2012年09月30日

ふるさと秋田まつりin有楽町2012

CIMG4262.JPG


CIMG4226.JPG


CIMG4218.JPG


CIMG4235.JPG


CIMG4222.JPG


CIMG4228.JPG


CIMG4217.JPG


■台風12号が襲来した日本列島・・大阪はお昼から夕方まで台風の影響で「雨」&「風」が強い日曜日となった。
そんな大阪の午後2時頃何故かオラは心斎橋に居た・・雨風の吹きすさぶ中!
傘が用を為さないほどの・・風雨だ!

現在は(午後7時)雨風も止んでいる大阪。
しかし台風は関東地方を目指して〜台風17号は猛威を奮っている。
どちら様もお気を付けくださいませ。

「ふるさと秋田まつりin有楽町2012」のイベントが東京有楽町で有った。
秋田名物の「竿灯:かんとう」が沢山のギャラリーを迎えて披露拍手を浴びていた・・筈?・・だ。
美味しい秋田の食材も有って盛り上がる。

画像は拙ブログ「東京特派員」よりの提供ですな。


posted by 貝ちゃん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

膝の水を抜く

■ここんとこ膝が痛とおて若干難儀していた。
もう1ヶ月位になるか?
今日は整形外科へ行って来たの巻・・で、「変形性膝関節症」だそうだ。
早い話膝の軟骨が減って・・水が溜まっているそうだ。
そこで水抜きと痛み止め注射・・投薬シップ塗布治療をする事になる。
序に「痛風の血液検査」もして貰ったな。
「足の親指の異変と膝痛」そんな通風の話を聴いて〜検査を依頼のね。
「風が吹いても痛い」のが痛風だそうだが〜オラにはそんな激痛は・・無い!
一応年の為・・である。
兎に角積年の膝酷使で悲鳴を上げているって事だわィ!!

★問題は〜
@和風便器が使えない(会社)
@パソコンを座って使えない(正座は無理)
@激しい運動はダメ
@階段は出来るだけエスカレーターを使い、階段は手すりを持つ。
@重いものは持たない
@膝の周りの筋肉を鍛える
@患部を温める
・・・ウ〜〜〜んっとりあえず仕事は悪い事・・だらけって判ったな!
でも明日は・・重いものを扱う仕事・・トホホ!

注射や痛め止めのお薬が聞きますように・・。もうやだ〜(悲しい顔)

今このパソコン作業は小さい椅子に座って・・でもキーボードが低く打ちにくいぞ

痛いの痛いの飛んでけ〜〜〜〜〜〜ってか?
posted by 貝ちゃん at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

映画あなたへ

■今日は女房君と高倉健さんの映画「あなたへ」を見に行って来た。
午後からの放映を予約する。
館内はほぼ満員で・・やっぱ年配者が多い。
内容はご覧になってのお楽しみって・・ことで。

最後のどんでん返しは・・「健さんの映画」では珍しいかもね。
鳩になった健さん・・良い映画を久し振りに観た。

★★最近パソコンの調子が・・悪いんですよね。
動画なんかを保存していると・・やっぱ容量がきつくなる。
遅いし・・重い・・メンテをせねば!!
posted by 貝ちゃん at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

今年の瓢箪の乾燥作業中画像

CIMG7181.JPG

■12個を収穫し現在種だしを終えて乾燥中です。
この中には30個有って12個が自家製ってことです。
後のは八百屋で買った瓢箪です。
来年は瓢箪栽培をするかわからないので、多めに処理をしています。
このほかには後・・10個が現在も水漬け中で・・(購入瓢箪)、来週から又種だしヲしますデス。
画像中「小さめ」の瓢箪が我が家で今年収穫した瓢箪ですな。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする