2011年09月30日

壱銭洋食・お古乃美焼

店頭4302

■京都・四条河原町祇園に「壱銭洋食」がある。
関西でいふ「お好み焼き」なのだが〜此処では「お古乃美焼」となる。
店先には戦後の良き日本を彷彿とさせるデコレーシヨンが多彩だ。(画像)

このお店・・なかなかユニークで面白いんだな。
お古乃美焼の味は?・・メチャ美味いで〜〜〜〜るんるん

壱銭洋食リンクはこちら
posted by 貝ちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

花見小路の郵便ポスト

祇園花見こう路4331

■昔なつかすい丸いポスト・・?
ここは京都祇園花見小路の一角に鎮座する丸ポストは今も現役で、チャンと集配業務も行なわれている。

CDやDVDを郵便ポストにポイするだけで、借りたCDやDVDが返納出来るという昨今・・勿論この丸ポストに投函しますればチャンとcdやDVDはレンタル会社にお返し出来るのだ。

一方・・メール便と称して従来の郵便業務が民間の集配会社で安く届く時代だ、こんな時代の変遷を丸ポストはどう見ているのだろうか?

通話や意思の伝達が簡便で早く成った・・映像の双方送受信で会話だって出来るのだ。
インターネットの便利な時代が益々高速化大容量交信が出来るようになった。

その内人間が飛行機に乗らなくても、1人で外国にお出掛けできる時代が来るのかもしれない・・鳥のように。




posted by 貝ちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼岸花・・安井神社(京都)

彼岸花4339

■お彼岸が終わって気がついたら〜「彼岸花」が咲いていた。
これは先日娘といった京都の安井神社の境内で見つけた彼岸花と、狛犬?・・だ。
折りしもウオーキングしている大阪市中央体育館の道すがらにも何時もの場所で彼岸花は咲いていた。

今年はなんと・・我が家の花壇(鉢)にも彼岸花が2りん咲いていた。
多分・・初めての事だろう?・・何処からか種が舞い込んだのだろうか?


posted by 貝ちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千成瓢箪・・その後

■今年のオラの瓢箪栽培は「7個の収穫」で現在収穫後種抜き・・果肉処理を済ませ最後の清掃の為の水洗いをしている。
週末には乾燥作業に入れるものと思います。
そんな中・・収穫を終えた千成瓢箪の木はまんだ葉っぱが成長しているので、「緑を残す」為に予後栽培に入っていた。
そんな折ここ数日花が盛んに咲きだしていた。
しかも〜雌花や雄花が同時に咲いているではないかいな・・こりゃ〜取り合えず「人工授粉」せにゃなんね〜べ!

27日=2個
28日=1個・・授粉をする。
それが〜〜〜なんと・・授粉後大きくなっているではないか?
瓢箪は「授粉が成功」すると・・直ぐ大きくなってくるのだ。

え”〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
今日は9月29日だぜぃ!
生長が1週間で・・10月5日頃・・その後熟成に1ヶ月掛かる・・・11月5日収穫・・?

え”〜〜〜〜〜〜〜っそんな遅くまで木が持つんかいな?

温度が下るし〜〜多分ダメなんじゃね〜べか?
本当は先週で「撤収」の予定だっったのだが〜懐かしい女房君が「みどりが好きだから」って緑を残す為に「撤収を先延ばし」にしていたのだな。

そんな訳で先端の生長も止り「枯れ木」状態が大きくなったら〜撤収って事で・・もう少し「肥料の投入」と水遣りをすることにしよう〜。

3個の瓢箪・・大きくなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜れっ!

posted by 貝ちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

縁切り神社 京都「安井神社」

悪縁斬り祈願4342安井神社4336

■人は生きている限り「良縁」に恵まれたり・・はたまた「悪縁に遭遇」したりする場やいが得てして有る物だ。
京都の「悪縁斬り神社」で有名な安井神社へ行った。
2回目?・・今回は祈願をする人が列をなしている、人との関わり、病気平癒、おおよそ悪縁とならしめる事から逃れる事は、少なからずあるものだ。
オラ的には丁度体調が今一で・・願い事は「目まい退散」が願い事になるのだろうか?
写真の孔を潜って「悪縁を斬る」のが作法?なのだが〜流石に女性が圧倒的に多いので遠慮した。

★世に縁切りの種は尽きない・・感じかな?

しかし同神社は悪縁斬りだけじゃなく「良縁祈願」をも受け付けている。

つまり悪縁を断ち切った暁には、良縁を授かる・・っうことですなっ!




posted by 貝ちゃん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

鴨川のカモ

CIMG4296鴨川・川原4353鴨川の鴨4352

■23日秋分の日・・本場「鴨川のカモ」ですな・・・なにか?

鴨川は上流が「賀茂川」で下流の合流以後が「鴨川」だそうで〜ま〜っ「かもがわ」でお好きな方でよろしいんじゃないでしょうか?

posted by 貝ちゃん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

京都の風景

河原町4310

■好天での似合いますな〜和傘の日傘・・。

ここは京都・四条河原町祇園さんの近くですな。
posted by 貝ちゃん at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都・四条大橋と南座

鴨川・四条大橋4290

■秋分の日の今日は京都へお墓参りに・・行く。
体調が悪いので〜どうか?・・朝方娘っちが行くのに出くわし同行することになる。
一応・・「目まいの頓服」を持参。
お墓参りにの後時間が有ったので〜京都見物に行く事になす・・大丈夫か?オラ?

お天気は上々・・気温も絶好鴨川に掛かる「四条大橋」だ、右手にはご存知の「南座」正面は目指しまする・・「八坂神社」である。

秋の京都・・よろしおすな〜〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

沖縄でなぅ!

沖縄4151

■台風15号が接近中の沖縄へ4日前から行っている娘のフォトです。
昨日帰宅したのだが〜何とか&かんとか?旅程をこなし・・予約ってもよりに寄って〜台風が来る所へ行くなんて・・帰って来てやれやれですな〜。
しかしその台風15号は今度は方向転換し・・四国近畿に鉾先を向けているでは無い貝?

画像は沖縄の・・何処?カメラ




posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | okinawa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園芸の近況

■最近はブログが上手く更新出来てないんだよね。
そいで〜ここで最近の我が園芸の近況をチョビット・・マトメて・・おこう。

◎千成瓢箪
1週間前に3個収穫・・その後4日前に全て〜収穫した。
全部で7個・・本当は8個有ったのだが1個紛失・・紛失って?
ほれっ・・あれよ・・無断で収穫行方不明!
それがきっかけで・・本当は9月一杯熟成させる
つもりが早まって収穫する事に。

◎キュウリ
この暑さで4本の木・・全てを一昨日撤収し今年のキュウリ栽培を終了する。

◎蔓有り平莢インゲン
本日(18日)最後の1個が枯れだした、連日の30度を越す猛暑・・此れでは無理ですな。

■ピーマン
1度収穫が終わったかも?・・でも〜又花が咲きだしたので、実が付くかな?
継続して育てて収穫出来ればいいな。

■ししとう
少し勢いが小さくなる。。暫く継続する。
収穫は出来るも・・・味か厳しい!

■淡路島で買ったネギ(食用)
根の部分を植えたのだが〜此れが確り根付いているようで、「生長」が期待できるようだ。
やっぱ水遣りは最初は追加の水は控えた方が良いかも?

★ラムズイヤー(淡路島)
順調に根付いているようで、継続栽培する。

★賀茂ナスの切り戻し
順調に新芽が育っているようだ。
継続で本日追肥をする。

★撫子
根付が悪く・・枯れてきた・・失敗か?

気候はまんだ連日30度を超えているので栽培は厳しい・・この夏を越えてくれると良いのだが〜?



posted by 貝ちゃん at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

休息日

■昨日の「目まい」は、考えてみたら〜11時間続いていた事になる。
その間AM11時に「抗目まいの注射」・・PM3時に錠剤を飲んだ・・なのに〜午後8時半頃まで目まいが続いていた。
っウことは考えていたより強烈に強いめまいがオラを襲っていた事になるのではないか?
現に今朝は仕事に行く予定が・・目まいこそ無かったものの〜「ふらつき症候群」なる体調の不完全な状態が残っていた。
それで〜今日は1日中「休息日」として殆ど横になって過ごした。
夕方には殆ど正常に近い体調に戻る感じが得られるまでに回復してきたようだ。
しかし今度は病状の回復期の「疲れ」が出ている。
これは「目まい」という体の不完全な状態を正常にしようという体の防護機能が働いて・・その機能も疲れていたのではないか?

目まいの原因因子は多岐に渡る。
今度の目まいは原因がなにか?・・出ている症状と出なかった症状とを加味して今後の対策に生かさなければ成らない。

とりあえず「頭から来る目まい」は無いので今後は・・他の原因因子を考慮する事と成る。

明日明後日は連休なので・・無理をせずユックリ過ごそう。
posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めまいがします「富永病院脳神経外科」

■昨日仕事中強い「めまい」が起こり行き付けの家庭医の先生の所に受診しました。
眼がくるくる回って〜立って居れない状態だった。
一応「目まいに関する診断」を始めるも、「目まいの専門」の病院を紹介っう事で紹介状を書いてもらった。
近所の大病院を指名されたのだが〜「頭の検査」もしといたほうが良い?・・って事で少し離れた湊町の「富永病院」に紹介状を書いて貰った。
本当は「耳鼻咽喉科」を受診するのが〜良いのだが〜少し頭痛が有ったので〜「脳神経外科の富永病院」をお願いした。

診察の予約を兼ねてお伺いをDrがされて〜病院からは(富永病院)直ぐに来てくださいっう事で、息子っちに介助(目まいが出てフラフラだった)をして貰って行く。
大阪では有名な脳神経外科の病院なのね。
初めて行ったのだが〜ヤッパ・・患者が多すぎる。
各地から来られるようで〜受付・MRI撮影・診断・・頭のMRI診断では異常なし!るんるん

それでも〜午後20時半・・混んで居る、オラは今日中にMRIを撮って貰って今日中に頭の状態をハッキリ知りたいので、待ち時間が何時間(6時間)有っても有りがたかった。

どうも〜MRIの機械が修理中で稼動機械が2つ・・みたいだった・・それで〜異常に待ち時間が多かったようだ。

オラは紹介状を持つて居るとはいえ・・飛び込みみたいなものだから〜最初から5時間待ちデス!って解っていたので、一旦帰宅し食事をして一休みして〜再度夕方出向いた。
中には県外からの患者さんも居られた・・しかも予約なのに3時間待ちは辛いですな。

今日はこの病院で1日ユックリさせて戴く・・と、腹を決めていけば〜5時間6時間待ちも少しは楽かな?
予約なさってある方が遅れる場合は、出来れば病院がもう少し「検査撮影:MRI」の時間が何時頃になります・・って時間帯をおおよそでも明示して頂くと・・有り難い。
(経験的に解る筈・有る程度)

★オラの場合は「5時間待ちですけど、いいですか?」って・・清く快諾し当日撮影をお願いしました。


待ち時間は現在当院で行なわれている「脳腫瘍の摘出手術」のライブ映像を横目て〜チラチラ見ながら〜3時間を待つ!
当院の手術映像をライブで流す・・これも凄いですよね。
やっぱこの病院の人気が高いのが解る様な気がする。
だいたいやね〜MRIの撮影って殆どの病院では即日撮影って緊急
以外ではあらへん・・ですよね。
待ち時間が長くても〜「この病院で診て欲しい」って来られる患者さんが、自分も含めて多いので仕方が無いのではないでしょうか?
4台か?全てのMRIの機械が稼動
していたら〜この待ち時間は緩和されるでしょう・・たぶん?

そんな訳で何とか?眼のクルクル状態も薬で少しは緩和し、今後はまんだ「クルクルが続けば」耳鼻咽喉科受診となる。
今日はまんだ体調不完全で、お仕事は・・お休みした。

ネットで「眼が回る」事を検索・・メニエールとか、自律神経とか、交感神経&副交感神経・・いろいろ勉強ちゅうである。

昨日は血圧200=血管を広げる薬を飲んで〜少しは下がって居る・・でも〜まんだ高い!140〜150!

連休明けにはその後をどうするか?を考えねばならないのだな。

そんな訳で昨日はバタバタの1日だった、体調が狂うと人間・・脆い(もろい)でんな〜。

おだいじに〜〜〜〜オラ!

最後に・・富永病院の診察室の看護師さんが深々と頭を下げて〜「大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした」・・と、陳謝されました。
いえいえ・・こちらこそ緊急で診てもらって助かりました、富永病院のスタッフのみなさん・・ありがとうございました。

posted by 貝ちゃん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

淡路島花さじき

花さじき

■11日(日曜日)に行った兵庫県淡路島(兵庫県?ですよね・・淡路島は?)の名所「花さじき」です。
春先には180度の大パノラマを見ながら〜広陵とした台地には、季節の花が咲き誇る所であります。
しかし季節は夏。。猛暑の夏には流石のお花も限られています。
秋のコスモスにも少し早いようです。
プロの手にかかっても〜やっぱ猛暑の夏に花を満開にするのは難しいようです。
関西は連日30度を超える暑さ・・暑い!
このまま12月が来るのではと?・・。まさか?

花は少ないのですが〜この絶景はお土産に持って帰りたいほど・・ですな。

posted by 貝ちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

明石海峡大橋でドライブなぅ

大橋と記念撮影明石海峡大橋淡路側4085

■日曜日(11日)家族で明石海峡大橋を渡って「淡路島」へドライブをした。
台風14号の影響も消え真夏の暑い天気のドライブとなった。
実は本当の予定していたドライブの行き先は、先の台風12号豪雨で大きな被害を出した奈良県の「天川村へのバーべキュウ」だった。
此処は昨年来2度ほど訪れていてお気に入りの場所ではあった。
また災害が今後復旧した折には、行こうと思う。

さて淡路島も家族のドライブは3回位か?・・夏場に行くのは初めてかも。

posted by 貝ちゃん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

帆船海王丸の「紺青」(こんじょう)

紺青(こんじょう)

■船には航海の安全を祈願する「ヘッドシンボル」がある。
帆船海王丸には「紺青」といわれる女神が横笛を吹く像が据えられている。
・・・たしか?嵐を鎮める為の癒しの横笛・・横笛が奏でる音色で嵐が収まる・・そんなイワレが・・有った様な気がする。


posted by 貝ちゃん at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

撫子の花を植えました

なでしこなでしこ白なでしこ白赤

■今巷で人気の撫子の花の苗を買って来ました。
早速植えた・・頑張れ「なでしこJAPAN」の応援を込めて!
今朝まで九条ネギが植えて有ったのだが〜生長が今一で・・再度土作りから〜今回は上手く花が
生長しますように?


posted by 貝ちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海王丸とサンタマリア

海王丸とサンタマリア

■本日天保山桟橋で航海訓練所の練習船「海王丸」が着岸していた。
久し振り・・である。
今年は豪華客船も軒並み「キャンセル」で入港が無い

同船の入出港情報はわからへんけど・・特にイベントも無い様だ。

画像は天保山の観光帆船「サンタマリア」をツーショットである。

posted by 貝ちゃん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 帆船型観光船サンタマリア号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙5年目の朝

■9月9日は4年前禁煙を開始した日である。
本日10日は5年目を迎えた。
しかし 高々4年間タバコを吸っていないからと言ってもどおって事は無いのである。
いかにも喫煙期間が長すぎるのだ・・汗
40年はタバコのお世話になってきた・・よって相当のダメージを受けているのが安に解るっうてものだ。

禁煙が極一般常識と成っている昨今・・ますますこの傾向は進む君であろう。
最近現在1箱400円のタバコが700円にする話が有るそうだ。
400円にするとき「500円」にしなかった理由。
はたまた今回1000円にしないで〜700円だという。
および腰が見え見えの行政だ!
禁煙は社会の空気で唱えにゃならん・・かといって高額一挙値上げは一層タバコ離れに拍車が掛かる。

現在禁煙を目標になさって頑張って居られる
みなさんは頑張ってくださいな。


posted by 貝ちゃん at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 離煙への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

蘖(ヒコバエ)・・新カテゴリーに

■新カテゴリーに「蘖(ヒコバエ)」を設定しました。
先の投稿で「茄子のヒコバエ」は、別名「親殺し」等と称しました。
しかし確かに親株に成る果実の生長を妨げ、親株自身の成長をも妨げるのも事実ではありますが、果たしてヒコバエの存在は花実の成長を妨げるだけの嫌われる・・嫌われ物なのでしょうか?

大樹は長年の風雪を甘受し年輪を重ねてきました。
それが〜例えば今回の東北大震災や台風12号による歴史的な豪雨による大木の倒壊もありました。
致命的なダメージを受けている大木も再興を果たすのは、他ならない「蘖(ヒコバエ)」であります。
一見朽ちているかのかつての大木も小さな新芽・・蘖(ヒコバエ)から新しい生命を育むものであります。

そんな事を考えながら東北大震災・12号台風豪雨で被害に遭われた皆さまにはお見舞いを申し上げ
、早い復興と自然の再興を期待し街のヒコバエの様子を重ねられたら・・と考えています。



posted by 貝ちゃん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘖(ヒコバエ)って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫祭「賀茂ナス」「ピーマン」「ししとう」

収穫しました♪

■賀茂ナスの収穫です・・っうか?・・賀茂ナスを切り戻しをするために小さい茄子も収穫しました。
ヒコバエのせいで・・今回の収穫は2週間掛かりやっぱ生長が悪かったです。
1週間で収穫し色みもよくありません、それでも賀茂ナスには違いが無い訳で〜味は、ま〜ま〜ですな。
結局収穫は20個?位でしょうかね。

この茄子は全て食用になりました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ししとは・・「辛くない!」筈の苗を買った筈なのに・・何個は激辛・・。
赤いししとは・・乾燥させて〜辛味として〜使いましょうかね?
ピーマンは葉っぱと共に醤油・砂糖・ミリ等でゆるい佃煮風に煮て食べますな。
ピーマンの葉を食べる?・・これは年配の方には懐かしい味・・だそうで、機会が有れば是非・・ピーマンとピーマンの葉っぱ煮はお勧めです。グッド(上向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘖(ヒコバエ)って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賀茂ナスの蘖(ヒコバエ)画像

着果中のヒコバエヒコバエの収穫

■画像は賀茂ナスの蘖・・ヒコバエです。
漢字が難しいのですが〜ヒコバエとは?
樹(木)の根元から出る若芽の事です。
(ヤゴともいう・・トンボのヤゴとは関係ないのかな?)

通称=ヒコバエは「親殺し」と云うんだそうです・・あはっ!
本来育つ親株の生長を妨げて〜ヒコバエが大きくなるので・・親の成長をも脅かすと意味嫌われるそうです。
こやつを見つけたら早めに「切る!」んだそうです。
そうする事で親株がスックト・・生長できるそうです。

今回のオラのへな猪口農園での賀茂ナスの栽培では、この「ヒコバエ」の事が解らず・・事も有ろうに・・ヒコバエを伸ばし放題にしていました。
そうして〜ヒコバエは花が咲いて〜実を付けました。
やがておおよそ「賀茂ナス」とは似つかわしく無い果実が・・付きました。(画像)
このヒコバエは現在は「切り戻し」をした際・・完全に切除しましたが〜。
さてさて〜この実をどうするか?・・つまり・・食えるのか?どうか?・・只今思案中なのでありますな。
変な物を食ってお腹を壊してもつまらんし〜な〜。

確かにヒコバエの出来た樹の果実の生長は宜しくありませんでしたな。
今から考えるには===今年・・キユウリのヒコバエつて〜〜食っちゃったし〜〜汗

ヒコバエを切ってはいけないもの
薔薇の根元から出るヒコバエは「シュート」といって、大切に育てる木・・です。
決して切ってはいけません!






posted by 貝ちゃん at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘖(ヒコバエ)って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪を3個収穫したよ〜んっ♪

■2011年の瓢箪栽培は結局・・8個の収穫予定である。
今年から「千成瓢箪」にして、昨日は収穫が「1個」・・今年は8個収穫出来そうだ。
今日は3個を樹から外して〜収穫しました。
早速孔を明けて〜果肉を腐敗して〜保存作業に入る。

樹は枯れている部分と、まんだ蔓が延びている部分も有るじょうたいですな。
昨日は雄花&雌花が咲いていたので〜一応「人工授粉」して置きました。
きょうも〜授粉した。
多分肥大化は無理でしょうな?・・たぶん?

残りの瓢箪は今月一杯を目処に・・保存作業をしようと思います。




posted by 貝ちゃん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

賀茂ナスの「切り戻し」を施行

■初めての賀茂ナスが順調に収穫した今年・・だが〜大分樹も弱って来た。
現在「茄子の実」は13個程付いていて、収穫数はトータル20個ほどか?
しかし正常な収穫量は10個程で・・生長の速さは「1週間」ぐらいかな?
現在は2週間ほど掛かり・・お疲れ状態がアリアリだね。
そこで時期的にも現在付いている「実」を全て摘果し「切り戻し」をした。

切り戻し=樹の枝をおおよそ・・半分にして、「根を「根切り」し追肥をするといふものだ。
これで暫くは収穫は無いのだが〜1ヶ月後には上手くいけば再度樹が元気になって収穫が望めるそうだ。

今日は台風12号が高知に上陸し岡山から〜日本海に抜けるコースを辿って、大型台風は広範囲で日本に大雨と風の被害を出している。
大阪も今日は暴風圏に入る影響がでた。

★キュウリが連作障害が出たみたいで〜枯れだした。
今後の参考に「何故?原因」を検討して来年の参考にしようかな?
(苗植えの時連作障害対策として、乳酸菌を土壌に散布しなかったため、キュウリに「巣くう菌」を優良菌が少なく「巣くう菌」が勝って〜障害が出たものと考えている。それとも苗植え以後の生長期に気温が30度以上の暑い日が苗の正常な生長の妨げになった?・・かも?)

★平莢インゲンが発芽して間もない時期での台風襲来で・・1株が被害を受け・・折れた!
一応様子見とするものの・・今後の成長が・・どうか?
(1回折れて・・脇芽が伸びて〜それが再度折れたのだな)
現在=50センチに生長

賀茂ナスは以外に多収穫になったが〜正しい栽培の仕方が全くしてなくて・・変な?「茄子」も出来たが〜来年は連作障害をクリアーできれば・・確り・・「Yの字」で生長させて〜みようかな?・・でも〜賀茂ナスは樹がデカイのでプランター栽培はそれだけでも〜難しいかもしんない!


posted by 貝ちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする