2011年10月31日

天川洞川(どろがわ)陀羅尼助丸の鬼

陀羅尼助丸4671

■天川洞川(どろがわ)陀羅尼助丸の鬼・・愛嬌が有って可愛いですな〜。
陀羅尼助丸はお腹の病に良く効く和漢の療薬である。

オラの体調も10月を終わろうとしている今は大分調子が良くなって来た。
体調の悪さは「鬼様」に退治して貰わねば!!

posted by 貝ちゃん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

マンホの蓋天川村

マンホの蓋4655

■奈良県吉野郡天川村洞川(どろがわ)でのマンホールの蓋でございまする。
先の大雨で排水で活躍したのであろう・・?標高7〜800メートルの在所でのマンホの蓋である。

posted by 貝ちゃん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | マンホールの蓋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

天川村洞川(どろがわ)

天川4631通行止め4597

■奈良県天川村へドライブを日曜日にする。
「大峰山」の行者が集う所としても有名だが〜先の台風12号豪雨で大きな被害が出た所でもある。
通行止めは今も散在し、崖崩れも修復が進んでいる。
標高7〜800メートルの天川は紅葉もぼちぼち進んでいる。
台風の被害状況はすっかり回復しているのだが〜お天気情報が今一・・で、街には人は少なかったかな?
来週からは
「紅葉」が開始するそうだ・・。
本当は豪雨が有った時期にドライブを予定していたものの・・豪雨の被害が甚大で、今になったものだ。

posted by 貝ちゃん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

SUN PRINCESS号入港

CIMG4557CIMG4529

■今朝豪華客船「サン プリンセス号69000トン(約)」が午前8時大阪天保山桟橋に着岸を果たしました。
同午後8時じには、横浜に向けて(多分?)出港しました。
入港&出港を見学に行ったのだが〜今年の外国船は此れで終了である。
今年は先の東北大震災で多くが入港をキャンセルし多難な入港事情となった。

posted by 貝ちゃん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

虫がいますよ〜っ!

CIMG4396

■ここんとこ・・この種の虫さんが多く見かけられる。

親子でしょうか?

やっぱ葉っぱを食うんですよね・・ふらふら

1週間程ヘルペス?や・・頭痛薬の服用による「固定疹」が出ている、これが〜水膨れになり、敗れて〜最悪。

「ヘルペス」と「薬疹」の水泡でなんとも〜ややこしい(紛らわしい)症状が出ているわけだ〜〜〜ね。

「頭痛薬」は市販品で「頭痛+解熱」・・この解熱の中にオラが注意しなければいけない「風薬の抗生剤による薬疹」が出て〜しまったのだ。

大分終息期なのだが〜水泡が破れているので、化膿しないように注意・・してきた。

もう少しだ・・。

あぁ〜〜〜〜〜〜「弱り目にたたり目」だな。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

天保山まつり2011「築港赤レンガ倉庫ライブ」

CIMG4458CIMG4464
■天保山まつり2011「築港赤レンガ倉庫ライブ」に行くの巻。
好天の地元築港地域は「天保山まつり」で賑わうのだ、何しか・・会場が広い
海遊館前広場・・港商店街・・赤レンガ倉庫群・・あちこち回る・・巡る・・プログラムに「はんこ」を押しながら〜。
スタンプラリーだな。
画像は赤レンガ倉庫前での「ライブ」・・赤レンガのレール跡土地での、デザイナーさんのファツションショーです。
(この項・・少し意味が違うかも??)
ライブのエンディングセレモニーで大盛り上がりでしたな。
良い1日を過ごさせて頂きました。

天保山まつり リンク
posted by 貝ちゃん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ブログの更新の停滞

■先月中旬から体調を崩して・・ブログの更新も停滞しています。
アップせねばなんね〜記事は多数有るのですが〜。
取り分けサイドバーにある「有効ブログさま」のリストが飛んじゃいました。
「RSSリスト」を提供する会社が配信の提供を中止ししました。
別のRSSを差し替えても良いのですが〜現在おさぼり中ですので、今しばらくお待ちくださいな。

「目まい」で少しは回復しているのですが〜今しばらく時間が掛かるようです。
でも〜「脳の異常」ではない・・最悪のケースは無いので、少しゆったりと過ごすのが本当はいいのですが〜なかなかそうも行かないのが実情でありやす。

とりえず死ぬ事は無い!

今日も2年前のコメントに返事を書いた・・汗

投稿件数「3755」中にはまんだそうしたコメントも有るかもね・・該当のコメンテイターのお方様ごめんなさい・・本当にごめんなさい。


posted by 貝ちゃん at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

壱銭洋食と焼き職人

一銭洋食4350焼き職人4305

■京都四条河原町にある壱銭洋食をお持ち帰りで買う。
ご覧の懐かしい昭和の香りがする手提げに入れて手渡される壱銭洋食の「お古乃美焼」は、1枚お買い上げでもこの手提げに入れてくださる。
オラ達は丁度食後の時間が経ってなくて〜2人で1枚を買って鴨川の傍で戴いた訳だが〜店内では、1人前を注文し2人で召し上がるのは、OKですので、お腹が空いてなくても、美味しい「お古乃美焼」を楽しんでくださいな。

そこでこの壱銭洋食のお古の美焼を入れてある(持ち帰り)書かれてあるのが、結構気にかかる。

冒険ダン吉・日光写真・日の丸弁当・蓄音器・・・。

懐かしい言葉が並んでいる。

お医者さんゴッコ・・ぅんっ・・?

戦中戦後の御仁には懐かしくても・・若い人には??

店内に流れていたのは、「ダンシングオールナイト」だ。
歌いまするは・・もんたよしのりさんだ!
娘っちにこの曲・・知っている?って聞いたらば・・??だ。
約30年前に大ヒットした曲・・20歳の娘には??・・で、当然か?

ここに書かれた言葉を「ブログネタ」にしても十分使えるかもね。

日光写真なんかは、オラは小学生だった時体験済みである。
冒険ダン吉も漫画で当時読んだことがある。

昭和の良き時代を彷彿とさせる・・懐かしく望郷の念に思いがはせまするな。

物言わず黙々と「お古の美焼」を焼いているのは、焼き職人のおじさんだ・ゲンさんだったりして〜?まさか?
味よし!
焼き良し!

ゲンさん・・じゃなかった、味職人の眼がキラリと光り出来栄えを疑う事は無い・
美味しい「お古の美焼」壱丁・・焼き揚がりまして候。




posted by 貝ちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻薬撲滅キャンペーン・財務省大阪税関

カスタム君4420麻薬撲滅4422

■10月1日から30日まで財務省大阪税関では「麻薬撲滅月間」としてキャンペーンを展開する。
白い粉・黒い武器「麻薬と拳銃凶器」等の密輸を一層厳しく、取り締まるのだ。
海遊館前広場ではそのキャンペーンの一環とし、楽隊の演奏と密輸撲滅のPR・麻薬取締りの現場の様子として「麻薬犬の活躍」デモストレーシヨンが行なわれた。
キャラクターは「カスタム君」だ。
税関=カスタム




posted by 貝ちゃん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年の瓢箪収穫・現在の授粉した幼果

授粉した瓢箪の幼果4403今年の瓢箪収穫4405

■今年の瓢箪・・7個です、今日から乾燥作業に入ります。
もう一つの画像は今日の先日人工受粉した瓢箪の幼果で〜何処まで生長するか?
現在は親指の大きさ・・ですな。
乾燥瓢箪は完全に乾燥すれば、更に軽く・・真っ白になります。
・・しかし収穫し後処理した瓢箪と受粉した瓢箪が同時進行するとは?・・・・。

posted by 貝ちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする