2014年01月31日

LOVELOGの閉店お知らせ

おしらせ.jpg

■当ブログサービスは「au」の「LOVELOG」というブログサービスを使って投稿しています。
しかし今般このブログサービスが本年3月31日で投稿終了し6月には全てのサービスを終了するとアナウンスが有りました。
今後は別会社が引き続き運営をするそうですが、(子会社?)いずれにしても今年は当ブログ「貝覧版のチラシ」をどう運営(拠点を!)するか?考えていかなければなりません。
このブログは「コマーシャル」が付かないので結構良かったのですが〜会社が「やんぺ!」と告知している以上個人ブログの行き先の選択をしなければ成りません。
「ツイッター」とか「フエイスブック」とか、イロイロなのが出ていますので、今後は「ブログ」その物も衰退し消滅するかも知れませんね。
こん後はそうした流れを読んで行かなければ成らないかもしれません。

先ずはおしらせ迄に!

posted by 貝ちゃん at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

近況報告

■近況報告って大げさなんですが~一月もあっという間に・・過ぎ去っていきます。
ブログの更新もままならない!
20日頃から「バイト仕事」のシフトが立て込んでいましたな。
二月からは一転「黄金シフト」になります・・つまりゴールデンウィーク並みの休日(5連休8連休)がバンバン入って来ます。
そういうシフト体制が待っているのです。
体が鈍らないように(なまる)体力作りはチョコット気をつけたいところではあります。
何の仕事をしているかは書きませんが、「年寄り仕事」であることだけはいえますな。

休みの日は「ウオーキング」に精を出して足腰のケアは、朝の寒さにめげずに頑張りたいと思っています。

☆肘(ひじ)&膝(ひざ)の痛いのは完治している。

毎日歩いているといつの間にか病院にも行って治療をしていないの、に治っていました。
今は体重を4キロ減量・・之に挑戦しています。
之は体重を落とす・・だけではなく、「筋肉」を落とさずに体重を減らす
これをやりたい・・とおもいます。

来月に入れば又ブログの更新もします・・多分?

お互いに「風邪」等には気をつけましょうね。

posted by 貝ちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

今年の目標

■2014年も約3週間が過ぎようとしています。
そろそろ今年も目標に向かって・・進む君でなければいけないのでありますが〜。

@体重を4キロ減量する
A面接を・・いやっ!履歴書を3箇所送付して、結果はそれで「就活」を諦める
B昨年の収穫の瓢箪を仕上げる

昨年の暮れから体調がいまいち・・少しふらつきが出ていて、耳鼻科で投薬治療をしているんやけど、「耳」は大丈夫だそうだ。
内科で血圧を見て貰ってください・・との事だ。
ストレスとか?イロイロ有るから〜血圧への影響は避けがたい。
今耳鼻科の薬で血管を広げる薬を飲んでいるので、ほぼ正常値近辺だ。
「ふらつき」が収まって体重が4キロ減量出来て・・それでも血圧が高ければ〜内科受診を考えよう。

昨日は女房君とお買い物に出掛けて「血圧計」を買ってきた。
オラは血圧計は結構頻繁に使うので「壊れた?」かもしれない。
なんせマジックテープの所が駄目になっても百均でテープを買って来て付け替えて・・使っていたのだが〜それでも動かんように・・なった。

そうそう番外編の目標も〜〜。

C血圧を薬を飲まずに上が「140台以下」で維持する。・・これだね。

やっぱ重点課題は@Cですな。
生きていて・・何ぼ!やしな〜。

最近パンとか食料品を買う時裏の「商品表示」を見るようになってきた。
カロリーがなんぼ?

好きだから・美味しそうだから〜は卒業しよう・・4キロ減まで!!

目標梅雨明け!までに・・どうか?

って描くのは簡単だよね@@@@@とほほ。
posted by 貝ちゃん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

結婚37周年記念日

■ 昨1月14日はオラ達へな猪口夫婦にとって37回目の結婚記念日でありました。
平日で女房君がお仕事なので、特に内輪のイベントが無いままで何時も道り経過したわけであります。
オラは一応安い花を買って来て花瓶に!
昼間は一人で「四天王寺のどやどや」を観に行き、帰りにケーキ代わりに「551」のあれ・・・を携えて帰宅。
丁度女房君の帰宅時間が最寄の駅(弁天町)でGoodになりそうなので、待ち合わせて、帰って来た。
我が家でも家族の誕生日と夫婦の結婚記念日は一大イベントなのですが〜やっぱ「結婚記念日」は別格で・・忘れそう・・今回も・・だった。

その結婚記念日に行った四天王寺はオラにとっては人生の大きな節目となる場所でも有るので感慨は大きいのであります。
先の大戦の終盤にオラの母は友達と空襲が続く大阪の四天王寺に避難しておりまして、丁度五重の塔の下ですね、母が友達に言ったのだそうです「此処は目標にされて危ない!」のでと・・友達の手をとって五重の塔の場所から離れたそうです。
その後爆弾が五重の塔に当たった・・・オラの運命は母と共にその時点で終わっていて、今の家族はいなかった。
そんな話を大昔に母から聞かされていたのです。
本当の話か?定かではありませんが、話を聞いたのは母が4・50代の時だから〜まんざら「ボケ」てもいた話しではないかと思います。
何かのチョットした弾みで狂う人生・・よきにせよ、あしきにせよ、今あることは素晴らしいと考えて残りの人生を夫婦で家族で楽しみたいと思うものであります。

「四天王寺のどやどや」では数百名の中学生高校生がフンドシ姿で世界の平和と五穀豊穣・大漁を祈願して、般若心経を合唱・・荘厳な光景が寒空の大阪に・日本に・世界・・・に響き渡った事はいうまでもありません。


posted by 貝ちゃん at 12:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

2014年四天王寺どやどや

CIMG9546.JPG


CIMG9545.JPG


CIMG9526.JPG


■大阪「四天王寺のどやどや」を参拝に(観に)行って来ました。
今朝は零下となる寒い大阪・・四天王寺さん(お寺)では、五穀豊穣・大漁祈願・世界平和を願う「四天王寺どやどや」が行われ、オラは初めて観にいきました。
関西では名の知れたお寺さんなのですが、どやどやでは幼稚園児から中学生・高校生が裸で参拝します・
特に中高校生は赤&白の褌(ふんどし)一つを身にまとい「六時堂」に参拝します。
之を両脇から「浄水」を柄杓(ひしゃく)で汲んで彼らの頭上からかける勇壮な奇祭なのである。
気温が6~7度でお褌・・そこへ水をかける・・ちべたいってもんじゃなかんべ!
流石の若者も「ブル!」が入る。

写真は結構沢山撮ったのだが〜なんせ、「お姿が!」姿だけに・・。

最後は六時堂で有り難い功徳を一般参拝者にも戴き勇壮な「はだか祭」「四天王寺どやどや」は寒いけれどお天気もよく、今年は五穀豊穣のいい年になるでしょう。

皆様お疲れ様でした。
posted by 貝ちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

十日戎の本戎ですな

■今朝の大阪は寒かったですね。
最低気温が「零度」最高気温が6度・・そんな大阪は(関西)十日戎の本戎だ。
華金で明日はお休みという方も多いかな?
我家は「宵戎」の昨日家族5名で今宮戎に出かけた、平日なので若干人では少なめ?だったかもね。
恒例の新世界の「串かつ」を「てんぐ」で賞味した。
ここでも余り待たずに入店した・・何時もは相当の待ち時間は覚悟・・でもラッキーではあった。
今日は東京から帰っていた二男君と娘っちが帰った。
娘っちは昨年2月頃に骨折をして、治療と養生を兼ねて帰阪していたのだが、これが意外と完治に時間が掛かって・・何とか回復しこのたび二男君が帰る時を合わせて一緒に東京に帰った。
女房君が寂しそうだな。
朝12時前に家を出て先ほど「21時40分」に東京に着いたと・・メールが来た!
大体10時間・・掛かっての旅行だ。
「青春切符」を使っての移動は運賃が東京⇔大阪は2300円位?かな?
安いけど〜時間が=====掛かる。
お疲れさま!
そんな訳で今晩から又平素のスタイルでの生活が始動・・した訳である。

商売繁盛で笹持って来い!

十日戎は明日が「残り福」・・次は「成人式「節分」・・今年も始まりましたな。



posted by 貝ちゃん at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

親戚新年会&宝塚に行くの巻

■例年新年の2日か3日は「親戚筋の新年会」である。
早い話がばあちゃん(義母)ちに集まって今年も宜しく〜・・って訳だ。
今年は大阪のメンバーだけの集まりなので、「良い集い!」となる。
何が良い集いか?・・余りお酒を飲まない・・飲み過ぎる人が居ないので、穏やかな~気楽な新年会である。
お年玉を貰う子供の居ない新年会、テレビの無い部屋だったので「食べて」「ゴロ寝」・・・気を使わない良い会だ。
来年もばあちゃんが元気でみんな集まれる事を誓って散会。

4日は女房君と娘が「GOGO宝塚歌劇」。
なんでも宝塚歌劇100年記念だそうで・・チケットを買う為に(当日立ち見席?)朝早くから出動だ。
15時の公演・・オラにはお誘いは・・無かった!
今頃は15時の開演を前にウキウキワクワクだろう。
・・切符は買えた様だな。グッド(上向き矢印)




posted by 貝ちゃん at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

初仕事でピョン

■「いちにちお正月」を終えて2日はオラにとっては、人生初めての三が日内での仕事をした。
お正月と言っても昔みたいに街では晴れ着で着飾った人は・・居ない!
ただ=====町並みには人が居ないのだ。
3日を過ぎると、またドット故郷や遊びにお出掛けの人々が街に帰ってくる。
朝はバスに乗って・・今日は木曜日だが〜運転は「休日運転」が行われている。
バス停はほとんどが・・通過。
仕事は昼過ぎで終わり・・行く所も無く・・帰ってからの昼ごはんを食べる。
家では「書き初め」が・・・そこらじゅうに「書」が散乱している。

さぁ〜っ明日明後日は連休だ。


posted by 貝ちゃん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

いちにちお正月(一日お正月)

NCM_0049.JPG


■みなさんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします・・何かドタバタしていて、それでも一応一月元旦は来るのだな。
大掃除やら迎春準備・・何とか&かんとか?・・やっ去年は変なシフト仕事をしていたので、迎春準備もメチャクチャになった。
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のカウントダウン花火を見て、そのまんま築港高野山に初詣、今年は東京の二男君も・・参加した。

初日の出はお天気が悪い!・・ので、初ウオーキングも「傘持参」、午前7時05分が大阪の日の出時間なのですが、案の雲が厚くて・・「日の出は無理?」・・。
中央体育館の頂上は風が強くて非常にさぶい!
日の出を見るののを諦めて・・下山。
帰り間際に建物の隙間から・・「日の出」が上がった。

それがこの写真で、時間は午前7時31分です。
なんとか?大阪でも日の出が見れた!・・って事ですな。

そんな訳で怪しく2014年の幕開けを果たした。

昨年ラジオで「フランスではお正月は1月1日」だけ・・だそうで、2日目からは平日として
始まるんだそうだ。
それって「一日お正月?」。
オラも明日は仕事だから〜やっぱ「一日お正月」ですな。

大晦日・元旦の仕事は無かったものの・・これって「いちにち正月」みたいだな。

昨年は人生切り替えの年となり、ゆっくり出来た。
さぁ〜〜今年は本格的に頑張らねば!!・・

頑張れるのだろうか??わからへん!

しかしまんずは、月曜日(6日)からウエートダウンをする・・。
最近食い過ぎて体重がやばいことになっている。
目標5キロ・・・。
ふうっ!
posted by 貝ちゃん at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | スマホの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする