2014年02月28日

アザマラジャーニー号入港

CIMG9686.JPG
CIMG9694.JPG

CIMG9708.JPG

CIMG9706.JPG

■本日午後6時頃大阪天保山桟橋に前港東京からアザマラジャニー号30,277トンが入港を果たしました。
同船は昨日入港予定が本日に・・なりました。
出港は3月3日午後6時となっていますが予定ですな。
行き先は「上海」です。
行き先&出港日時はご確認してください
☆写真一番下は同船を天保山桟橋に無事誘導した「船長が下船」し帰路に付くところです。
ハイヤーには「パイロット」と記されていますな。
夕方の入港は珍しいかな?
それでもファンはやっぱ時間には確り参集・・流石ですね。
入港時間が丁度「夕焼け」の時間だったのですが〜いかんせん雲が厚くて〜残念でした。


posted by 貝ちゃん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

解雇通告

■細々とやっていたバイト仕事を3月15日付けで「解雇通告」を受けている。
えっ〜〜〜〜〜嘘やん?
でも本当なんだなこれが。もうやだ〜(悲しい顔)
職場の仲間21名全員が「解雇」だ!
えっ?マジ貝??・・そんな感じだったけどほんとうだ。
何の仕事で解雇・・全員解雇されるのか?
余りにも社会的影響が大きい「固有名称」なので名称は控えるものでありまするな。
長々とイロイロ仕事をしてきたのだが〜「解雇」は運よく?・・初めてだ。
幸い「バイト仕事」なので明日から生活に困る事は・・無い?・・多分?
でもやっぱ多少の収入は減るし、やっと慣れた仕事と同僚とも別れは免れない・・残念だ!

3月16日以後どうするか?
勿論就業意欲は有るので、小さくても就活をせねばと思う。
だが〜〜〜若くないので・・相当難しそうだな、あぁ^〜〜〜〜〜〜っ。
いや〜〜〜人生「明日は解らん?」・・イロイロ起きるものだ。
それでも定年退職のとしまで、何とか来れた方が「良かった」のかもしれない。
何の保障も無いバイトでの「解雇」は、今の日本の現状を知らしめるのかもしれない。
よし!
3月16日から頑張るぞ!ってゆうか?
我がへな猪口夫婦は3月15日から2泊3日の予定で「九州温泉旅行」を申し込んでいる。
はぁ〜〜〜〜〜っ仕事をクビになる日に「九州温泉旅行」?
女房君にどうする?って聞いたらば、ええやん今まで頑張ってきた夫婦へのご褒美と思って「行こうやっ!」って事になった。
しかし人生ってイロイロ有っておもろい・・ですな〜。
そんなん言って余裕かましとる場やいではないってば!)
就活サボって温泉旅行・・そんな人生の「1ページ」も有ってええやんな〜〜〜?
そんな訳で、ちとバタバタする管理人である。
posted by 貝ちゃん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

画像のアップテスト

CIMG9550.JPG

■新ブログの使い方を練習しております。
お馴染み海遊館の甚平サメです・・現在1頭が公開されていますが、之はどちらのサメかな?
(もう1頭は現在土佐で療養中です)
posted by 貝ちゃん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ブログ「Seesaaブログ」に移動しました

■この度 拙ブログ「貝覧版のチラシ」を「Seesaaブログ」に移動完了しました。
これはラブログの運営会社が3月で手を引く為に、暫定的な措置で子会社移項を進めて来ました。
ほおって置いたら「削除」は免れないので、今までのブログを全てシーザーブログに移動しました。
この先「ブログ」がどうなるか?5年10年先は解りませんが、営業体の会社である限り「ブログ」がこれから存続するかは解りません。
貝覧版のチラシが何処まで投稿し続けられるか?それも解りませんが、投稿が有る限りは宜しくお願いします。
現在私も「Seesaaブログ」の使い方をこれから勉強する所です。
宜しくおねがいします
この告知は暫くトップ置きとさせて頂きます
☆アドレス URL
http://kairanban.seesaa.net/
☆ブログ名
貝覧版のチラシ
☆コメントの入れ方は今まで通りかと思います
posted by 貝ちゃん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

Gメールアドレスを取得

■今3月に向けていろいろ問題が発生している貝ちゃんでありまする。
勿論このブログの移転作業を来月に向けてする・・のも有ります。
きょうはその為にメールアドレスを新規にGoogleの「Gメール」を取得しました。
実はパソコンのメルアドは数個有るのですが~いかんせん使ってない!
偶にアクセスしてらば、ID何かをむちゃくちゃ入れて〜「アクセスの回数が多すぎます」・・で。開けない状態になっていました。
携帯メールは今は女房君と毎日のように使っているのですが〜パソコンは殆ど「見ない!」「開かない!」。

新しいアドレスを取得するには前のアドレスに「本人確認」の為のメールが送られる・・それをオラが開けないので・・「新規の取得」が出来なかったのだ。

きょうはこのブログの「リンク元」を観ていたら〜ヤフー様やau様が・・Google様も有ったのでそこからアクセスして〜「メールの取得」作業をして取得に成功したものだ。
やれやれだ!!
これで後は「貝覧版のチラシ」を「Seesaaブログ」に移転手続きをするだけだ・・よしよし!

3月までにイロイロ問題が発生している・・今日は「メール」問題が解決したのでホッ・・である。



posted by 貝ちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

小さいおうち

■映画「小さいおうち」を観に行きました。
戦前戦後の恋愛事情を現在からタイムスリップさせた物語・・山田洋次監督の最新作だ。
「東京物語」を先日何度も何度も観て感動しきり・・この度テレビで放映されるのが楽しみだ。
戦前東京の赤い屋根のおうちに奉公するそこで繰り広げられる「恋愛物語」
見ごたえの有る作品となった。
帰ってからネットで映画解説者による「ネタばれ!」を観ていた、「東京大空襲」に遭った「小さいおうち」を後に訪れる奉公人。
「見渡す限りの焼け野原」・・そういう解説・・しかしこの説明の映画の中での描写が〜無い!
オラはオリンピックを早朝テレビを見ていて、眠くてこの場面を見逃したか?
女房君に聞いてみた。
「見渡す限りの焼け野原」・・そんなん無かったで〜〜〜、やっぱ。

試写会の解説と実際の放映内容が違う・・そういうのって、偶に有るらしい!!
役者の皆さんの見事な演技は賞賛されましょう。
達者な邦画・・此処に有り・・そう実感する名作だ。


posted by 貝ちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

アップテスト用

CIMG9621.JPG

■人気のくまモンです。
2月開催のくまモン感謝デーでの登場ですが今このブログの移動をテスト中です。
大量の画像や動画をPCから移す作業も進めなくてはいけません。
ほとんど使わないPC用のメールアドレスも取らねば・・。
パソコンの整備・・そんな2月&3月になりそうです。
チョッとこの所パソコンの操作をサボって・・いた、だいぶ使い方を忘れていますな!!
仕事は今日も明日もお休み・・さぁ^〜〜〜っ今日は>
午後から女房君と映画「小さいおうち」を見に行きます〜っ。
えっ?パソコンの整備をするんとちゃうん??
・・ですよね。
でも映画も大切だし〜〜汗
今朝はやっぱ「真央ちゃん」を・・眠たい!
映画の最中に寝ないようにせにゃ〜〜〜〜〜。。

posted by 貝ちゃん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

パーテンション フォーマット 外付けHDDの話し

■オラのパソコンは保存要領がだいぶ厳しくなってきた。
最初は「1T:イチテラ」有ったのに〜。
画像や動画(テレビドラマ等)を保存してあるので〜そりゃ〜無くなるわな!
そこでこの度「外付けHDD」を日曜日に買って来ましたな。
昨年からこの計画を考えていたのであるが〜外付けのHDDで保存・
要領は500Gを考えていた・・しかし今は「2テラ」とか「3テラ」が発売されているのを知る。
そこで「1TのHDD」を買って来た・・しかも中古で。汗
確かに安かったのだが〜中古は、使用に際して「フォーマット=初期化」せにゃならん!そうだ。
これを甘く考えていた@@何とかなるだろうと?

所が〜パソコンはこのHDDを感知するものの・・アイコンが出てこないのだな。
アイコンが無いと保存の操作が出来ないのである。

あぁ〜〜〜〜〜女房君になんで中古をかうかな〜〜〜〜〜って怒られるし〜。

買って来たソフマットに電話して・・「パーテンション フォーマット」で解決しますと言う

パーテンションって何????

ネットで「パーテンション フォーマット」を検索しやり方を予備勉強して置く。
何とかいけそうだな・・でも前の日に販売店に電話して「パソコンを立ち上げた状態でTELして」・・で、電話でサポートしてもらって、ようやく使えるようになった===やれやれだわっ。

☆パーテンション フォーマットの使い方はPCのOSによって少し違うので、「検索」で大体掴めるとおもいます。
1)スタート
2)コンピューター
コンピューターのアイコン(ボタン)を右クリックすると「管理」が出てくる。
この「管理」をクリックして開かれる順に進んでいく。

早速使って見る・・大丈夫だな。

流石に中古品を扱う店だ・・使えん商品は置いて無いって事だな。
ありがとう販売店。




posted by 貝ちゃん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ピンポンに興じるの巻き

■今日は朝から積雪が有った大阪ですが、我がへな猪口夫婦は、事もあろうに「ピンポン」・・卓球をしにお出掛けをしました。
先月から女房君が月に二回ほどスポーツセンターで「卓球が出来る」そうやで〜って、要綱をメモっていました。
そいでももって急いで靴やらラケット・・ピンポン玉を引っ張り出して〜〜お出掛けとあいなりました。

なんしか?オラは15年振り?
女房君は10年振り?・・

案の定!
玉は相手方のコートに入れるのに四苦八苦。
2時間の後半からは何とか?卓球をするカッコウになってきた。

この年になるとやはり動体視力や玉の速さに付いていけなくなるので〜健康のために「卓球」を・・と考えた次第である。

半そででも暑い位良い汗をかいたのは間違いないな。

今回は10年&15年のブランクが有って「場慣らし」程度だったが〜次回はもう少しましなピンポンが出来ると良いかな?

明日には今日の特訓の成果(筋肉痛)が出るか?どうか?だが〜〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デパチカのバイトはマスク禁止

■パソコンでブログの投稿をしていたら、画面の上の電光掲示板にニュースが流れていました。
「デパチカのバイトでマスクは禁止」って流れている!
これって見た目が悪いから?
風邪や病気の人が店頭で食品を販売していると誤解されるから?
しかし食品を扱うバックヤードの人は、「頭には白い帽子?」とか「マスク」は、むしろ必需品ですよね。

なんか????へん?だと思いましたが〜。

もし食品を扱う店頭で「マスク着装」が見た目が悪いのであれば、全員がマスクをしたらば良いのではないでしょうかね?

▲デパチカとは=デパートの地階の食品売り場
posted by 貝ちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソチ冬季オリンピック開催

■首都圏が大雪だそうだ。
積雪20センチ以上を記録し明日までこの寒波(雪)が続き、予定の東京都知事選挙で足元が疑われる。
気をつけて行動されましょう。
大阪も2センチの積雪を見た。
今日は仕事がお休みだったのだが〜恒例の早朝ウオーキングは流石に休んだ。
木製の階段が良く滑る・・からだな。
午前1時過ぎからロシアの「ソチ冬季オリンピック」が開催した・・しかし何故かこの開会式の中継をテレビで見ることはなかった。
ソチの時差は5時間・・・事前にソチの治安や警備のニュースを見ていて、「オリンピック」を開催する状況で無い報道に感化されたようだ。
ワクワク感が無くなっていたとはいえ、イヨイヨ・・オラにもこうしたイベント好きも焼きが廻った感が否めない。
競技が始まって競技の模様が放映されると、変な「報道」が嘘のような素晴らしい大会や試合が行われている。
しかしこの裏ではロシアの面子を賭けた超大な警備網が効を来たしている事はいうまでもないのだろう。

今は平日休みが有るので今後は「競技の放映」を観ましょうぞ。

オラはあんまり「メダルが何個?」っうのが好くない

選手には持ち味を十分に発揮して、プレッシャーに負けず大会に参加している事を楽しんでほしいですね。




posted by 貝ちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする