2012年07月23日

こまくさ(駒草)白馬岳

お花たち.jpg

■女房君の友人さんがメールで「こまくさ」の写真を送って下さいました。
花の名前や形は初めて見る。
なんでも先日・・白馬岳:しろうまだけ(標高2932メートル)を登山された折に出逢った高山植物だそうだ。
名前がこじんまりとした名前「こまくさ」の割りに花が凄く可憐だ。
形も珍しい・・「こまくさ」と言う名前はJRの特急列車のヘッドマークにも使われている花である。
オラは撮影してきた花の写真では無いけど、許可を得てご紹介させて頂きますね。
ごつごつとした岩地にたくましく咲いている・・流石に高山植物と力強さが伝わりますですな。
posted by 貝ちゃん at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | アルペン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港区の夏祭り

★本日の祭礼「三津神社・みつじんじゃ」

CIMG7063.JPG

CIMG7057.JPG

CIMG7044.JPG

★動画より
12’三津神社1.jpg



↓★三社神社の祭礼(21日20日)
CIMG7039.JPG

■大阪港区の神社は大きく4神社がある。
今日は三番目の「三津神社」の「宮入り」を見にいく。
梅雨が明けて暑い中の勇壮果敢な奉納行事は観ていて元気を貰える気がするのだ。
何ヶ月も練習をこの日の為に積む・・明日・明後日はもう一つの「三先天満宮」の祭りがある。
これは天神祭りと被っているがやはり地元港区の、天満宮のお祭りだね。

やっぱ夏祭りはええデ〜〜〜〜〜〜!
posted by 貝ちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

キュウリを撤収

■今年の我が家の園芸は、あんまし結果が芳しくないのだ。
4本のキュウリは5〜6本は収穫したのだが〜既に撤収した。
原因は?うどん粉病対策で葉っぱに「重曹とオリーブオイル」の塗布・・これがどうもあかんかったみたいで〜その後急速に成長が止まり・・遂には枯れてしまった。
瓢箪も現時13個が「完熟待ち」で・・そのご雌花の開花は無く、根元の下から〜既に葉っぱが枯れ始め・・ドンドン上に枯れ上がっている。
生長と枯れるのがおっかけっこをしているようなもので、なんとか&かんとか・・後1ヶ月位は完全に枯れずに耐えてほしい!
それで全てが〜完熟して収穫出来るのだが〜どうか?
トマト==これはミニトマト&大玉の桃太郎・昔懐かしいトマト共に・・良好で既に順次収穫して食っちゃいますたな。
茄子は4個程収穫した・・しかしこれは「紫陽花」と共に「コガネムシ」が大量に繁殖して葉っぱを食い散らかされている。
もう遅いかもしんないけど〜「スミチオン乳剤」を買って来て〜塗布しよう。
(オルトランは使ったが効果は?無いかな?)
★後発のキュウリがこの先、実を付けるか?だが〜今の所生長は順調か?

★例年5月の連休に瓢箪の苗を買っていたのだが〜今年は4月
下旬に植えた。
これが〜「千成瓢箪」の名前が入って無かったような〜〜〜〜気がしている。
どうも中国瓢箪みたいなのだな。
WEBで栽培を観ていたら〜どうもそうらしい?
苗屋が中国から苗を入れたかも?
上下の丸みのバランスが悪い〜〜〜〜〜瓢箪らしい格好をしていないのだね・・これが!

オラは「摘果」はしないので、すべて〜一応完熟させてみる。
後一ヶ月持てば〜完熟して実が軽くなり収穫出来る・・がんばれ!!

posted by 貝ちゃん at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

天河大弁財天社(天河神社)

CIMG7014.JPG


CIMG7000.JPG


CIMG6997.JPG

■芸術・芸能の神社として知られる此処、奈良県吉野郡天川村の天河大弁財天社(天河神社:てんかわじんじゃ)は、今日明日が1年中でイッちゃん(1番)賑わう大祭が行なわれる時期である。
オラ達家族は昨日(15日)に詣でたのですが〜準備が進んで・・いたのだな。

天河大弁財天社(天河神社)←クリックなう!

天川村に来るたびに、天河大弁財天社(天河神社)へは参拝する。
勿論ドライブで馳せるので「旅の安全祈願」ってところだろうか?
しかし本来のこの神社さんの得意な祈祷は「芸術・芸能」である。
もう〜4回ほど来ているねんけど、無事故である、有り難い事だ。
この日は団体さんの参拝があった、丁度祈祷の最中に居合わせたってことだな。
ありがたや。。

天川の地名の由来はわからへんけど、「あまのかわ」とも呼ばれて〜「天の川温泉」も近くにあるようだ。
7月の七夕さんの天の川にも似て、さも有り難い地名である。



posted by 貝ちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

天川村でバーベキュー

CIMG7023.JPG

CIMG7018.JPG

■3連休でお天気が微妙・・でもレンタ君で奈良県吉野の天川村へドライブ&バーべキューをする。
この地域は昨年豪雨で崖崩れがあって通行止めが有った地域だ。
我が家的には2度目のこの地でのバーベキューオラはデビュー。
この度の豪雨で川辺は勢いが凄い流れで足を漬けると脳天までしびれるほどの冷たさなりよ。
若い人はそれでも水遊びを敢行・・小学生は「寒ぶい!」とバーベキューの火に当たりにくるしまつだ。
若くは無い輩にはチト無理な水温だな。

posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

とうきょうスカイツリー本日より当日登上券を発売

CIMG6887.JPG

CIMG6886.JPG

CIMG6896.JPG


■とうきょうスカイツリーの上に登る当日券が本日から1万名を限度に発売されました。
今までは予約販売だったのだが〜お天気の加減で下界が見えない日の有って、予約券で当日利用しなかった券は、1ヶ月の利用猶予期間が設定されているそうだ。

本日の東京のお天気は?・・どうじゃろ貝?

★「あずまはし」から墨田区役所を左に見たアングルで写真を撮っています。
あずまばし」ではなく、「あずまはしなんですね。」ふらふら

ビール会社が創業100年を記念してのモニュメント、「きんとん雲」が話題をかもしている。
変な呼び方をするんやね・・東京は!
きんとん雲に乗って、とうきょうスカイツリーの天場(最上部)を眼下に見て観たいものだ・・っう位の事は言ってみたい者だね。

posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉長谷寺の人力車「車夫:車婦?」

CIMG6762-2.jpg
■最近観光地で良く見かける「観光人力車」ですが〜この車を操る人を「車夫」というそうです。
・・で此方、鎌倉は長谷寺で見かけた人力車の操舵夫は女性であります。
当然「車夫」ならぬ「車婦」なんでしょうね?・・やっぱ!

人力車ってどんな乗り心地・・なんやろか?

posted by 貝ちゃん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

本日の海遊館の様子です

CIMG6975.JPG

CIMG6982.JPG

CIMG6983.JPG

■最近海遊館には「甚平サメ」がおらへんねん。
只今新しい元気な甚平君を探しているんやろけど〜ちと寂しいな。
しかし大水槽では3万匹のアジがいて〜これが観ていると大きな魚に出逢うと集団で異様な動きをする。
これがなかなか・・見ごたえがあるのだ。

もの(アジ)が小さいので写真では上手く撮れへんねんけど〜!
一番下の写真は水中のダイバーと観客側の案内人とで無線でやり取りをしている所である。
観客とダイバーで、内外で「じゃんけん」でもして観客が勝ったら〜景品が出るとか?・・それって面白くない貝?

posted by 貝ちゃん at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡屋公園に池が出没

CIMG6972.JPG

CIMG6968.JPG

CIMG6966.JPG

■今年の梅雨は結構雨の降る量が厳しい。
我が地元の八幡屋公園でも昨日の雷雨(時間80センチの降雨量)でご覧の池が出没した。
ここんとこの雨でこうした池は頻繁に見ることとなっている訳で、どうもこの池の当りは水捌けが悪いようだ。
公園管理事務所の方が立ち入り禁止の処置をするのに池に入って居る・・普通の長靴が一杯の処まで〜水が潅水しているようだ。

大阪の状況はこんな感じだが〜近畿では結構水害の被害が出ている。
七夕の今日は豪雨に見舞われませんように・・って書かねばならんようだ。

posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

すみだ観光(とうきょうスカイツリー)

CIMG6895.JPG

■ここは東京墨田区役所の隣・・デス。
新名所の「とうきょうスカイツリー」で賑わう墨田区は区役所としても盛り上げねばなんね〜。
一見有りそうな旅行業者みたいなネーミング「すみだ観光」。

やっぱ「区」を入れて「墨田区観光」が「とうきょうスカイツリー」を紹介するご当地墨田区の宣伝には良いか?・・どうか?

折角行っても展望塔に登れなかったツリーやっぱ東京タワーへ行かねば!

posted by 貝ちゃん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

寅さんゆかりの団子屋「とらや」


★おりつ地蔵尊はこの地に纏わるお話が有る様で・・。
http://suttempare.sunnyday.jp/tabi/tokyo_t/shibamata_t.html

CIMG6669.JPG


CIMG6667.JPG


CIMG6638.JPG


CIMG6661.JPG


★撮影に使われた階段横で記念の写真
CIMG6660.JPG


■映画が撮影された「とらや」さんです。
勿論「草団子」も買いましたな・・アンコの量が半端なく多い・・嬉しい位多くて美味い!



posted by 貝ちゃん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車寅次郎先先像

CIMG6639.JPG

CIMG6645.JPG

■拝啓 車 寅次郎先生・・自由人の象徴なる人生を此処柴又から発進した「男はつらいよ」。
やっと来る事が出来た。
映画では柴又駅ではなく次の「金町」で妹「さくら」さんが旅立つ兄を追って来るシーンが思い出される。
6月1日は雷雨の中「柴又の駅」に降り立った・・心なしか商店街も早仕舞い。
江戸の情緒が残る・・近くで梵鐘が聞えそうだな。
posted by 貝ちゃん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

東京のエスカレーターは左利き?

エスカレーター.jpg

■東京へ行って驚く事は・・。
★人が多すぎだ。
平日の17時前の時間帯や私鉄の終電間際の時間帯、が満員。
★エスカレーターに乗る時、何でみんな左に寄って乗るねん?
大阪は右やで〜〜〜これが標準とちゃうん?
これは大阪人としては〜結構「注意事項」だ!
平気で右に並んで乗る・・急ぎの人に白い目で見られるバッド(下向き矢印)
画像は押上駅からスカイツリーの或る4階へ向かう時の写真だ。

やっぱ東京は首都・・っウ事なんやね。
posted by 貝ちゃん at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キップ

CIMG6670.JPG


CIMG6564.JPG


■東京での移動の電車用キップである。
上の写真は柴又駅からスカイツリーに向かう取り敢えずのキップだ。
行き先は押上駅なのですが〜このキップは多分途中駅までだろう・・うんっうんっ!
下の写真は西武新宿線の「高田馬場駅」から「西武遊園地駅」までのキップだ。
最近は電子キップなる物が有って〜タッチするだけで電車に乗れるものがある。
便利といえば便利なのだが〜オラの通勤はチャリだから〜定期券とかは縁がないのだな。
従って「キップ」を手にするだけ、で気分はもうはや〜〜〜〜旅気分なのだ。
船・飛行機・電車・バス・・公共乗り物に乗車・搭乗するのはすんげ〜〜〜好きな人・・ではある。
だだし・・ヘリコプターはまんだ乗った事がないのだね。
東京で電車に乗るとみなさん「東京弁」・・不思議な街だ!
あのね〜〜〜〜〜〜。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良縁地蔵(鎌倉長谷寺)

CIMG6770.JPG

■今日は7月1日で2012年も後半に入る訳だが〜日本の国内外がイロイロ大変な前半・・我が家も何とか前半を過ごし後半も静穏で無事に過ごせれば・・と梅雨空を眺めている。
海や山のが季節で安全祈願と共にシーズンとなる。
関西は生憎の雨模様で大阪の夏祭りの口火「四天王寺の愛染さん」の夏祭りが昨日と今日開催、これからはいよいよ夏祭りが25日の天満の天神さんまで各地で賑わうこととなる。

鎌倉の長谷寺はこの地の周辺では紫陽花が満開だとか、良縁地蔵の微笑が愛おしい。
後半も良い事が有り無事で過ごせますように・・って来る2013年を思いを馳せる今日この頃だ。

posted by 貝ちゃん at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする