2012年08月31日

あれ〜っ?

■暑さにかまけている内に8月も御仕舞いですなっ!
拙ブログの更新も・・・控えめ・・ってゆうか?メチャナオザリ気味だ。
節電対策では無いんやけど〜今年はまんだクーラーの効いた部屋で寝てない!
当然電気代も少ないようだ。
しかし〜〜〜〜〜寝不足と暑さでブログの更新が・・疎かに!
書く事はいっぱい有るんやけど・・パソコンに向かう気力が・・無い!

現在「膝:ひざ」が痛くて〜ウオーキングもおサボり中である。
いよいよアチコチガタが・・来たか?

それでも今年の瓢箪栽培は12個を小さい乍〜収穫し現在は「種出し作業中」で水に漬かっている。
今年は近所の八百屋で(お盆の頃?)瓢箪が販売されて・・それをシコタマ買いこんだのだね。
それも種出し作業中で乾燥に入る頃写真を撮っておこうかね。

オラの瓢箪を含めて今年は30〜35個位が出来上がる事となる。
数が多いので〜種出しの際の「匂い」も強烈!
女房君は「鼻が曲がりそう」・・なんだそうだ。

★玄関での種だし作業は控えようかね。パンチ

明日も種だし作業をせねば!!臭せぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

誕生日でごんすBy女房君

■本日は我がなつかすい女房君の誕生日でごんす。
幾つ?になりもうしたかは家族極秘事項にてそうろう。
そんな訳で大阪の家族3名で焼き鳥やさんへ行ってお祝いをしました。
そんな夕刻の頃東京特派員からお祝いの品が届いたのだが〜生憎留守で受け取りは明日・・となる。

まんずはありがとう拝

そして・・女房君へ!おめでとう
posted by 貝ちゃん at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

第30回オリンピックロンドン大会メダリストの銀座パレード

IMG_3198 (1).JPG

IMG_3194.JPG

IMG_3202.JPG

■先のロンドンオリンピックでのメダリストが東京銀座でパレードが行なわれました。
夕刊では50万人の観客が有ったそうです。
当ブログでは家族特派員の二男君にお願いして見にいって貰いました。
沢山の写真がメールで送られて来たのですが〜1枚がデカイ!
何時もは640ピクセルと写真は撮っているのだが〜1枚が4500ピクセル?・・ダウンロードに時間が掛かって上手く行かない。
ボチボチDLして良いのは又アップしますね。
先ずは特派員君ありがとう・・たいへんな人出でお疲れ様でした。


posted by 貝ちゃん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

オーク弁天寄席「納涼阿波踊り」

総踊りー1.jpg

総踊りー7.jpg

総踊り−2.jpg

総踊り−3.jpg

CIMG7157.JPG

CIMG7167.JPG

CIMG7143.JPG

■本場徳島の阿波踊りが終わり、此方大阪弁天町のオーク200では、「オーク弁天寄席」の恒例「納涼阿波踊り」が開催されて暑い中での熱気溢れる踊り子連の皆さんの熱演を、堪能させていただきました。
本場徳島仕込の勇壮な阿波踊りの面々、本物を目の当たりにすると暑さを忘れる。


posted by 貝ちゃん at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

コスタ・ヴィクトリア号入港

CIMG7132.JPG

CIMG7137.JPG

CIMG7138.JPG

CIMG7133.JPG

■イタリア国籍のコスタ・ビクトリア号75166トンが大阪天保山桟橋に着岸を果たした。
本日の23時59分に次港和歌山へ向けて間もなく出港予定である。
同船は今月十日にも寄航していた。
個人的な記憶の問題も有るものの、多分始めての寄航?・・かも?



posted by 貝ちゃん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

縁起物の販売口上


■四天王寺さんでお参りの道中で休憩中何かしら座っている後ろで声がする。
この界隈は「四天王寺の千日詣で」で出店が立ち並ぶ一角・・しかし普通のお店の人の声ではない・・ぅんっ?
休憩後チョコットお店を覗いてみたのね。
それがこの映像の「縁起物の口上」風景だった。
小さい内での小槌の胴(太鼓)の中に15個の縁起物を入れいく・・その時の口上が見事・・なのだ。
★6個の瓢箪=無病(六瓢)
★さいころ=芽が出る
★赤い南天の実=難を転じる(逃れる)
★小判=勿論金運
★かえる=無事帰る・若返る
★大黒さん・・等々だ。
とりあえず1個をお買い上げ!

普段はデパートなんかで販売しているようだが〜、昨日は天下の大阪四天王寺での営業(?)・・そこにたまたまオラが近くで休憩した・・って事だね。

この黄金の縁起物「打出の小槌」はいい事が有ったら〜お礼にこの販売処に返すのが「作法」だそうだ。
うそか?ほんとうか?は定かではないが〜店には沢山の使用済みの小槌が山済み・・である。
今のオラにとっては「良い事」って何だ?
今年の12月26日より大阪阿倍野の「近鉄百貨店」で営業するそうだ。ひらめき

posted by 貝ちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四天王寺の五重の塔

CIMG7105.JPG

■何時も四天王寺さんに行って五重塔を見ると思うのであります。
人には人生の生死を分けた一瞬が有るものだ。
オラにとってはこの四天王寺の五重塔が・・それに当る。
オラの母は結婚前この地の近く天王寺地域に住んでいた。
戦争で爆撃から逃れる為にここ・・四天王寺に辿りついた。
母の友達と五重塔の下で爆撃が逸れるのを・・待っていたのだが〜。
母は友人の手を取って「此処に居たら危ない!」・・とこの場を後にしたそうだ。
その後直ぐに塔は爆撃の標的になった。
母がしたそんな話を何時も思い出すのですな。
本当か?どうか?は解らんけど〜そのまま爆撃に有っていたら〜母や友達・・勿論オラもこの世に居ない・・のである。
母は生後99歳・勿論とっくに他界しているのだが〜、来年は生誕100年・・田舎に帰ってお墓参りをしよう・・来年ですが〜、オラが生きていたらの話ではある。

昨日&今日は大阪地方は雷雨で凄い大雨が朝晩降る・・被害の出ている地域も有るようだ。
御天とうさまもお怒り・・何に??????
posted by 貝ちゃん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

ピーマンを定植

CIMG7106.JPG

■大阪天王寺の「四天王寺さん」はお盆のお参りで「千日詣で」が行なわれている。
1回のお参りで「千日のご利益」が有るという有り難い季節行事だ。
ま〜参るほうも欲張りってゆうか?
その筋(仏教)では普通に行なわれている祭事・・かもしんない。
京都の清水さん(清水寺)も千手観音の特別拝礼がこの間行なわれていて〜此方へ行こうかと?・・でもお天気が?・・。
天王寺駅から四天王寺へ向かう途中にあるのが、「赤松種苗店」で・・此方を覗いたら〜「ピーマンの苗」有ったので2株お買い上げ・・した。
実は今年ピーマンを植えたら成った実は「唐辛子」だった!!
間違った苗を植えたのだ。
女房君は来年はチャンとピーマンを植えてね?・・って!
そこで本日お買い上げのピーマンの苗を早速定植した訳だ。
しかし・・今は8月中旬・・植えるには遅くない??
9月後半の収穫を目指すも・・どうか?

赤いじゅうたんの?・・上で苗を袋から出さず・・四天王寺の境内で買った「氷」とお茶そ一緒に撮影。
直前に四天王寺の5重の塔を上まで登って汗だく!
水分補給をせねばやばい状態で・・こんな写真になったのだ。
氷は200円で安い。
しかもお茶がサービスで付いている・・手(チョキ)
水分補給の為の休息にはもって来いだね。

今の時期==お出掛けにはやっぱ水分は常備携帯しとらんといかんね。
posted by 貝ちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お参り大阪四天王寺さん

CIMG7098.JPG

CIMG7104.JPG

CIMG7097.JPG

■お盆休みにベランダのペンキ塗りを予定変更で連休前に仕上げたので、連休は確りお休み出来る。
それでも1日は網戸の掃除を家族で・・する。
今日の大阪は早朝に雷雨でした・・オリンピックの閉会式を観て・・寝むたい!
午後から大阪四天王寺さんへお参り。
今年はお盆のお参りは(お墓)既に済ませているので〜行けない田舎の分を此方「四天王寺さん」で・・。
やっぱ人が多い・・暑い
頑張って5重塔へも登った。
無料なんだが〜これが暑い!
最上階へ行くと・・へろへろ。
なんとか?行き着いた。

posted by 貝ちゃん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

真夏のペンキ塗り

■我が家のベランダ2箇所のペンキを塗るんだそうだ。
しかも〜〜今度のお盆のお休みにだ==========っ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、畳2枚分のベランダの床にペンキを塗る。
5日間のお休みに3日は掛かるぞなもし!!!!
そこで先週から@@@@
@排水口のカバーの塗装
@塗装部分をたわしで洗う
@乾燥させる
そして本日は会社の帰りにコウナンで「塗料」「刷毛」「バケツ」等の道具を買いにいき、
日が落ちるまでに2箇所の床・手すりを1回目の塗装を完了した。

日が落ちると見えないので懐中電灯で照らしながらの作業だ。

1箇所には、クーラーの室外機が有るのでそれを移動させて明日は、この未塗装部分を塗って他のタッチアップをする予定である。
なんとか?かんとか?日曜日の連休入りまでに作業を終えたいものだ。
しかし蚊に刺されながら〜の塗装作業には閉口する。

夕方6時頃の気温は30度は有るだろう・・1時間位で乾く絶好のペンキ日和だね。

熱い中での仕事と相まって・・熱中症がどうのこうのってゆうてられへんねん!

明日は塗れてない部分の塗装・・頑張るぞ!ってゆうか?仕事中過労で倒れたりして〜〜@@パンチ
posted by 貝ちゃん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 激しく個人主義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

2012年海遊館に雪が降る・・行事

CIMG7081.JPG

CIMG7093.JPG

CIMG7073-2.jpg

■暑い夏が続く大阪海遊館では8月1日〜5日まで「海遊館広場名物」の真夏の雪降りが行なわれている。
悪い頭がパンクしそうなオラも少しクールダウンすべく・・イベントに参加したのだ。
デッカイ「氷を削って降らす」・・これを頭から浴びるとですね・・寒ブイのをとおりこすのですな。
降雪時間は約15分・・老若男女は大歓声である。
氷を浴びた服はびしょぬれ・・でも外気は35度・・すぐ乾いちゃいます。
午後1時15分と3時15分の開催に参加・・この間海遊館で甚平君と出逢う・・そうなんですよね。
暫く居なかった甚平サメが又海遊館で見れます。
海遊館は今数万匹の鰯の大群が人気なのですが、やっぱ甚平サメは欠かせない人気者だな。

posted by 貝ちゃん at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

三猿

CIMG6646.JPG

■暑い中クーラーも無しで・・何時まで持つか?
別に電力会社の「節電」に協力している訳ではないのだが〜、兎に角・・暑い!
パソコンも流石に・・いらう(起動)気もしない。
日本の世の中が変になってしまった。
見ざる聴かざる言わざる・・柴又の帝釈天様の参道で見つけた石細工である。
2012年ロンドンオリンピックを大きな音でテレビで観ている人が居る。
午前3時・・耳が悪いんだったら〜せめて・・ヘッドフォンで聴いてくれ!!
暑い・・のに、クーラー無しで窓を開けて、電力会社の節電に呼応しているオラが悪い・・のかな?
オリンピックのテレビ放送の音声がうるさくて寝られへん。
早くオリンピックが終われば良い・・だが〜4年間の修練を積んで今日の試合に頑張っている選手が居る。
銀メダルや銅メダルを獲得したら〜破願満面の笑みで喜んでほしいのだな。
声をからして応援をしてくださる人の為にも・・。
全力を尽くした上での「色」は何色でもええやんか?
その汗が光る色はきっと輝いていると信じる。
あぁ〜〜〜〜〜ぐちっちゃいますたな!!!暑さのせい?かなかな。
posted by 貝ちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年東京旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする