2013年06月28日

体調最悪でも〜治ったかな?

■昨日は元気だったのに今日は一転「目まい発生」で最悪だ。
天井がクルクル回りますな!
吐き気も最悪だ・・これって「船酔い状態」だな。
先週半ばに目まいの兆候は有ったのに・・急ぎ「耳鼻科」へ!
検査と投薬で確り回復した。
三半規管の不正常な状態が発生している・・頭を急に動かしたりしなければ!!
薬に頼らなければ成らない時は有るのだな。
今夜はユックリ眠れる薬を飲んで寝るかな?
今度は早めに医院へ行こう〜〜〜〜っとグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

久振りの仕事

■もう〜3ヶ月も定職に付いて仕事をしてない貝ちゃんである。
定年退職後の今後の有り様の構築等、イロイロ諸用を済ませたりしていました。
アルバイトとはいえ、一日フルで仕事らしい仕事を今日はしましたな。
週二日で一ヶ月十日ほどの仕事ですが〜前職と全く畑違いの・・アルバイトです。

おじさんが新しい仕事に着くのって結構気が重いんですよね。
何とか最初の一日が終わり「ヤレやれ!」って感じです。
仕事は人との出会いですからして〜今日はラッキィーな出会いが有り踏み出して良かったと安堵しています。
おじさん世代は何も考えないで飛び込む事が出来ないから〜良い最初のスタートが切れて良かったですな。るんるんわーい(嬉しい顔)

posted by 貝ちゃん at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

海遊館の甚平サメが二頭になる

CIMG8847.JPG


CIMG8824.JPG


CIMG8807.JPG


CIMG8806.JPG


CIMG8793.JPG


CIMG8797.JPG


■大阪港区の海遊館では人気の甚平サメが1頭増えて2頭になった。
MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」でその事を聴いて、雨ガ降り続く中チャリで・・観に行って来た。
この甚平サメは二頭共に「女子」だそうで、仲良く水泳していた。
テレビ局の取材も入り大水槽前は歓声が・・もう3年位1頭だけのお披露目だったのがこれで賑やかに成ったな。
海遊館の水槽前に出張って水槽の甚平サメを観ている人のお話を聴くと・・「癒されるな〜るんるん」という言葉だ。
海遊館の甚平サメはやっぱ孤頭より、二頭の方が良いのだな。
今日の海遊館を訪れた人は「たまたま」が多かったかもね。
きょうは取り合えず二頭が仲良く泳いで居る所を撮りました。
今日お披露目の甚平サメの名前はまんだ決まってないそうです。
後日公募されるかもしれまえんね。

posted by 貝ちゃん at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

雨降りで水遣りをサボる

■連日の大雨でオラの畑に水はたっぷり有るだろうと・・今朝は水遣りをサボった。
昼間30度位有って・・オラは野暮用でおでかけだ。
夕方帰ってきたらば、キュウリや羊の耳の葉っぱが・・萎れている!!ゲゲゲ・・「やっぱプランター栽培」の菜園は水不足は容赦無く・・結果が出る。
今は夕方たっぷり水を遣ったので・・回復。
明日からは真面目に水を遣らねば・・。
2~3日瓢箪の雄花、雌花の咲き具合がよろしい!
4~5個の雌花にそれに見合う雄花が咲いている。
本当は10数個の授粉完了で棚にはボチボチ瓢箪が鈴なりに成らなければいけないのだが〜。
果たして大きくなって完熟するまで育つだろうか?

・・・?
posted by 貝ちゃん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

奇跡のりんご(映画)鑑賞

■昨日の午後女房君が映画「奇跡のりんご」を観にいく?って聴くじゃない?
えっ!
この映画の公開前にオラは「この映画観たい!」って言っていたのだな。
オラはその事を忘れていて〜えっ!・・何?って感じでおっちゃん(オラの事)PCで席取っといて〜ってって・・入場券をPCで席の予約と会計を済ませておくのだ。
夫婦でお一人1000円の会計だ。るんるんわーい(嬉しい顔)
明日か来週に行くのかな?って・・。
何時行くの?
いまでしょっ!・・え〜〜〜〜〜〜〜っまじで!じぇじぇじぇ・・。
午後2時50分開演・・もう直ぐにも意かなあかんじかんだ。
娘がお出掛けから帰ってきて・・「映画行く?」・・行く行く!
結局3名様でお出掛けだ!
娘のチケットは金券ショップでチョイスして、何とかオラ達の近い席が取れた。
オラも園芸をしているので、りんご栽培の難しさ・・「無農薬農法」といふ「前代無形」の挑戦をする主人公。
10年の歳月を掛け・・最後は枝振りの良い木を探す(最後に挫折し死を・・)嵌めに・・そこまで追い詰められて初めて「無農薬農法でりんごを育てる」事、のヒントを見つけて「無農薬栽培のりんご生産」に成功するという映画・・確か?実際の出来事だったと聞いたことがある。
家庭園芸でもオラのしょぼいミニ菜園は「虫食いだらけ・・だ。
いかに植物を無農薬で育てる事が難しいか・・。
感動の作品だ。
昨日は久し振りにりんごを食べた。美味かったわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

世界遺産富士山の審査始まる

CIMG8763.JPG

■今日からいよいよJAPANの名峰「富士山」が、世界遺産登録に向けての審査が始まるそうだ。
山梨・静岡・長野県は確か?富士山の近隣県だったでしょうか?
夫々に大盛り上がりの今日この頃だ!
我が家では唯一富士山の登頂を果たしたのは二男くんだ。
彼曰く・・余りの軽装で・・頂上では「寒い!」メチャ寒かったそうで、そこで居わせた方に
コートを借りて事なきを得たそうだ。
そこで富士山登山に軽装で向う人が結構多い・・だそうだ。
「レンタルの登山衣装」屋さんが有る・・そうだ。
そういふニュースを朝方観ていた!
日本人の末席を暖めている小生としてはヤッパ「富士山を世界遺産に!」でしょうが〜人気の名峰「富士山とゴミ問題は未解決の事項」だ。
富士山は遠くから見ると見事な・・神秘的で芸術的名お山であるな。
400メートルの低い山でも登る時、おもいっきし〜「しんどい!」を連発。
冥土の土産にでも富士山登山は願わしゅう事だが〜やっぱ今後それは無理かと・・思う。

画像と文脈とは関係がありません事ですな

posted by 貝ちゃん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アルペン旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

携帯写真をUSBで取り込む(ガラ携帯電話)

PT370005.JPG


PT370004.JPG


■オラの新しい携帯で撮った写真をパソコンに、どう取り込むか?考えていたのだな。
1*SDカードをパソコンに挿入して取り込む方法
2*メールに添付してパソコンに取り込む

1の場合はオラの携帯は、携帯(ガラ携帯)は・・。
@裏蓋を開ける
@電池を外す
@SDカードを取り出す
以上の作業を強いられるのだな、・・めんどう・・なのだ!

2の場合は、デカイ画像フアイルをを「添付」してメールをすると料金が・・高くつく??多分?

そこでガラ携帯の本体の横に有る「外部情報取り込み口」に「USBジャック」を取り付け、そのUSB(ジャック)をパソコンに差し込んで、ガラ携帯に入って居る「画像フアイル」をPCに送ろうという訳だ。

問題はパソコン側に、オラのガラ携帯の機種を認識させて取り込むソフトをパソコンにDL(ダウンロード)して入れておく必要がある。

早速「auショップ」へ赴いて〜事情を説明して、ガラ携帯から「USB」ケーブルを使ってガラ携帯の画像をPCに送る方法を聞いてきたのだな。
URLを書いたコピーを貰って早速オラのガラ携帯機種からの情報をPCに送る「URL」を使って無事写真をPCに送る事が出来た。
この投稿の写真がその新しいオラのガラ携帯に入っていた、先週の土曜日に女房君と行った「池田城跡のテッポウユリ」である。
クリック&クリックすると何時もの写真よりデカイ!!かも?

その時の「URL」は使う「携帯メーカー」や「機種」による違いが有るので、その節はお持ちの「携帯のショップ」でお聞きくださいってことで・・お願いします。

よし!これでオラの携帯も大分使いがってが良くなったし〜。


posted by 貝ちゃん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラ携写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

瓢箪の授粉が出来ないのだ

■6月が20日を前に瓢箪栽培もいよいよ授粉するべく季節になった。
しかし今年のオラの植えた瓢箪は花が良く咲くのだな。
瓢箪は「雄花」と「雌花」を人工授粉させるのが常道、自然授粉は無理。
この授粉の作業が上手く行かないのが今年のオラの瓢箪事情だ。
つまり「雄花」と「雌花」が同時に咲かないのだ。
5~6個咲いても「雄花だけ!」とか「雌花だけ!」だったりする訳だ。
そこで本日は良い雌花が5個程さいていたのだが〜如何せん「雄花が無い!」じぇじぇじぇ!だ。
瓢箪の雌花は既に「瓢箪の姿をしているので直ぐ解る。

雌雄の一方が無いのはどうしようもない!

「夕方〜早朝」までが、授粉の適時なのだが〜時間切れでアウト!

今晩には又沢山の雄花が咲く模様だ、遅いんだよね・・1日分が!!

瓢箪の鉢植え栽培・・難しい!

残念無念・・だ。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

黄色いミニトマト

CIMG8775.JPG

■毎年ミニトマトを植えるのですが~今年も植えた。
但し今年はご覧の黄色いミニトマトが現れた。
え〜〜〜〜〜〜〜っまじで!!
毎年園芸店でミニトマトって書いた苗を購入するのだが〜当然実は赤・・だと思っていた。
それが〜なんと黄色だ!
今日は1個をもいで・・試食。
う〜〜〜んっどうも今までの実にトマトとは違った食感だな。
違う!!トマトの食感とは違うのだ。
これから黄色いミニトマトが出現するど。じぇじぇ
posted by 貝ちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

透かしユリが開花

CIMG8771.JPG


CIMG8770.JPG


■今年2株の「透かしユリ」を植えたんよ、その内「黄色」の透かしユリが今日開花しましたな。
見事な黄色を表現したユリですな。
posted by 貝ちゃん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

歩数計(万歩計?)試運転

CIMG8734.JPG

■昨日の「父の日」に東京の息子が「万歩計」を買ってくれた。
女房君に託して・・女房君も買った?・・そうだ。
そいで・・早速万歩計の試運転を兼ねて、腰に装着し1日中歩いた・
朝の5時代に「0」からのスタートだ。
1万歩目が「あべのハルカス」の14階だ。
その時に一応記念の写真を・・撮った!

下の写真はその時ハルカスのお店の店員さんに確認してもらったら〜「1万歩:おめでとうございます」って祝福していただいた。手(チョキ)
CIMG8737.JPG

その後14階から2階まで見て歩いて〜JR天王寺駅・・赤松種苗店をへて天王寺公園から新世界をへて、JR新今宮駅より帰路に着く!
しかし「柏原駅」で事故があって・・電車が乱れていた。
弁天町からチャリで九条商店街(西区)。
商店街で女房君と待ち合わせて・・今度は反対に港区へ帰路に着く。
コーナンに寄って・・やっと家に・・着く!
こうして本日万歩計の試運転初日の歩数は「2万500」歩・・。
今日の大阪は暑かった。
2~3時(午後)の暑い時間には、天王寺公園を歩いていたのだが〜暑かった。
暑い日に暑い所で休憩するのも一驚か?
倒れるぞ!・・そんなことしてたら〜〜。

posted by 貝ちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あべのハルカスへ行くの巻

CIMG8767.JPG


CIMG8728.JPG


CIMG8733.JPG


CIMG8731.JPG


CIMG8746.JPG


CIMG8745.JPG

■6月13日に一部オープンした大阪「あべのハルカス」へ行って来たな。
ハルカスって何?
そうです・・ハルカスは大阪の南の玄関口である、JR天王寺駅に隣接する近鉄阿部野駅がある「近鉄百貨店を有する商業施設である。
現在は14階の施設しかオープンしていなのだが〜来年の春には地上300メートルの展望台までのデカイ施設となる。
平日の今日・・レストラン街は待ちが入るほど盛況で・・14階まで上るのが大変だ。
先行オープンっう事なのだが〜土日は大変な人出だろう?


posted by 貝ちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

父にしてくれてありがとうの日

■今日は晴天の父の日だ。
もう子供が成人していると「肩たたき券」とか・・は無いのだな。
それでも3人の子供から花束贈呈が・・あった。
父の日に思う事はやっぱ子供達に、父にしてくれてありがとうである
孫・処か結婚も定かではないが〜取り合えず全員\元気・・それが唯一助かる。
来年も生きている父でありましょうぞ。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

あっ・・子供達よ花束ありがとうるんるん

しかし==子供はこの投稿みてね〜んだよね、多分?
posted by 貝ちゃん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

2013年6月15日池田城跡テッポウユリの情報

CIMG8725.JPG


CIMG8724.JPG


CIMG8723.JPG


CIMG8722.JPG


■久し振りの雨降りの大阪でしたが、恒例の大阪府池田市の「池田城跡のテッポウユリ」を見に行って来ました。
写真は本日の「咲き状況」ですが、見れないことはありませんがまんだ早い・・デス。
開花しているユリの花は「約半分」ってとこでしょうか?
来週の土日の咲き加減は微妙で、(満開でどうか?といういみ)来週の「水曜日以降」が、ぼつぼつ満開に近いか?じゃないかと素人ながら思いました。
本日もボチボチ見学の方が見えていましたが、明日(日曜日)でも観れますが開いて無いのが多し!って状況でしょう。
同園は来週の18日(火曜日)臨時開園されるようです。
(外のweb情報)
兎に角本日はお昼前頃からご当地は本格的な「雨」でユックリユリを楽しむ環境ではなかったのです。
オラ達へな猪口夫婦はお昼前に城跡を後にして「緑のセンター」(池田市の植物園的なところ?)に向いました。
AM11時半・・この頃から雨が降り出し・・オラ達はこのあと「五月山へのミニ登山を予定し、山頂でお昼ご飯を食べるのが例年この地を訪れた時の「予定に」なっていました。
どうする=====この雨??
暫く様子を見ていたのですが〜止む気配が有りませんな。

生憎今日に御限って「天気予報は雨」だと知っていたのに〜
を持つていません!!雨雨
この頃はまんだ小雨状態だったので「緑のセンター」の職員さんに「傘を2本」お願いして貸していただきました。
ありがとうございました。
その傘を持ってオラは「登山」を決行を決め・・センターの裏から山を上り始めました。
雨ガ降り出してまんだ時間が経って居ないので足元は「雨が降っている」事意外は、明るい(じゅるくない!)状態ですな。
山道は樹木が陰になり降っている雨の量を勘違いさせるほど弱い降り・・です。
なんとか&かんとか・・頂上に着いて雨よけの施設の有る所でお昼ご飯だ。
13時半前・・位の時間かな?
それから14時半頃下山・・小雨といえど降り続いているので、(実は雷が鳴っていたので、傘が怖かった)足元は大分悪い!
山の道中で1人のハイキング者を観たが〜傘はさしていた。汗
転ばないように慎重に下山・・雨は完全に本降りだ。
センターで傘を返して〜今度はビニールシートと、新聞を頭に乗っけてなんとか?アーケドのある商店街まで辿り着いた。
無事帰還したが〜やっぱ300メートルの小山でも雨降りの「山登り」はメチャ疲れたな。
でも怪我が無くてよかった!るんるん
大阪では本当に雨ガ降らず連日の猛暑、ここ2日は35度・・道中一昨日全国一高い気温(37度8分?)を観測した大阪府豊中市を通った。
今日の大阪は最高気温==30度==それだったら今日は山登りへ行ける?・・それで今日行く事を決めいったのだが〜雨にはもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)まいったな。

来年はお天気の良い日に「テッポウユリ」を見にこようかな。
posted by 貝ちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

語らう鳩が二羽

P1000001.JPG

■大阪市港区の「やはたや公園」での鳩の一コマです。
何を語らっているのか解りませんが、ウオーキングをして帰りにポールのある椅子に座って背筋をシャンと・・伸ばす。
その時目の前にいるのが鳩の群れです。
オラは暇なのでワンショット写真を携帯で・・。
たいしてアップに出来ずに・・。

posted by 貝ちゃん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠者が乗っていますJJ

P1000010.JPG

■先日海遊館の駐車場です。
三重県の忍者の里からのイベント?でしょうか?
車に忍者が乗っかっています・・いや〜っ思わず楽しい風景に出会ったのです。
チチンプイプイか?テクマカマヨコン?呪文と唱えて〜候。

posted by 貝ちゃん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

スカシゆりが咲いたよ

P1000011.JPG


P1000012.JPG


■今年5月3日に初めて「スカシユリ」といふ花を植えました。
オレンジ色のユリ・・それが今朝初めて花を開きましたな。
葉高50センチ程の低い花ですが「白いユリ」とは又違って〜綺麗な花。
一株で3個咲く予定なので後一つ咲くかな?

posted by 貝ちゃん at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

面接終了

■久振りの・・面接。
人と話す事はさほど苦にならないオラですが〜「ネクタイ着用」には参った!
「ネクタイ使用」の世界と遠ざかっていたので〜一瞬あれ〜〜〜〜〜〜〜っ、ネクタイの結び方って・・どうだっけ??
一瞬焦ったぜい!
クールビズの時代に「ネクタイ&背広」の方が先様に印象が良い?
あのね〜誰がそんな「面接の心得」を創り上げのかな?アメリカ産?
一国の首相や大統領が「ノーネクタイ」で会談をする時代に・・あぁ〜〜〜〜〜っ。
面接をしてもらって、採用を勝ち取る・・あぁ〜〜〜ひ弱きは「就活中」なり人生かなかな。
一応アルバイト職だから~難しく考える事は無い・・でも面接官と気楽にお話が出来たのは良かった。
まんずはお天気が回復して「晴天」でよかった・・いちおう傘を持参したのだな。

面接が終わって直ぐネクタイを・・外す・・あぁ〜〜ネクタイって暑くるしいんだよね・・今の時期!!
すっきり貝ちゃんに戻るの巻かな?
posted by 貝ちゃん at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

明日は面接JJ 

■いや〜っ明日は面接だぜぃ。
20数年ぶり?・・かな?
今時のアメリカ仕込の面接手法は馴染まんけど、まんずはダメもとだよね。

明日はお天気でありますように晴れ
面接=折角のチャンスなので、沢山&沢山「面接」を受けて・・今の世の中を楽しまねば。

posted by 貝ちゃん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

五分の一の確率

■今夕の瓢箪の花咲状況は「五分の一」だ、つまり・・雌花が5っと、雄花が1っだ!
え〜〜〜〜〜〜〜1っの雄花で5個を授粉させる?
それって無理だべ J J
しかも〜雄花の開花状況が・・半開き?・・無理だな。
明日の朝・・雄花は咲くか?
解らん!
タイミングが上手くいかへんねん。
婿殿〜〜〜〜〜〜って不在なのだな。
posted by 貝ちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

初千成瓢箪2013年

CIMG8715.JPG


■今年の瓢箪だ。
6月3日に授粉して順調に大きくなっているものだな。
大きさは現在全長4センチ・・。
最初授粉した物はやはり完全な授粉ではなかったので・・生長が怪しい!
既に2個がダウンした。汗
3日分の3個は大丈夫だろう??
それと〜今年は「瓢箪の口」(蔓が付いている所)を完全に付ける・・事が「課題」なのだが〜どうやら・・口部がついているようだ。
形は良い形ではないが、度素人のオラが作る慰みの瓢箪栽培であるから、「良形の瓢箪」は望む物ではない。
取り合えず括れ有って(くびれ)それなりだったら=====OKだ。

来週中旬には又「雄花・雌花」が咲いてくると思われる。
楽しみだな。るんるん
posted by 貝ちゃん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

瓢箪の授粉が成功

■瓢箪栽培の記録的に書く・・のですが。
6月2日に一回目翌日に2回目の「授粉」をした。
1回目は夕方に雄花が咲いてなかったので(開花)朝一番に・・授粉・・もう〜雌花が萎む(しぼむ)頃の授粉だから〜多分ダメだろうとおもったのね。
そして2回目は完全に雌雄合致で上手く行った。
現在1回目の授粉を含め5〜6個の瓢箪が生長している。
思いがけない・・成功だ。
孫蔓がまんだ棚の上まで到達してない段階での着果・・なんとか、上手くいってほしいものだ。
瓢箪は授粉が上手く行くと1週間位で大きくなるので来週は楽しみだね。
=この記事は最初の3株の話=

posted by 貝ちゃん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪が事故る?

CIMG8681.JPG


CIMG8682.JPG


■オラの栽培中の「千成瓢箪」・・先週「事故」に有った。
どういふ事か〜ったら、2回目で追加的に買った2株・・これが遅ればせ乍〜生長していた。
その
2株の当りに夜・・なんと「人が振ってきた」のだ・・どういふ事?
チャリに乗った人が扱けて(こける)オラの畑に・・降って来たのだ。
そこに瓢箪のプランターやなんかが・・ぐじゃぐじゃ・・ですな。
何とか残ったのが・・この状態!
果たして〜今後順調な生育が望めるのか?・・不確定要素一杯だ。
取り合えず・・記録的に・・画像を残す。
今日(6月6日)には何とか・・生長しているようだが〜「花が・実が」付くのかどうか???
なんしか?生長点が・・完全に折れちゃったからな〜瓢箪は「孫蔓まで摘心」をして生長点を止め腋芽をだして〜育てる植物・・同じ事をするんだけど〜事故茎・・で。どうか?

☆画像は余り壊れていなさそうだが〜壊れた部分は撤去・・したので・・そうは見えないかも??


posted by 貝ちゃん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

本日の収入は200円だす

■いや~久し振りに「200円」の収入が有った。
仕事を探しにイロイロ活動しているのだが〜それも言うだけで実質は==単に、ブラついているだけのかんがあるのだが〜そんな道すがら、西区の九条の商店街で「スクラッチ宝クジ」を買ったのだな。
1000円で5枚の券を・・買う。
その場でシコシコとカードを擦ると(こする)出た~~~~~~「アトム君」が!
コレが出ると「1000円の当り」なのだ。
早速売り場で現金を受け取る。
無職の身で
元返しは・・有り難い!
それで残りの3枚の券もシコシコと、こ・す・る・・。
直ぐ同じマークが出た!

ハートのマークで200円の当り!だ。

これで現金200円を受け取る。
たかが=====200円1・・でも〜なんか?お金を貰う事に遠ざかっていたので・・(給料とか)なんか?メチャ嬉しかったぜい!

今度はチャンと仕事をして、現金を受け取りたい物だ! JJ

まんずは・・。
おめでとうるんるん貝ちゃん
posted by 貝ちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャカンランダの花が咲いたよん2013年

■毎日ウオーキングしている大阪市中央体育館の有る八幡屋公園で、名物(珍花)ジャカランダの花が咲きだしました。
体育館の中腹部似位置する所の木に咲いた花はまんだ・・一輪程であるがやっと咲いたか?ってかんじだ。
この地で毎日散策している者にとって永い事「枯れ木」状態だっただけに・・6月に入り・・今年も「ジャカランダ」の季節が来た事実感する「開花」が知れたのだな。
どうも〜2日前位から咲き出したそうだが〜花の下で皆さんが見ていって・・オラも気がついたしだいだ。
公園事務所ではこの公園を「ジャカランダの花」が見れる公園として、更に大阪プール側にも植樹してあるのだな。
5年10年後にはこの公園のアチコチで「ジャカランダの花」が咲く事は間違いないな。

posted by 貝ちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ガラ携のお勉強

■何を今更・・感が否めないのだが〜オラは今日も激しく「ガラ携」のお勉強に余念が無い!
何でも最初が肝心で・・この時期に確り「ガラ携」を熟知する事が、今後の使い勝手に大きく水を開ける事と成る様な気がするのでありますな。
お天気が良いので公園へ行って「携帯電話」と「取り説」・・そして「お茶」を持参で細かい所の使い方を独学。
本当はここで高機能携帯(スマホ)をいじっていたかったのだが〜「無職の身分」としては・・此れが精一杯か?
それでも「電話」や「メール」が実際に掛けたり、打てたり出来る本物の携帯だから〜こよなく愛して使わねば・・ならんのだな!
変な事を言って居るようでも・・オラは電話やメールが使えない携帯電話の固体を7〜8年は持つて・・いたかもしんない。
しかしそれはそれで・・目覚ましやとっさの写真撮影に十分使えたのだから〜いかったかもね?
今は・・。
@アドレスの扱い方
@赤外線の事
@留守電の事
@遠隔ロック・・・ets。
今週を目標に・・おべんきょう・・するのだ。
しかし〜〜〜〜〜〜〜〜メールを届ける相手が〜〜〜〜〜あらへんねん!J J
パンチバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
そりゃ〜今までPCですら「メール」は殆ど@@@@@@しなかったんだよね。

メールって送らねば、来ない事が解ったし〜!・・・以上
posted by 貝ちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

映画:探偵はBARにいる2

■土曜日携帯を買いにお出掛けした序に映画:「探偵はBARにいる2」を女房君と娘とで見にいった。
最近オラが嵌っている物は「映画:探偵はbarにいる」と「猫弁」である。
猫弁は猫好きの弁護士の映画だ。
それと:じぇ!じぇ!・・某国営放送の連ドラ「あまちゃん」これに
ひどく・・嵌っている。
毎日その日の分を3~4回は観るのだ・・不覚にも!ひらめき
もう我が家はjj状態だ。
探偵は・・は「1」をDVDに撮って有るのでこれも殆ど毎日1回は観る!
土曜日に見たのは「2」である。
どちらの映画も内容は「寅さんと同じ」で展開は一緒・・でも観たいんだよね。
あまちゃんはネットで先読みの内容が見れるのだが~それは見なように・・している・・楽しみが消えるから。
「探偵はBARにいる」と「あまちゃん」は出演の俳優がかぶっている。
流石に役者さんは凄い!・・ちゃんと夫々の番組に有った演技をちゃんと仕分けている・凄い!
この二つを観比べって観ると結構面白いものだ。

posted by 貝ちゃん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯に個人交友情報を入力

■今回買った携帯に早速「メアド」や電話番号を入力した。
最近は殆どメールや電話をしないから==情報量は意外と少ないのだな。!
それでも取り説を使って使い方の練習にもなるので、殆ど手動でナンバーやアドレスを入力した。
今週一杯・・イロイロ触っていたら〜もうっ殆ど基本的な「携帯の使い方」は覚えられそうだな。
但し・・ガラ携ではあるが。
「留守電の扱い方」とか、受信や着信の感じを実際に受けて〜みたりして、勉強中。
これからは「AU」一本で使うのだから〜auのハウトゥーを学ばねばなんね〜。
明日も・・取り説を片手に・・勉強せねば!


posted by 貝ちゃん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

さようなら「携帯持たない派」

■長年自称「携帯電話持たない派」を自称して来たオラではあるが、この度6月1日をもって「主義を変える」事となった。
何もそんなに偉そうに言う事ではないのですが~早い話遂にオラも携帯電話を持つ事となった訳であるな。
「電話の送受信」「メールの送受信」が出来る携帯電話をオラ名義で取得するに到ったのだ。
「サンデー毎日」の身分で何故携帯電話がこの場に及んで・・いるのか?
会社人間が離職して世間に打って出ようとすれば今時・・どうしても携帯電話の利便性を甘受し利用しなければならない。
今年はこの日の為に既に廃棄寸前の携帯の固体を借り受け・・文字入力や一部機能の利用の仕方を勉強してきた。
これからは実際にこれらの機能を使って(電話:メール)送受信をするわけだな。

買った携帯は勿論「ガラ携」である。
メールと電話を使うだけなので、月付きが安い「ガラ携」となった。
勿論WEBは使わない。
おじさんは街で地図や美味しいお店の検索は・・しない。

何時架かかってくるか解らない電話を家で待つ訳には・・行かない?・・で、とうとう携帯電話を持つ事となった訳だ。
携帯は「au」・・今まではドコモ系の固体で練習して来たので若干使いがってが・・違うのだな。
「逆トグル」もauだと・・「#」に割り当てられている。
しかも文字列が「あ〜おぁ〜ぉ」に配列が表示されている・・進化しているようだ!
携帯に本格的にデーターを入れる作業を此れから「進める君」。
字や記号が小さい・・目で見る?・・そこから始まるオラの携帯修行が今・・始まったのだ。
さようなら「携帯持たない派」・・。

又一人・・脱落者が出た瞬間だ。

皆さま・・初めて携帯電話を持たれた時の事・・覚えておいででしょうか?

さぁ〜〜〜〜〜〜明日から携帯電話の「取り説」(取り扱い説明書)と格闘するだに!


posted by 貝ちゃん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

紫紅花孔雀サボテンの花が咲いたよ

CIMG8707.JPG


CIMG8711.JPG

■昨日開花した「紫紅花孔雀サボテン」ですが、昨日中に3花・・今日夕方に1個追加で咲いて現在4花さいています。
すんげ〜豪華な色で少しビックリしています。
枯れたような茎からこんな見事な花が咲くとは、ビックラこんですな。
「蕾:つぼみ」がまんだ6個〜程あるので、咲くといいな〜。
現在咲いた花は1日位しか花期はなくて、直ぐ枯れるそうだ。
「紫紅花孔雀サボテン」の扱い方を調べて対応しなければ。
今までは大きくなるに任せていた・・・・それでは「花が咲かない!」んだそうだ。
今回は偶々・・咲いただけだな。
しかし〜〜〜〜〜綺麗だな〜〜〜〜〜〜〜〜。手(チョキ)
posted by 貝ちゃん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする