2012年11月27日

高尾山の秋便り

IMG_4565.JPG

IMG_4601.JPG

IMG_4579.JPG

IMG_4590.JPG

IMG_4581.JPG

■此方は高尾山の秋風景です。
娘特派員からの画像ですが、この時期関東も紅葉が見頃ですね。

★高尾山HPは此方
http://www.takaotozan.co.jp/


posted by 貝ちゃん at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

雨の月曜日

■最近の天気予報は・・よく当る。
先週は金曜日の「勤労感謝の日」が雨!・・これはもう先1週間程前に予報がでていた。
そして当日==キッチリ雨だった。
土曜日日曜日が晴れで〜また月曜日・・今日が雨・・これもキッチシ・・大当たりだ。
日曜日の25日は大阪マラソンが有って3万人のランナーが暮れなずむ大阪の町を走り抜けた。
いや〜〜お天気で良かったね。
今週が終わると来週からイヨイヨ12月・・今年もそんな年の暮れを迎えようとしている。
今日はあの==年末恒例の赤白ウタがっせんに「小林先生」が落選したそうだ。
家族揃ってテレビの前で始まるのを待った日が懐かしい。
雨の日はなんとなく・・そんな事を考えている「下足番のおじさん」である。
そうだ・・年末吉例の「宝クジ」も今日から発売だそうだ。
よし!!

今年は当るぞ!!

毎年&毎年願っているのだが〜「1枚」だけは〜当るんだよね。

必当・・宝クジってか?
6億円はいいから〜せめて3000円の元返しを狙いたいな。
所詮:小さき一庶民の願望はこんなもんよ!!

取り合えず買わねば・・汗汗雨




posted by 貝ちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

オカメ&ヒョットコの土鈴

CIMG7542.JPG

CIMG7543.JPG

CIMG7544.JPG

■昨日の池島ふれあい祭りで見つけた「オカメ&ヒョットコ」の土鈴です。
これは裏表に「ヒョットコ」と「オカメ」さんの顔がこさえられています。
これって珍しい?・・でお買い上げだ。
瓢箪は我が家に有った大型の瓢箪に「房付きの飾り」を・・つけた。
これは女児の髪飾りなのだが〜「紐と房」を瓢箪に付ける事でお買い上げ。
でも〜結局そのまんま瓢箪に付けてみたら結構いいので暫くこのままでいくことにしたのだな。

posted by 貝ちゃん at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

LOVELOG投稿4000貝(回)記念

CIMG5767.JPG

CIMG5730.JPG

■このブログ投稿でオラのLOVELOG投稿が晴れて(?)4000投稿記念投稿となりました。
目出度いのか?多いのか?良く解りませんが?
一応節目の4000貝(回)記念投稿でありやす。

・・で、記念投稿に選んだ写真が「衆議院」と、「池に居る白鳥が餌をついばむ為に水の中に首を入れている写真」である。
白鳥はしゅびよく餌を獲って満面の笑顔を水面に現す事が出来たのだろうか?
今の日本の世相を現しているのに似ている状況かもしんない。

難問山積の日本が来年こそ良い年で・・かつての力強い日本の有り様を呼び覚ます明日への礎にならんことを願う明日に成ります様に、4000貝(回)ブログ投稿を迎えた今日・・小さきブログ投稿者
は陰ながら思うので有ります。

巷では木々が色付き・・黄金色に・・紅葉にして人々の目を楽しませてくれています。
晩秋の良い季節ですね。
3連休で・・明日からはお天気も良いそうです、何処か?秋を愛でに行きたいな〜なんっつて考えては居るものの・・近場の公園で秋を目・・一杯愛でましょうぞ!
そんな事を考えている所であります。
今まで色んな方とブログを通じて知り合って楽しかったです・・ありがとうございます
拙ブログ「貝覧版のチラシ」といふ小さいブログが今後んな経緯を辿るか?オラも解りかねますが、
ダラダラと更新しました折には引き続き宜しくおねがいします。

4000投稿記念.jpg

posted by 貝ちゃん at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回池島ふれあい祭り「ステージ」

すてーじー01.jpg

■第32回池島ふれあい祭りは、天気予報が悪かったので「開催が?」・・でも最後まで無事見られてよかったす。
例年は写真なんかを取り捲ったのだが〜今年は足元が悪いので、買い物の品定めとか〜美味しい物探しで写真をあんまり撮って無いんだよね。
画像はラストのステージで〜イベントパンフレットを入手してなかったので〜お名前がわからへん!
メモもしてないし〜〜〜、でも演奏は素敵で動画を家で何度も聴いて楽しんでいますな。

posted by 貝ちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回池島ふれあいまつり開催

CIMG7519.JPG

CIMG7524.JPG

CIMG7530.JPG

CIMG7529.JPG

CIMG7528.JPG

CIMG7534.JPG

CIMG7532.JPG

■大阪港区「池島ふれあいまつり」が勤労感謝の日の今日・・開催されました。
今日のお天気は近畿地方は「雨」。
このイベントの開催は・・最後まで行なわれた・・途中小雨という事態もあったのですが〜何とか開催できて==まじで良かったのだな。
32回の開催で雨が・・4回有ったそうで・・会場内はステージや模擬店・フリマなどで賑わう。
こんな時代でも庶民のイベントは・・楽しいものだ。
焼きソバ・チラシ寿司・イカ焼き・たこ焼きの揚げたの・・キツネうどん・・家族の分も買い込む!!
安くて結構美味しい・・雨降りの中の「ふれあい喫茶」は勿論青空店・・傘をさせばどおってことはないのだね。
「つきたて餅」は白餅と「きなこ餅」がある・・これも家族分お持ち帰りだ。

雨の日のイベントも「みんなで行けば」楽しいものだ。
いや〜よかったよかったるんるん
主催者のみなさんありがとう・・お疲れ様でした。
来年もお願いしますね。
posted by 貝ちゃん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

第3回大阪ごちそうマラソン スタートの巻

スタート03.jpg

スタート02.jpg

スタート01.jpg

■先日日曜日に(18日)行なわれた「第3回大阪

ごちそうマラソン」の様子が本日4チャンネルテレビ(MBS)で夕方イベントの紹介放映があつた。
放送では25キロの各地での「ごちそうマラソン」の様子を観る事が出来た。
今度の日曜日(25日)に行なわれる「大阪マラソン」のプレイベントとしての、この大会の紹介だった。
写真はスタート&ゴール地点。
此処を出ると直ぐ八幡屋商店街に入るコースなので、商店街内では行き成り・・「徒歩通過」となる。
「非計時マラソン」時間を競わない・・食べてハーフマラソンコースを楽しむ「大阪ごりそうマラソン」である。

ごちそうマラソン・・いってらっしゃ〜〜〜ぃ

posted by 貝ちゃん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

第3回大阪ごちそうマラソン開催

CIMG7486.JPG

CIMG7481-2.jpg

CIMG7478-2.jpg

CIMG7488.JPG

CIMG7493-2.jpg

CIMG7492-2.jpg

CIMG7489.JPG

CIMG7490-2.jpg

■第3回大阪ごちそうマラソンが開催されました。
大阪市港区・西区・此花区の商店街を巡るハーフコースの(20キロ)マラソンだ。
日本・・いや〜世界でも珍しいコース界隈で「美味しい物を頂きながら:食しながら)コースを走るといふものだ。
距離踏破やタイムを競うマラソンではないのだな。
晩秋の大阪ベイエリアの商店街を走り乍〜コースのポイントで美味しい物を頂きながら・・お腹を満腹にしながら〜走る&食べる&晩秋の季節を感じる・・そんな特色があるマラソンだ。
スタートとゴールは大阪港区の入船公園・・行き成り「八幡屋商店街」ではゴチソウの設えがある。
走る事と食べる事が目的のマラソンだから〜ゴチソウが並ぶテーブルには列が・・出来る。
ランナーの皆さんは「食後」でも走れる・・凄い事だ!
オラはこの時点で・・無理だね・・たぶん?
基本=歩道を走るこのレースは勿論信号待ちや等も有る。
参加者は他府県からの参加者も有ってもリ上がる、普通の商店街の中を幾度と無く走る訳だから〜選手の皆さんも「異色のマラソン」を楽しんでいる。
先ずはお天気が良くなって、えがったですな・・そしてみなさんお疲れ様でした。

★☆画像中の参加者様へ

ご迷惑の写真は「削除」をしますのでお願いしますね。
posted by 貝ちゃん at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

総角結び(あげまき)

■紐の(ひも)結び方を練習中である。
瓢箪に使う物だがなんしか?年寄りのお遊び故に中々上手く熟知でけへんねん!
何度も何度も・・&何度も練習を重ね・・やっと何とか・・出来た。
団子結びとか、蝶々結びしかでけへんかったんで・・結構・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

紐を結ぶ・・結構イロイロ有って面白いものだね。

★総角結び(揚巻結び)

posted by 貝ちゃん at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

大阪天保山桟橋の様子

CIMG7331.JPG

CIMG7334.JPG

CIMG7332.JPG

■11月初旬に海遊館の年パスが切れてそれ以後あんまし、天保山へ行く足が遠のいている。
又年パスを更新せねば・・でも少し間を・・置く。
画像は10月頃の様子で、大阪市の帆船「あこがれ」や海上保安庁の船「みうら」とか海遊館西波止場の様子です。
今・・膝の養生をしている。
ウオーキングをしたり、ストレッチ・・温熱療法(漢方風呂)などで膝も大分快方に向かっているようだ・・よし!よし!
痛んだ物は元には戻らん・・だっら〜周りの筋肉の強化で補う・・そんな事を心がけているのだ。
そのうち何とかなるだろう・・O型人間の発想である。
山も良いけど〜海も見ていると良いものだな。
そんな訳で会社帰りにほの暗い夜道をウオーキングしている今日この頃・・。

posted by 貝ちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

浜村淳さん

CIMG7391-2.jpg<


CIMG7395.JPG

浜村淳さん01.jpg

■関西では有名なタレントの浜村淳さんを先週は土日連続でお見かけしました。
浜村さんはオラは45年来のフアンである。
「浜村節」は何時聴いても素晴らしいのですな。グッド(上向き矢印)

土曜日はMBSラジオ祭りでのブース紹介、エジプトの仮面に扮した浜村淳さん、
下の画像は日曜日の「2012年四天王寺ワッソ」での後の聖徳太子にふんした氏である。
映画解説を聴いたら行きたくなるような、名解説は多の追随を許さない。
一応タレントさんなんだそうだが〜何時までもお元気で活躍を願わしゅう思う著名人である。
(下の画像は大型モニターの映像です)
★MBSラジオ祭りの当日のタレント&アナウンサーの写真は「撮影お断り」だったのですが〜、不都合の際はお申し出により削除します)

posted by 貝ちゃん at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

MBS秋ラジオまつり

CIMG7392.JPG

CIMG7396.JPG

■大阪長居公園で土曜日3日文化の日に行なわれた「MBS秋ラジオまつり」に出掛けた。
何時も聴いているパーソナリティーやアナウンサー氏が間じかで見れる。
何時もは声・・だけだから〜殆ど顔が解らない人もある。
好天の中の長居公園は家族連れ等で一杯だ、以前は「難波」で開催されていたのだが〜(大阪球場跡)手狭なので此方に変わった。
催しはラジオで流れる。
ラジオ好きにはこうしたイベントに行くのは偶には・・良いものだうんっうんっ!
posted by 貝ちゃん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

2012年四天王寺ワッソinなにわの宮

CIMG7461.JPG

CIMG7423.JPG

CIMG7457.JPG

CIMG7412.JPG

CIMG7410.JPG

■2012年四天王寺ワッソinなにわの宮(なにわのみや)が史跡「難波の宮」で行なわれた。
昨年は雨で中止となり2年ぶりの開催で、お天気も良く大阪城を間じかに見る会場で韓国の時代絵巻が繰り広げられた。
艶やかな韓国の時代衣装は観る物を圧倒する。
ネットでは民族衣装のパレードの様子がアップされていると思いますので検索ねがいますね。
晴天下で美しいパレードを観るにつけ・・やっぱ良いものは良い!
会場内のフードコートでは韓国料理や日本のお店が出ている・・これが一流処のお店が出店しているのでメチャ美味しいんだね。
チャリンコで行った・・膝の痛さも忘れて何とか&かんとか・・帰ってきますた。



★画像はクリックで少し大きくなります。
posted by 貝ちゃん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする