2013年04月30日

4月のまとめ

CIMG8473.JPG

■気候不順な4月も今日で御仕舞いだ。
4月からオラは「毎日が日曜日」の日々を有意義(?)に過ごしている・・多分。
前半は退職後の事務処理をしていた・・娘の病院への付き添い、「毎日が日曜日」生活に慣れる・・そんな&こんなで終わった。
それでも毎日の日課は朝のウオーキングだけは欠かさなかったし〜。
おかげさまで先の「小山登り」の際にも、筋肉痛は無かった。
朝から雨が降る天気でウオーキングも傘持参で・・それでも本降りになり退散!
午後からは雨模様で少ないだろうと海遊館へ・・行く。
画像は本日の「甚平サメ」である。
Gウイークの間でも館内は結構客足が多い、海遊館の「年パスの割引販売」は今日で終了した。
申し込み所では手続きをする人が目立つ!
4月のまとめ・・だが〜。
園芸物の生長が・・悪い。
気温が変動する為なのね。
明日も春先に逆戻り・・するらしい。

posted by 貝ちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高取山の守護神

■高取山の山頂には沢山の神社があります。
道中にも「守護神」と思しき風景にであるのでありますな。

CIMG8390.JPG

■下の写真は普通の猫・・です。
神社なんかでは結構います。
此方も守護神様・・?

CIMG8392.JPG


CIMG8395.JPG


CIMG8400.JPG

■高取山のパワースポットでもあり、沢山の守護神が見受けられます。
此方は登山道の脇の「畑の柵」に掲げてある守護神である・・いかにも恐ろしい?
写真の向こう側は近くの民家の菜園(畑)です・・此方の農作物を守る「守護神」なのですが〜近隣には「イノシシ」が出没するらしくて〜。
一歩畑に入ると「電線に電気が通った柵」が設えて有ります・・勿論害獣用の防護ですな。
CIMG8363.JPG


CIMG8367.JPG


CIMG8369.JPG

■心霊こもる高取山・・つまりは高取山はパワースポットってことですね。
CIMG8374.JPG


CIMG8377.JPG


CIMG8386.JPG

■下の画像が高取山の頂上です。
本来なら〜360度の眺望が〜。汗
CIMG8384.JPG



posted by 貝ちゃん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高取山(神戸市須磨区・長田区)へ登るの巻

CIMG8370.JPG


CIMG8385.JPG


CIMG8389.JPG


CIMG8376.JPG


CIMG8387.JPG


■日曜日に連休中に何処か?ハイキングに行くべ〜〜ぇ!
女房君が先に山登り用の靴を買ってあったので〜それの履き下ろしだ。
兵庫県神戸市「須磨区」と「長田区」に跨る低い山・・である。
320メートル位・・山頂は360度のパノラマが広がる・・そういふ歌い文句の山。
しかし山頂は樹木が支配的で・・みえね〜〜〜んだよね、パノラマが
オラ達は名うてのアルピニストでは無いので、この位の山が丁度・・良い高さだ。
女房君はも少し高くてもええんだけど〜オラが一杯一杯かもね。

須磨区側から登って・・相変わらずの迷い子羊状態の二人・・登山道まで地元の方に聞き捲りだ。
今回のハイキングは道すがら沢山のハイカー共出逢えて・・良い感じ?かな。
高取山の頂上には神社が沢山あって、さながら「パワースポット」を感じる所である。
眼下に見下ろす街並みは、先の(17年前)阪神淡路大震災に見舞われた兵庫県の「須磨区・長田区・」が眼下に広がっています、
(写真下)
写真の右側には淡路島が・・・みえね〜〜〜〜〜〜かな?

◎山頂には電波塔があって此処からテレビの電波が阪神間に流れているようです。
=下の写真=
CIMG8375.JPG


しんどい思いをして登った頂上で食べる弁当は格別だ。
おにぎりを持つて、山登りの出発点のスーパーでおかずを買う・・そうして序に「ビール」も買う。
これが我が家流なのだ。おにぎりを何故家から持つていくかというと・・万が一現地で「弁当が売ってなかったら・・の予備である。
過去に現地の電車を下りたら、販売所が何もなかったことがある。
小さい山登りでも「飴玉を一袋」「チョコレート」「虫刺され用」「バンドエイド」此れは万が一の必需品だな。
当日はおろか前日にも雨は・・無し。
行きしなは結構険しい山道だったね・・でも雨ガ無くて安全に登れた。
須磨から登って下山は長田区に出るコース・・帰りは只管(ひたすら)階段が続く。

posted by 貝ちゃん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

スパワールド世界の大温泉と「串カツ」

■明日からGウィークの今日、華金でもありますが、「スパワールド世界の大温泉」へいってきました。
既にチケットを買って有ったのですが、「何時行く?=今でしょう!」・・ってことで連休前にってことになりました。

スパワールド世界の大温泉
最初プールに・・水温は温水なので快適?だ!
しかし水着が濡れた状態で外に出ると・・メチャ%くちゃ==寒い!!
今日の大阪は風が強く午後から一時雨模様。
露天プールは流石に寒くて・・行けなかったぞ。
風が無かったら何とか・・でも今日は無理ッス!!

「泳ぐ!」のは久し振り・・かな〜。
連休前なので貸切状態・・明日からは沢山の人で賑わうのだろうな>
ここは大阪「新世界」だ!
やっぱ新世界といへば・・串カツでしょう〜〜〜。
ジャンジャン街の串カツ店に入ったのだが〜此処も、平日のゴールデンウィーク前で久し振りに並んで居無い串カツ屋を見た観ありありだ。

泳ぐとやっぱ心地よい疲れが〜。
帰ってぐったり!

泳いで・世界の風呂・串カツ・・良い1日だった、風が無ければ!台風眠い(睡眠)
posted by 貝ちゃん at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

福知山線脱線転覆事故8年目

■今日は8年前に起きた福知山線脱線転覆事故の起きた日だ。
午前9時18分には慰霊の催しが開催され改めて「事故の教訓」を考えさせられる。
沢山の人に関わる運輸事業は業務の安全的遂行は最優先の責務だ。
「事故を風化させない」とはよく言われることだが〜、今日の国営ニュースでは、「関西の地方ニュース枠」に今日の「現地慰霊のニュース」が流れた。
事故後今も病床にある犠牲者も多いと聴く、一日も早い快癒を願う。
世界一正確に運行されている日本の鉄道事業・・その裏で過酷な規範がまかり通っている事を忘れてはならない。
「想定外の出来事」・・何処で聞いた言葉・・そんなの聞きたくないものだ。

合掌




posted by 貝ちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

イカです(海遊館イカ水槽)

CIMG6411.JPG


CIMG6412.JPG


■昨日の「タコ」の次は「イカ」の話。
イカって漢字で書くと「烏賊」なんですね!
「イカ」「カイ」は何となく親戚みたいな感じが〜する。
ご存知今日はマスコミでこのイカの話が沸騰している。
4月26日と27日(?)の二日間「イカ釣り漁船の出漁」が無いんだそうだ。
一応今の所予定だが〜寿司ネタなんかで「イカ」は結構庶民の食材だ。
・・で、2日間出漁が無いのは「ストライキ」みたいなもので、同盟罷業ともいふ。
イカ釣り漁は暗闇で大量の明かりを海面に翳して(かざして)イカを誘き寄せ「一網打尽」にする漁法だ。
この時に灯す明かりは油で発電して明かりを灯すのだが〜この油がメチャ高値になっているらしいのだ。
「漁火:いさりび」等とのんきな事を言って居る場やいではない!
明かりを使わないと漁獲高は「半減」するそうだ。
又一匹のイカの値段の30%が「燃料代」ともいう。
日本人は「イカ」「タコ」を戴く国民だ。
「イカ」を名物にしている地方も・・ある。
「炙ったイカ」や「するめ」もピンチになる?

事の顛末はイカに!

画像は昨年5月に海遊館で撮影したイカ様である。

posted by 貝ちゃん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨降りですな〜。


当る天気予報

最近オラの一日の行動は取り合えず娘に付き添って病院へ行く事・・である。
病院が少し遠いのでチャリで・・いく。
これは何とかいけるのであるが〜松葉杖を持参する・・これが厄介だ。
チャリの乗り降り・・が遣りにくい。
チャリンコに乗ってから降りてからの「松葉杖」の扱いがめんどい!・・のだ。

そこで暇なおじさん・・・の出番なのだな。
松葉杖はオラのチャリに乗っけて〜行動すると、便利なのである。
そのチャリでの松葉杖管理者の仕事も間もなく「無くなる?」・・かな。
娘の怪我も大分良くなった然り!
「杖無し!」で行動出来るのも後暫く・・か?
今日は雨・・天気予報が・・当る!
傘持つて・・松葉杖持つて〜チャリには乗れんぞ!

あ〜した天気にな〜〜〜れっ!



@@最近オラの一日の行動は取り合えず娘に付き添って病院へ行く事・・である。
病院が少し遠いのでチャリで・・いく。
これは何とかいけるのであるが〜松葉杖を持参する・・これが厄介だ。
チャリの乗り降り・・が遣りにくい。
チャリンコに乗ってから降りてからの「松葉杖」の扱いがめんどい!・・のだ。
そこで暇なおじさん・・・の出番なのだな。
松葉杖はオラのチャリに乗っけて〜行動すると、便利なのである。
そのチャリでの松葉杖管理者の仕事も間もなく「無くなる?」・・かな。
娘の怪我も大分良くなった然り!
「杖無し!」で行動出来るのも後暫く・・か?
今日は雨・・天気予報が・・当る!
傘持つて・・松葉杖持つて〜チャリには乗れんぞ!

あ〜した天気にな〜〜〜れっ!@@


■実は暇なので遊びでの投稿のつもりで書いた「縦書き」投稿。
あんまり字数が多いので前出の部分が「切れ」ました。
そこで本来の文章を「横書き」で・・・。
☆青文字が切れている文字群だすな。パンチ

■ ■あっ・・この投稿は「4100番目」の投稿記念となります。

4100投稿記念.jpg

posted by 貝ちゃん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アシカの戯れ?by海遊館

13年4月23日海遊館.png


■昨日の大阪港区の海遊館「アシカ水槽」での一コマです。
この2匹が左回りにクルクル・・回っています@@
2分位回ってござる・・オラの横では「デジ一:デジタル一眼カメラ」を持った女性もこの模様を撮影していました。
「連写」で!
オラはコンデジの動画でふらふら撮影だ。
静止画を抜き取って〜アップしたな。

何をしているのか?

ま〜っ喧嘩をしているようには見えんのですな。
仲良く回ってござる・・そんなとこ貝?

前出の女性は外人さんで、早速パートナーに撮った画像を見せて「?????」。

posted by 貝ちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

タコです(大阪港区・海遊館)

CIMG8309.JPG


CIMG8314.JPG


CIMG8322.JPG


■海遊館の「タコ」です。
上二枚は・・普通のタコで、蛸壺に入って休息するタコ・・中の写真のタコは、泳いでいるタコ・・です。
3枚目の下の写真は、足(?)を広げたら〜1mはある・・タコで、深海にいるタコですな。
久し振りに海遊館の「年パス」を買った。
今月までは4000円だ。
昨年の秋に既に失効していたのだが〜ここでお買い上げだ!!
普段は5000円・・・最近は開業以来の大リユーアルしたといふ海遊館!
何がリニューしたのか?
先ずは==懐かしい「タコの写真」です。
次は〜〜〜?
posted by 貝ちゃん at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

天の川の写真

P1000014.JPG


P1000016.JPG


■先週金曜日に女房君と行った開催中の「2013年造幣局の通り抜け」にあった今年の花なんですが〜、オラ達の地元の港区八幡屋公園にも植樹されていました。
毎日ウォーキングしていて気がついたって訳です。
勿論花は既に満開期を過ぎ・・辛うじて・・。
花の名札は携帯の接写で撮ったら〜ボケボケ!!
ま〜なんとかこの木が「天の川」だって説明にはなっているでしょうかね。バッド(下向き矢印)
実は今年の我が家の八幡屋公園での花見会はこの桜の近辺で開催・・しました。
その時は丁度・・見頃間近・・でもその時は普通の桜が満開で気がつきません・・でしたとさ。。
来年はチャンと満開のとき見ようと思いますな。
posted by 貝ちゃん at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

2013年今年の桜は「天の川」

CIMG8243.JPG


CIMG8244.JPG


■満開の桜に魅了されて取り合えず「ガラケイ」でパチリ!!と抑えて置こう・・でしょうか?
おっと=これはオラの女房君・・かな??カメラわーい(嬉しい顔)
CIMG8250-2.jpg

■毎年公開されている大阪造幣局の桜は通り抜けって趣向で観れる。
そこで毎年今年の花を選んでピックアップするのですが〜今年は「天の川」となっています。
所が公開の日16日には既に満開を過ぎてた・・そこで満開の見頃となった13日に撮った「天の川」の写真が公開されていました。
それが上二枚の写真である。
関係者の心意気が伝わり嬉しい限りだ。
「公開日」と「満開の日」を、どう設定するかは至難の業・・早く咲いたからって公開日を繰り上げ&繰り下げをするわけにはいかんのだな。
お天道様のご機嫌には逆らえない・・ってことだ。

今年の天の川の満花時の写真を展示して見れただけでも有り難い・・。

posted by 貝ちゃん at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

2013年造幣局桜通り抜け

■大阪造幣局入り口=お金を造って居る所手(チョキ)
CIMG8275.JPG


CIMG8273.JPG


CIMG8249.JPG


CIMG8246.JPG


CIMG8237.JPG


CIMG8230.JPG


CIMG8215.JPG


■恒例の大阪「造幣局の桜の通り抜け」が今年も開催されている。16日から22日(月曜日)まで天満橋の大川沿いの大阪造幣局で・・風が強く寒い中午後から懐かしいオラの女房君と待合わせて観桜にお出掛けだ。
この造幣局の桜は所謂「八重桜種」が殆どで、市内の吉野桜が終わってから、此方が満開を迎える。
しかし今年は開催初日の16日に殆どの種類が満開で・・本日は明らかに「見頃を過ぎた」桜が沢山の大阪人をお出迎えだ。
13日位が今年の満開見頃・・だったようだな。
それでも週末の「華金」の午後、沢山の人が大川沿いを目指した。
地表に落ちた桜も綺麗・・それにカメラを向けている人もある。
お金の「硬貨種」を製造する所が「大阪造幣局」・・名物の桜の通り抜けは、やっぱ見頃を過ぎたとは言え種類の多さから圧巻だ。
日曜日に掛けてお天気は良くない、寒さの予防は必要か?(夜は!)
残って居る桜はやっぱ見応えが有った。

☆桜には夫々名称が有るのですが~既に葉桜もあり・・画像の写真・・特に記名はしませんのです。
posted by 貝ちゃん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

朽ちても存在感は在るのだな

CIMG8020.JPG


CIMG8018.JPG


CIMG8016.JPG


CIMG8017.JPG


■先月行った京都下賀茂神社の「糺すの森」に在る古木です。
樹齢数百年と思しき(おぼしき)大木が散在します、中には倒壊の危機に瀕して既に根っこだけになっているのもある。
しかしそこは「世界遺産の糺すの森の住人」だ。
それなりに保護されて、カっての凛とした姿を彷彿させていると観るのはオラだけかな?
パソコンはおろか、電気も無い・・もっと昔、昔の存在だ!
気の遠くなるようなユックリした時間の経過を体験してきた樹木には「朽ちても存在感」は在る。
人間、己の存在感は自分が感じなければ成らないのだな・・痛みや世の災いも生きているからこその実体験なのだから・・。
今日も良い天気だ!
明日からは又少し寒くなるとか?
それも生きているからこその実体験なのだから〜甘受しましょうぞ。

あ〜した天気にな〜〜〜れっ。
晴れ晴れ晴れわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

帆船「日本丸」と豪華客船「ふじ丸」

◎下の画像は、ふじ丸と日本丸の間に天保山桟橋に常駐する「観光帆船のサンタマリア号」が丁度間に入って来た図・・です。

@@画像をクリックしてください:少し大きくなります@@

サンタマリアは出港して、USJ沖迄いって再び此方に帰ってきます。
CIMG8202.JPG

◎下の写真は、USJ沖から引き返してきたサンタマリア号を捕らえた図・・ですな。
ちょっと解りにくいのですが〜写真の中に2人の人が居ますが、ふじ丸側に居る人は「外国」に居ます。
左の帆船日本丸側にいる人は「国内」側にいることになります。
これは入港している「ふじ丸」が、今日は外航船で就航している為です。

CIMG8207.JPG

CIMG8205.JPG

CIMG8193.JPG

CIMG8204.JPG

■本日の大阪港区天保山桟橋に停泊している(していた)のは、帆船「日本丸」と豪華客船「ふじ丸」です。
ふじ丸は今朝8時に入港して本日出港します・(現在時はした?)
帆船日本丸が入港中に豪華客船が同時入港の姿は結構珍しいショットですな。
本日は快晴でお散歩日和・・でした。
お昼頃までブラブラして・・その後お腹が空いたので〜お家に帰り・・ましたとさ!!ひらめき

posted by 貝ちゃん at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

大地震発生(M6弱淡路島深度10`)

■今朝5時33分ごろ淡路島を震源地とする地震が発生した。
オラは既に目が覚めていたのだが~震度が震源地でM6弱(震度5)・・大阪は震度4.
過去の阪神淡路大地震の時以来の強さを感じた・・直ぐテレビを付けたら大阪港区は震度「3」・・えっあれで震度3貝?
少し時間が経って詳細が入ると大阪は震度「4」やっぱな!
地震発生時には落ち着いて様子を見ていたのだが〜やっぱ「津波」が心配、「この地震で津波の心配はありません」の報道で一安心した。
それでも直ぐに着替えて外に出た・・近所の人も出ていた。
家の中では家財の倒壊散乱する様子は無かったので、それだけでも安堵感はある。
しかし・・津波は後から遣ってくるので、気持ちは逃げる算段を考えていたな。
なんせオラの家は大阪港が近すぎるし〜〜〜〜〜。
一瞬あの地震の(阪神淡路大地震)の記憶がまざまざと過ぎった。
明らかにあの時の揺れよりはマシ・・だったが、やっぱ怖いんだよね、家が揺れるって!!
震源地付近では一部影響や怪我をされた方が有った様です、お見舞いもうしあげます。

昨年は地域の地震や津波の防災避難訓練が大々的に行なわれたが、やっぱ日頃の訓練は大事だと痛感しますな。




posted by 貝ちゃん at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

本日のキーワードは「ハンコ」でごんす

P1000001.JPG

■相変わらず「超ゴールデンウィーク」が続いている。
このまんま5月の世間様の「Gウィーク」に突入するかもしんない・・多分?間違いない!!

花冷えが続く大阪はお天気は「晴れ」・・でも風が強くって寒ぶい。
午前中は娘っちが区役所へ国保の減免申請をするので行ってくるって・・いうじゃない!
あのね〜松葉杖を携えてチャリンコを上手く使え無い身で・・しゃ〜ないオラが付き添うわねば。
・・で受付で申請事務方を願う・・国保は世帯主が申請するもの・・だが〜「申請者のハンコ」をもっていってないのだな。
あの〜「ハンコ」取りに帰って来ましょうか?
・・なんとか=無しでいけるみたいです・・助かった〜し〜。
その後近くの「三社神社」へ怪我快癒祈願に行くって・・娘っちが言う。
画像はその時三社神社境内に咲いていた見事な八重桜系の花を携帯で撮りました。
一旦帰宅後お昼を摂って・・そのご用事を思い出したので、再度お出掛け。
銀行に寄って「残高照会」をATMで・・しかし機械が暗証番号が違います===って、最近番号違いで払い戻しをした事が無いのだな。
そこで銀行のカウンターで「暗証番号紹介」を申し出た。
免許証が有ったので意外と簡単に・・しかしこの時も申請用紙に付くハンコが無い!
免許証が有るから良い・・と言う事で。
紹介の番号が出て来た!
大きな電卓に「○○○○」を表示されている、文字で記録として示さないのだな。

暗証番号を見て、あぁ〜〜〜〜〜〜っ見覚えがある数字だ

係員がこれって「暗証番号の変更をされては?」・・で、早速別の係員さんがATMの所で「暗証番号の変更操作」を指導してくれる。
但し、暗証番号を入力する時、係員はクルット踵を(きびす)を返して入力数字を見無いように心得ている。
古い番号&新しい変更後の番号を入力する際の3回==こうしたやり取りが続き、完全に新しい暗証番号に変更出来たな。
よし!これで迷わず払い戻しが出来るぞ。手(チョキ)
そんな訳で公の機関で用事をする場やい、「ハンコ」は「必需」って事だわなって解ったし〜。
そんな訳で明日は土日曜日だ・・嬉しいな?ってゆうか?毎日:パンチ日曜日やし〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

今日から再出発するド〜〜〜〜っ!

■3月末で離職して今日で漸く・・今後の事務処理(?)ってゆうの?・・それが終わりますたな。
最後の手続きは何をしたのか?書きませんが、全て完璧には処理出来なかったのが残念ですな。
ま〜っイロイロ勉強にはなりました。
「書かなかった事例」は、書けば世の中の為にはなるのは承知なのだが〜、問題もある!!

今日から再出発・・取り合えず記念に「ミニトマトの苗を2株」購入・・定植した。
今日は寒くて〜余り定植の時期ではないのですが〜一応「my記念日」として植えました。
赤いトマトが鈴なりに成る時にオラが仕事をしているのか?・・どうか?
お楽しみ・・って事ですな。
posted by 貝ちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本丸と大成丸が入港

P1000005.JPG


P1000011.JPG


P1000002.JPG


P1000006.JPG


P1000007.JPG


■航海訓練所所属の帆船「日本丸」と「大成丸」が大阪天保山桟橋に入港しています。
帆船日本丸は人気の訓練船なのですが〜今日は平日で、しかも大阪港は風が強い・・だ〜〜〜〜れも写真を撮って無い!
カメラを構えたら=====そのまま====風で揺れ揺れとなる。
雨も降って来たど・・・jj。(end此れはジェイ!ジェイ!=驚き2連発)
本日の大阪(午後3時頃)の気温は14度から降雨により、8度・・寒いぜ!!

@@独立行政法人「航海訓練所」所属の船の現在地

▲帆船:日本丸
16日(火曜日)大阪港発=長崎へ向かいます
▲大成丸
13日発です
▲銀河丸
現在神戸港に着岸中=17日に出港です
▲海王丸
現在=横浜港に停泊中です


posted by 貝ちゃん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

健康保険任意継続保険証が到着する

■会社を辞めてから健康保険を此れまでと同じ、所謂「社会保険」を「健康保険任意継続保険」として今後2年間使う為の手続きをしていました。
今日その「健康保険任意継続保険証」が着いた。
女房君の会社の保健に入るのは収入の面で無理なので、今後2年間だけオラと家族1名が「任意継続保険」となる。
勿論国民健康保険」の事も検討したのだが~費用の面で此方に決める。
2年以降はマンズ会社勤めはしていないだろうから〜今度は「国民健康保険」に入る事になるとおもう。
★手続きは
@今までの会社が入っていた社会保険(協会けんぽ)の保険証を会社に返す。
A会社は返納された保険証と共に保健の打ち切り手続きを(協会けんぽ)にする。
B健康保険任意継続をする場合は「年金事務所:昔の社会保険事務所」や「協会けんぽ」で申請用紙を受け取る。
そこで扶養家族が居る場合は、「証明書類等を聞いて置いて」申請用紙に添付する。
C申請書類は不備が無ければ「郵送」又は「協会けんぽ」持参いずれかで提出する。
D申請事項が決定すれば申請者の自宅に保険証が送られてくる。

☆☆扶養家族の「一月の収入は106、333円以内」だそうです。
又は申請本人(扶養者の親)が扶養者に上記の金額の仕送りをしている場合、此れは仕送りの証明が出来るのがあると、扶養者に入れることが出来るそうです。
(詳しくは、「協会けんぽ」等でお尋ねください

問題点

勤め先に今までの保険証を返納し、その後新たに「任意継続保険証」が出来てくるまでに、手続き上多少時間が掛かる。
オラの場合は2週間掛かりますって事でしたが実際は9日掛かりました。
問題はその間保険証が無い状態で「病院へ行く」の場合ですね。
病院の受付で「保険証の任意継続の手続き中です」と言って診察を申し込んで後は、その対応に任せるって事だそうです。
つまり3割負担で受け付けてもらえるのか?
10割の料金を支払って「任意継続保険証が」出来てから7割を払い戻すのか?
診察を拒否されるのか?・・良く解らないそうです。
取り合えず病院で聞いて見る事・・だそうです。
但し新しく発行れた保険証の有効期間の開始日は、先の返納保険証の失効日(有効期間の翌日)が今度の保険証の発効日となっているので、保健の空白日は発生しないようになっている・・みたいです。

会社によってはこの事務処理「旧保険証の返納と、合わせて新しい任意継続保健の手続きも」してくれる所もあるとか?
しかし普通は申請者がするみたいですので、「年金事務所」や「協会けんぽ」で良く聴いて手続きすれば出来ます。

以上ですな
posted by 貝ちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

畑を耕すの巻

■土日の天候も明けて今日は一転良好な一日となった。
相変わらず「毎日日曜日」・・。
朝から5月からの鉢植えの為の「土の耕し」をした。
娘を病院へ付き添い(自転車での通院なので、少し介助が要る)のために・・お出掛け、その序にコーナンへ行って「40g」のプランターをお買い上げ。
プランターをチャリに乗っけて再び病院へ・・丁度娘が包帯交換を終えて出て来たタイミングだ。
今度はデッカイ「プランター」と「松葉杖」を乗っけて帰宅・・遣り掛けの畑仕事を整理をする。
これで「キュウリ2本」「瓢箪3本」「ミニトマト2本」分の土作りが終わって5月の連休時に入る苗を待つだけとなる。

いよいよ今年も始まりましたな~って感じに成って来た。
なんせ毎日暇で暇で・・やる事無いから「土いじり」をしている訳だな。
12日からは本格的な求職活動が始まるので、あと3日は出来る事はしておこう。

posted by 貝ちゃん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

爆弾低気圧襲来

P1000055.JPG


P1000056.JPG


P1000059.JPG


P1000060.JPG


■土日は爆弾低気圧が関西地方も襲来を受け満開の桜も流石に持ちこたえられなかった。
毎日朝6時だいからのウオーキングの足元には、落ちた桜の花びらで一面雪が降ったような「花景色」となったのは、大阪港区の八幡屋公園です。
桜も葉桜になるまもなく・・落下が5割?位落ちましたな。

▲画像は久し振りの「携帯画像」でのアップになります。
現在携帯電話は目覚まし時計代わりに持つている・・それで偶に写真も・・撮るのです。
今日は雨こそ余り降らなかったものの・・風が強く・・さぶい!!!
現在健康保険証を手続き中で手元に無いので・・風邪を惹いてはなんね〜!
手続き中の社会保険でも「手続き中」で病院はOK・・だとも言う人があるけれど・・どうか定かではない。
一応保険証発行機関では「今:手続き中です」と病院に言って、後は病院の指示に従う?・・のだそうだ。
つまり:はっきり使えるかは?解らない。

@@良く解らん@@話ではあるので・・取り合えず・・病気は出来ない!って事だな。
posted by 貝ちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

京都下賀茂神社「幸千箱」(さいせんばこ)

CIMG8032.JPG


CIMG8033.JPG


CIMG8034.JPG


CIMG8036.JPG


■3月28日に行った京都の「世界遺産下賀茂神社」の糺の森(ただすのもり)。
その一角に、本殿左側横に「縁結びの相生社」といふ神社が有ります。
この神社の拝殿前には所謂「お賽銭箱」が有るのですが〜この文字が「幸千」と記されている。
幸千?賽銭ではなく?
う〜んっこういふ当て字もええな〜手(チョキ)
千の幸せを呼ぶ「相生社」。
絵馬もなかなか綺麗である・・っうか?お目出度き仕様そのものだ!
相生社の左側には「結び鈴」が左右2本あlっつて、男女が同時に思いのたけを鈴を打ち振って鳴らし願う仕様となっている。
写真は無いのでありまするが、お出掛けのご両人様には親しく願わしゅうございますな。
世界遺産糺すの森の精霊が御祝縁を、取りまとめにならん事お祈りされましょうぞ。

当ブログをご覧の皆さまには「幸多き縁結び」となります事を、ご祈念申し上げて拝礼と拍手をば御奉納もうしあげまする。ひらめき



posted by 貝ちゃん at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

野菜の苗を植える

CIMG8006.JPG


CIMG8007.JPG


CIMG8008.JPG


■先月の28日に今年も始まりました・・畑仕事が!
キュウリ2株:ピーマン2株:茄子2株をコーナンで買った苗を定植しました。
この時期はまんだ寒い日が来るかもしれない時期で==明日明後日は嵐が来るらしいので、気お付けなければなりませんな。
特にキュウリは弱いので心配==ダ。

おおきくな〜〜〜〜〜〜れ!
posted by 貝ちゃん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の独り言

■2013年春の桜はどうやら今日で見納めのようだ。
大阪港区の八幡屋公園は満開の桜を愛でる為沢山の人が・・円座を囲む。
此れは大阪市中央体育館で大阪市立大学の入学式が有ったようで、その流れで〜桜の花見会がアチコチの園内で開かれたようだ。
オラは娘と港区役所へ行って先日申し込んでいた「国民健康保険」の証書を受け取りに出掛けた。
その脚で今度は「足の怪我」を見て貰うために整形外科へ行く。
新しいギプスそ装着し松葉杖の使い方の指導をうけた。
これで午前中は終わり先の「継続社会保険」の事務方から問い合わせの電話が有り・・心配して居た事が現実になった。
やっぱ一人の家族は入る事が出来なかったのだな。
もう少し申請を熟慮すれば良かったかも?・・ってすこし残念だ!
後はカードが送られてくるのを待つだけだが〜。
4月15日に病院に予約を入れている・・間に合うか??

来週木曜日の案件をクリアーすれば、いよいよ「これからどうする?状態」に入れる。
この投稿では詳しい事を書けないのだな。・・よろしくて!
posted by 貝ちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

家族花見会でなう!

■いや〜っ今日は暖かな1日でしたな〜、桜も満開で昼間の花見は最高のロケーションだ。
近場の八幡屋公園は春休みの親子とかでボチボチの人出。
「バーベキュー禁止令」が有って今年の花見は人出が激減・・の様子だ。
みんな感じている事だが~「今年は花見客」が少ない?・・そんな話がちらほら!
今週は土日のお天気が「悪い」ので、明日は夜桜見物も今春最後の見納めかもしんない。
我が家の4名で夕方から弁当を持ち込んで夜桜見物を催行、東京の二男は参加が無理なので、怪我で帰っている娘も「松葉杖」を怪しく操って(あやつって)の参加である。
我家の宴は「お酒」が無用なので、お腹が膨れたら===散会だ。
風も無く穏やかな花見の会で良かったな。
昼間は会社へ行って最後の給料を貰って来た。
先日申請していた娘の国民健康保険の手続きをした返信が来ていたので、明日はそれを持参して「保険証」を作り、娘の治療先の転院(大阪の病院)をする事になる。
いろいろ手続きが有っていよいよ終盤・・保健が無いと病気も出来ないプレッシャ〜が存在する。
今はインターネットの時代で解らん事は大概「検索」で解るのだな、しかし判断に迷う書き込みも有るので慎重な対応を求められたりもする。
此処までは順調に推移しているので、この先も完結まで解らん事は関係先の諸氏に良く聞いて判断と行動をしよう・・うんっうんっ!
今日は花見で少し腹一杯に食い過ぎたぜい!!
年を考えて「腹7分目」を心がけねばなんね〜ど。。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

第85回センバツ高校野球決勝戦を観戦

■この写真のカメラで撮った映像は夕方MBS4チャンネルで放送されました。
CIMG8150.JPG


■一応記念に入場行進用のプラカードを抑えましたな。
CIMG8152.JPG


■5回以降大量点に沸く浦和学院の大応援団
CIMG8159.JPG


■5回までの得点と選手名
CIMG8164.JPG


■8回までの得点経緯と選手名
CIMG8166.JPG


CIMG8175.JPG


■応援団ブースに一礼する浦和学院選手
CIMG8171.JPG


■昨日に続いて本日も第85回センバツ高校野球決勝戦を見にいった。
此れまで準決勝・決勝戦と続けてみた事は無いので、この時とばかり行ったのだな。
本日の結果はご存知の通り17対1で埼玉「浦和学院」が優勝した。
いろいろ寸評は有るのだろうけど、熱戦を見れて良かったです。
浦和学園の選手へ
初優勝おめでとう。
済美の選手へ
準優勝おめでとう。

1塁側か3塁側か?どちらに座って応援するのか考えたのね。
昨日は我が郷土の「敦賀気比」を破った「浦和学院」の陣地1塁側として応援。
初めて国旗後納まで居た・・。

■浦和学院の応援団のみなさんお疲れ様でした。
CIMG8184.JPG


■グラウンド1週行進
CIMG8181.JPG


■主催者メッセージ
CIMG8183.JPG



posted by 貝ちゃん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

大阪駅のシャワーの絵

シャワーの絵1.jpg


シャワーの絵2.jpg


シャワーの絵3.jpg


■投稿タイトルを「大阪駅のシャワーの絵」としましあたが、果たしてそれで良いのか?ギモン!
甲子園球場の帰りに寄った中古カメラ屋の帰りにJR大阪駅に辿り付いてこの絵に出くわしました。
これは水のシャワーをコンピューター制御でこのような絵柄に仕上げているいるものです。
勿論「水」=シャワーですから、上から下に流れています・・。
動画で見るのが良いのですが~!
中々面白い・・もので、何人かの人が動画でカメラを向けています。

場所はJR大阪駅の正面玄関から入って構内に進まず=直ぐに右に折れて阪急デパート方向に向かう=直ぐにこの展示場所に出逢えるのだな。

兎に角意表を付く・・えっ!シャワーを流す事でこんな模様が出来るんだと、目からウロコ・・でした、驚いたのはオラだけ????

これってやっぱ特許を取ってるんだろうな〜。
芸術も特許になりうるのか?

因みにこの場所に着いたのは午後16時17分でした。
posted by 貝ちゃん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第85回センバツ高校野球準決勝戦を観戦

CIMG8122.JPG


CIMG8123.JPG


CIMG8124.JPG


CIMG8125.JPG


CIMG8137-2.jpg


CIMG8130.JPG


■第一試合終了後一塁側応援団の「敦賀気比」と三塁側応援団がお帰り口は仲良く合流する。
バスの駐車場が同じ方向なのだが〜左の赤い服が浦和で右の白い応援服が敦賀であるな。
両チームの応援合戦お疲れ様デス。
CIMG8134.JPG


■小雨模様の甲子園で行なわれている第85回センバツ高校野球を見に甲子園球場へお出掛けだ。
第一試合は「敦賀気比」対「浦和学院」だ。
オラは福井県出身なので一塁側外野席へ・・行く。
試合は浦和学院が5対1で決勝戦へ駒を進めた。
昨年は
甲子園には来ていないので新装甲子園を見たことになるかな。
何しろ雨予報の中だから、第二試合が危ぶまれる空模様だが〜何とか小雨で、予定の2試合が成立した。
第二試合は四国勢の試合を愛媛の「済美」が、3対2で熱戦を制し明日の「浦和学院」との決勝戦に望む。

高校野球の甲子園球場での観戦はやっぱええですな〜。
傘を差しての観戦もエエもんだ。
posted by 貝ちゃん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

エイプリルフールの1日

■経済的には4月1日は新年度入りで今日から2013年度なのかしら?
大阪は桜が満開・・でも人出が何時もと違って少ない!
なぜ?日曜日の事だ!
日曜日の天気予報は昼間一時小雨の予報で・・出足が鈍ったかもね。

本日のオラの行動は娘の「転入届け」提出を区役所まで同行した。
転入と国民健康保険証発行を依頼した。
保険証が受け取るのは1週間程掛かる?のだそうだ。
これって「即日交付」って認識していたので驚いた。
「区」によって違うのかな。
取り合えず「保健証申請中」のチラシにハンコを付いてもらって〜、後は医療機関次第って事だな。
転院医療機関に電話で確認==せねば。
ギブスの装着済みなので慌てる事は無い?かなかな?

その後警察へ向かい「娘の免許証」の住所変更手続きを・・する。
電話で「社会保険の継続」申請の仕方を聞く。
4月1日は毎年3月一杯で会社を就退職する人が沢山いるので忙しいんだそうだ、そういわれると・・そうだよね・・って納得!!
一応書類は整っているので「郵送」をして、不備が無い限り「2週間以内」に返送されてくる
・・筈である・・多分?ひらめき
申請書の第一弾は済んで後は決済を待つ。
第二段は4日の給料日に会社へ出向いて受け取る書類がある。
此れを提出する。

人が動く時は「個人のデーター」の変更もある。
間違いが無いように「老眼鏡」は必ず持参せねば!

<追伸>
あの〜っ夕方自転車屋さんの前を通って思い出した。
最近「チエーン」が良く外れるんだよね。
小さい阪道でも立ちこぎをして力を入れると・・チエーンが外れる、勢い踏み込むので足がペタルからガクってなり転倒しそうに・・何度も・・経験した。
これは危ない!
そこでこの「生ぬるくなった」(緩んだ)チエーンの修理をして貰った。
チエーンを縮めて修理する、これで暫くは快調に乗れる・・かな?

自転車屋の店主曰く=良く怪我をしないですんだね・・って。
年寄はこれで結構転倒して・・怪我をするねん!!
あの〜昨日一回転びますたな。バッド(下向き矢印)

あっ!きょうはエイプリルフールだ、冗談いってる時ではないのだな。
特に無し==汗・・ってことで!
posted by 貝ちゃん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする