2012年01月31日

別れ・・そしてあたらすい門出

■1月の最終日の今日・・我が家では「お別れ会」が催されたのだな。
二男君が独り立ちすべく「旅立ち」である。

行き先==東京

今夜は「夜行バス」で娘と一緒に一路「東京」へ向かう。
3月にはその娘も東京へ・・行く。

あぁ^〜〜〜〜〜〜家族5人がイヨイヨ「旅立ち」の季節となる。

まずは無事で新天地での生活を構築してほしいものだ。

ここ数日は準備とか・・で、慌しかったが〜
一段落すると寂しくなる・・だろう?・・多分?

これで〜オラが東京へ遊びに行くきっかけが〜出来た?・・って事かな?

・・・・・えっ?
posted by 貝ちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水寺界隈の暮景

CIMG5193CIMG5187

■元旦の京都清水寺界隈の様子です。
午後5時前だから〜日も暮れようとする頃ですね。
お正月元旦で賑わう街の様子をすっぽり包んで〜暮れようとする感じがよかとね!
posted by 貝ちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

第31回大阪国際女子マラソン「重友選手優賞」

■第31回大阪国際女子マラソンがさぶそらの大阪で開催された。
てんまどうの重友選手が優勝した。

おめでとうございます

「ちょんまげ娘」の福士選手は9位入賞・・20キロ台までは先頭グループで覇を競ったが力及ばす・・しかし笑顔の完走となった。
恒例の現地応援に行く予定が・・今年は足の「霜焼け」で痛いので〜応援欠席・・した。パンチ

本日の大阪の気温は5度?・・選手の皆さんお疲れ様でした。

posted by 貝ちゃん at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後3日

■後3日で1月も終わりますな〜。
今公私共にイロイロ有って少し・・落ち着いていません。
取り合えず〜足の「霜焼け」を治さねば〜バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

さぶいですな〜新世界界隈

■東京は雪だそうで〜大阪もさぶい!
しかし用事で、あの最近有名な「串は2度付け
お断り」で有名な新世界のジャンジャン街を歩いた。
この地は1月の「十日戎」で賑わう・・それも過ぎて〜丁度お休みのお店が多い・・それも珍しいのよねこの街は・・時代か?
「串かつ3大巨頭」の「八重勝」「てんぐ」「だるま」・・そのうち「てんぐ」は休業だ・・それも珍しい。
八重勝や「だるま」は、相変わらず並んでいる!
LeicaUで通天閣の夜景を撮る・・手持ちで1/20F8・・で写っているかな?
姉の家で話し込み==帰りは22時・・街は寒ぶかったですな〜ブルっ!!!!


posted by 貝ちゃん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

航海訓練船銀河丸船内の時計

CIMG5251

■先日の天保山桟橋に停泊中の航海訓練船「銀河丸」の船内見学でのスナップ。
「三角の時計」・・見やすいですな〜三角の時計。
今時訓練生や乗船員の皆さんは時計位は装着しているだろう・・しかしお家で観る「丸型」や「四角型」の時計と違って〜三角の時計は珍しい。
やはり使い勝手優先ですな〜この時計。
posted by 貝ちゃん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年ウォーキング始めなり

■昨年秋から「目まい」「肉離れ」「打撲症」「風邪」等で約3ヶ月間ウォーキングを中止してきた。
どれをとっても〜やっぱ体調の不調は・辛い!
「風邪の症状」布団に入ると咳き込む症状も「耳鼻咽喉科」の受診で完治し、今回の風邪渦も終了と判断した。
長かった=====目まいから〜3ヶ月だ!続く不調は重なるものだ。

それで・・本日漸く恒例のコース(八幡屋公園内中央体育館)でウォーキングを再開する事と相成ったしだいだ。
昨日は雨で・・日曜日の今日はお天気も少し暖かい!
季節は「冬真っ只中」だけに、無理は出来ないけれど〜ぼちぼち・・行く事とにしようかな?

しかし「不調」は事あるごとに続く物だ・・現在も公私でもってイロイロ、問題山積中だ。
一つ一つ解決しながらの2012年・・まずは体調の回復がウォーキングの再開で果たせてのでやれやれかな・

継続は力なり・・って青臭いモットーを心して〜・・そうそう「年相応の元気を取り戻す」もモットーにしようかな?

★ウォーキングを励行して「血圧」を下げるぞ!!・・誰に言って居る?・・。


posted by 貝ちゃん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

銀河丸の風景

CIMG5244CIMG5250

■航海練習船銀河丸体験見学会の様子・・です。
上の写真は、操舵室から船首方向を見ている景色です・・遥か前方はかの「USJ:ユニバーサルスタジオジャパン」。
左側を航行しまするは、水上消防署の放水船で、銀河丸と同時に着岸していた「豪華客船:デイスカバリー号」のお見送り放水をしての帰りだと思われます。

★下の写真は、着岸している銀河丸の様子・・左側奥には海遊館の建物が見えます。

寄港している船から桟橋を見ると・・こういう風景です。


posted by 貝ちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

手の鳴る方へ

CIMG5213

■本日の海遊館「イルカ水槽」前でのスナップ写真です。

★題名
イルカさんイルカさん「手の鳴る方へ!」・・ですかね?・・やっぱ。
posted by 貝ちゃん at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館イカ水槽発見

CIMG5217

■体調も大分よしな・・なので、海遊館にも入館した。
無論今年「初」なのだが〜、そこで「イカ水槽」が新設されていたのをば発見した。
水槽で泳ぐイカは結構見る機会は有る・・しかしここは流石に水族館だ、水槽がデカイので〜泳ぐイカ様も優雅に泳ぎよる。

★イカさんイカさんこんにちは〜るんるん
posted by 貝ちゃん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都さんねん坂の瓢箪屋さん

CIMG5206

■元旦に滋賀県の
太郎坊さん詣での帰り・・立ち寄った京都「さんねん坂の瓢箪屋」さんで購入した「六瓢:むびょう:無病」であります。

六個の瓢箪で・・「無病:六瓢」縁起物だ。

此れを昨年オラが収穫した瓢箪にあしらった・・のが此方・・である。
清水寺界隈のお店なんやけど〜入るのは実は・・初めて。
今回は一応場所とお店の瓢箪を見せてもらった、お土産に「木製の六瓢」って訳だ。
次回この地を訪れたならば再度・・行ってみようぞ!

六瓢そくさい:無病息災

posted by 貝ちゃん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪華客船DISCOVERY号と(独)練習船銀河丸

CIMG5223CIMG5230

■本日大阪天保山桟橋では外洋豪華客船DISCOVERY号と銀河丸が同時着岸していました。
豪華客船DISCOVERY号は、本日午後1時に離岸し次港へ出発。
その後銀河丸では船内の体験船内見学会が行なわれ・・参加した。

★独立行政法人航海練習船「銀河丸」が名称です。

年初から惹いている風邪も漸く・・下火に・・久し振りにカメラを持っていく。
勿論==LeicaUで撮影するのが〜目的である。
まだまだ・・LeicaUの「撮影範囲」で解らない事があるので〜もう少し・・撮影をして写真を検証してみたい・・と思う?
★海遊館にも入って〜水族館の水槽を・・撮る?・・取れているだろうか?
フラッシュが使えないから〜「超低速シャッター」を駆使・・「ISO400のフィルム」で写っているかな?
暗いのは暗いので〜それなりの写真が撮れていると良いのだが〜??
LeicaUのレンズは「モノクロフィルム」を対象として〜開発されているから、カラーにはどうか?
それでも過去3本のフイルムからのプリントを見ていると、凄く==味のある描写がプリント上に展開されているように思う!
素人のおじさんの「写真見立て」では、アテにはならへんけど〜多分80年前のカメラ(レンズ)にしては、上出来の写真が撮れるように思う。
なんか?ポンコツカメラの「LeicaU」が、もっと写真を撮っておくれ?・・って言っているように思えてしょうがない・・出来上がりの写真を見ていて〜!
「銀河丸「DISCOVERY号」の写真はもう少し先になるけど〜楽しみだなっ。。

●写真上は==左が銀河丸ですな。
●写真下は==離岸しているのは、DISCOVERY号です。
posted by 貝ちゃん at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

風邪ひいたし〜〜〜〜!

■1年の計は元旦に有りっていいますよね、その元旦から〜風邪を惹いていた。
「節電の嵐」に見舞われ〜我が体力に合わない節電で「寒ぶい!」新年を送っていたのだが〜。
どうも本格的に風邪を惹いたようだ。
昨日から「氷で冷やして」・・寝ている・・今日は日曜日なのだが〜寝ている。
熱の「微熱」なんやけど〜続いているし〜。
ビックリする様な高温じゃないけど〜===やっぱ寄る年波で、熱が出るとしんどいっわぃ。

今日と明日は・・寝ていよう。バッド(下向き矢印)ちっ(怒った顔)
posted by 貝ちゃん at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

近江鉄道「太郎坊宮前」駅

CIMG5072CIMG5079

■太郎坊宮阿賀神社へ行くには(NOカー)JR近江八幡駅か・・米原駅から「近江鉄道」に乗り替え」ます。
近江八幡からは、「八日市行き」に乗り「太郎坊宮前駅下車」・・・米原からは「八日市」行きで「八日市駅で近江八幡駅行き」乗り換えて〜「太郎坊宮前駅」で下車します。
だいたい1時間に2本が運転されているので、さほど不便ではない・・かも?

★写真上はJR「近江八幡駅」ですな。

ローカルな「小さな旅」が味わえるかも。

★この八日市は「八日市の大凧まつり:5月」で有名な所・・だそうで、時間があれば〜行っても良し!

コンデジで動画を回して〜今も電車の乗りごごちかんを楽しんでいるのでございまする。








posted by 貝ちゃん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 太郎坊宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

太郎坊宮への路

CIMG5090CIMG5084CIMG5087

■これから〜滋賀県の「太郎坊宮」という神社へ初詣に行きます。
ってゆうか?1月1日に行って来ました。
のんびりした収穫を終えた田んぼが連なる路です。
この日は気温も結構穏やかで、散策にも良い条件です。
その後2日以後は雪が降って寒い・・と、報道されていた。
これから〜中央のお山(赤神山)の7〜8合目にある「太郎坊宮阿賀神社」本殿への参拝に向かいます。

この神社は通称「太郎坊さん」って慕われている。
「太郎坊」とは、厄病や難儀事(?)をやっつける「鬼」の名前なんだそうです。

問題は===本殿に行くには下から〜約800段くらい程の「階段」が、待ち受けているのです。
最初に(以前)この太郎坊宮に来たのは〜〜〜たしか?30年前なんやね・。
今の年齢&体力で登れるやろか??・・・心配と不安が交錯・・でも〜電車の切符を買ってしまった。
ここまで(近江鉄道太郎坊宮前駅)片道・・2000円だ。
京都当りで諦めるには悔いが残る。

★もう〜ココまで来ると、目の前の山に登る為・・階段に向かわねば〜なんね〜!
うんっうんっ・・。

しかしこんな素晴らしい忘れかけていた日本の原風景に触れる満足感がある。

ここは琵琶湖の東側・・「米原」から少し下の「東近江市」だ。








posted by 貝ちゃん at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 太郎坊宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ココは何処だ〜!

CIMG5085


■収穫を終えた「田んぼ」や畑の風景・・懐かしい日本の風景で結構好きです。

★ココは何処だ〜?=答え・・滋賀県です。

★撮影日=2012年1月1日

★シンカテゴリー追加=太郎坊宮


posted by 貝ちゃん at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 太郎坊宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年USJカウントダウン花火

CIMG5064

■近所の(近くの)USJへ2011年カウントダウン花火をおこぼれで〜見に行った。
カウントダウンっうか?2012年迎春花火?かもしれない。
天保山海遊館側からの見学で〜高速道路が・・でも無料で見ているので〜有り難い。

1年の計は元旦に有り・・ここ長らく年越しはこの場から〜寒さに震えながら〜始まるのである。
しかし独りで見ている訳ではなく、数百人の若い方に混ざっての見学だ。

CIMG5069


USJの迎春花火が終わると、此方〜築港高野山への「初詣」への流れとなる。
大相撲春「大阪場所」では、鳴門部屋が此処で場所部屋だ立つ。
昨年鳴門親方が無くなりました。

・・ご冥福をお祈り申し上げます・・


しかし同部屋の「稀勢の里関」が大関昇進をはたしました。

おめでとうございます


梵鐘を鳴らし来る新年が幸多き平和な年でありますように詣でた後、「福銭」「勝ち栗」「縁結び昆布」等の縁起物を頂きます。(無料)
・・あっ・・お神酒や接待の甘酒も振舞われます・・ただし「車を運転する来訪者様には出ません」のですな・。

こうして2012年が始まった。
posted by 貝ちゃん at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

賀正3810投稿

テスト8

■投稿数3810から始まる新しい年のブログ「貝覧版のチラシ」。

今年からは投稿スタイルが少しから変わる?・・かも?



・・・・・・2012年1月1日・・賀正
posted by 貝ちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする