2011年11月28日

マツダランプ

マツダ4880

■Leicaのカメラを買った時一緒に付いてきた「球フラッシュ」・・この中に実は、画像の電池が入ったまんまになっていました。
ピンボケで申し訳ないのですが〜「TOSHIBA」の上には「マツダ」と書いてあります。
これは薄い記憶を辿ると・・「マツダ」は自動車会社の「マツダ」ではなくて====「マツダランプ」っうのが、昔ありました。
「マツダランプ」・・電球を作っていた会社ですな。
電池も製造していたのかも知れませんね。
その会社が東芝と一緒に作ったのが〜この電池だったのですね。

「機械物」に電池が入ったまんまになっていると、「液だれ」して機械を壊して(腐食)しまいますので、電池ボックスを開いて見たわけです。
同梱のストロボにも小さい電池が入ったままになっていました・・これも〜外しました。

そんな訳で小学生の頃、田舎の町には「マツダランプ」の看板があって・・それを通学路の合間に見ていた頃の風景を思い出した訳です。

マツダランプ
posted by 貝ちゃん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Leicaライカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館サンタダイバーでなぅ

サンタダイバー4866

■海遊館の大型水槽では人気の「サンタダイバー」が人気を呼んでいる。


・・・でなぅ。
posted by 貝ちゃん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

LeicaUの試し撮り写真

ライカ撮影の写真4878

■ひょんな事から買ってしまったドイツの名機「LeicaライカU」の・・映るんかいな?

一応超マニュアル機の同機が、ひょっとして〜機能に問題は・・無い事が解った。
ここまで進むとやっぱ・・撮って見たくなる物だ・・写真好きやん!としては===。

海遊館界隈で早速試写をする。
18枚程撮影して〜フイルムをカメラから取り出し・・「DPE」(現像)へ出す。

機能的には問題は無い・・といっても〜そこは「1932年製の古狸」だ!

フイルムを現像して〜な〜〜〜んにも写って無かったりして〜不安は尽きない!!

1時間半後にはプリントが上がってきたので、引き取りに・・行く。

久し振りの〜ドキドキだ。

全くな〜〜にも写ってなくても〜どおって事は無いのだが〜ドキドキ・・ちょっとは写っていて欲しい・・かなかな?

・・で出来上がりが、上の写真である。

★フイルムに余分な光が入ったり・・していない。
★写真が黄色いのは、写真屋のお兄ちゃんは==「フイルムが古かった?」のかも?って・・いふ。
しかし此れは〜レンズに黄色いフイルターが付いていたまんまで撮影したので〜その色が出た==と思う。
次回の撮影時には、このフイルターを外して〜撮影してみよう


★焦点距離(ピント)を合わすのを忘れたプリントは、確り!!ピンボケ写真であった。

==撮影順序=

@フイルムを巻き上げる
Aシャッタースピードを合わせる
B絞り(F値)を設定する
C二重像合致式のピントを合わせる・・距離メモリで、撮影距離の数値を合わせる。
Dファインダーを覗いて〜構図を決めてシャッターを切る。

・・・う〜〜〜んっ、流石にマニュアル機だわっ!汗

写る事が解れば〜暫くは大事に扱おうかな?
カメラを保護するセーム皮の布を(もどきでも!)探さねば・・なんね〜し、レンズカバーも探さねば・・ならん!
クラシックカメラは使える状態の固体(カメラ)は、使う方が状態維持に有利だそうだ。

やっぱマニュアル機は「写真を撮っている」って実感がひしひし・・伝わってくるぞ==間違いや失敗も多いが〜。
機会が有ればもう少し使ってみよう〜うんっうんっ。

=写真説明=
プリントの下段2枚はプリントを並べてデジカメで撮ったもので、撮影の反射光が出ているものであるな。

これで貝ちゃんの「LeicaU」デビューとしておこう〜。








posted by 貝ちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Leicaライカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Leicaデビュー(初撮影)

■昼間なんとか&かんとか・撮影出来る見通しになった「Leica U」だが〜。
やっぱフイルム装填が上手く行かず・・1本失敗した。
勉強代とし〜2本目が上手く入る。
それをもって「LEICAデビュー」をする事にした・・デジカメではないので、一応フイルムを現像に出す事になる。

写って・・いるか?

久し振りのドキドキだ。

★ボディーのクリーンアップ
★シャッター
★露出
★ピント合わせ
★全て・・何とか?いける筈だが〜どうか?

・・・カメラちっ(怒った顔)
posted by 貝ちゃん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Leicaライカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

新カテゴリー「Leicaライカ」を追加した

■ひょんな事で世界の名機「Leicaライカ」のカメラを持つ事になりました。
勿論本物でひょっとして〜「写真が撮れる?」かも知れないほど状態が良いのである。
そこで新カテゴリーに「Leicaライカ」を追加した。
1932年ドイツ製の同機は、完全なマニュアル機だ・・「使い方」の解説書・・は無い!・・したがってカメラの各部品の名称と使い方等をネットで調査・・少し使い方が解って来ましたな、しかし機能の低下が著しいのも有る。

★シャッターOK
★露出=OKか?
★焦点(ピント合わせ)これが不完全か?縦横のピントのズレの調整を後日・・試みる。
★フイルム装填=未体験だが〜大丈夫だろう?

その前に====本体やレンズのクリーンアップをせねば!!


posted by 貝ちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Leicaライカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

Leicaのカメラ(ライカ)

ライカのカメラ4834フラッシュ4836セルフタイマー4835
■「池島ふれあいまつり」のバザーで超中古のカメラを買って来たぞ。
カメラの名前は「Leica」・・少しは写真をカジッタ青年には夢に見た名前だ!
Leica=ライカである。
60年以上前のポンコツカメラ・・しかし本物か?
ボディーの刻印レンズのネーミング、フイルムを装填するカバーを外して見る。
スプール(フイルムを巻き取るツバの付いた芯)や、イージローディング(手動巻き上げ器)・・持った重量感から多分本物だろう。

日本の「NIKON F」がモデルとしたフイルム装填(底蓋開放方式)は、35ミリのフイルムを装填出来るかも知れないと感じるほどだ。

フォーカルプレーンシャッターも動く・・本物だとこのカメラで何を撮影していたのだろうか?
ボディーの磨耗が少ないので、プロカメラマン氏が使った代物ではないようだ。
本物ならば当時相当高価で庶民には超高値の花・・だった。

これは本物として、暫く・・少しお掃除をして、保存しようと思う。

このカメラにはオマケが付いていた。

☆「walz」のセルフタイマー(中古)
☆「waiz」の傘式球発光器
☆コニカのストロボ発光器
・・・ん〜っ!懐かしいってゆうか?こうした品物も40年は経っているだろう?

球発光器は使った事が有るんだよね。汗

本物か?????ふらふら
本物であってほしい気がする。

★★追記
このカメラは「Leica U」で1932年頃の製造で、この機種はシリアルナンバーが7万台からですので、このカメラのシリアルナンバー「92300番」ですので、約2万台目の本機だと思われます。
約==79年前のカメラって事ですな〜。カメラがく〜(落胆した顔)
(参考画像は後日アップします)

★写真が「きたならしい〜」写り(汚れている)ですが〜色味の違いで、現物固体(カメラ)はも少し綺麗でありますな。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Leicaライカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

池島ふれあいまつり2011年

お餅つき4824和太鼓4831

■地域(港区:大阪市)の池島で「池島ふれあいまつり2011年」が開催されたよん。
生憎の雨模様だが〜一部雨でが降ってきたが、何とか開催出来たかな。
昨年は行けずで・・今年は是非に・・。
文化行事や屋台、骨董市、ゲーム・・見て歩くだけでも楽しいるんるん

うどん・ラーメン・バラ寿司・焼きソバ・2〜250円位だ、60円の焼き鳥〜100円のコーヒ等。
あれもこれもイロイロ食べれるな。
そうそう「搗き立てのお餅」も人気だ。
2個100円で「黄な粉・白餅」から選べる。
今年も地域の皆さんの熱唱が日頃閑静な公園に響く・・。

どんな催し物が有るかは、公式「ふれあい池島まつり」で検索方お願いするとして〜、健康フェアーでは医師による健康相談もある。
とりあえず血圧測定をして貰った。

☆135・80・70(上・下・脈拍)
屋外のイベント会場での自身が上気した(楽しい)環境での測定としては、上々の数値だ。
しかも最近は血圧を下げる治療用の薬を半年以上服用していない状態で、この数値だ。決定手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

雨の為お昼過ぎに食料をシコタマ抱えて〜帰宅・・家族で食す。
オラは会場で今年は「きつねうどん」を頂きましたな・・250円、美味かったで〜!ご馳走さ〜ん〜っ。
他には「柿」「焼きそば」「関東炊き:おでん」「バラ寿司」「もち」「紅茶」をお買い上げ。




posted by 貝ちゃん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アシカのチュー(海遊館)

チュー4793

■水族館へ何度も足を運ぶのは、色んな珍しい「シャッターチャンス」が有るからだ。
1回行けば良いだろう=====は間違いである。

そこにお出ましになるお魚や動物の生態は毎日&毎時・・ちがうものだ。
「アシカのチュー」これも云わば〜一瞬のシャッターチャンスだろう。
こんな写真を撮りたいって思っても〜そう簡単にポーズは取ってくれない・・むしろ偶然の代物だ。

足が少し良くなったら〜又・・お魚散歩に行こうかね。


posted by 貝ちゃん at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の瓢箪

最後の瓢箪4819

■既報の今年最後になった瓢箪である。
結構良形なんだが〜如何せん!・時期が悪かった、、勿論今は廃棄済みである。

瓢箪君・・ごめんなさい


posted by 貝ちゃん at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

大丈夫ですか?

■夕方・・先の向う脛(むこうずね)打撲の際の傷のカーゼ交換に医院へ行った。
処置室でガーゼを取りました・・○○さん!今日は院長先生に診て貰いましょうね・・って婦長(?)がいふ!
患部を露出したまま====待つ!・・少しそのまんま・・待つ!
その時通りかかった男子の君が・・多分中学生か?高校生?の子が差し掛かりましたな。

★男子の君
「大丈夫ですか?」っていふ!

☆オラ
まぁ〜見てのとおりやね〜って。

そりゃ〜右足に擦り傷=腫れまくりの足、「青たん」(内出血)が全面に露呈されている状況だ!

☆オラは対峙した(むかいあった)男子の君の方を見たらば、「社会の窓」が開いているのに気がついたな。
此処は医院の処置室・・外へ出れば、待合に人が一杯いる・・オラの「空いているで〜」で、早速社会の窓・・フアスナーを閉じ、ニコやかに・・お大事に〜って別れた。

☆オラ
男子の君は左指に包帯が巻かれてあった。
何かの負傷をしているのだろう?
お互いに==お大事に〜って。

こういふ場所では年配の方がお声を掛けて来られることはあっても・・若い方だったので・・以外だった。

彼も手の負傷が気になって・・「開いていた」のだろう・・・?


posted by 貝ちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

季節の便りは火鉢と薪

薪4636火鉢4675

■漸く今の季節らしい寒さになりました今日この頃です・・。
夜はさぶい====ですな〜。

金属製の年代物の火鉢・・薪も沢山あります。
ここは奈良県天川村洞川でのスナップしゃしんである。
標高7〜800メートルの当地は大阪とは5〜6度の温度差がある。
暖を取る用意も進んでいるいるだろう。

こんな火鉢で暖を・・手をかざしながら〜暖かさに顔がほころぶ一瞬だ。

薪に火がついてパチパチと音を立てながら火の勢いが増す・・。

もう秋も深まり季節の変わり目をいやが上にも感じる。
「病葉:わくらば」が日毎に足元に纏わり付くカサカサと・・。





posted by 貝ちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

瓢箪栽培終了(2011年)

■2011年の瓢箪栽培を本日で終了とします。
10月の下旬に「人工授粉」をする雄花&雌花が咲いていて〜此れに上手く瓢箪が付いたのだな。
しかしこの時期に授粉が成功しても余りにも時期が遅すぎる・・?
完熟期を含めて11月中旬に「果肉の取り出し作業」に入ったのだが〜やっぱダメだったようである。

★生長が止り1ヶ月の完熟期を経過したのだが〜
★実肌の色が白く成らない
★実が軽くならない
・・果肉を腐敗する水没作業中に蔓が付いていた上から「腐敗」してきてしまった。

よって残念ながら〜廃棄処分=本年の瓢箪栽培は終了としました。

結果は8個完成で1個紛失=====7個が出来上がりという結果でした。

この瓢箪の画像は後日掲載するとして・・樹を処分した時何と、根っ子が鉢から下に出て〜〜地下に潜っていました。
結果地植え状態で生長し、思わぬロングランの生長となった事をしりました。
(11月中旬まで蔓が生長し永らえた)
8個収穫出来たとはいえ、イロイロ失敗もしたのだな。。
もし〜来年も栽培する事があれば、教訓としよう。


posted by 貝ちゃん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

杉玉「不苦労」ふくろう

杉だま不苦労4683

■先月ドライブで訪れた奈良県天川村洞川の杉玉です。
お酒の醸造する所で良く見かける大きな真ん丸い「すぎだま」は玄関に飾られてある。
此方ではアレンジでそれを・・「ふくろう」(不苦労)に仕立ててこさえてある。

旅行く人を優しく見守る。


posted by 貝ちゃん at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛みの5連発

■いやはや・・起きる時は続くものだ・・虫刺され、肩の凝り返し、肉離れ・・そうして今度は「転んで膝(ひざ)を痛打」・・そう〜世間でいふところの・・「弁慶の泣き所」を打って激腫れ。
いやはや「痛い事」がまとまって来た====感じだわい!
2週間前の「肉離れ」が漸く・・収まりかけたと思ったら今度は弁慶・・あぁ〜〜〜〜。
一応レントゲンで骨折は無いので・・氷で患部を冷やして〜腫れが治まるのを待つ!

肉離れが治まって来てPCの前に座れるようになっただけでも・・良しか?もう〜痛いのええで〜〜〜〜〜〜〜っ!!
ふらふら
今日はお家で足に負担をカケナイで〜もう少し冷やしておこう?・・うんうん・・。


posted by 貝ちゃん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

「1」並びの日

■2011年11月11日午前11時11分11秒
「1」並びの日・・先の東日本大震災から8ヶ月・・まんだ沢くさんの行方不明:の」¥方が居られる。
問題は山積している。
季節は冬・・捜索も一層厳しくなる。

どうやらオラの右足は「筋肉肉離れ」を起こしているいるようだ・・あぁあ〜〜〜痛ぃんだよね・・これが〜〜〜、昨晩から「伸縮性のキネシオテープ」を施行・・少し痛みが和らいだ。
もう少し「足がつる」事を勉強しなければ!!

11月からブログの更新をガンバ==しかし〜今はPCの前に座る事すら痛みで辛いのだな・・。

後1週間は養生せねば!!・・しかし〜でんな〜病院で出される「痛み止め」が効かん?・・ってどうゆうことよ?

痛み止めの薬って「痛い」「痛くない」を繰り返す症状には、効かへんねんやろか???

では====おだいじに〜〜〜〜〜オラ!・・んっ?バッド(下向き矢印)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

痛みの3連発

マッサージ木4646

■痛みの3連発で少しジゾッテいるのだな・・・@@

★10月23日の天川村ドライブで「蜂に刺された?」・・虫かも?2日間痛かった。

★その時お気に入りの「木製のマッサージ器」を女房君の忠告==「あんまり
使いすぎると凝り返しで痛いで〜!」を無視して使ったら〜案の定凝り返しで===ムチャ痛い!
3日間膏薬を貼る。・シップともいふ。

★11月3日大きな植木鉢を移動(20リットル)・・変な体制で腰から下(左大腿部)を傷める。
膏薬では効かず・・今日は整形外科へ・・痛み止めを処方してもらう。
(腰は全く痛くない)

レントゲンでは先の腰の手術の時に付けた「ボルト:固定金具」の装着のずれ
は無く・・痛み止めと塗り薬で様子をみる。
今も座ってパソの操作が・・めちゃ〜痛い!

そんな訳で〜チョット「痛みの3連発」でジゾッている貝ちゃんである。バッド(下向き矢印)パンチもうやだ〜(悲しい顔)
明日はお出掛けナシで・・

あ〜した天気にな〜〜〜れっ・・って==痛いの痛いの飛んでゆけ〜〜〜〜

★画像は天川村で楽しくマッサージ器(木)を使ってご満悦の貝ちゃんである・・その後の事態はこの時は白紙・・である・・トホほ!!
posted by 貝ちゃん at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

海遊館年パス

CIMG4755CIMG4754

■海遊館の年間パスポートが切れて1年・・かな?
久し振りに「海遊館の年パス」を更新・・したねん。
更新っうことは・・通し番号(購入番号?)も同じなんだよね・・期限が2012年11月2日。
又暫く・・海遊館の美人のお魚とお友達になれる・・って事なのね。

大水槽の前で・・ゆったりと時を過ごそう・・うんっうんっるんるんわーい(嬉しい顔)

ただ・・これからの海遊館の甚平サメの写真は余り撮らないかもしれませんな・・?
現在は1頭だけが・・しかもまんだ小さい甚平くんが優雅に泳いでいる。
2頭のばやいは・・イロイロ写真的に面白いのが撮れたが〜1頭では〜どうも〜!!

これからは違う角度でお魚を観て行こう・・。

★画像は昨年誕生したカマイルカの赤ちゃんが居る水槽で、ボール遊びに興じる一コマ。
この写真の中にその時誕生したイルカが居るか?・・もう〜すっかり大きくなっている訳です。


posted by 貝ちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館イワトビペンギンによる点灯式(本番編)

点灯式4773CIMG4776-2CIMG4769


■本日から海遊館のイルミネーシヨンが点灯されます。
午後5時からイワトビペンギンによる「点灯式」が行なわれた。
イワトビペンギンは海遊館で誕生した、少し小ぶりに3匹(?頭か?)のうち、本日の点灯式デビューいたしまするは2頭だ。

★上の写真
どちらかのイワトビペンギンが階段の最上段に到着すると、全ての海遊館広場のイルミネーシヨンに灯が灯る。



posted by 貝ちゃん at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

天川村洞川(どろがわ)のごろごろ水の給水

ごろごろ茶屋4619給水中ですな4615

■奈良県天川村の洞川には有名なのは「大峰山」「行者」「川魚」・・その中で「ごごごろ水」ゆうのがあるんよ!
「ごろごろ水」・・「ごろごろすい」か?「ごろごろみず」?・・良く解れへんねんけど〜まんず・・ごろごろみずやろな〜。
そいでもって〜今回のドライブで、その天川村の名物「ごろごろ水」を汲みに行って来たなり!
この水は天然の鍾乳石の中を潜り抜けてきて、天下の「銘水100選」にも名を連ねているそうだ。
知る人ぞ知る・・だぞうだ。

駐車場で1時間の駐車場代金を支払うと駐車場に「名水の蛇口」がドッサリ・・ある。
1日駐車は1000円なり。

我が家は20gの容器を・・持参。
しか〜〜〜〜〜し、常連さんは、その容器を5個10個と・・持参(車で)しているのだ。

2リットルのペットボトルも数十本・・その光景を見て〜唖然とする・・いやっ・・した!!
一応此処では「ごろごろ水」そのものは、汲み放題の無料だな。


PH(ペーハー)8・2だそうで、弱アルカリ性の自然水だ。

★PH7=この数値が中性で、数字が小さくなると、酸性が強くなり、PHが7より大きくなるとアルカリ性大・・である。

飲みやすい水・・そんな感じかな?

給水口には、コックが設えてある。
20gでも給水時間は?・・・2〜3分?・・1分かな?・・何しか?すんげ〜早い・・速い!

駐車場には車の後部にまで運ぶのに、台車が常備されているので、20キロのタンクを持ってウロウロしなくてすむぞ。
(車を駐車する位置により、運ばなければ成らない場合が有ります)

次回はタンクをもう1個+2gのペットボトルを数本====持参・・だね。るんるん

★★写真が2枚投稿してあるんやけど・・何時もは、上の写真としたの写真の間に「2ピクセルの空間」を設定して、2枚の写真の区別をしています。
しかし今回の写真はそれでは1枚の写真にしか判別できないので、「vspace="20"」としました。
・・そんな説明は要らんかったかもね?パンチ


posted by 貝ちゃん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

にっぽん丸のテープセレモニーBy天保山桟橋

CIMG4728

■天保山桟橋を離岸するにっぽん丸ですな。
銅鑼の音と・・別れのテープ・・夜とはいえ・・上天気で素晴らしい出港風景と成りました。

★にっぽん丸
本日は「博多」に向けて出港
11月25日午前8時には再度天保山桟橋に着岸予定です。
(午前11時出港予定)


posted by 貝ちゃん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年海遊館イルミネーシヨン(点灯テスト)

CIMG4721

■豪華客船の出港を見にいったら〜海遊館のクリスマスイルミネーションの点灯テストをしていた。
今年は又新しいデザインで中々素晴らしい・

オープニングは11月3日午後5時から海遊館の「イワトビペンギンの点灯式」で開幕します


posted by 貝ちゃん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にっぽん丸離岸

CIMG4715

■豪華客船「にっぽん丸」が天保山桟橋に・・午後6時出港しました。
仕事帰りに天保山へ・・行く!
久し振りの離岸セレモニーは送迎ブラスバンドと別れのテープだ。

写真は撮らないかんし〜テープは持ちたいし〜でも見知らぬ方のテープを握って・・お見送りもええで〜〜〜〜〜〜るんるん


posted by 貝ちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする