2013年12月30日

お餅搗き大会

■29日は我が家では吉例の「お餅搗き!」・・でした。
搗くっても電気的に「蒸す」「搗く」をしてくれるものだな。汗
2升のもち米を使用・・半分は白餅で、半分は餡子入り(あんこ)で「ヨモギ餅」。
ヨモギはオラと女房君がハイキングに行った時に「摘んだ」物を蒸して冷凍しておいたものだ。
何処で採取したか?・・忘れたな。

暇人3名で丸めて・・持ちつきが終了。
早速搗き立ての御餅をほおばる・・これが〜こたえられまへんな〜。
美味い!
商売物では無い御餅・・水も余り打たずに・・確り歯ごたえの餅が出来ました。

早速ばあちゃんとご近所におすそ分け・・。

我が家は餅が好き・・これで足りない分はスーパーで買ってストーブで焼いたり、鍋物の時餅を入れて食べます。

あっ!間違った市販の餅はスーパーでは無く、2キロほど離れた繁栄商店街の商店で売っている餅を買います。

餅粉を使わない、水も余り打たない餅・・こだわりの御餅ですな。
今朝もストーブで早速「ヨモギ餡入り」の餅をストーブで焼いて食べましたな。

やっぱ日本人で良かったな・・ですね。



posted by 貝ちゃん at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

年賀状出したぞ

■今年はあれだけお休みが有ったのに〜年賀状の製作は、遅れに遅れた。
結局間際の本日製作完了となりました。
しかし出来栄えは気合が入って無い分・・巧く行かなかった。

☆色が薄い=インクを交換でも黒が巧くいかへん
☆住所印刷=同じ物を2枚印刷・・慌てて〜中止し凹む!!

枚数の設定を間違ったようだ、女房君にそれって「ケアレスミス」やね?って言われて凹む!

しかし今日は枚数も巧く行って・・オラの分はポストへポン・・した。

さぁ〜〜〜〜〜これから我が家流餅搗が始まりますな・・っても電気的に「餅つき機」での製作だ。
女房君の指示の元・・手伝うだけだね手(チョキ)るんるん

美味しい搗き立ての餅が食えるぞ!!
天気も良いので頑張らねば!
posted by 貝ちゃん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

お仕事納めにて候

■オラにとって本日は「お仕事納め」となった。
シフト制の為31日も元旦も仕事はあるのだが〜オラの来年の仕事始めは「2日」だな。
ま〜っラッキィーなシフトではある。

まんずはお疲れ様貝ちゃん

来年から新しい人生の道筋をどうするか?・・「家でゴロゴロ」だけはしないをモットーに・・と考えてはいるのであります。

昨日は東京に行っている次男君が帰郷した。
家族5人が揃って家族が取り合えず健康で一年を過ごしたことを感謝である。

拙い当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。
来年も皆様健康でご活躍されますことをお祈りもしあげます。


年賀状=まんだ完成してないし〜〜〜〜〜〜〜汗あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!

posted by 貝ちゃん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

年賀状の作成も・・・

■やっと吉例の年賀状の製作に取り掛かった訳でありますが〜。
なんせプリンターを稼動するのは「年一」のお仕事故の「不安」がヨギルわけですな。
それは〜〜〜〜〜インクが自然消滅してしまう事です。
蒸発・・するのです。
大体例年6・70枚を作るのですが〜それ以後はほとんど稼動が無いプリンター。
して=====今年も案の定、カラーインクが「不足」している。
しかも黒色の発色も悪く・・う〜〜〜んっ今一。
なんとか>予備のカラーインクを補充し・・しかし「黒色が・・」薄いのだ。
少し薄い程度かもしれないが・・気になる。
それで出すのは失礼かも???
う〜んっインクの使用レベルは「OK」が出ているのだが~~~~。
「濃く!」を指示してもあんまり聞いていない?・・なぜ?
やはりインクが無い?のかな?

どうしよう?

う〜んっ一年に一度の稼動プリンター。

今年も汗汗の「年賀状製作」模様が続いている。
若い方の年賀状離れが進む昨今、一応年一の「ご機嫌お知らせ」と思っての年賀状製作だ。
なんか毎年めんどうくさい感じがするようになってきた。

年賀状=出来合いのプリンター年賀状・・。

もうすぐお正月・・あ〜〜〜〜〜〜っ年賀状か??

プリンター君よ正常に動いておくれ!
posted by 貝ちゃん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

オーク弁天寄席

■夕方から恒例のオーク弁天寄席(大阪港区弁天町市民学習センター7階)に、仕事帰りの女房君と待ち合わせて行って来ました。
無料の市民寄席なんでありますが、これが来年の3月で開催出来なくなりました。
「オーク弁天寄席」は大阪市が管理する市民学習センターの会場で過去20年間程行われて来たのだが、こういう儲からない市民講座を嫌う人が居るわけで、来年3月以降は開催が出来なくなったそうだ。
一ヶ月に一回の開催で20年・・年配のリピーターが有って楽しみにしている人も少なくないと思う。
残念だ!
今日は2013年最後の12月開催で、出し物は「和洋の手品」が2題演じられた。
その後恒例のくじ引きだ。
くじ番号はオラが29番で最初に當った、ナイロンたわしとポーチだな。
女房君は28番。
沢山の抽選が進んで・・最後には「毛皮のチョッキ?」が出てきた。
とにかく・・毛皮のチョッキなのだな・・これが。
番号は司会者が「20番台です!」と一呼吸をいれる。
ドキ!女房君のも20番台だな・・・・。

「28番!」・・。
なんと最後の景品が女房君に当たった!

この催し・・毎年何かしら当たってお持ち帰りがあるのだが〜「毛皮」とは。汗

いやはや・・今年もしめっくくりに相応しい大当たりで嬉しい限りだ。
無料で演芸を楽しんでお土産付き・・。手(チョキ)
ありがとうございました。

しかし来年の4月以降はもう開催が無い・・何とかならんのだろうか?


posted by 貝ちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

有馬温泉で「お疲れ様でした会」(兵庫県)

■火曜日の17日兵庫県の有馬温泉に行ってきました。
女房君と娘の3人行である。
女房君の仕事が一段落したのと、オラのお休みが合ったので平日としました。
我が家では一年に一度は行くところなんですが〜、お正月もマジかになり今頃だと空いているだろう?
皆さん暮れのお正月前で忙しい時期だから〜多分空いている?
しかしそんな凡人の思惑は見事に外れた!
大阪からセット券で阪神電車:神戸電鉄で「ありま」へ。
旅館の(入浴施設」のバスに乗るや・・今からですと90分待ちとなります・・と通告される。
え〜〜〜〜〜っ正月前の平日やで!
この施設は相当大きな所なのだが〜それでも「ロッカー」が満杯なんだそうだ。
出迎えバスを下車し施設前に設えられたテントが二張り・・その中には灯油ストーブがガンガン!
6~70人がそれで暖を取りながら・・結局40分待ちで入館できた。
確かにロッカーは満杯状態だ、しかし館内は広いのでゆったりしている。
この風呂に来て待ち時間が有ったのは初めてだ。
なんで今頃満員なのか?

☆忙しいお正月前にゆっくりしてお正月を迎える
☆秋の収穫が終わり一年の骨休めの有馬温泉行き

館内の人は毎年この時期はこんな様子となる・・っていっていましたな。

無料の岩盤浴も90分待ちだ。
それでも有馬温泉は・・ええな〜。

今度行く時は待ち時間の無い頃に行こう・・かな。


posted by 貝ちゃん at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

師走半ば

■日本や世界中で起きている事を題材にしたブログネタが枚挙に暇が無い程起きている。
いちいち取り上げて記事にすれば個人ブログの趣旨に反する事も出てくる。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ庶民のチッチャナ=ブログ活動も余りにも世界が大きく早く動くので付いていかれへんねん。
なんだ&かんだで・・今年も後半月で・・終わる。
そんな中でも今年も大儲けをした・・ココまで無事に健康で来れたのが「大儲け」だな。
家族も・・そうだ。

来年の事を言って鬼さんに笑われましょうかね。

2013年はオラにとっては「退職」という一大イベントを挙行した年だ。
1年前から計画して今年3月に・・実行し今日に至る。
やっぱ慣れ親しんだ仕事を離れ新しい道に歩みを進めるのは、ある種勇気が要ることかもしれない。
本当はこれからの人生をどう構築するのか?・・を考える期間としてきたのだが〜まんだ先の計画は決まらないでいる。
取り合えず明日は仕事がお休みで日曜日は仕事・・だ。
そんなへんてこな毎日がここんとこ続いている。

クリスマスまでに年賀状を描かねば・・うんっ。

がんばろう!

なんだ&かんだで今年は暮れていく・・たぶん??
posted by 貝ちゃん at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

2013年流行語大賞決定

NCM_0019.JPG

■恒例の2013年度流行語大賞が決まったそうだ。

今年はイロイロはやった言葉が有って難しそうだな~って一人思っていたら、決まった大賞は。

☆じぇじぇじぇ

☆倍返し

☆今でしょう

☆お・も・て・な・し

以上の4点が決まった。
・・4個同時に「流行語大賞」にきまってええんや?

そう・・ええのですな・・まっ順当なところですな〜〜〜〜。

それでいいのだ!

画像は海遊館西波止場の「マーメイド像」の夕日でありますな。
記事に関係がありませんが〜〜〜〜。
posted by 貝ちゃん at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

2013年八幡屋公園秋風景

CIMG9462.JPG


CIMG9451.JPG


CIMG9456.JPG


CIMG9450.JPG


■何だ&かんだ・・と過ごしてきた2013年も早12月に入って来た。
もう〜1年も前から計画してきた今まで勤めて来た会社を退職して、いよいよ次のステップを踏み出した年だった。
会社を退職して此れからどう生きる?・・その答えが出ずに・・突入した。
幸い家族の理解と共に今日を過ごして居るように・・思う今日この頃でありまする。
写真は地元の大阪市港区の「八幡屋公園の晩秋風景」です。
オラは仕事が無い日にはココをホボ毎日ウオーキングしているのでございますな。
最近はこの公園に到着し歩を進める時間は午前6時位で・・まんだ暗い・・そうっお天道様が上ってござらんのですな。
しかし既に公園のアチコチには散歩をする人が・・おらっしゃる訳である。
みんな・・・早い、起きるのが!!

今年もクリスマスが来たらば・・もう〜お正月は・・直ぐだ!

今日から4連休ふらふら少し惹いていた「風邪」もたいしたことなく快方している・・でも気を付けなければ!!
「来年の計画」が中々・・良いアイデアが・・生まれてこん。

その内何か良い仕事に出逢えればいいのだが〜?

それを模索する日々が続く・・もう〜半年は考えているのだが〜如何せん、アホやから良い答えがでえへんねん。
明日はお天気が良いようだ。

以上
又つまらん事を書いてしまったようだ。
posted by 貝ちゃん at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする