2014年04月30日

45日連休が終了

■なんだ&かんだで前職が終わって45日が過ぎた。
明日から又新しい仕事が始まる。
バイト仕事とはいえ、この年で又初心で新しい環境を制覇しなければならない。
どうなるか?
なるようにしかならへんのやろけど・・良い人に巡り合えたら良いのだが~。
この間=一ヶ月半の休養・・なんか?バタバタ過ごした。
バイトも3日半・・こなした、これが多少の収入で気持ちが楽に居なった。
仕事を探す事は1ヶ月・二ヶ月は直ぐ・・過ぎる。
明日から次の仕事を模索せねば・・。
あぁ〜〜〜〜〜〜っ。
posted by 貝ちゃん at 22:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンモナイトの化石

CIMG0135.JPG


■あのアンモナイトの化石のお話しです。
沢山有りすぎて〜珍しく無い!・・しかしこのアンモナイトの化石のある場所は、どこか?
大阪は梅田の阪神百貨店B1(地下一階)の、あの有名な「イカ焼き」を買う為に並ぶ・・あの場所・
そうです通路の階段の所・・です。
お分かりでしょうかね?
その階段の壁面の壁に装飾された「石の板?」・・この板の一つにアンモナイトの化石が〜「ある!」のでございます。
それが〜どうしたの?って言われれば〜それまでですが〜。
まさかの場所でのアンモナイトの化石。
阪神百貨店のイカ焼きを食べに行かれた向きには一度探して〜くださいませ。
posted by 貝ちゃん at 12:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

各種苗を定植

■今年の各種苗を22日に購入24日に定植をしました。
今年は何ぜか?バタバタと苗を買ってバタバタと・・植える!
そんな感じとなっています。
仕事が不規則でどうなるか?解らないので出来るときにして置く。
そんな感じで今年がスタートしました。

◎大葉の苗=1個
CIMG9544.JPG


◎キュウリです2本
CIMG9551.JPG


◎ピーマン2本
CIMG9546.JPG


◎ミニトマト
CIMG9547.JPG


◎大玉トマト桃太郎
CIMG9550.JPG


◎瓢箪5本
CIMG9549.JPG


CIMG9548.JPG


瓢箪が5本=不具合込みです。
3本残れば〜っていう勘定ですな。
@@キュウリが巧く育つか?
ここ2年ほど失敗(連作障害)してるしな〜。
posted by 貝ちゃん at 13:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ハイキング明智超(京都府亀岡市)

■Gウィークが始まりました。
私は45日間の超連休をしている訳でありますが、女房君もまんずは4連休に入り、我がへな猪口夫婦は「ハイキング」に行く事になりました。
しかしこのハイキングはチョッとアクシデントの有る「ハイキング行き!」となりました。
行ったのは京都府の亀岡市に有る「明智超」という所です。
標高420メートルと丁度良い感じの行程だ。
しかしこのハイキング先週女房君から聞いていたのは、「29日に行く!」って聞いていました。
これが〜間違いで日曜日に行く事・・だったらしい。
これが間違いの元!
土曜日に女房君が夕方弁当の「おかず」を作っているので、あれ〜っ明日は会社が休みとちゃうん??
女房君は==あのね〜明日はおっちゃんと(私)ハイキングに行くってゆうたあるやろ??
はぁ〜〜〜っマジで!!
そこから意識を「明日はハイキング行き」の志向に回路をチエンジ!
昨日大阪駅で京都行きの電車を待っていると・・。
9時15分初の湖西線敦賀行きの新快速は神戸方面で人身事故が有ったので遅れています・・っうアナウンス。
出発で早速アクシデント。
@@亀岡は京都の嵐山と嵯峨野にある、「トロッコ列車」「保津川下り」で有名な所であります。
案の定JR嵯峨野線は連休で満員だ、お天気も最高。
@@道中「明智超」で逢った人は・・。
●男子4名のハイカー
●一人のハイカー
●山の管理人で作業中のおじさん
・・日曜日なのに人は少ない!
もう〜〜〜景色はほとんど我が夫婦の貸切状態である。
しかしコースは結構厳しい所が有った。
●道が水路化している。
●落ち葉で道の状態が解らない
●この道通って大丈夫?
・・そんな急坂や悪路が結構有った。
・・で、案の定私は枯れ木に躓き(つまずき)転ぶ!
女房君は捻挫・・した。
う〜〜〜〜んっ珍しいハイキング中のアクシデントかも?
でも何とか?医者に行かずに済みそうだ・・やれやれ。
なんか?変なウオーキングとなった。
〜下の写真〜
CIMG0106.JPG


〜下の写真、保津川下りの出発点〜
CIMG0109.JPG


〜明智超の道中〜
CIMG0115.JPG


CIMG0114.JPG


〜終点近くの保津峡駅への鉄橋〜
この鉄橋は作りがマニアックなんだそうです。
〜JR嵯峨野線保津峡駅〜
CIMG0117-1.jpg


CIMG0123.JPG


ハイキングは此処が終点、私たちは此処からJR「嵯峨野嵐山駅」に向かって、この保津峡駅から一駅乗って移動します。
●嵐山は次回の紹介となります

小学生の遠足では選べない難コース(危険)でしたが〜無事に辿り着けて〜やれやれです。

posted by 貝ちゃん at 17:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

CRYSTAL SYMPHONY号入港(クリスタル シンフォーニー号)

■天保山桟橋に午後18時半(予定は19時)豪華客船クリスタル シンフォニー号51、044トンが入港を果たしました。
私は出先から駆けつけたのですが、予定の30分前の入港だったので入港時の写真は間に合いませんでした。

■出港は28日午後18時の予定です。
CIMG0136.JPG


CIMG0137.JPG


CIMG0140.JPG

CIMG0143.JPG

CIMG0144.JPG


■夕方の入出港は珍しいかもしれませんね。
何とか日没までの写真撮影が出来た。
先頭の写真は着岸間じかのクリスタルシンフォニー号です。


posted by 貝ちゃん at 21:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

恋するフォーチュンクッキーAKB48

■最近気になる歌が・・ある。
若い人に大人気のAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」だ。
確か?今年のセンバツ高校野球の行進曲にもなったのかな?
この「恋するフォーチュンクッキー」をYouTubeでよく聴く所となっているのだな。
孫みたいなお嬢さんの集団の歌を何故今になって聴いているのか?
私は最近の若い人向けの歌は、殆ど「聴かない人」であった。
それは〜!
@歌詞が丸で解らない!何を歌っているのか?
@16ビートで曲の何処から入っていいのか?解らない!
それはある時期、ある種作曲家が席巻していた時代が有ったからだ。
その作曲家が廃れ・・時代は変わった。
AKBというお嬢さんの集団をプロデユースしたのは年配者だし、歌の歌詞のスタイルも変わった。
それが「「恋するフォーチュンクッキー」・・私にしても歌っている歌詞が解る。
曲のテンポもゆっくりで良い!
若い方の圧倒的な動きが清清しいではないか?

それに私めがこの頃この曲の良さを耳にするに付け気がついた・・のだな。

「恋するフォーチュンクッキー」
若い方に指示される素晴らしい曲だ。

そこでフォーチュンクッキーってどういう意味?って我が息子っちにメールしたらば、「占いクッキー」だそうだ。
そういえば歌詞に「占ってよ!」ってある。
何かの占いをお菓子を並べて〜占うんだろうな?・・たぶん!
お魚クッキーとか?動物クッキーとかを使って〜人生や願い事を占う。
箸が転んでも楽しいのは若い世代・・クッキー占いは若い方の独壇場かもね。

大吉が出ますように・・えっ?
posted by 貝ちゃん at 22:57| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鵜戸神宮のパワースポット(うどじんぐう:宮崎県)

CIMG9880.JPG


CIMG9884.JPG


CIMG9888.JPG

◎運玉の伝説(下の写真)
これは「運玉」と言って、ビー球の様な素焼きした玉を神宮の上から下の「亀岩」へ向かって投げるのである。


CIMG9892.JPG

◎亀岩(下の写真)
この亀岩の左上に開いた穴に向かって運玉を投げて〜穴に入れるものだ。
!よいしょって「運玉」を投げると同時に願い事を・・唱える。
そして首尾よくアナポコに入れば、願い事が成就する・・というものだ。
しかし実際之を遣ると・・。
@穴まで結構距離がある
@女性は右手(利き手)
@男性は左
凄く!・・投げにくいのだ。やっぱ!
投げるのに気を取られて〜「願い事」を唱え忘れる事・・しばし!
私は1回目は(5個?)全て〜的外れ!
2回目は投げずに「運玉」は記念に持ち帰りましたな。
売り子さんに聴いたら「持ち帰りOK」だった。
宮司さんが之に入れてって、ほかの記念品を入れる袋を差し出してくださりました。
宮司さんが?・・有り難い運玉のお土産となりました。

CIMG9891.JPG



■先月の九州旅行の3日目に行ったのが宮崎県の「鵜戸神宮」であります。
かっては新婚旅行のメッカだった・・。
この神宮は参拝を切り立った断崖を降りて行く事で珍しい神宮だ。
本殿も切り立った岩の隙間に設えられている。
大きな岩がカポット大口を開けた・・その中に本殿が・・ある、そんな感じだ!
かっては新婚さんが手に手を取って急な坂を下り神宮にお参りをした。
最初の写真の階段は石の中が凹んでいる・・それだけ人が通ってそうなったそうだ。

◎下の写真
この神宮で有名なのは、本殿裏の洞窟に有るのが、「お乳岩」(おちちいわ)である。
良縁を子育てを支援する、お乳が良く出るという謂れの奇岩だ。
この岩から流れ出る水でこさえた「飴」が確か?「おちち飴」として売られている。
勿論乳が良く出て子育て良好を祈願するものだ。
(本殿裏のお乳岩からしたたり出る水は、ここです!って表示されているのだが〜暗くて良くわからなかったな。無論写真も撮り辛く・・無い!)
CIMG9885.JPG


この鵜戸神宮でも私の願い事は「仕事が決まりますように!」・・でした。汗
・・でも亀岩の穴に「運玉」は入らなかった〜し〜〜〜〜〜ぃ。
海辺の断崖に切り開かれた本殿のある「鵜戸神宮」はパワースポットはここだ!って言うに相応しい所だ。

@@この運玉は昔はお金(硬貨銭)を投げていたのですが〜誰か?下に下りてこのお金を拾いに行って危険なので、現在は「素焼きの玉」に「運」と押し印された物を5個(?)だったか?を買い求めて〜「投運」に興じる・・ものであります。
posted by 貝ちゃん at 21:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ようお参りで! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪の苗を購入

■間もなくGウィークが始まります。
午後から姉の所へ行く序に・・天王寺の「赤松種苗店」へ寄った。
実は朝方お出掛け前に既に電話で「瓢箪の入荷」について問い合わせていた。
まんだ入荷していません!
今月の末か、5月の初めだと入荷しているかも?
せっかくお店の近くに行ったので、何かあるかな?・・で覗く程度でお店にいった。
すると・・・。
お店の奥に「千成瓢箪」の札が・・あった!
駄目元で・・行って正解だった訳だね。
見つけた瓢箪は、まんだ店頭に出して無かった分が・・ポットに商品名のタグが付いてなかった。
それを5個お買い上げだ。
これで私めの2014年の瓢箪栽培がスタートする訳だ。
2個は何か不具合があったら行けないので、予備として買った。
毎年1~2個は失敗する!
5個有ったら〜何とかなるだろう・・5X110円=550円

毎年買う時の大きさには少し小さい。
今月中に定植する・・そんな感じで〜今日はポットに入れたまんま・・置いて置いた。
今まで管理スペースに置いてあった場合の為、外気に慣らす意味から〜そのまんまにしておこう。

何時から始めたのか?ひょうたん栽培!
今年は何個実が付くかな?
買った苗は早速「HB101」を使ったぜい!

今年も瓢箪のアームを作るぞ!!

posted by 貝ちゃん at 19:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

本日の畑仕事

■22日に植えた野菜の中でキュウリの仕立てを本日施工した。
つまり1メートル80センチ程に伸びるので上に伸びる棒を組んだ・・のだな。
例年はは一つのプランターに2個の苗を植えてそれを二つ育てるのだが〜今年はどうするか?
っうのはここんとこ「連作障害か」?巧くキュウリが出来ないのだ。
今年は「HB101」を使う事となるので、期待が有るけど?
もう少し後で追加するか考えよう。
1月に植えたのが「たまねぎ」・・これがここんとこ大きくなってきた。
しかし植えた場所が5月に「瓢箪」を植える場所なので「明けなければ!」ならない!
そこでプランターに移設する事とし、10個の玉ねぎを移し変えた。
それと〜やはり瓢箪を植える予定の丸鉢に植えていた「明日葉」・・これも植え替えた。
これで瓢箪を植えるスペースが出来た訳である。
おっと・・ミニキャベツが残っていたぞ。
これはミニキャベツが出来るのは失敗したが、現在140センチ位に伸びて上部一面に黄色い花が咲いている。
綺麗なので日曜日位まで置いておこうと思う!うんうんっ。。
これで酸化した土に石灰を入れて中和し瓢箪の苗を買ってくるばかりなりよ!
明日は園芸店のおばさんの所へいって「玉ねぎ」がどれだけの大きさになるのか?聴いてこようとおもふ。
現在はピンポン玉大なのだが〜テニス玉位になるかな?
数が多いのでいちいち触っていると時間が掛かる。
貧乏暇なし!・・今の内に段取りをしておこう。
posted by 貝ちゃん at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

野菜の定植

■来月からの仕事先に赴き、打ち合わせとかを済ませました。
新しい職場の人と会って紹介・・業務の説明等を聞いてきた。
後は1日の出勤までゆっくりだな。
月末までに行けば良いのだが〜、やっと行けてやれやれです。
この年で新しい環境と仕事は結構緊張するものだ。
解らん事や出来るか?の不安も付きまとう。
踏み出した限りは遣るしか無い!
結果は二の次・・。
問題は先の職場が「解雇」だったので、「あの時(解雇事態)あれで良かった」っと思われる現在が有るかどうかだ。
正解はこれから出てくる。
これからまんだ何が起こるか解らない!・・それが人生だ。

■表題の「畑でなう♪」「野菜の定植」
2週間前からプランターを4個用意し何時でも苗を植える準備をしておいた。
既に街の「園芸店」ではきゅうり等の苗が出始めている。
そこで午後からコーナンへ行って「きゅうり2株」「ピーマン2株」「ミニトマト2株」「大玉トマト桃太郎2株」「大葉:あおじそ1株」をお買い上げ!
早速「定植」した。
例年は何かしらボチボチ買って来て植えていた。
それが今年は一気に合計9株を植えた。
月末まで何時用事が出るか解らないから、今年はそうなったのだが〜。
なんか?今年は今・・新しい仕事の事や何かで・・余り「畑仕事」に気が入らないのだな。
もう直ぐGウィークが始まる!
そうすると数年やっている「瓢箪の苗」も売り出されるのだ。
今年は昨年の「瓢箪プランター」には新しい土での栽培ではなく、現在「明日葉」や「ミニキャベツ」「玉ねぎ」が植えてある。
問題は玉ねぎだ!
現在順調に大きくなっております。
明日は之を別のプランターを用立てて・・そこに移し変える事としよう。
この玉ねぎは五センチほどの苗を買って来て植えておいたものやけど、思わぬ巧く成長したものだ。
移し変え・・巧く行くかな??
今年の野菜栽培・・美味しい野菜が出来るかな?
posted by 貝ちゃん at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

バイト仕事終了

■先週木曜日に急遽入ったアルバイト仕事が日曜日を挟んで今日で一応一区切りだ。
3・5日の仕事だ。
3月15日から「仕事なし!」状態だったから助かった。
今のバイト仕事は次の仕事の間に「就労」の感覚を失わ無い・・それに大変有効だと思っています。
やっぱ30〜45日も仕事をお休みすると、次の仕事に就くとき結構気疲れするものだ。
人様に雇われて一日びっちし仕事をするって、「有効」だと思うのですな。
まして日給でお金も貰ったるんるん
無論女房君にその全てを渡した事は言うまでもない!!

明日はお休み!
ちと畑仕事&ウオーキングを・・しよう。
そして5月からの仕事の段取りを・・しようかな?

お疲れ様===自分に!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 貝ちゃん at 20:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

お仕事日和

■先週の木曜日頃から何故か仕事が巧く動き出した。
来月からのバイト仕事が決まり来週からは先方と渡りを付ける所まできた。
何時から来るのか?の打ち合わせと顔見世だな。!
全く新しい仕事なのでそれなりに緊張はするものだ、金曜日に面接と講習も終わった。
木曜日からは先月にもやったバイトが入って、明日・日曜日も仕事が出来る。
なんか?順調に「仕事」が動き出した感がある。
3月15日に「解雇」されて、一ヶ月は収入が減るので、今回の4日間のバイトはメチャ嬉しい!
女房君に収入が減るので「申し訳ない」気がしていたのだが~、何とか4月は乗り切った感じですな。
有り難いこってすな。
毎日一日ブラブラしているより、やっぱ仕事をしている方が充実している。
しかし「就労」出来る機会がなければ、どうにもならない。
もう大分前から「仕事ないですか?」ってアチコチにお声がけはしていた。
ハローっワークや新聞広告のワーク探しもしていた。
本当は自分家で出来る仕事が有るといいのですが〜、贅沢は言ってられない。
新しい仕事を覚えて次のステップを歩む・・いよいよ始動した感じがする。
ここ3日間「ウオーキング」はお休みだ。
バイトが終われば又再開せねば!
posted by 貝ちゃん at 21:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

就活を中止しますね

■昨報で自称「就活浪人」の私めでありますが、今日はこの「就活」を中断します。
5月からの仕事が入った・・のです。
又1ヶ月に十日ほどのバイト仕事ですが、この年で仕事がある事態有り難い事です。
シフト制の仕事で、以前には土日祝日仕事で平日休みでしたが〜このシフトは以前の仕事で慣れているのですな。
4月が後2週間ほど残っています・・就活をせず園芸に精を出せそうですな。
やれやれデス!
posted by 貝ちゃん at 19:53| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

就活浪人をして一ヶ月経過

■3月15日からバイト先からENDを受けて早1ヶ月が過ぎた。
今日は年金支給日・・朝から銀行のATMコーナーは混んでいる。
年金生活者としては大切な日・・である。
同時に私的には先のバイト先からの残りの給料が振り込まれる日だった。
これで「切れた!」訳だが~、先の見通しは・・無い!
っうか?
なんとなく日が過ぎた・・って感じだ。
お天気は良いし・・絶好の「公園散歩」って訳ですな〜。

家でテレビを観てゴロゴロ過ごす・・事だけはしない!
仕事をリタイヤした人が陥る「仕事人間の憂鬱」・・それを避ける為に、何かしたゴソゴソ行動をしている訳だ。
@朝のウオーキング
@スーパーに行ったり。
@公園に行って季節の移り変わりを感じる。
@昼食・夕食の準備をする
@女房君を迎えに・・行く。チャリンコで。
・・家でゴロンっと過ごしたり、テレビを観ていて時間が経つ・・事は殆ど無い!
暇なのだから、PCのエクセルとかワードの勉強でもすればいいのだが〜メンドイ!ふうっ!

4月も後半月で・・5月になり、イヨイヨ演芸が忙しくなる。
もう〜トマトやきゅうり・大葉・ピーマンの苗も出始めている。
後1週間後には本格的に準備をする。

さぁ〜〜〜〜〜〜いよいよ今年も園芸の始まりだ。
今年は「HB101」を買った。
これって「ええんかな?」。
一応説明どうり・・使って見る。
そういう意味でも今年の園芸は楽しみだな♪
あの〜〜〜〜っ仕事を探す気は有るのかな?・・はてはて?
CIMG0066.JPG



>>画像は造幣局の通り抜けで撮った一齣です。
文面とは関係が有りませんのですな。

posted by 貝ちゃん at 22:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

造幣局の通り抜け2014

■大阪は随分暖かないい天気が続いています。
流石に一斉に咲き誇った桜も葉桜となり、之からは山間部の奈良県の吉野地方が見ごろとなる時期であります。
大阪市内では染井吉野桜種でしょうか?これが終わると、今度は遅咲きの「八重桜」が見ごろとなります。
大阪造幣局って所には、敷地内に八重桜が一杯咲いていてこれが今・・満開の身頃となっています。
今週の17日夜9時まで造幣局を解放して市民に桜を観て頂くという趣向が、浪速の風物詩「造幣局の八重桜の通り抜け」でありますな。
私めは丁度この近く?に用事が有ったので序に足を伸ばして「造幣局の桜の通り抜け」を観に行って来ました。
お天気が良いので平日では有りますが〜人が一杯.
CIMG0047.JPG


CIMG0050.JPG


CIMG0060.JPG


CIMG0054.JPG

CIMG0065.JPG



CIMG0090.JPG


CIMG0084.JPG



この八重桜は言葉の使い方が変ですが、「たわわに咲いた」・・そんな感じがします。
一面に咲き誇る染井吉野種の桜とは又一味違った玉のような、ボタンの様な咲き方をする・・それが八重桜。
今度は17日に懐かしい女房君と一緒に「夜桜」見物に来る事になっています。
それだったら・・今日は一人で行く事は無かったかもね。
自転車で往復10~15キロは有ったか?一人サイクリングってゆうの?・・流石にちと疲れましたな。
でも〜お天気は良いし桜は満開だったしよし!よし!





posted by 貝ちゃん at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

日本一低い山・・だった天保山

CIMG0039.JPG


CIMG0042.JPG


CIMG0040.JPG


CIMG0043.JPG



■昨日の投稿「日本一低い山」の筈だった、大阪市港区の天保山の写真を本日10日に現地取材をして来ました。
本日のMBSラジオでも「天保山」が日本で二番目に低い山になった・・と、アナウンスが有りました。しかし現地ではまんだ日本一のまんま・・ですな。
ま〜っ3年前の東北大震災の時点で既にこの事実はあった訳で、こんごこの看板はどうするのだろうか?
港区民としては〜残念ではあります。



posted by 貝ちゃん at 20:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

日本一低い山「日和山」

■日本一低い山は私たちの町(大阪市港区築港)にあった、天保山(4.5メートル)が之まで知られていた。
しかしこれが今朝の読売新聞の報道で仙台市の「日和山」が日本一の山として紹介されました。
「山である!」とは、それなりの規定があるのだが〜以下が紹介記事である。

@@読売新聞より@@
仙台市宮城野区の日和山(ひよりやま)が、18年ぶりに「日本一低い山」の座に返り咲いた。

 かつて標高6メートルの国内2番目に低いとされた日和山は、東日本大震災の津波で削られ、消滅したとみられていた。しかし国土地理院が改めて被災地沿岸の地形を測量し、3メートルの「山」と確認。これまで「日本一」だった大阪市港区の天保山(てんぽうざん)(4・5メートル)を下回った。

 日和山は、野鳥が羽を休める「蒲生(がもう)干潟」や仙台湾を望む仙台市民の憩いの場で、子供たちの遊び場でもあった。しかし震災で荒れ地状態に。いまはやや盛り上がった土地の上に、市民が積んだ石と「日和山」の看板が立っている。

 最新の地図(電子版)には他の山と同様、斜体字で表記された。国土地理院は「計測の際、1メートル以下の小数点は四捨五入しており、実際はもう少し高い可能性もある」としている。
.
最終更新:4月9日(水)20時3分



posted by 貝ちゃん at 22:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花まつり 4月8日

■昨日4月8日はお釈迦様の誕生日で街のあちこちでは、「花祭り」が行われた。
街の一角のテーブルに沢山の切花や鉢植えの花を並べて・・それはそれは綺麗でございました。
地元のお寺さんが主催されてのお花まつりだった訳でありますが、勿論各お寺様にあっては、有り難いお経の一つも挙げて、お釈迦様の誕生日をお祝いなさったことでしょう。
地元の商店街に出張っての「お花まつり」って始めて見た?
平日だったので・・今までは見る機会が無かったかな?
設えられた花壇にはそれは美しく咲き誇った生花の競演でした。
流石に商店街ではお経は(たぶん?)無かったですが、「今日はお釈迦様の誕生日ですよ」っていうアナウンス効果には十分だった。
お花郡の傍には「東北大震災募金箱」が設置。

夕方5時に私は九条(大阪市西区)に居たのでありますが、丁度この時間にh、「お花まつり」が終わり昨日1日商店街にお花の香りをプレゼントした「お花」が通行者に振舞われるところであった。
私も有り難いお釈迦様の誕生日を祝ったお花のお下がりを頂き・・持ち帰りました。
鉢植えのお花は今日から我が家の玄関で何日か?咲き誇る事でありましょう。
合掌
posted by 貝ちゃん at 12:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞読みましたか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

甚平サメ来たで〜大きいな〜っ

■甚平サメ来たで〜大きいな〜っ・・そんな声が聞こえてきそうな一枚です。
お母さんが言ったのか?子供が言ったのか?・・?
強風が吹き荒れる大阪港区をよそに海遊館内では春休みも終盤で「春休み中」の家族連れで賑わっていました。
4月は私の「海遊館の年パス」が期限切れとなりますな。
行かねば!!
CIMG0004.JPG


CIMG0002.JPG


CIMG0010.JPG


CIMG0013.JPG



カピパラやゴマフアザラシ・も元気だ。
最近入った新参の人気者は「なまけもの」だ・・奴は・・動かない事岩の如し!
静止画がそこに有るようなものだな。




posted by 貝ちゃん at 08:27| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

速達メール便が配達完了

■3月28日に送達した「クロネコ速達メール便」が、本日4月4日やっと東京の送付先に着いたようだ。
この間の日本のデリバリー業界は4月1日からの消費税8%になるので、駆け込み需要が重くのしかかっていました。
29日30日31日まで、それはそれは想像以上の量の買占めが・・駆け込み需要が宅配便に集まったそうだ。
裁き切れない・・。
そんな中で儲からないメール便を送った訳だ。
送ってからしまったーって・・事態の深刻さに気がついてからは、もう何時着くか解らない「物」を、ただただ・・行方不明にだけはならないように願って今日まで、気を揉んで・・すごした。
今時は「物」の行方はネットで追跡出来る、「集配は済んだ!」「お荷物は承りましたのアナウンス」が入っている。
後は投函のアナウンスだけだ。

なんでこんな時期にメール便で送ったのか?
物資が大量に持ち込まれるこの時期に!
しかし待つしかない!・・行方不明にならなければ!

そして1週間後の本日、やっとネットで「投函予定」がアナウンスされた。
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ1週間が、永かった!
テレビで「「物の遅配」のお詫びが放送・・。
こんな時はやっぱ「儲かる物」を優先して配達するよね〜〜〜〜〜って、勝手に想像してたりする小市民である。

送った「物」は何?
時計と証書が2通、値段が解り易い時計と比較的「再発行がし易い証書」だから、余り慌てては居なかった。
しかし悶々と過ごした1週間は、結構堪えた、気を揉んだ。

やれやれ一つ問題が解決した・・ふうっ!
posted by 貝ちゃん at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

宮崎フェニックスの旅

CIMG9877.JPG


CIMG9878.JPG


CIMG9875.JPG



■先の南九州の旅3日目、3月17日の宮崎県の写真です。
海岸添えの道路を走ると宮崎県だな〜って思わせる風景画続きます。
ドライブイン道の駅での写真なのですが、私たちはこの写真を見るとその昔「フェニックスハネムーン」を思わせる風景画そこにはありました。
新婚旅行のメッカ、南国宮崎でフェニックスの樹を入れて沢山の新婚さんが記念の写真を撮った事でしょう。
この地のガイドでは、宮崎を南国ハワイに居ると負わせるにはどうする?って考えた方が南国の象徴「フエニックスの樹を植える事を思い立ち、今は見事に南国情緒をかもし出す風景を「この樹フェニックス」は演出しました。
あの「どげんかせんとあかん!」っと言って故郷宮崎の振興に尽力した方の先人のお話ではありますルナ。
そうそう私はまんだ「1万円の完熟マンゴー」は買えない・・美味しいんでしょうね。
今日のヤフーニユースで「観光ポスター」で宮崎県が1等賞になったと有りました。
そこにはフエニックスの樹は有りませんが、鬼の洗濯岩と称される奇岩が連なる海岸線の写真は一枚入っています。
(鬼の洗濯岩については、青島で再度紹介します)


posted by 貝ちゃん at 22:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 10’北九州の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一つの甲子園

CIMG9933.JPG


CIMG9955.JPG



■もう一つの甲子園。
第86回センバツ高校野球は京都の「龍谷大付属平安高校」が大阪代表の「履正社高校」を6対2で破り優勝した。
一方この大会では熱戦を応援するチームを表彰する「応援甲子園日本一」に選ばれたのは、鹿児島県の21世紀枠から出場を果たした「大島高校」が選ばれた。
奄美大島から船で鹿児島港へそこからバス2社を乗り継いで〜晴れの甲子園へチームの応援する為に来たのだ。
之はテレビでリポートされたのでご覧の向きもありましょう。
私も観たのだが~此方は球場内の「応援スタイル」を賞賛するものである。
「応援スタイルと内容が優秀」だったのだが〜場内の講評・・聴いていて忘れた。
とにかく
訴えるものがよかったことか。
チームからは主将が臨席し賞をうけた。(写真のバックボード参照)
posted by 貝ちゃん at 09:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

第86回センバツ高校野球決勝戦を観戦

CIMG9959.JPG


CIMG9958.JPG



CIMG9937.JPG


CIMG9936.JPG


CIMG9931.JPG


CIMG9929.JPG


CIMG9928.JPG



■第86回センバツ高校野球の決勝戦が行われ、京都の「龍谷大付属平安高校」と大阪の「履正社高校」・・京阪対決として開催された。
暇人としては・・これにお出掛けしたわけだな。
桜が満開の関西・・球場内も近畿校の対決で観客も満員だ。
一塁側には「履正社」、三塁側には龍谷大付属平安」が陣取る。
試合内容は決勝戦に相応しい好ゲームだ。
結果は6対2で京都の「龍谷大付属平安」が86年間の内38回目の出場で初めて優勝をした。
平安高校って関西では有名な・・良く高校野球では名前が出る程の名門校だ。
それが初優勝だった訳だ。
試合終了をナインが応援団席に挨拶に来た時、三塁側の平安の大応援団の前で同校の原田監督をナインが胴上げをした。
これって初めて観た気がする。
(胴上げの写真はネットで上がっている)
私はこのシーンを撮り損ねた。
プロ野球では良く観る・・でも此処は甲子園の高校球児の場だ。
嬉しさ満載の名場面となった。
私はこの京阪対決の試合をどちら側の応援席で見るか?
履正社高校は息子の友達が行っていた学校で・・龍谷大付属平安高校は、先のアルバイト先で50年ほど前に同校野球部のピッチャーをしていたという方が居られて、平安高校の話しは「センバツが始まる前からしていた。
・・で今回は迷わず三塁側に席を求めた訳だな。
平安高校の大先輩・・この方とはもう会う事はないだろう・・多分。
後輩の活躍に喜んでおられるだろう・・優勝おめでとう。
そして手に汗を握る試合を見せてくれた準優勝の履正社高校の皆さんおめでとう。
両校ナインのみなさん素晴らしい試合でした、ありがとう



posted by 貝ちゃん at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球&スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

買い溜め嵐が去った・・かな?

■いや〜〜〜〜この数週間例の買い溜めで、テレビを見るのが嫌・・だった。
買い溜めをする事には吝か(やぶさか)ではないのだが〜「報道で踊らされる!」のが嫌なのだ。
日常生活ではどうしても必要な品物はある、私的にはそれだけを買って帰れば問題は無いのだが〜いざ買出しに行くとやっぱ目に付いた・・不必要な物を買ってしまう。
今回の事態に有っては〜なおさらだ。

何時買うの?・・・いまでしょう?

何処かで聴いたフレーズだが〜小市民としては、やはり目や耳から入る情報には弱い!
さてこれからドッサリ買い溜めた商品の購買意欲をどうして回復するのか?
それは報道が精査するでしょう。

今日から消費税は8%である
posted by 貝ちゃん at 22:46| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内(地域)情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑ってもいいとも♪放送終了

新宿アルタ.jpg


■32年間放送されてきたお昼の番組、タモリの「笑っていいとも!」が3月31日で放送終了した。
お昼の時間帯が放送時間なのだが~昨日は夜8時から11時までグランドフィナーレーで豪華出演者で放送された。
長年の人気番組が終わるのは寂しい・・かといって32年間欠かさず見てきた?訳ではないけど、国営放送ではないから継続する事は波ならんパワーが有ったと思います。
3月31日は放送業界も新番組とかで改編が目白押しだ。
なんか>気が抜けた様な新番組も有るへど、それも見る方で慣れてくるのだろうか?
今我が家では昨夜の放送をゆっくりクリクリ見ている。

タモリさんって逢った事が無いけど、「32年間司会を続ける」って凄い・・んだろうな。
タモリさんはまんだ若いので「お疲れ様!」って言わないのだな。
又何処の局でも良いから出て来てほしいです。

出て来てもいいかな?

良いとも!

☆写真は31日のアルタ前です。
当ブログ特派員の撮影です・・汗
posted by 貝ちゃん at 12:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特派員だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする