2013年09月30日

スマホ(あんどろいど)の画像

NCM_0009.JPG


NCM_0008.JPG


■今回の「自衛隊いせ」の写真はスマホ・アンドロイドで撮った写真ですな。
「スマホの使い方の練習」と称して中古機を譲り受けて、来る本格的にオラが「スマホ」を持った時に「スマホ器」に慣れておこうと言う魂胆で使っているものだ。
一度「マイクロSDカード」を壊し此れが(SDカード)が使える事になり・・「画像を扱う練習」をして居る所である。
現在オラの写真画像は「コンデジ」(簡単デジカメ)を使っているのだが〜、この器が現在息子の東京出張に持って行って居るので、今回急遽仕方なく「スマホ画像」をつかったものだな。
しかし〜〜〜〜〜〜これが以外に優れものって事が解った。
動画で撮って21inのオラのパソコンのモニター画面(テレビも観る為に大きいモニターにしている)にフルで映しても〜そこそこ観れる・・のだな。

今回の「いせ」の写真はクリック&くりっくするとそこそこ大きくなります

パソコンへの保存とブログ容量の問題でデジカメ画像の大きさは600px(ピクセル)で撮影していた。
此れからこのスマホで写真を撮る時は考えねば!!
「タップ」とか「フリック」「ドラッグ」「ピンチアウト」等大分・・スマホに慣れましたな。るんるん
posted by 貝ちゃん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

護衛艦いせ 離岸する

NCM_0047.JPG


NCM_0045.JPG


■先週金曜日から大阪天保山桟橋に着岸し土日を「一般公開」していた海上自衛隊護衛艦「いせ」は本日30日午前9時に天保山桟橋を離岸しました。
オラもこれを観ようと・・行ったのが〜〜〜〜〜行ったらもう既に南港沖に穂先を変えるそんなタイミングでした。
時間を間違えていたようです。
平日に関わらず見送りのカメラマン氏も・・いら。

一般公開は土日に行なわれたのですが、オラは土曜日に参加してな・な〜〜〜〜〜んと、オラの女房君と娘も日曜日に一般公開に参加したようです。
オラが仕事で行けなかった・・・。

動いてなくても一万五千トンの護衛艦だ、やっぱ船内の迫力は「凄かった!」って我が家の女性陣は語っていたな。
岸壁で小さくなる「護衛艦いせ」を望みながら~ギャラリ〜〜〜には、明らかに大阪人ではない事が解る方が居られましたな。
posted by 貝ちゃん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

海上自衛隊護衛艦いせ 一般公開

NCM_0002.JPG


NCM_0038.JPG


NCM_0017.JPG


NCM_0014.JPG


NCM_0004.JPG


■昨報の通り海上自衛隊の「護衛艦いせ」の一般公開が本日有りました。
オラの仕事が13時上がりだったので帰りに天保山桟橋へ行き、同船の一般公開に参加し乗船してきました。
老若男女沢山の人が見学、みなさん何処で今日の催しを知ったのか?
秋空の好天の元楽しんで来ましたな。
posted by 貝ちゃん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

♪ウニは銭・ゼニ あまちゃん最終日が明日

315974188496.jpg


315974188325.jpg

■連ドラの「あまちゃん」が明日でいよいよ終わる。
今まで見なかった同局の朝の連ドラ・・第一回の放送から〜ず〜っと観ていた。
ヒロインとそうそうたるキャストの熱演・・面白かった!
出来れば「続編」も期待するところだな。
しかしこれだけの名優を再度参集するのは指南の技だろう。
明日の最終放送は仕事でライブで観れないから〜帰ってから録画で観よう。

今日のタイトルは劇中歌で、るんるん「いつでも夢を」の歌の「言って居る居る!」の所を歌詞を「ウニはゼニ・ゼニ」と歌う所があったのね。
オラはこれが〜大うけで・・ある。
このドラマでは「じぇじぇじぇ!」が大うけになったのだが〜「ウニは銭・銭」・・これもええんとちゃう?
と個人的には思っている。
ウニを獲って生活の糧としている「海女さん」にとっては正にウニは「銭!」である。
そんな訳で今日は仕事が休み、なので港区の海遊館へ行って来たのだな・・そして本日の「生のウニの写真」を撮った。
画像のウニは「うに丼」には成り得ないが〜明日のあまちゃんはどういう結末に成るのかな?
楽しみ・楽しみ♪


posted by 貝ちゃん at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海上自衛隊護衛艦いせ入港

315969058030.jpg


315971586159.jpg


315970077891.jpg

■本日大阪天保山桟橋に海上自衛隊護衛艦いせが入港しています。
同船は30日午前10時頃の離岸だそうです。
土曜日か日曜日に船内公開があるかもしれません。

注意
この情報は極めて「不確定な情報」ですので、詳しくは当局(港湾局とか?)でお尋ねください。
ごめんなさい!

■ ■今回スマホ(アンドロイド)携帯カメラで撮影しました。
早い話==使い方が〜解らん!・・なので〜画像をクリックしても大きくなる物と大きくならない物が・・あります。ごめん!
もっと使い方の勉強をしますので・・かんにんな!じぇじぇじぇ。


posted by 貝ちゃん at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の東京宿舎が移転

■明日我が家の「東京宿舎」が移転します。
ま〜ぁ早い話がオラの二男君が居る東京のアパートを移転するだけの話なんですけどね。
長男が生まれて初めてこの引越しを手伝う為に「東京へ行って居る」・・バスで!ふらふら

「中野」「亀有」「◎◎」・・三回目の引越しだ。
家賃も3分の一・・だな。じぇじぇじぇ。。
当然風呂無し・トイレ共同だ。
若い時は贅沢せずに苦労したほうが・・良い??
ど〜うも我が家の若い衆(子供)は「夢を追う」・・そんな青春を送っている気がします。
「夢では飯は食えん!」・・あぁ〜〜〜〜〜〜親は辛いですな〜。
貝ちやんは引き続き頑張らねば!!

東京のお天気・・明日はどうかな?

お天気にな〜〜〜〜〜〜〜れって!晴れ晴れ晴れ


posted by 貝ちゃん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリーグ楽天イーグルスが優勝

(写真は楽天イーグルスが優勝を決めた西武ドーム球場です 2012年撮影)

CIMG6624.JPG


■プロ野球パリーグの楽天イーグルスが優勝しました。
おめでとうございます。
オラはプロ野球の事は少し(十分)ウトイのでありますが〜現在同チームの監督を「仙ちゃん」こと星野仙一氏だって事を・・昨日まで知りませんでした、ごめんなさい!
しかも〜2011年の東北大震災の時から〜指揮を取っているそうで、やはり優勝請負監督の名を持つ同氏の野球魂を見た観がありますな。
昨今の被災地の皆さんの気持ちを、ネットで逆なでをする「不埒は一人の高級国家公務員」がいる中、こうした東北を熱くする「楽天イーグルス」の優勝に大拍手を送りたいと思います。
此れから日本一を巡っての戦いが有りますが、勝負は時の運ですが、試合を楽しませて貰いますね。

posted by 貝ちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

半沢直樹最終回なんですね

■いや〜っ久し振りに「血湧き肉踊る」テレビドラマを観た感じがする。

「倍返し!」とか「10倍返し!」の流行語も作った、しかしこれも東京オリンピックの招致成功で「お・の・て・な・し」に遭えなく撃沈となる。
・・で、さくや放送の最終回は「最後はどうなる?」で1週間待ち遠しかったものだ。
内容は先に本が出版されているので・・ネタバレは否めない!

結局「おおわだ」女房の事業の失態で墓穴を・・掘ったのだが〜、岸川の娘と「変な金融庁のおっさん」との縁談はその後どうなったのかしら??・・うんっうんっ?

おおわだを銀行に残して半沢を放り出した・・「頭取の思惑」って何?「おおわだ」と「頭取」に隠された事情が?
半沢を残す事に今後その刃が自分(頭取)に向って来ないか?
結局銀行の不祥事を半沢に解決させて、わが身の保身をやってのけた「頭取」が「一番の悪」なのかな?

いずれにしてもドラマの筋書きだからそう〜〜〜〜ムキになって考える事は無いのであるが、次回を「乞うご期待!」ってとこか?
・・えっ・・次回は?無いの貝???じぇじぇじぇ。

兎に角楽しめましたな。

posted by 貝ちゃん at 07:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

半沢直樹ロケ地訪問

PAP_0010.JPG


■今TBSテレビ放映で大人気の「半沢直樹」なのですが〜、このテレビ放送の大阪ロケ地を訪問してきました。
直樹のお父さんが営んでいた大阪の樹脂製のネジ製造工場前・・ですね。
大阪編での撮影で近所は綺麗にされているそうですが、遠景に通天閣を望む浪速区内です。
このドラマの撮影地を尋ねる人が後を断たないそうで、この場所もよく来られるそうです。
JR新今宮の内側に見える「南大阪祭典」と言う会社の隣になりますな。(右側)
石川・・何とか?という会社になります。
同ドラマはいよいよ来週が最終回、どんな最後の結末になるか?
「倍返し!」「10倍返し!の果ては??
posted by 貝ちゃん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風18号と敬老の日

■朝から猛烈な雨と風が吹き荒んだ大阪地方、きょうは敬老の日で各地でイベントが予定されていたそうだ。
愛知地方に上陸したとのニュースが携帯に流れていた。
そんな今日は朝から仕事だった。
雨は9時前には上ったものの、各地で夜まで避難が続いたようだ。
天災地変の「特別警報」が制定されて始めて朝から「特別警報」が発令された。

「警報発令中」の意味を此れからは真剣に考えなければならないだろう。

敬老の日・老人の日・シルバー世代が(60歳以上)商店街で、買い物をすると、「1割引」っうものあった。
何処のお店がそうなのか?・・良く解らん告知だった。

・・・・ちかれた!バッド(下向き矢印)

posted by 貝ちゃん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

今年の瓢箪乾燥中

CIMG8999.JPG


■2013年の自家栽培の瓢箪です、全部で24個です。
今日は大阪で33度の暑い日だったので一気に乾燥が終了しました。
年の為このまま後1週間程乾燥しますな。
小さいのが3個採れました・・これが嬉しいですね。
昨日玄関に入れておいたら女房君が「臭い!」と・・・・まんだ乾燥が未完成だったのでまんだ匂いが残っていた・
仕方が無いのでオラノ部屋に持ち込んで一晩をすごしました。ふらふら

今年は昨年買った「紐」「房」は有るので「栓」をどうするか?
穴の大きさがまちまちなので・・自家製を作らねば・・ならんえしょうな>

今年は全部我が家で出来た瓢箪なので少し小ぶりだな。

栓・・どうすっか?

絵付け・・塗装?・・どうすっか?

正月が来る前に・・考えなければ!!

posted by 貝ちゃん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

東日本大震災2年半が経過「伊藤若冲が来てくれました」

■あの東日本大震災から2年半が過ぎ、今だ多くの行方不明者と避難生活を強いられている方が居られる現状に心が痛みます。
オラの愚息がこの間先週からこの地、東北を訪ねる旅をしているようです。
岩手県から宮城県、今日は福島県へ入りました。
彼は今、絵の勉強をしているのですが、その一環で公開中の「東日本大震災支援:伊藤若冲が来てくれました」展を観る為に東北三県を尋ね今日「福島県立美術館で開催中の伊藤若冲ガ来てくれました展」に行った模様なのですね。
(リンク参照)

まんだ福島県での話は聴いていないのですが、「岩手県:宮城県」で彼が行きかった人々が大変な経験をされたにもかかわらず、愚息を暖かく迎えて下さったそうです。
詳しくは書けないのですが、お世話になりありがとうございました。

震災の復興と行方不明者の発見を祈ります。
posted by 貝ちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1964年東京オリンピック記念絵葉書

CIMG8997.JPG


CIMG8998.JPG


■このたび2020年に東京でオリンピック パラリンピックが開催される事が決まりました。
1964年の東京オリンピック時はオラは16歳かな?
当時毎日新聞社が発行した記念絵葉書が出て来ました。
値段は「4枚入り」で60円。
確か?オリンピック開催前に近所の新聞販売店で予約して、1〜5セットを購入していたのですが、「NO5」だけが出て来ました。
1〜4は何処かに紛れている・・とおもいますが、機会があれば2020年までに探したいとおもいます。
「NO1」は開会式で「NO5」(写真)閉会式ですね。
次回開催地メキシコが記録されています。
人生2度の夏開催のオリンピックと2度の冬季オリンピックをオラが生きていれば観る事が出来る。
冬季は「札幌」と「長野」ですな。
日の丸飛行隊・・懐かしいフレーズが・・汗汗

posted by 貝ちゃん at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

瓢箪の種だし終了

■オラの瓢箪栽培2013年は8月下旬で終了し昨日無事(?)果肉の腐敗と種だしが終了し、今日から清水(せいすい)でアク抜き等をして、今週末には「乾燥」に入れば・・と考えています。
いや〜〜〜〜〜〜っ何年も「種だし」をしても瓢箪のあの強烈な腐敗臭・・たまりませんな???

それでも今年は近所の八百屋さんがお盆に瓢箪を販売しなかったので〜オラの畑(?)で収穫した瓢箪だけの処理と成りますな。
それでも今年は作業が。。疲れました。。。
やっぱ夏が暑かったせいでしょうかね。

瓢箪は面白いんだけど・・・この後処理が〜匂いで参るのですな。ふらふら
posted by 貝ちゃん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2013年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

2020年オリンピック パラリンピック東京開催が決まる

CIMG8996.JPG

■今朝午前5時過ぎ2020年開催のオリンピック パラリンピックが東京で開催される事が決まりました。
昭和39年開催の東京オリンピックから半世紀以上の感動が7年後にこの日本で決まった事が日本中を歓喜の渦に巻き込んだ。
私的には7年後まで生きていたら生涯2度のオリンピック パラリンピックを自国で体感することとなる。
今回は新たにオリンピックってこうして絶大なる感動の元に開催国が決まる事も今回は体験出来た。
朝1時から開催決定まで寝れずに・・起きていた!
テレビを観ていて一人涙している・・。
あぁ〜〜〜〜〜っ取り合えず寝ている女房くんには即効・・「オリンピック パラリンピックが東京」に決まったと・・告げる。
その後今日は仕事なので・・すんげ〜〜〜〜〜眠たかった!!

久し振りに理屈抜きに嬉しかった。

祝 2020年東京オリンピック パラリンピック開催決定


よかったもうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

夏園芸の後かたずけ

■8月下旬から雨降りで園芸の跡片付けが出来なかったのね。
やっと此処で2日掛けて〜出来ました。
「瓢箪3株」「キュウリ2株」「ミニトマト2株」等々・・。
後は土を干してプランターを洗って来年に備えますな。
久し振りに家の玄関がスッキリしたぞ!
今年の瓢箪は現在水漬け中でえげつない====匂いの真っ最中である。

我が家では「摘果」(形の悪い物は小さい内に間引く)しない・・方針なのだ。
都会の真っ只中で出来た瓢箪を無闇に「摘果」出来ない・・のがコンセプトだ。
さぁ・・今年もこの駄作的瓢箪に「値打ち」を持たせるにはどうするか?・・それが問題なのだが〜答えが今年も「宿題」となる。
瓢箪作りの諸先輩氏からは、とんでもない形の悪い代物と評されましょう瓢箪君に値打ちを持たせる?

どうしましょうかね???

取り合えず綺麗に処理をして・・乾燥させる・・今の所・・そこまでなんですよね。ふらふら

そんな事を考えながら〜お天気を気にしています。
」以上



posted by 貝ちゃん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

じぇじぇじぇ〜半沢直樹へ

■すいません!
今は嵌っているのは、じぇじぇじぇでは無く、「半沢直樹」です。
ご存知のテレビドラマですが、現在第7話を放送し視聴率が鰻上りなんだそうだ。
じぇじぇじぇは9月で放送が終了し次回作とバトンタッチするという運命。

☆「何時遣る!」・・今でしょう?
☆「じぇじぇじぇ」
☆「倍返し!」「10倍返し!」・・今年の流行語大賞の「予想変遷」だ。
ドラマの佳境を過ぎた感のじぇじぇじぇ、益々見逃せないストーリー展開の半沢直樹。
いや〜っいずれにしても今年は久し振りにテレビが面白い!・・夏だったかもね。
役者が演じる夫々の役回り・・凄い・・プロの役者さん。
日曜日は見逃せない!ってゆうか?取り合えずビデオには録画していて、放送後何度も見るのだな?じぇじぇじぇ。
ueto_hp_topics_hanzawa_20130624[1].jpg

(半沢直樹の妻:花ちゃんです:暁のバンカー半沢直樹を陰で支える)



posted by 貝ちゃん at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする