2013年10月31日

明日から11月だすな〜っ♪

■暑い今年の夏も漸く「秋」を感じる季節の到来である。
公私共に「暑い!」2013年の夏だったと・・回顧している貝ちゃんがいます。

新しい仕事を始めて3ヶ月を過ぎ、そろそろ真剣に(?)就活をせねばならんのだな。
しかし人はえてして(オラだけ?)少しばかりの収入が有るとツイ・・就活の意思が薄らぐ!

現在は「Wワーク状態」なのであるが、も少し頑張らねば・・ならん!
つまり一週間に「1日か2日」の仕事では、休みが多すぎるのだな!!
一ヶ月に4~5日連休が2回3連休も2~3回・・仕事しているのか、休みの合間に、仕事をしているのか?
良く解らんし〜。
あんまし休み癖が続くと・・後がしんどい!

新しい仕事や同僚や周りの人々にも慣れて〜此れからじっくり遣っていけるのだが〜慣れから脱却するのも辛くなる時期に入って来たって事だな。

せめて一週間に半分の仕事量は欲しいのだな。

有るか?・・そんなの?

明日から11月・・そしてその次は12月。

なんだ&かんだで・・今年も終わる。

昨日は休みで「心斎橋」へチャリで行く。
今日も休み・・朝から公園へウオーキングをし、ゴミだしをして、これからスーパーへ行ってお買い物。
そうそう昨日は・・念願の扇風機を洗って収納した。(ヤレヤレ)
今日は此れからの時間・・どうする?

とりあえず・・スーパーに行こう貝!るんるん


☆何処か大阪市港区に近いところで仕事・・無いかな????




posted by 貝ちゃん at 09:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

豪華客船SILVER SHADOW号着岸

CIMG9231.JPG

CIMG9234.JPG

CIMG9233.JPG

CIMG9225.JPG

■夕方天保山桟橋に豪華客船が着岸していたので、観に行く。
入港チェックををしてなかったので〜ラツキィーでした。
バハマ船籍「SILVER SHADOW」号28,258トンです。
前港は東京で明日の14時に出港し後港は「鹿児島」です。
(シルバーシャドー)
同船をバックに記念写真を撮っていた四人さんの写真シャッターを撮っていたのですが、この人たちは外人さんで、シルバーシャドーのお客さんかもね。
何処から来た?・・イングランドだから〜イギリスかもね。

☆☆明日(22日)の朝入港予定の豪華客船情報
船名:ル・ソレアル号 10.944トン
船籍:フランス
入港:午前8時00です
出港:23時00です。

22日は天保山桟橋に、現在着岸している「シルバーシャドー」と明日入る「ル・ソレアル」は6時間桟橋で、明日の午前8時から14時まで同時に見れますよ〜。

オラは明日は一日仕事なので、行けませんな。汗
posted by 貝ちゃん at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天保山サンセット(中央突堤)

CIMG9217.JPG


CIMG9222.JPG

CIMG9235.JPG

■夕方空模様が「夕日」が綺麗な日では?・・それで急遽大阪港区の天保山へ。
撮影場所は通称「サンセット広場」で著名な中央突堤だな。
17時頃か?沢山の「釣り人」が居る・・20名くらい?
何が釣れているのか・・釣果はわからへん。

人が多すぎて・・ってギャラリーのおじさんが言っている。
雲間のサンセットは無かったのだが〜まん丸夕日を拝めた。

posted by 貝ちゃん at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

第4回大阪ごちそうマラソン

CIMG9210.JPG


CIMG9206.JPG


CIMG9201.JPG


CIMG9197.JPG


■恒例の第4回大阪ごちそうマラソンが、ここ大阪港区の八幡屋商店街からスタートした。
港区の八幡屋商店街・繁栄商店街・西区のキララ商店街・此花区の商店街を巡るコースを各地で出されるゴチソウを戴きながら走るまらそんだ。
参加費が有料なんだが〜毎年盛況に開催されている・・が、今年は生憎の「雨」一時は小止みになったもののコンデシヨンは悪い。
足元も悪いのだが〜各地から健脚のランナーがレースを楽しんだ。
来週は「大阪マラソン」が有るのだが〜今日はこのレースのプレ大会の様相もある。
来年は好天で有りますように・・。

参加者大会関係者の皆さん お疲れ様でした。
posted by 貝ちゃん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

新宮熊野速玉祭

CIMG7654.JPG


CIMG7655.JPG


CIMG7657.JPG

■10月16日は和歌山県新宮市、世界遺産の熊野道のお膝元「熊野大社本宮」にある「新宮熊野速玉祭」。
暦に記載されているのだが〜我が家族が一度初詣で行った事があるお宮でもある。

速玉大社」を思い乍・・書きしたためるものです。

秋の熊野路・・機会が有れば又お出掛け候補としておきましょうぞ。

☆☆参考写真は熊野本宮大社(和歌山県田辺市)の速玉大神となります
posted by 貝ちゃん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

淡路島へドライブ

CIMG9194.JPG


CIMG9178.JPG


CIMG9172.JPG


CIMG9176.JPG


■最近は家族がサービス業的な仕事のため家族が揃ってお出掛けが難しく成って来た。
13日は急遽レンタカーを借りて恒例の淡路島ドライブにおでかけだ・・大阪の4名が参加。
オラがレンタカーを借りて道中の運転は息子っちと娘だ。
そうそう・・東京の娘が東京で怪我をして・・その後回復が送れ・・現在はそのまま居住いている・・状態・
ってゆうか?まんだ足の怪我が完治していないので、ユックリローテーションの仕事をして怪我の回復を待っているのだな。

淡路島・・我が家ではドライブにこの地を良く選ぶ事が多い。
往復200キロ位だ。
行った先は=「蛸せんべい工場:今回初めて」「淡路花桟敷」「香りの館:お風呂に入る」「道の駅:淡路・東浦」等が何時ものコースである。
我が家は「道の駅」で地産の品物を買うのが楽しみなのだな。
そして海辺の海岸道路を潮風を受けてのドライブ・・これが〜ええねんな〜。
淡路島へ渡る「淡路鳴門大橋」これが壮観な景色を楽しめるのだ。
休日は通行料金も安いし〜〜〜〜。♪

我が家のドライブはレンタカーが基本だから、車のレンタル料金の設定は、万一の保証内容は目一杯付けて置く、ま〜「安心のお守り」みたいなものだね。汗

人様(レンタカー会社)の車を借りるのだから、やっぱ毎回無事返却を済ませるとホット・・する。

淡路花桟敷では思いがけない乗馬クラブの「馬」に出くわした。
車道にヒズメの音がして・・ビックリクリクリである。
お天気も良く・・最高だった、蛸せんべいの試食は目一杯。
お土産もゲット!
posted by 貝ちゃん at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 安全運転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

海遊館で癒し

CIMG9158.JPG


CIMG9167.JPG


CIMG9159.JPG


■今日まで5連休だ・・こぅにも休みが重なると流石に「これでええんだべか?」って疑問を・・感じる。
月〜金曜日が休みで明日が・・仕事!
これって完全に世間様と反対・・だな。

連日30度を超える暑さの大阪・・昨日今日は瓢箪の色付け・・をしていた。
瓢箪のニスによる色付け・・結構難しい。
思うように塗れない!
手の指をニスでべチャべチャしながら〜まっ!!・・これでエエか?・・妥協しなければ・・もう〜塗ってしまったし〜〜〜〜〜〜。
来年は上手く塗ろう?・・えっ!来年も瓢箪作るのか???じぇじぇじぇ。。
そんな訳で久し振りに海遊館に・・行く。

2頭の甚平は・・元気だ。
平日の海遊館は「遠足の生徒さん」で一杯だな。
「癒しの水槽」を観ていたら~寝てしまったな。
ヤバイ〜==寒いのだ。
喉が痛くて現在耳鼻で貰った投薬治療中なのだ!!

あと2日程薬を飲んだら〜治る?かな??

posted by 貝ちゃん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

携帯電話のマナーモード

■何時も女房君に仕事が終わったら携帯電話のマナーモードは解除してね・・って言って居る。
マナーモドでなくても「留守電」に電話が掛かるとオラは直ぐ切る。
相手の居ない電話に「留守電」を入れるのがキライ・・なのである。
最近オラも仕事中とか公共の乗り物に乗って居る時は「マナーモード」にしている事が多い。
それが〜〜〜〜〜〜〜〜。
先日事もあろうにオラの携帯が「マナーモード中」に電話が掛かって・・きた。
運悪く携帯その物を体から外して・・いたので、当然マナーの「ブルブル」とか「控えめ着信音」は聞こえなくて・・・結局30分以上後から・・「電話いただきました?」って・・。
しかしとき遅し・・。
これが仕事依頼の電話だったのだ!!

これでオラは完全に携帯電話が外せない人種になった事はいうまでもない・・

「携帯電話」って面倒だな。

若い方は電話が繋がらなかったら〜メールを入れる・・おじさんの世界ではそれが〜携帯が繋がらない・即・バツなのである。

マナーモード中の「着信」はオラは気がつきにくいのであるな。

それに〜〜〜若い方の様に「メール」とか「電話」はそんなに頻繁に着信する事は無いから~余注意散漫になる。

あぁ〜〜〜〜〜〜携帯ってめんどいな!!!便利だけど

posted by 貝ちゃん at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

コケました

■今日から5連休のオラではあります・・午前中スーパーへ何時もの「水汲み」に行って帰ってきましたな。
道路にチャリヲ止めようと・・チャリンコを180度転回しました・・その時前の籠には3リットルの水ボトルが2個いたのであります。
前籠に6キロの錘が(おもり)・・転回に思わぬ「重心の狂い」を生じさせて、オラは曲がりきれず〜どて〜〜〜〜〜〜〜ってその場に倒れこんで扱けました。
家の前での転倒は結構「格好が・・悪い」のである。
左ひざ下と左ひじ下に打撲と擦り傷を・・おったものです。

あぁ〜〜〜〜〜寄る年波には勝てず・・ドンくさいことです。

いた・・かった。。
posted by 貝ちゃん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

あまちゃんが放送終了

NCM_0002.JPG


NCM_0004.JPG


NCM_0003.JPG


NCM_0006.JPG


■もう「あまちゃん」が放送終了して久しい。
しかし今も毎日・・一日一回はあまちゃんのオープニングテーマーの音楽を聴いています。
世に言う「嵌った後のショック症状」ではなく、それだけあの曲(?音楽)を聴くと===さぁ〜〜〜〜っ明日も頑張るぞっていふ気概が生まれるようなきがするのですな・・オラ的には。
もう少し曲に飽きるまで・・聴きましょうぞ!!
るんるん
posted by 貝ちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

ナガサレール イエタテール ニコ ニコルソン著作

NCM_0008.JPG


ナガサレール イエタテール といふ題名のコミック本(漫画)がニコ ニコルソン著作で有ります。
「流される!」「家建てる!」って題名です。
2011年の東北大震災の時、著者のニコ ニコルソンのご家族が宮城県で罹災され家が津波で全壊し祖母の「婆ルソンさん」の「元の家に帰りたい」といふ強い熱意で、罹災家屋を再建し「家を建てる」経緯をコミックにて表現した本である。
書店で取り寄せをして本日読みきりました・・っても、漫画本だから〜読みやすいぜっ!。

この著者「ニコ ニコルソン」さんとは、もう8年位前になりましょうか?
当時のDIONブログ「LOVELOG」で知り合って久しくなります。
この事は「DIONブログ」でお聞き及びの方もあるはずだとおもいます。

此れからも続く被災地の復興を願って、宜しかったらお手元にて「ナガサレール イエタテール」を一読される事をお勧め致します。
(税込みで1000円)
著者のニコちゃんも喜ぶと思いますので。

ニコちゃんの事はこちらデスな!
posted by 貝ちゃん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

じぇじぇじぇ 消費税8%

■どうも楽しみのドラマが終わって何か?気が抜けた感じがする。
32度の大阪の暑い空を見上げて、ぼ〜〜〜〜〜〜っとしていると、気合が入る事がありました。
そうです!
消費税が8%になるんだそうだ。

じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇもうやだ〜(悲しい顔)

日本って景気が良いのでしょうか?

posted by 貝ちゃん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする