2014年06月30日

2014年前半が終了

■明日は7月1日で2014年も後半に入って来ます。
3月半ばで前職が突然「解雇」・・。
いろいろ有って新しい職場で2ヶ月が経過した。
いろいろ有って〜何とか?&かんとか?・・明日から後半戦だ。
腰の痛みも予定どうり軽快した、有り難い事だ。
仕事は大分慣れたし、なんとか?行けるかな?って感じだが~人生何が起こるか解らんから・・油断は出来ませんな。
私的な問題も残っている・・後半に入って一つ一つ取り組んで解決しいていこう!
まんだゆっくり出来ないが〜家族が元気で過ごせられたら〜それで有り難い。
明日は暑くなりそうだ・・しかし連休だから〜少しゆっくり出来るかな?
posted by 貝ちゃん at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日捲りクリクリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

瓢箪の受粉が一休み

■ここ連日5日間ほど千成瓢箪の受粉が続いていたが、今日は久しぶりに「受粉無し」のひだ。
棚からは連日の受粉でちっこい瓢箪が沢山ぶら下りだした。
パット見でも20個は有る!
もう少し大きくなったら〜写真を撮りましょうかね。
順調・・。
今日は瓢箪の増土をした。
栄養補給の意味も兼ねてのものだ・
7月には何個の瓢箪が現れるか?・・たのしみだ!
posted by 貝ちゃん at 20:39| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛回復

■6月に入り左腰を痛めていた。
公園の「腰回転用具」で腰を鍛えるべく動作が逆に痛める羽目にいたったのだ。
「靴下」や「ズボン」が履けない。
痛みが強烈に走った。
この間3週間・・痛み止めを服用したり、整形外科での受診をしたもの。。今週は少し痛みが快方に向かっていたので・・「様子見」をしていた。
現在は殆ど「良い」状態だ!
来週からは又腹回りを強化する運動を始めようかね?
ただし==今度は無理をせず、少しずつ・・が基本だ。
流石に続けていたウオーキングも3日ほどは中止・・した。

5月からの体重の減量も順調に進んで。66キロ→60キロ台に入ってきた。
よしよし!
大体目標値に来た訳だが~腰痛の軽快とあいまって筋力アップを体重維持がこれからの課題だ。
posted by 貝ちゃん at 20:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

連日瓢箪の受粉施行

■3日前から我が家の千成瓢箪の花が咲き、雌雄の花が出揃って受粉が忙しいのでありますな。
7~8個から10個位の受粉の数・・株数が5株有るとはいえ、大盛況だ。
これが果たして1週間後に、どれだけ瓢箪がぶら下るか?それが問題だ。
「雌花」を確認したものには「赤い布」を付けて「受粉予約」しての目印にしている。
現在棚の上は赤い布だらけになっている。
受粉が成功して大きくなり始めた瓢箪には印を外してもいいのだが〜次の「節にも」雌花が咲いていて〜目印を外せないのだ。
いったい何個の瓢箪がぶら下るのか?・・今年は!
わくわくドキドキの今年の瓢箪物語である。
posted by 貝ちゃん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

築光キャンドルナイト2014年

CIMG9718.JPG


CIMG9714.JPG


CIMG9706.JPG


CIMG9719.JPG



■夏至の夕方恒例の大阪市港区築港赤レンガ倉庫前広場では「築光キャンドルライト」が開催されました。
小雨が何とか持ち応えてくれて沢山の人が一夜の「キャンドルナイト」を楽しみました。
外国語が行きかうこの地域ならでは国際色豊かなイベントだ。
USJ(ユニバーサルスタジオ)の外国人クルー宿舎があるので毎年沢山のエネルギッシュな人の歓声が響くこうけいだ。
お天気予報とにらめっこの一日でしたが、主催団体様・・お疲れ様でした。
今年も素敵な一夜を楽しませて頂きました。
お〜きに〜♪


posted by 貝ちゃん at 22:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓢箪日記 10個受粉する

CIMG9696.JPG


CIMG9697.JPG


CIMG9700.JPG

■本日21日の瓢箪です。
8〜9センチでしょうか?
大分大きくなりもう直ぐ成長が止まると思います。
千成瓢箪の鉢植えだから〜こんなものです。
本日は雌花&雄花のオンパレ〜ドで10個位受粉をしましたな。
こんなに一気に受粉できたのは初めてかもしれませんね。
今夜の大阪の天気は夜=雨なので、受粉がなんとか間に合った感じです。
6月中に何個受粉が成功するか?・・楽しみですな。
瓢箪の樹の成長も進み、棚上の網に這い出し・・ドンドンアーケッドになって行きます・・多分!

posted by 貝ちゃん at 18:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰が痛い!

■二週間前から左腰が痛いのです。
腰から内臓に掛けて・・痛い!
なまくらな腰は「持病」みたいなもので〜「シップを貼って!」それで2~3日で快方する。
しかし&しかし今回は====違う!?
腰と言えば腰の真ん中が痛いのが通例なのが今回は、主に左が・・痛い?
えっ?
なんで?
座ってズボンや靴下が痛くて履けない!

左足を階段の2段までが上がらん・・痛くて!
今週月曜日に内科へ・・背中からお腹が痛いのですが?
しかし==之は整形かも?
そこで本日整形外科の先生に診察を受けた。
この間=一週間は悶々としながら〜でも何とか?痛みも和らいできた感じがする。
整形の診察で後1〜2週間このまま様子を見せて下さいと・・言った。
明らかに靴下を履く動作も痛みが薄らいでいるのだ。

シップ&痛み止めの処方も・・イイですと。
家にあるので〜。

☆☆なんで?こんな事になったのかな?
5月からダイエットをしている。
体重を落として〜筋肉の力は維持する・・そんな勝手な目標できて、現在は66キロの体重が61,5キロまで来て、目標60キロが無の前の所である。
しかしこの間に遣っていた毎日の、ウオーキングと、公園での回転腰振り道具、腹筋・・運動。
この腰回転運動器具を遣りすぎたようだ。
つまりなまくらな腰に過度な腰回転が加わり・・腰に痛みだ出たと思われる。
園芸の鉢の移動や・・他に腰に悪い仕様が加わり・・。
後1〜2週間は「腰養生」に努め・・腰の痛み軽快を目指す!
どうも〜遣りすぎる傾向がある私目・・ではある。
それが出た・・って事だな。
痛み止めを飲むほどではないけれど〜「鈍痛」はあるので・・無理をせず。

祈る! 快方しますように〜。ちっ(怒った顔)
posted by 貝ちゃん at 14:26| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康志向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

2014年の瓢箪です

CIMG9695.JPG


CIMG9694.JPG



■現在の瓢箪の写真です。大きさは4センチ位かな?
薬指第二関節位?
今は90度で真横になっていますが、明日明後日にはドンドン自身の重みで下に向かって行きますな・
どの大きさで成長が止まり「完熟」するのか?
出来るだけ「小さい状態」で成長が止まり完熟するのが・・良いのですが~!
どうでしょうか?
現在こんなのが〜5個ぶら下っています。
樹の先端は既に棚上に届き、横に這い出しています。
梅雨明け頃には今年も瓢箪の葉っぱで「玄関アーチ」が出来るでしょう。
posted by 貝ちゃん at 16:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

瓢箪5個受粉を確認

■ここんとこの瓢箪の受粉&その後の推移ですが、どうやら5個が成功し除々に大きくなっているようです。
受粉時が小さい型の雌花なので生育も遅い気がします・・でも〜良い感じではあります・
やれやれ・・。
posted by 貝ちゃん at 20:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

受粉した瓢箪は?

■先日大雨の中受粉を強行した瓢箪は・・やっぱ巧く行ってないようだ。
翌日その後日に行った受粉の何個は成長しているかな?
瓢箪は受粉が巧く行くと雌花の「瓢箪の形」の所がキラキラ光るのだ。
今年は雌花の未成長の段階で開花するので・・未熟状態のまんま受粉をするので、その後の成長が今一のようだ。
今後の経過に期待・・ってとこかな?
★写真を撮って乗せるほどの大きさが無いのですな。汗
posted by 貝ちゃん at 21:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

第一回瓢箪の受粉をする

■本日今年の第一回目の瓢箪の受粉をしました。
時間は21時半・・中途半端な時間ではあります。
大阪は夕方(港区)17時頃に雷雨の大雨が====降りました。
丁度その頃瓢箪の雄花&雌花が3個づつ同時に咲いた訳であります。
しかし満開の花に無情にも強烈な雨が降り注いだのであります。
当然大事な花粉は・・流れたと思われます。
せめて&せめて〜〜〜〜〜〜〜〜雨がああがった状態での受粉を・・で、21時半の受粉となったのですが〜
多分???駄目!!!だとおもいます。
明日には結果が・・でます。
雨・・無情ですな〜。
今年の瓢箪物語・・先が思いやられます。
posted by 貝ちゃん at 21:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャカランダの花 2014年6月6日

CIMG9683-2.jpg


CIMG9684-2.jpg


CIMG9687.JPG


CIMG9680.JPG

■既報の今朝開花した(たぶん?)大阪し港区中央体育館のグリーンヒルズに咲くジャカランダの花の写真です。
午前6時過ぎに「開花」を知り、先ほどAM8時半頃写真に収めました。
約1時間半の時間差・・ですが〜思ったより開花は進んでして、普通に、ジャカランダの花が見れる状態にまで開いていましたな。

◎6月6日午前8時半
◎天候=小雨
◎風=少しあり
う〜んっ写真日和ではありませぬが、なんとか?これです。
風景写真は暗い=ですが〜実際の現地の感じを描写しているので、あえて加工はしていませんな。
之からはジャカランダのシーズン到来でジャンジャン咲いていくのでしょうな。

■おまけの写真(下のですな)
CIMG9681.JPG



ジャカランダのピンボケの写真ではありましえん!
折角の2014年開花の初舞台に、小雨・風・寒さ・・の生憎の天候で必死に耐えるジャカラン様1号花であります。
頑張っておりゃすな。
・・やっぱピンボケ写真だな・・てっ!

posted by 貝ちゃん at 09:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年ジャカランダ開花したよん

■毎日早朝ウオーキングをしている大阪市港区の大阪市立中央体育館の山「グリーンヒルズ」の中腹に咲く「ジャカランダ」が今朝6時頃歩いていると、「開花」しているのがみてとれました。
今朝は7時前に雨が降って来て足早に帰りましたが、今度はカメラを持って行ってみようと思います。
今年もジャカランダの季節が来た〜〜〜〜〜って感じですな。
雨にぬれて〜寒い!
posted by 貝ちゃん at 07:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海遊館の有る街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

大玉トマトも元気だ

CIMG9679.JPG



■今年もトマトは大玉とミニトマトを2本ずつ植えてある。
順調に実がついて桃太郎(?)もピンポン玉位の大きさになっている。
明日はキュウリの北進が1本初収穫出来そうだ。
よしよし!
posted by 貝ちゃん at 21:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス給湯器が壊れた!

■シャワ〜とシンクの給湯器が不具合を発症。
湯が水になったりするのだ。
午後からガス屋さんに点検をしてもらうも、使用年数が〜二十二年だそうで、寿命か?
シャワ〜を使っていて水が出たらまずいんだよな。汗
新しいのを設置しなければならないのだが〜大阪ガスだと、高い!
製造メーカーで他の品物をこれから探さねば・・。
何処か安価で段取り出来る手立ては無いものか?
シャワ〜とシンクの給湯器で20万円(予想)は痛い!
あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!
風呂がまの湯沸しは無事なだけに〜全部を給湯する機種に変える訳にもいかないしな〜〜〜〜。
探さねば!ふらふら
posted by 貝ちゃん at 21:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 下足番のおじさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千成瓢箪の成長記と梅雨入り宣言

CIMG9676.JPG


CIMG9675.JPG



■本日午前中に関西地方も入梅宣言がでました。
明日まで確り降るそうだ。
4月末に植えた「千成瓢箪」がもう直ぐ棚上まで届く成長を・・。
「摘心」も2回やって孫蔓が延びている状況である。
雄花や雌花が咲き揃えば受粉する。
巧く同時に咲き揃えばである。
昨日には棚上から這わす段取りをしていた。
いよいよだ!
posted by 貝ちゃん at 20:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 瓢箪栽培2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

透かしユリが咲いたよ

CIMG9673.JPG


CIMG9672.JPG

■此方も今朝に咲きました・・昨年一度植えて・・ほおって置いたら〜今年も咲きました。
薄オレンジ色の「透かしユリ」です。
黄色と薄オレンジの2株を植えて〜それが今年は4株に増えて〜咲いています。
鉄砲ユリの白とは又違った良さのユリです。

posted by 貝ちゃん at 11:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑でなぅ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孔雀サボテンの花

CIMG9670.JPG


CIMG9669.JPG



■今朝昨年に続いて、孔雀サボテンの花が咲きました。
このはな・・サボテンの葉に似合わず花が見事なのですな。
今年も10個程花が咲く予定です。
もう直ぐ梅雨・・そのわずかな時間に梅雨待ち花のごとく・・咲くのですな・
posted by 貝ちゃん at 08:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメじゃーホィッ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする