2013年01月31日

貝ちゃん携帯に嵌るの巻

■今年の目標は「携帯電話」でメールを打てるようにする・・事である。
パソコンのキーボードは両手でシコシコ打てるのだが〜携帯電話の文字入力が丸で出来ない!
やって出来ないのでは無く・・全くしなかったから〜出来なかったのである。
そこで今年はこの携帯電話による文字入力に挑戦する=====となったわけですな〜!
今までは別に携帯が無くても不自由は・・なかった。
しかし此れだけ世の中に「携帯」が蔓延してくると・・やっぱ「携帯の文字入力」でけへんねん・・では遺憾ともしがたいのだ。。

もう普通の携帯メールは出来るようになった、これからは更なるスピードアップが課題となる。
貰った廃棄携帯を「取り説」を片手に猛勉強・・ではなく、ひたすらいじって〜覚える・・それがオラの流儀だな!
やっと「・・」カギカッコが使えるようになった。ふらふら
これが何処に配列されているのか?・・解らんかった。
「お」を入力する場合、「あ」のキーを4回?だっけプッシュする・・それを逆に「あ」のキーを逆に1回反転して表示出来ないんだろうかと・・思うのですな。
つまり「あ・い・う・え→お」では無く、「あ⇒お・え・う・い」で表示
出来ないのか?と思うのですな、そうすると「あ]から「お」を入力する手間が4回分省けるのですな!!
そんな&こんなで連日携帯の文字入力と悪戦苦闘している・・貝ちゃんですな。

携帯電話の文字入力わーい(嬉しい顔)


明日から2月。
もう直ぐ春の準備をせねばなんねな。


posted by 貝ちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

第32回大阪国際女子マラソン「福士加代子選手2位」

13年女子マラソン−1.jpg

13年女子マラソン−2jpg.jpg

■今年から少しコースが変わった大阪国際女子マラソンが号砲一発小雪チラつく大阪の街で開催された。
今年は折り返し地点が「道頓堀」になり、より御堂筋の奥まで伸びるこーすとなり、折り返し地点は、大阪南(なんば)のど真ん中って事もあり沢山の人が応援した。
オラは折り返し地点より50メートル位の所で陣取り疾走する選手を向かえ応援した。
小雪が舞い・・立っての1時間は・・チト寒かったな。
画像は先頭が1着のタチアナ ガメラシュミルコ選手(ウクライナ)、4番目を走るのが日本選手1位で、総合2位の「ちょんまげ加代子」こと、福士加
代子選手

画像表示がおかしいので、クリックして大きくしてご覧くださいな

ゴール前900メートルまで先頭を走っていたのだが〜1児のママさんランナーのタチアナ ガメラシュミルコ選手に抜かれた。
ゴール後明るい「ちょんまげ加代子節」が聴けたものだな。
この画像を撮影している所はテレビ中継でバッチシテレビに映っていたぜぃ!カメラTVひらめき
上位選手の皆さんおめでとうございます。
そして〜お疲れさまでした。
posted by 貝ちゃん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

携帯の文字入力が順調

■ひょんな事から再度不用携帯がオラの所に来た。
故障して使ってなかった以前の携帯にかわって、使える携帯のその後である。
毎日毎日携帯の使い方と文字入力の練習を・・している。
文字の位置関係、漢字数字ABC半角全角・・だいたい・・OKだな。
後は入力のスピードを上げなくては!
ワンセグ・ボイス機能・カメラ・ムービー・メール文章の入力・メモ書き・勿論「目覚ましOK」だね。わーい(嬉しい顔)

インターネットやメールの送受信は出来ないけれど・・パソコンは使えても携帯電話の「メール文章」が書けないのでは・・やっぱ今時としては〜そこで今年からメール文章の入力を始めたのだが〜もう既に大体・・いけるぜよ!!
「取り説」無し・・での携帯のお勉強。
ま〜〜〜〜っイロイロ触っていたら何とか成る・・それが今流の携帯事情かな。
スマホではないけれど、最新の携帯だけあって機能はイロイロ面白いのが付いている。
何か?探検でもしている感じで毎日携帯で遊んでいる貝ちゃんである。手(チョキ)
これで子供にメールも出来る・・女房君の携帯を借りて〜だが〜。
さぁ〜〜〜〜〜っ今晩も文字入力の練習レンシュウ・・。
posted by 貝ちゃん at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

山中温泉郷かじかばし(河鹿橋)

CIMG7755-2.jpg

■山中温泉郷に寄り添う様に流れている川が有ります。
この川には幾多の橋が架かっていて有名なのはテレビで紹介された「こおろぎ橋」ですね。此方は後ほど紹介するとして・・画像の橋は「かじかばし:河鹿橋」と言います。
前出に紹介しました写真に写っているのがこの橋なんですが、ホテルのロビーからの写真になります。
こちらは実際に橋を渡って対岸の「道の駅」「ゆーゆー館」へ向かって居るところ・・です。
ぅうても〜まんず!観光客は通らない・・でしょうね。
雪が有って結構厳しい所で滑りやすい!
オラ達へな猪口夫婦は近道で行く「道の駅」への、この橋を渡るコースでいったのでありまするな。
地元の人は徒歩で・・・この路はお勧めしないとおもいます。

・・・階段を転ばなくて〜〜良かった。ふらふら手(チョキ)
posted by 貝ちゃん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年年賀状当選番号決まる

■2013年の年賀状の当選番号が決まりました。
(引き換えは明日21から、7月22日全国の郵便局(?郵便窓口)で。

【1等】6ケタ 957503
賞品…「シャープ40V型液晶テレビ」「JTB選べる海外旅行・国内旅行」「キヤノン デジタル一眼レフカメラ」「富士通ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット」「快適家電セット(スチームオーブンレンジ+サイクロン式クリーナー+フットマッサージャー)」中から1点選択

【2等】6ケタ 111316/294651/346247
賞品…「シャープ 加湿空気清浄機」「キャノン デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム」「高級食材」「日帰りお食事旅行」「東部 折りたたみ自転車」の中から1点選択

【3等】下4ケタ 5635
賞品…選べる地域の特産品・有名ブランド食品・生活品、全38点の中から1点選択

【4等】下2ケタ 29/70
賞品…お年玉切手シート

以上ですな。
posted by 貝ちゃん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

山中温泉に行って来ましたな(石川県加賀市山中温泉)

CIMG7744.JPG

■JR北陸線(石川県)の加賀温泉郷の山中温泉に行ってきました、勿論女房君との二人行である。
今の山中温泉は一面が、雪野原でる。
昨年からツアーで予約していて・・18・19日の1泊2日のミニ旅だな。
「カニカニ祭り」と称され・・冬の北陸の温泉に親しみ、蟹を食べつくす・・そんな旅だ。
従って近隣の観光地もイロイロ見学する・・事は、無い!まんず蟹を食うのが目的の旅行だ。
しかしこのツアー中・・遂に「カニの写真」を1枚も撮る事は・・無かったといふ。
確かにカニカニ祭りだからカニは頂きました。
特筆は・・無いのだ。
しかし特筆は・・「雪景色は十分堪能しました」。雪雪雪

この間雪で往生された関東地方の方には申し訳ないですが〜〜〜〜〜。
2日間「雪」をたんまり踏み締めてきました。
ホテルには「長靴とデカイ番傘」が用意されていて、此れを借りて〜雪降る中山中温泉の散策を楽しんできました。
この長靴が大変有り難かった・・デスな。
画像はホテルの裏側から見た雪景色です。
posted by 貝ちゃん at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

東京は大雪

13年1月14日東京は雪.jpg

■成人の日の今日、東京(関東地方)は大雪に見舞われました。
画像は東京の何処?か解りませんが、チラついた程度ではない事は解りすな。
足元が悪いので皆様お気をつけくださいませ。
因みに関西もお天気は朝から雨・・雪こそ市内は積もっていませんが・・雨で寒い!・・です。
posted by 貝ちゃん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

携帯の文字入力を勉強中なる

■今巷では携帯電話事情が「指タッチ」の「スマホ」なる摩訶不思議な物が大流行している。
従来の携帯は「指プッシュ方式」・・それが〜指でスマートになぞるだけで画面構成がクルクル転換する。
いや〜正に不思議なる機械だ!
自称オラは「携帯持た無い派」を自称してきたのだが〜、今年になって〜いよいよ携帯電話でメールが送れる様にするために携帯電話の文字入力の練習を昨日から〜始めた!・・のだな。グッド(上向き矢印)手(チョキ)
廃棄携帯を戴いた・・それを「目覚まし時計」に使う。
以前はそうしていたのだが〜、その携帯が壊れ・・今回は目覚まし+写真撮影+メール文章の作成練習・・メールを送れる様にするためだな。
目覚ましは既に設定し稼動している。
メールの文字入力は超遅いが・・なんとか?&かんとか?・・送信する事が出来るようになった。
初メールは「娘っち!」へGO!
「英数」「かなカタカナ」「漢字変換」ボチボチマスターしてきた。
オラの携帯で文字入力を練習し本番のWEB送信は女房君の携帯を使って送る。
キーボード入力より「めんどい」が〜〜〜〜まずは確り文字配列を覚えることだな、うんっうんっ!
キーボードは両手で入力・・する。
携帯は左手親指だけ活躍するのだな・・。
実際オラ専用の「携帯電話」を持てるかは別問題・・まずは、メールを打って送信出来る様になるど!!
携帯の文字入力・・結構面白いのであるな。ひらめきわーい(嬉しい顔)


posted by 貝ちゃん at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

2013年今宮戎神社点描

CIMG7682.JPG

CIMG7683.JPG

CIMG7688.JPG

△▼下の2枚の写真は神社本殿裏の「銅鑼」2基である。
正門でお参りして裏に回ってこの銅鑼を叩くのである、これは混雑に紛れて神様が参拝した人が解るように「神様お参りに来ましたよ」」つて銅鑼を叩いて告げ知らしめる為の銅鑼たたきだそうだ。
ま〜っ念には念を・・ってことでしょうかね。
CIMG7687.JPG

CIMG7686.JPG

■昨日残り福の今宮戎神社の模様である。
浪速の風物詩「十日戎」・・関西はこのえべっさんで今年が始まるのだ。
商売繁盛で笹持つて来い!・・お商売屋さんでなくても詣でる戎神社は大阪人の心の拠り所かもしれない。
夏には天満の天神さんもしかり!

posted by 貝ちゃん at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ようお参りで〜っ。今宮戎神社へ行く

■関西では「十日えびす」が9・10.11日と行なわれている。
今日は11日の残り福・・この3ヶ日は平日なので10日に行った人が多かったようだ。
我が家では女房君と会社帰りに待ち合わせて・・JR新今宮へ!
お天気も良く余り寒くも無い絶好の戎詣でだが〜参道境内は例年より少なめ?・・普通は歩くのも困難なぐらい人が多い・・でも今日はスイスイ歩けた。
お参りの後はお土産の「箸巻き」と「釣鐘カステイラ」「固焼き煎餅」そうして・・南海電車の新今宮駅改札前に毎年店を出している「全国の干支の玩具模様」の手ぬぐいを買う。
これはここ数年我が家では恒例になっている一品である。
このお店・・リピーターが多いようで・・おじさんも(お店の)何時も買って貰っている?って声をかけてきたな。
外のお客さんにも「お待ちしていました〜」って声を掛けている。
(干支の手ぬぐい)は後日写真をアップしよう。
そうして本日の〆は・・てんぐの串かつである。
八重勝と並ぶ名店でやっぱ・・並んでいる。
ならば無くても直ぐ入れるお店は沢山有るのに・・やっぱ昔ながらの串かつの店「てんぐ」に入ってしまう。
串かつを腹一杯食って〜〜〜帰宅。
明日も仕事なので、気分はユックリ参拝・・ではなかったが、お天気が良かったのでやれやら。
えべっさんの掛け声は・・。

商売繁盛で笹持つて来い!

posted by 貝ちゃん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

今日は初仕事

■9日間という近年に無い大型お正月休みとなった今年、今日から又仕事初めとなる。
なが〜〜〜〜〜〜く休むと初日はチトしんどい。
我が家も
東京組みのの2人も今朝無事東京に着いたのアナウンスがメールであった。
お互い新玉の新年度の生活が始まる。
男の子は早速住まいを別にして生活をする。
当初の計画どうりなのだが〜東京組みとしては、暫くは寂しくなるのだろう。
華の東京でいよいよ一人暮らしが再出発・・。
東京での生活は勉強が目的だから〜貧乏生活も青春の思い出となろう。
なんか親が遣り損ねた事を子供が・・している・・そんな感じではある。
アッというまの9日間、先ずは食い過ぎた体重を減らさねば・・ならん。
+500gオーバー!
posted by 貝ちゃん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

熊野本宮大社の八咫烏(やたがらす)

CIMG7648.JPG

CIMG7666.JPG
■昨日訪れた和歌山県田辺市にある「熊野本宮大社」には「八咫烏(やたがらす)」という神事が明日同大社で行なわれる。

八咫烏(やたがらす)とは、神武天皇東征のとき、熊野から大和に入る険路の先導となったという伝説上の大カラスである。 三本足とされる

八咫烏(やたがらす)って何処かで聞いた事が?・・有る名称。
此処でいう「険路」(けんろの先導)とは、険しい路って意味なのだが〜、世界遺産の熊野古道に言われるように、険しい路が大和(奈良県)まで「八咫烏(やたがらす)」が先導したという謂れ(いわれ)なのだろう。
日本サッカー協会のシンボルマークにも採用されている通り、色んな所で「八咫烏(やたがらす)」を
観る事が出来る・・3本脚の伝説上の鳥ではある。

■参考=八咫烏の画像↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%85%AB%E5%92%AB%E7%83%8F
posted by 貝ちゃん at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年初日の出

皆さま良い年であります様に

■2013年の大阪の初日の出であります。
東の方向・・生駒山山頂付近から上がる日の出は山並みを包む薄雲に覆われ気味である。
これが精一杯の丸さ。
昨年は拝めなかったそうで・・実は2日目の方が形が良かった。
お天気も良かったしまずまずの初日の出だ。
ってゆうか?アップがおせえんだよね!!晴れ


寿ぐ初日の出

posted by 貝ちゃん at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

熊野本宮大社と熊野古道へドライブ

CIMG7646.JPG

CIMG7655.JPG

CIMG7665.JPG

■家族5名で久し振りにドライブである。
「那智の滝」へ行きたい・・しかし4時間は掛かるらしい?
半日(12時間)ではチト無理な距離かも・・で、前の熊野本宮大社へ取りあえずアクセス。
2004年に世界遺産に指定された熊野古道もこの当りだ。
お正月の三が日も過ぎた今日でも初詣の人々は後をたたない。
片道4時間・・最初の希望地「那智の滝」は此処から更に1時間半で往復3時間・・で、無理なのでここ熊野大社で帰路につく事にした。
熊野大社は和歌山県田辺市である。
お天気は良い・・が、イロイロアクシデントも有って思い出深いドライブ講となった。
しかし事故無く帰って来てやれやれ・・ですな。

posted by 貝ちゃん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

Barack Obama氏からの画像共有

■TwitterでBarack Obama氏からの画像共有が有った。
バラクオバマ氏ってあの方?ですよね?
A-z1o9hCMAE0x-a.jpg

■Check out the kids in the back row to see why this is one of our favorite photos from this year・・オバマ氏の後ろの2名の子供の様子を・・って書いてあるのだが〜。
いやはや本物のオバマ氏との記念写真の最中に「これ!」ですものね。
流石は
自由の国アメリカ的ですな。
ユーモアーたっぷりの画像である。

■画像はサムネイル表示をクリックしてそれを更にWクリックして原寸大でご覧ください。
posted by 貝ちゃん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

お正月事情:洗濯機が壊れた(貝ちゃんち仕様)

■元旦の事になりまっす。
な・なんと「洗濯機」が壊れました。
もう8年位使ったでしょうか?
家族5名の洗濯物を毎日使っていたので、使用頻度と量で結構酷使したものと思われまっすな。
◎水が漏れる
◎回転力が弱い・・のが不具合の内容。
洗濯機の底の羽みたいな物を取り付けている「ビス:ネジ」が緩んでいたので締めた。
しかし最近の洗濯機は「1方向回転」式ではなく、右左に回転を繰り返す為ネジは、右ネジで1っ方向にしか閉まらないので・・当然「右左」に回転を繰り返したら〜緩むのだ。
オラが考えまするに、このネジは「右締め付け式」ではなく、右に締め付けた後、ネジの先頭部分でナット等で「ゆるみ止め」が為されているのではと思う・
しかしこのゆるみ止めのナットが外れたか?ネジが途中で折れて締め付けが不正常な締め付け状態になったと原因を分析した訳です。
(取り説がないので良くわからない)
もう8年は使っているので昨日女房君が洗濯機を購入に・・いった。
物が来るのは5日だ。
「冷蔵庫」や「洗濯機」は壊れるとたちまち・・困る。

年初からあぁ〜〜〜〜〜〜〜。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


posted by 貝ちゃん at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

元旦から110番通報

■明けた2013年元旦は親戚が集まる小食事会が終わって帰宅途中・・時刻は23時を回っている。
女房君と娘っちとで帰路急ぐ・・途中見知らぬおじさんが道路で寝ている。
「どうしたん?」大丈夫ですか?
ってゆうか?何か異変が有ったらしく「110番して警察を呼んで!」って言っている。
携帯を持って居る娘が110番し警察を呼ぶ・・今は場所が解らなくても〜GPSで居所が解るようだ。
おじさんと事の経緯をお話をする・・話を出来るようだから〜大丈夫そう。
でも起きない!・・起きれないようだ。
お正月だからお酒も入っているようだが〜間もなく警察・救急車が来たので、オラ達はその場をさって帰路につく。
時間が遅い・・でも偶に人も通る道路。
意外と人は素通り・・やはり都会の世情か?
そのご110した娘の携帯に警察から電話が無かったので、大したことは無かったと思われる。
お正月3ヶ日もあと1日・・穏やかに過ごしませう。
posted by 貝ちゃん at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年あけましておめでとうございます

CIMG7631.JPG

■平成25年がやってきました。
拙ブログ「貝覧版のチラシ」を通して、親しく育む事のできました事、皆々さま、誠にありがとうございました。
ってゆうか?
今年からは何か明るい事が・・希望が持てる日本になって行く気配が欲しい年の初めですね。

あけましてお目出度いのか?どうか?定かではありませんが、お正月位は何か?良いことの予感がほしいですな。
まずはお正月はユックリおくつろぎくださいな。

もし良かったら〜今年も宜しくデス。わーい(嬉しい顔)

みさ様にとって良い年でありますように・・。ひらめき


2013年1月1日
管理人=貝ちゃん

☆画像はオラの愚息二男君が水墨書で書いた年賀でごんす。

posted by 貝ちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする