2012年02月27日

胃がん検診のバリューム

■日曜日に胃がん検診でバリュームを飲んだ・・のだな。
今回からはあの白いバリューム溶剤が少し変わったそうだ。

★少しサラサラしている・・ドロドロ感が弱くなった?
★飲みやすい?
★レントゲン撮影台の処でユックリ飲む。
検査が終わって・・下剤と大目の水分の補給を・・する。
しかし今回のバリュームは「抜け」が悪いように思う・・つまりなんといふか?
何時までも大腸壁に纏わり付いて〜沢山の水分補給で一気に排出されている筈なのに〜何時までも〜色抜けしてないように思う・・どうだろうか?

マー沢山の人がこの溶剤で検査を受けているのだから〜問題があれば検討されるであろう。


posted by 貝ちゃん at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

アルカディア号が大阪港へ来た

CIMG5382

■今日は豪華客船「アルカディア号」83781トンが朝7時に大阪天保山桟橋に着岸を果たし、現在ゴゴ18時23分には離岸し(ゴゴ18時出港)たもようだ。
チョット我が家的に多用な日で入港時には行けず・・着岸後に雄姿を観に行った。
午前中は生憎の小雨模様の大阪・・午後には雨も上がり旅客も夫々に近畿地方を満喫された・・かな?
同船は後港・・「ラバウル」へ向けて〜出港した模様だ。
(出港は見にいっていない!)

posted by 貝ちゃん at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懸案事項の終了

■平成24年2月23日〜25日をもって昨年12月中旬から持ち回りの「我が家的懸案事項」が、
本日終了し一応終結した。
懸案事項は本当はブログに公表し、全国のこうした懸案事項を抱えておられる方への何かしらの参考資料になればいいのですが〜。
なんしか問題がイロイロ複雑に交錯していました。
よっていろんな方にアドバイスやご協力を頂きました・・迷惑掛け捲りの事態になりまして〜誤解を招いたりするといけないので今回は「懸案事項終了」ということで終わらせたいと思います。

★2月23日(木曜日)雨
★2月24日(金曜日)晴れ=3月中旬の好天気
★2月25日(土曜日)午前中小雨=正午過ぎから雨上がる。15時頃終了



御理解ご協力・アドバイスを戴いた皆様。。本当にありがとうございました


posted by 貝ちゃん at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

東京都○○・・

■今日は娘っちの誕生日だ。
本人は友達とお祝い会に出席中・。
そんな我が家にメール便が届いた・・送られてきたメール便は、二男君からで発送元の住所が「東京都○○・・」ん〜〜〜〜〜っやっぱ彼は東京で生活をしている実感をひしひしとかんじる。
ここんとこバタバタとしていて〜寂しい実感を忘れていた。
後1ヵ月後にはその娘っちも・・東京へ!
親元を離れて活躍する時期がとうとう来たのだな。

まずは誕生日おめでとう・・娘っちへ!
彼女が生まれた時はオラは「頚椎椎間板ヘルニア」の術後で入院中だった。
そしてオラの手術を執刀された先生の誕生日も本日だ・・先生おめでとうございます
偶然というか・・いろいろ良い関わりもあるものだな。


posted by 貝ちゃん at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

くまもと逸品縁日くまモンテレビ?

CIMG5345CIMG5349

久し振りの好天・・でも寒い、湊町で恒例の「くまもと逸品縁日」というくまもとPRイベントがあって、熊本のユルキャラ「くまモン」を初め名だたる各地のユルキャラもさんかだ。

上の写真は本日のくまモンテレビに写っているのは、貝ちゃんその人である。
ってゆうか?テレビの前に立つと写るという仕掛けだ・・凄い!・・今時でしょう。
下の写真はユルキャラ軍団がメーン壇上でイベント中だ。
沢山の人が熊本を中心の美味しい味に舌ずつみだ。
posted by 貝ちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

懸案事項

■今日は聖バレンタインデーで唯一・・女房君から吉例の「ナッツ入りのチョコ」を戴いた。
ありがとう手(チョキ)黒ハート

昨年秋ごろからイロイロ懸案事項が発生・・殆どが体調に関わる事態なんだが〜何とか&かんとか時間は掛かっても〜完治してきた。
現在は「霜焼け」が・・もう少しで完治しそうな状況だ。

そして今日は仕事の件で機械が壊れて修理を依頼していたのが〜何とか&かんとか・・修理が終了し無事修復した・・懸案事項って「これって?治る?」って思っていたのが〜プロに依頼したとはいえ、完全に修復出来ると結構嬉しい・・ってゆうか?メチャ嬉しいものだ。

我が家的には懸案事項が有って事態の解決の為活動している。
いろんな方の協力と英知・・皆さんの援助を要請し助けて頂いて、順次解決の方向に進んでいる。
「力を貸して戴ける」有り難さを感じている。
事態って何?・・は、終わった時書くとして〜事態が良好に解決するのを願いたい今日この頃である。

チョコ・・ってあま〜〜〜〜〜ぃんですよね。るんるん
posted by 貝ちゃん at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

太郎坊宮本殿・夫婦岩

夫婦岩ー2CIMG5133CIMG5137-2

■今年初詣に行った太郎坊宮の本殿(写真下)と夫婦岩である。
夫婦岩は真ん中の写真が入り口でここから大きな岩が左右に割れている中を潜る入り口です。
そして上の写真が出口で・・出口から太郎坊宮本殿へと繋がります。
★2枚目の写真で右側が男岩・・左が女岩です。
その真ん中を通り抜けるのである。
自然の驚異というか?・・偶然の岩の裂き目・・神秘のパワーを感じる瞬間である。
本殿は階段を800段・・有り難たみも本殿詣で・・一層盛り上がる。

この場は今はやりの「パワースポット」かもしれない。
きっとそうに違いない・・うんっうんっ。

3枚目の写真が本殿ですので、どうぞWEB拝殿なさると、ご利益が有るかもしれない。グッド(上向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 太郎坊宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

京都へ墓参

■女房君の姉の7回忌」で朝から京都へ。
お天気はこの所のさぶさから開放されて〜風の無い暖かい日であった。
それでも京都市内は8〜10度・・お墓の有る地域は4度だ!
先週の降雪が少し残って居る・・歩いてみる・・雪だ!

慌しい1月も過ぎて2月・・京都も心なしか穏やか・・かな?

2週間===足の霜焼けが・・治らへんねん。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

そろばん狸

CIMG5093

■東近江地方は「近江商人の街」でもあるので、ここ太郎坊宮界隈でも「そろばんお狸様」・・を発見。
え〜願いましては〜今年の勝ち運祈願は〜って太郎坊宮神社へのお参り人に愛嬌を振りましている。
posted by 貝ちゃん at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表札の設置完了

■先日誂えた表札・・開運招福表札と書いてある。
玄関のサッシにネジの孔を明けて〜木製表札を取り付ける。

平成24年2月4日と記録しておこう。
posted by 貝ちゃん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

表札の開眼法要

■表札の開眼法要って聞くと重々しいのだが〜要するに、新しくオラの表札を新調したのだ。
大阪で有名な「印鑑」のお店で子供の印鑑を誂えた。
そこで「表札」も扱っていたので、この際日本古来の木製の表札を誂えたものだ。
今日2月2日は「大安」古式に法り・・「開眼」をした。
今日の大阪は「雪が降る」といふさぶい1日だったが〜朝は旭が輝き開眼の良い朝を迎える事ができた。
「赤飯を買うのを忘れて・・スーパーへ買出しだ。
娘も印鑑の使い始めの祝詞を唱える・・みんな結構やる気だな。

印鑑は好天の一日に天日干しをして印字の墨を固める事がいいそうで・・後日お休みの日に行なうとする。

そんな訳で我が家的にはササヤカなりし、お祝いの日であった。

開運招福


posted by 貝ちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする