2011年12月31日

激動と感動・・感謝の2011年

■激動の2011年が間もなく終わろうとしています。
拙いブログにお立ち寄り戴いて感謝と御礼を申し上げます。
多分忘れる事が無い年・・だったことでしょう。
もう「よい年を迎える希望」も希薄になりつつある事と思われますが、此処まで生き長らえた事に感謝し今一度もう少し「続ける勇気」を・・と考えています。

どうぞ皆さまお健やかにお過ごしくださいませ。


posted by 貝ちゃん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

つり銭に注意

■今日年の瀬にお買い物に行ったんやけど〜或る買い物の代金を支払った。
そうすると・・「日本のお金でお願いします」・・と、言われた。

えぇ〜〜〜〜〜〜〜。

良く観ると・・「100」と「50」は数字は日本の50円硬貨と100円硬貨に似ているが〜、後ろのデザインと大きさが・違う!

我が家には韓国に渡航暦は無い・・しかし100ウォン硬貨と50ウォン硬貨が財布に混在していて〜知らずに・・
100円硬貨と50円硬貨として〜使おうとしたのだ。
お買い物はこの件が発生するまでに〜2〜3のお店で
つり銭を受け取っている。

何処??

わからへん!

師走のドサクサに・・お気をつけください

これからは硬貨をお釣りで受け取ったならば・・表裏を確認して〜その場で「真贋」を確かめねばならない。

150円の損は授業代だな。

特にオラは老眼めがねを料金の授受で掛けないから〜こうした事は、他人事ではない。

つり銭は日本の硬貨でくださいなって言わねば〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

極まる師走

■今年も後2日で・・御仕舞い!
本日・・やっとこさ〜で、年賀状を製作・・した。
後はお掃除なのだが〜本当はやりたくね〜んだよね。
いやいや・・ずぼらで「よす」のじゃなくて〜、例の打撲の血種がもう少し養生に時間がかかるので・・そこを
完治しないまでに再度ぶっつけたくないのである。
こんど打撲をすると再度腫れて〜今度は「斬って」・・治す。
今年の大掃除は気を・・使うわぃ!

いままで後回しにしていた事が怒涛のごとく・・押し寄せる。

園芸の防寒対策用のビニール掛けも〜今年はサボる始末だ。
枯れたら〜仕方が無い・・枯れるかな?
でも〜無理は出来ないのだ・・。

水遣りもサボって〜枯れだして〜慌てて〜水を遣る始末だ。

来年はヒョつとして〜厳しい年になるかも知れない、人生の大きな曲がり角かもしれん。
団塊の世代は人口が多い!
みんな曲がり角だ・・みんなで曲がれば〜怖くない?・・・汗
そんなのんきな事ゆうとるばやいではないぞ。

昨日は胃が痛くて〜胃薬を飲む、やっぱ・・体は正直だな。

気ぜわしい師走は早く過ぎてけれ!・・来年は来年の風が吹く・ってか?

来年の今頃は何をしているのだろうか?
家族5人で向かえる正月は今度で最後かもしれない。

羽ばたく子供達・・元気が一番!


posted by 貝ちゃん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

1年のマトメ

CIMG5031

■明日から仕事がお正月休み・・である。
幸い体調も(怪我も)順調に回復しているし〜何とか此処まで来た感じだな。
「天保山」は海遊館の有る地域名やねんけど〜そんな地酒が有るんかいな??
多分?ないでしょう・・。

問題の先送りの件も発生したが〜、もう〜「来年こそいい年に」って例年の講釈はやめて〜世界が日本が・・序にオラが・・平穏でも〜穏やかな年でありますように・・やっぱゆうんや?。

来年はフイルムカメラで少し写真を撮りましょう。
ライカのカメラが意外と綺麗に写るので〜折角だから〜「80年前のレンズの眼」で今の日本を描写しようと思う。
そうしなさいと・・貧乏人のオラの手元に〜ライカが来たんだと思う・・勝手に思う!
機械式のアナログな写真の世界・・何処へ写真を撮りに行こうかな??






posted by 貝ちゃん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

海上自衛隊護衛艦「いせ」

CIMG4378CIMG4359

今年9月24日大阪天保山岸壁に着岸した海上自衛隊護衛艦「いせ」の夕暮れ時とイルミネーシヨン点灯船影です。
体験乗船ってゆうか?毎年「申し込み抽選制」で市民乗船・・だそうです。
豪華客船をレポートしているんやけど・・偶にこういう風景もある・・ってことです。
posted by 貝ちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館「太刀魚」

CIMG5025

■海遊館の高足蟹水槽では、今年も「太刀魚」が放たれていますな・・。
現在2〜30匹位の太刀魚が・・やっぱ立って〜いる!
それが〜ドンドン減っていき・・最後はこの高足蟹水槽から姿を消す。


posted by 貝ちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辺野古

111225_1703~01

■へのこ・・。


信号は・・「」である。

<25日撮影>

posted by 貝ちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

マンホールの蓋大阪府八尾市

八尾市マンホ


■久し振りの「マンホールの蓋」投稿です。
大阪府八尾市(近鉄八尾駅付近)のマンホの蓋です・・日曜日(12月25日)寒い夜の撮影である、もう20年振りの再開に成るでしょうか?
積もる話を8時間・・駅前のショップなので寒くは無かったのだが〜、お互いの元気を確認した以上に有意義な1日となった。
大阪府内にお互いが住んでいるので〜逢おうと思えば・・それが〜20年振りの再会だ。
48年前が最初に出会いだから〜年月の長さを埋めるには、それほど時間は掛からない。
お互に足腰がじょうぶいうちに・・機会が有れば交友を重ねよう。
posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マンホールの蓋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

コンデジ撮影の動画から抜いた「静止画」デスな。

テスト2

■コンデジの動画から抜き出した「静止画」です。
テスト用なのですが〜海遊館の給餌(餌やり)の様子です。
動画からの抜き取りの為に少し写真が荒いですな。

デジタルムービーカメラには「静止画」が取り出せるそうですが〜コンデジの動画からの静止画像は、PCを使わないと取り出せないみたいですが〜どうでしょうか?

★オラはデジタルムービーカメラを持って無いので〜わからへん。
画像の精度の問題も有るけど〜「良い写真」を撮るには、(シャッアーチャンス)やっぱ「連写」とか?・・動画で撮って於いて〜良いショットを・・抜く方法が〜「シャッターチャンス」を極めるには近道かもしれへん・
コンデジでも携帯動画でもとり合えず撮って後で良い写真を抜く・・これがベストやろな〜?どうか?



posted by 貝ちゃん at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン画像をコンデジに送る方法?が、解らんへん。

■パソコンの「静止画」をコンデジ(コンパクトデジカメ)に送る方法がわからへん。
コンデジで撮った「動画」から静止画をPCで抜き取りましな。

★コンデジでの動画の簡単「静止画の抜き方」は、後日アップします。
(ソフトを使わない)

コンデジの動画から「静止画」を抜き取り、それをデジカメに戻して「カメラ屋さん」に持って行ってプリントしてもらいたい・・のです。

勿論・抜いた画像を「CD」に焼いてカメラ屋さんに持ち込めば〜OKなんやけど・・。
ってゆうか?自分でプリンターで写真を焼けば良いのだが〜・・面倒!パンチ
常にプリンターが接続されてえへんねん!!もうやだ〜(悲しい顔)

デジカメ写真をPCに送付出来るんやから〜逆に「PCにある画像」をデジカメに送れる?・・筈?・・・どうか??
無理かなかな>>?イロイロやってみよう。わーい(嬉しい顔)

posted by 貝ちゃん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

甚平サメのお食事タイム

CIMG5005

■現在の甚平サメのお食事タイムである。

・・沢山・・・召し上がれ〜っるんるん
posted by 貝ちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

昨日今日の出来事

■昨日は例の報道で持ちっきり〜今日は私的にイロイロ有った日です。
病院へ診断書を取りに行ったり、娘のチャリがパンクしたり、「雨漏りの件でテレ」が有ったり。
そうそう十代から親交の友達へ電話をした・・何年ぶり?
いやっ・・十年以上ぶり?
出来れば年内に逢いたいですな〜。
年齢を重ねると古い友達は少なくなる・・夫々の生活圏の形が違うし、ついつい我が殻に篭ってしまう。
先日の海遊館の「写真の同好会」ご一行様の姿は羨ましく見ていたのかもしんない!
オラはまんだ「ブログ」なる物を手始めているので〜少しは皆さんと交流出来ているのかも?有り難いことだ。
今年もなんだ&カンダで〜残り少なくなった。
クリスマスが終わるとお正月は直ぐに・・やってくる。

来年は体力に合った夢中に成れる物を始めたい・・と思っている。

マンズは〜年末の大掃除ですな〜。ひらめき


posted by 貝ちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

海遊館イルミネーション撮影会

CIMG5034

■海遊館の帰りに丁度時間的に「イワトビペンギン」のイルミネーション点灯式が見れた。
点灯後には沢山の人がイルミネーションを撮る。
その中で「写真同好会」の方が沢山このメーンイルミネーションを講師の方の指導で撮影されていた。
オラより年配の皆さん・・「デジ一のズームカメラ」を立派な三脚に据えて〜撮影開始。

被写体に向かう姿は「青年」だ。

★先生=レリーズをお持ちの方は使ってください。

三脚にレリーズ・・完璧だわっ。

因みにこの写真は、コンデジの手持ちで撮りましたな。
(夜景+人物撮影)
posted by 貝ちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スナメリ死す「海遊館12月13日(火)」

CIMG4862

■本年11月27日に大阪港区の海遊館で撮った「スナメリ」です。
当初は2頭いたのですが〜最近は1頭になり、本日海遊館にはその1頭も「12月13日に死す」・・と告知がされていて「スナメリ水槽は」暗幕で仕切られていました。

やっぱ海洋生物は閉所での飼育は難しいのでしょうか?

以前の海遊館の「甚平サメ」も行く年齢で今は大海の海原に放たれて、回遊していることでしょう。


posted by 貝ちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アシカ「海遊館」

アシカの親子CIMG5009

■海遊館の水槽の写真は難しい。
水槽内でガラス越しでの撮影・・ましてや動いている・・アシカは!
そんな中でも此れはベストショットかも?
上は前回の海遊館散策時のショット・・下は本日の撮影やねんな〜。

こんなの〜偶々にしか撮れへん、子供さんがアシカに指差しして〜それをアシカが追っている。
そんなワンショットだ。

外はメチャさぶい!!!!!

海遊館内は極楽・・で、温いで〜〜〜るんるん
posted by 貝ちゃん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ウォーキングの再開計画書

■今年9月頃「目まい」を起こしてから〜「ふらつき」・・薬疹の発症・左肉離れ・右打撲・・いろいろ団体で病院のお世話になった今年2011年である。
最後の右打撲も後1ヶ月で皮下の「血ダマリ」が自然消滅する・・それで完治だそうだ。
来年の1月中旬が目処・・この間2ヶ月は(最近)吉例のウォーキングを休んでいたのだ。
足がパンパンに腫れて〜一面「あおたん」だらけの状態でウォ^−キングでもないだろうと、養生して来たんやけど、もう少し再開を遅らせようと思う。

来月中旬かな?

ま〜っ年も年やし〜無理は禁物ってとこやろな〜!
あんまりバタバタしなさんなっ!ってとこやろな〜。バッド(下向き矢印)

気になっていた微小の頭痛も、専門病院で「目まい」から、「脳のMRI検査」を受診する機会が出来て〜心配不用と診断されたし、微小の頭痛も現在は消滅している。
これで多少のストレスが解消されれば、イロイロ軽快してくると思われる。

健康面でのトラブルが起きた年だが〜来年・・又歩く事から〜健康を取り戻そうかね?










posted by 貝ちゃん at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

第205回オーク弁天寄席

■夕方6時半から大阪港区弁天の「第205回オーク弁天寄席」へ女房君と行った。
月1回の開催で無料で落語や講談の寄席を楽しめるのだ。
今日は恒例の年末特番「年忘れ懐かしのヒット歌謡ショー」、笑福亭学光さん・旭堂南鱗さんの司会でフォークシンガーの「鎌倉研さん」がゲストである。

この寄席には今年も度々参加し楽しませて戴いた。
気さくな会場でプロの演者の芸を目の当たりにする。
有り難い催しですな。

1時間半はあっという間に過ぎる。

毎回満員で今日は鎌倉研さんのギターと歌で全員が合唱だ・・曲は「上を向いて歩こう」。

最後には恒例の抽選会・・入り口で渡されるパンフレットに「番号」が押されてあって、番号抽選で景品が渡される。
オラは「プーさんの置き時計」が当った。
昨年も何がしかが〜当った・・ありがとう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

★オーク弁天寄席はJR環状線「弁天町」下車「オーク200ビル7階学習センター」で、来年は1月25日(水曜日)午後6時半開場=7時開演です。




posted by 貝ちゃん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

海遊館横のサンセット広場の夕日

夕日4993-2夕日4982-2

■日曜日の海遊館横のサンセット広場での夕日見物です。
ここは知る人ぞ知る・・綺麗な夕日の見えるポイントですな。
この日も望遠レンズを三脚に仕立てて〜ずら〜〜〜〜〜っと夕日を撮っています。
年配の人が支配的なのだが〜、居わわせた若い方も携帯でパチリ!
夕日をバックに絵になる風景・・。

画像の上は海遊館の水槽に入れる「海水」を四国沖から運ぶ船です、下の写真は望遠レンズの林立。
オラも「コンデジ」で夕日をご相伴、序に「LeicaU」で1枚撮る。
これで〜フイルムが終了したので急ぎ===DPEのお店に・・走る。

夕日を撮っている昔青年の皆さんを見ていると〜年齢を感じさせないオーラーが漂っている。
キットこの時間を狙って(夕日)来られたのだろう、三脚もデカイ==確りした三脚だ!

オラは「デジタル一眼カメラ」の種類は解らへんねんけど〜きっと皆さんのカメラは凄い最新式のカメラなのだろう?
風景写真を撮るのに「連写」のバシバシっう音が妙にここちええんだよね。
えっ?連写で撮るん?夕日を?・・連写がお好き?・・なんや!

オラの「LeicaU」なる「おんぼろカメラ」で撮っている人は流石におらへんねん!
完全マニュアル機・・それでも何とか撮れとった。汗


posted by 貝ちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

Leica エルマーレンズキャップ(カバー)

leicaのRカバー4977LeicaのRカバー4975

■土日しか動けないので(お出掛け)、今日は昨日の梅田「古カメラ行脚」に続いて〜難波(中央区)へ「古カメラ行脚」をする。
昨日はエルマーのレンズカバーを買い損ねて〜そのリベンジの為に赴いたのだ。
2軒目のカメラ店であったーーーー!
「ライカ・エルマーのレンズカバー36ミリ」だ!
早速レンズにレンズカバーを試装着をする。
やっぱ==昨日梅田のカメラ店で見たのと同じで内径の勘合部・・この緩衝材が磨耗してレンズにガタつき「装着が出来ない!」。
思ったとおり「レンズカバー」は使用されている限りは、内側が減って・・装着が甘くなるのだ。

すこし傷もある==しかし「Leicaロゴ」も確り付いた本物のエルマー装着用レンズカバーだ。
値段は???

★昨日の半額だ!

決定==使用の為の補修を覚悟で「お買い上げ決定だ!」・・2500円の領収書とLeicaロゴが確り入ったレンズカバーを受け取る。

これで〜レンズ保護の為の「フイルター」と「Leicaロゴ」のレンズカバーが見つかった。

後は大きめのカメラ保護布を探す。

本当は「セーム皮」(鹿皮)が良いのだが〜大きいのは高いので、合成品か、それ用の布を探すのだ。
当面はタオルで代用だね。ひらめき

今日はLeicaで撮った2本目のフイルムを現像に出した。
1回目は「Y2」の黄色いフィルターが付いたまま撮影したので、上がりが「黄色い」・・今回はフィルター無しと「UV」フィルター装着での撮影となった。

デジカメ写真と「80年前のLeica・エルマーレンズ」で撮った違いを検討する。80年前は昭和8年やんな〜?

カメラわーい(嬉しい顔)いずれにしても〜2本目のフイルムも問題なく撮影出来たようだ。


posted by 貝ちゃん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Leicaライカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆既月食間もなく終了

再明け始め半分間もなく終わる

■晩秋の天体ショー皆既月食「再陽光」を見せるお月様・・。
そして〜間もなく終了し綺麗なお月様がでます。

・・今の時間・・外での撮影はチャムイ・・ですな〜。ブルッ!
でも〜良いものを観るのは努力も必要・・ですな〜、風邪引かないように・・寝るぜぃ!

★画像は何れも〜我が家の玄関先での撮影でした。
posted by 貝ちゃん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆既月食観ましたか?

皆既月食始まり通過後1通過後2通過後3
■今回は好天で「皆既月食」の天体ショーが太平洋側で観測できたようだ。
わが町でも〜〜〜観れましたな。
現在は11日午前零時48分・・後半の月食が出て来ている状況です。
間もなく再度明るいお月様が出てくると思われます。

★上の写真は皆既月食の始まりの後半で間もなく隠れきる間際・・です。
2枚目からは今度はお月様が再度出始める画像ですな。

posted by 貝ちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

フィルターとレンズカバーを買う(Leicaカメラに装填する)

■朝から先日のLeicaの付属品「フィルターとエルマー50mmf3・5のレンズカバー」を探しにお出掛けだ。
中古カメラは大阪梅田と難波(中央区)に集まっている。
それでも〜梅田は激戦区である・・あれほど見た事が無い「Leica」が山ほど・・有るぜぃ!
目の前に数百万円の値札が・・桁を数えた・・やっぱ「数百万円だ!」パンチ
(軍用の特殊納入品)

ネットで調べて一応行くお店を決めていたものの・・手当たり次第に、お店に入って見学だ。
無い!オラのカメラに合う「19mm」のUVフィルター・それでも「レンズ保護」の為に国産のフィルターをかった。
新品で「1000円」・・中古で良かったら〜ってお店の方のお話で〜「中古」を・・500円だ。るんるん

これなら〜レンズ保護には丁度ええべな!

純正品だったら〜1万5千円はする(中古)だろう???あぁぁぁ・・。

さて・・こんどはカバー(エルマー50mm・f=3・5)これが〜又・・ないねんな・・中古が。
やっと1件有ったのだが〜5000円だ。
「Leica」の名前入り・・しかしレンズに装着すると・・甘い!
固定されないのだ。
(はめ込まれないで、外れる)
これはカバーの内径の部分(嵌合部分)に、緩衝材が使われていて〜はめ込んだ時、レンズのまわす所を痛めないように、金属以外の部材が使われているのだが〜これが減ってしまって〜「はめ込み」がされずに直ぐ外れるのだ。
これではレンズカバーの用をなさないので・・もしこの中古商品を買ったら〜はめ込みの緩衝材を補強せんと使えへん事になる。

ネットでこの純正キャップが6500円で売っていた。
送料なんかで・・7000円以上する・・だから〜5000円は買っとくべきか??
買ったら〜間違いなく・・修理をせんと使えない!!
「Leica」のマークが恨めしいぞな。

オラがLeicaのカメラを標準の中古価格で買ってたら〜(6万〜9万円)「手数料無しの5000円」は当然安い買い物かもしれない。
だが〜レンズ付きの「LEICAのカメラ」が余りにも安すく買いすぎたのだな。
ここでも、もしネットで買っていたら〜同じ「36ミリのレンズカバー」でも実際はガタガタで使えなかったかもしれない?

結局黒いプラスチック製の他社製のレンズカバーを買って来て〜間に合わせで使う事とした。

★210円(ゼンザブロニカ製)

実際沢山のLeicaを目の前にし・・良い勉強と目の保養をした。
中古カメラ店を7軒回った!

う〜んっLeicaの36ミリのレンズカバーを見つけるのは、もう少し〜歩かないかんな〜・
今度は難波周辺(浪速区・中央区)を回ろう貝?

後はカメラケースの変わりに使う「セーム皮(鹿?)」を・・これも結構高いので最近は「合成皮革」が出ているそうで・・これを探そう。

ジャンク物(捨て値商品)のお店で望遠レンズの「軟皮製の皮ケース」が350円で有ったのね・・あれにLEICAを入れておけば・・??・・買って於けば良かったかな?

昼食は阪神百貨店で「ラーメン+イカ焼きセット」・・タイムセールで安い!351円だっけ?・・美味かったな・・お土産は「御座候を10個」お買い上げ〜〜〜〜〜〜。


posted by 貝ちゃん at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Leicaライカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

神護寺金堂脇の景色

金堂左を4906金堂より右多宝塔4910

■高雄山神護寺の本殿「金堂」の左からの景色「多宝塔」を見ています・
また右からの多宝塔を見ています。(下画像)



posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高雄山神護寺「かわらけ投げ」

CIMG4920

■京都高雄山神護寺名物は知る人ぞ知る・・「かわらけ投げ」である。
かわらけとは、素焼きの器・・お酒を飲む「猪口:チョコ」を倍位の大きさの器なんやけど〜、これを画像の場所から「えぃっ!」っと放り投げるのである。
万時の「厄除け願」を掛けて〜諸般の災いよ・・飛んでけ〜〜〜っうわけだ。
しかしこれが〜なかなか上手く飛ばんのよね。
風に乗って〜すぃ〜〜〜〜〜〜〜っと飛ばない!

2枚100円やったかいな?

絵馬なんかに願を書くのと違って〜深刻な願い事はないかもね・・「一応やってみる?」ってか〜るい乗りで飛ばすのよ・・かわらけを!!

厄除け・厄払い・かわらけ投げ「神護寺」
posted by 貝ちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

高雄山神護寺の「モミジのじゅうたん」

CIMG4922CIMG4902

■12月3日はおじいちゃんの法事で京都へお墓参りにお出掛け・・した。
お天気は「雨?」・・でも少しのお湿りですんだ。
法事のお墓参りの後は折角レンタカーを借りていたので、紅葉の名勝「神護寺」へ行った。
今年はそれでも「残り紅葉」が有ったりした。
殆どは「紅葉のじゅうたん」と化していた。
もう〜40年ぶりかな〜神護寺は、生憎足元が少し濡れていたので、転ぶと大変なので〜「そろそろ」と歩む。

40年は・・山門の赤い色を自然色に変えていた、「残り紅葉」をしっとりと・・楽しむ。
お土産店や「茶店」も降る雨模様で開店休業状態・・だ。

大混雑する名勝では無くなっているが、しっとりした京都と出逢った感じだ。



posted by 貝ちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

サンタダイバー「ハイッポーズ」

CIMG4864

■12月がとうとう来ました。
どうも〜9月からイロイロ有って今も体調面で尾を引いている。
現在ウオーキングも中止し打撲の完治の為に養生しているのだが〜これが〜巧くいかへん!
痛みが少ないだけが〜救いか?
しかし当初の「肉離れ症状」は何時の間にか完治==した模様だ。
サンタダイバー・・この写真を撮っているころは結構キツカッタのだな。
週末は京都へお墓参りだ・・「法事」なのね・・看護師さんはお家にいる時は「足を上げて休む」ようにって〜〜〜〜〜でも〜腫れている状態で仕事をして〜、休みの日はウロウロしてたら〜そりゃ〜腫れも引かんぞなもし!

12月今年中に足の怪我====治るんやろか?ふらふら

今日から「神戸のルミナリエ」が点灯されたとニュースがあった。
17年目だそうだが〜点灯しているルミナリエはまんだ見てないんだよね。

取り合えず週末の法事が終わらねば====。




posted by 貝ちゃん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする