2013年03月31日

退職日

■今日は日曜日なんやけど、今日で会社を退職する日である。
いよいよ明日から今後の生活の有り様の準備をすることになるのだな。
3月のこれまでの時間は「宮使え!」の身から脱却する準備期間としてきた。
4月の半分は「イロイロ」な用事で日を費やす事になる。
@保健の事
@今後の仕事
@役所への諸届け
昨日娘っちが松葉杖を付いて帰ってきた。
こちらも役所への諸手続きや転院の事等・・しなければなんね〜。
上手く行くのかな?的な項目も有って・・少し心配もある。
そんな&こんなで昼間は娘と八幡屋公園へ「二人花見」に行った。
自転車に乗って移動する練習も兼ねての事だが〜最初はひっくり返って転んで・・しまった。
バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
明日の役所行きにはやっぱついていかんとあかんやろな〜。
posted by 貝ちゃん at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シープリンセス号が入港

CIMG8077.JPG


CIMG8087.JPG


CIMG8100.JPG


CIMG8098.JPG


CIMG8108.JPG


CIMG8113.JPG


CIMG8111.JPG


■丁度桜が咲き誇っている大阪天保山桟橋に7万トン級の豪華客船「シープリンセス号」が入港した。
度々豪華客船が入港しそのつど間じかに見ていると飽きないか?
これが〜何度似たような船が来ても飽きない物だな。
入港の1時間前にサンセット広場で、入港を待ちわびているとユックリ船体を進めて入港し強大な船影が間じかに見れる頃には歓迎の楽隊のブラスバンドが桟橋に到着を告げる。
一年中でいっちゃん(1番)桜が綺麗に咲いた時期の入港は乗客の皆さんもラッキィーだ。
今回も観光バスで各地の観光地にお出掛け隊が市内へ向かう。
一報下船後街に徒歩で向かう人も今回は多かった、お天気も良いし桜も咲いて・・それも良し!だな。
知り合いのご夫婦も来られていて午後8時の出港までの時間の出逢いを楽しまれている。
久し振りに対岸に渡る渡船に乗っての撮影をする。
posted by 貝ちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

松葉杖で参上

■東京在住のオラの娘が本日帰阪・・した。
足を骨折して松葉杖での生活が余儀なくされるので、「大阪に帰ってくれば!」ッう事で本日東京からバスで帰って来たのだ。
付き添い無しで・・しかもバス??
若いって無理も利くものだな。
此れからは1ヶ月は療養しその後1ヶ月は予備日で合計2ヶ月は大阪の生活だ。
今日はオラは会社の「歓送迎会」だったので、兄と女房君が大阪駅のバスターミナルに迎えに行った。
荷物を背負って松葉杖の娘の姿を見て、「大変そう」って・・。
骨折は簡易ギプスを装着していた・・でもやっぱ骨折なので、骨がくっつくまでは安静を強いられる。
東京のアパートは便所がきつい様で・・やっぱ帰る事にして正解だとおもう。

まんずお大事にって所かな。


posted by 貝ちゃん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

京都 賀茂御祖神社(みおや)「下賀茂神社」と、糺の森(ただすのもり)

CIMG8015.JPG


CIMG8025.JPG


CIMG8023.JPG


CIMG8024.JPG


CIMG8054.JPG


CIMG8047.JPG


■3月28日はオラの誕生日だ。
65歳になるそうだ・・。ちっ(怒った顔)
朝から小雨が降るお天気ながら、姪っ子から電話で「ばっちゃん:女房君の母」が京都へ墓参りにいきたいゆうてんねん?
えっ?
先日の春分の日にいったんとちゃうん?
・・・車の手配が出来ず・・行ってないそうやで〜それで急遽レンタカーを手配して京都へ。
京都は小雨だ・・しかし傘は殆ど使って無い?。
御墓参りをして帰りは今日見物を!!
「下賀茂神社」へ行く事になる。
賀茂御祖神社(みおや)が正式名だそうだ。
お墓参りの地から此方「下賀茂神社」は京都でも西東が丸で正反対の土地柄だ。
この賀茂御祖神社は「糺の森:ただすのもり」と言って、東京ドームの3倍の広さを
を有する世界遺産に指定されている所だ。
今年1月5日に行った和歌山の世界遺産「熊野古道」に告ぐ2度目の世界遺産を尋ねた事になる。
京都でも有数の「パワースポット」だともいふ。
霊験新たなパワーが漲る(みなぎる)糺すの森の散策は小雨模様といえど、悠久の歴史感漂う空気感がある。
ここも桜はまんだ2分咲き位か?
65歳の区切りの誕生日に訪れるには相応しいお社である。
今回は急に決まった京都詣・・しかも遅くに大阪を出発し午後8時にはレンタカーを返却するという強行スケジュールだったが、強い雨にもなら無かったのは「晴れオトコ」が居たのかな?
無事の帰宅後は女房君がケーキを買っておいてくれていた。
東京の子供達からは感謝状(ふらふら)と記念の色紙を贈られてきた。

お〜きにわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

オーク弁天寄席に行く

■最近のmyブームは1ヶ月に一度のオーク弁天寄席に行って「大笑いして!」ストレスの捌け口とする。
今日は夕方から雨模様・・しかしお出掛けして「大笑い!」して有意義な一日を過ごした。
今4月からの準備で結構ストレスが蓄積している。
人間はやっぱ日常の生活では確り笑う事がアドレナリンの抽出で健康に良いのだそうだ。
最近は日常生活で「大笑い!」する事はすくないかもしんない。
今日は涙が出る程===大笑い===したわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

明日は雨・・かな?


posted by 貝ちゃん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日日曜日の練習

■来月の1日から「毎日が日曜日」になる。
定年退職を選んだのだが〜今は「毎日が日曜日」の予行練習をしている。
「健康保険」をどうするのか?・・とか。
失業保険をどうするのか?・・とか。
オラの場合は年金の関係が有るので、「なに?」&「なに?」三昧で解らん事が多い!
3月28日の誕生日の前、今日は前日なんやけど、定年退職する者にとっては大切な期間なんだそうだ。
つまり26日に会社を退職するのか?27日にするのか?は大きな違いが有るそうだ。
前日の27日は既に次の年齢に「該当する日」なんだそうだ。
(失業保険の日程認識日)
この文面では何を言いたい?のか良く解らないかもしれない。
色々な事を実際「ここはこうして手続きをしました」って書けないので、(現在まんだ会社員の身分で退職してないので)
申し訳ないですな。

後ほどこの辺の「うんぬん!」をアップ出来たらと考えています。
今は来る健康保険の手続きを確りやり遂げるように準備中・・です。
「事務方」の仕事が苦手な貝ちゃん===バッド(下向き矢印)ふらふら

今甲子園でセンバツ高校野球が連日開催されている・・時間は余るほど有る==行きたいのだが〜、今週は来る4月入りからの準備に精を出す・・そんな訳で観戦出来ない。
今日&明日はお天気があやすい!・・なんとか大雨にならないで試合が出来る事を念じている。

posted by 貝ちゃん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

送別会

■今日は送別会の為仕事帰りに仲間とお食事をした。
記憶に有るだけですが、40年振り位の会・・かも?
仲間内の会だが勿論オラの送別会だ。もうやだ〜(悲しい顔)
なんか久し振りに色んな話をしてきた、若者の追い出しコンパではないので決して派手さは無い!
しかししっぽりと・・積年の話題に花が咲いた。
ありがとうございました、ゴチになりました。ビールるんるん
明日から今月一杯はまんだ会社員・・その後は就活老人だな。
家に帰って女房君が「永い間ご苦労様」でしたと・・その言葉の裏に「しゅうかつ」の文字がチラつく。

履歴書をもう一度書き直さねばなんねーど。

お疲れ様==オラ!

posted by 貝ちゃん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

飛鳥Uアラカルト

CIMG7966.JPG

CIMG7967.JPG

CIMG7971.JPG

CIMG7985.JPG

CIMG7994.JPG

CIMG7997.JPG

CIMG7998.JPG

■20日大阪天保山桟橋に入出港した「飛鳥U」は鳥羽港に向けて・・今は何処?
今回の寄航は国内航路なので岸壁の下まで行って飛鳥Uを観る事が出来た。
余り近くで観る事が少ない外航船と違って着岸の綱とり作業は、真剣そのものの操作が繰り広げられていた。
今回の天保山桟橋の着岸には「船内見学会」が有った。
沢山の方が見学された事だろう。
出港の19時までは関西の有名な観光地へバスが向かった。
大阪市内への自由行動を選んだ人も有ったようだ。
下船されたグループが「何処へ行こうか?・・引っ掛け橋?
そんな会話が届いた。
大阪難波の道頓堀の賑やかな界隈の散策へ向かわれたようだ・・たぶん?
USJも近いですよね・・此処からは!
20日の祝日は生憎の雨ガ午後から降った・・楽しまれたのだろうか?関西を。
豪華客船「飛鳥U」に乗って奈良の飛鳥路巡りもええですな〜。

「がんばろう日本!」飛鳥Uは日本船籍の船だ。

posted by 貝ちゃん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

飛鳥U(大阪天保山桟橋に着岸する)

■大阪天保山桟橋に入港し今。。着岸を果たそうとしている飛鳥Uをバックに記念写真を、オラとしては珍しいショットだ。
飛鳥Uのお出迎え関係者の方に撮影をお願いしました。
ありがとうございました。
CIMG7965.JPG

★大阪港内に姿を見せた飛鳥U・・着岸30分前だ。
カメラマンもカメラを構えて待つ!
CIMG7951.JPG

★天保山桟橋に入って来た飛鳥Uを迎えるのは扇町高校(?)の楽隊の皆さんだ!
CIMG7960.JPG

★客船等が入港すると「綱とり」という作業が始まる。
飛鳥Uを桟橋に確り固定する為の最初の作業だ。
CIMG7976.JPG


★↓飛鳥Uのネームが有る所から現在は天保山桟橋にロープ操作で岸壁に固定する作業が行なわれている。
この窓はそうした作業時以外は開かない、作業クルーが真剣な「綱操作」を誘導している。
CIMG7980.JPG


★↓写真左に写っている黒塗りハイヤーはパイロット車です。
飛鳥Uを無事大阪湾内に誘導し天保山桟橋に着岸を果たす大切な役割をするための専門職の「パイロット」が無事飛鳥Uが着岸を果たし役目を終えた「パイロット」を送迎する車で今「パイロット」が乗り出発します。
飛鳥Uが天保山桟橋を離れる時もこの「パイロット」が乗船し飛鳥Uを大阪湾外まで無事出れるように操船誘導する役目を果たします。

CIMG7989.JPG


★↓飛鳥Uの後部で、左には歓迎の放水の役を終えた大阪市消防艇が帰って来た所です。
CIMG7996.JPG

■■午前10時定刻に天保山桟橋に豪華客船「飛鳥U」が着岸しました。
お天気は曇り・・綺麗な飛鳥Uを間じかで観る事ができました。

◎写真はクリックで全画面が見れます・・余り大きくはないのですが・・ふらふら
posted by 貝ちゃん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

お仕事お仕事ばんざーい!

■今日は4連休後の仕事で・・ふうっ!
明日は春分の日でお休み・・只今体を連続お休みモードにして慣れさせています。
人間=全速力で突っ走っていた物に急ブレーキを掛けたら強い衝撃が発生する。
それを緩和すべき徐々に慣れさせているのが昨今のオラの計画である。
後21日・22日と仕事をすれば、今月は残り毎日が日曜日だな。
膝の回復を願ってこの時期はリハビリの日々・・としよう!
折角の大チャンス・・この間に膝が良くなりますように!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

拝啓ハローワーク様

■今月31日で会社を退職するので、今日はハローワークへ行って所謂「就活」を始めた。
お天気が悪いのに若者は熱心に職探しをしておられる。
オラは約21年ぶりの就活なので、まんずハローワークの雰囲気を感じる為に行った訳だな。
20年振りの求職は活動態形が様変わりしている。
就職=正社員の時代とは雲泥の違いを感じる。

先様に面接をして貰えるようにあの手この手で・・アッピールは必修だ。
オラはまんだ会社員の身分・・将来を託す会社選びとは程遠いかもしれない、多分今回の「就活」は人生最後の体験となると思う。
ここ21年は外部の人と(社外関係の人以外)真面目に面談をした事が無いのだ。
「面接」・・正しい面接の仕方のパンフレットを戴いた。
しかしここは自分流で今の時代の「面接」を感じようと・・思っている。
選んで決めるのは「御社の人事担当者」なのだから〜鬼でも蛇でもないはず。
明日は早速ハローワークで書いて頂いた「紹介状」を、履歴書を添えてポストにポンする。
ハローワーク様お世話になりありがとうございます。
まんだ履歴書すら書いてないのに、紹介状を書いてもらうなよな!!ふらふら
書類選考でアウト====かな?
若者よ!
オラの様な年配者が就活をして・・ごめんなさい!ひらめき

就活用のスーツがあらへんねん!あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ。

posted by 貝ちゃん at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

京都にお墓参りに行った

■大阪の家族3名で京都の親の墓参りに行って来ました。
数日前の天気予報では、「怪しかった!」でも今日は快晴で暑い位のお墓参りとなりました。
17日か20日の墓参か?迷って今日にして正解でしたな。
早く行って午後からは家でユックリする====オラは天保山桟橋へ
朝の8時に入港した船を見にお出掛けだ。
オーストラリアの観光客が界隈には沢山いたぞな。
最近の天気予報は良く当る。
夜にはキッチリ(予報通ぅり)雨・・。

posted by 貝ちゃん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

肺がん検診結果「異常なし」でした

■2週間以上前に受けた肺がん検診の結果が本日郵送で来ていました。
「胃がん」&「大腸がん」は先に報告が来ていて、「異常なし」・・で、今回の肺がん検診の「異常なし」でヤレヤレだ。
来年も受診を申し込まねば!!
肺がんは風邪かなんかで内科でレントゲンを撮るとドクターが「?????」っえ何時も言われる。
何か変な物が写るのだな。
今回はこれが何だ・・とレントゲン結果が何か映って居ると指摘されていたが、総合結果は「異常なし」だ。
素人としては先に「肺炎」を起こした時の瘡蓋(かさぶた)みたいなものが写る?のかなっと思っている。
今の所全く自覚症状が無いので一応気をつけながら〜来年又「肺がん検診」を受けようと思いますな。

異常なし!!・・よ〜〜〜〜〜〜し手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)は老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)

■ 脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)は老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)医学用語はメチャムズイですな〜。
これは早い話が「老人性イボ」の事である。
オラの頭皮内にこやつが出来ていたのだな。
勿論もう〜半年以上1年以上も前に解っていたのだが〜「痛くない」「痒くない」ので放っておいた。
して昨日此れを女房君に観てもらった。
「オラの頭に変な物が出来てるねん!」・・女房君が観てこれってヤバインとちゃう??
黒く隆起状に瘡蓋(かさぶた)が5円玉の大きさだ。
おっちゃん===なんでこんなに大きくなるまでほっておいたんやって・・。
そこで早速近所の総合病院の皮膚科を受診した。
朝9時前に初診申し込みをして、(紹介状無し)診察は午後4時頃だ。
やっぱ総合病院の皮膚科は色んな難しい病態の人が来るから〜混んで居るのだ。
診察申し込みをして・・一度帰宅して〜外の用事を済まして〜寝ていたぞ。
診察そして貰って。
★病名は= 脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)は老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)

★良性の腫瘍(疣:イボ)である。
この大きさだと触っても「うっとおしい」ので取りましょう、って事になった。
★術式は「凍結」である。
液体窒素をイボイボちゃんに直接噴霧して凍らせて脱離させるというものだ。
2回の施術をする事になる、次回は10日後に予約した。
生身の頭皮に「マイナス150度」の液体窒素を直接噴霧する・・1〜2分かな?
少し痛いな!ふらふら
しかし歯医者の痛みほどではない?・・多分?(個人差があるかも)
2〜時間ほどで痛みは消えた。
後は塗り薬ゲンタシン軟膏を貰って「ぼろぼろと脱離したイボ」の後からばい菌が入らない様に、塗るのだな。
ネットでこの病気(?)を調べると色んな所に出来るようだ。
オラは髪の毛の中だから〜外観は全く解らない!
病名の老人性っうのが気になるが〜寄る年波には、深深と「老い」が忍び寄っているってことだ。
特に顔等に辺なのが出来て悩む(気にする)より、受診して良性か悪性かを確認して、「消滅」させる事が出来るみたいですな。
オラは今日専門医を受診して良かったかな?と思っている。

posted by 貝ちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

SEVEN SEAS VOYAGER号が入港せる

CIMG7920.JPG

CIMG7924.JPG

CIMG7926.JPG

CIMG7928.JPG

CIMG7921.JPG

■2日程4月の陽気にウキウキしていたら〜今日は一転、雨&風でメチャ寒い!
そんな日の午後14時に天保山桟橋では「SEVEN SEAS VOYAGER号」が入港するので午後1時に港に向かった。
しかす・・同船は既に・・入港していたぜぃ。
どうも午前11時頃入港したみたい?がく〜(落胆した顔)
雨はフルフル・風は強い・・船の入港時を見逃すは!
昨日入港していた「青雲丸」の北側に仲良く着岸を果たした。
雨
寒かった。
posted by 貝ちゃん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青雲丸入港

CIMG7917.JPG

CIMG7914.JPG
■土曜日の大阪天保山桟橋に、航海訓練所の「青雲丸」が入港しています。
丁度撮影時には行きかう船が「5艘」出くわしました。(チョット見えずらいのですが)
同船は帆船「日本丸」等とは僚船である。
海運関係の仕事に従事する訓練生を教育する実習船であるな。



posted by 貝ちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

八幡屋公園点描(大阪市港区)

CIMG7898.JPG

CIMG7901.JPG

CIMG7900.JPG

CIMG7904.JPG

■毎日お散歩(ウオーキング)している大阪港区の八幡屋公園での花・・イロイロです。
1枚目=河津桜です・・この種はもう〜咲いてい居ます。
2枚目・3枚目は木瓜(ぼけ)の花で、6月此処では「ジャカランダの花」が咲く下ですな。
4枚目=中央体育館の頂上へ行く道すがらに咲く「すいせん」です。
草丈は低いですが〜間もなく満開となります。
啓蟄を過ぎ忘れずと・・咲き出したご当地の花点描です。
今日明日は随分暖かですが〜週明けの月曜日は又寒さがぶり返すそうで・・皆さん体調に気をつけてくさいな。

posted by 貝ちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

アル♪ちゃんのブログの移転先

■先月亡くなられた「Blog:負け豚とんとん人生♪もしかしてパートU」の作者のアル♪ちゃんの「au」のサイトが解約され、御友人の「楽天」さんの力添えで近く移転される運びと成るそうです。

新しい移転先のURLですな。

http://algernon19.i-love-kyoto.info/

オラのブログの「リンク」にあるアル♪ちゃんの所は「au」が解約され次第・・新しい移転先のURLに差し替えて引き続き「リンク内掲示」をしていきたいと思います。
オラも時間が有る時には、思い出にアル♪ちゃんの過去の掲載記事を訪れたいと思います。
宜しくお願いします。

★楽天さんへ
ご尽力ありがとうございました。



posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

デコポン

■2月に行った「くまもと逸品縁日」で初めて買って食べた「デコポン」・・今我が家ではこのみかんに嵌っています。
みかんのヘタのところがころっと膨らみがある独特な、か・た・ち・をしたデコポン。
会場では生産地が何処だったか?忘れましたが〜3個(?)180円だった。
形や色は・・決して良いものでは無い!
つまり市場に出せない「半端物」だ。
しかし一級品と同じ作り方がされているのだろうか?
お試しでかってきたわけですな。

これが〜〜メチャ美味しいですな
見栄えは悪いが〜味は一級品だ!

近所の市場やスーパーで「デコポン」を買って最近良く食べるようになった。
しかしこの時の美味しいデコポンにはまんだ遭遇していない。
来年又行って売っていたら買おうかね・・デコちゃん来てね♪
posted by 貝ちゃん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

雛あられを買いますた

■昨日は「ひな祭り」だった。
我が家の娘は東京へいっちっち!!
我が家の女子は女房君だけなので、雛あられは無かったのだな。
して=本日スーパーで「雛あられ」をお買い上げである、今日買うと・・半額
似たような品質で「半額」のシールが張られた「雛あられ」が「お買い上げ要請」なので買いました。
やっぱ3月3日は「雛あられ」「バラ寿司」「甘酒」ですな〜♪

posted by 貝ちゃん at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

介護保険被保健者証

■3月が誕生月のオラの所に先日(先月)大阪市役所関係?から、「介護保険被保健者証」が送られてきたぞ。
介護って女房君の親の事で考えねばって感じだった訳で、オラが介護を受ける該当者証たる「介護保険被保健者証」が送られて来たのには少し驚いた。
一応年齢到達の事務処理で送ってきたのだろうが〜その前に親の事が先だろう。
何時かわ使う事が有るかも知れないけど・・出来るだけ使いたくない!
出来れば使いたくない・・と、思いましたな。
その為には日頃から十分健康には注意せねば!!
でも〜だいぶガタ・・きとるしな〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ。バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by 貝ちゃん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

第7回みなとふれあい福祉の広場「馬の手綱(たづな)」

CIMG7877.JPG

CIMG7878.JPG

CIMG7879.JPG

■第7回みなとふれあい福祉の広場会場で面白い物をみっけた。
触れ込みは==「昔馬主のおじいさんが作った手作りの「手綱(たづな)」である。
競走馬を引き連れる時に使う手綱・・此れを短く作り方は同じ物で「小間物」としてバザーで販売されていたのだ。
本来は競走馬を引き連れるのに使われる代物、15センチ位にして組み込んで作られた手綱はゴムが芯に入っていて引っ張ると〜伸びる・・え〜っ伸びるんやっ?
馬が急に首を振った時無理に首に力が架からない様に「緩衝ゴム」をつかっているのだらろうか?

幸せの手綱を引く!
愛しい人の手綱を引く!
面白いのでお買い上げだな。

先ほども馬が好きな方がお買い上げだそうだ・・やっぱ、競馬だね。汗
馬券が外れてで飛んでいかないように、確り「当り馬券」を買わなければ!
なんしか?製作者が昔馬主のおじいさんだそうだから〜。決定
posted by 貝ちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7回みなとふれあい福祉のひろば・・に行くの巻

CIMG7881.JPG

CIMG7880.JPG

CIMG7885.JPG

CIMG7888.JPG

CIMG7883.JPG

CIMG7882.JPG

■一転寒くなった土曜日・・姪っ子から電話で「第7回みなとふれあい福祉のひろば」のイベントが港区民センターで有るよ!
早速お出掛けだね。
たぶん?主に港区のデイサービス等の福祉関係や団体さんの日常頑張っている施設の活動紹介がお披露目されていた。
オラの婆ちゃんも通っているディサービスの展示コーナーもあった。
季節は明日が「ひな祭り」で〜それに見合った手作りのお雛様等が余りにも上手く出来ているので目を見張ったのはオラだけではなかろう!
舞台では日頃の練習の成果を思う存分発表する演目が披露されていて、楽しく参観させていただいた。
会場内では「手作り品」「お菓子」等のバザーや、カレー・バラ寿司・綿菓子・ミルクせんべい・コーヒー・紅茶・マッサージや眉毛カット・前髪カット体験(100円)等があった。
ちっちゃい子供さんや年配者が一緒に楽しく遊ぶ・・いや〜良い企画ですな。
「間違い探し」等で「脳トレ」「認知症チエック」をしてみた・・結構ムズイ!
隣では小学生が・・間違い探しを・・早いぜ@@@@
カレーライスは150円・紅茶+お菓子100円・・小学生が一杯居る会場で遊ぶとそれだけで〜元気がでますな〜〜〜。

posted by 貝ちゃん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

父は母は!

■父は山に芝刈りに・・母は川に洗濯に・・そんな懐かしいやり取りを思い出します。
我が家のヨレヨレ夫夫婦の本日の行動は、オラ=父は会社に退職届けを出しました、母は税務署に
確定申告をしに行った序に「宝塚歌劇」に、ルンルンでお出掛けでした。
え〜って考えそうな出来事が起きているのに、ま〜っけったいな夫婦では有りまするな。
そんな訳で厳しい冬ももう直ぐそこに「春」が来ている感じがする3月に入りました・
4月から「就活」せねば!
履歴書や面接の仕方・・忘れたぞぃ!
ま〜っ生きとりゃ〜なんとか&かんとかなるでしょう??・・たぶん?パンチわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする