2014年03月30日

デリバリーが大渋滞

■消費税の値上げに伴う駆け込み購入でインターネットで買った商品の配達が遅れまくっている。
デリバリーの業者全ての傾向だそうだ。
「商品配達遅延のお詫び」がアナウンスされている。
28日に贈ったメール便がまんだ「発送止まり!」になっているようだ。
メール便の追跡で、そうらしいのだ。
んっ〜〜〜〜〜出す時期を間違ったか?
行き先が東京でもまんだ大阪すら出ていない可能性がある。
先に関東地方の大雪でもこうした事態が発生したとか?
我がメール便よ何処に??
posted by 貝ちゃん at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月点描

CIMG9868.JPG


■3月弥生も後1日で終わります。
いま日本に居る皆様には4月1日からの消費税8%に向けて悲喜こもごも、憂いてお過ごしの事と思います。
3%アップするので、買い溜めに走られましたか?
買い忘れは有りませんか?
いやっ!まんだ明日が・・ある。
私的には「3%の為に買い溜め」する事に抵抗を感じている小市民であります。
何時の時代にもやはり生きていかねばなりませんな。
消費税が3&・5%と上がってきても、今まで生きてきた訳だしこれからも8%の消費税と付き合って生きていかねばなりましえん!
「所帯の器のままに生きる」それが時代を生きるコツかとおもいます。

「器以上の生き方」をすると何時かは破綻する・・?
これからは「どうしてもその品物は今必要なのか?」を常に自問しながら〜買い物をしようと考えています。
これは衝動買いをする傾向の自分への反省でもあります。ふらふら

さて!
3月が明日で終わる話ですが、昨年は3末で会社を終了し、以後新しい形の生活を模索してきた一年ではありますが、その今年2014年の3月も波乱な出来事で終わろうとしている。
新年度入りの4月からの計画が丸で無い状況、桜は確実に開花し来週には見事に花開く事であろう。
前出の画像は3月16日の旭の写真で、場所は鹿児島県霧島隼人。
昨年の3月今年の3月・・2年連続印象深い年となりました。
4月から健康で過ごせるよう・・取り合えず毎日のウオーキングは行いたいと思います。
体重がヤバイ!んだよね。
目標値より5キロオーバー。
何の為のウオーキングか?・・と女房君が指摘!
お酒は飲まない!
タバコは吸わない!
遊びも・・無茶はしない!
・・・そりゃ〜食べる事だけが、楽しみるんるんなんですよね。
体重を量る気力も無い!・・怖い!
食後のお菓子・・美味しいですよね。
こりゃ〜っ今後の1年も大変だわっわーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 17:28| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

貝ちゃんの誕生日自分におめでとう♪

CIMG9922.JPG


■今日3月28日は私め貝ちゃんの66回目の誕生日であります。
夜に在阪の家族3名でささやかに焼肉会を開いていただきました。
ありがとう。
プレゼントはウオーキングシューズを新調、今まではハイキングシューズで少し「ゴツイ!」感じだったのでこれで少しは軽やかに歩ける。
昨日在阪のラジオ局に今日の私の誕生日を自分で祝ってコメントを送信していたのね。
この番組は当日:3月28日に「何かの記念日」になる人が、ラジオ番組で紹介お祝いをしてくれるっていう、趣向の番組である。
MBSラジオの午前10時半から・・之に、多くの本日記念日を向える人に合わせて、私の名前と誕生日のお祝いメッセーも紹介されました。
自分の名前がラジオから流れるってええですな〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
「自分にお祝い!」だった訳ですが〜自分的には素晴らしい誕生記念日になりました。
今日の番組に今日==間に合うか?って思っていましたが・・よかった、感激しました。
自分で局にメールを入れて自分の誕生日を祝う・・こういうのって結構好きなんですよね。

そんな訳で文字道理イロイロ素敵な自分の誕生記念日になりました。
みなさんありがとうございました。
posted by 貝ちゃん at 19:50| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

知覧特攻平和会館

CIMG9816.JPG


CIMG9826.JPG


CIMG9828.JPG


CIMG9813.JPG


CIMG9810.JPG


CIMG9812.JPG


■今回の南九州旅行で是非行きたかったのが、この知覧特攻平和会館であります。
知覧の町はご承知の通り「知覧茶」や「知覧特攻平和会館」「武家屋敷」が有る所です。
ツアーは時間的に「特攻平和会館」か「武家屋敷」いずれかを選択して見学に行く事となっていましたが、私たちは以前に「武家屋敷」は見学していたので、今回は「特攻平和会館」を見学しました。
私は以前に行ったことがあるのですが、もう一度確り見てお来たかったので、此方を選んだわけである。
館内は撮影禁止なので写真は有りませんが、敗戦色の濃い戦禍にに有って、ここ知覧には飛行場が作られ此処から若い航空兵が片道の燃料で敵艦目あがけて飛び立ったのであります。
懐かしい我が女房君はこの知覧の町に生まれたのでありますが、義母はその後の戦争体験の手記をある地方小紙に投稿した事が有ります。
それによりますと、義母の少女時代に知覧には飛行場建設が始まり大人に混じって「カンテラ」を携えて暗がりを飛行場建設用地に赴きその任務に加わったそうです。
知覧飛行場からは1千36名が飛びたったそうですが、義母も連日飛び立つ飛行機を見送ったそうである。
館内の様子は時間を掛けて見学出来れば・・しかしツアーですので、此処を後にして一路南へ、指宿をバスは向かいました。
30年ぶりに我が夫婦は「知覧の町」に来たのですが、昔住んでいた家も県道際といえど・・やっぱ確認することは出来ませんでした。
いずれは又来る事になる町ですので、親戚さんを頼って案内してもらいたいと思います。

合掌


知覧特攻平和会館




posted by 貝ちゃん at 15:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

熊本城

CIMG9758.JPG

CIMG9753.JPG

■ご存知熊本城です。
加藤清正公が作ったお城ですが、大小天守閣は大火で消失し「復元」のお城である。
石垣部は焼けたまんまなので、石が強い火力ではがれているのが見て取れます。
@石垣写真参照@
30年ぶりの訪問となった・・今回は「大小天守閣」まで登ったのは初めてだ。
貴方もなれます「一口城主」制度がありますな。
一口1万円・・汗
熊本県はイロイロ頑張っています、くまモンも元気だし。

posted by 貝ちゃん at 12:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

青井阿蘇神社と「きじ馬」

CIMG9920.JPG


CIMG9914.JPG


CIMG9915.JPG


CIMG9918.JPG

■南九州の旅の3日目に行った熊本県は人吉市の国宝青井阿蘇神社です。
人吉市は熊本県の南端で鹿児島県の県堺に位置します。
近年に「国宝に指定」されたとか・・詳細は検索で出ると思います。
ってゆうか?めちゃずぼらな=不親切ブログでありますな。ごめん!
こうした神社仏閣の説明ってすんげ〜〜〜〜〜繊細で説明がややこしんだよね!
とにかく=国宝でありますな。

今回の旅行で楽しみにしていたのは知覧(鹿児島県)へ行く事と、この熊本県の人吉市に行ける事でした。
表題の「きじ馬」の里に出会えるかも?
写真の玩具的乗り物が人吉の「きじ馬」なのでありますが、此方の説明は、此方をご覧くださいな。(クリックお願いします)

おことわり
上記のリンクサイトは私の個人的に好きなサイト様です。
無断でご紹介させていただきました。

@@国道267号線を南下すると(鹿児島へ向かう)、きじ馬街道と称される「久七峠」付近の4キロのトンネルが有ります。
この辺の集落が「きじ馬」の発症の地だそうで、今回の旅行はバス旅行なので、通る??かな?
しかし走ったのは高速道路でR267からは10キロ程はなれた道路を通過したようで、勿論R267は走ることは有りませんでした。
今後お金と時間が有れば生きている内にR267を走って訪れたいですな。
きじ馬の小さい玩具を今回はお買い上げです。
パソコンの傍に置いて眺めています。

私と「きじ馬」の出逢いは2年前に大阪の湊町で開催された熊本県の物産展で見たのがきっかけです。
ネットで調べてきじ馬伝説を知り、平家の落ち武者が生活の生業で始めた木製の食器を作る際の前工程を「生地作り」と云います。
その茶碗の生地を作る人を「生地師」=彼らが何かの思いを込めて作ったのが「きじ馬」だそうで。
東北の木製の人形=「こけし」と発想が似ているかもしれません。
R267は通っていませんが、この付近を通った訳で奥九州の山懐に抱かれた地域で、当時は相当奥深い集落だった事と思われる山間をバスの車窓から見る事が出来ました。








posted by 貝ちゃん at 22:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

バイト稼業

■15日で終了した先のバイト以後九州旅行も終わりこれからの仕事・・どうしょうか?
って考えていた所ひょんな事から3日間の臨時バイトが有りました。
今日で3日間を終えたのだが~これが旅行でお金を使い過ぎて〜「金欠」の所での臨時収入が入った。
今4月からの増税に向けてお買い物でお金が出て行くんだよね!!
オラも旅行のお土産を買いすぎて月までヤバイ状態・・だったのだ。
工業的な仕事だから自給もそれなりだ。
いや〜っ「臨時収入」って3日間終了後に現金で入ったのでメチャ有り難い!

明日からは又以後のバイトを就活せねば。

1年振りの技術職だったのだが〜「感が鈍って居ない」のを実感出来た。
そういう意味でもお金以上に有り難いバイト仕事だった。

さぁ明日は少しゆっくり骨休みして、月曜日から頑張ろう!!




posted by 貝ちゃん at 21:16| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

南九州の旅(長崎鼻&開聞岳)

CIMG9839.JPG

■15日から17日まで懐かしい女房君とツアーで南九州の観光に行ってきました。2泊3日の旅程です。
博多まで新幹線で、その後はバスでの移動となり、合計1000キロです。
3日目は450キロの走行で・・ちと疲れましたな。
画像は薩摩半島の先端(鹿児島県)長崎鼻から見た開聞岳です。
多分44年ぶりの同地訪問かもしれません。
その時の様子は当然覚えていませんな。
当時と今がどう変わったのかも?・・解りません。
今日は日付け的には3月19日なのでありますが、九州は例のpmかTMかの2.5の影響で視界が悪いとテレビで言っていました。
今日九州に居たら〜この風景は観れなかったかも知れません。
(注*福岡が酷かったそうで・・鹿児島はどうか?良くわかっていませんので宜しく!)
九州の3日間は好天気に恵まれました。
気温は20度位で暑い、出発の日の大阪の朝は「4℃」だったです。
しかし錦江湾を隔てて観る桜島は見る事が出来ませんでした。
湾内霧が掛かっていたので・・。
先ずは雨にも降られず無事に帰って来たって事です・・よしよし!

☆旅行中の写真は追ってアップします。
posted by 貝ちゃん at 22:38| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ブログを移動しました

■貝覧版のチラシはラブログから「Seesaaブログ」(シーサーブログ)に移動作業を完了しました。
3月でラブログの運営が終わるのです。
新しく「Seesaaブログ」に於いて投稿活動を取り合えず進めたいと考えています。
よろしかったら引き続き宜しくおねがいします。
尚コメントの投稿等は従来道り入れることが出来ると思います。

☆アドレス(URL)
http://kairanban14.seesaa.net/
☆ブログ名
貝覧版のチラシ

私めとてシーサーブログの使い方をば、これから勉強しますな。
至らない事が起きるかも知れませんが、宜しくお願いします。

☆3月17日までこの告知投稿を先頭に据え置きますね。目
■ ■お詫び■ ■
長らく拙ブログのURL(アドレス)の表記を間違っていました。
正しくは http://kairanban14.seesaa.net/ です。
ごめんなさい・・宜しくお願いします。
2014年3月9日記録
posted by 貝ちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

カウントダウン

■昨年の今頃って何していた?
3月末で会社を退職する準備を・・イロイロ考えていた。
そして今年は明日でバイト仕事が最後となる。
シフト仕事なので既に同僚とは「お世話に・・」の挨拶はそのつどしてきた。
クビになって「強制退去」を食らうと・・この先の「予想が!」付き難いっと解った。
自己退職だとそれまでにある程度「その後の予想」は付くものだ。
15日からの旅行の準備をしながら〜、今回の事態が「良いことだった!」と回顧出来るように18日からの行動をしなければと考えていますな。
う〜〜〜んっ人生面白いですな〜。
イロイロ想像も出来ん事が起きる。
重篤な病気になったり=絶望の淵に突き落とされる事態=に遭遇している訳でも無いので、ある意味結構「お気楽に事態」を把握している自分がいる。
先ずは明日の最後の業務を楽しんで・・翌日の旅行準備を済ませ・・15日朝には九州に旅立とう貝。
今はデジカメの充電・携帯も・・忘れ物の無いように・・。

あ〜した天気にな〜〜〜れっ!


posted by 貝ちゃん at 17:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

日は落ちて〜

CIMG9719.JPG


■きょうは3月11日、大震災以後3年の年月が流れた。
余りにも大きな地震災害とそれがもたらした「原電事故」、余りにも大きな災害は復興の言葉さえ遮る。
大阪は福島から700キロ離れているそうだ。
東北からは1000キロ・・それでも揺れは響いた。
新たな気持ちで「がんばろう にっぽん」を考えたい。
合掌


■後1週間ほどで仕事をクビになる。
何とも残念な!・・それでも15日以後は来る。
原付自転車の保険が切れるので「名義書き換え」と更新の準備をしている。
府税事務所で「名義変え」をした。
弟から兄への変更だ。
@明日は所得税確定申告書の提出
@15日からの九州旅行の準備と旅行参加
@ブログの移転(之は済んだ)
@原付保険の更新(25日までに)
そして18日以後の就活
・・・他に忘れている事は無いかな??
そうだ3月はオラの誕生日月なので、電気屋さんへ行って「誕生日プレゼントのポイント」300ポイントを貰いに行かねば!汗

いろいろチエックしながら〜消化せねば。


posted by 貝ちゃん at 21:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

鈴虫寺

CIMG9726.JPG


CIMG9721.JPG


CIMG9724.JPG


CIMG9722.JPG



■8日土曜日に京都の通称「鈴虫寺」、正式名称 妙徳山 華厳寺へ参拝に行って来ました。
京都のお墓参りに行く事になり、レンタカーなので「何処へ行く?」って事になり「鈴虫寺」へ・
実はこの寒い時期に「鈴虫寺」へ行く?って疑問が有ったのね。
だって〜〜〜〜鈴虫が鳴くのって秋じゃない?
8日の当日京都は気温が一桁・・時折「小雪が舞う」天候、80段の階段を上り。拝観料を払って本堂へ。
これから住職さんの説法?が始まるのだ。
本堂には畳敷きに長テーブルが、「お茶・お菓子」の接待もある。
200枚位の座布団、本堂の最前列には箱が10個?・・そこには6000匹の「鈴虫」が・・競って鳴いている。
1箱300組の雌雄の鈴虫・・で、600匹その箱が10個で(多分)6000匹って事だね。
いや〜〜〜〜〜寒い明けぬ京都に鳴き競う「鈴虫の大合唱」・・見事だ。

1年中鳴いている・・んだそうだ、だから〜鈴虫寺。
湯茶のお菓子に銘々が入っている・・「寿々むし」って書いてある。
なんとも有り難いお菓子だ!
有り難いのは住職の講釈だ・・いやっ説法だ。
華厳寺・・通称「鈴虫寺」は「一願成就」のお寺だそうだ。
同寺の門前には「幸福菩薩」のお迎えがある。
この菩薩は足元に「わらじ」を履いてござる。
これは珍しいそうで、願い事をする場やいは住所を唱えるんだそうだ。
そうすることで菩薩様が願者の元にお出でになる・・そうだ。
その為に「わらじ」を履いてござる・・そうだ。
一年中鈴虫の音色を聴け、願い事を聴いてくださる上にわざわざ・・願主の御許を訪問される・・有り難いことですな〜。
まっ1個300円のお札を求めるのも、説法の功徳かもしんない。
春のシーズン前の京都はそれでも人は多い。

posted by 貝ちゃん at 18:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

啓蟄(けいちつ)

今日は土の中にいて、冬眠していた「虫さん」がいよいよ暖かくなるから、出なければ。
ゴソゴソ・・はいでるのが啓蟄だ。
しかし偉い寒いやん。
朝の気温が1度・・上が10度あらへんねん。
来週半ばまでこの寒さが続くそうだ・・ブルッ!

★この投稿文字サイズは「B」(太字?)でアップしますな。
posted by 貝ちゃん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文字サイズの練習3

■「練習2」は失敗だ。
もう一度・・。

posted by 貝ちゃん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文字サイズの練習2

■文字サイズを大きく・・を指定したらば。
偉い大きすぎやん!

上の文字サイズを「プラス2」で表示・・巧く出るかな?
posted by 貝ちゃん at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ブログのデザイン

■3月いっぱいで消滅するので新しいブログ「Seesaaブログ」にしたのね。
見慣れていないので・・どうか?
☆文字色が(フォントカラー)が薄いかな?
☆文字の大きさ(フォントサイズ)が小さいかな?
オラ的にはパソコンは「125%」・・25%多い(大きい)サイズでパソコンを見ている。
それでも公開ブログの文字サイズが小さいのだ。
150%にすれば、不快感なく見れるのだが〜それでいいのかな?

☆ブログの基本カラーは「うす緑」・・ウグイス色。
タイトルを引き立たせるのにはこれでいいのだが〜全体としては「締まらん」感じかな?

もう少し研究の余地・・有りだな。
一応文字サイズを「大きく」してアップ・・してみた。

posted by 貝ちゃん at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

稀勢の里関

■大阪に春を呼ぶ大相撲大阪場所が間もなく始まります。
9日の日曜日からでしょうか?
わが町には築港高野山に「田子ノ浦部屋」が毎年陣を張ります。
昨年までは「鳴戸部屋」として親しんできたのですが、今年は「田子ノ浦部屋」となっています。
同部屋には大関の稀勢の里が在籍し今場所も健闘が期待される。
しかしもう一歩って所で残念な事が多いのが昨今である。
期待が大き過ぎるのは世の常・・此処を乗り越えなければ「横綱」は厳しい。
やはり同じ区内で部屋を構える力士には頑張って貰いたい。
先人の横綱が超えてきた大きな試練を力ずくで奪い取るほどの闘争心が、試練の壁を越えるエネルギーになると思います。
「大物食い」の力量を今場所の土俵全体に発揮できればおのずと結果は付いてくるのかもしれない。
昨日の夕方海遊館に行くべくチャリンコで向かうオラが丁度「田子ノ浦部屋」宿舎の築港高野山前で、偶然「稀勢の里関」と付き人の若い衆とでくわした。
あっと思ってタクシーに乗り込んだ人・・稀勢の里関だった。
彼は土俵を離れると「やさしい人」って感じなのね。
「吹っ切れた相撲」で大阪の春を沸かせてほしい。

posted by 貝ちゃん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする