2013年05月31日

紫紅花孔雀サボテンの蕾

CIMG8680.JPG


CIMG8705.JPG


■我が家に有る「紫紅花孔雀サボテン」(しこうかくじゃくさぼてん)の木なのですが〜葉っぱを植えて・・何年目?なんでしょうか?
今年は蕾が沢山付いて今にも開きそうです。
実は夕方以降見にいったらば、既に半開きになっていました。
明日の朝には完全に花が開いた物が見れるはずです。
この写真は開花前に撮ったものですが〜この土日は楽しめそうですな。

posted by 貝ちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千成瓢箪の雌花が開く「2013年」

CIMG8703.JPG

■本日今年の千成瓢箪の雌花の開花がありました。
3個咲いているのであるが〜・・肝心の「雄花」が・・・無い!!
無いのだ〜〜〜!
早くに==子ツルを摘心しない段階から、雄花が付いていた。
そして雌花もボチボチついていたのだな。
最初は雄花ばっかりで〜雌花がなけりゃ〜どうしょうもない!
あぁ〜〜〜〜〜っそれがな・なんと!
雌花が先に咲いて〜〜雄花が咲いてないんだわな???
どうしょうもない!!

本当は「孫蔓」に出る雌花に授粉するのがいっちゃんええのだが〜。
雄花が開かんのでは==どうしょうもない!!
今日の大阪の天気は梅雨の晴れ間で30度近い気温・・それで狂い咲き?・・したのかも?

折角の雌花ちゃん・残念ですた!バッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

千成瓢箪の今

CIMG8664.JPG


CIMG8663.JPG

■此方は4月26日(下の絵)と一週間後に買った瓢箪の苗(写真上)ですな。
現在はもう少し生長している。
下の写真の瓢箪は、子ツルが順調でもう直ぐ「子ツル摘芯」を待つている。
今日29日には既に「雌花」が確認出来ていてます。
瓢箪の雌花は花芽には既に小さい瓢箪が見えるのだ・・現在1センチです。
オラの瓢箪作りは鉢植えなので、教科書どうりの仕立てではない、よって相変わらず試行錯誤の毎日だ!
下の瓢箪が「黄色い苗」を買って来たものだが〜現在は「深緑」色で問題無しだと思う?
今年は5株の瓢箪を栽培する事になった訳だが~どうなります事やら??


posted by 貝ちゃん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマト桃太郎が順調

CIMG8665.JPG

■3月28日に定植したトマト「桃太郎」である。
3日前の画像・・ピンポン玉とテニス球の大きさの中間だ。
これが第一果房(最初の房)で7個ほど着果している。
その上の第二果房にも既に実がついていて毎日大きくなっている・・楽しみだな。
ミニトマトも着果してるし・・今年も「トマトは順調」だ。

posted by 貝ちゃん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

瓢箪の口の形成術

■瓢箪の口を形成させる栽培方法をメモ的に・・記録する。


子ヅルを残してそのまま伸ばし、
その子ヅルから出来た孫ヅル以降に実を成らせると
栄養の主な流れは子ヅル先端に向かうため
孫ヅル以降の実は栄養が欲しくて一生懸命に
栄養を吸い込もうと努力するらしいのです。
その結果、頭に尖らせた口のような見事な形が
出来上がるとのことでした。

早速今年は此れを実践してみようかな?


posted by 貝ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入梅宣言「近畿東海地方」

■今日の朝からの雨模様で気象庁は近畿&東海地方が2013年梅雨入りした模様だと報じる。
例年より10日早いそうだ!
早ければ明けるのも早い?・・そうはいかないとか?
気温が低い状態が有って漸く温かい良い気候になったと思ったら〜行き成り!!「梅雨入り!」。
これって作物に与える影響はどうかと・・思う。
オラの園芸ものが漸く生長をする兆しが見えてきた矢先の「梅雨入り」。
・・・・作柄はどうか?
農家ではないので、そんなに気にしなくてもいいのだが〜。exclamation&question
今日は瓢箪の後の2株の・・棚つくりをしておいた。
3株+2株で行く今年の「瓢箪栽培」・・場所が確保出来るのだろうか?
我が家の玄関先は「葉っぱだらけ」に・・成るのは必定だ!
今年は「蚊」の出が・・早い!って誰かが言って居た。
連日「蚊に食われ」ながらの土いじりが続いている・・。バッド(下向き矢印)


posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

一段落かな?

■3月末で定年退職(?)して、間もなく2ヶ月が経過する。
「サンデー毎日」状態なのだが〜幸い環境の変化で「ボケ!」はまんだ始まってないみたいだな。
働き蜂がある日突然「サンデー毎日」になると、環境の変化に気持ちが対応出来ず「ボケ!」る事もあるそうだ。
オラの場や居は・・どうか?
正確には仕事は2ヶ月半程・・ここんとこ・・して無いかも?
しかしイロイロ手続きとか?今後の生活の方向性とか?筋道の構築とか?結構環境の変化に即応した準備みたいな事をこの間・・やってきた。
何をどうした?って事は文字には出来ないのであるが・・・。
早い話無職状態ではある。バッド(下向き矢印)
朝の5時代に起きて〜ウオーキングをする。
その中に懸案の「ひざの痛み」や「左ひじ」の痛みを、医者に行かずに治らないか?っう課題を引っさげて〜毎日やっている訳だな。
詰まり!
ひざ&ひざの周りの筋力を付けて〜痛い膝や、ひじを守ろうと。。しているのだ。
言わば!自己流のリハビリだ。
幸い膝は思ったより上手く行っていて〜「あと少し」で痛みが完治・・するかな?っつ所まで良くなって来た。
こんなのだったら〜もっと早くから〜ひざの強化策をしとけば良かった・・でも、まじでよくなっているので・・もう少しばんばっぺ!!
(当初は膏薬とか?痛み止めで治すって・・でもダメだった)

■そいでもって「ひじ」も、ひじの周りの筋肉の強化策で・・効果が感じられているようだ。

もう此処まできたら〜痛みも大丈夫?・・かも!


先週の金曜日から「木を処分する!」事を・・家族でやっていて〜。
高さ2階の屋根上・・幅が一軒家以上の幅・・幹が20センチ・・そんな木の処分をして来たのだ。
プロに頼めば良いのだろうが〜「無職」だから〜経済的に「家族の人海戦術」で・・。
なんしか?結構デカイだな・・これが!パンチもうやだ〜(悲しい顔)
処分の「葉っぱ」と「残材」の量も多い!しかし処分の目処もついて・・「一段落」状態まで来た。
デカイ「残材」は有料処分とした。
鈍った(なまる)体力には堪える「木の伐採処分」の仕事だったので、流石に疲れたかも・でも自分ちの仕事だしな〜。汗

この件の出来事は絶好のブログネタ・・なのだが〜、文字にするのは若干問題が有るので控ええようぞ!
しかし木の伐採をして、「大変喜んで戴いた♪」って事だけは書いておこう。
あと一日をしたら〜その後は本格的に「就活」をし様と・・思う・・忙しくなるな。
もう十分ユックリさせてもらったしな〜〜〜〜。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪の苗5個目を摘心

■今年買った5株の瓢箪の苗・・5個目を昨日親ツルを摘心しましたな。
これでいよいよ子ツルを出して・・孫蔓へと進む。
最初の黄色いひ弱な苗も今は確り深緑色に仕上がり順調に伸びている。
此れだったらば、追加の2株は要らんかった・・かも?
家の玄関に5株の瓢箪・・今年は豪い事に成るぞ・・たぶん?
なんか?今年の梅雨は間もなく入るそうだ!
伸びる蔓の仕立てを今のうちにこさえておかねば・・でも、出来てね〜んだよな。
特に追加の2株の瓢箪・・どうすっぺ??
・・・・ふらふら
posted by 貝ちゃん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

瓢箪の整枝と摘心2013年

■4月26日に定植した3株の千成瓢箪は現在3株共「摘心」をして、子蔓が出来てくるのを待っている状態だ。
摘心っした下の腋から盛んに腋芽が出ている。
これって今年は親ツルを摘心するのが遅くなったので、
腋芽が沢山出ているのかもしれない、これからは2本の子ツルを伸ばす事になる。
懸案の「色が薄い:黄色い」のは現在の草丈は50センチ位であるが、殆ど「濃い緑」の従来の葉っぱの色になっている。
これからは子ツルを2本を延ばして、6葉目を更に「摘心」して孫蔓を出す。
そうして雌花が咲いていよいよ・・今年の瓢箪物語の始まりだ。

posted by 貝ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

若山(太閤山)へハイキング(大阪府高槻市島本町)

CIMG8660.JPG


CIMG8655.JPG


CIMG8657.JPG


CIMG8658.JPG


■土曜日に大阪府高槻市島本町にある若山(わかやま)通称「太閤山」へ登山=ハイキングにお出掛けだ。
310メートルの小山(ちいさいやま)だが〜道中は結構・・急な「階段坂」が有ったりで、地元では結構人気のコースなんだそうだ。
4時間=10キロ程度のコースは頂上の3等三角点付近の展望台からは、北摂(北大阪府地方)屈指の展望が出来る所だ。
さんせん「三つの河」・・「木津川」「宇治川」「桂川」の合流点が俯瞰(ふかん=上から下が観れる)場所でもある。
(一番上の写真ですな)

関西の方ならこの位置は、名神高速道路の「梶原第一トンネル」の北側にある山である。
道中の道の険しさの写真が無い!・・それは「写真を撮っている場やいでは無い!」のだ。
確り足元を見て足場を確認しながら〜登る&下るの連続なのだな。
当日は「既製のハイキングツアー」に参加されているグループと出逢った。
1グループ15名?が8団体様と出逢った。
案内と解説付きのツアーだ。
皆さんオラ以上の年配の方とお見受けしたのだが〜、みなさん団体行動を乱さず行軍されているようだ。
へな猪口なオラはこうしたグループ行動は「不参加」だと決め付けた次第だ!
何故かって?・・しょっちゅう・・「あ〜〜しんど!」って休憩の連発だからだ!!パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
健脚の皆さんには付いていかれへん。。
同伴者が女房君で良かった・・って訳だね。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
やっとの思いで登った山の頂上から見下ろす風景は格別だ。
登る時はしんどくても、上り詰めた満足感・・又何処かの「こやま」へ行こう〜って気になるのは、毎日=大阪市中央体育館の頂上までウオーキングをしている成果でもあり、翌日の足の「筋肉痛」は皆無・・なのだな。

posted by 貝ちゃん at 16:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何か?

■海遊館に入ると行き成り足元には始まりの数字がある。
終点まで「922メートル有ります」って事だな!
CIMG8611.JPG


■海遊館のアルパカである。
題名=何か?
CIMG8620.JPG


何も考えないで〜只・・アルパカと会話をする・・何か?
posted by 貝ちゃん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

京都大学農場の畑でなう♪

P1000013.JPG


P1000014-2.jpg


CIMG8650.JPG


CIMG8649.JPG


■お天気の良い昨日(18日)大阪府高槻市の「京都大学農場」へ行って来ました。
行って来ました〜ってもそれが目的じゃなくて・・「若山」といふ高槻の山(310メートル)へ女房君とハイキングを・・その道中にガイドブック通りに歩を進めたら〜「京大農場」が有った・・ってのが正解だ。
こんな施設の中を通ってええんだべか?
一応国有地だろうけど・・明らかに学外のバイクやタクシー人・・が通っている。
農業を研究する為の「はたけ」が広々と・・。
そんな中でも今が旬の「トマト」や「キュウリ」等が植えられている。
京都大学の農場だからハイオな高度野菜を植えているのか?・・でも普通の野菜も植えているのだね。
でも栽培の仕方はやっぱ「正しい野菜の栽培の仕方」に準じた植え方が見て取れた!見事だ。。
「プランターで美味しい野菜」ってオラのセコイ栽培の仕方と違うな!
農場を過ぎるとJRの線路下を通って北へ「若山」へ向かう道中に・・。
この道の左右には「貸し農園」らしい畑が広がっている。
園内には人々が畑仕事をしている。
農家の畑ではないから、色んな種類の野菜が植えられている・・しかりだ!
所が植え方を観るとやっぱ・・基礎が確りした「基本に正しい」栽培の仕方が広がって居る。
畑仕事をしているおばあちゃんに聴いてみたのな。
この畑には「先生が居る」んだそうだ。
プロ以上の理論的知識人が(農業学校の先生?)イロイロ教えてくれるようだ。
育苗の仕方=風対策=害虫対策・・全てがキッチリ管理されている。

巷でしょぼく園芸モドキをしているオラとしては、こうした先生が身近に居られる事はどれだけ心強いか?
羨ましい限りだ。

もう一つ農場もすだが〜こうした確りした畑を観てほしい物が・・有った。
それは「土」だ。
フワフワの見事な土だ!!
美味しい野菜は見事な土から出来る・・だよね。
posted by 貝ちゃん at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

トマト桃太郎に実が付くを確認する

■チト早かったのですが〜今年はオラの誕生日3月28日に「トマト」と「キュウリ」の苗を買って定植した。
その桃太郎トマトが順調に生長し、本日念願の「着実」を確認したな。
野菜の園芸をしているとこうした成長を見る時が結構嬉しいのもだ。

20センチ足らずの苗を買って来て植える。
毎日水を遣り、眺めて〜、腋芽を掻いて(取る)、花が咲いて〜実をつける。
今年は気温の関係で生長があやぶまえれたが〜それでも現在60センチにまで生長した。
・・そして実が付く。
実が付く事は順調に行っているって事・・だよね。
「小指大」の大玉トマト桃太郎は此れからドンドンでかくなるのだ。
桃太郎の苗は2本・・もう一方の樹にも明日・明後日には実が付くだろう・・期待。るんるん
今日はオラに取っては2013年の記念日だ。

posted by 貝ちゃん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年金生活始まるの巻

■先日年金の支給額のお知らせが最終的に来た。
待っていたのね・・いよいよ年金生活が始まる訳だ。
オール会社員では無いオラの年金額はそれなりだ。ふらふら
これからは悠々自適の生活には程遠いが年齢的な体力の衰えからすると、それでも有り難いお金だな。
これからは「生きている事」が生活を支える為には大きな目標となる。
今は壊れた「ひざ」と「ひじ」も大分快方に向かって居る。
仕事をするため体調はやっぱ出来るだけ良い状態で望むのが望ましい。
新しい所での仕事をするのに「痛い!」「痒い!」って事は通用せん・・ぞなもし。
あっ!それ〜と体重をもう少しダウンさせとかなあかんな〜。
現在170センチで63キロだ。

目標=59,9キロ・・でどうじゃろ貝?

ウオーキングしていても3キロの負荷を付けて何時も歩いているようなもんだ。
家に居ると何かしら~つまんでいる・・それがあかんねん!パンチバッド(下向き矢印)

腹7分目・・が良いんだそうだ!・・8分目じゃなくて〜!

腹7分目で食事を控える・・これって「食う事が楽しみ」なオラだから結構・・難題かも?
(オラはお酒は飲まないのだな)

☆間食はしない・・一応目標。ふらふら
今日の大阪は昼間30度を超えたそうだ。
近くの公園のベンチで寝て居たら〜「蚊」が飛んできた、5月で蚊?やっぱ暑さのせいかな?
もう直ぐ梅雨・・公園で居るシーズンでは無いな。
posted by 貝ちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

瓢箪2株を定植したよん。

■3日に買った千成瓢箪2株を本日定植しました。
買った時には、「双葉と本葉が二枚」だった苗・・流石に定植は早かろう?
・・で、1週間ビニールポットで育てて・・本葉が4枚になった所で・・今日定植した。
タイミング的に早いのか?どうか?解らんけど〜それで行く・・こととする。
瓢箪は先の「黄色い葉っぱ」の3株と合わせて今年は5株となる。
いずれにしても今年の瓢箪栽培は「上手く行く気がしない!」。
遣って居る事が・・デタラメ過ぎる今年の瓢箪栽培である。

来年に期待!・・かな?・・来年も遣るん貝?
posted by 貝ちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボケとられへんねん。

■毎日が日曜日状態になって久しいのだな。
1ヶ月以上・・。
今はこの期間を「痛いの、痛いの」飛んでへ〜って毎日「ひざ」「ひじ」の快方を願ってイロイロ切磋琢磨しているのが日課である。
6時前にはウオーキングに出かけ・・小一時間・・運動と歩きをする事でオラの1日が始まる。
ゴールデンウィークが終わってから、気温も漸く平年・・以上になってきましたな。
よって・・我が家の園芸物も漸く「生長する気」が・・出て来たようだ。
いよいよ忙しくなる・・のだ。
っても・・仕事ではないから・・まっ!適当に何かしら〜ゴソゴソ遣っている・・って感じかな?
女房君はそれを観ていて・・「おっちゃん(オラの事」・・忙してええな〜。。
毎日・・。
キュウリはどうか?
トマトはどうか?
茄子はどうか?
瓢箪はどうか?
大葉はどうか?
枝豆はどうか?
あぁ〜〜〜〜〜〜っ「ボケとる暇」は無いぞなもし〜。
6月に向かって気温が本格的に上がって・・野菜の生長も著しくなる・・だろう。
「お暇状態」も後・・10日位?
その期間内に取り合えず「ひざ」の痛みがもっと軽快して欲しいものだ。
序に両ひざも大分良くなって来た・・正座も難無く・・できる。
もう少しだ。
病院へは金がかかるので・・行かない!
関節の強化が痛みを少なくする方法と信じて・・。
明日も気温が27度位に上がるそうだ・・それでも関節の強化はフアイト!
今トマトの「桃太郎」が「トマトの球」が付く直前の状態だ。
毎日眺めているのだが〜すんげ〜楽しみにしている。
これって癒されている?・・って感じかな?
来週中にはトマトが・・観れるぞ・・嬉しいな〜〜〜。グッド(上向き矢印)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ってゆうか?仕事はどうするねん?
ま〜っ痛い所を治してからだべ。

痛いの痛いの〜飛んでけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ダイアモンドプリンセス号入港を果たす

CIMG8596.JPG


CIMG8601.JPG


CIMG8604.JPG


CIMG8557.JPG


CIMG8562.JPG


CIMG8566.JPG


■下の写真=恒例の記念撮影です。
CIMG8570.JPG


CIMG8572.JPG


CIMG8586.JPG


CIMG8594.JPG


■今朝大阪港天保山桟橋に豪華客船ダイアモンドプリンセス号(11万5千875トン)が入港しました。
定刻午前6時半です。(予定=AM7時00分)
30分早く入港した訳ですが情報は6時半だったそうで、午前5時過ぎには船影が確認出来ました。
早朝の大阪は結構寒かったですな。
船客が下船したらば、殆どが・・半袖・・迎えるギャラリーは厚着のアンバランス風景・・半袖は寒いややろ〜〜〜。
年内はこの船の入港が一番大きい・・デス。
もう〜何度も入港している同船・・綺麗な船体は朝の寒空にクッキリと映えて、カメラの放列に応えるかのようであった。
歓迎楽隊は扇町高校の皆さんで、早朝からご苦労様でした。
やっぱ歓迎の印は「水上消防署の放水」と「歓迎の楽隊演奏」が華をそえまする。

出港は午後8時

前港は韓国釜山から・・明日は「横浜港」となります。

☆小耳に挟んだ情報
午後6時の国営放送テレビで同船からの放送が有るそうです・・多分!

■ ■超大型客船の入港時の写真を何時も撮るのでありますが、写真から伝わる「大きさ」には限界を感じます。
早い話・・写っている麗姿(雄姿ではなく、船は女神だから)は、実際には船を目の当たりに見るのが1番ですな。
圧倒される大きさです。
特に大阪港天保山桟橋は着岸した船の位置と観客位置が近い・・(10~15m?位)ので、11万5千トンの豪華客船を見るのですから~そりゃ〜デカイですよね。

posted by 貝ちゃん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

瓢箪栽培2013年版定植

CIMG8357.JPG


CIMG8359.JPG


■今年こそ瓢箪栽培は止める!・・ってやっぱ今年も4月26日に苗を買ってしまったのだ。
28日に定植。
しかしこの苗の色が・・少し黄色いではない貝?
これって栄養不足?枯れる前の色ではない貝?
やはり気温が低い状態での育苗のせいか?
現在十日目だが〜やはり色が黄色い・・。汗

早く温かくな〜〜〜〜れっ!

そんな訳で今年も瓢箪ドラマが・・始まった・・此れでは先行き暗いぜっ。パンチバッド(下向き矢印)

・・でも〜がんばれ、オラの瓢箪の苗!

もっと緑色にな〜〜〜〜れっ!
posted by 貝ちゃん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の絵アラカルト

■下の写真は観光帆船サンタマリア号に飾られた「鯉のぼり」です。
CIMG8549.JPG

■下の写真は、氷の水槽(もどき)を下からゴマフアザラシを観ています、歓声が聞こえてきそうですな。
観客さんの顔にモザイクを入れない方が・・良かったのですが〜。
CIMG8522-2.jpg


CIMG8511-2.jpg


CIMG8507.JPG


CIMG8501.JPG

■Gウィークを除いて何度か行った・・海遊館のお魚達!
水槽の写真の難しさが・・ありあり。


posted by 貝ちゃん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園芸にはキツイこの頃

■ゴールデンウィークが終わって家庭菜園なんかの園芸物が本格的にシーズンを迎えようとしているのだが〜。
お天気が不順過ぎて〜「育たない!」・・。
トマト関係は順調・・しかしキュウリが育っていないように思われます。
朝晩7~8度では無理かも?
苗が小さい内は、寒さ避けをしていたのだが〜、それでも上手く育たないで、頭打ち状態だな。
「千成瓢箪」の苗もGウィークに購入した物が草丈5センチ、本葉が二枚では定植も出来ない状態だ。
3週間から1ヶ月生長が遅れているかも?
町内の家庭菜園の苗を見ても・・「育って居ない!」のが解る。
朝晩はまんだ寒い・・予報だ!
「キュウリ」の連作障害を心配する前に・・寒さ障害の方が・・心配かも?
瓢箪は現在本葉2~3枚のポット苗を後1週間から十日後に定植するのだが〜その時、先に植えた3本の「生長が弱い苗」を破棄して植え直すか・・検討しよう。

生き物を育てる・・って気候の変動で左右されるので・・難しいんだよね!!
カバーを掛けるか?・・明日も寒いらしい??



posted by 貝ちゃん at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

海遊館が新装リニューアルしたよん

CIMG8291.JPG

■写真下=クリックで少し大きくなります。
氷の海の下を通って居るイメージです。
しかも両サイドの鏡が・・本人は気がつかないのですが〜実は自分の姿がず〜〜〜〜っと奥に映し出されている・・仕掛けになっています。
CIMG8325.JPG
■下の写真
氷の海を泳ぐごまふアザラシです。
下から見ています。
CIMG8327.JPG
■上の写真を上から観た所・・です。
CIMG8339.JPG
■下の写真
泳いでいるゴマフアザラシ。
CIMG8335.JPG

■3月から海遊館が新装リニューアルオープンしました。
従来のエントランス部分が大きく変わりました。
館内のお魚さんを見物するには、何度も足を運ぶ必要があります。
その度に意外な発見が結構あるものです。
写真では音声は無いので、音の印象が解らない・・ですよね。
しかしシーンを動画で撮ると、周りの人々の声があからさまに録音されています。
マッタリと泳ぐ魚群を眺めている人が一番良く聞く言葉が・・「癒される!」です。

まったりと・・い・や・さ・れ・て・下さいな。

・・で、水槽の中のお魚さんは・・どう?思っているのかしら??


posted by 貝ちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

映画の日「わらのたて」を鑑賞

■今日は「万国の労働者団結せよ」というメーデーの日だ。
してそのメーデーの事は書かないのだよ。
一方「映画の日」でもある。
此れは「毎月1日」がそうなんだそうだ・・割引料金で我が家も3名打ち揃いまして〜映画を見にいきました。

観た映画は「ワラのたて」・・これってどんな内容の映画?

SPが(護衛)「クズの護送を警護」するという映画なのだが〜一言で言うと、「えげつな〜!」っう内容の映画だ。

明日もお天気が・・寒いらしい、こういう映画ってどういう視点で見たら良いのか?良く解らんし〜。
大阪の夜は寒かった・・帰りのバスから見えるビルの温度計は「10度C」を示していた。
今日から5月ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

posted by 貝ちゃん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館「甚平サメ撮ってんねん!」の巻

■下の写真は水槽内を回遊する甚平サメですが、この時甚平サメは少し口が開いていますよね。
ゆったりと回遊している時に口を開けている写真は珍しいんですな。
何故か?
大きな口を開けて泳いでいると、他に泳いでいる「子魚」が口に入る危険が有るからです。
甚平サメは大きな体の割りに食べる物はプランクトンみたいな、小さい餌をたべます。
鯛やひらめの様な大きい魚を「ガブットひとのみ」するのでは有りませんな。
まかり間違って小魚が給餌中に入った場や居は「吐き出す」そうです。
この時も正に給餌直後に魚が口に入って「ゲロゲロ:口の中の違和感」状態にあって、吐き出そうとしている・・そんな状態の「開口」なのです・・多分。
平穏な時にゆったりと泳いでいる時には甚平サメは口は開けない・・今度行かれたらご覧くださいな。
CIMG8477.JPG


CIMG8478.JPG


CIMG8469.JPG


CIMG8475.JPG


CIMG8476.JPG


■4月30日の海遊館大水槽で「甚平サメ」を撮影中の皆さんを撮りますた。
水槽の中にいる魚を綺麗に撮るのは結構難しいのであります、水質の関係やタイミングの問題。
甚平サメを綺麗に撮るには、本当は水槽の中に入って撮るのが〜えんんだよね・・いっちゃん!!

皆さんの「甚平サメが来たで〜!」って一斉にカメラを向けるのです。

@@上手く撮れましたでしょうか?


posted by 貝ちゃん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする