2012年04月30日

瓢箪の苗をお買い上げ

■この土日は日頃疎かにしている園芸の手当てに明け暮れていて、鉢に根が回りまくりの植物がやっと開放された感じだ。
2週間前から今年の瓢箪栽培用の用土を仕立てていたのだが〜本日園芸店へ電話。。
既に瓢箪の苗が入荷しているとの事で午後から天王寺へ・・行く。
例年は5月の連休3日位に買出しに行くのだが〜今年は3日にハイキングに行けたら・・と予定をしているのでそれまでに瓢箪の定植を済ませておこうっう計画だ。

今年の苗はな〜〜んか変なのが残っている。
まっすぐ立ってなくて〜「二葉」も今一。
それでも折角のお出掛けしての仕入れだから〜残り5個の内「千成瓢箪3個」を購入して、帰ってから定植。
小雨が降る生憎のお天気だが〜明日からまた仕事なので今日中に済ませる。

小さい割りにポットの中には根が確り回り、「蔓」も出ている。
やはり2月頃からの寒さが影響しているのかもしれない。
取り合えず3株を「1個」と「2個」に分けて〜定植した。
昨年の瓢箪の栽培に使用した土は使って無いので・・連作は大丈夫?・・かな?

★今年の瓢箪栽培の記録はカテゴリーを「瓢箪2012年」とした。

=本日の苗のお買い上げ記録=
★千成瓢箪3株
★青じそ=2株

現在の食用物・・キュウリ4株・トマト2株・青じそ2株、ピーマン2株インゲン豆10株(汗)さてさて今年の収穫はいかに?



posted by 貝ちゃん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

Gウィーク始まる

■暦どうりの休日でまずは・・今日明日2連休・・1日2日は仕事で・・3〜6まで。
今日明日は春物の野菜の苗を買って来て植えた。
キュウリ3本+1本で4本。
チョット連作がきになるけど〜一応確り太陽消毒したし〜大丈夫?・・かな?

観音竹の植え替え・・これが根が回って悲惨な状態だ。
葉っぱは殆ど危篤状態。
観音竹は水分の補給がポイントで「枯れ」は禁物だそうだ。

しかし実態は「根が回って」「土がパサパサ」・・これじゃ〜そだたんぜよ!

明日は枯れた葉っぱの処理をして、様子見とする。
ミニトマトはどうする?・・思案中。

先日種蒔きしたインゲン豆も順調である。
現在30センチ?・・少し間引いて〜間引いたのを別の鉢に植える。
どうなるか?・・普通は廃棄ですよね。

★5月の連休にには瓢箪の苗を入手し、後は〜「賀茂ナス」の苗があれば〜買う予定だ。

さぁ〜〜〜〜今年の収穫は如何に??
posted by 貝ちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

宝当神社のある高島港到着

高島到着

■画像は唐津港を出港した漁業組合運営の定期船「ニューたかしま」号で宝当神社のある高島港に到着の物です。
コンデジの動画を撮ってそれをワンカット抜き取りましたな。

さぁ〜〜〜〜〜これから宝クジが当る「宝当神社」へお参りするぞ!

・・わくわく感満載の船内で、ムードーもいやが上にも盛り上がって参ります。
posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

展海峰の田中瑞穂先生像「天然の美作曲者」

■「天然の美」という曲をごぞんじだろうか?
聴けば・・なるほどと思い出される曲だ。
その天然の美を作曲されたのが田中瑞穂先生である。
佐世保の展海峰「展望台」には師の銅像がある。
CIMG6072-2


★天然の美


■ネット上にアップされている「田中瑞穂:たなかみずほ」先生の写真は此方です。
田中瑞穂


■田中瑞穂先生
安政2年生まれ、作曲家 佐世保鎮守府軍楽長
「天然の美」という曲は佐世保の女学校で歌われていたそうで、巷ではサーカス団の楽士が好んで使い良く知られるところとなりました。
posted by 貝ちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

展海峰の菜の花畑(佐世保市)

★展海峰からの九十九島
CIMG6067

★展海峰からの九十九島その2
CIMG6063

★展海峰駐車場脇の「菜の花畑」
CIMG6060

■展海峰駐車場脇にいるヤギです
CIMG6055
■展海峰から見る九十九島は一望するに値千金の絶景であります。
島が九十九・・本当は208島有るそうですが〜ま〜見事な景色であるぞよ。
そして展海峰へ行く駐車場には菜の花畑が有ってこれが又〜〜〜見事なまっ黄色の花を咲かせている。
20日にいったのだが〜満開は過ぎている?・・でもまんだまんだ見ごろでしたな。

posted by 貝ちゃん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

宝当神社の「招き猫様」と「休憩中の唐津城の猫様」

CIMG6182CIMG6219

■上の写真は高島の宝当神社参道で主が酒屋さんをなさっている「野崎酒店の招き猫」です。
名前は立って宝クジ宝当袋を授与(ご購入)された方への「宝くじが当たりますようにって両手をかざして〜お祈りしている姿である。
これは店主のお姉さんが「はいっ!お仕事ですよ〜って祈祷を要求すると、(えさで釣る)ご覧の通り「お祈り姿」をする人気の招き猫様である。
お祈り中の猫様には名前が有るのです・・「福ちゃん」だそうで、控えまするは、「金ちゃん」というんだそうです。
どちらも縁起の良い名前ですな。

調教師(店主)の号令一過・・何時でもお祈り姿を披露・・愛くるしいお仕事ネコであります。
この福ちゃん金ちゃんを触ると一層金運が付くそうだ!
御触りをしてくるのを忘れてきたぞ!!パンチ

■下の写真は2匹の猫なんだが〜此方はどう見てもお仕事中のお姿には見えないのである。
日溜りで寛いでいる「唐津城の主」かもしれません?
唐津城の登城下城の際には皆さまを暖かくお出迎えする・・偶には寝ている事もある。。
何の心配事もなく鱶のように(ふか)ひたすら〜寝る。
人生も瞬間でもこうした時間を持ちたいものである・・あやからねば。
因みに此方の2匹の猫様のお名前はわかりませんのです。


posted by 貝ちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津城(舞鶴城)

CIMG6203CIMG6216CIMG6217CIMG6215

■佐賀県唐津市にある唐津城は別名舞鶴城と言われている・・云々は説明写真を参照。
4月21日にお城の麓までいったのですが〜「天守閣」には登って居ない。
それは次回この地を訪れた際に「天主閣」に上ると決めたからである。
宝クジが当って・・又この地を訪れる・・その時の楽しみに今回のお城の見学はスルーしたのだ。あへ〜〜〜〜〜っ!

★本当は現在の唐津城は工事中で次回の工事完了の時以降、又綺麗なお城を見る・・・その時を楽しみに・・が真相である。
しかし生きている間に再訪問する事があるのだろうか?ひらめき
posted by 貝ちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

酔処・喰処「えさ」

CIMG6266

■あのね〜〜お酒を飲んで美味しいお肴を戴いて〜そりゃ〜確かに「えさ」かもしんないけどさ〜。
「えさ」って〜人間様もやっぱ「えさ」を食して〜生きてるんだよね。
漢字では「餌」・・やっぱ「えさ」でしょうかね?
ここも店内を覗いてみたい気がするな。
店主もやっぱ「食事」ではなく、えさを・・。
佐賀県唐津はユーモアーが豊漁だね。
posted by 貝ちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝当桟橋:ほうとうさんばし(昭和バス亭)

CIMG6240

■佐賀県唐津の「宝当地域」で宝当神社があれば、「宝当桟橋」も有ります。
宝当神社のある高島へ行く唐津側の船着き場であります。
多分JR唐津からバスでこの停留所「宝当桟橋」が宝当神社行きの船着場の最寄のバス停なのかもしれませんね。

posted by 貝ちゃん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東彼杵(ひがしそのぎ:長崎県)

CIMG6001CIMG6003
■難解地名です「東彼杵:ひがしそのぎ」と読みます。
東は普通・・そのぎ・・これが読めん!
意味?・・・かいもく解らん!!

★★JR彼杵(そのぎ)駅
クリックしてちょ!
posted by 貝ちゃん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここよかとこや「おおばとこや」

CIMG6272

■これは佐賀県唐津市材木町の・・「ここよかとこや」で文字どうり「此処は良い床屋」で・・大場床屋か大葉・大庭・大羽・・何れかの「おおば床屋」さんです。
しゃれてまんな〜!
店を覗いてみれば====良かったかな?

posted by 貝ちゃん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

服巻医院(はらまき医院)

CIMG6273

■九州に多いのでしょうか?佐賀県唐津市内。
「はらまき医院」と言います、普通はらまきは・・「腹巻」ですよね。
福岡にも多い名前のようですな。
な〜んかお腹に優しそうな医院です。
ちょっと難解読み名かも?
posted by 貝ちゃん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

宝当神社参拝記念

★宝当神社本殿まで記念写真
ってゆうか?・・本殿に背を向けての記念写真は失礼であろうと、後で気がつく@@汗
CIMG6169


★宝当神社参道の名物「宝クジ当選祈願招き猫」
この猫ちゃんには名前が有って・・え〜っと有り難い名前?なんだっけ?
店主のお姉さんが猫ちゃんに餌を遣ると、ご覧の通り手を前にかざして〜「グッズを御購入のお客様」に宝クジ当りますようにって「必当祈願(ヒット)」をしてくれるという有り難い猫ちゃんであります。
勿論この猫ちゃんは雑誌で登場しての人気者で記事を扱った雑誌記者氏も「宝クジ
の当選」を果たしたそうです。
(誰でも当る末当では無くて〜)
CIMG6180

★本殿拝殿前に居並ぶ・・高額当選御礼の馬券では無く・・当選宝クジの展示。
下のテーブルに置かれた記帳ノートにはやはり当選御礼に訪れた方の芳名とコメントが寄せられています。
コピーとは言え高額当選宝クジを実際に見るのは・・初めてなのだな。
CIMG6171


■20日〜21日に佐賀県唐津の「宝当神社」へ参拝してきました。
宝くじで億万長者の夢を馳せて・・ってゆうか?半分冗談・・半分本気で、「宝くじを当てるぞ!」的な発想でる。
たまたま今回「西九州の春彩の旅」に参加したのだが〜此れに佐賀県の唐津が宿泊地になっていた。
「唐津」に付いてネットでイロイロ予備知識をしていたら〜「唐津の高島」(たかしまという島で船で10分)にある「宝当神社」はかって宝くじが当る事が多い??神社で有名になった事があるそうだ。
この種の話は絶好のブログネタ・・でもあり、当日のツアーの「オプション」に参加せず個人企画で「宝当神社参拝」を女房君と企画し決行したといふ
わけである。

★★高額宝くじ当選へのチョットしたコツ?
宝クジを買ったら密かに「有り難い当選祈願袋に宝クジを納めて」ひたすら・・宝クジ当るぞ!
と念じて抽選日を待つのだそうです。
余り高額宝くじが当るかもしれない?クジを取り合えず買いました・・と、人に告知しないのだそうです。
そうして・・高額当選したらば、当選金は独り占めせずに「奉公させる」(ある種プレゼント?)のそうで、
勿論宝当神社へのお礼の参拝も忘れてはいけません・・のだそうです。

ま〜っ宝当神社は高島という島の中に有るので、船で島へ行くのですが〜当日は100名位の方が同舟・・一緒に参拝しましたが、やはり「話の種」・・真剣に「高額宝クジを当てる」・・そんな雰囲気は無いのでである。

用は真剣に高額宝クジ当る祈願は実際に宝クジを買ってからの事・・みたいですな〜。

★現地佐賀県の高島に在る「宝当神社」へ参拝出来ない方は、このブログの「宝当神社本殿」へ向かってご参拝ください。
有り難い「高額宝くじ当選招き猫」の御祈願も有ります・・末等は当りますから〜って事はいいませんのです、あくまで〜狙いは「高額宝くじ当選」を願わしゅうございます・・よし!グッド(上向き矢印)ひらめきぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

@@編集後記
やはり「まじで高額宝くじを当てる」って事は何処か気恥ずかしい思いがよぎる発想で有ります。
しかし皆さんと(当日同じ時間帯で)宝当神社参拝をした人々と「高額宝くじを当てるぞ!」って思いを笑顔で感じながらの参拝は何処か?楽しいるんるん雰囲気が漂っていて好天気にも恵まれて、行って良かった?企画となりました。
後は実際にグリーンジャンボ宝クジとか、年末ジャンボ宝クジを実際に購入して「高額宝くじを当選させる」だけである。
「宝当神社参道」の高額宝くじ当選グッズを扱って居るお店では、全国から高額「当選祈願済み」の本物の宝クジ」を扱っていて〜(販売)全国に郵送するサービスもしています。
勿論ジャンボ宝クジ発売時での企画だそうです。

posted by 貝ちゃん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

宝当神社「宝くじ当てるど〜!」

■巷で有名な宝くじが当るといふ、摩訶不思議な神社がある。
正確には高額当選金を手にした人が・・そこそこござっしゃるそうな。
そんな夢みたいな願い事を叶えに「宝くじ」が良く当る神社で有名な「宝当神社」へ明日からお出掛けします。
宝当神社は佐賀県の唐津という所に有ります。
え〜〜〜〜〜っ大阪から遠いやんか?
唐津から船で高島という島へ渡り・・「宝当神社」へ参拝する。

神社へ行くのは21日土曜日だが〜この日の佐賀県唐津のお天気は「雨」・・う〜〜んっ行けるやろか?

実は旅行ツアーで唐津へ行くのでありますが、宿泊のホテルが唐津で・・その数キロマジカに・・「宝当神社」があるのです。
これは〜死ぬまでには一度行っとくべきでしょう〜?
つまりはそこまで(マジカに)行っていて寄らなかったら〜キット公開する?・・それを言うなら後悔でしょうに・・どうだろうか?

伊万里焼窯元見物より此方「宝当神社」で、宝くじが当る方を選んだ我がへな猪口夫婦であります。

一角千金を狙うつうより===「話の種」になりそうな処を見聞する・・そういふことですな。
ブログネタには持って来いの場所って訳ですな〜。

オラが女房君に「宝当神社」へ行くで〜ってゆったらば、反対しなかったのだな。
オプションでバス案内のコースを選べばイロイロ連れて行ってくれるものを・・。

土曜日の雨が気になりますが〜佐賀県唐津の「宝くじ当るの神社」・・じゃなかった・・「宝当神社」へ参拝してきますね。

お土産は「宝くじ当選祈願グッズ」・・やっぱこれだね。


宝くじで一億万円当てるぞ!
グッド(上向き矢印)手(チョキ)ひらめき


posted by 貝ちゃん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

大成丸アラカルト

CIMG5987
★下の写真=打鐘1904年の初期建造記念の物か?
CIMG5970
★下の写真=九州佐賀県唐津港入港記念の贈答品
CIMG5973
★下の写真=懐かしいラッパ・・いわば口上式拡声器だな。
結構年季が入って居るので、実際使用されていた一品かと想像される。
CIMG5969

■先日入港していた航海訓練所の「大成丸」のアラカルトです。
唐津港入港時の記念品は他に随所の寄港地から送られた品が沢山紹介されている。
なかなか手の込んだ贈り物で「素晴らしい」物も多い!
唐津は金曜日20日から我が夫婦はこの地へ滞在予定となっている。
長崎・福岡・小倉と回ってくる予定だ。



posted by 貝ちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

桜のヒコバエとふじ丸

CIMG5957

■天保山公園の桜が日曜日には満開・・丁度客船「ふじ丸」が停泊中で、太い幹から咲くヒコバエも可憐だ。

posted by 貝ちゃん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘖(ヒコバエ)って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

白い花と赤い花

<近所の白い花&赤い花・・八重桜?>
CIMG5941
<築港地域の赤い花&白い花・・桃?>
此方は株元は一つ・・です。
CIMG5990
CIMG5989

■今日道すがら見つけた「白い花」と「赤い花」です。

下の写真の花は桃でしょうか?
これは1本の樹から花が「白」と「赤」が見事に咲いていました。
多分樹が小さい時に「白い花が咲く」樹と「赤い花が咲く樹」とを接木したのものと思われます。
・・でも〜見事ですな。
他にもこの樹を見つけた方が写真に収めておられました。



posted by 貝ちゃん at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじ丸と大成丸と桜・・かな?

<天保山公園の桜とふじ丸>
CIMG5944


<天保山桟橋に入港中の前が「ふじ丸」左が航海訓練船「大成丸」>
CIMG5985


<大成丸の船橋:操舵室から見たふじ丸>
CIMG5965



<大成丸の甲板上で甲板磨き?の実演中・・と、向こうには観光帆船「サンタマリア号」が通過中>
CIMG5978


■今日は天保山桟橋に客船「ふじ丸」と航海訓練所所有の訓練船「大成丸」が同時入港していました。
大成丸は「一般公開中で船内を見学・・出来たので、参加。
名残の桜もまんだ見ごろでの客船の入港となった。
お出掛け日和・・天保山は沢山の人が、昼間は暖かい陽気に誘われて〜賑わっている。

posted by 貝ちゃん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

右クリック時に英語版が表示

■なにか?インストールした時「英語版」の要素を含んだ項目が残っていて「右クリック」したら「表示項目」が英語版になっていた。
そんなわけ解らん表示を四苦八苦して使っていたのだが〜「英語に暗い」オラとしては不快千万なり。
そこで「右クリックの英語表示」について検索・・有るわあるわ・・みなさん結構困ってらっしゃるのね。
そこで「右クリック時の英語表示」を日本語表示にする為の方法を探す。

オラは「IE・インターネットバージョン」を新しく「日本語」に設定して再度インストールする方法を選んだ。
(上書きインストールしたって事でしょうか?)

それでインストールしたら〜「右クリックがすべて日本語」表示に戻った。
やれやれ・・ですな〜。

★★http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=1944

右クリック


上の写真の四角い囲いの所をクリックすると「英語」「日本語」とに選択が分かれるので、日本語を選択しそれをクリックしました。
使っているパソコンのバージョンに合うインストールバージョンを選んで新しい「IE」を(インターネットエクスプローラー)日本語表示でインストールします。
これでオラの場や居は上手くいったのですが〜行かなかったら〜この先はよう説明できませんのですな。
(難しい事はわからへんねん!)パンチふらふら
posted by 貝ちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

亀が冬眠から覚めたよ

■ここ2〜3日は桜の満開にあわせて暖かな日が続いている。
我が家の亀2匹も今朝から冬眠から覚めましたな。
そこで本日帰宅前の時間からのオラのスケジュールを・・。

★午後5時半
帰宅途中の大阪市中央体育館のグリーンヒルズで手抜きウォーキングをおこのう。
★午後5時45分
早めのウォーキング切り上げで・・6時からの歯医者の予約履行の為歯医者へ行く。
先日型取をした歯を入れてもらう。
次回の予約を取って帰宅
★近所のスーパーへイオン水を汲みに(無料)行く。
3リットル×2・・・・
★亀の水槽を洗う・・亀の甲羅もたわしでゴシゴシ磨く。
冬眠中のコケ等を取る為。
序に園芸物の整理・・寒い時植えたポトスを外に出して吊るす。
ポトスは寒さには弱いか?

★夕食:本日のメニューは「菜っ葉鍋」
大分温かくなったので鍋もいよいよ・・少なくなる。
菜っ葉鍋は、白菜がベースの野菜沢山の鍋である。
これはドッサリこんと食べてもお腹に優しいのですな。

・・・以上

posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

桜が満開(八幡屋公園by港区)

CIMG5912CIMG5911

■予定どうり11日の大阪は雨・・丁度桜が満開の時期で昼間の桜は既に落下傾向にある。
明日12日は晴れなので〜最後の夜桜見物によろしいかと・・おもいます。
「桜の花見」は昨年は大震災で自粛、今年は土日に満開がズレ・・しかもお天気がすっきりこんとしない。
そんな春告げ桜も確り春を告げ終わろうとしています。
写真は大阪港区八幡屋公園の桃の花と桜(上の写真)と、染井吉野種の桜(下)です、時間は日曜日の(8日)午前6時半ごろの日の出時間でありまする。

こんなに早くからごくろうさん!!
posted by 貝ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

家族的花見夜桜にて候

CIMG5916CIMG5919

■今週は大阪でも桜(染井吉野)が満開である。
それでも例年より10日は遅れている?・・かもね。
土日から少し経ちましたが〜平日の満開・・昨年は自粛桜で今年は遅延桜・・それでも日本人に季節の贈り物として・・見事な桜の乱舞をみせる。

★上の写真
日曜日の天王寺動物園(公園)の桜と、通天閣です。
■下の写真
本日の夜桜・・港区市岡元町公園です。
公園管理者の方の夜桜演出も有って夜でも見事な花見を堪能できました。
明日の大阪は雨・・今日が最高の花見となるかもしれませんな。

posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

朝晩寒いお花見気候

■どうも今年の桜前線は調子が悪い。
大阪は後2〜3日で満開なのだが〜朝晩はすんげ〜寒いのだね。
これで花見?・・って感じだ。
今日の日曜日は昼間がぬくいので(暖か)、お花見を計画されていた向きには
絶好の「お花見日和」となった。
我が家はメンバーが少なくなったので・・今一号令が掛けにくい、オラ的には朝の5時に早朝ウォーキングに出発し、「ラジオ体操会」に参加。
朝の6時前は・・公園では場所取りも始まっているのだが〜メチャさぶい!
4℃くらいか?
とても今日は花見をするぞ!・・的な気温ではない。
午後から天王寺の園芸店へ出かけ・・今年の苗の様子を見てくる。
キュウリ&トマトの苗もでているのが、これはまんだ早い・・寒さで管理が大変だろう。
一応他の種を買う・・天王寺公園の桜を見ながら帰ってきた。
園内は動物園があってこの陽気で沢山の花見客が・・いる。

・・やっぱ今日は花見をする日?・・でも〜今からでは無理・・独り花見となる。
来週は平日の花見(夜桜)となりそうだ。

帰りに「ピーマン」「懐かしいトマト」の苗を、2株ずつ買って・・早速定植の段取。
年の為防寒用のペットボトルの底を切った物を苗に被せておく事とした。
今年も園芸が我が家的に始まったのだ。
「連作障害の問題」とか、これからの寒さの問題で・・果たして〜上手く行くか?・・今年は解らんな〜。

現在はGウィークの1ヶ月前だから〜瓢箪を植える土をこさえて・・準備をした。
「牛乳と乳酸菌」も買って〜土に入れるヨーグルトの製作にも取り掛かった。
1週間後にはヨーグルトが出来かける・・だろう。
固形のとろみが出たならば〜それを水で薄めて〜苗を入れる土に混ぜるのである。
土にヨーグルトを入れて〜どうよ?。
去年はそれで瓢箪が出来たので〜今年もそれで行く・・だけの事である。
連作障害は昨年の収穫後に、土の太陽消毒を確りしてあるので〜多分???大丈夫???・・とおもう。


あっ・・本日定植した「ピーマン」とトマトの土の酸度(PHペーハー)を調べるのを忘れていたぞ。
明日・・調べてPHが低かったら〜(酸性)石灰を入れて〜アルカリ値方向へ上げねば。


posted by 貝ちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

海遊館 大股を広げるタコ

CIMG5835
■シープリンセス号の出港に時間があったので海遊館に入った時のものです。
午後6時頃に入館するのはめずらすいです・・人少なめ。
折りしも大タコも寛いで〜大股を広げています・・珍しいお姿かな?
天下泰平この後日本列島春の嵐をなんとしょ。
posted by 貝ちゃん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シープリンセス号と夕日

CIMG5806
■3月30日午後8時出港を待つシープリンセス号である。
丁度夕日が雲間から覗いた所?でしょうか?
間もなく日没という時間帯の撮影になりますな。
posted by 貝ちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスタルセレニティー号と青雲

CIMG5893

■3月30日に入港し4月1日に出港したクリスタルセレニティー号です。
久し振りの好天になり雲が綺麗・・美しいセレニティー号にお似合いの景色となりました。
posted by 貝ちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

爆弾低気圧

■いやいや==凄い春の嵐だった。
夕方のテレビでこの異常に発達した低気圧を称して・・「爆弾低気圧」と言っていた。
関西は午後2〜4時頃まで凄い雨風・・現在は午後8時半・・関東が大荒れだそうだ。
台風並みの嵐・・車が横倒しになったり、建物が壊れたり・・被害も出ている。
わが町の商店街もこの嵐で早めの店じまいをして居る所がある。

そんな折昼間長男に病院へ行くついでにオラの投薬処方箋を貰って来て貰っていたので、薬を帰宅後取りに行く。
その後予定していた歯の治療の為歯医者さんへ・・しかしこの天候で早仕舞いするそうだ。
え〜〜〜〜〜っそんなん有りなんや!
そりゃ〜午後2時頃からのあの天候じゃ〜患者は来んやろな〜!!多分?
しかし「初診」なので仕方が無いけど〜〜〜一応予約だけして〜帰ることにした。

テレビでは用事がなければ外出は避けるべし!・・。
会社の帰りに
スーパーへ行ってその袋の中身が風で飛ばされ、交差点を散乱・・信号無視でおっかけっこ・・。
その後自転車での走行が無理なので・・押して帰った・・こんなの初めてかも?

★選抜高校野球の決勝戦が16年ぶりに延期・・となりました。
本日午後4時開始・・4月4日(水曜日)午後0時半開始・・予定。

爆弾低気圧・・ですものね、イロイロ有った1日だった。



posted by 貝ちゃん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

自分メンテナンスを始める

■ここ3ヶ月ほど諸用でブログ活動が疎か?・・ってゆうか、あえておサボりを決め込んできた。
そうして順次諸用が済んで現在は「自分メンテンス」をする順番が来た・・って訳だ。
寄る年波でやっぱ体調維持は気を張ってやらな・・いけん。
★ウォーキングを始める
★食事の管理をする。(減塩・腹7分目)
★悪い部位の・・そうだ、3月28日に飴玉を噛んでいたらば〜「歯を割って」・・しまった。
これは歯医者さんへいかねば!!
★総合メンテ・・これは例の漢方風呂へ行く事で・・何かしら〜良いことへ結びつくのでは・・と始めた次第だ。

黄色信号は「血圧」だから〜毎日計測をして管理せねば。
ストレス・・これの軽減・・これが難しいのだな。
社会生活をしている限りストレスにはお世話になる・・少々の事は「あほ」になるのが・・良いのだが〜。
ストレスの軽減には「紛らわす」のは一番いけない事・・って誰かが言った・・酒を飲んで〜紛らわすとかだね。
お酒は楽しく飲まないかん・・と。

これからは季節が良くなり花も咲く・・近所の公園でも桜が「開花」していた。
後1週間から10日後が桜のシーズン到来となる。



posted by 貝ちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOVELOGのタイトルが変わった(ロゴ)

テスト6


右斜め下此方が新しい管理画面のマークですな。
ラブログタイトル

■このブログはLOVELOGなんやけど〜このブログのロゴが本日から「au」になり、ロゴマークの変更になった。

★下の画像が新しいマーク

な〜んか?あんまり力入って無い感じしてるんやけ〜気のせい?

もう〜ブログの時代とちゃうんやろか?

もっと「小粋なマーク」(デザイン)を作る事出きんかったんやろか?

これが小粋なデザイン・・?
ま〜大した問題では無いんやけど・・ね。
posted by 貝ちゃん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ体操会

■今日から4月でして〜新学期の月とか、年度初めとか〜そうそう「エイプリルフール」も今日だ!
何を思ったのか?・・久し振りに大阪市中央体育館の頂上(グリーンヒルズ)で行なわれている「ラジオ体操会」に行った。
昨年の秋から体調を崩して・・それから行って無いから〜もう〜半年振り?・・かも。
久し振りに皆さんの元気な姿を・・見た。
やっぱ継続は力・・ですな〜皆さんお元気です。
しかしさぶい時期の午前6時は・・暗いから〜どうしておられたのかな?

今の時期の大阪の「日の出時間」は、午前5時45分ぐらいだから〜6時は既に明るい!
(家を出たときは暗かったけど!)

ラジオ体操は体にええですな〜グッド(上向き矢印)

★スポーツ新聞の誕生日別の本日の運勢を・・偶に見るのですな。
そこで・・本日のオラの誕生日別運勢は〜〜〜〜?

3年続いた低迷期が収束して行く月、身辺整理も必要、今日から始めよう」・・うんっうんっ・・な〜んか納得出来るコメントが書かれてある。

3年間の低迷期か?・・妙に納得している自分が居たりする訳である。
取り分け〜此処半年は・・低迷期のオンパレードみたいな事が頻繁に有った。

・・此れからは収束に・・ええんでない貝?

良し!・・今日からは〜明るく前向きに〜「人生・・生きているだけ儲けもん」。

今日は「エイプリルフール」?・・それは午前中にご陽気な「嘘」で楽しむのだそうで・・今は午後!

そんな訳で先ずは「ラジオ体操参加」でいい事の始まり・・始まり〜〜〜でごんす。





posted by 貝ちゃん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂漠の砂

CIMG5898CIMG5833

■大阪天保山 元サントリーミュージアムでエジプトの「ツタンカーメン展」が開催されている。
このイベントの協賛催しもイロイロあって、此方は海遊館内でエジプトの生き物が展示されている。
中でも「砂漠の砂」を実体験で触る・・事が出来るのだ。
ま〜っ赤い・・取り合えず「砂」って事なんやけど〜。

posted by 貝ちゃん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする