〜肥大化しないんだよね。。

現在は気温が高く夜も25度以上有って〜キュウリの正常な生育環境ではない。
葉っぱも猛暑に太刀打ちするのが辛そうだ。
キュウリの種類が「節成り型」ではなく難しい方の苗だったかもしんない。
そこで明日から・・頂点は摘心してあるので、脇芽も摘心し側枝を伸ばす事にしよう。
そこから雌花を出す・・こととする。

いや〜っはや〜流石にこの暑さの最中に野菜を育てるのは難しい。
人間様も炎天下ではフラフラですよね・・植物だって〜フラフラですよね・・多分?




posted by 貝ちゃん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ピーマンの収穫

ピーマン収穫

■2株のピーマンの収穫が順調だ。
樹はおおきくなっているのに、実が付かない・・そんなジレンマの日々が続いた。
しかし最近は旺盛な収穫に歓喜している、収穫したピーマンは少し甘辛く葉っぱと一緒に煮る。
これが佃煮風で結構美味いんだね。
我が家のピーマンの樹を見て・・道すがらご婦人が「ピーマンは葉っぱと一所に煮ると美味いんだよね」って結構聞いた。
田舎でそうしたピーマンの食べ方をなさっていたのだろう・・オラのお袋も田舎でそうしたピーマン料理を作っていたのを女房君が覚えていた。


ピーマンの葉っぱはスーパーでは売って居ないから〜、自家製で栽培した時にのみ相伴できる。



posted by 貝ちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

バンビーノの発芽4個

バンビーノ発芽3980

■8月の14日に咲いた「蔓有り平莢インゲン」のバンビーノが本日21日段階で、4個・・発芽しています。
種蒔きは6個だから〜2個は・・どうか?
前回は10号丸鉢で栽培したのだが〜今回は標準の「650プランター」で6個種蒔きをして4個発芽した。

10月中旬が収穫期になるはず・・?・・大丈夫かなかな?
今度は高気温は問題ナッシング?

このプランターで支柱をどう立てるか?・・それが問題だ。

posted by 貝ちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

「救命胴衣」

■静岡県n天竜川の「川下り」で事故が起きた。
2名の船頭と子供6名を含む+大人の乗員で渦に差し掛かった時操船が上手く行かず、転覆し死者と行方不明者を出し現在も捜索が行なわれている。
川下りを含む「川レジャー」に付き物に、安全を期するライフジャケット「救命胴衣」の装着が行なわれるのだが〜今回大人はもとより、装着が義務付けられている12歳未満の子供さんは6名いたそうだが〜救命胴衣を装着していたのは1名だけだったそうだ。

犠牲となって亡くなられた方のご冥福を祈り、行方不明者の捜索が進む事を望む。
そして「水のレジャー」での事故が無くなる様に・・。


=参考画像=
2010年の7月の「海の記念日」で、海上保安庁の
巡視艇「かつらぎ」は、例年体験乗船が行なわれる。
2010年は体験乗船に参加した12歳以下の子供さんには、画像の3枚目⇔リンク・クリック・・このような「救命胴衣」の装着が義務付けられての体験乗船風景である。
この様な重厚な「救命胴衣」でなくても、も少し簡便な胴衣でも付けていれば事故に少なからず対応できたのでは無いかと思う。



posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔓有り平莢インゲンが発芽したよ

■14日に種蒔きした「蔓有り平莢インゲン」が夕方・・発芽しているのを発見しました。
6粒の内・・2個発芽。
今日も大阪は35度といふ暑さだ。
豆の収穫は10月になるから〜気温も30度C以下だから〜順調に収穫出来ると良いな?
此処暫くは蒔いた豆が土から顔を出しているので、鳥に食われないように〜保護せねばなんね〜。

さぁ〜又美味しい平莢インゲン豆が食べられるぜぃ!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

8月15日

■きょうは終戦記念日・精霊流し・漢方風呂・・お盆休み3日目の今日は相変わらず日頃出来ない「菜園」の手入れ朝からしている。
日中は暑く・・それでも手入れはしなくちゃ〜なんねべ。
夕方は漢方風呂へ行く・・お体の手入れだ!
暑い時の「漢方風呂」・・それでもヒリヒリ焼けますな〜漢方風呂って。
漢方風呂の帰りに築港高野山では吉例「お盆の精霊流し」が行なわれていた。
お盆の送り火・・である。
我が家の送り火を・・水に浮かべてご先祖を送る。
イロイロ予定が交錯してやっと計画どうりに進む・・。
明日はお休みがもう1日有る・・亀さんを洗うかな?
posted by 貝ちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

お盆の墓参りBy京都・・暑い!

8月13日西本願寺

■今日からお盆休みなので〜京都へお墓参り。
午前8時半に自宅を出発・・お墓到着・・午後2時半。
お盆休みで道路はメチャ混雑だ、しかも〜京都市内が国道9号線の日本海に抜ける道路が半端なく・・混雑。

大体=普段だったら〜2時間位のコースだ。
今日は6時間=3倍掛かったぜい!
しかも〜〜〜〜〜〜〜京都は暑い@@@@@@@37度位有ったようだな。

街路の温度表示は==41度・・暑い!

渋滞待機中の車内はクーラーが効かない!
ひょつとして〜〜熱中症になりかけ?・・喉がやたら〜渇く!
SAで「冷水」やアイスを補給・・帰っても水分をガバガバ補給・・やっぱお出掛けの日を間違ったようだ。

でもねなんとか・・全員無事帰宅で・・よかったるんるん

★画像は午後3〜4時頃通過の西本願寺だ。
この頃は37度?・・車の天井が暑い・・焼けておりますな〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大神神社のお守り白蛇(おおみわじんじゃ)

守護の白蛇3902奉納樹3915

■奈良県三輪の大神神社(おおみわ)の守護神白蛇である。
お土産さんでのものだが〜、この神社では白蛇の好物「玉子」とお神酒(お酒)を奉納する習慣が(慣例)ある。
蛇様は玉子がお好きなのは解るが〜お酒は?・・その解説は忘れたな!
神社の祭礼に一升瓶のお神酒を奉納するそれと・・同じ?・・と考えてええんでない貝?

その玉子とお神酒をお供えするのは此処・・大樹の前に設えられたお供え処である。

お供え処=かってに呼称。
正しい名称は?・・あるはずだ。

★注意★
生玉子は樹に投げないでください・・と書かれてある・・投げる人があるんやっ?

生卵は結構自然保存期間はある・・が、それでも〜適当に処分せねば腐るよなっ?・・多分==一応老婆心から!

白蛇様の写真がガラス越しで変に映っている。
頭が3体?・・たしか?・・1匹しか無かったように記憶
しているのだが〜まっ・・多いほうが賑やかでよろしいですな。

★奉納玉子は神社の参道界隈のお店で「奉納玉子」として売っていた。
大神神社のリピーターなる参拝に明るい人は、お家から生卵持参でお参りさっしゃりましょう〜。

◎蛇足
オラは大のお蛇様が嫌いなタイプである・・でも〜この蛇様って、チョビットかわゆくいですよね?・・気のせいっ?



posted by 貝ちゃん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石舞台遺古墳の内部

石室内部3927-2

■飛鳥の散策で訪れたご存知石舞台の内部・・中央には室内の案内をされているおじさんには、石舞台の事を聴くと色々解説してくれるので是非一言質問をしてみるのもOKだ。
・・より石舞台の事が解り有り難い限りだ。

内部は広くて〜涼しい♪


posted by 貝ちゃん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

石舞台古墳内部入り口

石舞台内部入り口3932

■奈良の石舞台古墳の内部入り口付近である。

posted by 貝ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR三輪駅

JR三輪駅3903-2

■JR三輪駅です、本駅舎は右側奥に有ります。
大神神社には此方の駅舎が使い勝手が良いのですが〜、何か理由が有って大きな
駅に変えられたのでしょうね?
しかし昔懐かしい古き良き時代の「国鉄」の雰囲気が残っていますな。


posted by 貝ちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三輪素麺「森正」

森正の三輪素麺3920

■大神(おおみわ)神社の門前左に三輪素麺のお食事処「森正」はある。
冬の季節には「にゅうめん」・・真夏は冷やし素麺が有名だ。
現在の暑い季節は店内に入ると庭が・・そこにてんばに(庭の天井)、すだれ?・・を施して直射日光を遮る様に設えてある。
デカイ氷が入って涼味満点の三輪素麺が運ばれてくる。
「柿の葉寿司」も有り・・トマトも切り出される。
(別料金)
自然の涼味あるお店で戴く三輪素麺の味・・ご馳走様でした。

posted by 貝ちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

石舞台古墳

石舞台古墳3924

■44年振りに行った奈良県の遺跡「石舞台古墳」である。
当時は畑の中に有った様なきが〜〜〜〜する?
現在は整備されて〜入場料も必要だ。
此方も石室に埋葬されたのは誰か?・・不確かだが〜近くで見学するとデカイ!
ましてや〜石室の内部に入ると〜もっと==石の大きさや規模の大きさは圧巻だ。

此方の古墳も現在は周りが畑・・である。

内部には案内のボランティアさんが居られて〜説明に明るい。
昔の「石舞台の写真」も見せてもらった。
石舞台の上に沢山の人が登って居る・・・現在は登るのは禁止だな。

大きな石の移動と構築は「ピラミッドの建設」と似ているそうだ。
重機のない時代・・人力とテコの応用で大きな石を動かす。

★内部の写真は後日・・。
posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松塚古墳

高松塚古墳3947

■高松塚古墳である・・ご存知の方も多い筈だが〜、現在は墓の中は封印されて〜見る事ができませんが、発見当時室内の絵の再現模様は、古墳に隣接する「高松塚古墳壁画館」で詳細に見る事ができます。
此処では壁画の再現と、石榔模型(せきろうもけい棺が納められたと思われる部屋の模型)が再現されて、飛鳥の時代を彷彿とさせられる見事な作り。
この古墳は「盗掘」による一部破損がある・・それも再現。
入り口近くから石榔を望む事ができる・・中は重厚な絵にも言われない神秘の空間が広がっている感じがする。

★現在の壁画は仮設修復施設に移動して修復されているそうです。

財団法人 飛鳥保存財団

この丘陵に佇むと遥か悠久の昔・・飛鳥時代の様相を垣間見る・・事は全く無い!
奈良県の簡素な明日香村の農村風景が・・日々の営みとして感じられるだけである。
この古墳が発見された昭和47年3月この地の農家の方が作物を貯蔵する穴を作ろうとしている作業中に「凝灰岩の切石」を発見・・以後発掘が開始されて「石榔と壁画」が発見された。
実際ぶどう畑や農地が隣接している。
しかし壁画を見る限り・・飛鳥時代の時代感を彷彿とするに疑いは無い。
posted by 貝ちゃん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

大神神社「七夕祭」

大神神社:七夕祭3911大神神社3910

■大神神社・・おおみわ神社は、奈良県桜井市三輪にある。
関西では「三輪」は三輪素麺で、兵庫の揖保の糸素麺とともに有名な処である。
呼び名が「おおかみ」ではなく、おおみわとよびます。

家族でドライブなのだが〜夕方に堺市で用事があって・・ここ奈良県とした。

大神神社

旧暦の「七夕祭り」が午後2時から行なわれる・・時間的に滞在出来なかったが〜境内では、七夕飾りが施されていた。




posted by 貝ちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

賀茂ナスの収穫10個目やねん

収穫10個目の賀茂ナス

■賀茂ナスの収穫が10個目となった。
形はま〜ま〜なんやけど、色が悪い!
此れは小さい畑に(土入れの箱2株)でかい賀茂茄子は余りにも小さすぎる。
株間1m位は必要の所・・50センチ角の入れ物に(樹脂製の箱)2株・・これは小さすぎるな。
よって〜〜〜〜〜葉っぱの中に隠れて大切な「日当たり」が阻害されて〜日照不足で色つきが悪い賀茂ナスの出来上がりだ。

でも〜〜〜〜そこはほれっ====賀茂ナスだけに、味は一流だわなっ。

間もなく「切戻し」をして秋収穫をせねばなんね〜〜〜〜。
後・・何個収穫すっかな?
2個にするか?5個にするか?

■画像のピーマン・ししともボツボツ収穫出来るようになってきた。
ピーマンは花も咲いているので、暫くは続くかもね?
ししとは旺盛な収穫が望まれる・・でも〜中に「辛い」のが有るのが〜辛いんだわっ!

★参考
本日は実のなるもの(キュウリ・茄子・瓢箪・大葉・トマト)に追肥をする。
ユックリタイプの肥料と直ぐ聞くタイプを混合+骨粉を投入する。
キュウリは予備に液肥を入れるといいのだが〜、これは樹が大分衰弱しているので、ユックリ効くタイプの肥料では間に合わないのだな。
瓢箪も結実して今が大事な栄養が要る時期だから〜追加で液肥を入れるといいのだが〜、??









posted by 貝ちゃん at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

千成瓢箪の人工受粉

■8月に入っても旺盛な千成瓢箪の雌花が咲いている。
9月下旬に間に合うように〜先週からせっせと・・受粉をしている。
毎日1〜2個の受粉をしていて〜どれが上手くいったのか?・・解らんようになってきたぞ!
受粉をしながら〜あれ〜〜〜っ?ここにも瓢箪が大きくなっている・・みたいなかんじである。

葉っぱも枯れてきているので、生長はあんまり望めないが〜取り合えず、受粉出来るものは遣っておこうかな。

何処まで受粉をしていいものか?・・現在は10個程良好果が有る。
自然の受粉に任せるか?




posted by 貝ちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする