2012年12月31日

大晦日の半額セール

■大晦日の近所のスーパーではお正月商品を閉店前に半額販売をする。
此れを目当てに今日もオラは3箇所のスーパーを疾走する。
元々お正月用の製品は高いんだけど、美味しい。
練り製品も普段は買わない高額商品を買うのだ・・しかも半額販売を待って。
大阪のおばちゃんを分け入って〜半額のシールを張ってもらい乍ゲットする。
特にお正月用の肉の半額販売開始となると、凄まじいものがある。
おばちゃんを分けいって半額商品を手にしなければならん。
女房君に電話で「今:2割引:3割引」・・・遂に半額やで〜と連絡を入れる。
半額販売と同時に居並ぶ女性人の仲に分け入る・・そうしないと女房君に頼まれし、焼肉用の霜降りが半額で入手出来ないのだ。
1年に1度の貝ちゃんの出番である。
・・おくさ〜〜〜〜ん肉取らして〜って優しくしていたら、買いそびれるのだ!!!
なんとか今年も家族に年に1度の美味しい肉をお正月に食べさせてあげる事が出来たぞぃ!
今日は昼間の大阪は雪が・・・降った。
お買い物の激戦は・・終わって・・やれやれだな。

posted by 貝ちゃん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年年末ジャンボ宝クジ当選番号発表

■2012年年末ジャンボ宝クジ当選番号
当せん番号は以下の通り。

【1等 4億円】 61組195280

【前後賞 1億円】1等の前後の番号

【組違い賞 10万円】1等の組違いの同番号

【2等 3000万円】 04組107914/05組158839/17組179593

【3等 100万円】 130749

【4等 10万円】 1600

【5等 3000円】 07

【6等 300円】 0

・・さてさて〜オラノは、どうかなか???
posted by 貝ちゃん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

明日は年末ジャンボの抽選日

宝当神社.jpg

■いよいよ2012年を締めくる年末ジャンボ宝クジの抽選日だ。

宝クジに当る秘訣って有るんだろうか?

高額当選を果たした方のそに秘訣は?って聴いたらば〜只・・ひたすら〜祈るのだそうです。

☆当る=宝くじは当る

願って疑わない・・事だとか?

どうせ!・・とか。
まさか?・・とか。
多分当らん・・とかは、禁句だそうだ。

佐賀県唐津の「宝当神社」本殿に向かって〜。

2012年年末ジャンボ・・当るぞ!


さぁ〜〜〜〜〜〜っ明日は楽しみだるんるん
posted by 貝ちゃん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館大観覧車に乗るの巻

CIMG7628.JPG

CIMG7621-2.jpg

■昨日から我が家の東京組の2名がバスで帰阪した。
そうさね〜10ヶ月振りの家族5名にての御揃いの団欒が戻った。
東京組はまんだ勉強中の身で余りお金が無いのでバスでのお帰りだ!
そのうち新幹線を使って帰る・・そんな日がくるかな?
早速旧知の仲間と忘年会に行っているようだ。
夜21時前に海遊館のイルミネーションを観る?・・で夜空は比較的暖かなので、チャリンコを漕いで・・。
ひとけの少なくなったペンギン様のイルミネーションと記念写真を撮り、大観覧車に搭乗。
オラは久し振り・・で、なんしか有料で乗ったのは始めてかもね。
女房君と娘っちの3名で、眼下に繰り広げられる大阪の夜空を堪能する。
テレビで地球の衛星写真では北チョップ国は夜・・電気が無く真っ暗・・そんな映像を見た後だけに、大阪の夜空は明かりが==煌々と輝いている。
日本もまんだ捨てた物では無いと思う瞬間ではある。
偶にはお空からわが町を望むのも良い物だな。
posted by 貝ちゃん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

映画007スカイフォールを鑑賞

007スカイフォール


342363view005.jpg

342363view009.jpg

342363view013.jpg

342363view008.jpg

007スカイフォール.jpg


■女房君と仲良く映画鑑賞としゃれこんだのだ。
彼女の好きな映画のタイトルは「007」だ。
ダブルオー7・・50記念だから50作品目か?どうか?
そうとう力の入った仕上げとなっていて、大迫力がワンサと押し寄せる。
この作品を通しての重要なキャストを画像でピックアップしてみた。
内容は見てのお楽しみ・・といふことで。
難波の東宝で観たのだが〜もう上映期間が終わりの方なので、別館上映だった。
0101ビルの8階へ行って・・別館上映と知り・・別館へ移動した。
結構間違って本館へ来ている人が・・・あった。
チケットを予約(ネット)した時この映画の本日の上映館は別館ですと告知してあったようだ。

わざわざ字幕スーパー仕様の映画上映を選んで観たのだが〜外国映画はやっぱ字幕のええですな〜。
出演者の生の声が聴けるし〜。
今日は007になった気分で夢でも見ましょうぞ。
posted by 貝ちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の一言

IMG_4544.JPG
■今年娘っち特派員が関東の高尾山へ行った時のスナップ写真です。
ここに書かれている事が、結構「うなる!」一言書きがある。
拙人オラも今日はお仕事納めで明日からお正月休みにはいる、何か気の利いた投稿をと考えた。
それが〜この一言書きでごんす。
今日明日を過ごすのに邪魔にはならない「一言」ではないでしょうか?
会社の大掃除・・・あぁ〜〜〜〜〜〜〜ちかれたぞ!!
オラは此れから難波へ映画を見にいく予定となっているのですな、女房君と。るんるん

◎観る映画は007・・ですな〜。

映画のチケットは今時は、ネットで予約して席を確保・・しておく・・昨日予約をした。
今降っている雨・・お帰りの時間には止んでいるかな?




posted by 貝ちゃん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

オーク弁天寄席に行く

■「月一」の恒例大阪市港区にある「オーク弁天寄席」に女房君と、仕事帰りに待ち合わせて行ってきましたな。
外は寒いのだが〜本年の締めくくりの例会。
クリスマスで緩んだお腹を更に笑い飛ばして引き締めようといふ魂胆である。
えっ?更に更〜に緩む?
客席は満員・・勿論無料なんだね。
笑福亭学光さん旭堂南鱗さん・演歌と河内音頭は「生駒尚子さん」の出演で、最後は年末恒例の大抽選会。
主催者側が集められた品物をドッサリ・・抽選でプレゼント。
毎年オラ達もあたるのだが〜今年は女房君に抽選の当たりがでた。
貰って有り難い物かどうかは別にして〜やはり「当り」は嬉しいものだ!

オーク弁天寄席は本日で開催「第217回」を数える。
会場はJR弁天町直ぐの、弁天町市民学習センター7階ホール。
この会場「弁天町市民学習センター」が閉鎖されようとしている。
「市民が学ぶ」事の色んな学習が出来るのだが〜このセンターがなくなると「オーク弁天寄席」も閉鎖が懸念される。
無料とは言えこの催しは毎回満席で市民の楽しみとなっている。
大阪市はこうした市民の学ぶという「拠り所」をも無くそうとしている訳だが〜、何とか存続をするべきだと思う。

posted by 貝ちゃん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマス

メリークリスマスやで〜


■今年は各地でホワイトクリスマスになるといふ寒ぶいクリスマスになった。
繁華街ではイベントが繰り広げられ盛り上がる。
小学低学年の頃田舎の町でお袋さんがオラの手を引いて確か?農協の集会場で当時開催されていた「クリスマスパーテイーに行った思い出がある。
その時も雪が降って・・「寒い!」のが印象に残っているだけだが〜、お袋さんに聞いたことがある。
お母ちゃんってクリスチャン?
・・母は「讃美歌が好き」と答えた。
確かに母の口から「ジングルベル」とか「赤鼻のトナカイ」等の歌は聴けなかった。
やっぱ讃美歌だったかな?
そんな事を思い出した・・んだな。
posted by 貝ちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

2013年度年賀状の作成が終わったよ〜ん

年賀状の見本ですな

■念願の来年の年賀状の作成を1日を使って終わりました。
毎年オラの仕事なんやけど、何時も年賀状の製作ハウツーをメモして無いので、取り合えずパソコンとプリンターの使い方が解らん!
PCはいいんだけど、プリンターは最近は殆どこの時期「12月の終わり」に年賀状の製作にしか使う事は無いのだな。
そんな訳で〜まんず==え〜っと?
取り込みはどうする?から始まる。
現在は印刷は終わって後は小さいコメントを入れて〜全て終了。
やれやれだわっ!
年々刷る枚数が減っていく気がする・・どうか?
さぁ〜っこれから来週は会社&お家の掃除で1年が終わる。
今日はクリスマスイヴ・・我が家的にはパーテイやなんかでっ盛り上がる事は・・ない。
しかし・・ケーキだけは戴こう貝!・・食うん貝?ひらめき
posted by 貝ちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館ペンギンパレード2012年

■今年も海遊館の展示ペンギン様のペンギンパレードが開催されています。
本日の海遊館広場の気温は「正午で4度」だ・・でもさぶいのはペンギン様にはむしろお手の物さ!
そばで観ているギャラリーは「ちゃっぷい」のこの上ない!でも〜お待ちかねのペンギン様の登場でギャラリーの中から一斉に「かわゆいるんるん」の声が!!
会場に向かうと、巨人パフォーマンスの方がメリークリスマス。
CIMG7594.JPG

CIMG7600.JPG

CIMG7601.JPG

CIMG7598.JPG

CIMG7606.JPG

CIMG7609.JPG



◎そして〜ペンギン様の撤収ですなふらふらおつかれさま〜でした。
CIMG7610.JPG


posted by 貝ちゃん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ブロマイドのマルベル堂「どなたかしら?」

CIMG6906.JPG

CIMG6910.JPG

CIMG6911.JPG

■今年6月に行った東京の浅草です。
浅草寺から浅草公会堂への道すがらに、昔にスターさんのブロマイドを扱っていたお店が有りました。
今は洋食食堂として運営されている(1階)ようですが、店内外には昔の懐かしいスターさんの写真が所狭しと展示されています。
懐かしい人の往年のブロマイド写真は今でこそ見る価値があるようです。

そこでこの方のお名前が解りません!
(いっちゃん上の写真です)


何方?・・でしたでしょうか?

見覚えが有るような?・・はてはて>

もしお分かりの方は教えてくださいな?


posted by 貝ちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状が来ましたな

■師走も押し詰まったし〜今日からクリスマス。
イヴイヴですな。
そんな今週年賀状が届きました、勿論2013年の年賀状だ。
えっ?
2013年の年賀状を出しても〜もう届くんや?
内容は歯医者さんの定期チエックのお知らせだ!
歯のチエックに来てや〜っう訳だ。
歯医者って痛くならんと行きたくないんだよね。
我が家の年賀状の作成は手付かずの状態で・・いよいよヤバイ!
来年は蛇年ニュルニュルさんの年だ。
女房君から早速年賀状の束が手渡され・・いよいよ着手せねば。
あぁぁぁ・・っ!
メールやインターネットの時代に・・結構面倒な習慣。
それでもやっぱ1年に一度のお正月の「元気便り」みたいな年賀状はやっぱ出して
断ち切れないの〜。
月曜日位に着手するかなかな?

posted by 貝ちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

年末ジャンボ宝クジ買いますた!

CIMG6161.JPG

CIMG6170.JPG

◎上の画像は今年訪れた、宝クジが良く当るといふ、有り難い佐賀県の「宝当神社」の
写真です。
どうぞ皆さまにご利益が有りますように・・ってゆうか?取り合えず「宝クジ」は買わんといかんわな!

◎下の写真は本日宝クジを買いに行った大阪駅前第4ビルの特設販売所の様子です。
この販売所は「良く当る」っていう触れ込みの場所である。
まじでよく当るのか?
それは販売枚数が断然多い・・従って〜確率的に「当る!」のもそれなりってゆうだけことだ。
しかし「機は心」・・そいで同じ買うならと・・この販売所へはせ参じた訳だ。
CIMG7585-2.jpg

CIMG7586-2.jpg

CIMG7584-2.jpg


これで31日まで当選の夢・・でも見ましょうかね。

宝当神社様・年末ジャンボ宝クジが当たりますように・・。
6億・・いやいや・・連番で買って無いから〜なんぼ?・・かな。
取り合えず「300円は当る!」・・おめでとうございます
posted by 貝ちゃん at 19:18| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

公園の独り言=大阪八幡屋公園

CIMG7570.JPG

CIMG7565.JPG

CIMG7564.JPG

■朝5時代に家を出て公園に向かいます、周りは漆黒の闇だ。
怪しい行動だが〜公園に着く道中とか、公園では既に早朝ウオーキングを
する人が居るのだから不思議だ。
寒いからとて雪が降るでなし、只・・寒いだけだ、それも歩いていると次第にポカポカ温かくなる。
足元が不案内なので気お付けねばなんねぇ〜だな。
今の季節、朝6時を回らねば〜明るくならへん。
お休みの日の一日の始まりは「暗闇の散策」から始まるのがオラの最近の傾向だ。

posted by 貝ちゃん at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

津波非難訓練

■今日は地域の「津波非難訓練」が有って参加・・した。
大阪港に近い地域なので、「津波」に関する意識は結構強い地域だ。
海なら陸に津波が到達したら100〜200位で住宅地に来る・・メチャやばいねん。
この際何処に避難するか?
★遠くに
★高い所に・・避難するのだが〜取り合えず「高い住宅」に非難する。

安否情報

此れが大事なんだそうで、非難する時には家の玄関先にタオル掛けて〜家を出る。
これが現在非難先に移動中を知らしめる事になる。
数日前にも東北地方で地震があって、津波も観測された。

各地域から緊急避難場所から「警戒警報」が解けてから集まる「小学校」へ参集。
参加者は体育館一杯だ。
実施状況と非難の説明この後の・・話の後今日の避難訓練を終える。

大掛かりな訓練は始めてだが〜地震は来ない方が良い。
しかし万が一の時はまず「自分の命を守る」のが第一だそうだ。
後の事はそれからでも遅くない!・・ここが大事。
避難訓練に参加して防災意識を高揚させる・・大事なことだな。

そんな&こんなで午後からは親戚の家へ行って「爺ちゃんの命日」なので仏壇に「チン」しに・・行って来た。
婆さんが1人テレビを観ていて「元気!」・・此方もよしよし!である。
土曜日&日曜日おお寒・・風邪には注意せねば!!


posted by 貝ちゃん at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

2012年海遊館クリスマスイルミネーション「ペンギン物語」

CIMG7560.JPG

CIMG7561.JPG

CIMG7553.JPG

CIMG7546.JPG

CIMG7554.JPG

■今年の海遊館(大阪市港区築港)の恒例クリスマスイルミネーションを。今夜やっと観に行きました。
・・しかし〜〜〜〜寒い!メチャ寒い!
・・で今年の海遊館クリスマスイルミネーションは「ペンギン物語」だ・・ってゆうか?
オラが勝手に付けた名称なんやけど。
ペンギン様が時間差でイロイロ形態が・・変わる。
それが〜物語的なのだが〜どうか?
動画で撮ると面白い・・多分??

高さのある巨大ペンギンの電飾・・海遊館ならではの構想後はクリスマスの本番を迎えるだけである。

★海遊館のイルミネーションは2013年2月5日(火曜日)まで点灯されますな。

★第13回天保山GOSPEL FESTIVAL(天保山ゴスペルフエスティバル)が12月9日(日曜日)午後2時〜6時まで海遊館ロタンダステージで今年も開催されます。
「今年も天保山に魂の歌が響き渡る」をキャッチフレーズにクリスマス前の魅惑の歌声が聴けます。
無料・・です。

海遊館パンフレットでは「第14回」となっていますが、どちらが本当か?解りません??

posted by 貝ちゃん at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月やで〜♪

CIMG7516.JPG

CIMG7510.JPG

CIMG7511.JPG

CIMG7504.JPG


■全国的に12月に入りましたな。
元気でもそうでなかっても・・師走だ。
季節以上にさぶいので体調管理が大切です・・お元気ですか?
写真は八幡屋公園(大阪市港区)の紅葉の様子です・・お出掛けが無いので近場の晩秋模様って訳です。
落ち葉を踏み締めての散歩も良いもの・・ですね。
1枚目の写真は大阪プールをバックに下方は6月中旬に紫の綺麗な花を付けた「ジャカランダ」の樹です。
此方は紅葉は無く寒さに耐えています・・多分?

posted by 貝ちゃん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする