2014年05月31日

五月が終わりにける

■確か?昨年の五月も五月にこの先どうなるんだろうと思案に暮れていた様な気がする。
今年も5月が終わりました。
1日から新しい仕事が始まり何とか?&かんとか?過ぎた感じがする。
あと一ヶ月の間に確り仕事を覚えたい。
そして余裕が出来たら〜今後の計画を再度見直したいと・・考えている。
一回きりの人生だ。
60代後半戦をどう過ごすのか?
この先良い事が待っているのか?そうでないのか?・・わからん!
まずは健康で過ごす事が大事だな。
2014年半月の最後の月だ。
12月までに遣りたい事を・・拾い出さねば!!
posted by 貝ちゃん at 21:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公式:カキコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

不動様と蛙の親子

CIMG9807.JPG


CIMG0132.JPG



■上の写真は3月の九州鹿児島県知覧町の帰るの親子です。
下の写真は、4月27日?でしたか、京都府亀岡市の「明智超」のハイキング後に立ち寄った道すがらの、お不動様の像です。
「子供を慈しむ」お姿が印象的です。
親亀の背中に小亀を乗せて、小亀の背中に孫亀をのせて、・・。
此方の亀さんは、子沢山をのっけていますな。
一方お不動様の方は、子供が多い・・。
マリア像かなんかで子供を腕に抱える像を見たことが有りますが〜4名さまお抱えとは?
何か?微笑ましい風景と感じたのでございます。
posted by 貝ちゃん at 21:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

大文字山登山道入り口

CIMG9621.JPG


CIMG9649.JPG



■先日登った京都の「大文字山」の登山入り口です。
上の写真はJR山科駅&京阪山科駅からの登山入り口方面側の写真です。
下の写真は銀閣寺側からの登山入り口方面からの写真になります。
さぁ〜っこれから465メートルの始まりでござ〜い!
posted by 貝ちゃん at 20:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都を愛でる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

二宮尊徳像と金次郎像

CIMG0126.JPG


CIMG9651.JPG



■二宮尊徳先生の像ですが、上の写真はトロッコ嵯峨駅の二宮金二郎像で所謂二宮尊徳氏の幼名で、昔は小学校にて良く見れた像である。
一方下の写真は二宮尊徳先生(そう描いてあった)の像で、平安神宮前の京都府立図書館脇にある像です。
此方は余り見たことが無い?かも?
=24日撮影=
本を読んで学ぶ心を・・最近私的には余り本はおろか・・マンガ本すら読まなくなったかもね。
本を読む前に老眼鏡が必要な事もあるが〜、う〜〜〜〜んっ学ばねば!!
posted by 貝ちゃん at 22:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

カタツムリ様が通る

CIMG9620.JPG


■土曜日の大文字山ハイキングの道中で我がへな猪口夫婦をお出迎えなさったのは時ならぬ「カタツムリ様」でした。
もう直ぐ来る梅雨の時期の主、お出ましが早いように思われますが・・久しぶりに見た感じがします。

♪遣り出せ角出せ頭出せ・・そんな歌が有った様な?
posted by 貝ちゃん at 21:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

瓢箪の雌花が咲いた 2株

■本日2株の瓢箪から「雌花」が咲いていた・・夕方。
雄花が咲きにでていたのだが〜之には花が無い!
現在「子蔓状態」なので明後日には子蔓を摘心するかな?
雌花の開花・・ちょっと早すぎる気がしますな。
今日の昼間に子蔓の摘心をするか?迷ったが葉が少ないので・・キュウリも今年は元気が良い!
やはり今年から「HB101」を使った効果が出ているのか?
posted by 貝ちゃん at 21:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大文字山にハイキング 京都東山

CIMG9634.JPG


CIMG9635.JPG


CIMG9646.JPG



CIMG9647.JPG


CIMG9642.JPG



■京都のお盆に行われる「五山の送り火」は、毎年8月のお盆が終わる頃に東山の夜空を「大」「妙法」「舟形」等の形に火がともされてます。
その「火床」と言われる場所へ上ったわけですな。
今回は「」の字が焼き表される場所へ・・。
銀閣寺の裏山が「国有林」となっていて、そこが「大文字山」と言われる山であります。
今回の女房君と上ったハイキングは「大文字山」標高465メートルで、登山開始地点はJR&京阪電車「山科」からとなりました。
これは五山の山焼きが行われる場所へ行くのには「裏山ルート」と称される所であります。
本来大文字焼きの「火床」を目指すのであれば、銀閣寺を右横から登り・・ヒタスラ階段上の坂道を登るコースを取るのが普通だそうだ。
しかし余りにも「坂道がキツクテ」ハイキングとしては、面白みがないので、今回は裏山からの登山ルートを選び・・「大文字山の頂上」465メートルを目指しました。
「大文字の火床」の高さは頂上からは少し下った場所ではあります。
大の字の一角目は100メートルはあります。
二画目の中央上には祠が有って「弘法大師」と書かれてあります。
暑い時期なので唯一日陰のある場所なので祠の左右には訪れた人の休憩所・・となっている。
大文字山へ行くって言われた時は「あの山?」でそんなに高い山ではないと思ったのですが〜やっぱ400メートルは我がへな猪口おじさんとしては、高かったな。
帰りは銀閣寺へ降りるコースだったが、ヒタスラ階段の下りで・・これを登るのは結構きついかな?
銀閣寺から「哲学の道」を散策がてら歩き・・三条へ。
そこから四条河原町の阪急電車まで歩いた・・これが結構永かった。
やっぱ465メートルの山を降りてきての「哲学の道」は感慨にふける暇は無かった!!
平安神宮・岡崎公園・三条・・結構永かった。
しかし電車が始発だったので・・寝れてよしよし。
今年の五山の送り火が楽しみだ。
もう〜登る事は無いだろうけど・・良い所をハイキングした感は・・ある。
■参考写真=大文字焼きの写真ですが、無断でお借りしました、ごめんなさい。
大文字焼き.jpg



posted by 貝ちゃん at 17:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

山の日決まる

■海に記念日が7月20日でしたかしら?
そこで今回は「山の日」が決まりましたそうですな。
2016年から実施で、8月11日です。
お盆休みを1日増やそうって感じでしょうか?
カレンダーが来年実施では間に合わない==既に出来上がっている。
丁度夏山の季節で山に親しむのには良い季節ですね。
posted by 貝ちゃん at 21:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

良い天気だな

■5月も半月が・・あっとゆうまに過ぎた。
先週は「筋肉痛」と「怪我」で・・やっと筋肉痛も治り、怪我も完治した。
1センチ位切れていたので1週間掛かった・・訳だ。
園芸をしているので土いじりは結構気が惹けた・・ばい菌が入ると面倒だからだ。
でも〜なんとか巧く治ってやれやれだ。
今日は「良い天気だ!」と余裕を噛ませる程になって、仕事から帰って近所の銭湯「竜宮温泉」に行って来た。
久しぶりだ!
温泉大好き人間なだけに・・でも銭湯は440円と、30円値上げしていたぞ!
しかも16日からだ!汗
偶には近所の大きなお風呂=銭湯へ行くのも良いものだな。
明日は日曜日でお休み・・指も良くなったので〜土いじりも大丈夫だ。
毎日のウオーキングも何とか欠かさず続けている。
体重も65キロから現在は62キロ台に入ろうとしている。
筋肉を落とさず体重を減らす・・それが大事かと思いますな。
これから暑くなるが〜がんばろう!・・うんっ!
posted by 貝ちゃん at 22:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

早い!速い!

■1日から新しい仕事に入り日々研鑽・・ってゆうか?沸け解らん状態で、明日は2週間目となる。
3日に1日の年寄り仕事だから〜明日が5回目・・やっとなんとか&かんとか・・なりそうだってゆう感じがでてきた。
後は実践で確認するだけだが〜なんとかなるだろう。
しかし2週間がゴールデンウイークが有ったにしても〜速いワイ!
今日は久しぶりに仕事帰りの女房君をお迎えに行った。
これも今月は初めてだ!
朝&午後の早い時間まで、園芸の調整をしている。
キュウリのプランターの配置換え・・とか?
整枝もしなければならない・・ドンドン成長してきている。
時間の使い方は小さい椅子に座って〜ボ~ット園芸の緑を眺めている・・そんな時間が最高の贅沢と思っている。
緑の植物を見ていると癒されますな〜。
posted by 貝ちゃん at 21:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

スナップエンドウを収穫したぜぃ!

■今年になってから春先に初めて「スナップエンドウ」を植えて置きました。
それが先ほど花を付け実も付きました。
5センチ程で試しの収穫をしましたな。
▲湯で時間は?
▲料理方法は?
・・取り合えず10分茹でた・・これが間違い!
50秒で良いそうだ・・湯に塩を入れて!
固ゆでで・・マヨネーズで食べました。
莢ごと食べられる・・結構美味しかったな。るんるん
春植えと秋植えが有るようで・・「春植え」は収穫量は少ないそうだ。
初収穫をして、小さいのを後日収穫したら〜その後どうなるか?・・わからへん!
今:花は全て実になって・・花は咲いていまへんな。
次が出来るか?楽しみだ・・まさか?この収穫で、オ・ワ・リ・・?
posted by 貝ちゃん at 20:56| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉痛でごわす!

■弱り目にたたり目って・・有りますよね。
昨日はバイトで「頑張った?」ので今日は腰から下が激しい「筋肉痛」です。
かなわぬ重い物を持っての筋肉痛!
先日ハイキングで400メートルの小山を登った時には、全く筋肉痛が無かったのだな。
それは毎日ウオーキングで小さい山を登って居たから〜そうなんだ!・・って思っていました。
しかし・・今は久しぶりの〜「アイテテ・・」ゆうぐらいの〜筋肉痛が!
午後から女房君と卓球へ・・ここでも球を拾うのにも「アイテテ・・」いや〜今日は散々調子悪い!
2~3日は治らへん・・かも。
新しいシフト仕事にも入ったし・・之からは「バイトは無理」っうお知らせアナウンスかも?
久し振りに「痛い!」を感じた貝ちゃん・・でした。ふらふらバッド(下向き矢印)
posted by 貝ちゃん at 19:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

立夏以後

■なんだ&かんだで・・大型連休も終わり又普段の様相をていした。
私めも5月から新しい仕事に入りシフトを3回消化した。
今度の仕事は「仕事の仕様」を覚えないといけないので、結構緊張しながらの作業をしている。
今日まで3日ほどバイト仕事が入ったのだが〜之からは、シフトが有るのでバイト仕事は今後は無理?かも?
今後は余り「考えなくて良い!」仕事が有れば・・いいのだが~。
「新しい仕事」が慣れて落ち着いたら、「+アルフアーを考えましょう」って思います。
明日は土曜日一日お休みして、ゆっくりしましょう。
日曜日は仕事・・だし。汗
CIMG0105.JPG


■写真は今大阪の新名所「あべのハルカス」です。
まんだ展望台へ行っていません。
まだ混んでいるかな?
左はJR天王寺駅です・・阿倍野も変わりましたです。
posted by 貝ちゃん at 23:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

2014年Gウイーク終わる

■今年のゴールデンウィークは終了しました。
皆様はお休み以後=如何お過ごしでしたでしょうかね。
飛び石連休となった今年のG−ウィーク、我が家的には夫婦でハイキングに出掛けた。
そのハイキングでアクシデントが有って・・後半に予定していた再度の(二回目)ハイキング行きは中止となった。
平地の近場堺の「浅香山つつじまつり」には行ったのだが〜アクシデントの痛みも癒えて・・2週間後には再度ハイキングに行くそうだ!
何故春のお休みにハイキングに行くのか?
それは女房君の仕事が夏以後は仕事が忙しくなるので・・ハイキングは春に行くのだ。
(お休みも取り易いので)
急ぎ働きをした園芸も順調に育ち・・本日は午前中に瓢箪の仕立て・・を、した。
これから伸びて来る蔓(つる)の誘導用の棒を立てた。
キュウリの水分補給が巧く行って無いみたいだ。
暑い12時から午後2時位まで葉っぱが萎れて・・いる。
プランターだからどうしても水分が不足するのか?
水分蒸発防止用のマルチをしようと思う。
明日明後日はバイトが有るので〜明日の夜にするかな?
チョッと日中の気温が25度位になると、やはり水分の蒸発が早いかもね。

posted by 貝ちゃん at 21:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

サフアイアプリンセス号入港

CIMG9566.JPG


CIMG9571.JPG


CIMG9591.JPG


CIMG9596.JPG


CIMG9603.JPG


CIMG9609.JPG


CIMG9608.JPG



■ゴールデンウイーク最終日大阪天保山桟橋に豪華客船「サフアイアプリンセス号」11万5875トンが午後2時に入港しました。
旅行会社の貸切ツアーで乗客は殆どが日本人です。
春にも入港し(4月?)今回は鹿児島港から花蓮(中国か?)へ明日14時に出港します。
好天の天保桟橋は振り替え休日で賑わって、居合わせたお客さんも大満足の豪華客船の入港となりました。
ブログ友達のミクさんご夫婦も来られたのですが〜入港間じかで余りゆっくりお話しをする時間が無かったのが残念。
いつかゆっくり世間話等したいと・・思っていますが〜機会が出来るかどうか?
10月には僚船ダイアモンドプリンセス号が入港予定になっています。
超大型客船の入港は何度見ても素晴らしいものです。
特に大阪天保山桟橋は接岸船と観客の距離が極めて〜近いのですね。
15〜20メートルの距離でデカイ客船が見えるのは圧巻である。






posted by 貝ちゃん at 20:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豪華客船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ゴールデンウイークも佳境

■3日は憲法記念日・4日はみどりの日・明日5日はこどもの日、明日は仕事だ!
最近は祝日が多くて、何の日か?解らない事がある。
今日みどりの日もわかり難い日の一つかもね?
散歩がてらに天保山へ・・やはり家族連れで凄い人だ。
入場券を買うのが大変だ。
みなさん以前から予定して今日を楽しみに来ておられる事だろう。
例年の光景だ!
みなさん大いに楽しんでくださいな。
明日はこどもの日・・6日は振り替え休日・・これでG−ウイークは終了。
園芸も順調にスタート出来た。
もう一度各苗の成長の仕方を復習しなければ・・忘れているモンね。
posted by 貝ちゃん at 20:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

浅香山つつじまつり

■「浅香山つつじまつり」に行って来ました。
大阪府堺市浅香山・・会場は「浅香山緑道」(旧)浅香山上水場だ。
大阪市と堺市とを隔てる「大和川」の川沿いに浅香山緑道が有り一連のつつじが咲き誇る。
ここのつつじは皐月とは違って背が高い樹が連なる。
私はもう20年前に友人と来た記憶がある。
つつじ=躑躅・・漢字で書くとメチャムズイ!
しかし花は香りを撒き散らし赤・白・ピンクの花が夏日に近い24・5度の気温に耐えているようだ。

CIMG9557.JPG



CIMG9560.JPG



CIMG9559.JPG



CIMG9562.JPG



■浄水場跡だけに設備の「止水弁」が展示?して有る・・でかいぞ!
パイプの大きさは大人の背丈はあるだろうか?
CIMG9555.JPG



posted by 貝ちゃん at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・お出掛け日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Gウイーク後半始まる

■明日からゴールデンウイークの後半が始まりますな。
明日は再度「小ハイクング」を予定していたものの、先日のハイキングでのアクシデントが、まんだ癒えていないのだ。
よって今回は中止となった。
転んだ時の腫れがまんだ引いていない。
殆ど大したことはないのだが〜無理は・・しない・・よる年波からして・・。
(直りが遅い?)
今年になって植えた豆に花が咲いていたのですが〜その花に「実」が(莢:さやってゆうの?)付き出しました。
後二週間程で収穫出来ましょうかね?楽しみだな手(チョキ)
posted by 貝ちゃん at 22:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする